9月11日 第3回 オープンスクール Welcome to 隠岐水!

今年度三回目となるオープンスクールを開催しました。コロナ禍、島外生と島内生は分けて実施しておりましたが、前回参加できなかった島内生も参加しました。

●島外からは、福岡、広島、兵庫、大阪、京都、群馬、千葉、県内も安来、松江、出雲から来校いただきました。開始式、そして体験へ出発です。今回から保護者さんも全コースを体験出来るように企画しましました。

●海洋テクノコース

大人気の「みこしま」体験クルーズ。中学生には大きな船に見えるようですね。保護者さんも一緒に来島したご家族も一緒に乗船しました。ライフジャケット着用。そして船の挨拶、敬礼!

あっという間の体験だったと思います!みなさん楽しそうでしたね。本校校地内に岸壁を有し出入港できる最高の環境もご理解いただけたと思います。

●機関実習棟には大きなエンジン音が響き渡りました。ちょっと怖かったかもしれませんね!エンジニアコースの説明は専攻科2年生が今回も担当しました。

機関の取り扱いの後、溶接や他の実習の説明も行いました。そして最後は専攻科自ら隠岐水産高校への入学動機、専攻科進学動機、エンジニアコースの魅力について話しをしました。来たれエンジニアコースへ!

●食品生産コース

塩分濃度の違いによるすり身の出来具合について体験しました。何故か生徒より保護者さんが一生懸命!笑いもありましたね。短時間の体験ですので多くを体験に限りがあります。そこで今回も食品生産コース自慢の「サバの缶詰」を希望者に販売しました。完売御礼!

●資源生産コース

魚類の解剖実験を中心に体験しました。机上には大きな魚の骨格標本。たぶん数日前資源生産コース2年生が作製したヒラメだと思います。

解剖実験は好き嫌いがはっきりします。でも今回も皆一生懸命興味深そうに体験していました。

●実験の後は、教室に場所を移し資源管理の必要生や本校に実習について(簡単な)説明をおこないました。

●入試について

体験の最後、教頭先生から入試の概要について説明を行いました。

9月7日 マリンスポーツ3K

海に慣れ親しむのは1年生。でも3年生も実習したい~!という訴えに近い目力。だからというわけではありませんが。これほど楽しそうに実習する生徒をみると実施して良かったと思います。クラスがまとまってきていることを感じます。でもまとまればまとまるほど彼らをみると・・・卒業が近くなってきていることを感じてしまいます。

●午後、3Kマリンスポーツ実習開始です!

●ひっくり返る姿も豪快ですがすぐに体制を整えレッツラゴー!

●シーカヤック、引っ付いたり水を掛け合ったり!

9月7日 マリンスポーツ1S

隠岐水に来たからにはマリンスポーツ!台風も1Sの実習のためにスピードを上げたのかもしれません。快晴そしてコンディションも最高な隠岐水第三グラウンド、午前中は1S初マリンです。

海に親しむこと、ライジャケの浮力を体験し安全に処する能力を養うこと、クラス内の交友関係を向上すること・・・目的はたくさんあります。でも一番は海をマリンスポーツをそして隠岐水を楽しんでほしいですね!

●さぁ待ちに待ったマリンスポーツ実習開始です!

●シーカヤックは浮力体がありますので沈むことはありません。通常転覆もありません。ただトキドキ・・・水をかける水上オートバイが!

●ほとんどの生徒が初めてのバナナボート!バランスの取り方に慣れていない1年生。案外すぐにひっくり返ります!まだまだですね。

●女子生徒もカヤック、バナナボート、水上オートバイを体験しました。

●生徒たちの楽しそうな笑顔!最高ですね~!

●何回も海に落ちると、けっこう疲れます。午後の授業(座学)は睡魔との戦いとなることは教員はわかっています。

9月3日 体育祭

※画像をたくさんアップし過ぎ、パソコンの動作が遅くなりましたので9月3日以降はこれまでとは分けてアップすることにしました。

体育祭の様子をお届けします。ある保護者さんから「生徒がキラキラ輝いていた!」「生徒がとても楽しそうだった!」「見ている方も久しぶりにワクワクした」との感想をいただきました。

●職員朝礼・・・F先生の掛け声で「頑張ろう~オー!」でスタートです。生徒全員に飲料水(ペットボトル)3本を配布しました。この体育祭に合わせ、保護者さんからもたくさんの飲料水を寄贈頂きました。

●開会式、ウォーミングアップ!ラジオ体操

●障害物競走

●宅配便リレー

●騎馬戦

●キャタピラーレース

●学年対抗選抜リレー

●ちょっと休憩 昼食です!

●応援合戦 青組(三年生)+教員

●応援合戦 黄組(二年生)

●応援合戦 赤組(一年生)

●団旗(一年生・三年生・二年生)

●綱引き

●全員参加型 学年対抗リレー

総合優勝は3年生!