令和元年度 資格取得状況

 

合格者数
合格率
33名
84.6%

 

 

 

合格者数
合格率
5名
45.5%

 

 

合格者数
合格率
6名
66%

 

6月9日 カヌー! バナナボート! 

隠岐水産高校に夏到来。今年度最初のマリンスポーツは1年海洋生産科。カヌーにバナナボート。初めて経験する生徒も多数おります。こうして海を自由に利用できるのは隠岐水産高校の魅力の一つです。これから数回実施します。

6月5日 特殊小型 水上オートバイ講習! 

第三回目の水上オートバイ講習。気温も上昇し絶好のマリンスポーツ講習日和となりました。画像からも高速で走行している様子がわかると思います。近くではカッター部も練習!

ちょこっと動画はこちら!

5月31日 カッター訓練 海洋システム科! 

月曜日5・6限目、1年生は実習の日です。一学期は主にカッター訓練。きょうは学校を出発し西郷湾フェリー岸壁付近まで往復。そんじょそこらの部活動より厳しい訓練かもしれません。

5月29日 特殊小型 水上オートバイ講習! 

第二回目の水上オートバイ講習。絶好の講習日和です。目線は海面に近く、高速で走行しますので初心者は外から見る以上に高速を感じます。でも楽しいですよ!

5月26日 カッター訓練 海洋生産科! 

海洋生産科1年生のカッター訓練です。隠岐水第三グラウンドに生徒の声が響きます。7月には隠岐水伝統の海洋訓練が計画されています。例年約100kmを漕ぎますがコロナ禍・・・今年は!

 ちょっとだけ動画  

   Ⅰ号艇の漕艇  Ⅱ号艇の漕艇

5月22日 特殊小型 水上オートバイ講習! 

今年度第一回目の水上オートバイ講習の様子です。

学校に隣接する波の穏やかな第三グラウンドに高回転のエンジン音が響きました。7月一杯週末に講習を実施する予定です。

5月5日 いいことあるぞ~ぉ!碧水寮大ビンゴ大会! 

碧水寮第一寮の食堂に大量の「いいことあるぞ~ぉ!」のドーナツ。碧水寮バスケ大会優勝チームから順に配布。その後、感染防止対策をとり、第一寮生徒は自室で、第二寮生徒は第一寮食堂に集まり、寮役員を中心に碧水寮大ビンゴ大会の開始です。景品?何故か生卵、パパイヤなども・・・

5月5日 碧水寮バーベキュー! 

バスケ大会の後、昼食はバーベキュー。寮長の「一年生は食べていいよ!」と遠慮がちな一年生を先に食事がスタート。全体を見渡したすばらしい配慮・運営です。

天候の良い昨日、外で実施する予定でした。しかし雨とはわかっていましたが部活動等で参加できない生徒がいるので本日実施したいという強い要望を受け、室内で感染防止対策をとって実施することにしたものです。我慢が続く同じ寮に住む仲間。強い絆を感じます。

この日のために、寮役員や先生方は準備をしてきました。碧水寮バーベキューはそんじょそこらのバーベキューとは違います。なんせ隠岐水カキも登場!先生用にも少しとってあるようですが・・・たぶん肉もカキも口には入らないでしょう。猛烈な勢いで子牛一頭くらいの肉が消えているようですので・・・

5月5日 新型コロナをぶっ飛ばせ!碧水寮バスケ大会 

寮役員が中心になり計画をしておりました「新型コロナをぶっ飛ばせ!碧水寮バスケ大会」を開催しました。最初に、怪我をしないようラジオ体操、ランニングも行いました。全員が出場できるよう途中でメンバー交代も。片付けは2・3年生で。60名弱の生徒が帰省を自粛しております。体育の授業より人数は多いのですが素晴らしい運営でした。

4月30日 遠足 ! 

29日に予定しておりました遠足を本日実施しました。3Kはヨットハーバー、3Sは卯敷(うずき)、2年生は学年部で中村方面、1Sはジオパーク研修を兼ねてジオゲートウェイや久見海岸そして島の最北端の白島へ、1Kは雨の影響で艇庫。各クラスが工夫を凝らした遠足となりました。

4月26日 カッター訓練開始! 1年海洋システム科 

1年生のカッター訓練開始です。西郷湾にい~ち、にぃ!きょうはウォーミングアップ。次からもっと本格的にそして遠くまで出かけます。手にマメが、そしておしりの皮もむけるかも!隠岐水は今でも鍛える授業を展開しています。

4月9日 入学式 

今年は、海洋システム科31名、海洋生産科31名、専攻科11名、合計73名が新たに船出となりました。新入生の元気な声が響き渡る厳粛な式となりました。

新入生の安航をお祈りします!

4月8日 入舎式 

午後新入寮生の入舎式。今年は、千葉、東京、埼玉、静岡、長野、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、鳥取、島根県内は出雲市、安来市、松江市、隠岐島前西ノ島町から34名が入寮することになりました。隠岐水産高校は全国区の学校です。

式では、舎監長挨拶。その後コロナ禍2・3年生の寮生の出席は無しということで寮長3K服部君が代表し歓迎の挨拶を述べました。

4月8日 新任式・始業式! 

令和3年度の開始となりました。最初に新任式、そして始業式、担任・副担任等の発表を行いました。

●着任教職員

早川教頭(浜田水産高校より)、水谷事務長(隠岐支庁より)、佐々木先生、(出雲高校より)、高橋先生(浜水より)、若槻先生(大東高校より)、齋藤先生(1年ぶり復帰)、八幡先生(神海丸より)、松本先生(隠岐高校より)、長廻主事(新規採用)、吉塚業務アシスタント(新規採用)

 

 

 

 

 

島根県立 隠岐水産高等学校
〒685-0005 島根県隠岐郡隠岐の島町東郷吉津2
TEL:08512-2-1526  FAX:08512-2-6079
E-mail : okisuisan-hs@edu.pref.shimane.jp