更新 2021.03.19

 

海洋クラブ

主な活動内容は、海や川での資源調査や生態調査・生物の飼育、マリンスポーツなどです。

 また、全国水産・海洋系高等学校フィッシング技能コンテストや隠岐の島町ビジネスプランコンテストなどに参加しています。

海浜清掃ボランティア
船上釣り
活動ミーティング

活動方針


今年度より顧問の人数を増やし、気持ち新たにスタートを切りました。
釣りだけでなく、海洋調査や取れた食材を使った食品加工など、"海洋クラブ"という広義な名前にフィットしたクラブを目指し活動していきます。

不定期ではありますが、活動の様子をまとめてお届けするための通信を発刊しました。活動の様子を写真とともに紹介していきます。


バックナンバー

2021/05/03 船釣り!

1年生による船釣りを行いました。風が強く西郷湾周辺海域しか出られませんでしたが、それでも大きな鯛も釣れました。

 

2020隠岐の島町高校生ビジネスプランコンテスト

海洋クラブの5名が3チームを編成し、エントリー。
およそ40名を超える大人の前で、自ら考えたビジネスプランを発表しました。
今年はコロナの影響で休校や短縮が続き、その結果行事が後半に詰め込まれる形になりました。 定期試験や資格試験が重なった慌ただしい中でしたが、時間をうまく割いてしっかりと考え、いい形にまとめられた!

 


『べこ』で隠岐を明るくPRできる商品を

<概要> 隠岐の島をもっとPRしたいという思いから、可愛さのあるお土産(アメフラシの和菓子)の商品開発・販売プランを考案。
町内のとある民宿が話を聞きつけ、民宿での提供に向けて、現在研究中‼

日本の領土なのに行けない島『竹島』

<概要> もっと竹島や領土問題について考えて欲しいという思いから、身近にある黒曜石を用いた商品を開発し、領土問題への関心を高めるビジネスプランを考案。

心はひとつ~隠岐・螺鈿(らでん)の輝き~

<概要> 関東のジュエリーデザイナーの話をきっかけに、隠岐のアワビ殻の独特の輝きを活かしたアクセサリーを販売するプランを考案。

 

2020.11.22 船釣り!

天候が悪く波が高いため延期しておりました外洋での船釣りを実施しました。といっても西郷湾の出口付近波の穏やかな海域での実施です。

2020.09.29 アカウミガメのリブ

隠岐に迷い込んできたウミガメの観察に行ってきました。
8月30日の夕方、右前足が壊死した状態で救助されました。かなり弱っていましたが、受け入れてくれた隠岐の国ダイビングの方々のおかげで、徐々に回復に向かっています。 生きているという意味の単語Liveから「リブ」と名づけられたようです。リブは10月6日、神戸市にある須磨海浜水族館への移動が決まりました。
専門家の手によって、より元気で自然な状態に回復させ、来年の夏に隠岐から海に帰っていく予定です。
状態を真剣に観察しメモ
元気に顔をのぞかせるリブ

2020.07.04

外は雨。海から早々に引き上げ本日は調理室で「たこ焼きパーティ」開催のための「たこ焼き作り」の練習! ・・・・練習がいるのか?わかりませんが・・・形も味もGood!

2020.06.27

きょうは、”みこしま”と”拓洋”に分乗し全国フィッシング技能コンテスト大会出場目指し漁場調査をかねて船釣りに挑戦しました。ちょっと波が高かったですがまずますの釣果でした。

2020.06.09

放課後、船釣りに行ってきました。釣果1本!

2020.06.09

学校周辺を海から探検しました。

2020.06.03

隠岐(学校周辺)は釣りの好漁場。放課後小型船で西郷湾沖へ出かけました。きょうは大物3本ゲット!

 

 

成績等

2020年
大会名
成績

全国水産・海洋系高等学校
フィッシング技能コンテスト
10月12日

ブラックバスの部 

3位(35.0cm) 萩原(2年)
2019年
大会名
成績

全国水産・海洋系高等学校
フィッシング技能コンテスト
9月24日

マアジの部 

2位(31.0cm) 小川(2年)

隠岐の島町
ビジネスプランコンテスト
12月11日

優秀賞
旅行プラン提案「とって隠岐!滝巡りツアー」

 

島根県立 隠岐水産高等学校
〒685-0005 島根県隠岐郡隠岐の島町東郷吉津2
TEL:08512-2-1526  FAX:08512-2-6079
E-mail : okisuisan-hs@edu.pref.shimane.jp