お知らせ

7月8日(木)の5時間目に高等部の生徒を対象に、「情報モラル教室」を実施しました。講師には、益田警察署生活安全課の高尾さんをお招きしました。講演では、「SNSやコミュニケーションアプリのトラブルの事例や使用する上で気をつけること、フィルタリングの必要性」など、クイズや動画を交えて、わかりやすく話していただきました。高等部の生徒にとっては、これからの生活で必ず必要になってくる情報モラルについて考え直すきっかけとなり、大変貴重な時間でした。

モラルPDF.JPG

6月9日(水)に寄宿舎の1学期お楽しみ会をしました。例年と違って今年はアリーナで軽スポーツ(ペタンク、ドッチビー、輪投げ、スカットボール)を楽しんだり、夕食ではマスコスホテルのお弁当やリバティのケーキをテイクアウトしたりして食べました。お楽しみ会で身体を動かしてリフレッシュできたり美味しいご飯を食べたりすることができてみんな嬉しそうでした。

キャプチャ.PNG

6月3日(木)に第1回防災避難訓練を実施しました。今回は、大雨により警戒レベル3「高齢者等避難」情報が出された想定で、訓練を実施しました。2階の指示された場所に学部ごとに避難し、人員確認を行いました。「お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の合い言葉を守って、全員が安全に避難することができました。

写真.png

5月28日(金)に中学部体育発表会を行いました。事前の準備では1年生がデコや応援グッズ作り、2年生がプログラム作り、3年生が学部種目で使用する段ボールのデコレーションをしました。当日は直線走や曲線走、学部種目、ダンスに取り組み、全員が練習の成果を発揮し一生懸命に取り組んでいました。また、3年生は開会式、閉会式の司会・進行、選手宣誓など、競技だけでなく運営にも取り組み、友達と協力しながら体育発表会を進めてくれる素敵な姿をたくさん見せてくれました。3年生を中心に中学部全員で取り組み、達成感のある行事になったと思います。 キャプチャ.PNG

5月25日(火)に小学部運動会を行いました。事前の準備では各色で協力し、デコや応援グッズを作りました。当日は忍者体操や直線走、サーキットに取り組み、全員が練習の成果を発揮し一生懸命に取り組んでいました。また、準備・片付けも自分達で行い、自分から行動したり友達と協力して取り組んだりと素敵な姿がたくさん見られました。6年生を中心に、小学部みんなであたたかい素敵な会を作り上げることができました。

小学部運動会写真.JPG