校章・校訓

 

 

 

校章 校章の原型は、昭和24年出雲産業高校発足に際して公募、工業科教諭当時)谷岡安雄のデザインを採用した。当時商・工・農の3学科があったのでその3を念頭において、工業科に縁の深い幾何学的図形、それを描くのに用いる三角定規を逆三角形として工業科を、その三角形の上部両角にペンをあしらって商業科を、三辺の周辺にクローバーを描いて農業科を、それぞれ表した。28年に農業科が分離したことでクローバーを「出雲」のシンボルとして「雲」に変え、38年には工業科が分離して独立商業高校となったので、三角形の下部もペンとして現在の形になった。


明知 学んで深められた知性は、自他の尊厳と自然並びに社会の大道を明らかにするものである。
友愛 若くして得られた友情は、終生心の和みであり、個より全に及び愛情を培うものである。
奉仕 われわれの生活は、他人の慈愛によって豊かにされており、その感謝のため、自己の能力に応じた報恩の行為が大切である。
至誠 純真で清く、正しく、美しい心が、人の心を動かす根本で、時と所に関係なく、普遍の徳である。

 




関連する記事

 

 

「学科案内」→「学校評価」に令和2年度学校評価(R2学校評価報告書)を掲載しました。

 
 
 

 3月24日(水)に行われます離退任式へのご参加は、新型コロナウイルス感染症対策により本校職員と在校生のみで行いますのでご参加を、お控えください
 何卒ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします
 なお、個人で来校される場合は13:00以降にお願いいたします
 来校時には所定の手続き(検温等)を事務室窓口にて行っていただきますようよろしくお願いいたします

 
 
 

令和3年度 入学志願者募集要項の掲載について


募集要項・推薦書についての詳細は下記より閲覧・ダウンロードできます。御利用ください。

募集要項は こちらから R3_募集要項.pdf

推薦書 は こちらから R3_推薦書.doc

お問い合わせは 教務部 増野まで

 
 
 

 昨日に引き続き猛暑の中、第2日目のオープンスクールを実施しました。本日も6つのグループに分かれてビジネスソフトやマーケティングなど商業の専門科目の模擬授業を体験しました。

 密を避けるため、本日も、午前・午後に分けて、実施しました。午前と午後の合間には、とても暑い中、部活動見学も開催しました。進路決定の一助となればと思います。昨日、本日と参加してくださった中学生の皆さん、引率の先生方ありがとうございました。

DSCN2012.jpgDSCN1962.jpg

 
 
 

 猛暑の中、中学生対象のオープンスクールを実施しました。最初に出雲商業高校の紹介プレゼンを生徒会の生徒が実施しました。そのあとは6つのグループに分かれて簿記やプログラミングなど商業の専門科目の模擬授業を体験しました。 

 今年度は密を避けるため、午前・午後と2回に分けて、2日間にわたって開催します。

 午前と午後の合間には部活動見学も実施しました。進路決定の一助となればと思います。

0805生徒会1.jpg0805DSCN1958.jpg

 
 
 

 今年度も出雲市内の3つの専門高校(出雲工業高校、出雲農林高校、出雲商業高校)が合同で、 中学校3年生の保護者を対象に高校説明会を開催します。※9/11開催済!参加の皆様ありがとう御座いました!

日 時:9月11日(金)19:00~21:00

場 所:ラピタウェディングパレス(3階 寿輝の間)

●詳細は、R2チラシ.pdf の pdfデータをご覧ください。

●お申込み方法

①QRコードより 中学3年生保護者宛案内文書.pdf pdfデータにあります、QRコードを読み込んでいただき、「しまね電子申請サービス」をご利用ください。

(「利用者登録せずに申し込む方はこちら」からお進みください。)

●お申込み方法

②パソコンよりhttps://s-kantan.jp/pref-shimane-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6926 

(「利用者登録せずに申し込む方はこちら」からお進みください。)

●申込締切 8月17日(月)で申込みは締切りましたが申込みをなさっていなくても当日参加は可能です。

 
 
 

 3年生のLHRを使って、図書館タイムを行いました。図書館の本を使い、自分の必要な情報を探す作業を行いました。今回は主に、希望する仕事の本や、就職や進学の面接や小論文試験対策の本などを手に取り、自分の進路に関わる情報をメモしました。「インターネットを使っても得られなかった情報がすぐに見つけられた」「詳しく正確な情報が分かった」「なかなか目的の本が見つけられなかった」など、様々な感想がありました。
 これからも読書だけではなく、情報を得る場所としても図書館を使ってほしいと思います。DSCN1709.JPGDSCN1705.JPG

 
 
 

本日より通常の学校生活がスタートしました。本校では①本に親しむ習慣をつける、②1日の始まりに、短時間集中して読書し落ち着いて学校生活を送るために「朝読書」を実施しています。今日から「朝読書」が始まり、どのクラスも集中して読書をする姿が見られ、良いスタートを切ることができました。

0601朝読書2.jpg0601朝読書1.jpg

 
 
 

0529doc.jpg

 本日、株式会社スリープマリアージュ糸賀様より、

「除菌消臭剤」を寄贈していただきました。

新型コロナウィルス感染症の影響により、業界・業態

を問わず経済活動は厳しい状況が続いておりますが、

地域の学校のために「除菌消臭剤」18Lをご持参

くださいました。

 今後の教育活動で活用させていただきたいと思い

ます。ありがとうございました。

 
 
 

今年度はオープンスクール(一日体験入学)2日、実施いたします。

期日:令和2年8月5日(水)6日(木)

会場:島根県立出雲商業高等学校

参加申込:令和2年7月3日(金)必着

申込は学校を通して申込んで下さい。※申込は締切りました。


   オープンスクール要項⇒R2オープンスクール要項.pdf