新着情報 : 行事予定

 5月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定05月.pdf

 
 
 

 4月22日(木)、令和3年度第1回PTA評議員会を開催しました。

 この会では、令和2年度の決算・事業報告、令和3年度の予算・事業案について審議して頂きました。

 ご多忙中にも関わらず多数の評議員の皆様に、ご出席いただきました。ありがとうございました。本年度も保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

DSC_0126.jpgDSC_0005.jpg

 
 
 

 4月21日(水)7時限目、1年生は、クラスごとに仲間作りのホームルームを行いました。
 最初に、全員で言葉を発さずに誕生日の順に並ぶバースディラインゲームに挑戦しました。入学後、話したことがない人、名前も覚えていない人がいる中で、それぞれが工夫して誕生日を伝えあい、大きな輪を作ることができました。自分と同じ誕生日の人を見つけ、喜ぶ人もいました。
 その後、4~5名のグループに別れ、自己紹介をしました。グループを変え、自己紹介したり、相手の話を聞いたりして親睦を深めることができました。

DSC_0062.JPGDSC_0099.jpg

 
 
 

 3月24日(水)に行われます離退任式へのご参加は、新型コロナウイルス感染症対策により本校職員と在校生のみで行いますのでご参加を、お控えください
 何卒ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします
 なお、個人で来校される場合は13:00以降にお願いいたします
 来校時には所定の手続き(検温等)を事務室窓口にて行っていただきますようよろしくお願いいたします

 
 
 

 3月18日(木)に1・2年生は、キャリア・パスポートを用いて「今学年の振り返り」を行いました。
 本校のキャリア・パスポートは、学校行事ごとに各自の取組を振り返り、シートに記入し、各自の「キャリア・パスポート・ファイル」に保存しています。 本日は、学年当初に作成した「目標設定シート」、年度途中に作成した「中間振り返りシート」を基に、1年間の振り返りをしました。

DSC_0045.jpgDSC_0040.jpg

 
 
 

 3月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

来週の行事に「2年生 特別授業」を追加しました。R3行事3追加.pdf

 
 
 

 2月28日(日)明日の卒業式に向け、式場の設営と大掃除を行いました。予定した時間より早く式場が完成し、あとは式を待つばかりとなりました。

 午後から3年生は各種表彰式・卒業式予行を行いました。明日の卒業式は新型コロナウィルス感染症感染予防対策のため在校生は参加できませんが、卒業生にとって思い出に残る卒業式になる事を願ってます。

DSC_0063.jpgDSC_9265.jpg

 
 
 

 3月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定03月.pdf

 
 
 

 強い冬型低気圧の発達により、今日(17日)は大荒れの天気となりました。JR等の公共交通機関に遅延・運休の影響が出ています。そこで本日7コマ目をカットし6時限で終了します。15:45以降、放課となります。生徒の皆さんは十分注意して下校してください。

 なお18日(木)は、平常通りに始める予定です。安全に気をつけて登校してください。

 
 
 

 2月15日(月)、3学期の避難訓練を実施しました。

 緊急放送を聞き、整然と避難することができました。教頭先生から12日(土)に東北地方で発生した大規模地震の話を交えて講評を頂きました。

DSC_0203.jpgDSC_0202.jpg

 
 
 

 令和2年度の課題研究発表会を行いました。

 今年度は8講座から3年生が各自興味のあるものを選択し1年間活動に取り組んできました。

 本日の発表会では、各講座の取り組みを約15分にまとめてプレゼンテーションを行いました。外部の企業様とコラボした商品開発や、地域が抱える課題の研究、マーケティング手法の研究など、どのグループも研究について自信を持って発表していました。地域の方、企業の方にも大変お世話になりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。1・2年生も良い刺激となったと思います。今回、新型コロナウィルス感染予防対策の為、市民会館での観客数を絞らせて頂いたので後日SNS等で公開予定です。

DSC_0081.jpgDSC_0177.jpg

 
 
 

 2月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定02月.pdf

 
 
 

1月19日(火)は、令和3年度推薦入学選抜試験のため、在校生は休校です。
1月19日(火)13:30までは生徒は校地内立入禁止ですので注意してください。

 
 
 

 1月7日現在の天気予報では、今週末は暴風雪で、8日(金)の最高気温が0℃の予報です。それに伴いJRや一畑電鉄等の公共交通機関の遅延・運休や道路の凍結・積雪のため、登校が困難になる生徒が多く出ると考えられます。

 そこで、明日1月8日(金)は、『臨時休校』とします。生徒の皆さんは外出を避け、自宅で課題テスト等の学習をしてください。部活動も中止します。なお、9日(土)~11日(月)の部活動については、顧問の指示に従ってください。(安全の確保ができる場合のみ実施)

 12日(火)の日程は、8日(金)の日程で実施する予定です。安全に気をつけて登校してください。

 R2_3学期当初日程(1月8日臨時休校の場合の時間割_生徒伝達用).pdf

 
 
 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。現在、1月8日に始業式をする予定にしておりますが、1月6日(水)から今週末にかけて、大雪の予報が出ております。それに伴い、JRや一畑電車の計画運休も予想されます。

 その場合は、休校とすることもありますので、7日の16時以降、HPで確認をお願いします。休校になる場合は、生徒の皆さんには、Google Classroomでもお知らせします。各自で確認をしてください。

 
 
 

 12月25日(金)に、第2学期の表彰式・終業式を実施しました。表彰式では、第2学期に活躍した部活動や生徒を表彰しました。

  終業式の学校長講話では、令和2年を振り返り、「コロナ禍ではありますが新たな気持ちで新学期を迎えましょう」とお話しがありました。

DSC_0024.jpgDSC_0042.jpg

 
 
 

 12月になり、出雲市内でも新型コロナウィルス感染症の感染が確認されております。12月26日より冬季休業に入りますが、学校外の生活でも感染症対策をしっかり取るように心がけてください。
 冬季休業期間中に生徒の皆さんがPCR検査等の検査を受検する際には直ちに学校に連絡をお願いします。12月28日(月)と1月4日~7日(7:00~18:00)は、学校に連絡が可能です。(0853-21-0016)夜間や土日、12月29日~1月3日は、閉庁となります。その際は、生徒の皆さんにお渡しする「冬季休業中の心得」に記載されている電話番号にご連絡ください。

 
 
 

 1月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定01月.pdf

 
 
 

 12月14日(金)第2学期の球技大会を実施しました。
男子はバスケットボール、女子はバスケットボールと卓球を行いました。
各クラスの絆が深まる1日となりました。

DSC_0023.jpgDSC_0011.jpg

 
 
 

令和3年度 入学志願者募集要項の掲載について


募集要項・推薦書についての詳細は下記より閲覧・ダウンロードできます。御利用ください。

募集要項は こちらから R3_募集要項.pdf

推薦書 は こちらから R3_推薦書.doc

お問い合わせは 教務部 増野まで

 
 
 

 保護者の方にご案内しておりました「ハーバリューム作り」を11月15日(日)よもたフローリスト様にて行いました。

 保護者の皆様と親睦をお互いに深めながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

DSC_0004.jpgDSC_0009.jpg

DSC_0016.jpgDSC_0029.jpg

 
 
 

11月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

第1週目行事予定一部削除しました。R02行事予定11月改訂.pdf

 
 
 

 10月28日(水)7限目1年生全員を対象に、「生や性について考え、正しい情報を提供し、命を大切に行動してもらえるよう働きかけること」を目的として、『心と性の講演会』を開催しました。講師に「比良助産院」院長 比良静代様をお招きし、命の大切さや尊さについてわかりやすくご講演いただきました。

DSC_0005.JPGDSC_0008.JPG

 
 
 

 10月20日(火)に生徒総会を開催しました。斐桜祭の決算報告と前期生徒会執行部、各専門委員会の活動報告がありました。
 その後、新役員と交代し新生徒会長の挨拶、各専門委員候補の紹介で生徒総会が締めくくられました。前期生徒会の皆様、お疲れ様でした。新生徒会へのご協力、よろしくお願いいたします。

DSC_0006.jpgDSC_0017.jpg

 
 
 

 10月13日(水)全校生徒・教職員を対象に、人権・同和教育講演会を開催しました。
 『部落差別の現状と今後のあるべき対応について』を元松江東高等学校校長の中村清志先生に、ご講演いただきました。
 中村先生のこれまでの経験に基づきながら、人権・同和教育について熱く語っていただきました。その言葉の一つ一つが心にしみるものでした。
 最後に生徒たちに、先生から大切な指針を贈っていただき、人権・同和教育への力強い第一歩が踏み出せると確信しました。ありがとうございました。

DSCN2888.jpgDSCN2915.jpg

 
 
 

 10月2日(金)中間試験終了後、避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての訓練でしたが、全員が落ち着いてグラウンドに避難することができました。
 その後、消火器を利用した初期消火活動の練習を生徒・教職員の代表が行いました。DSCN2792.jpgDSCN2799.jpg

 
 
 

10月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定10月.pdf

 
 
 

令和2年9月23日

商業部

第14回 出商デパート中止について

 初秋の候、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、12月5日(土),6日(日)に予定しておりました「第14回出商デパート」は新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、本年度の開催中止を決定いたしました。

 実施の可否については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止が継続している中、三密を完全に防ぐことは難しく、中止せざるを得ないという判断に至りました。

 つきましては、今年度は、「出商デパート」を中止し、小規模販売実習を計画しております。詳細は、後日学校ホームページに掲載いたします。

 
 
 

 本日は、生徒たちが楽しみにしている「遠足」を実施しました。例年は、5月に実施しますが今年は、コロナ禍により2学期実施となりました。

1年:松江城・フォーゲルパーク 2年:しまね海洋館アクアス 3年:蒜山高原センター・ジョイフルパーク

 天候が心配されましたが、どの学年も元気に楽しい1日を過ごすことができました。

DSCN2753.jpgDSCN2760.jpgDSC_8835.jpg

 
 
 

 講師に株式会社さんぽう専任講師 高橋龍彦氏を迎えて、1年生進路講話を開催しました。テーマは、「進路決定にあたっての心構えについて ~高校三年間の過ごし方で全てが決まる~」。コロナ禍の中、社会の変化に対応しながら生きていくことの大切さや、社会が求める人材について教えて頂き、進路実現のために、これから取り組むべき課題について、お話して頂きました。

DSCN2727.jpgDSCN2724.jpg

 
 
 

 9月8日(火)の時間割について、お知らせします。
安全に気をつけて登校してください。9月8日時間割.pdf

 
 
 

 台風10号の接近により、明日はJR、一畑電車が始発より運休となりました。また、徒歩、自転車通学の生徒の皆さんにも危険が生じる可能性がありますので明日9月7日は臨時休業とします。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。
 なお、8日(火)の時間割は明日の15時以降、HPで、お知らせしますので、確認してください。

 
 
 

 今後の台風の進路を見ながら、9月7日(月)の登校について判断をします。

 6日(日)15時頃、HPを更新する予定ですのでご覧ください。

 
 
 

9月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定9月.pdf

 
 
 

 予定通り、25日から2学期がスタートします。

① 登校前に、必ず検温をして健康観察をしてください。発熱、咳や息苦しさ等の風邪症状が見られる  場合は、無理して登校しないようにしてください。

② マスクの着用をしてください。熱中症に注意してマスクの着脱をしても構いません。ただし公共交通機関を利用する場合は、必ずマスクを着用し、私語は控えてください。

③ 課題テスト・実力テストを実施します。

④ 午後から学園祭の準備が始まりますので、昼食と体操服を持参してください。暑い日が続いていますので、水分・タオルの持参など、各自で熱中症対策をとってください。

 
 
 

 松江市内の高校で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。生徒の皆さんも『感染予防対策』をしっかりしてください。夏休み前に配布した『保健だより』R2.7月ほけんだより.pdfをきちんと読み、規則正しい生活を送ってください。
 また、
①朝夕の検温をし、観察シートに記入をしましょう。
②発熱や風邪症状、体調に不安がある場合は、無理をして登校しないようにしましょう。(部活動、学園祭準備等)
③公共交通機関を利用する場合は、必ずマスクを着用しましょう。
④部活動、学園祭準備等で他人と物品を共用する場合は、消毒をしましょう。
⑤他校と練習試合等をする場合は、お互いに健康面に気をつけ、道具の消毒などを徹底しましょう。

一人一人の行動が大きな影響を与えることもあります。
今一度、気を引き締めて、生活を送ってください。

 
 
 

 夏休みが始まりました。7月は、雨が続いたため、草刈りをすることもできず、学校敷地内は草が生い茂っていました。昨日は暑い1日でしたが、野球部のマネージャー生徒と教職員で学校敷地内の草刈り作業をしました。見違えるほど、さっぱり・・・。5日と6日のオープンスクールは、気持ちよく中学生の皆様をお迎えしたいと思います。

草刈り2.jpg草刈り1.jpg草刈り3.jpg

 
 
 

 7月29日9時、現在、松江市で大雨のため、一畑電車は全線が運転見合わせとなっております。運転再開の見通しは立っていないようです。運行状況については、0853‐62‐3383(一畑電車株式会社)にお問合せください。公共交通機関の運休により、登校できない場合は、「遅刻・欠席」にはなりません。
 なお、一畑電車の運休により、遅刻・欠席される場合は、学校(0853‐21‐0016)に連絡をお願いします。
 JRや自転車・徒歩で通学をする生徒の皆さんも安全に気をつけて登校してください。

 
 
 

8月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定8月.pdf

 
 
 

 明日から4連休になりますが、大雨になる可能性もあります。また、雲南市で新型コロナウィルス感染症の感染者が確認されました。この連休中に各部活動の大会や練習が計画されていますが、顧問の先生の指示に従って行動してください。生徒の皆さんは安全に気をつけ登下校をするとともに、新型コロナウィルス感染症の感染防止策を徹底するようにしてください。(マスクの着用、手洗い、消毒など)

 
 
 

7/13現在出雲市は大雨洪水警報が発令されています。
本校では、7/14は通常通りの授業を予定しています。
 JR西日本から、始発からの運休の連絡があり、松江方面からは出雲市駅着9:44の便から、大田方面からは出雲市駅着10:49の便から運行予定とのことです。
 JR及びその他の公共交通機関の遅れによる遅刻等は公欠扱いとしますので、公共交通機関を利用して通学する生徒の皆さんは、無理をせず安全に留意して登校してください。
 また自転車、徒歩通学の皆さんも十分に気をつけて登校してください。 

20200713_202959.jpg

 
 
 

 予定通りの登校とします。安全に気をつけて登校してください。

また、体操服、タオル、水分、その他必要な着替えを持参してください。

 
 
 

7月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定7月.pdf

 
 
 

就職試験開始が1ヶ月遅くなったことに伴い、
「令和2年度 進路指導年間計画」を
別紙のように変更いたします。R2進路指導年間計画【改訂版】.pdf
 つきましては「進路の手引」P.3 の年間計画の
上述、別紙改訂版への差し替えをお願いいたします。 進路指導部

 
 
 

3年生保護者の皆様へ

                 進路指導部・3年学年部

      3年生 保護者進路説明会について

〇開催日時  6月13日(土) 10:00~11:00

開催場所  本校体育館

 ※野球場側のスロープより体育館玄関にお入り下さい。

 ※各自で上履き・下足入れをご準備下さい。

 ※進路の手引きをご持参下さい。

〇駐車場について

 ※スペースの空いているところにお停め下さい。

 
 
 

本日より通常の学校生活がスタートしました。本校では①本に親しむ習慣をつける、②1日の始まりに、短時間集中して読書し落ち着いて学校生活を送るために「朝読書」を実施しています。今日から「朝読書」が始まり、どのクラスも集中して読書をする姿が見られ、良いスタートを切ることができました。

0601朝読書2.jpg0601朝読書1.jpg

 
 
 

 6月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

進路行事予定の講座を一部改訂しました。R02行事予定6月改訂.pdf

 
 
 

新型コロナウィルス感染症予防や偏見をなくし、一人ひとりが実践できることを目指して「STOP! 新型コロナウィルス感染症~正しく理解し、一人ひとりが実践できることを目指して~」が作成されました。ご活用いただきますようお願いいたします。 0601「STOP! 新型コロナウィルス感染症」.pdf

 
 
 

6月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定6月.pdf

 
 
 

今年度はオープンスクール(一日体験入学)2日、実施いたします。

期日:令和2年8月5日(水)6日(木)

会場:島根県立出雲商業高等学校

参加申込:令和2年7月3日(金)必着

申込は学校を通して申込んで下さい。※申込は締切りました。


   オープンスクール要項⇒R2オープンスクール要項.pdf

 
 
 

 5月25日(月)から通常授業が始まります。
 新型コロナウィルス感染症の予防対策(検温やマスク着用など)をしっかりして登校してください。
   25日(月)に「学校生活のルール」について詳しく説明します。
   学校生活のルール⇒★学校生活のルール(生徒向け).pdf

 
 
 

5月25日からの学校再開と1・2学期終業式の変更について

 新型コロナウィルス感染症対策を行った上で、5月25日から学校を再開します。部活動も1時間程度実施可能です。

また、授業日を確保し、学力保障をするために、1学期と2学期の終業式の日を変更します。

  1学期終業式 7月31日(金) 2学期終業式 12月25日(金)
詳細は、「学校再開と1・2学期の終業式変更について」をご覧ください。

     学校再開と1・2学期の終業式変更について.pdf
なお、発熱や咳やだるさがあり体調が悪い場合は、無理して登校する必要はありません。
「学校生活のルール」も作成し、感染対策をします。(後日配布予定)
通常の生活に戻るまで時間はかかりますが、一人一人の心がけで感染予防をしたいと思います。
 抵抗力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事等を心がけるようご家庭でもご指導をお願いいたします。

 
 
 

「学校生活」folder→「年間行事」folder内の年間行事を更新しました。ご覧ください。

 
 
 

学校再開日以降の学生の登校の在り方について

先週5月14日に島根県を含む39県を緊急事態宣言の対象地域から解除することが発表されました。その翌日に県知事から教育委員会に対し、学校現場が混乱しないよう配慮した上で、休業期間を短縮し、できるだけ早く学校を再開するよう要請があったことを受け、全ての県立学校の、5月31日までとしていた臨時休業期間を、5月24日までとすることを決定したと県教委から15日夕刻、連絡がありました。翌週となる5月25日からは、学校を再開した上で、新たに一斉登校を試行することとし、「三つの密」が重ならないような学校生活のルールの定着などを図ることと成りました。本校も5月25日からは一斉登校を試行する予定です。詳しくは今週の分散登校中の、お子様に文書を、お渡ししてお伝え致します。

 
 
 

 臨時休業(休校)期間の延長を受け、今後の分散登校の準備もあり昨日は、時差登校日としました。生徒は、健康観察・課題指示等のため学年別に登校し、元気な姿を見せてくれました。

 新型コロナウィルス感染症防止対策の「3密」を避けた集合隊形で体育館にて学年集会を行いました。冒頭、校長より今後の状況についての、お話がありました。

DSCN1679.JPGDSCN1683.JPG

昨日、全員に文科省からの布マスクを配布しました。又、配布した保護者様宛の「お便り」を掲載します

0512分散登校期間中の生活について.pdf

0512来週の分散登校日設定について.pdf

0512島根県育英会(新型コロナ対応)募集.pdf

 
 
 

〇 昨日3年生に配布しました令和2年度進路の手引に掲載されている、R02進路行事(予定)、

  過去5年間の就職先・進学先ファイルを更新しました。

「学科案内」→「就職・進学」にR02進路行事(予定)令和元年度卒業生を含めた過去5年間の卒業生進路

状況を公開しています。先に、ご覧ください。1・2年生には進路の手引、学校再開後順次配布します!

 
 
 

「学校生活」→「R02年間行事予定」に予定表を掲載しました。

 
 
 

以下のPDFファイルをご確認ください。

学校における運動0327.pdf

 
 
 

「学校生活」→「H31年間行事予定」に予定表を掲載しました。

 
 
 

順延しました体育祭を本日実施します。

生徒の皆さん通常どおり登校してください。

7:30より準備をはじめますので、3年生で登校が可能な人は協力してください。

 
 
 

 明日(9月1日)は体育祭の予定ですが、今後かなりの高い確率で荒天になることが予想されますので、体育祭を明後日(9月2日)に順延します。

 9月1日(土):体育祭を中止して、通常の土曜日と同じように休日とします。

 9月2日(日):朝6:30に実施の有無を決定して、ホームページおよび緊急メールにて連絡します。実施する場合にはグランドの状況等を見て開始時間を決定しますので、生徒の皆さんは通常どおり登校してください。中止する場合には通常の日曜日と同じように休日とします。

 9月3日(月):2日に体育祭を実施した場合には振替休日となりますが、2日も中止した場合には雨天であっても体育祭を実施します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年度の進路行事の予定は以下のPDFファイルをご覧ください。

H29進路行事(予定).pdf

 
 
 

平成29年度の年間行事予定は以下のPDFファイルでご確認ください。

なお、予定は変更になる可能性があります。

H29出雲商業高校年間行事予定.pdf

 
 
 

6月の行事予定は以下のPDFをご覧ください

H28行事予定6月.pdf

 
 
 

5月の行事予定は下記のPDFをご覧ください。

H28行事予定5月.pdf

 
 
 

4月の行事予定は以下のPDFでご確認ください。

H28行事予定4月.pdf

 
 
 

平成27年度の年間行事予定は以下のPDFファイルでご確認ください。

なお、行事は予告なく変更される場合があります。ご了承ください

27年度出雲商業行事予定.pdf