新着&緊急情報

 平成30年度より、高等学校において「通級による指導」が制度化されました。

宍道高校では、今年度より定時制課程で実施しています。

通級による指導とは、通常の学級に在籍する生徒が、各教科等の大部分の授業を通常の学級で受けながら、一部の授業について障がいに応じた特別の指導を特別な場で受ける指導形態です。宍道高校では自校通級(校内での指導)を行います。障がいによる学習上又は生活上の困難を改善し、又は克服するため、特別支援学校学習指導要領の「自立活動」に相当する指導を行います。

<みらいデザインリーフレット(裏面)のPDF>

 入学を希望する、あるいは本校に関心を持っている生徒やその保護者の方を対象に 宍道高校オープンスクールを下記の日程で開催します。

オープンスクールの期日   令和元年8月2日(金) 9:00~12:00(受付8:40~)

【案内】 オープンスクール参加希望のみなさんへ(PDF)

【申し込み】   申し込み締め切りは7月5日(金)です。

  申込用紙はこちらから (Excel) (PDF)
  ファイルをダウンロードしてご利用ください。

 宍道高校は、2019年度NIE実践指定校に承認されました。NIEとは、Newspaper In Educationの略で、「教育に新聞を」という意味です。新聞をとおして社会に目を向けてほしい、物事を読み解く力や問題を発見する力などを身につけてほしい、という願いから、日本新聞協会が全国約540の小・中・高校を指定してサポートしています。

 宍道高校ではその一環として、写真にあるようなNIE企画に取り組んでいます。新聞記事を読み、その内容について賛成か反対か、生徒自身の考えを書いて貼ってもらうボードを設置しました。生徒も新聞記事を読み、自分の意見をどんどん残してくれています。



pic1JPG pic2.JPG