新着&緊急情報

 松江市立宍道中学校から3年生のキャリア教育の一環として本校生徒に話をして欲しいという依頼があり、12月11日(水)11時から約1時間にわたって、本校通信制5Eの高橋椿太郎さん、定時制3Aの樋野桃加さん、3Eの内田はるかさんが話をしました。3人は自分の体験を織り交ぜて、3年生に対してアドバイスを送りました。また、3年生からは質問や感想も発表され、和やかな会となりました。



pic1 pic2


pic3 pic4


 先週から1週間、宍道高校では「今年の流行語大賞はどの言葉になるのか、宍道高校で投票してみよう!」というNIE企画を行いました。投票してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
 投票の結果、宍道高校が選ぶ今年の流行語大賞は、今年大ブームになったタピオカドリンクを飲む、という意味の「タピる」に決定しました。宍道高校での流行語大賞トップ5は以下のとおりです。

 1位  タピる(14票)
 2位  令和(8票)
 3位  上級国民(6票)
 4位  免許返納(4票)
 5位  命を守る行動を、パプリカ(各3票)
(番外編)スコ(9票)

期日:11月15日(金)~16日(土))

場所:国立三瓶青少年交流の家

結果:【口頭部門】

<テーマ>来待石を骨格とした改良型炉によるたたら製鉄操業実験 ・・・ 最優秀賞

◎大西理音、○遠藤壮介、○南目修哉

<テーマ>自作透過度測定装置を用いた鋼内の鉄の割合の決定   ・・・ 最優秀賞

◎南目修哉、○遠藤壮介、○大西理音

【展示部門】

<テーマ>来待石を骨格とした改良型炉によるたたら製鉄操業実験 ・・・  優秀賞

◎大西理音、○遠藤壮介、○南目修哉

<テーマ>自作透過度測定装置を用いた鋼内の鉄の割合の決定   ・・・  優秀賞

◎南目修哉、○遠藤壮介、○大西理音


pic1


【定時制課程】

入学案内(一般選抜・第2次募集)(PDF

入学願書(一般選抜)(PDF)

入学願書(第2次募集)(PDF)

  ※見本ですので出願には使用できません。

   定時制は卒業又は卒業見込みの中学校等の校長を経由しての出願になります。

   必ず出身中学校等にお問い合わせください。



【通信制課程】

入学案内(PDF)

入学願書・自己紹介書(PDF)

  ※見本ですので出願には使用できません。

 学業成績・単位修得証明書(Excel)

 転入・編入を希望される方へ(高等学校の先生方へ)(PDF)

入学案内の請求方法について(PDF)