学校生活

交流学習

~本校は交流活動に力を入れており、様々な形の交流を行っています~

 

 
fureai-concert.jpg

(年1回実施)

 毎年の恒例行事に江津高等学校吹奏楽部の皆さんと交流をしています。


午前中は、部員の皆さんがそれぞれの授業に参加して楽器の演奏やゲームなどで触れ合います。部員の皆さんの温かい関わりを児童生徒が毎年楽しみにしている大切な交流になっています。



午後からは、体育館でのコンサートを行います。迫力のある吹奏楽のサウンドを本校のために作曲していただいたファンファーレの吹奏に始まり、趣向を凝らした演出や選曲で盛り上がるコンサートとなっています。児童生徒、教員で共演するコーナーもあり、交流の深まりを感じます。

 

 

furusato-koryu.jpg

 保護者や担任の願いから交流活動は始まります。今年度は6名の児童生徒がふるさと交流を実施しています。
児童生徒にはふるさと交流を通して、生涯、地域の人と関わりを深めながら生活してほしいと願っています。

 

 

 

chiiki-koryu.jpgfureai-nouen.jpg

(年2回実施)

 この地域で根付くサツマイモ栽培を地域の方々と一緒に行う行事です。6月には苗植え、10月には収穫の2回交流会を行っています。地域の方々には、畑での作業やそのあとの学級ごとの交流活動のそれぞれの場面で、児童生徒の関わりをいつも大切にしていただき、ふれあいが深まっている行事です。