学校生活

学校行事

~全校の児童生徒が一つの目的に向かって取り組む大きなイベントです~

 

 

FES.jpg

この行事は、5月末の土曜日に体育館を使って開催しています。全校児童生徒、保護者、教職員で行う「フェスティバル」です。それぞれの学部を超えた「関わり」を大切にして、全校を縦割りグループに分けてレクリエーションをします。

本校の児童生徒会(グループ活動)の進行で開会式を行った後、Part1が始まります。ここでは、全体レクリエーション(じゃんけん列車)で盛り上がります。子どもも大人も、歓声をあげて長い列車目指してじゃんけんします。

Part2では、3つのブースを用意します。それぞれのブースを3つのグループで順番にまわり、楽しみます(パラバルーン、じゃんけん、ボウリング)。全校児童生徒、保護者、教職員のふれあいの行事です。

 

 school FES.jpg

隣接の西部島根福祉医療センターで秋に開催されている学園祭を本校も共催という形で実施しています。H28年度より本校のステージ発表も行っています。

 本校の紹介や学習の成果、それぞれの学部や学習グループでのステージ発表を、多くの地域の方々が訪れる学園祭で観ていただいています。また児童生徒会による綿菓子、ポップコーンの模擬店の出店も行い、学園祭に訪れた地域の方々とのふれあいの場になっています。

 

 

kyoshoten.jpg

本校と江津市研究会特別支援教育部会の合同で開催してきた作品展です。今年で24回目を迎える長い歴史のある行事です。毎年、市内のショッピングセンターを会場にして行ってきました。5日間の開催期間中、絵画や造形作品、書写など個性あふれる作品が並びます。来場者の方からは、毎年温かいメッセージをたくさん書いていただきます。

今年度は、11月15日(水)~22日(水)に開催します。