学校紹介

特色ある施設・設備

 身体が不自由な児童・生徒が通う本校では、学校生活がスムーズに送れるように、施設面でさまざまな配慮がなされています。
 また、児童・生徒の実態に応じた学習を行うための施設や教材も用意しており、さまざまな学習の場で活用されています。 


【温水プール】

pool.JPG 児童・生徒が自立活動の学習に利用しています。
 温水に入ることで、からだがリラックスしたり、水中でしかできない動きを経験したりすることができます。
 


【自立活動室の教材 

jugyo.jpg 自立活動の学習に利用する教材を備えている教室です。
 おもに運動やからだに関する自立活動の学習を行っています。
 教材・教具は、トランポリンのような大きなものからペグ差しのような小さなものまで、 たくさん準備されています。

トランポリンtrampoline.jpg  ボールプールb_pool.jpg


【LED照明のアリーナ(体育館)】

led.jpg 2012年6月の改修により、県の施設としては初めてのLED照明のアリーナとなりました。用途に応じて照明が調整できるので、大変効率的です。 

 

 

 

 

 


【パソコン】

pc_ph2.jpg 現在、デスクトップ型・ノート型あわせて計12台があり、パソコン室と商業室に分けて置かれています。インターネットも可能で、さまざまな授業で使用されています。児童・生徒の実態に合わせて、タッチパネルや各種スイッチ類などの入力補助機器を用いて学習を行っています。また、13台のワイヤレスLAN対応のノートパソコンが各学部に配布してあり、どこの教室でもインターネットが閲覧できるようになっています。

 

 

 

 


【バリアフリー】

bf_ph1.jpg 玄関には大きく屋根がつきだしており、雨の日でも濡れずに車の乗り降りができます。
bf_ph2.jpg教室の入り口にまったく段差はありません。
 車いすでも安心です。
bf_ph3.jpg 校内には3基エレベーターが設置されており、どこへでも車いすで移動できます。
tyouridai.jpg 高さ調整機能がついたシンクが、家庭科室に設置されています。車いすに座ったままで調理等の作業が出来ます。

 


【校外学習(スクールバス)】

さくらwithしまねっこ.jpg 本校では、生活経験や見識を拡げることを目的に、月に1回程度、各学級・グループごとに校外学習を実施しています。 行き先はスーパーから観光施設までさまざま。児童生徒は毎回の学習活動をとても楽しみにしています。

 

 

 

 
スクールバス さくら