お知らせ

進路だよりをご覧ください

今まで発行された進路だよりを掲載しました。

よろしければご覧ください。

進路だより 5月号

進路だより 7月号

進路だより 9月号

進路だより 12月号

3学期の始業式が行われました

IMG_2207.JPG

今年度最後の学期が始まりました。

あわせて転入生の紹介と

児童生徒会の任命式も行われました。

「チャレンジする心を常に持ち

  手を取り合って前へと進む清心」

このスローガンのもと

力を合わせて頑張っていきましょう!

本校生徒がボッチャ競技に参加 準優勝!

11月25日に、江津で「第18回島根県障がい者スポーツ大会」が行われました。

その大会に、本校中学部生徒3名と高等部生徒3名が出場しました。

高等部チームは決勝進出は叶いませんでしたが、中学部チームは決勝へ進出し、初出場なが準優勝することができました!

生徒の奮闘の様子を、お知らせいたしたいと思います。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

当日の様子はこちら

本校生徒がボッチャ競技に参加 準優勝!

清心フェスティバル

10月20日、21日の二日間、清心フェスティバルが行われました。

写真を追加しておりますので、ご覧ください。

写真はこちら

松窓会の会員のみなさまへ(お知らせ)

松窓会の会員のみなさまへ(お知らせ)

このたび、3年に1度開催の松窓会 総会・懇親会がサンラポーむらくもにて開催されました。

台風18号直撃の影響により、数名の方がやむなく欠席というアクシデントもありましたが、参加された会員・賛助会員・同伴者あわせて42名で、粛々と総会審議をし、和やかに懇親会を執り行いました。

総会議事では、会則改定(会長任期)、新役員等が了承されました。また、27年度頃より検討事項であった、「松窓会総会・懇親会のあり方」について、本会の現状、これまでのアンケート結果、近年の会員・在校生の実情を考慮した上で以下のように提案し、了承されました。

※松窓会 総会・懇親会について

1、平成30年度より毎年開催とする(会員同士のつながり意識を高めていくために)

2、懇親会を参加費500円程度の内容に変える(多くの会員が参加しやすくするために)

(案)

茶話会コーナー、ミニゲーム、レクコーナー、フリートーク、節目を祝う企画など

3、会場を学校に変更する(施設使用料の削減、トイレ、医療的ケアスペース等の確保、多くの会員が参加しやすくするために)

今後、役員回答で具体的な内容について協議していきます。

syousoukai1.jpg

syousoukai2.jpg

・連絡先に変更が生じた会員様は、事務局(学校)または会長までご連絡をお願いいたします。

・カンパ金のお願い

松窓会の運営にあてさせていただきたいと思います。ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

《金融機関名》 ゆうちょ銀行

《口座番号記号》 01350-7-53865

《加入者名》 松窓会(ショウソウカイ)

2017 清心フェスティバルについて

2017清心フェスティバルを、下記の日程で開催します。
ぜひお越しください。

1, 日時  

10月20日(金) 10:00 ~ 14:30       

10月21日(土)  9:40 ~ 14:55

2,内容

1日目(20日) ステージ発表

小学部、中学部、高等部の劇や学習の発表       

2日目(21日) 各教室での発表および販売

作業学習や地域の福祉事業所による製品販売

あそびコーナー

PTAによる食事・喫茶コーナー など

詳細は、下記リンクをクリックしてご覧ください。

2017 清心フェスティバルのお知らせ 

今年度の学校いじめ防止基本方針について、掲載しましたのでご覧ください。

平成29年度 松江清心養護学校 学校いじめ防止基本方針

平成29年度島根県肢体不自由教育研究協議会を開催します

7月28日(金)に、平成29年度島根県肢体不自由教育研究協議会を開催します。
当日は、鳥取大学教授 三木裕和教授による講演の他、4つの分科会に分かれて講義・演習等を計画しています。
 詳細については、別紙をご覧ください。

平成29年度島根県肢体不自由教育研究協議会 実施要項

平成29年度島根県肢体不自由教育研究協議会 参加申込書(特別支援学校用)

平成29年度島根県肢体不自由教育研究協議会 参加申込書(特別支援学級用)

平成29年度

新しい年度がスタートして、一ヶ月がたちました。

新入生も、そろそろ学校生活に慣れてきた頃かなと思います。

今年度も、松江清心養護学校をよろしくお願い申し上げます。

50周年記念事業について

11月22日(火)に本校を会場に、開校50周年記念式典が行われました。当日お祝いに来校してくださった来賓の方々を始め、祝電、祝詞でお気持ちを寄せてくださった方々には、厚くお礼を申し上げます。以下に当日の様子をまとめましたので、どうかご覧ください。

50周年記念事業報告

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリ

  • 保護者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 生徒の皆さんへ
  • 教育相談
  • 学校評価
  • いじめ防止基本方針
  • 清心の風景