学校紹介

教育方針

このページでは、本校の教育目標や沿革等について示しています。これらの目標をもとに、子どもたちの教育内容や方法を考え実践しています。

█ 教育目標


児童生徒一人一人の障がいや発達に即した適正な教育を行い、仲よく、明るく、たくましい人間への成長発達をめざす。

█ 校訓


仲 よ く    明 る く    た く ま し く

█ 経営方針


  1. 児童生徒の一人一人の教育ニーズに則した教育課程を編成、実践する。
  2. 児童生徒が学びあい、育ちあえる異年齢活動を展開する。
  3. 関係機関との連携を図り、自立と社会参加に向けた進路学習を進める。
  4. 地域における特別支援教育のセンター的機能の充実を図る。

█ 学部の教育目標


小・中学部

  1. 望ましい生活習慣を身につけ、健康的な体づくりと体力の維持向上を図る。
  2. 自分の意思を表現し、自ら活動に取り組む力を育てる。
  3. 様々な人との活動を通して、人とかかわる力を育てる。
  4. 生活する力や働く力の基礎を培う。(中学部)

高等部

  1. 健康で安全な生活を意識付け、体力の向上や健康の増進を図る。
  2. 自己肯定感を養い、自分を表現する力や主体的に行動する力を育成する。
  3. 多様な集団の中で、人や社会にかかわる力を育成する。
  4. 自立を目指して生活する力や働く力を養う。