お知らせ

消防署見学に行ったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月4日(木)に小学部で隠岐の島消防署に社会見学に行きました。消防車や救急車を目の前にすると、みんなが笑顔になりました。消防士さんのお話を聞いた後、消防車や救急車の乗車体験をさせていただきました。児童の一人が「どうして(救急車のランプが)ピカピカするの。」と勇気を出して聞くと、「病気の人やケガをしている人が乗っていることを知らせるためだよ。」と優しく笑顔で答えてもらい、大きな学びの瞬間となりました。放水体験では、消防服を着させてもらい、はち切れんばかりの笑顔で放水をする姿が見られました。帰校後、写真を見て、楽しかったことなどを児童に聞くと「みず、じゃー。」などと笑顔で答えていました。次の日も、自分たちの写真を見て、指さして笑顔を見せる児童がいたり、「消防署行きたいよ。」と話す児童がいたりするなど、一人ひとりにとって良い経験となりました。

隠岐の島消防署のみなさん、ありがとうございました。

P3040191.JPGP3040216.JPGP3040149.JPGP3040112.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shimanet.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/2284

コメントする