お知らせ

行事カレンダー更新 PTA総会・授業公開

小中学部の授業公開風景をアップしました(リンク

総会で行いました学校経営方針は、「学校ブログ」において随時アップいたします。

29年度卒業記念植樹 さるすべり 4月20日

4月20日 さるすべりの赤い蕾が膨らんできました。

sarusuberi.png

4月16日 平成29年度の高等部卒業生3名が植樹した、さるすべりが小さな赤い芽をつけました。

冬の間は、枯れているのかと思う風情の枝でしたが、ここにも春がやってきました。

昨年は花を見ることはありませんでしたが、今年はどうでしょう。時々アップしてみます。

IMG_6329.jpg

全隠岐陸上大会に向けて 4月20日

4月20日(土)授業公開、PTA総会などを行うため、出校日です。2時間目の高等部・中学部の合同体育は、陸上練習。きれいに整備された本校のグラウンドで、基本的な体の動かし方を繰り返し練習しています。体が硬かったり、ぐらついたり、でもできる範囲でがんばっています。

IMG_6417.jpg

4月17日 6時間目の体育の時間と放課後の部活動の時間を使い、全隠岐陸上大会に向けての練習を、大会会場となる隠岐高校グラウンドで行いました。

まず、100mを順番に走って行く練習を行いました。この練習には、前の人を追い抜くという競争性がありますので、ついつい一生懸命走ってしまうようです。

IMG_6359 (1).jpg高等部1年生3名も、しっかり腕を振って走っていました。

時々の隠岐だより ノダイコン

4月19日 中・高等部生徒が布施方面に遠足に出かけました。

4kmほど歩くコースを入れており、途中の休憩ポイントが春日神社。神社の前には砂浜がひろがっています。

降りてみると、淡い色彩の花が咲いていました。詳しい人に聞いてみると「ノダイコン」とのこと。

すずやかな風情です。

IMG_6411.jpg

遠足 14:30 現在 無事かえりました。

13:00 最後に準備いただいた、ピザ生地と具を各自で盛り付け、石窯でやきあげてもらいました。みるみるふくれるピザ生地。もっちりとした食感。幸福感が満ちてきます。 IMG_6392.jpg piza.png 12:40 次いで、ヤヤモモ 、マユミ(昔弓をつくった木だそうです)をみんなで植樹しました。 IMG_6389.jpg 12:15 昼食後は ジオリゾートシンフォニーの皆さんに教えていただき、かなぎ漁、植樹、ピザづくり。三種類の活動を楽しみました。 岩浜にでき潮だまりを、のぞき何かいか探します。何か発見できたでしょうか。 IMG_6385.jpg 11:45 昼食です。 8433B3E9-6ADC-4D08-8A03-FD44B0DB0003.jpeg 11:05 徒歩組全員到着。 46B58348-5902-44DC-BD11-C8F8B237D850.jpeg 11:00 早く着いた生徒は遊具で遊んでいます。 3CB7FF30-B361-48A6-84DF-9433A496DF50.jpeg 9:10 学校をスクールバスで出発。雨は降ってません。 今日の遠足の日程は下の通りです。 EDBC1B6C-BCDC-42E7-9BAB-2D0B7F331337.jpeg

行事カレンダー更新 小学部 遊びの指導

小学部4名が職員室などに配るクラス紹介カードを作りました。4名集中しています(リンク

時々の隠岐だより 布施 春日神社

4月19日 中高等部の遠足を行います。

場所は布施の卯敷。スクールバスで卯敷の手前4kmほどの場所まで移動し、徒歩で目的地まで向かいます。

途中の休憩場所として、布施の春日神社が予定されています。

海に面した神社で、海岸から社へ向かう参道の左右の木々が神さびていて、心落ち着く場所です。

IMG_4054.JPG.jpg

拝殿の脇を抜け、本殿の屋根を見ると、正面には赤、背後には青の面が配置されています。

aka.jpgImage-1 (1).jpg

同じ布施地区の飯美の白ひげ神社にも同じような赤い面が本殿に配置されており、白ひげ神社の場合は、サルタヒコであるといわれていますが、春日神社はなんでしょうか?

よくみると味わい深く、疑問はつきません。

ワークセンターの仕事1 デコーディングカード

隠岐養護学校には、ワークセンターという組織があります。

これは、教育現場にも障がいがある人の働く場を設けようと、島根県教育委員会の取組として作られたものです。

現在は、2名の方が授業に必要な準備、環境美化などを中心に働いています。

今隠岐養護学校で働いている二人は、ワープロをつかっての入力作業ができますので、アンケート集計なども業務として行っています。

その技能を発揮して、作成したのが、下のカード類です。

IMG_6364.jpgこれは、小学校1年生段階で、ひらがなの読みにつまづきがないかを確認するためのカード、「デコーディングカード」と呼ばれるものです。

「あ」「い」・・・「きゃ」「しゃ」など多くのカードをラミネートする根気が必要な作業です。趣旨を理解していただいた小学校に貸し出しをおこない、郡内の学力向上に役立っています。

行事カレンダー更新 授業風景 小学部 中学部

小学部の「遊びの指導」で行われた「がっこう探検」の様子をアップしました(リンク

中学部の作業学習で行われた苗植えの様子をアップしました(リンク

療育教室 おひさま教室 

隠岐養護学校では、火曜日と木曜日の午前中、各2名を定員として療育を行っています。名前を「おひさま教室」といいます。

IMG_6333.jpgIMG_6332.jpg

隠岐の島町内の保育園児などを対象として行っているもので、絵本や歌、大型の遊具などを利用した活動を通して、人との関わりや、体の動かし方などのよりよい発達をめざしています。

本年度は、4名の定員いっぱいで4月16日より活動を開始しました。

「おひさま教室」は一人ずつの活動ですが、月に1回集団で行う「ひまわり教室」という場も町などと協力して作っています。

「ひまわり教室」については随時活動をお知らせします。