行事カレンダー

2学期終業式

12月24日。今日で2学期も終了です。

終業式に先立ち、表彰式と各学部・学年の学習成果の発表を行いました。

まず、隠岐の島町体育協会より平成30年度全国障害者スポーツ大会ジャベリックスローの部で優勝した本校生徒に向けて表彰していただきました。

表彰.jpg

続いて、人権書道コンクール、校内マラソン大会の入賞者を表彰しました。

学習成果の発表は小学部から。なかよし発表会、隠岐養護まつり、みんなでつくる発表会で取り組んだ「忍者ダンス」と宝箱を運んで積んでつくるメッセージ。「ふゆ休み はじまり」に変わっていました。

小学部.png

中学部は男子生徒による「魂-、魂-」のエールと、昼休みに練習しているバスケットボールのシュートを披露。第一投が、見事に決まりました。写真は、中学部女子生徒の「隠岐の風」の歌に、男子生徒がギターで合わせているところです。

中学部.jpg

高等部にはいると、演出が細かくなってきました。

高1は、ワイドショー形式で、2学期の行事を振り返っていきます。

高2.jpg 左側二人が解説、右側が司会です。

二学期の行事が司会者の右に置かれた電子黒板に映し出されました。ときどき、解説が必要な写真がありますが、今回は説明抜きでご覧ください。

高2-2.png

高等部2・3年生は10月に行った遠隔社会見学の内容を発表しました。この内容はアルケミストを案内した時や、松江養護学校でのスキルアップ研修の際、活動紹介で利用したので、説明がスムーズに進みます。

高23.png

そして最後は、高等部3年男子。ひまわり教室のクリスマス会で絶賛されたダンスを再演。動画でないことが残念ですが、できばえはやりきった表情でご想像ください。

高3.png

始業式は1月8日。よい年を迎えましょう。