行事カレンダー

中学部 宿泊学習夕べの集い

中学部2名が、隠岐地区の支援学級と合同で行う宿泊学習に参加しました。

5日午後、各小中学校からアイランドパークに集まり、早速夕食のカレー作りを行いました。

夕食を宿泊場所のバンガローでとった後、夕べの集い会場の体育館に移動。

夕べの集いは、火の神から「やさしさの火」などをうけとることから始まりました。

中3生が受け取った三つの火は、会場中央のロウソクにうつされます。

IMG_8413.jpgIMG_8415.jpg

その後、生徒の進行でゲームを2つ行いました。

IMG_8417.jpg

まず、「ひっくりかえし競争」。段ボール製の円盤(片面が白、もう一方が赤)を、自分のチームの色(白または赤)になるようひっくり返していくゲームです。一度ひっくり返したものも、目を離していると逆の色にされていますので、休むことができません。保護者・教員も参加し、白熱したゲームとなりました。

次いで「わなげゲーム」

IMG_8423.jpg

教員がもつ棒に紙製の輪を投げ入れ、入った数を争うゲームです。写真をよく見ると、投げているのか?

どのチームも歓声を上げながら取り組んでいました。

楽しんだ後、係の児童からこれからの予定、明日の集合時間などの説明を聞き、解散。

集団としてしっかり話を確認でき、かつ楽しめた夕べの集いでした。