3月27日 早朝6時30分 

学校は新年度の準備が始まっています。といっても春季休業中です。寮も閉寮、生徒もおりませんので先生方の気持ちもここ数日は小休止といったところではないでしょうか・・・ととところが朝6時半前には3階職員室に灯りが、7時過ぎには2階も、そして教頭先生の車も到着・・・驚きと感謝でもう言葉もありません。燃えつきないか先生方の健康が心配になります。早朝出勤の先生方に「きょうは早く帰れ!」と言ってまわってっていますが・・・ははぁ!と笑うだけ。もしかすると「うるさい!校長こそ早く帰れ!」と思われているかもしれません。

3月26日 入学・入寮説明会 

午前は入学・入寮説明会でした。椅子の間隔を広くとり、アルコール消毒液を用意し、マスク着用、校長の挨拶なし・・・・準備OK!

島内だけでなく、県内は島前、松江、大田、益田、県外は広島、岡山、大阪、奈良、愛知、東京、神奈川からご出席いただきました。

新型コロナウイルスの質問もありましたね!入学式まで後二週間。縮小してでも実施するつもりですがもう少し様子を見る必要があると思っています。

3月24日 驚きの黒板アートⅡ 

働き方改革が叫ばれる昨今、さぁ帰ろう・・・そのときある先生から他にも黒板アートがあるとの情報・・・・働き方改革なんて言ってられるか・・・24時間営業のコンビニ教員として過ごした血が騒ぎ、さっそく校内巡視。真っ暗な教室に灯りをつけると、「まぁ何ということでしょう!」・・・すす素晴らしい。我が校の先生方の能力は何なの?驚くばかりです。このアートは1年海洋生産科の教室です。

ドラゴンボール?違うとのこと。僕のヒーローアカデミアという週刊少年ジャンプに連載されているアニメだそうです。

1年海洋生産科もさまざまな生徒がさまざまな出身地から入学してきています。困難な事象にも先生方はよく頑張りました。遅くまで生徒だけでなく保護者さんとも連絡を取り合う姿もありました。又夜遅くまで教材準備をすることもありました。彼らは本物です。ぜひ生産科の先生方を今後も応援していただきたいと思っています。

3月24日 始業式の予定 トトロ登場!

始業式や入学式の日は決まっていますが、新型コロナウイルスの関係で、どのように実施するか県教委(文科省)からの連絡を待っているところです。場合によってはオリンピック同様に延期を検討・・・ストレスがたまる毎日ですね!春休み期間中の状況しだいですね。

生徒には時間割変更白板で4月8日の予定を知らせています。本日はトトロ登場!通りかかった司書さんに聞くとドングリが大好物だそうです。

3月24日 黒板アート! 

黒板アートが気になり、そっと教室へ・・・・アートはそのまま・・・しかしじっと見ると・・・生徒達の感想がいくつか。

あの幼いゴン太の1Kの生徒達が(失礼)少しは考え始めているのかな!

※ゴン太:いたずらっ子とか腕白小僧と呼ばれる男子につけられるあだ名です!

3月24日 離・退任式! 

春は別れの季節です。本校では終業式をとり止めましたが離・退任式だけは時間を短縮して実施しました。今年度末で5名の教職員が離退任されました。岡先生19年間、齋藤先生は24年間、山村先生にいたっては31年間の長きにわたり本校で勤務いただきました。式では田中先生の歌も・・・当初はアンパンマンの歌の予定でしたが・・・竹内まりやでした・・・隠岐水の名物先生が去って行くのは寂しい限りです。

卒業生の皆さん「山村先生が退任?」・・・ご安心ください。来年も引き続き勤務されます。・・・齋藤先生は?・・・7月頃から学校に帰ってくると約束してくれました。

3月23日  たこ焼きパーティ! 

きょうは長野県から学校見学がありました。栽培実習棟前の海面下を泳ぐ魚を見つけ大興奮。最後は小型船舶に乗船しフェリー岸壁までクルージング。来年度は寮に十分余裕がありますので勉強頑張って是非入学してほしいですね。

さて、校内を案内していると食欲をさそう匂いが・・調理室を覗くと1年海洋システム科がたこ焼きパーティ!たこはY先生が獲ったものだそうです。長野県から来校した中学生にも分けていただきました。それにしてもこの1K・・・あと数日で2Kですが・・・実習とかイベントになると目を輝かせて取り組みますね!・・・先生方がさまざまな教材を用意しクラス経営に取り組んでいることがよくわかります!

一番下の画像:黒板アートです。驚きました。1Kの担任・副担任による力作です。すすすばらしい才能を持った先生方です。明日はこれを使って何かを・・・・

3月21日 サッカー! 

三連休、車で学校前を通ると校庭で走り回る生徒達。県下の高校は部活禁止(軽い運動くらいはOK) ですが生徒達がサッカーを楽しんでおりました。寮生ですね。退屈しているのではないかときになっておりましたが生徒達はたくましいです。愛車ベンツから気づかれないようにパシャ!

3月20日 二級小型船舶操縦士 筆記試験 

海洋生産科2年生が受験しておりました筆記試験。一回目不合格になり追試験もありましたが結果全員合格!さっそく校長室へ・・・3年次には実技が行われ実際に船の操縦訓練を行います。

3月20日 専攻科生 帰島! 

昨日、神海丸に乗船し実習をおこなっておりました専攻科1年生が帰ってきました。日本出港時にはインフルエンザ、帰港時には新型コロナウイルスにより運航計画変更を余儀なくされましたが無事帰島です。

来年度は5月連休後から最後の航海実習となります。今のところ長崎、沖縄、神戸、高松に帰港予定ですが・・・新型コロナウイルスが終息していることを願うばかりです。

3月19日 電気工事士 最終説明会    

「受験する人は教材を申し込むので今月31日までに連絡するように」・・・教員から生徒への伝達。

春休み中に連絡?・・・あとで詳しく聞いてみると、4月9日に受験申請締め切り。それから教材を頼むと国家試験対策の勉強開始が遅くなるようです。つまり4月始業式後すぐに補習開始できるようにということだそうです・・・生徒の皆さん、新型コロナやらに振り回されている場合ではないですね!

  

3月19日 ニャンだ!そうだったのか・・・   

本日の時間割。生徒に「何!これ?」・・・と聞くと、魔女の宅配便の黒猫ジジですと

ニャンだ!そうだったのか・・・失礼!(校長としての品格を下げる会話でした。深くお詫びいたします。)

3月19日 小林先生最終授業   

今年度国語科の先生が不在になり隠岐水は本当に苦労しました。小林先生には無理なところお願いし2年生の国語を担当していただきました。本日最終の授業となりました。授業後全教職員そして2年海洋生産科の生徒によるささやかな感謝とお別れの会を開きました。

3月19日 本日の隠岐水 今年度最後の実習! 

気温も上昇し海に関する実習も心地よい季節となってきました。本日海洋生産科資源生産コースの牡蠣実習があるときき様子を見に行きました。今年は生育が今ひとつのようですが味は抜群です。途中製造実習棟を覗くと隠岐水名物サバ缶の製造中でした。今年も売れに売れました。

沖では操船実習中の「はるか」が、防潮堤には1Kが設置したかご網の仕掛けが・・・「あげないでください」・・・早く揚げてみたくなります。

隠岐水は、製造・栽培・操船(船)の実習が簡単に行える立地的に本当にすばらしい環境にあると思います。

3月18日 四級海技士水産高校臨時試験 合格発表! 

14時FAX受信・・・受験番号と氏名の照合・・・お~ぉ! あ~ぁ!

受験生!この真剣な先生方の画像を見よ!   

3月18日 きょうの時間割 釜爺(かまじい)! 

ふと時間割変更白板を見ると明日の時間割が・・・こここれは釜爺ではないか!じっとこちらを見ています。

3月18日 碧水寮 第一寮 

昨晩の宿直の先生に撮影を依頼しました。寮生にアンケートをとると、「試験中にも釣りを許可してほしい」「休日は一日中風呂を許可してほしい」「プライバシーがない」など好き勝手な要望もあり怒りどころか笑ってしまうこともあります。約60名もの生徒が一緒に生活します。不自由な事、上下関係、コミュニケーション、整理整頓・・・全てが糧になることいずれ気づくと思います。

3月18日 1年海洋生産科 ワカメの加工実習 

海洋生産科資源生産コースはワカメを栽培しています。採れたばかりのワカメを1年生が加工体験しました。沸騰する前のお湯(約90℃)に数秒浸し、すぐに水にさらします。その後手作業で小さくたたんみ最後に塩をふります。

実習後には、味噌汁にして試食もぐもぐタイム!(市販のワカメと違い)食感がサクサクしてとても美味しかったとのことです。・・・鮮度抜群ですからね!

このワカメ、一般の方にはごめんなさい!4月に校内(生徒や教職員にのみ)販売する予定です。

3月18日 仕掛け ! 

1年海洋システム科が作製しておりました仕掛けが完成し本日海へ設置したようです。玄関前を運んでいる姿が見えましたので「止まれ~!」・・・写真撮影。網をかぶせるだけでなく垣網というか登網というか誘導する入口もありその先には運動塲を作り逃げないように細工してあります。・・・すす素晴らしい!あとは魚が入るだけだ!

3月17日 ヤックル と 湯婆婆(ユバァバ) ! 

校長室入り口横には時間割変更白板があります。白板といっても数年前から時間割はパソコンで管理され、印刷された用紙を張り出すシステムになっています。そして担当する生徒が時間割を確認します。ここ数日生徒が時間割を確認すると何かひそひそ話が・・・本校の用紙には、ヤックルや湯婆婆が隠れているとのことです。よく見ると確かに・・・・

芸術科(美術)T教諭によるちょっとした遊び心です! 

3月17日 碧水寮 第二寮 

昨晩の宿直の先生に第二寮の様子を撮影していただきました。在寮生は1・2年生のみとなり空き机もあります。生徒達は学年は異なりますが1年間一緒に生活してきた仲間です。生活に落ち着きがでてきたように感じます。・・・落ち着きすぎでルーズになっている生徒もいるようですが・・・昨晩の夕食は魚(サワラか鯖)と豚肉の味噌ダレ?のようです。今学期も残すところ3日となりました。まもなく自宅へ帰ります。

3月16日 1K 基礎実習  

1年海洋システム科の基礎実習がいよいよ最終段階に入りました。 それなりの仕掛けになってきています。1Kは時々クラス内でぶつかり合ったりつつきあったり、まだまだ幼いと思っていましたが・・・少しずつ成長してきているのでしょうか?・・・う~ん!まだまだですね。

3月14日 二級小型船舶操縦士 学科補習   

土曜日、午後から出張ですがその前に残務整理をと学校へ。部活も禁止ですが、教室棟の一室だけ灯りがついています。二級小型船舶操縦士学科の補習(試験対策)です。

校長:調子はどう?・・・生徒:一回目受検で不合格だったもので!

校長:次が最終テスト!しっかり勉強せんか(活注入)!保護者に申し訳ない。・・・生徒:頑張ります。

次のテスト(16日午後)で全員合格すると思います。・・・してくれないかなぁ!・・・なぁ受検生! 

3月13日 調べ学習! 2年海洋生産科   

校内巡視中2Sが賑やかですのでちょっと見学!保健の授業で調べ学習発表の準備をしておりました。21世紀を生き抜く力を育む、「主体的・対話的で深い学び」実現にむけ授業実践の場面でした。・・・すすすばらしい!本校は小さな学校ですが小さいが故にメリットもあります。生徒一人ひとりが活躍する場面や回数を多くすることができます・・・教員の指導力も大きく影響しますが・・・

残念なのは新型コロナウイルス感染症防止の観点から授業公開できなかったことです。 頑張れ2Sですね!

3月13日 感謝状   

一般財団法人消防試験センターから感謝状をいただきました。危険物国家試験など生徒の資格取得に積極的に取り組んだことによるものです。

来校されたのは島根県支部長の野口さん。話をしてみると私が県教委勤務時代に県教委の幹部職員としておられた方でした。

画像:本校で危険物国家試験の手続きを主に担当している丹野先生と!

3月12日 製造実習  

校内巡視中製造実習棟へ!隠岐水特産品、大人気のさば缶のシール貼りをしておりました。いつも思うのですが、さまざまな出身中学校から入学してくる生徒も、食品生産コースに入ると、いつの間にかとても仲良くなり、そしてよく働きます。ベテランの先生が多く指導・チームワークの良さが生徒にも伝わるのではないでしょうか。

3月12日 電気工事士 説明会 

本日は高校入試の発表です。学校は新型コロナウイルスに振り回されていますが、次年度に向け少しずつ活動が始まっています。本日は次年度に行われる電気工事士国家試験についての説明会です。約25名の生徒が出席しました。そして教員も・・!受検するかも・・・とのことです。

隠岐水の特徴は多くの資格受検、高い合格率。先生方の受検ノウハウもしっかりしています。あとは生徒が休まずに勉強に励んでくれるか! 熱い春が始まりますね。

3月11日 2S調理実習 

ここ数日新型コロナの関係であまり校長室を空けないようにしているのですが、頭より体力で勝負してきた方ですのでどうもじっとしているのは苦手で・・・さっそく校内巡視へ!

産業実習棟を歩いていると美味しそうな良い香りが・・・2年生が調理実習を行っていました。鶏肉を揚げており、中華料理の・・・う~ん!なんか難しい名前の料理でした。味は?わかりません。「校長先生もどうぞ!」がなかったもので・・・別にすねているわけではありません。調理実習を数回見学してきたのですが男子生徒がけっこう楽しそうに取り組んでいるのが印象的です。

3月10日 1K基礎実習 

1年海洋システム科が偏網、溶接など様々な実習をかねて漁具(仕掛け・わな)を作製しています。本日完成間近!ということで早速見学に行ってきました。 筒状の物や家型の枠に編みをかぶせます。これを海に仕掛け・・・・大物ゲット!  となります・・なってほしいです・・・なるかな・・・!座学より皆実習が楽しそうですね。

3月7日 Happy Birthday!

県内の高校は休校ではありませんが部活動は禁止、人のたくさん集まるところへは行かないなど制約があります。寮生は退屈しているだろうな~!と様子をみに寮へ。

「中国地方でなぜ山陰だけ感染者が出ないんですか~!」という生徒たち。いっそのこと休校となった方が気持ちの整理もつくとの事です・・・生徒も教員もストレスがたまります。

帰り際に第一寮舎監室へ!2KのM君と養護の先生とが人生相談。とてもリラックスしている雰囲気で・・・ふと下をみると箱が。大阪の自宅からバースディケーキが送られてきておりました。昨日が誕生日だったようです。田舎育ちの私はそうした物が送られることそのものが驚きで(冷凍しておくるようですね)・・・養護の先生と一緒に、(立場も忘れ)「開けてみろ~!」の大合唱! 

隠岐で17歳になりました。

なぜか炊飯器も近くに・・・養護の先生が誕生日だからと、炊き込みご飯をおにぎりにしプレゼントしたようです。・・・おにぎりの画像?すでにお腹の中でした。

3月6日 人生七転び八隠岐!

隠岐水産高校と隠岐高校に配属されている地域魅力化コーディネーターの皆さんが協力し、島を離れる卒業生、修了生に向け先生方のコメントを隠岐汽船ターミナルと隠岐空港に掲示しています。・・・時間をみつけちょっと見学に行ってきました。

先生方の個性あふれるコメント!生徒と思われるコメントもありました。

ハートで漕げ!!」 「人生七転び八隠岐」・・・うまいこと書くな~!こんなセンスが私にあれば・・・感心してしまいます。ぜひ皆様もご覧ください。

3月4日 本日の隠岐水!

 ここ数日新型コロナウイルス感染症対策(情報収集)に時間をとられております。東は兵庫県、西は山口県まで感染者が確認されておりますが島根はまだ!遠方から生徒をお預かりしていることもあり気が休まりませんね!それに明日は高校入試。本校でも13時には生徒は完全下校。そして準備を行っています。

 午前中校内を巡視すると調理実習室で海洋生産科1年生が様々な食材を使った出汁を研究しておりました。マスクや帽子をしているのは感染症の関係ではありません。通常の対応です。 隣のパソコン室では海洋システム科1年生が昨年春の修了生から会社の様子など実体験を聞いておりました。大切な進路指導の一環です。生徒達も真剣に聞いておりました。

 最後は、専攻科の教室。6日に境港市で行われる口述試験を受検します。天候の関係から明日の予定を本日夕方出発としました。入試準備の関係で見送りに行くことができませんが・・・・5年間学び最後の国家試験。まぁ合格するでしょう! なぁ!

3月3日 四級海技士水産高校臨時試験!

明日から境港市で四級海技士臨時試験が実施されます。水産高校の生徒を対象としたものです。本日のフェリーで三年生が向かいました。ここ数ヶ月補習を受けてきた生徒達です。この試験後就職組は自宅に帰ることになります。本日も見送りしてきました。 陸からも在校生が多数!隠岐ならではの別れのシーンです。 「祈 合格!」計算問題は3回以上確認を!

3月2日 きょうもまた!

きょうもまた生徒が島を去っていきました。偶然にも海洋生産科卒の大学進学組でした。「大学では、まじめに勉強し数年後に必ず教育実習にかえってくるように!」と話したこと覚えていて欲しいですね・・・・!

3月1日 元気で!

卒業式後島を去る生徒・保護者を教職員で見送りました。陸からも当然ですが水産高校ですから船からも。十分な卒業式・修了式を実施できませんでしたのでせめて教職員で盛大に見送ることにしたものです。岸壁には卒業式に参加できなかった1・2年生の顔も多数見ることができました。健康第一!元気で!

一仕事終えた男達のうしろ姿!

2月29日 資格取得者表彰 !

午後三年生・専攻科生と教職員のみ出席し、皆勤賞や職業資格取得者の表彰式を実施しました。延べ45名の生徒が受賞しました。

2月29日 全校集会 !

4限目に全校集会を開き、教頭先生から卒業式・修了式に1・2年生は参加できないことや自宅待機のこと、保健部からは新型コロナウイルス感染防止対策、教務部からは今後の授業の予定、生徒指導部からは学校生活について連絡や注意を与えました。新型コロナウイルス感染者は当然いないのですが学校は何かと振り回されていますね!

2月29日 危険物取扱者全類合格 !

全類(1類から6類)合格するためには数回国家試検を受検する必要があります。ですからほとんどが3年生です。・・・と思っておりましたが今朝担当の先生から「2Kの生徒も今回で全類合格になりました」と報告がありました。・・・えぇ!早速校長室へ いらっしゃい!

緊張しながら入ってきたのは2年海洋システム科 大江 優斗君(隠岐島前 西ノ島中学校出身)です。

次は海技士国家試験合格を目指すとのこと! ガンバレ西ノ島中出身!彼も当然寮生です。

2月29日 碧水寮 最後の夜 !

29日の夜は3年生の保護者の皆様も交え碧水寮の予餞会が予定されておりましたがこういう御時世ですので中止となりました。昨晩28日、3年生は最後の碧水寮の夜を静かに過ごしたのかな!と思っていたところ、自分たちで送別の会を開いたようです。同じ釜の飯を食べ苦労をともにした仲間です。この日のために準備してきた1・2年生の想いも伝わったと思います。

2月28日 大巾会 理事会 !

9月に隠岐伝統の「隠岐古典相撲」が実施されます。その関係者による会議が機関実習棟で開催されました。本校相撲部関係職員も3名入っています。本校も全面バックアップ体制で支援していこうと思っております。ここには新型コロナウイルスも寄りつかない荘厳な雰囲気があります。

2月28日 近況 !

ここ数日、特に昨晩から感染症対応に振り回されて・・・ちょっと疲れ気味で・・・と思っていたところ、二級海技士(機関)合格!という嬉しい報告が。早速校長室へ いらっしゃい!

左:伊藤 鍛君 (埼玉県出身) 水産庁へ就職します!

右:神田 龍之介君(隠岐の島町出身) 大手フェリー会社へ就職します!

伊藤君、神田君ともに5年間隠岐水で学んだ成果が出ました。二級海技士は全国の水産高校でも毎年十名程度しか合格できない難関の国家試験です。伊藤君はまもなく地元へ帰ることになります。いつまでも元気で頑張って欲しいですね! 

2月26日 碧水寮 第二寮 !

学校は新型コロナウイルスの対応など難しい対応を求められ始めています。・・・しかし今のところ隠岐水は平和です。本日無事学年末試験二日目を終了しました。

画像は第二寮の昨晩と今朝の朝食・掃除の様子です。試験期間中は夜食も用意されます。初日は大好評のケーキ、昨晩はカップヌードル、きょうはハンバーガー、明日は再度ケーキとのことです。

消灯後も食堂で学習に励む生徒も多くいます。保護者の皆様はご心配だと思います。しかしある程度強制的に勉強時間を決め実施させることも時には必要です。自宅にいるとどうしても流されてしまいますので・・今後も時々様子をお伝えします。見守っていてください。

2月25日 碧水寮 第一寮 !

きょうから学年末試験。昨晩の寮の様子を宿直の先生に撮影していただきました。

ちょうどカメラを渡しに行ったとき夕食後半でした。豚キムチ?唐揚げかな?他の画像は自習の様子です。

今晩は、第二寮の宿直の先生に撮影を依頼する予定です。

2月24日 本日の隠岐水 !

気温もあがり穏やかな連休最終日となりました。明日から学年末試験となります。昨年度は数名の留年者がいたようですのでぜひ点を取って欲しいと思っております。

学校は神海丸倉庫移転に伴い、相撲場の第二稽古場も安全上移転する必要があり天気が良いことから一気に作業開始となりました。今年も夏に八角部屋の隠岐合宿で隠岐の海や隠岐の富士を招きます。また9月には隠岐古典相撲が開催されます。

教室では、3年テクノコースとエンジニアコースが4級海技士国家試験の補習をうけております。試験まであと9日掉尾をかざってほしいですね。

2月21日 危険物取扱者国家試験結果 !

結果発表がありました。53人の生徒が1類から6類までの試験科目を受検し31人が何らかの類に合格しました。そのうち12人は2つ以上の類に合格していました。3科目同時合格も2名おります。前回4類を不合格になった生徒のうち6名がリベンジしました。うれしいですね。この結果3名の生徒が全類合格となりました。

※全類合格者は県の資格者表彰制度の対象となります。

●全類合格

3年海洋システム科

 貞宗 駿佑 (岡山県 西大寺中学校出身)

 瀧川 天志 (隠岐の島町立西郷中学校出身)

3年海洋生産科

 玉井 優希 (山口県 岩国中学校出身)

2月21日 海洋技術検定!

町内の某所へ出かけたところ・・・「最近の隠岐水のHP おもしろいですね!」と声をかけられました。予期せぬことに驚き、また本来人見知りで無口な性格ですので「曖昧な対応しか取れませんでした」・・・まだまだ未熟だな!と帰りの車で反省したところです。

学校では6限目全1年生を対象に視聴覚教室で「海洋技術検定」が実施されておりました。 早速カメラをもって出動。・・・すでに終わっておりました。26日からの学年末試験に向け勉強会が実施されておりました。

2月21日 異校種体験 西郷南中学校 岡野先生Ⅲ!

本日は実習以外の授業を見学していただきました。 画像上段左は1Kの授業、右は1S体育の授業です。

そして昼休み「西郷南中学校出身者全員集合」ということで1年・2年生に中庭に集まってもらい岡野先生と記念撮影。「あの子達がこんなに明るくなって・・・」と成長を実感したようです。・・・ちょっとお世辞が入っていると思いますが・・・うれしい評価をいただきました。

隠岐水産高校は異校種体験を希望される教員を大歓迎します!

2月20日 三級海技士(航海)合格発表!

14時三級海技士筆記試験の合格発表でした。本来専攻科生が受検する試験ですが専攻科生はすでに全員合格しており二級以上を目指しています。

近年隠岐水では三級を本科生が受検しています。そして今回2名合格・・・・以前でしたら新聞に載るくらいの快挙ですが隠岐水では珍しくなくなってきています。しかしすごい!全国でも毎年20名程度しか合格しません。よく頑張りました!嬉しい顔の写真を・・・と思いましたが広島で受検後自宅に帰省していますので写真はありません。

受検前、「校長先生ありがとうございました」と挨拶にきた生徒の顔が浮かびます。

●三級海技士 合格

3年海洋システム科 

岩崎 航 (山口県下関市 勝山中学校出身)

貞宗 駿佑(岡山県 西大寺中学校出身)

2月20日 異校種体験! 西郷南中学校 岡野先生Ⅱ!

3・4限目は資源生産コースで体験とききましたので様子を見に行きました。作業をちょうど終えたところでした。バケツには大きなナマコ、そして栽培棟職員室から食欲をそそる香りが・・・ カキです。ナマコは隠岐水前の海面で採れたもの、カキも隠岐水前の海面で栽培しているものです。酒蒸しにしていました。

作業後は、カキの成長の確認(まだちょっと小さいです)そして味も確認します。コース長の「いいぞ!」の声がかかると一斉にささとカキの殻をむいて試食。慣れたもんです。岡野先生にも試食していただきました。担任の土井先生も登場。生徒から一つどうぞ!と・・・

食品生産コースも気になりましたので帰りに顔を出しますと、作業を終え実習製品の試食タイムでした。食べる事(味を知ること)も大切な学習活動です。

2月20日 異校種体験! 西郷南中学校 岡野先生参上!

西郷南中学校の岡野教諭が異校種体験研修で隠岐水産高校に来校されました。本校としては大歓迎です。ぜひ本校の特色ある学習を体験して欲しいと思っています。ちょうど2年食品生産コースが実習でしたので見学して・・・・様子を見に行きましたら見学どころか全く違和感ないほどバリバリ働いていました。それも西郷南中学校出身の生徒と一緒に!

南中生徒集合と声をかけ一緒にパシャ!

2月19日 1年生の実習!

水曜日1Sは実習。アイスプライスを学んでいました。アイスプライスとはロープを輪に細工する技法です。けっこう真剣です。

午後は時間変更で1Kも実習。鉄を切ったり溶接したり網をかぶせる骨組みを作っておりました。2年次からのコース分けに向け様々な体験学習を行っています。

2月18日 四級海技士(機関)!

14時運輸局のHPで合否の発表がありました。全科目合格者は3名。満面の笑みで校長室に入ってきました。左から福田君:神奈川県からしまね留学です。南場君:出雲市出身。哲平君:隠岐島前西ノ島町出身。・・・3名とも3年間寮生活を送ってきました。今まで受けてきた資格試験で最も発表が待ち遠しくそして緊張したようです。

今夜自宅(保護者さん)に「電話連絡します!」とのことでした。合格の報告がありましたでしょうか・・・

2月17日 本日の隠岐水!

昨日まで出張でした。本日フェリーも高速船も欠航。外は時々みぞれ!冷たい風も吹いています。

本日4限目は、多様なものの見方・考え方について考え責任や友情について学ぶLHRを実施しました。本校の人権・同和教育部が中心になってすすめている学習活動です。公開授業としましたので多くの先生方が授業参観しました。 それにしてもICT機器を簡単に使いこなしている授業に感心します。

月曜日の午後海洋システム科1年生は実習の日です。班を入れ替えて偏網実習を行っていました。また体育館では海洋生産科1年生が体育の授業・・・柔道を終え今はバドミントンです。誰もが様々なスポーツに取り組むことができるのも小さな学校の特徴だと思います。

2月13日 本日の海洋生産科2年!

木曜日は2年海洋生産科は実習の日です。実習棟に行くと生徒・教員ともに隠岐水名物サバ缶の下処理作業を行っていました。立ち仕事それに気温も高くない室内で生徒達は黙々と作業を続けています。包丁の扱いも慣れたもんです。先生方の指導が行き届いていることを感じます。こうした経験は将来きっと人生の糧になってくれると思います。

そして資源生産コースは?校内をさがしてもおりません。島根大学附属臨海実験所でウニの産卵について学んでいました。ちょっと車で遠出・・・!

ウニに注射器で薬剤(多分塩化カリウム・・・専門じゃないもので)を注射し産卵を促していました。ウニの下に卵をみることができます。

2月12日 九十一歳のおじいちゃんです!

松江市在住の方から、校長室に四冊の本と手紙が届けられました。 「御校の卒業予定の生徒三人が、卒業したら隠岐で仕事をすると言っているのを拝見しました。健気な若者に感激しました。」・・・手紙には本を送ったいきさつが書かれていました。

そして三人の生徒にも手紙が・・・昼休みに三人を校長室に呼び手渡しました。手紙は「九十一歳のおじいちゃんです」から始まっていました。

※直筆でしたが私の方で打ちなおしました。

離島隠岐の島にある高校の長として、運が悪いとか、思い通りにいかないちょっとしたことに不満を覚える昨今、自分自身を振り返る機会にもなりました。そしてなによりも生徒達を激励していただいたことに深く感謝する次第です。

2月11日 そういえば!

先日製造実習棟を訪問したとき海洋生産科食品生産コースの生徒や先生方が島内でとれた柑橘類を利用しマーマレードを試作しておりました。

島内では収穫されず放置された柑橘類が多数あるようで、食品生産コースではそれをマーマレードに加工し地元に還元しようという計画の基礎段階のようです。もう少し味をよくしないと・・・・とY教員。来年度食品生産コースにご期待ください。

2月11日 碧水寮 第一寮!

宿直の先生に撮影を依頼しました。画像の中に夜遅くまで勉強する3年生の姿がありました。3月3日に境港で行われる4級海技士を受検する生徒です。ようやく「やる気スイッチ」が入ってきたようです。

2月10日 校内をぶらり!

5限目に校内をぶら~り!1年生が偏網の技術を学んでいました。機関実習棟に行くと鉄棒を裁断するこれまた1年生のグループ。鉄で骨組みを作りその外側に網を張り海に沈めて魚介類を捕る計画のようです。偏網、裁断、溶接・・・一連の作業があらゆる学習をかねていることに感心します!

2月10日 本日の隠岐水!

あれから19年の月日が流れました。2月10日は、えひめ丸が米国原潜グリーンビルに衝突され教員・生徒合わせ9名が犠牲になった日です。私は当日東京羽田空港のテレビでこのニュースをききすぐに電話を入れました。隠岐水にではありません。えひめ丸の所属する宇和島水産高校にです。というのも私の後輩が指導教官だったからです。あのときまだ2歳だったかな・・・こどもさんがおられたはずです・・・。本日隠岐水では1限目開始と同時に全校で黙祷を捧げました。太平洋上の神海丸からも黙祷を捧げるとメールが入っています。

2月9日 本日の隠岐水!

日曜日の朝。息もしろいなか学校へ・・・防潮堤の上に人影が。釣りをしています。「寒くないの?」ときくと「寒いです」と返事はしますが・・。遠くをみるともう一人。釣りが本当に好きなようです。

校長室には卒業生が来校し賑やかな時間を過ごしました。その後3年海洋システム科テクノコースの5名が「三級海技士受検のため明日朝に出発します」と挨拶にきました。健闘を祈るのみです。また午後には同じくエンジニアコースが補習を行っていましたのでパシャ!

2月7日 寒稽古 納会!

今朝はこの冬一番の寒さではなかったかと思います。体育館では寒稽古納会。準備体操の後女子、男子軽量級、男子中量級、男子重量級に分かれて試合が行われました。けっこう白熱したいい試合もありました。試合後はクラスに分かれてぜんざい会。補習で残っている3年生や専攻科生も一緒にいただきました。

きょうは生徒が頑張った分、画像をたくさん用意しました。

2月6日 職業資格者表彰!

島根県の専門高校でハイレベルな資格を取得した生徒を表彰する制度があります。今年の表彰式は5日に県庁(松江市)で行われ各高校の代表者1名が出席しました。本校からは海洋生産科3年の小泉君が出席しました。引率した先生に撮影を依頼しました。

画像左:教育長から表彰状を授与される小泉君

画像右:授賞式後スピーチをする小泉君

2月6日 寒稽古四日目!

おもわず!寒~!と声が出てしまう本日の隠岐水。外は雪。生徒昇降口前の木にも氷柱が・・ 体育館では寒稽古四日目が行われています。本日が稽古最終日。明日は納会で試合。その後は全校生徒、教職員、専攻科も入れてぜんざいを食べる予定です。

2月5日 寒稽古三日目!

きょうから寒波来襲と天気予報では。隠岐水では寒稽古三日目が行われました。Daveさんも生徒の中に入って一緒に柔道に取り組んでいます。

要所要所には先生方が・・・強そうな方ばかりです。

2月4日 寒稽古二日目!

寒稽古二日目。来校していたALTのDave(デイブ)さん。ぜひ柔道を体験したいということで早速柔道着に着替え受け身練習から体験してもらいました。Daveさんはアメリカのオハイオ州出身です。日本文化にとても興味を持っているようでした。きょうの感想は「tired」、でも明日5日も「challenge」と椅子にきれいにたたんだ柔道着を置いて帰られました。

2月3日 3年生 特別補習!

自由登校に入り三年生は補習開始となりました。3年海洋システム科は3級海技士・4級海技士、専攻科は口述試験や1級・2級海技士、大学進学予定者には進学者補習です。画像は本日1限目の様子です。

2月3日 寒稽古!

伝統の寒稽古! 1年生2年生全員が1限目に行います。本日から金曜日まで・・・金曜日は納会です。腕に自信のある先生方も多数参加し生徒と一緒に稽古をしています。隠岐水の教育は本当に不器用と思います。海洋訓練然り寒稽古然り・・・生徒と一緒に同じ釜の飯を食べる教育を実践していることを感じます。

2月2日 本日の隠岐水Ⅱ

13時からは危険物国家試験が本校視聴覚教室で行われました。当然国家試験ですので来島された監督員や関係者以外は立入禁止です。私も入られませんが、のぞき窓からパシャ!保護者の皆様はこうした様子をご覧になることは無いと思います。これまた成果が現れてほしいですね。ガンバレ 隠岐水!

2月2日 本日の隠岐水Ⅰ

「1月は行く。2月は逃げる」といいますがどんどん月日は過ぎていきます。本日校長室に海洋システム科3年エンジニアコース9名が挨拶に来ました。自由登校に入りましたが彼らはこれから最も大切な国家試験を広島に受検に行きます。4級海技士国家試験です。 放課後や土日も補習を受けてきました。この成果が良い方向に現れてくれることを願ってやみません。 ガンバレ隠岐水!

2月1日 出張を終え!

出張を終え朝のフェリーで帰ってきました。私が不在中に3年生を送る会(予餞会)が開催されました。気になっておりましたので早速学校で画像を確認すると・・・歌あり、踊り?(何じゃこりゃ!)あり、涙あり・・・・勝手に予餞会の様子をイメージしています。3年生にとって良い一日になったでしょうか。担任の先生は特に嬉しかったことと思います。それにしても生徒会の企画・運営力は素晴らしいものがあります。

最近隠岐水HPが少しずつかわっていることにお気づきでしょうか。本校に配属されたパソコンに達者なコーディネーターが次々と修正してくれております。予餞会もそのうち学校生活→トピックにアップされると思います。

神海丸も順調と報告が入っています。来週は隠岐水伝統の「寒稽古」・・・あまり寒くはないようですが・・・今年もやります!

1月29日 本日の隠岐水!

ちょっと校内をぶらり!3年生は卒業試験を終え、本日から最終指導を行っています。画像上段は視聴覚室で講義(消費者講座)の様子です。中段は1年海洋生産科の偏網実習。けっこう皆真剣です。下段は2年テクノコースの授業で海上法規を黒板を背に暗唱しているところです。(決して罰をうけているわけではありません)他のクラスも巡視しましたがお見せできない画像もあり・・・・(校長の前で堂々と頭を机に密着させている)・・・今度カツを入れようと思っています。ご了承ください。

神海丸も無事浜田港を出港したと報告が入りました。私もこれから出張となります。

1月27日 神海丸出港!

インフルエンザ発症により出港が延期されておりました神海丸ですが、本日11時浜田港を出港しました。・・・といっても浜田港内に錨をおろし外部との接触を断ち二日程度は生徒の健康観察を行う予定です。きょうの出港の様子を浜水の先生に送っていただきました。 出港時は、冷たい雨だったようです。

1月26日 週末の隠岐水!

土曜日には英検が行われました。また土日を利用して個別補習も・・・生徒も頑張っていますが教員にも頭がさがります。「生徒一人一人の能力・適正に応じた指導」と口で言うのは簡単ですが丁寧に指導すればするほど時間もかかります。

昼食時職員室にとても良い香りが・・・クンクン・・香りにつられてたどり着いたのは2階の進路指導室。卒業アルバムの編集作業のようです。先生が自宅からカレー?持参の作業でした。

1月24日 最後の授業 !

今年度当初国語科の教員が体調不良で不在となり、学校は本当に困りました。池田先生はすでに他校の講師としてご勤務されておりましたが無理を承知でお願いし3年生をご指導いただきました。本日3年生は卒業試験で国語があり実質最後の授業となりました。試験終了後全教職員・生徒代表が職員室に集まり感謝の意を表したところです。廊下にも試験が終わった3年生が・・・・・!

1月23日 隠岐の島町長を表敬訪問!

今年地元の水産会社(巻き網漁船)に就職が決まった3名が隠岐の島町長を表敬訪問し、町長から激励を受けました。

生徒は、出雲市、広島県、奈良県出身で3年間寮生活をおくってきました。隠岐の島町からは毎月寮費の補助や教育活動に様々な支援をいただいております。

画像右は、新聞社、NHK、役場広報関係職員から取材を受けている様子です。

1月22日 1年海洋生産科 実習!

海洋生産科は栽培実習棟や製造実習棟で実習を行うことが多いですが、本日は産振棟2階で実習ということで早速カメラを持って・・・冬場は外で実習ができないときこうして室内で実習を行うこともあります・・・きょうはロープワーク実習でした。

1月22日 碧水第2寮 !

久しぶりに第2寮に行ってきました。

部活等で遅くなった生徒は食事中。きょうはすき焼き風のおかずでした。横では鍋に昆布を入れ出汁をとっています。自分で釣ったヒラメを刺身にし、しゃぶしゃぶをするところでした。

3年生は23日から卒業試験。きょうの夜食はハンバーガーでした。勉強の様子は宿直の先生にお願いしたのですが夜鯛の頭を鍋で煮ている写真もありました。自分で釣った魚のようです。・・・本校はやはり「水産」」高校です。

1月20日 電気工事士 合格!

朝礼で担当の先生から電気工事士資格試験合格の報告がありました。放課後校長室に生徒を呼び合格のお祝いを伝えました。今回の実技試験に向け一生懸命取り組んだとの事でした。隠岐水産高校はたくさんの資格を取得するチャンスがあります。ここれからも各種資格試験に挑戦してほしいですね。

画像:2K野坂君

碧水寮 鍋パーティ!

17日課題研究発表会の日の夕食は鍋パーティでした。毎週というわけにはいきませんがお金と相談しながら生徒達にたっぷり美味しい食事をということで昨年末に引き続き実施しました。宿直に入った先生に撮影していただきました。

1月19日 週末の隠岐水!

週末相変わらずの曇天。三年生は23日から卒業試験です。しかし学校はちょっと落ち着きがないように感じます!最近はラインとかによる連絡が主流となり自己主張はできますが人間関係構築の苦手な生徒が増えてきたように思います。

さて、隠岐水ですが18日にはベネッセの実力テスト。19日は情報処理検定が実施されました。ちょっと受験者(挑戦者)が少ないのが気になります。3年エンジニアコースは四級海技士補習。カッター部は筋力アップトレーニングを行っています。

1月17日 課題研究生徒実践発表会!

午後は課題研究発表会。各コースが1年間研究した内容を発表しました。島内の中学生、保護者、一般の方など多数の来場がありました。生徒にこうした発表の機会をいただきましたこと心から感謝しているところです。発表を担当した生徒は緊張したと思いますが時には笑いあもあり素晴らしい・・・校長が言うのもどうかと思いますが・・・発表会でした。

1月17日 神海丸出港!

10時30分 神海丸が西郷港を出港しました。今夜は島前浦郷湾で錨泊。その後浜田経由でハワイ方面に向かいます。画像は本日出港の様子です。

1月17日 全校朝礼!

急遽全校朝礼を実施しました。生徒に生活上の乱れについて注意を与えるためです。大きく踏み外す前に予防的対応です。取り越し苦労であってほしいですね!

これまでも先生方は様々な取り組みを行っています。今後もこうした指導は継続していきます。

1月16日 本日の隠岐水!

放課後巡視すると、2月定期国家試験に向け補習。大学進学者には特別補習が実施されておりました。神海丸もですが、学校もインフルエンザがちらほら・・・明日は課題研究発表会ですし、3年生は卒業試験間近です。特に3年生に流行らないことを願っているところです。まだ早いですが「鬼は外~!」の気分です。

1月16日 神海丸が入港しています!

一泊二日で出張でした。朝のフェリーで帰島です。西郷港に入るとメガフロートに神海丸が着岸していました。17日10時30分出港予定ですが・・・・神海丸にはインフルエンザが入っており発症が治まってほしいと願っているところです。

1月14日 本日の隠岐水!

放課後巡視すると部活動や補習が行われています。生徒会室にも灯りが・・・生徒会誌の編集作業を行っていました。卒業式に間に合わせるため時間との勝負にもなります。

1月13日 本日の隠岐水 3年部!

調理室周辺は食欲をそそるよい香りが・・・3年部が海洋システム科、海洋生産科合同で食事会、ゲームなど隠岐水最後の思い出づくりを行っていました。担任の先生方の熱い想いが伝わってきます。

この学年、3年間いろいろなことがありました。時には先生と生徒、学校と保護者とぶつかることもありましたが保護者の皆様には最後までご支援いただきましたこと深く感謝しているところです。「学校に任せる!」という言葉ほど責任を痛感する言葉はありませんでした。

私が訪問したときにはすでに生徒の胃袋の中でしたが、保護者から「カニ」や「ピザ」の差し入れもいただいたと聞いております。また先日いただいたジュースも配布したようです。

3年生は後13回の登校で自由登校となります。まもなく子ども達をお返しすることになります。まだ気を抜くわけではありませんがちょっとだけホッとするのは私だけではないと思っております!

1月13日 本日の隠岐水!

連休最終日、校舎内は授業が無いということでクーラー設置の工事が急ピッチで進められています。職員室では、パソコンを打つ私の横でも・・・

さて本日外は雨。暖冬といってもちょっと肌寒い(成人の)日です。校舎を巡ると体育館ではカッター部が顧問3名の先生が指導し部活動、パソコン室では情報処理検定の補習。調理室では何やら準備作業・・・また後で覗いてみます。3階から外を見ると多数の釣り人が・・・多分寮生だと思います。大きな鯛を釣ってきたら買ってあげようと思います。

1月12日 本日の隠岐水!

10日から出張でした。本日朝のフェリーで帰島。早速学校へ!教室棟が賑やかですのでちょっと顔を出してきました。3年エンジニアコースが海技士国家試験に向け補習中でした。試験まで後一月。見守るしかできませんが合格してほしいですね!

1月10日 ジュースをいただきました!

3年生の保護者さんからたくさんのジュースをいただきました。その数ざっと400本。早速生徒に分けようと思います。教職員もいただきます。地域の皆様、保護者の皆様からの温かいご支援に心から感謝します。

1月10日 神海丸倉庫完成!

神海丸倉庫が完成し、県教育委員会担当者、学校、業者立ち会いの下完成検査が行われました。その後3Kの生徒と教員で引っ越し!16日に神海丸乗組員も来校し最終的な配置を決めることになっています。

1月9日 本日の隠岐水!

パソコンが新しくなりまだ慣れない環境ですのでアップするのに一苦労です。 さて、本日から本格的な授業。放課後校内を巡視すると製造実習棟横で何やら釣り人の動きが・・・近づいてみると大きな鯛!2kgはあると思います。学校の敷地内で、それもこんなに大きな鯛が放課後ちょっとした時間で釣れるのは本校だけだと思います。

釣り人は大阪出身の海洋生産科1年の松井君。隠岐に来て海釣りを始めたようです。ちなみにこの鯛、私と一緒に事務室や職員室を行商にまわり〇〇〇〇円でお買い上げいただき小遣いにかわりました。

1月8日 始業式!

着任式の後は始業式。 同期のサクラの名ぜりふ。I have a dream. (私には夢があります)。夢に向かって学業に取り組むこと。2年生は進路決定に向けこの半年頑張ること。1年生はもっと人間的に成長すること。そして専攻科2年生は海技士国家試験一発合格を目指すこと。専攻科1年生は相手を思いやる気持ちを持って乗船実習に取り組んでほしいこと・・・などを伝えました。

 

1月8日 着任式!

今学期から2名の先生方に勤務していただくことになりました。

●吉見裕一 先生:海洋システム科 海洋テクノコースを担当します!

●川上主税 コーディネーター :隠岐水産高校のPR活動、地域連携、学校魅力化などを担当する専門家として勤務します!

1月7日 碧水寮!

明日は始業式、西日本各地から碧水寮に生徒たちが帰ってきました。私自身寮の様子が気になりましたので帰りに見に行きました。夕食は美味しそうなおでんとハンバーグでした。寮生保護者の皆様にはまたTVの天気予報を見るたび山陰特に隠岐の島町の様子が気になることと思います。時々寮の様子もアップしていこうと思っております。

1月6日 仕事始め!

仕事始め!きょうは埼玉県から学校見学がありました。いつものように見学後は小型艇「はるか」で港内クルージング!目が輝いている生徒さんでした。

明日寮生は帰寮となります。気持ちは多少重いかも知れません。3年生は最後の学期となります。掉尾を飾って欲しいですね。

3学期からは2名の新規教職員が本校で勤務することになりました。写真をアップしようとおもいましたが・・・・始業式までストップします。

生徒の皆さん!2学期終業式でお伝えしたように、8日元気に登校してください。

1月2日 松直し! 船で初詣

明けましておめでとうございます!生徒の皆さん、保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。今年も隠岐水産高校をよろしくお願いいたします。

さて、隠岐では正月の2日に「松直し」が行われます。今年1年の安全と豊漁を祈念して船で西郷湾海沿いの神社や祠(7つあるようです)を参拝するものです。海の出初め式、海の初詣といったところです。漁師さんは大漁旗を掲げ颯爽と沖へ漕ぎ出します。

隠岐水産高校では修理中の”みこしま”のかわりに”拓洋””はるか”の2隻に分乗し、航海の安全、実習の安全、資格試験合格、学業成就、健康・・・盛りだくさんのお願いをしてきました。

12月27日 本日の隠岐水Ⅱ 正月準備 しめ飾り! 

本日で仕事納め!学校も正月準備で”しめ飾り”を飾りました。

しめ縄には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があるそうです。しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものがはいらないようにする役目を果たします。隠岐水産高校では海で様々な実習を行います。来年も生徒たちが無事に実習を行えるよう正面玄関だけでなく、全ての小型船、艇庫、実習棟、そして寮にもしめ飾りを飾ります。

12月27日 本日の隠岐水Ⅰ 引っ越し準備 

神海丸機関長と甲板長に来ていただき神海丸倉庫荷物の移動の打ち合わせを行いました。舗装工事も終了し後は年明けの完成検査をまっていよいよ引っ越しです。

12月26日 本日の隠岐水 

天気予報では明日から寒波来襲とか!航海学では冬至は赤緯が約23°27′Sになる日です。すでに冬至は過ぎましたので太陽(赤緯)が北半球に帰ってくるのが待ち遠しくなります。朝出勤すると幻想的な日の出を観ることもあります。

さて、本日の隠岐水です。年末をむかえるにあたり産振棟を一生懸命高圧洗浄機で掃除する先生がおります。明日は校長室も大掃除をしようと思っております。外では神海丸倉庫への道路の舗装工事が・・・明日は島内に居住している乗組員の方にも来校願い引っ越しの打ち合わせをする予定です。

生徒会担当の先生が昨日の5号に続き6号の生徒便りを持ってきました。生徒会の取り組みがよくわかります。ぜひ一度「学校生活」にアップしております生徒会通信をご覧下さい。

12月25日 Merry Christmas & Happy New Year 

冬期休業。生徒たちはどのように過ごしているでしょうか!

さて、本日の隠岐水ですが、なななんときょうは秋田県から学校見学に来ていただきました。帰りはいつものように小型艇「はるか」で港内クルーズしながら宿舎まで送りました。来年は1月5日に学校見学が入っています。

学校見学の親子を送り届けた後、校長室に入ると手紙が・・・Merry Christmas & Happy New Year ・・・難しい年頃の子どもへの日々の指導に感謝する文面でした。そして担任や舎監長へのコメントも!・・・これ読んだら担任は泣きます!そして苦労も吹っ飛ぶと思います。・・・こちらこそ感謝です!

学校は神海丸倉庫前の舗装工事が始まりました。機関実習棟の屋根の補修も始まりました。生徒が登校するまでに急いで工事です。

左:機関実習棟内の足場 右:舗装工事

12月24日 きょうの隠岐水 

きょうはクリスマスイブ!という日だそうですが・・・ここ数日忙しくて時間に追われる日々でした。師走です。隠岐水の先生方は島内出身者だけでなく、西日本各地から赴任しています。夏は忙しくなかなか帰省できませんが冬はゆっくり休んでくださいと伝えています。学校を離れても気持ちは落ち着かないと思いますが、オンとオフがないと現在の教員は勤まりません。

さて、学校ですが教室棟はクーラーを入れるための工事が始まっています。その工事の後リフォーム(長寿命化)の工事も行われる予定です。第一グランドには「神海丸倉庫」がほぼ完成となりました。来年1月には旧倉庫から引っ越しです。

12月20日 終業式 

終業式となりました。二学期は最も長い学期、夏から秋そして冬へと季節もかわり、その間に多くの行事がありました。また3年生は進路を決める大切な学期となりました。一方中だるみから問題行動や生徒間トラブルにより保護者に来校願う者もいました。今学べる事に感謝の気持ちを持っていただきたい。就職する生徒にとってこの長期の冬休みは最後の長期休業となります。もう来年度は正月であっても働いている生徒もいるでしょう。ぜひ有意義な休みになるよう、そして1月8日の始業式には全員元気な姿を見せて下さい・・・このようなことを終業式で話しました。

画像:終業式の様子。手前から専攻科、3K,2K,・・・

12月20日 相撲部高・中合同練習会 

相撲部は20日から23日まで都万室内相撲場で強化合宿兼高・中合同練習会を行っています。画像は21日午前の様子です。保護者や小学生も見学・応援に来ておりました。顧問の先生による指導もありますが、楽しみは練習後の「特性ちゃんこ」。顧問の先生が朝から一生懸命作っておりました。・・・このちゃんこ!本当に美味しいです。

12月18日 生徒会任命式 

4限終了後校長室において生徒会役員の任命式を行いました。 本校生徒会は学校行事だけでなく、他校との連絡調整も行っています。とても忙しい毎日となりますが得る事もたくさんあると思います。頑張ってほしいですね。

12月17日 小型特殊(水上オートバイ)学科試験 

きょうは保護者面談二日目です。島外からこれらた方(広島)もいらっしゃると報告を受けています。ありがたいですね。

今、外は真っ暗です。しかし教室棟にはまだ灯りが・・・あまり遅くならないよう校長として各教室を注視しているところです。

そういえば、16日小型特殊(水上オートバイ)の学科試験が行われ、全員”合格”との報告を受けました。ここ数年では一番良かったようです。画像は学科試験の様子です。

12月17日 課題研究 

13日に社会福祉法人仁万の里を訪問した担当の先生から「大歓迎を受けました」と報告がありました。3Kエンジニアコースの生徒が花壇の台座を課題研究の授業で作製し寄贈したようです。壁には「水産高校のみなさんありがとうございました」と掲示されています。弁当もいただいたようです。今後も地域とのつながりを大切にし、自己有用感を高める生徒の活動を支援していきたいと考えています。

・・・とHPにアップする準備をしていたところ、これを作製した生徒の保護者さんから先ほど担任に電話があったようで、「HPに近々アップされると思います」と伝えましたのでよろしくお願いしますと・・・急いでアップしなきゃ!

12月16日 防災訓練 

4限目防災訓練を実施しました。消化器を使った消火訓練、消火ホースから放水体験・・・比較的天候が穏やかでしたので無事終了!

12月16日 島根県高校美術展 入選! 

県美術展デザインの部に本校海洋生産科3年の村上楓佳さんの作品が入選しました。本校は今年から美術を授業に取り入れていますが部活動としての美術部はありません。本校からの入選は私の記憶にもないほどはるか昔の事のようです。

12月16日 調理実習 餃子を作ろう! 

3Kが調理実習とききましたので様子をみに行きました。女子は当然のように作っていますがけっこう男子生徒も楽しそうに作っています。時には失敗作もありますが・・・・数ヶ月後には自炊する生徒もいるのかな~!

12月15日 本日の隠岐水! 

ダメですね~!昨日出雲市大社で開催されたPTA研修に出席し本日のフェリーで帰島したのですが家でじっとしていられません。離島隠岐の島にいると出張がとても多く不在ばかりです。学校や生徒の様子が気になって気になって!こんなことは今まで無かった事です。我慢は良くないとさっそく学校へ!

書類の山に目をとおし、ふと教室棟をみると灯りが!四級海技士(機関)の補習中でした。それにしても2名とは少ない・・・・小型特殊の補習してますよ・・・と生徒が!さっそく多目的室に行くと明日16日午後実施の小型特殊(水上オートバイ)の学科試験に向け勉強中でした。・・中には寝ている生徒もいましたが・・まぁ明日合格してくれるでしょう。

※中国地方で本格的に水上オートバイの講習を実施している高校は隠岐水産高校だけのようです。

12月14日 隠岐の島町高校生ビジコン

出張帰りのフェリーで新聞を広げると、14日に開催された「隠岐の島町高校生ビジネスプランコンテスト」の様子が掲載されておりました。写真は本校の生徒でした。優秀賞には届かなかったようですが主体的に物事を考え、人前で話し伝えることはきっと今後に生かされると思います。

12月11日 碧水寮 鍋パーティー!

成長期の生徒たち!食べ盛りの生徒たち! 60人もいれば食の好みも違います。また予算の制約もあります。要望も多数ありますがなかなかかなえることができません。しかし舎監長や関係職員の計画的な運営によりこの日の寮の夕食は「鍋パーティ!」・・・確か一学期はバーベキュー!・・・出張で不在でしたので写真をお願いしておきました。何故か第一寮は1枚だけ。ほとんどが第二寮の様子です。

12月11日 Oki Essay Contest in English 2019!

隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会が主催し「My Island Life」をテーマに隠岐在住の高校生を対象として実施されたコンテストにおいて海洋生産科2年Takaya Hanaさんが最優秀賞を受賞しました。本日放課後隠岐ジオパーク事務局長さんをお迎えし表彰式を行いました。

12月11日 碧水寮 釣り大会 表彰!

昼休みに碧水寮釣り大会の表彰を校長室で行いました。

●大物賞の部

1位 3S 村上優輝 キジハタ 45cm

2位 1S 松井来斗 シイラ  43cm 

3位 2S 倉林洋人 サワラ  41cm

●総重量の部

1位 1K 矢谷勇樹 2.24㎏

2位  1S 松井来斗 1.69㎏

3位  2S 倉林洋人 1.65㎏

12月11日 前期生徒会から後期生徒会へ!

球技大会の閉会式後、前期生徒会役員退任の挨拶、そして後期生徒会の紹介が行われました。生徒の意見を集約し企画・運営することは大変なこともありますが、やり遂げた後にきっと得られるものがあると思います。頑張って欲しいですね!

12月11日 校内球技大会!

きょうは校内球技大会。バレーボール競技を行いました。前期生徒会が企画・運営する最後の行事でした。体育祭、全隠岐カッターなど各種行事を見事やり遂げてくれました。本日最後の試合は教員ベストチームが生徒をやっつける・・・予定が!K先生の素晴らしいプレーもパシャ!

12月8日 本日の隠岐水!

隠岐の島町の今の気温は8℃。雨も降り、寒い日曜日です。今週は日月火、木金土と出張です。ちょっと大変だな~!と思いながら出張前の残務をと学校に向かうと・・・西郷湾に何とヨットが3艇。

顧問の指導を受けながら悪天候にもかかわらず練習しています。たかが出張に行くくらいで後ろ向きであった自分を恥じたところです。 気合いを入れ直し準備にかかります!

12月7日 本日の隠岐水!

土曜日ですが朝から校務。その後校内を散歩がてら巡視。といいますのも校内各所に生徒の姿が・・・3年エンジニアコースは海技士国家試験にむけ勉強。機関実習棟では、8日に松江市で実施される電気工事士実技試験にむけ最後の確認が行われていました。体育館横ではカッター部が陸トレ、2年生が神海丸実習から帰ってきましたので人数も増え活気があります。・・・ランニングする姿を見ていると遠くに生徒らしき姿が・・・気温は10度を下回る寒い朝ですが、太公望が7名。装備もバッチリ決まっています。正門前では女子生徒が出かける途中?・・・冬休みが楽しみ!帰省の際には七類まで保護者さんが迎えに来てくれる?と嬉しそうに話してくれます。

2学期は、最も長い学期です。夏から冬へ、行事や国家試験そして3年生にとっては進路を決める大切な学期です。また問題行動が発生したり、クラスにとけ込めない生徒が顕著になることも珍しくはありません。保護者の皆様にとってご心配な日々だったと思います。登校もあと10日となりました。 今後も子どもたちをそして隠岐水産高校を温かく見守っていただきたいと思っています。

12月6日 表彰!

教員生活も30年を過ぎました。生徒・保護者、そして社会全体も学校を取り巻く環境が大きく変わってきていることを面談していると気付きます。でもいつの時代も表彰されたり検定試験に合格すると嬉しいですね。画像左は、読書感想文コンクールに入賞した千夏さん(1K)。右はビジネス文書実務検定1級に合格した池田さん(3S)です。校長室で話しをしたときパシャ!

12月4日 九州から”みかん”が!

神海丸植松一等航海士は福岡県に住んでいます。彼の親戚はみかん農家で、毎年たくさんのみかんが送られてきます。生徒に分けるほどはありませんが、乗船中は生徒のこと、そして帰港後も学校や職員のことを気にかけてくれます。次の航海も彼がいるから安心して送り出すことができます。

12月4日  放課後補習!

放課後巡視すると、パソコン室では情報処理検定の補習。3Kでは海技士国家試験の補習を行っていました。定期試験直後ですが、本校生徒にとって資格イコール進路と言っても過言ではないほど重要です。ぜひ頑張って欲しいですね。

12月4日 教室 

朝から重い話しや面談ばかりでした。教員として生徒の頑張りは自分のことのように嬉しいのですが、ときには厳しい対応をとらざるを得ないこともあります。

時間をみて、ぶらっと教室巡り!授業中でも遠慮無く中へ。きょうはどのクラスもテスト返しです。偶然みせてくれた生徒の点が・・・そりゃ見せてくれますよね!

12月4日 2年海洋システム科 授業再開

神海丸による長期乗船実習をおこなっていました2年海洋システム科の生徒が乗船後の休暇を終え本日から登校となりました。朝礼は海洋システム科教員も参加し行いました。乗船実習の成果を今後の高校生活に生かして欲しいと思っています。

画像左:科長による挨拶

12月2日 本日の隠岐水

ここ数日、会議や面談が続いています。師走になり今年も登校は残すところ14日となりました。保護者の皆様、特に寮生の保護者の皆様は帰省が楽しみのことと思います。3年生の多くは最後の長期冬休みとなりますね。

さて、隠岐水ですが期末試験三日目が無事?終了しました。専攻科生は午後、隠岐消防の職員に来校いただき「救命講習」を実施しました。彼らは早い者で四ヶ月後には海上で勤務することになります。明日も専攻科生は講習が続きます。

画像:講習の様子。DVD視聴

11月28日 教員ハラスメント研修

本日から期末試験。午後は職員会議、そして職員対象のハラスメント研修を行いました。テスト期間中もけっこう先生方は忙しいです。会議も楽しい会議ばかりではありません。生徒の情報を共有したり、時には厳しい判断を求められる事もあります。まだ師走ではありませんが、すでに走りまわっています。

11月25日 3年海洋テクノコース 課題研究 

「校長先生お願いがあります!」中学生や一般の方にもっと隠岐水産高校のこと、特に実習について知ってもらうため課題研究でビデオを編集するのでアドバイスをいただきたいと3年生3名が来室しました。いままでたくさんのデータ(ビデオ)を撮ってきたようです。完成するのが楽しみです。3年生にとって卒業記念にもなります。作品はHPにもアップしようと思います。

11月25日 3年 食品生産コース 研究授業

5限目、研究授業が行われました。科目は「食品製造」です。新学習指導要領が示す「主体的・対話的で深い学び」・・・未知の社会を生き抜く力を育む教育の視点にたち、グループに分かれて調べ学習の情報共有と発表を行っていました。

11月25日 1年 海洋システム科 実習 

1年海洋システム科の実習の様子です。2年次からのコース分けに備え機械、電気、旋盤、海図、操船シミュレーター、スプライスを体験しています。

11月25日 碧水寮 第一寮 

久しぶりに宿直の舎監長に寮生の様子をお願いしました。

日曜日の夜は大掃除。試験前ですのでその後自習時間となります。最後の画像は25日の朝食の様子です。

11月24日 教員募集 

隠岐は離島です。交通も不便、娯楽も少なく、人口も減少傾向。どんどん都会へ。島根県でも松江・出雲といった中心部へ流れていきます。隠岐水には志のある優秀な教員がぜひ必要です。

一生懸命育てた生徒に学校へ帰るように声をかけても人手不足、超高給からなかなか隠岐へ帰ってきてくれません。それに「教師はたいへんそうだから!」と・・・何を言うか・・・お前もそうしたなか一生懸命教育してきたんだ~! ・・・離島だから!僻地だから!・・・俺は怒ったぞ!高等学校のHPとしては異例のトップページに教員募集を貼り付けました。

これから卒業していく生徒の皆さん!いずれ帰ってきて欲しいですね。

11月24日 ビジネス文書実務検定 

朝からパソコン室で検定が行われています。1級から4級まで・・・学校は期末試験一週間前でとても静かですがパソコン室だけ生徒の真剣な姿があります。

11月22日  本日の隠岐水! 

本日は広島から学校見学。最後は小型船「はるか」でフェリー岸壁までクルージング。もちろん、私(校長)が操縦です。

最近出張が多く疲れがでたのか(もともと身体が弱いタイプですので)発熱があり・・・! さて、鮭の製造が本日最終日。全てを冷凍庫に入れ完了!3Mコース、2Sの生徒合同の実習でした。生徒はよく働きました。

放課後巡視すると期末試験対策で補習が・・・!

きょうは1年生を校長室に呼びちょっと厳しく指導しました。この効果が今後の高校生活や期末試験に表れてほしいですね!

11月21日  まもなく期末試験 ! 

朝のフェリーで帰島。さっそく学校へ。もう11月末、期末試験一週間前になりました。進級がかかる生徒も数名・・・放課後巡視してみると指導を受ける生徒、自分で勉強する生徒。とにかく点を取って欲しいですね。

11月18日  本日の隠岐水! 

昨晩は19時から朝まで爆睡。14時着の飛行機で帰ってきました。しかし明日午後から急な出張でまた島外へ・・・急いで書類整理や先生方から報告を・・・時間をみて夕方校内を巡視!補習、そして生徒会室にも灯りが・・・・校内球技大会の準備のようです。

11月17日  しまねUIターンin東京! 

17日池袋で開催された「しまねUIターン」、東京だけでなく埼玉、神奈川、千葉、遠くは長野からも隠岐水ブースに来ていただきました。途中今年入学した1Kのご家族も来場されましたが挨拶程度で十分な時間をとることが出来ませんでした。せっかく来場されましたが申し訳なく思っております。今回隠岐水ブースが一番来場者が多かったと思います。

また隠岐水ブースには本校卒業生で株式会社大成出版社取締役会長の松林久行さんも来られ、その場にいた中学生に「いい学校だからぜひ入学を考えなさい」と勧めていただきました。大先輩に感謝です!・・・・同時に校長も頑張れ!と気合いを入れられました。

会場の写真はわずかです。撮影する時間(暇)がありませんでした。

11月16日 本日の隠岐水! 

隠岐養護の生徒さんと教職員そして多数のボランティアの方々が作り出す「隠岐養護まつり」・・・教育の原点をみたように思いました。

帰りの車、日々のちょっとした事にイライラしたり、不満を感じる自分に少し自己嫌悪気味!ユーチューブで久しぶりに小椋桂の愛燦燦をベンツのスピーカーに接続!ぐる~とまわると西郷湾が・・・ヨット部が、武道館では柔道部が、カッター部は1時間の長距離走。教室では四級補習の熱い講義が・・・・・・平日は教科指導や生徒指導、週末は部活や補習。先生方の熱い想い、そして生徒の表情!こちらも元気をもらいます。さぁ東京へ出張だ!

11月16日 隠岐養護学校創立40周年記念式典 

隠岐養護学校の記念式典に出席してきました。メインは式典後の「販売」。隠岐水産高校からも「まぼろしのさば缶」などを持参し販売に参加しました。生徒が恥ずかしそうにでもさわやかに販売のPR活動もおこないました。

開始とともに長蛇の列。生徒やもちろん先生方もてんやわんや!やはり隠岐水缶詰の人気はスゴイ!隠岐の島町長にも購入いただきましたのでさっそくパシャ!そしてアップ!

11月15日 1K バーベキュー! 

全隠岐カッターレース大会準優勝のご褒美?それとも・・・?1年海洋システム科は放課後バーベキュー大会! 楽しかったようです。

島内生だけでなく全国各地から入学してきた生徒たち。言葉(方言)の違いや環境の変化・・・そして何よりもまだまだ精神的に幼い1年生。あっちでぶつかりこっちでぶつかり・・・どうにかクラスを良い方向に・・・担任はたぶんそのような気持ちで準備したと思います。最近HPのカウントが200を超えます。どうも生徒も見ているようです。ならば言います。「1年生!早く気付け!そして成長しろ!」

11月15日 2K神海丸実習 終了!   

本日で神海丸実習を終了し2年海洋システム科の生徒が下船しました。一回り逞しくなったような・・・なってないかな~!なってて欲しいですね!島外生は本日のフェリーや飛行機で帰省。ご家庭での様子はいかがでしょうか!

11月14日 新巻鮭実習が始まりました!  

隠岐水製造実習の目玉!荒巻鮭実習がはじまりました。きょうはコース分け前の1年生も体験実習として参加しました。 実習終了後は鮭鍋で今年の鮭を一足先に試食。学校にはすでに販売に係る問い合わせが多数・・・実習製品ですので数に限りがあります。ご容赦願いたいです。・・・隠岐水は全国の水産高校の中では最も多くの新巻鮭を作っている学校の一つです。

11月14日 神海丸実習 専攻科生下船式!  

本日で2学期の乗船実習が終了しました。次航海までしばらく休みとなります。専攻科生は1月から3月までもう一度ハワイ航海を行います。休み中は、体調管理が最も重要となります。下船式での挨拶・・・さすが専攻科生でした!

11月13日 嬉しいことも!  

出張続きで、気になるのは生徒の様子、進路、神海丸、学校の施設整備。校長として赴任し半年。時には嬉しい報告もあります。 先日国立鹿児島大学を受験していた生徒の合格の報を受けました。会議中の私の携帯に教頭先生から連絡が!その夜はホテルで乾杯!本日は全教室へクーラー設置が決定!の連絡・・・今年度中に設置完了するとのこと・・・きょうも祝杯です。軽く! 関係者の皆様には本当にお世話になります。

11月13日 出張!  

週末から出張し本日帰校しました。また土曜日から東京に行きます。出張までの数日で仕事を・・・分刻みとなってきました。隠岐は1日の出張でも2泊することもあり校長としても学校運営上苦しいところです。先生方の頑張りそして夜の電話連絡が必須となっています。 先生方は戦いの日々!保護者の皆様のご協力をお願いしたいところです。

さて、神海丸が本日時化を避け予定を早め14時30分に西郷港に帰ってきました。明日14日は専攻科、15日本科生が下船となります。私も先ほど訪船しました。夕食前でしたが生徒は近くのお店に出かけほとんど不在で・・・きょうの夕食はトンカツ・・・ボリュームたっぷりです。

私にも乗組員の皆さんからたくさんのお土産をいただきました。職員室で先生方に食べてもらおうと思っています。生徒たちもたくさんのお土産があるようです。またマグロも持たせます。ご自宅での話に花が咲きますように・・・・!

11月9日 愚直に・・・本日の隠岐水  

玄関前には平日のように車がずらり・・・部活動、補習、教材研究、分掌業務のため出勤した先生方の車です。 本校は生徒数約150名一学年2クラスの小さな学校です。どの部活動も少人数ですが活動を継続しています。

柔道部ではマネージャー?の女子がいつの間にか柔道着を着ています。校庭ではテニス部が、そして第三グランドではカッター部が練習しています。クルーが欠員でその分ハードな漕艇になりますが一生懸命漕いでいます。競技に勝つか負けるか・・・負ける可能性が大かもしれません。 でも愚直に取り組む・・・そんな生徒を育てたいですね。教室では海技士国家試験の補習です。

祝 二級海技士(機関)合格! 

出張から帰り、さっそく出張中の書類整理や先生方からの報告を受けました。

機関専攻科2年 平田輝君(隠岐の島町立西郷南中学校出身)が10月定期試験で二級海技士国家試験に合格しました。校長室で話しをきくと、やはりしっかりしています。卒業後は日本有数の大型フェリー会社へ就職します。次に目指すは1級海技士!

11月7日 神海丸三崎港 入港! 

神海丸が無事三崎港に帰ってきました。入港出迎えに行ってきました。今航海はこれから浜田港そして西郷港へと航海が続きます。入港後は税関・海上保安庁による入国審査・検査が行われました。その後入港式、昼食はカツ丼でした。船酔いは昔の事、皆食欲旺盛でした。

11月4日 島根県高校ヨット選手権新人大会

連休最終日、西郷湾で大会を行いました。この大会も54回目となります。島根県でヨット競技部のある学校は本校だけです。風向の変化、風の強さを瞬時に判断しバランスをとりとりながら一生懸命帆走していました。時には沈・・・寒いだろうな~!  レース海面横ではカッター部も練習。勝ち負けは競技につきものですが短い高校生活勝負より最後まで部活動をやりとおして欲しいですね!・・・その先に必ず得るものがあると思います。

11月3日 本日の隠岐水!

神海丸の衛星電話は約1000円/分と高額で緊急時以外は連絡しません。本日通常の船舶電話が使える海域まで帰ってきました。先ほどまで指導教官から船内の様子、実習の様子の報告をうけておりました。詳しくは帰ってからですが、なかなか起きてこない生徒、部屋の整理が出来ない生徒、ホームシックになる生徒など乗船中指導に苦慮することもあったことと思います。

さて、隠岐水ですが危険物取扱者の国家試験が行われました。午前中は4類、午後は4類以外の試験です。 午後は一般の方が15名程度、本校生徒が5名受検でした。全類(1類~6類)合格すると島根県の表彰対象になます。1年次の意欲を忘れないで欲しいですね。

11月2日 本日の隠岐水!

久しぶりにゆっくりベンツで音楽を聴きながら学校へ!機関実習棟に灯りが・・・冷凍の国家試験補習です。体調不良から復活したA先生がマンツーマンで指導です。実習棟の前ではT先生が生徒と一緒にあじさいの剪定。教室棟ではきょうも海技士国家試験対策の補習がおこなわれていました。武道場では、部活?・・・明日の危険物国家試験にむけ柔道部は勉強のようです。

寮の前(相撲場の横)は現在工事中です。古くなった神海丸倉庫を移設(新築)するためです。 きょうも本校には学校見学の中学生が来校しました。この時期は毎週末見学があります。きょうは埼玉県から来校でした。魚の飼育に興味があるようで資源生産コースと寮を主に見学しました。帰りは「はるか」に乗りフェリー岸壁までクルージングです。もちろん操縦者は校長先生です。

11月1日 本日の隠岐水 海技士国家試験!

学校を不在にしている間に、四球海技士(航海)の国家試験筆記の結果発表がありました。なななんと!受験者5名全員合格!次は三級海技士です。合格者を校長室によびパシャ!放課後教室を巡視するとエンジニアコースが次の海技士国家試験にむけ補習中でした。彼らもやってくれると思います。隣では冷凍の国家試験にむけこれまた補習。

そういえば、今度の日曜日(3日)は危険物取扱者の国家試験です。1年生が主に受検します。

11月1日 本日の隠岐水 救命講習!

先週末から急用で、今週も出張続きで学校を不在にしておりました。その間校内マラソン大会も開催されました。・・・近々アップします。

さて、本日5・6限3Kでは「救命講習」が行われました。担当の先生に撮影を依頼しました。

海へ飛び込む方法・・・実際に数名には飛び込んでもらいました。 救命筏の操作・・最後はなぜか男子生徒が抱き合って・・何の写真?・・・女子生徒の視線が気になります。

10月22日 本日の隠岐水!

20日にホノルルに入港した神海丸ですが本日22日はバス研修。全員バスに乗りホノルル市内を巡ります。指導教官から朝メールが入りましたのでその様子は「神海丸便り」にアップしています。携帯電話を落とした生徒もいるようですがそれもまた勉強です。

さて、学校は「冷凍」や「海技士機関」の個別補習が行われています。海技士は島内の水産会社入社が決まった資源生産コースの生徒が急遽受検することになり特訓が始まったところです。

海をみると「はるか」が止まったり動いたり・・・小型船舶の資格取得を指導するには教員自身がより高いレベルの指導者テスト(大阪で実施)に合格しなければなりません。I先生の隠れた特訓です。

10月21日 第79回 校内マラソン大会!

今週末25日(金)に第79回校内マラソン大会が実施されます。今年は道路工事の関係で学校から銚子ダム方面へ向かうことにしました。このマラソン大会は79回目、来年は記念すべき80回目となります。当日はPTA(保護者)の皆様に豚汁を作っていただく予定です。心配なのは天気・・・小雨決行ですが、中雨でも大雨でも・・・ Go ahead!

体育館では体育の授業を利用してマラソン大会に向けてのランニング指導がおこなわれています。体育館に行くといつもスリッパが出船に揃えてあるのに感心します。

10月21日 危険物取扱者 国家試験対策!

11月3日は本校で危険物取扱者国家試験が実施されます。1年生にとって潜水士の次にくる国家試験となります。放課後希望者に補習が行われています。危険物は1類から6類まであり今回1年生は4類を受検します。これに合格すると次回から一度に4つ受検が可能となり全類合格すると県から表彰されます。

10月21日 体験実習!

月曜日の午後、1年海洋システム科は2年次からのコース分けに備え様々な体験実習を行っています。

航海学の基本であるチャーワーク、旋盤、電気工事、小型船の操船そして自分たちで作った仕掛けを使った釣りなどを行っています。

10月21日 生徒会長選挙!

4限目のLHRは生徒会長選挙。立候補者1名・・・しかし立候補者は現在ハワイ入港中の神海丸。人工衛星経由で送られてきたメールに添付された文書を代理の生徒が読むという・・・とてもグローバルな立会演説会でした。 投票は各階に用意された投票箱に投票用紙を入れる形で行われています。首長や議会議員選挙を行う方法と同じです。 選挙年齢引き下げにも対応しているような・・・生徒会の素晴らしい取り組みだとおもいます。

10月20日 本日の隠岐水!

神海丸はAISを搭載しています。沿岸20海里程度に接近するとパソコンや携帯で船名・位置・速力等を確認することができます。昨晩21時ごろオアフ島の北西を6ノットで南南東に航行している神海丸を認めホノルル着岸まで時々確認をしておりました。本日はちょっと遅めに学校へ・・・!

久しぶりの晴れ(ちょっと曇り) 西郷湾にはヨットが似合います。校内ではカッター部がけっこうハードなダッシュ!そして海へ・・・校舎の陰からパシャ!・・・教育って評論家ではダメ!やはり生徒と接してなんぼ!だな・・・隠岐水に在籍する熱意ある先生方の多さが隠岐水の力だとつくづく感じるところです。

10月19日 碧水寮の太公望たち!

朝から雨が降ったり止んだり。午後ちょっと小雨になったところで校内を一周。だれもいない静かな校舎と思いきや・・・碧水寮の釣り師4名発見!校内で釣りが出来る学校・・・こんな学校全国でも隠岐水だけだろうな~!

10月18日 本日の隠岐水

16日午後から三重県四日市市で開催された全国実習船運営協議会に出張しておりました。本日も講演会がありましたが、同行したF先生に後を託し先に帰校しました。そして早速校内をぐる~と! 外は大雨です。

機関実習棟では、冷凍の国家試験対策。今年は2Kが神海丸に乗船中ですので少数での講義です。また奥の実習室ではエンジニアコース四級海技士受検組の補習(実技指導)が行われていました。・・・・隠岐水はその気になれば次から次へと国家試験の受検機会があります。体育館ではバレー同好会。武道場ではカッター部が陸トレ、奥では柔道部が練習しておりました。この時期になるとキツイとか人間関係とか様々な理由で部活を辞める者もでてきます。「継続は力なり」・・・頑張ってほしいですね!

10月16日 小さな訪問者 西郷小学校

きょうは西郷小学校2年生が遠足で来校しています。「みこしま」が修理中のため、「はるか」や「拓洋」で校内クルーズ。お魚観察。何でも缶詰など・・・子どもたちは大はしゃぎです。今年度これで4校目の来校です。小さな訪問者大歓迎です。画像は「はるか」が着岸する様子です。陸からは、子どもたちが海にのりだして声をかけているところです。

10月14日 本日の隠岐水

台風が過ぎ、三連休の最終日、静かな学校です。午前中はカッター部が陸トレ・・・帰省中の生徒や乗船中の生徒もいますのでわずか生徒3名+マネージャーの参加でしたが・・・体力アップを図っていました。校長室では四大を目指す生徒の面接特訓。今週がいよいよ勝負です。

神海丸からは本日4通のメールが。1つは、担任の服部先生から近況報告と大きなマグロの写真が(神海丸便りにアップしました)。1通は機関長から近況報告。もう2通は船長からハワイ北西に発生した台風の影響と今後の見通しについての相談でした。結局台風の影響を避け12回操業でハワイに向かうことに決定しました。入港は変わらず日本時間の20日です。生徒たちの気分はもうアロハ-!

10月12日 碧水寮

「働き方改革できょうは一日家に籠もるぞ!」と固く誓ったのが8時30分。その誓いを午前だけ守り午後は学校へ!台風接近に伴い強風が吹き荒れフェリーも全便欠航。こういう日は早速寮へ。釣りは当然禁止、3連休で帰省している生徒も多くまた外出は許可していましたので数名の生徒しかおりませんでした。夜眠られなくなるぞ!と寝ている生徒を起こしパシャ!「午前中は補習でした」というもうすぐ国家試験受検のM君。「寝起きで勘弁してください」というこれまたM君。名誉のために目にはラインを入れました。碧水寮には釣り道具や関係するグッズがきれいにならべられた部屋が多数あります。

 学校はこれから二学期後半戦に入ります。先生方にとって文字のとおり「戦いの時期」です。 勉強、生活面、交友関係様々な問題が最も出やすい時期です。

 先日、校内巡視中に補習受講中の生徒が何気なく私に「ぼくバカだから!」「問題よくわからないです!」・・・ こうした言葉をきくと校長になった今でも心が震える自分がいます。私にとってスイッチの入る言葉です。「よし やってやる」と!・・・この気持ちがあるからこそ「教員でいられる」「教員を続けられる」と思っています。

10月11日 東郷・飯田地区清掃活動

きょうで中間試験無事?終了。4限目は地域貢献の一環として、学校周辺の海岸や通学路の清掃活動を実施しました。 軍手・ゴミ袋・竹ボウキ、火箸をそれぞれ持ってレッツゴー!

明日からは台風の影響で大荒れが予想されています。清掃活動後台風対策も万全にして終了としました。

日本は台風の影響が気になるところですが、神海丸は穏やかな海況の中10回の操業を終えました。昨日10日は宮崎県の練習船が近くにきてくれたようです。宮崎県の進洋丸小野船長は私の後輩です。いつも神海丸を気にかけてくれています。生徒たちにも良い刺激になったようです。 神海丸は日本時間10月15日(操業回数14回)まで操業し16日にハワイに向かうことになりそうです。

10月9日 きょうから中間試験!

昨日は日帰りで松江出張でした。島根留学に関する研修会です。目的意識の欠如した生徒の入学によるトラブル、保護者対応、寮の確保の問題・・・・様々な問題が報告されました。本校でも本日午後は生徒に関する情報共有のための会議を開催しました。本校でも通学生も含め問題が無いというわけではありません。早期発見・早期対応を目指しています。

さて、隠岐水は中間試験がはじまりました。上段3年生、中段2年生、下段1年生です。気温差の大きい昨今体調を壊す生徒もおりますが本日は全員出席でした。

10月7日 本日の隠岐水!

1年海洋システム科は2年次からのコース分けに備え様々な体験実習を行っています。本日行ったのは、電気の配線、旋盤操作、機関の整備、操船、釣り、操船シミレータです。こうした実習全てを体験させコース分けの希望をとることになります。

10月6日 里まつり!

一昨日保健室の先生から「本校生徒もボランティアで参加しますのでぜひ見に来て下さい」と案内がありましたので第40回「里まつり」(障がい者支援施設・福祉型障がい児入所施設 仁万の里)に愛車ベンツにカメラを携え早速出発!

オープニングは「隠岐太鼓」・・・先頭でバチを握るのは本校生徒、そして女子生徒も・・・会場に居合わせた本校教員が教えてくれました。長い行列が出来ていたのは「餅の販売所」。3Kの生徒が餅をついたりこねたり・・・忙しい作業もテキパキと。さすが三年生!・・・ひとりカメラ目線の生徒がおりますが・・・・我が校自慢の生徒たちです・・・というのは校長のひいき目でしょうか。3年生はあと4ヶ月と少しで卒業となります!

10月5日 本日の隠岐水!

中間試験前の週末。部活や国家試験の指導も無く、午前中出勤された先生方も帰宅し静かな校内です。試験一週間前になると寮生も外出が制限されます。ある日の伝達内容に「点呼後の外出禁止」に加え「釣り禁止」とあるのに笑ってしまいました。隠岐水ならではの禁止事項です!

さて、本日生徒は全く登校していないかというとそうではなく、英検が行われ3名の生徒が挑みました。3級2名、2級1名です。潜水士や海技士は一生懸命勉強するのですが、せっかく本校で受検できる英検はたった3名です。残念!

10月4日 本日の隠岐水!

校舎を本日もぶら~り! 上段左は1年海洋生産科体育の授業です。上段右は漁業専攻科2年生の様子です。下段左は放課後中間試験にむけ先生方が指導している様子です。授業だけで出来る生徒ばかりではありません。こうした指導で生徒のつまずきに気付くこともあります。また生徒が心を開くきっかけになることもあります。下段右は海技士国家試験にむけ取り組んでいる3年生の様子です。国家試験は競争試験ではありません。自分との戦いとなります。問題は「やろうともしない」「聞こうともしない」チョロ助君ですね!いつ雷を落とそうかタイミングをはかっているところです。

10月4日 小さな訪問者 有木小学校の遠足!

有木小学校の1・2年生が遠足に来ました。低気圧の影響で海に出ることはできませんでしたが、エンジニアコース3年生が自動シャボン玉発生器を作動させ、その後はフォトフレーム作製。資源生産コース3年生はお魚観察や何でも缶詰を子どもたちと一緒に取り組みました。・・・企画、運営力に驚くばかりです。島内唯一の専門高校として小さな訪問者大歓迎です!

10月3日 島根大学臨海実験所

資源生産コース2年生が隠岐の島町加茂にある島根大学臨海実験所を訪れました。この日はヒトデの行動原理(光に対する反応)に関する実験や解剖を行いました。

10月2日 中間試験一週間前

中間試験まで一週間となりました。放課後校舎をぶら~り! 担任や副担任、部活動の顧問の先生方による個別指導が行われています。小規模校ならではの光景です。指導する先生方の熱意もありますね。この熱意が子供達につたわることと思います。

10月1日 釣り実習 釣り好きにはたまりません!

3年海洋テクノコースは午後釣り実習。自分でつくった仕掛けで釣りを体験しました。釣果はご覧の通り!学校からわずか20分程度の海域で十分釣りを体験できます。隠岐水って最高の立地です。釣り好きにはたまらないようです。

10月1日 本日の隠岐水 

きょうは昼食のパンを買いに行く途中1年生の教室に入りパシャ!午後は教室巡り!3年海洋生産科は英語の授業。ALTが来校しワイワイ!楽しそうに授業を展開していました。3年海洋生産科は社会科の授業。・・・トーマスだったか珍回答に廊下で聞いていても吹き出してしまいそうな・・・先生方の指導テクニックに感心します。1年生もまじめに受けていますがやはり1年生・・・この中に2名ほど熟睡生徒がおります。わかりますでしょうか。仏の校長も三度まで!今度カツを入れようと思っています!

9月30日・10月1日 碧水寮 第二寮 

舎監長に第二寮の様子を撮影していただきました。夕食や学習、朝食の様子です。釣り竿が大切に保管されている部屋もあります。わかりますでしょうか。10月2日から試験一週間前になりますので時程が変更になります。

9月30日 本日の隠岐水 

本日で9月も終わります。本日午後の1年生の様子です。海洋システム科はコース分けの参考にする体験実習。海洋生産科は「水産海洋基礎」の座学の様子です。

全隠岐柔道選手権大会! 

29日日曜日に開催された「第60回全隠岐柔道選手権大会 一般個人戦有段の部」に出場した本校2年海洋生産科 小畑真人君が第3位に入賞しました。小畑君は京都府出身です。

9月29日・30日 碧水寮 第一寮! 

第一寮宿直の先生に寮の様子を撮影していただききました。主に29日の夕食、30日の朝食の様子です。9月最後の本日月曜日、寮生の欠席者はゼロです。通学生で2名体調不良で欠席がおります。そのほか相撲部の遠征4名。専攻科就職試験2名の状況です。

9月29日 補習そして! 

きょうは大阪と奈良から学校見学に2組の家族が来校しました。教頭先生や教務主任に案内していただき、最後は校長(私)が操縦し「小型船はるか」で隠岐汽船岸壁まで体験航海。海からみると3階に灯りが・・・海技士関係の補習が行われています。10月定期試験まであと2週間。14時過ぎまで続いていました。 隠岐武道場では柔道の大会が・・・時間がとれずいけませんでした。 週休日も先生方の献身的な教育的活動が行われています。

9月29日 そば打ち! 

昨日は隠岐水に赴任して初めて学校に一度も顔を出さない週末を過ごしました。働き方改革の実践として校長自ら休むときは休む・・・でも二日目は無理です。

生徒会が「そば」を打つとか?そういえば何か変な朝礼伝達があったな・・・と調理室へ。卒業していく3年生に隠岐の文化を感じてもらうために「隠岐そば」を作って食べてもらおう。今度ある隠岐の高校生の交流会にも「隠岐そば」を食べてもらおう。まずは自分たちで試食を!

朝から、そば粉をコネコネ!薄くのばして細く切る!出汁は隠岐水缶詰「さば缶」

「校長先生できました!」との声で試食。ううう美味い!一緒に食べた3KのI君も「美味い!そば・出汁最高。最強さば缶」と大好評でした。

おもうこと・・・教員として! 

教員生活も30年をこえました。授業には行きませんが生徒の様子を注意深く観ている・観なければいけないと感じている自分がいます。グラフをご覧下さい。昨年度本校の保健室来室数と生徒指導件数を表したものです。保健室来室数と問題行動件数は同じ傾向にあります。そして2学期それも10月に問題行動や生徒間トラブルが多く発生します。この傾向は他校も同様です。1年生は学校生活に慣れ気持ちがゆるむときです。そして精神的にも未熟なことから歯止めのきかないことがあります。喫煙や飲酒に繋がることもあります。

保護者の皆様の協力を得ながら未然防止に努めたいと考えています。本日も離任式の後生徒指導部から厳しく全体指導を行ったところです。

※ちなみに今年度の問題行動(謹慎・停学等の校長からの指導)はいまのところゼロです。

9月27日 本日の隠岐水! 

きょうもカメラをもって校内を右へ左へ! 資源生産コースは実習で釣った魚を刺身にしておりました。お裾分けがくるかと思ったのですが・・・食品生産コースは缶詰のラベル貼り。授業風景は1年海洋生産科の保健の様子です。そして放課後は教育実習生の離任式が行われました。 それにしても本校は毎日様々な映像が撮れます。

9月26日 本日の隠岐水! 

隠岐水の教科「芸術」は書道と美術。美術は今年から実施しています。製造実習棟では2Mによる食品実習。神海丸で漁獲されたマグロを缶詰に加工しました。3ヶ月寝かせると美味しい隠岐水缶詰が誕生するそうです。

放課後 にはまず生徒を校長室に呼び生活面での注意を強く与えました。大きく道を外れる前の抑止となればと考えています。その後校内を巡視。進学希望者対象(2年生)に補習が行われています。本日は英語。海技士試験受験のための指導もおこなわれています。10月定期試験合格をめざしているようです。

9月25日 本日の隠岐水! 

私自身3週間乗船生活でしたので、学校の時間帯になかなか適応できません。カメラを持ち教室棟をぶらり、ぶらりです。 本日は、教育実習生2名による3T対象に研究授業が行われました。一生懸命取り組む姿に忘れていた初任のころを思い出す授業でした。そうしていると何かとても食欲をそそる香りが3階まで・・・1階の調理室で資源生産コースが実習で使用した魚やタコを天ぷらにしていました。誘惑に負け私も一個・・・美味い。放課後には3年生が卒業アルバムの作成に取りかかっています。

9月23日 本日の寮! 

台風接近に伴い外出禁止としていた寮生が気になり様子をみにいきました。退屈しているだろうな~!

寝ている者、ゲームを楽しんでいる者・・「動くな!」とパシャ!第一寮の食堂に行くと、西郷湾で捕れたタコを天ぷらにしている生徒2名発見!「校長先生もどうぞ」という言葉に甘え試食。・・・美味い!

寮は午後から外出許可!しかし釣りは禁止!としています。

下船式! 

20日三崎港停泊中の神海丸は、まもなく出港準備開始というときでした。13時20分「乗組員は全員前部甲板に集合」と船内放送・・・何事か?と私も急いで甲板へ・・・そこには整列した全乗組員が。

「ただいまより3週間にわたりご指導いただきました校長先生の下船式を行います」・・・・・???正直何が起こったのかよくわからないまま、乗組員代表挨拶。そして私も一言二言!(何を言ったのか覚えていないのです)。手渡された袋を学校に帰って開けてみるとネクタイが入っていました。11月神海丸が三崎に入港するときはこのネクタイをして出迎えるつもりです。

祝 敢闘賞! 

残念ながら初Vとはいきませんでした。学校には本日もマスコミ関係者が来校し「隠岐の海の母校」を取材しています。教頭先生が対応しています。隠岐の海に関する取材は、学校も含め関係者の多くはコメントを出しませんでした。元担任のS先生は大相撲のTVさえも観ません。・・・・なぜなら彼を応援する皆が「験を担いでいるから」です。・・・観ると負ける! 騒ぐと負ける!・・・

ネットでは、彼は「大の稽古嫌い!」と掲載されていました。あの厳しい稽古を好きな人はいないと思います。彼も嫌いでしょう。しかしその稽古をしていないかというと絶対違います。なぜなら初土俵以来34歳の本日まで幕内力士を稽古をしていない者がつとめられるほど甘い世界ではないからです。勝っても負けても表情を変えない隠岐の海・・・験を担ぐため無口になる関係者・・・・隠岐人の特徴です!

外は大荒れ! 

神海丸に乗船し神奈川県三崎港まで実習を指導し、昨日帰校しました。途中生徒にとっては試練となる時化もありました。(神海丸便り→マグロ一次航海にアップしています)

神海丸は9月22日13時現在、南東の風弱く、快晴気温28.6度とのことです。前線を通過し夏の空気のエリアに入ったようです。船酔いしていた生徒も回復してきたようです。それにしても神海丸の食事は量・メニューともに素晴らしいものがありました。生徒も体重アップして帰ることになると思います。私が身をもって体験しておりますので間違いありません。

西郷、浜田そして三崎港と出港を見送りにきていただきました保護者の皆様ありがとうございました!

さて、本日外は大荒れ!寮生は外出(釣り)は禁止。原則部活等急を要する者以外禁止としています。

荒れてほしいのは、大相撲!今朝からマスコミの電話が・・・・!わかっているけどそっとしておいてほしいところです。

久々の出勤! 

昨日11日西郷港に入港しました。神海丸は安心・安全な実習を目指し、試行錯誤を繰り返しながら様々な訓練を実施してきました。操船訓練、救命艇の訓練、避難訓練など生徒が乗船した場合を想定して行いました。私もこの期間乗船し指導にあたりました。食事もとても美味しいかったですね!生徒も食事が楽しみになると思います。そして11日いよいよ2Kと専攻科生の乗船です。普段チョロ助君・・・失礼。元気の余る生徒もいますがさすがに緊張気味でした。これから浜田、三崎(神奈川県)と国内航海を実施します。三崎までは私も乗船します。乗組員の皆さんに自信をもってハワイへ向かわせたいと考えています。・・・全隠岐カッターレースは盛りあがったとききました。帰校してから様子をアップします。

3週間ほど出張してきます! 

明日9月2日より長期出張に出かけます。約3週間です。校長がこれほど長期にわたり学校を留守にすることは通常ありません。・・・心も身体も弱いタイプですので病気による長期入院・・・と勘違いされてはいけませんのでアップしますが・・・神海丸の新しい運航体制の確立のため私も神海丸に乗船することになりました。


今度乗船する2Kや専攻科生はもちろん次航海以降も安心・安全な航海実習を行えるよう乗組員の指導と航海の補助・支援を行ってきます。

神海丸は私が教育委員会勤務時代に建造した船です。また運航計画も私が主体となり計画してきました。もともと大手水産会社に勤務しニュ-ジ-ランドや南アフリカを航海しておりましたので久しぶりに乗組員としての勤務となります。出港時にはブリッジ(操縦室)おります。

学校は、県教育委員会指導の下、教頭先生、事務長、科長、主任の先生方で校務をしっかり行うことになっております。

9月1日 本日の隠岐水! 

昨日の素晴らしい体育祭を思いだし心地よい疲れとベンツから流れる音楽を聴きながら学校に向かいました。むかしむかし、まだ担任をしていた頃「生徒の喜びは自分の喜びであり、生徒の悲しみは自分の指導力の無さを痛感させられる・・・」とクラス通信に書いたことがあります。昨日の生徒のはつらつとした表情は教職員にも大きな力を与えてくれました。
きょうは生徒も疲れているだろう~!えっ!いたるところに本校生徒らしき人影が・・・朝8時過ぎから釣りをしているとのことです。本当に釣り好きの生徒が多いですね。舎監長はタイの稚魚放流の準備作業ということで宿直後ですが連続勤務です。
体育祭に向けて連日連夜生徒を指導した先生方、こうして土日にもかかわらず次の準備をする先生方・・・隠岐水っていい学校だな~!と思います。

8月31日 体育祭! 

本日の体育祭!盛り上がりましたね~!生徒会が中心となりすばらしい運営でした。そして何よりも全生徒がたくさんの競技に出場することができました。顔の見える体育祭。テーマである「飛躍 ~ 一歩先へ ~」・・・・記憶に残る、歴史に残る体育祭だったと思います。保護者の皆様にも多数来校見学いただきました。

画像:生徒会打ち合わせ、入場行進、体操

画像:午前中(前半)に実施した競技の様子です ↓

画像:双葉保育園園児による演技。お菓子取り競争 ↓

画像:午前中(後半)に実施した競技の様子!騎馬戦は白熱しました ↓

画像:抱腹絶倒 応援合戦 ↓

画像:午後の競技の様子です↓

画像:PTA保護者の皆様にも来校いただき「かき氷」を作っていただきました。

8月30日 体育祭予行! 

明日は体育祭ですが、連日の大雨で校庭は使用できません。順延しても状況は同様です。そこで体育館で実施することになりました。予行も生徒会主催でテキパキと実施しています。すばらしいな~!と感じています。本校は少人数の学校です。少人数だからこそ一人一人の顔がみえる体育祭となります。野球でいうと全員バッターボックスに立つ回数が多い状況です。来週は全隠岐カッターレース大会!この日は少々の雨でも実施となります。

8月27日 体育祭準備! 

明日から島外へ出張。二日間みることができませんのでじっくりと校内を一周。フリフリの女子生徒のダンス。かわいいですね。男子もけっこう本格的に練習しているようです。けっこう忙しいのが生徒会。雨対策のメニューを考えているようです。雨となれば体育館で実施です。

8月26日 体育祭準備! 

午前中は授業。午後は体育祭の準備を行っています。デコ作製組、応援組に分かれて取り組んでいます。黒板に設置したスクリーンに動画を投影し踊りの練習!生徒たちは慣れたもんです。・・・昔はビデオやCDを観ながら踊りを練習していましたが・・・心配なのは天気。どうも雨になりそうで・・・

8月26日 生徒を校長室に! 

7月定期試験で見事二級海技士(航海)に合格した専攻科生3名を校長室に呼びました。隠岐水での5年間の勉強。ここまできたら次は最上級の「一級海技士!」

右は、県テニス新人戦でベスト36入りした1年生。次の大会は9月中旬にあるとか・・頑張れ隠岐水!

8月26日 本日の授業 ! 

久しぶりに授業を見学に行きました。中には「こらぁ!」と叫びたくなる生徒もいますがまぁ今年は比較的涼しいですので・・・・来年度には全教室にクーラーが入りる予定です。

8月25日 碧水寮 ! 

日曜日の夜の様子です。夕食そして大掃除。その後自習時間となります。舎監長が宿直でしたので撮影を依頼しました。食事と自習は第二寮の様子です。長期休業明けですので生徒も切り替えが難しいと思います。

8月24日・25日! 

京都から帰り早速学校へ・・・体育館ではフットサル。柔道場前では柔道部が練習。テニス部や相撲部は大会出場のため遠征。25日にはカッター部が練習をしておりました。

8月23日 始業式! 

本日から本格的に2学期開始です。最初に日本海南部地区水産高校生徒研究発表大会やロボットコンテストの表彰式を行いました。2学期は行事も多くまた進路決定といった重要な学期です。同時に学校生活に慣れ生活の乱れや生徒間トラブルの発生しやすい学期です・・・・よう~し!気合いを入れて~!と言いたいところですが京都出張で教頭先生に始業式をお願いしました。

 

8月22日 全国高等学校PTA連合会大会 京都大会! 

京都に視察に行ってきました。島根県下36校(約150名)全ての学校が視察にきておりました。来年度は島根県開催です。大きな会場が6つ用意されておりました。島根県にはこれほどの施設はありません。隠岐水産高校は離島ですので協力校ということですがそれでも9名程度の動員がかかります。本土地区の保護者さんにお願いしないと・・・何せ宿泊先が無いようです。1万人以上が全国から集まるためです。

8月20日 本日の隠岐水! 

本日は雨、午前中は雷注意報も発令されていました。合宿中のカッター部は体育館で陸トレ、午後ようやく海に漕ぎだしました。ヨット部も活動再開。マストを立て帆走準備です。

8月19日 カッター部合宿! 

カッター部の合宿が行われると聞き様子をみにいきました。マネージャーが皮むきをし本日の夕食はカレー!先生方も興味津々で・・・。勝ち負けも大切ですが、こうした頑張りが人間力をアップさせてくれると思います。

8月18日 いよいよ明日から! 

明日から生徒が続々と登校してくる予定です。すでに相撲部やテニス部は大会に備え部活を開始しています。明日からはカッター部が校内で合宿に入る予定です。

8月18日 潜水士、ボイラー国家試験結果! 

8月2日に行われた国家試験の結果が発表になりました。

潜水士38名受験 合格者33名 合格率84.6%

ボイラー11名受験 合格者5名 合格率45.5%

昨年の潜水士合格率は約90%でしたので合格率は少し下がりましたが昨年は27名の合格者でしたので6名多く合格しています。今回は1年生が多く受験しました。海洋訓練後で自宅に帰りたい生徒もいたと思いますがよく頑張りました。合格率、合格者数とも全国1位の成績だと思います。

ボイラは昨年合格率約86%、合格者6名でした。もっと合格しなければと思います。奮起を期待するところです。

8月18日 オープンスクール 二日目! 

オープンスクール二日目、遠路本校へ多数の生徒保護者の皆様に来校いただきました。本日は広島県2,大阪府4,兵庫県3,京都府1,鳥取県1,愛知県3,東京都3,千葉県1,山口県2,埼玉県1,徳島県1,県内7の12の都道府県から来校でした。この機会以外にも希望があれば個別に学校見学に対応いたします。

8月17日 卒業生来校! 

オープンスクール終了後本日も校長室に卒業生来校!私が一生懸命育てた生徒です。日本を代表する大型フェリー会社の機関士、一級海技士取得にむけ問題集を片手に。もう一人はまだまだ人生迷走中のY君。う~ん!必要なのはコツコツと取り組む姿勢。「何がしたい」というより「何ができるか!」

8月17日 オープンスクール! 

本日は島内生中心にオープンスクールを行いました。操船シミレータやロープワーク、金属加工、電気配線、食品加工、栽培漁業体験。生徒の皆さんはどう感じたでしょうか。明日は西日本各地・・・今年は四国からも来校し2回目のオープンスクールです。

8月16日 卒業生来校! 

「こんにちは!」と校長室のドアを開ける方が・・・おぉ!○○君。本校専攻科を卒業し関西の船舶管理会社に勤務しています。9月にイタリアから乗船しますとのこと。現在二等航海士。会社や船内では全て英語。・・たぶん私より英語は数段上だと思います。卒業生の皆さん遠慮なく校長室に来て下さい!

8月15日 成人式! 

隠岐の島町の成人式に来賓として出席してきました。少子高齢化にあって今後地域を支える皆様ですので学校を代表してぜひとも出席しなければと考えていたところです。

式の最後は「成人者代表挨拶!」。イケメンの男性だな~!と思っていたところ・・・「地元の有限会社○○丸漁業に入社し3年目になります。・・・柔道で大学にいくか、漁師になるか・・・地元で漁師になったことに悔いは無い」と力強い言葉でした。「あぁ!彼だ!本校柔道部で全国大会出場した田中君」・・来賓席からパシャ!きょうは台風接近で式のみ。懇親会は中止。残念!

8月13日 本日の隠岐水! 

学校は15日まで閉庁です。校長自ら働き方改革に逆行しています。台風の進路が気になります。学校の岸壁には地元漁船が避難してきました。一応学校も防潮堤を閉め、艇庫内も片付け、ヨットはマストを倒し二重にラッシング。しおじ(船外機)も飛ばされないように対応しました。事務部は完全に閉庁にはできません。本日3名出勤です。先ほども急にオープンスクールに参加したいと来校がありました。事務部が勤務しておりますので本当に助かります。

8月6日 22時間の帰島! ロボットコンテスト 

大阪、松江と出張し本日のフェリーで帰島しました。明日朝から全国水産・海洋高等学校研究大会出席のため山形県に出張です。午後の数時間を利用し写真(画像)を確認しておりましたら東京で開催された全国水産高校ロボットコンテストの画像を発見!

私も同じホテルに偶然宿泊しておりました。朝食時にお互い驚いたところです。なんせ東京ですから・・・大会後生徒達は東京ドームで野球観戦!引率の先生方の粋な計らいです。

8月4日 お知らせ ! 

本日(8月4日)午後から8月10日まで出張となります。当分アップは休止です!途中ちょっとだけ帰島しますが・・・

生徒達はどのように過ごしているのでしょうか。猛暑が続きますが健康にはくれぐれもご留意ください。

8月4日 台風対策 ! 

午後の出張の準備のため出勤したところ、台風の接近に備え小型船舶を移動しラッシング(固く縛ること)する教員がおりました。校長が不在でも先をよみ安全・安心な対応をとっていただいております。校長は安心して出張することができます。隠岐水は海のプロフェッショナル集団です!

8月4日 海技士国家試験 結果発表(専攻科) ! 

本土地区PTAの後東京に連続出張しておりました。その間海技士国家試験の結果が発表になりました。この時期にこの結果ですので今年も全国トップ(トップクラスではなく、トップ)の成績となりそうです。

●二級海技士(航海)

合格:福田歩、宮沢祐介、森祥太郎

●二級海技士(機関)

科目合格:伊藤鍛、上山蒼凜、平田輝

●三級海技士(機関)

合格:齋藤星都

8月4日 スクーバ・ダイビング講習 ! 

7月30日から8月1日までスクー・ダイビング講習が行われました。生徒8名が実際に海に潜り隠岐の海を満喫しました。今年は透明度が特に良かったようで、画像もバッチリです。撮影は三好先生(舎監長)です。隠岐水は小さな学校ですが、漁業(航海)、機関、食品、栽培と4つのコースを有し様々な指導を行っています。来年度はもっと多くの生徒が挑戦してほしいですね!

8月4日 本土地区PTA in 松江 ! 

7月28日松江くにびきメッセで開催しましたPTA in 松江に約30名の保護者の皆様にご出席いただきました。遠路はるばる来県いただいた方もいらっしゃいました。心から感謝申し上げます。校長としましてこの機会に学校の様子を少しでもお伝えしたいと・・・また私の顔を覚えていただこうと・・・たぶん一発で覚えていただけたと思っています・・・(^_^)

会場では、保護者の皆様と教員が談笑する姿を幾度となくみることができました。今後とも隠岐水産高校をよろしくお願いします。

8月4日 日本海南部地区水産高等学校生徒研究発表大会 ! 

山口県長門市で開催されました。日本海南部地区水産高校とは、京都、兵庫、鳥取、島根(隠岐・浜田)、山口の6校のことです。 5名の審査員が審査し、順位の合計点が少ない学校が優勝となります。隠岐水は、兵庫県香住高校と同点首位(1位)となりました。その場合は各審査項目の合計点が高い方が上位となるため惜しくも2位(優秀賞)となりました。

隠岐水はこの時期、海洋訓練等行事が多数あるため生徒への十分な指導時間が確保できません。しかし本校生徒は自分たちで主体的にパワーポイントを編集し発表の練習を行って大会に臨んでいます。もちろん私の中では他校を引き離しダントツの優勝です!

8月4日 ひさびさの隠岐水! 

昨日3日午後出張から帰ってきました。長~い!長~い!出張でした。 私が長期不在の間でも学校は先生方がきちんと指導を継続してくれます。画像は本土地区PTAでも紹介しましたが潜水士国家試験の補習・・・模擬試験中ですので下を向いていました・・・とボイラの補習の様子です。国家試験は8月2日に行われました。1年生は海洋訓練に続いての補習です。体力的にも精神的にもきつかったと思います。しかしこれも勉強です。来週には結果が発表になります。

上段:潜水士  下段:ボイラ

7月23日 本日の隠岐水! 

午後の飛行機で出張から帰ってきました。明日朝から今度は山口県に出張です。わずかな時間ですが学校で次の準備です。視聴覚室では、潜水士国家試験に向けて補習が連日行われています。そろそろ集中力も切れてくる頃と思いますが8月2日の国家試験まで何人頑張れるかな!と思っています。試験は本校を会場に実施されます。校庭を見ると幟が・・・明日から大相撲の合宿です。・・・残念ながら今年も不在です。

7月21日  出張前に! 

出張前に学校で残務整理を・・・昨日までの海洋訓練のためか、ちょっと身体もだるいところです。正門に入るところを左へ曲がり寮へ!

生徒は元気ですね!すでに釣り?や買い物に出かけ2・3年生も含め数名しか在寮しておりませんでした。

7月20日 お知らせ と お願い ! 

お知らせ!

私(校長)は、明日21日から8月10日まで約3週間全国6カ所出張業務が入っています。学校に出勤できるのは土日を除けば1日だけです。そのため校長室のアップ回数もちょっと減りますので・・・校長先生はHPばかりかまっていると思われるかもしれませんが・・・けっこう忙しいのですよ!

閉庁にご協力下さい!

8月10日(土)から8月15日(木)の期間 教職員には一斉に休暇をとるよう勧めています。そのため学校に連絡いただいても(たぶん校長先生以外)不在です。普段はとても忙しい先生方です。どうか閉庁にご協力ください。

7月20日 強者(ツワモノ)! 

ここ数日、教員は夜も交代で生徒の様子をみてきました。寝るのも教室や図書館の床でした。疲れもたまっていますので「先生方も早めにお帰りください」と・・・たまには校長らしく!静かになった職員室で残務整理をしていると「校長先生!草刈りをしている方が」と教頭先生が!・・・・強者がおります。小雨のなか芝刈り機の音が鳴り響いています。大相撲八角部屋夏合宿の準備のようです。

※個人情報保護のため、目に大きくラインを入れています(^O^)

7月20日 1年生 終業式 

海洋訓練を終え1年生も終業式となりました。緊張感から解放され、今夜は温かい布団でゆっくり眠ることと思います・・・ところが・・・やっぱり明日は6時に一度目が覚め、「あぁ寝ていいんだ」と!

夏休みに入りますが、22日から潜水士の国家試験補習で1年生だけでも37名が受講します。また2・3年生はボイラ-、冷凍、スクーバの試験も控えています。相撲部はインターハイ(沖縄)に出場します。「熱・意気・団結」の水産魂で乗り越えてほしいですね。

海洋訓練 その他のとって隠岐写真  

3日目午後は出艇!

最終レース

7月20日 海洋訓練4日目 

いよいよ海洋訓練最終日!きょうも6時起床。こうした朝食も最後となりました。本日は最終レース。45名の保護者の皆様も観覧予定です。そのため舟艇も7艇用意しました。心配なのは天気。10時すぎには晴れ間が・・その間を利用して生徒にとって思い出に記憶に残る最終日にしたいと考えています。

7月19日 海洋訓練3日目 夕食 

朝からネットで天気を予測し、午後は漕艇訓練!梅雨のわずかな晴れ間(曇り)を利用し沖へ沖へと漕ぎ出しました。例年暑くて男子のシャワーは真水が気持ちいいのですが、今年は寮の風呂(温水)を利用しました。きょうの夕食は生徒の大好きなカレーと唐揚げ。夕食後は班対抗「人命救助リレー」が行われます。・・・そうそう夕方沖から帰校すると「関西の保護者さんからたくさんのお菓子をいただきました」と教頭先生が・・・きょうの反省会で生徒たちに食べてもらおうと思っています。こうして学校の様子をお知らせすることにより返って保護者の皆様にご迷惑をおかけしているのでは・・とも思っています。お心遣いに感謝いたします。

7月19日 海洋訓練3日目 

06時起床!点呼、そしてラジオ体操。掃除。・・・きょうも分刻みで訓練が始まりました。点呼も掃除も朝食も全教員が一緒に取り組んでいます。今日の朝食は1班女子班長の号令で「いただきま~す!」。こうした食事ですが生徒がまだ爆睡中の朝早く、食品生産コースの先生方を中心に作っています。今年は芸術(美術)の教員や司書さんも(兼務発令しておりませんが(冗談です!)・・・・・校長も知らないうちに入っていました。昼前に行ってみると事務部職員も・・・)ベテラン職員のようにお手伝いいただいています。この離島隠岐の島の小さな水産高校でこれほどの訓練ができるのも教職員の「熱い想い」があるからだと思っています。 そして

本校の校歌(昭和5年制定)を作詞された瀬島亮先生(国語科教諭 昭和2年~昭和12年勤務)が同僚に宛てた手紙に校歌作詞の由来を次のように語っています。「教員とは、生徒を教えると共に生徒と生活を共にすることである。生徒を愛し、隠岐を愛し、島根を愛し、日本を愛する私の本音の結集が校歌です。私の作った校歌には青い松や緑の山や雲の流れはありません。ただ純粋に日本を愛する気持ちです。」

7月18日 電気工事士 実技試験 

いよいよ今週末21日、実技試験が松江市で行われます。受験する生徒達が黙々と実技課題に取り組んでいます。今はひたすら何回も練習するしかないといったところです・・・一番心配なのは「台風」接近で交通手段が・・・

7月18日 起床! 朝食 

06時、起床!体育館で就寝中の生徒の起床です。そして全教員も集合します。ラジオ体操!その後朝食となります。 外は悪天候!担当者が集まり協議。きょうは校内で訓練を行うことになりました。

7月17日 海洋訓練初日 夕食 

隠岐水産高校は不器用な学校だと思います。暑い中、朝から晩まで教員も声をからして指導。ご飯を作り一緒に食べ、朝も全員6時起床。もっと器用に生きる方法もあることはわかっています。しかしあえて不器用に生徒を育てます。卒業後こうした経験が必ず生かされると考えているからです。

画像:本日の夕食の様子です。美味しい麻婆豆腐でした。

7月16日 お菓子をいただきました! 

職員室クラスボックスの上にお菓子が・・・ひとつは面談にこられた寮生の保護者さんから、もう一つは寮生へとたくさん送られたお菓子を職員にもお裾分けでいただきました。二人とも遠く関東方面からしまね留学していますのでご心配な日々だったと推察いたします。心遣いに感謝すると同時に我々は公立学校の教育職員ですので申し訳ないような・・・しかししっかりいただきました。ありがとうございました。

7月16日 2・3年生終業式 

明日から1年生対象の海洋訓練が開始されます。全教職員がその指導にあたりますので2年生・3年生は一足早い終業式となります。 総務主任の「校長訓話」の声にあわせ登壇しまたが、最初に「顔を上げて」と一声。そしてパシャ!本校の終業式の様子です。 明日から休み?・・・いえいえ!補習や国家試験そして進路決定という重要な活動があります。

7月15日 連休最終日!本日の隠岐水!

連休最終日。神海丸入港、講習、部活と相変わらず忙しい毎日です。 教室では、スクーバダイビングの講習が行われています。前回は理論的な講義でしたので・・・ねむそうな生徒も・・・。本日は実際にボンベを背負う実務的な講義を行っていました。本日の講習を終えるといよいよ海へダイブです。 今年は比較的涼しいといっても外は30℃近くになります。第三グランドではカッター部が練習しています。三年生でしょうか陸から大きな声をかけています。近くでみるとほとんどの生徒が上半身裸です。この成果が来年に繋がるといいですね。

7月15日 1学期 神海丸実習終了!

09:00神海丸が入港しました。専攻科1年生の実習が本日で一旦終了し夏休みに入ります。神海丸はこの後宮城県の造船所に向かいます。乗組員の皆さんも休暇に入ります。次の出港は9月に入ってからになります。 画像は下船式の様子。迎えに来られた保護者さんと専攻科生+教員。下段は神海丸の出港を見送る指導教官と専攻科生です。

7月14日 本日の隠岐水

校内をぶらり・・・相撲部が練習しています。もう少しでインターハイです。第三グランドではカッター部が練習です。カッター部は8月19日から強化合宿を行うようです。校長室に帰ると二階から声が・・電気工事士実技試験の補習です。これも次の日曜日21日にいよいよ試験となります。 ところで・・・この三連休を利用して寮生の保護者さんの中には旅行で隠岐へ来島された方もおられるようですね。ぜひ校長室へお越し下さい。子供さんを通じてでも校長へ連絡いただければ(難しい話しは無しで)港内クルーズへご案内します。せっかく隠岐にきたのですから・・・もちろん船長は私(校長)です。大丈夫です。時々失敗しますが腕には自信があります・・・!

7月14日 釣りが好きで!好きで!

三連休の中日、久しぶりに予定の入っていない日曜日です。ベンツに乗り音楽を聴きながらちょっと遅めに学校へ・・・音楽が心地よく正門を通りすぎ聴き入っていたところ左前方30mの地点に本校生徒らしき者発見!こんなに早く!・・・さっそくカメラを取り出しパシャ! 釣りが好きで好きで、釣りにいけると思うとじっとしていられないほど好きとのことです。そうしていると左後方から2名の・・これまた本校生徒。「海で泳いできま~す」・・地元の生徒より、海を隠岐の島を満喫しています。4名とも寮生です。

7月13日 碧水寮 バーベキュー!

高校説明会を終えると片付けを教頭先生に依頼しスタコラサッサと逃げるように急げ急げと島後の南西側にある海岸へ・・・きょうは寮のバーベキュー大会。バスをチャーターして大移動です。舎監長はじめ4人の先生方の準備もあり、大盛況!大盛り上がりです。2・3年生は16日の終業式前のお疲れ様会。1年生は海洋訓練前の気分転換と栄養補給といったところでしょうか。まだまだ幼い生徒達です。悩んだり笑ったり・・こうしていろいろなことを学んで行くんでしょうね!それにしても生徒が楽しそうにしているとこちらもうれしくなりますね。

7月13日 合同高校説明会!

14時から隠岐高等学校と合同で開催した高校説明会に行ってきました。隠岐水の状況を少しでもご理解いただけたらうれしいですね。

7月13日 本日の隠岐水!

11日から鳥取市に中四国高P連総会出席のため出張しておりました。三連休の初日機関実習棟に灯りが・・・東京で開催されるマリンロボットコンテストに出場するためのロボットを作製しておりました。水中を移動し、目標地点まで到達すると同時に水中で文字を読んだりするそうです。相撲場では、インターハイに出場する相撲部が練習です。今年は沖縄で開催されます。

7月10日 図書館を活用した授業!

学校に帰ってくると図書室常駐の司書さんが「校長先生、図書館ではこんな授業していますよ」と画像を持ってきてくれました。3年海洋生産科食品生産コース「食品管理Ⅱ」の授業です。隠岐の食材から献立を考えていくのに本や地元のパンフレット類を調べたようです。身近なテーマであり、各テーブルごとに話しがはすみ、今自分たちが目にしている口にしている食材が島外の人から見るとあたりまえの物ではなく、とても貴重な食材、食文化であることに気付いてくれたようです・・・気付いてもらえたらいいな-!

7月10日 マキロップ校 来島!

オーストラリアのマキロップ校の生徒の皆さんがフェリーで来島しました。画像左は、隠岐の島町教育委員会教育長が歓迎の挨拶をしている様子です。そして右は我らの教頭先生が挨拶しているところです。もちろん英語で!次は私もと思っていたところ沖を実習中の水上オートバイが・・・隠岐水に来たからにはぶっ飛ばせ!・・ヤッホー!・・・すいません。最近忙しくて!

7月10日 マリンスポーツ実習!

オーストラリアのマキロップ校の生徒さんを出迎えに行く途中マリンスポーツ実習が目にとまりました。Uターンして岸壁に行くとカヌーと水上オートバイ実習を行っていました。クラスは1年海洋生産科です。カヌーも水上オートバイも遙か遠くにいましたのでウエットスーツの女子生徒をパシャ!楽しかったようです!

7月9日 本日の隠岐水!

日曜日の午後から出張でした。校長が不在でも学校は教頭先生を中心に円滑に運営されています。午後来客があることから急いで学校にきてみると正門周辺に「八角部屋夏合宿」の幟が立っています。ぜひみなさん見学にお越し下さい。・・・といっても私自身いつも出張で、特にここ数年は福岡君や竹谷君に会ったことはないかな~!生徒達はジョブフェアー(合同企業説明会)でレインボーアリーナへ。進路決定の一助になればいいですね。

7月8日 教育長表敬訪問!

7月25日~8月6日まで京都市で開催されるAIG高校生外交官プログラムに合格した3年海洋生産科大塚太郎君が教育長を表敬訪問しました。教育監・教育指導課長にもご出席いただきました。教育長からは、日本の代表として、島根の代表として、水産高校の代表として頑張っていただきたいと励ましの言葉をいただきました。

7月7日 スクーバ学科、電気工事士実技講習!

この日、学校は相撲、中学生体験航海、部活動、そしてスクーバ学科講習、電気工事士実技講習ととても忙しい1日でした。スクーバは7月29日から実際に海に入る講習を行います。電気工事士は7月21日松江市で試験となります。

7月7日 中学生体験航海!

西郷湾に錨泊していた神海丸が接岸前に隠岐水産高校前まで来てくれました。ちょうど部活動中でしたカッター部の皆さんが大きく手を振って出迎えてくれました。下船式の後お土産のお魚(浦郷湾でたくさん釣れたようです)をいただき、最後は専攻科生と一緒に敬礼!

7月7日 相撲競技国体予選!

隠岐水相撲場で国体予選、小学生相撲優勝大会島根県予選大会が行われました。画像上段左は、選手宣誓を行う嶋田君。右は寮生の女子生徒も運営補助に。下段左は圧倒的強さで今年も成年の部で優勝し、もしかすると八角部屋へスカウトされるおそれのある相撲部顧問の池田先生。右は、応援にこられた保護者の皆さん。

7月6日 カッター部も頑張っています!

第三グラウンドでは、ヨット、水上オートバイの他カッター部も練習を行っています。神海丸を見送った後艇庫に行くと、アイスクリームの差し入れが・・・生徒たちは大喜びです。「ありがとうございます」と挨拶する姿にうれしく思いました。しかし一番うれしかったのは顧問の先生方だと思っています。部活指導は時にはつらいこともあります。今後も応援してやって下さい。ちなみにきょうは兵庫県出身の巽君のご両親からいただきました。肖像権を私にくださいと許可を得てパシャ!

7月5日 中学生体験航海(神海丸)

広島や松江市、お隣島前からも多くの生徒に申し込みいただき、予想を超える40名の皆様を乗せ、13時西郷港を出港しました。17時に担当者と連絡をとりましたところ浦郷湾に錨泊中。皆元気!17時30分から夕食をとります。・・・とのことです。

7月6日 水上オートバイ(特殊小型船舶操縦士)実技講習

本日で今年度の実技講習が終了しました。3年生の希望者が受講します。もう少し受講者が多いと思っていましたが、20名弱との報告を受けています。講習を待つ間、海に飛び込んだり・・・まぁ生徒は元気です!

7月6日 2K神海丸乗船実習説明会

2学期乗船します2年海洋システム科を対象とした乗船説明会を開催しました。多数ご出席いただきありがとうございます。7月28日に松江市で開催します本土地区PTA総会でも説明させていただきます。

7月6日 島根県高校ヨット選手権大会

きょうは忙しく海にでることはできませんでした。陸から大会の様子をみておりました。ちょっと風が強いかな~! この大会で3年生は引退となります。4月当初は小さなヨットで練習していた1年生も本格的なレース艇で帆走しています。徐々に上達してきているのがわかります。

7月5日 今度は1年海洋システム科の生徒

出張から帰り校長室で昼食のパンを食べていると入口でひそひそ話が・・・どうぞ入りなさい! きょうの訪問者は1年海洋システム科の4人組。入学して3月が過ぎましたが1年生は特に気になります。「マリンスポーツ実習が楽しかった」という言葉にこちらも楽しくなります。「保護者さんは心配しているでしょう!」と尋ねると・・「おばあちゃんがちょっとだけ!」・・・その言葉だけでおばあちゃんは涙が出ると思います。ちなみに右から神奈川県、広島県、地元隠岐の島町、紅一点愛知県・・出身は違いますがこの隠岐水で育ていずれ保護者のもとへお返ししなければと思っています。

7月5日 きょうの隠岐水 (放課後編)

第三グラウンドでは、明日大会を控えているヨット部が練習しています。艇庫ではカッター部が筋力トレーニング。生徒会室からは賑やかな声が・・・体育祭の競技種目が決まったようです。6日は神海丸による中学生体験航海。ヨット部の大会。小型特殊(水上オートバイ)講習。2学期ハワイに向け航海する2年生の説明会が行われます。明日も分刻みになりそうです。

7月4日 隠岐水ジョブフェアー(合同企業説明会)

4日から5日にかけ松江市に出張でした。4日は島内6つの企業等に来校願い「隠岐水ジョブフェアーを開催しました。7月9日に約50社による大がかりなジョブフェアが開催されます。今回はそのジョブフェアに参加されない企業さんにお越しいただきました。

7月3日 校長先生は普段何してるの!

昼休み、校長室入口から女子生徒数名の視線が・・・2年海洋生産科の生徒達です。校長先生って「ちょっと怖いような・話し辛いような」・・どうぞお入り下さい。赴任して4ヶ月目でようやく生徒達が訪ねてくれるようになりました。話してみればそこはまだ幼さ残る高校2年生。踊ってみたり、ちょっとしたことで大笑いしたり・・・楽しい昼休みでした。

7月3日 マリンスポーツ実習 Ⅱ

バナナボートに乗った生徒達は大はしゃぎです。普段気になっている生徒もいますが、見せたことのない笑顔に担任や指導する先生方も苦労が吹っ飛ぶ瞬間だと思います。瞬間だけですが・・・私も水上オートバイのスーパーテクニックを披露しようと思いました。しかしY先生から「校長やめとけ!出しゃばってはだめ!」・・校長になりきれない校長です。・・・来週は1年海洋生産科が実習を行う予定です。

 動画もどうぞ!

7月3日 マリンスポーツ実習 Ⅰ

1年生にとってまちにまったマリンスポーツ実習が行われました。きょうはカヌーとバナナボート。こうした実習は①海に慣れ親しむこと(興味付け) ②クラスの良好な交友関係構築・・・を目的に実施しています。第三グラウンドを遠慮無く使わせていただいています。

7月3日 専攻科

乗船実習を終えた専攻科2年生は国家試験に向け本格的に授業が行われています。ちょっと授業を見学・・・けっこう高いレベルの内容を学んでいます。今年も全国トップの成果をあげることを期待しています。

7月3日 アーク溶接最終日

アーク溶接講習最終日となりました。受講者全員無事終了との報告がありました。来年はガス溶接。交互に実施となります。

7月3日 隠岐養護学校からお礼の電話!・・その後

赤山校長先生が来校され、ボールを届けてくれた生徒にお礼にと養護学校生徒さんがつくったパウンドケーキをいただきました。 「こうした生徒がいることがうれしい!」と・・・川を流れていたサッカーボールを届けただけなのに・・・ちょっと照れくさいような海洋生産科2年のH君でした。

7月2日 隠岐養護学校からお礼の電話!

隠岐養護学校校庭外に出たサッカーボールを本校生徒が届けてくれた・・・・ということでお礼の電話がありました。詳しく書くと・・・う~ん! 隠岐養護学校のHPに校長先生が詳しく経緯をアップしてくれました。

どうもきくところによると、本校海洋生産科2年のH君が釣りをしていたときドンブラコ!と流れてきたサッカーボールをみつけ届けたようです。

7月2日 アーク溶接技能講習

昨日1日から3日までの予定でアーク溶接の講習が行われています。座学は退屈?な姿もありますが2日午後からいよいよ実技講習開始となりました。希望者が受講しますが今年は海洋システム科2・3年生全員と海洋生産科からも3名が受講しています。

7月1日 専攻科2年生 神海丸実習終了!

専攻科2年生が乗船実習を終了し本日で下船となりました。明日からは学校で国家試験に向け勉強の日々となります。通算すると約1年と半年もの実習です。分かれには涙がつきものです。下段は今航海一緒に乗船した隠岐水産、浜田水産の専攻科の集合写真です。浜田水産の生徒も昨年度まで私が指導してきた思い入れのある生徒たちです。一緒に撮りました。

6月30日 学校をぶらり!

梅雨に入り午前中隠岐地方は雨。注意報も発令されていたようですので寮生は釣り禁止。午後は雨もあがりましたので一応釣りOKと舎監長から連絡をいれました。海面は濁り、これじゃお魚さんもお休みだろうと思っておりました。ところがどっこい、そのような状況にもめげず校内に釣り人2名発見・・・とにかく釣りがすきなようです。

6月29日Ⅵ 巻き網漁業体験

いつまでも学校にいると煙たがれますので、さぁ帰ろう!と最後にメールをチェックしたところ受信。昨晩の漁業体験で、生徒引率した教員から生徒の様子を画像で伝えるものでした。最近特に激務でしたので本日は出勤せずに自宅で休むよう伝えていたからだと思います。 漁業実習は地元の祐生水産様のご協力を得て天候のよい日に乗船させていただいています。画像を見る限り凪だったようです。本校生徒は漁船から商船、内航から外航まであらゆる船舶に就職しておりますが漁船に興味ある生徒には絶好の機会だと思います。

6月29日Ⅴ みんなの運動会ボランティア活動

島内の社会福祉団体等が開催する「みんなの運動会」に3年海洋生産科の女子生徒2名が競技運営補助としてボランティア活動を行っています。このほかにも昨晩は地元水産会社の巻き網漁船に乗り、漁業体験させていただいている生徒もいます。全て教員が引率しています。6月後半になり保護者や地域の皆様から厳しいご意見をいただくこともあります。また「校長!応援しちょっぞ!」と買い物途中に声をかけられることもあります。先生方の熱意ある指導が本校を支えていることを痛感します。・・・・「働き方改革」という言葉がグサリと心に刺さりますが・・・・

6月29日Ⅳ カッター部

午後小雨の中、カッター部新チームが始動しました。声の掛け方、整列の仕方、ランニング方法など基礎から指導を受けています。体力的にきついスポーツですが部活動を続けることにより人間力を高めてほしいですね。

6月29日Ⅲ 電気工事士実技講習

寮の外回り大掃除、小型特殊講習。学校はとても忙しい週末です。午後は電気工事士実技講習を行っています。試験は7月21日です。

6月29日Ⅱ 小型特殊(水上オートバイ)講習

隠岐水第三グランドでは、小型特殊講習が行われています。マンツーマンでの指導となりますので希望者が多いと毎週末実施することになります。今年は次週7月6日で実技講習を終了し2学期からは学科指導となります。生徒にとっては楽しい講習です。

6月29 日 Ⅰ 碧水寮 外周大掃除

期末試験後の休日。ゆっくりしたいところですが先生方も多数参加し外回りの大掃除を実施しました。2・3年生はカッパに着替え教員と間違えるほど活躍している生徒もいます。上段左は京都からしまね留学の2年海洋生産科の生徒ですね。

6月28日 体育祭結団式

本校の体育祭は学年別対抗です。本日生徒会主催で体育祭結団式が賑やかに行われました。最初に生徒会長からテーマ「飛躍 ~一歩先へ~」について説明があり、その後色分け、団長・デコ長の決意表明。そして学年に分かれ活動の確認が行われました。体育祭は8月31日(土)です。

上段:生徒会長説明(左)   団長決意表明(右)

下段:班別活動の様子(左) 「優勝すっぞ!オー!」の1年生

6月28日 本日の隠岐水

(左):毎日自宅を7時15分ごろ出発し5分程度で到着する学校に向かいます。途中隠岐水第三グランドにブイを設置している姿がありました。期末試験終了後小型船舶の補講を行うためのようです。生徒が登校すると教員はなかなか時間がとれません。それにしても早い・・・生徒も奮起して今年も小型船舶全員合格してほしいですね。

(右):本校においても生徒間のトラブルは皆無ではありません。早期発見・早期対応を目指して日々先生方は取り組んでいます。本校も例外ではなく最近はライン等の携帯やネットを介したトラブルが見られます。本日も全校集会で注意を与えたところです。保護者の皆様にもご協力をいただかなければと考えているところです。

6月27日 碧水寮

期末試験3日目無事?終了 。この時期生徒の交友関係特に1年生は様々な交友が見られます。学校は注視しながら支援を重ねています。昨晩は帰宅前第二寮に撮影依頼に行きましたところ舎監室で舎監の先生が質問に来た生徒に物理を指導しているところでした。23時が消灯です。それ以降は食堂で勉強です(希望者ですが)。下段は本日の朝食の様子とメニューです。

6月26日 碧水寮

寮生の保護者の皆様は毎日お子様の様子が気になることと思います。舎監の先生に撮影を依頼しました。上段:26日第一寮の朝食の様子です。下段:洗濯物を整理中のM君です。彼は千葉県出身です。しっかりしています。その右は撮影中に集まってきた1年生のようです。まだ1年生は幼い生徒が多く目が離せませんね!無事期末試験を乗り越えてほしいですね。・・・決して(画像の)彼らが幼いというわけではありませんので!あしからず!

6月26日 期末試験2日目

期末試験2日目が無事?終了しました。残り2日です。試験期間中寮生は19時から22時まで休憩をはさみ最低3時間は学習時間となります。画像上段は、管理棟から教室棟を撮影したものです。試験期間中ですので・・・そっと! 下段はまだ明るい19時から学習開始の寮生です。

6月25日 神海丸動静

本日神海丸から生徒の様子が送られてきました。専攻科2年生は今月末で乗船実習終了となります。1年生も残すところ3週間の実習となりました。神海丸は隠岐島周辺で漁業実習を行っています。来月は中学生体験航海を計画しています。

6月25日 しまね留学説明会in大阪

22日(日)大阪で開催しました「しまね留学合同説明会」において、隠岐水ブースに多数の来場いただきました。ありがとうございました。オープンスクールでの来校をお待ちしております。6月29日は東京で開催します。隠岐水からは我らの教頭先生が出席します!

画像:隠岐水ブースの様子(左) 大阪会場全体説明(右)

6月24日 明日から期末試験

明日から期末試験です。3年生にとっては就職・進学に関わる重要な試験です。2年海洋システム科は乗船前の最後の試験になります。放課後校内を巡視すると試験勉強する生徒、指導を行う教員の姿があります。

6月23日 日本海南部地区カッターレース大会

悔しいですね!レースですので勝敗はつきものですが、レースに負けたことより「教員としてもっとできることはあったのではないか」「生徒たちをもっと輝かせることができたのではないか」・・・この年になっても指導力の未熟さを痛感します。生徒を引率した顧問の一人が、「レースを見ているだけで何もできない自分が悔しくて・・・」 ・・・あぁ!この教員「いい教員になるな!」と校長として冷静にみる自分もいます。

6月22日 日本海南部地区カッターレース大会

6月23日山口県長門市で開催されたカッターレース大会に行ってきました。画像は宿舎(山村別館)の様子です。部活の遠征にしては豪華過ぎる食事でした。

6月19日 本日の隠岐水!S1・放課後

3限目沖に出て行くカッターが見えましたので「はるか」で様子を見に行きました。海洋生産科1年生の実習です。人数が少ないクラスですのでまとまりのあるクラスになってほしいですね。

期末試験開始一週間前に入っています。部活動は原則禁止。放課後校内を巡視すると期末試験勉強に取り組んでいる生徒と指導する先生が・・・昨年度は数名の留年者もいたようです。せっかく隠岐水産高校に入学したからには資格をたくさんとって卒業してほしいですね。そのためにはまずは基礎学力!6月に入り落ち着きの無い生徒も見受けられます。そろそろ気合いを入れる必要があるかな・・・!とも考えています。

6月18日 カッター部タイムトライアル!

今週末カッター部は山口県で開催される日本海南部地区カッターレース大会に出場します。きょうは17時すぎに本校職員や生徒、島内保護者の前でタイム計測を行いました。本校職員のお知り合いのご厚意で初めてドローンによる撮影も行いました。

6月18日 3年ヨット帆走実習!

5・6限目ヨットが帆走しています。なななんと3年生海洋テクノコースの授業でヨット帆走を行っていました。ヨットは船や海に関する感性を養うには最適な乗り物です。しかし指導には高度な技術が必要となります。ヨット部以外の生徒がこれほど乗りこなすとは驚きでした。

6月18日 人権教育!

2・3年生は17日、1年生は本日「人権教育」に関するLHRを行いました。3年生は、「就職差別と進路」、2年生は「身近な人権問題について考える」、1年生は「集団づくり 」を主題としています。それにしてもどのクラスもICTを上手に活用して指導しているのには感心します。

6月16日 本日の隠岐水!

13時から一般の方も含め本校視聴覚教室で危険物取扱者の国家試験が実施されました。国家試験ですので部外者は入れません。試験前少し様子を見に行きました。この試験は秋にもあります。秋には一年生も受検することになります。

島内は50kmと100kmの部に分かれウルトラマラソンが開催されました。車内からランナーを応援していると・・・なな何と!白井教頭先生が目の前を・・・給水所めがけて・・・職員室に帰ってわかりましたが三好先生、服部先生、長谷川主事が50kmの部、関口先生は100kmに挑戦しているようです。

画像上:危険物国家試験開始前の様子

画像下:白井教頭先生の激走!

校長室!

校長室入口横にある時間割変更黒板を見ながら「明日は体育が無い」・・・ブツブツ話し声が聞こえます。「入りなさい」と校長室に招きました。「運動は苦手だけど最近体育が楽しい」と緊張気味に話してくれました。一人は神奈川、もう一人は大阪出身です。15歳で親元を離れての寮生活、保護者さんもご心配だろうな!とついパシャ!

6月15日 本日の隠岐水!

隠岐の島町には大雨・雷・強風注意報が発令されています。今朝6時すぎ教頭先生から「言わないと信じられない状況でも釣りに出かける寮生がいるので、釣り禁止のお触れを出します。」と連絡がありました。さすがに学校周辺に釣り人は見あたりません。体育館に行くと「カッター部」が陸トレ。3S教室では「簿記」の補習が行われていました。明日は「隠岐ウルトラマラソン」ですが、そんなことより(失礼)・・・明日本校で実施される危険物国家試験(2・3年生約25名受検)・・・せっかく本校に入学したなら合格してほしいですね。

6月14日 2Sインターンシップ!

2Sとは、2年海洋生産科のことです。6月12日から14日まで職場体験実習を行いました。上段左:隠岐共生学園第2保育所、上段右:町立図書館職員の方と、下段:隠岐共生学園清和園、このほか双葉保育園、木村屋給食パン、(株)ジュンテンドー西郷店、ホテルあいらんどしまじにお世話になりました。

6月14日 中国ヨット選手権大会!

広島観音マリーナで開催されている中国ヨット選手権大会(6/13~6/16)の様子が届きました。「きょうは微風のため出艇せずに風待ちしています。生徒は3名とも元気ですが、少し緊張しているようです。」・・顧問

画像左:男子シングルハンダー(レーザー)級 玉井君(山口県 岩国中)

画像右:女子420級 高谷さん(滋賀県 粟津中) 中野さん(隠岐 西郷中)

6月13日 小さな訪問者 五箇小学校遠足!

五箇小学校のみなさんが遠足に来ました。小型実習船「みこしま」による港内クルーズ!大はしゃぎでした。小さな訪問者 大歓迎です!

6月11日 出張!

出雲地区の中学校へ高校説明会に行きました。ぎりぎりまで学校で協議、その後フェリーに飛び乗りました。西郷湾メガフロートには神海丸が停泊しています。この船は私が県教育委員会事務局勤務時代に一生懸命建造に取り組んだ船です。乗組員にも大変おせわになりました。フェリー甲板で神海丸をみていると気付いたのか盛大な見送りを受けました。

6月11日 神海丸!

6月10日神海丸が国内航海を終え入港しました。この日は時間がとれず11日の正午前に訪問しました。浜田水産高校の生徒は昨年度私が指導した生徒であり感慨深いものがありました。神海丸はこれから漁業実習にはいります。

6月10日 補習!

放課後電気工事士の実技と簿記の補習が行われています。電気工事士は部活動後の補習となりますので18時開始です。学校行事を考慮し試験日から逆算するとこうした指導となってしまいます。生徒も、そして指導する教員も忙しい毎日です。校長としては・・・

6月10日 面接指導!

進学・就職を問わず3年生全員に実施しておりました面接指導も本日で最終日となりました。緊張のあまり両手・両足がロボットのように一緒に動くこともあり笑いをこらえることもあります。生徒にとってよい経験になったと思います。

6月10日 隠岐水学校紹介パンフ完成

隠岐水の学校紹介パンフが完成しました。明日からこれを持って中学校へ高校説明会に行ってきます。今年は本校コーディネーターが不在です。また教頭先生も授業を持っていますので一番動きやすい?校長が出番となります。パンフの表紙で身体をいっぱいつかい一生懸命カッターを漕いでいる生徒・・・実はこの写真は2年前の1年生対象の海洋訓練のものです。3年生になった現在は?・・・校長室で話しをききました。 群馬県出身 水産関係を学びたくて隠岐水志望、エンジニアコース 成績○番、専攻科進学希望・・・やはり3年生はしっかりしてますね!

6月8日 県PTA連合会総会・全国PTA連合会島根大会

7日金曜日午後から松江市に出張しておりました。私が着任した当初はHPのカウンターは50を超えることはありませんでしたが、6月に入り多いときで300オーバー平均で150は行くようになりました。生徒数が約160名ですので160程度になれば保護者さんに学校の様子をお伝えできているのではないかと考えております。「校長室」の更新がないときは、出張・仕事が忙しくて時間がとれない・病気でダウンのいずれかです。・・・・身体は弱いタイプですので・・・・ご容赦ください。

さて、8日は県PTA連合会総会、午後から全国PTA連合会島根大会の第一回実行委員会でした。来年8月19日~21日まで全国から1万人以上の方が島根県に集まります。県内には一度に収容できる施設がありませんので6箇所に分かれて開催されます。本校は主に松江市総合体育館の担当になりそうで、教職員・保護者あわせて9名×3日の動員があります。今後保護者の皆様と相談してすすめていきたいと思います。山陰(島根・鳥取)にお住まいの保護者の皆様にはお世話になると思います。

6月6日 学校評議員会

学校が地域住民や保護者等の意向を反映しながら、その協力を得て、ひらかれた学校運営を推進することを目的に学校評議員制度を設けています。18時から19時30分の予定で学校評議員の皆様にご意見をいただきました。学校の事だけでなく地域の活性化にも話しがおよび終了は20時を過ぎておりました。

6月6日 碧水第二寮

碧水寮は第一寮とその裏手に第二寮があります。舎監の先生に第二寮の夕食の様子を撮影してもらいました。画像は6月5日の夕食時のものです。下段右は6月6日朝食のメニューです。

6月6日 3年生への進路指導

3年生は進路についての指導が増えてきました。ここ数日就職・進学問わず面接指導が行われています。また国公立大を目指し個別学習指導も放課後行われています。

写真:面接指導(左)、個別学習指導(右:国語)

6月5日 御霊会風流

きょうは隠岐3大祭りのひとつ御霊会風流の日です。隠岐の国守が隠岐中の神社にお参りするかわりに神々を玉若酢命神社に集めました。そのとき神々が馬に乗って集まったことに由来しているといわれています。隠岐水産高校が位置する東郷地区からも「東郷馬」が玉若酢に向かいます。途中、東郷地区の保育園、そして我が隠岐水産高校にも立ち寄っていただきました。「東郷馬」は玄関に入りご挨拶!見学の生徒を一周してから玉若酢に向かいました。

6月4日 前期 生徒会通信

令和元年度前期生徒会が活動を始めています。「校内に掲示してよろしいですか」と伺いが出ました。校内どころかHPにアップします。ご覧下さい!

 前期生徒会通信

6月3日 1K 水産海洋基礎!

 

1Kとは、1年海洋システム科のことです。「水産海洋基礎」は、海・船・海洋生物に興味を持たせる海の入門編の授業です。現在はカッター訓練を行っています。そのうちマリンスポーツも始まります。 カッター訓練の様子を動画におさめてみました。

6月3日 カッター部!

カッター競技はスポーツの中でも体力的にとてもきついスポーツです。生徒が一生懸命漕ぐ姿は私自身にも勇気を与えてくれます。

保護者の皆様もなかなかご覧いただく機会は少ないと思います。きょうはカッター部の練習を動画におさめてみました!

6月3日 本日の隠岐水!

4限目のLHR時間を利用して、教育実習生の紹介、総体報告会、カッター部壮行式、生徒総会が行われました。教育実習生2名のうち一人は本校海洋生産科卒業生の大西君です。在校生にとって先輩が母校に帰ってきたのは進路選択のひとつとして参考になったと思います。大西君たちはちょっと緊張気味ですが・・・

6月2日 本日の隠岐水!

ちょっと遅めに自宅を出発し学校に向かいました。途中ヨット部とカッター部の練習が目にとまりました。両部活動とも全国大会出場をかけた地区大会に出場します。ヨット部は顧問自らヨットに乗り三年生の練習相手をしています。出艇時には2年生の女子生徒(滋賀県出身)が1年生の出艇を手伝っています。艇庫ではカッター部の顧問がマッサージ?。調理室ではカッター部マネージャーが後片付け!先生方の熱意ある指導が生徒に伝わっているのを感じます。・・・そういえばきょうは松江市で電気工事士の筆記試験・・・連絡がないなぁ~!

6月1日 神海丸 専攻科生!

神海丸は6月1日 12時45分函館港を出港しました。船内生活の様子が送られてきました。

上段:朝食の準備と朝食(鮭、マカロニサラダ)

6月1日 水上オートバイ(小型特殊)教習開始!

第三グラウンド(隣接の海)では、水上オートバイの教習が開始されました。これから数ヶ月土曜日に開催されます。生徒達はとても刺激的で楽しい教習ですが、教員は危険を伴うこともあり高度なテクニックが必要とされます。また体力も必要となります。全国水産・海洋高等学校では、教習海面の確保、教員の確保が困難なため教習をやめてしまうところが多い状況です。昨年度は全国でも135名しか合格者はおりません。そのうち本校は27名です。隠岐水には4名の実技指導教員がおります。海を学ぶなら隠岐水産です。私(校長)も久しぶりに水上オートバイに乗りぶっ飛ばしました・・・が筋肉痛になりそうでしたのでほどほどで着岸しました。

きょうは、3年玉井君(山口県岩国中)、長谷川君(兵庫県広畑中)、鈴木君(愛知県今池中)いずれも寮生が教習を受けました。  教習の様子(動画約17MB)

6月1日 英検!

教室棟では英語検定が行われました。本校では資格取得、特に専門的資格についてはとても意欲的に取り組みますが英語検定はわずか3人の受検でした。上級海技士資格や大学進学は英語力が合否に影響します。受検者増にむけ意識改革が必要と思っています。

6月1日 県総体 相撲競技!

相撲部はヨット部同様、島根県内では本校のみ活動しています。これも歴代の顧問が指導に力をいれてきた成果と思います。本日相撲場で県総体相撲競技が行われました。骨がぶつかり合う鈍い音!血もにじむときもあります。白熱した競技となりました。

会場には、保護者だけでなく近くの保育園児も参観に訪れてくれました。上位5人は沖縄で開催されるインターハイに出場します。

5月31日 碧水寮の朝!

保護者の皆様にとって新学期4月5月はご心配な日々だったと思います。特に寮生の保護者の皆様にとっては。TVの天気予報では山陰(隠岐)地方をみてしまうこともあったと思います。画像は本日朝の様子です。60名以上の生徒が生活している寮です。時にはストレスがたまることあろうかと思いますがこれからも注視していきたいと考えております。

5月30日 本日の3S!

3Sとは、3年海洋生産科のことです。現在総体期間中です。遠征で不在になる生徒もおります。本土なら応援にいくのですが隠岐ではそうもいきません。本日3Sは1限から4限全て体育。近くの海水浴場でビーチバレー!海浜清掃を行いました。

上段:海浜清掃 ビーチバレー

下段:本校の実習体験も兼ね事務職員と一緒に海から様子をみに行きました。操縦者・・・校長です!

5月30日 本日の2C!

2Cとは、2年資源生産コースのことです。本日の実習では、ワカメのフリー配偶体を種糸に付ける実習を行いました。これをある程度成長させ地元漁業者に配布します。その後地元漁業者はワカメ養殖・・・実際はじっと成長を待ちます・・・そして刈り取り。販売。味噌汁へレッツゴーとなります。

5月29日 本日の1K!

1Kとは、1年海洋システム科のことです。経験上学期中旬になると落ち着きの無い生徒が見受けられます。それだからというわけではありませんが時々各クラスを見て回っています。

左:動画を利用した授業。先生方の教材研究の高さがうかがえます。

右:美味しそうな弁当!給食から弁当になりましたので保護者さんもたいへんだろうなと思っています。子供達はいつかは気付くはずです。

5月29日 生徒会!

放課後生徒会新役員が来室。「頑張ります!」とのことで写真をパシャ!その後校内を一巡すると生徒会室で協議が・・・早速体育祭について準備をはじめたようです。

5月29日 地域の担い手育成!

2年生を対象に、中電プラント株式会社隠岐営業所の職員から事業の説明を行っていただきました。近々会社見学にもいきます。地元出身の生徒は地元に残したいですね。・・・説明会の様子をみにいくことはできませんでしたが終了後校長室に挨拶に来られた職員を見て・・・あぁ!卒業生。うれしいですね。

左から:吉岡君、崎津君、平井所長

5月28日 神海丸 造船所見学!

専攻科生が国家試験を受験するにあたり造船所見学(学習)は必須です。神海丸は宮城県石巻市のヤマニシ造船所で建造されました。震災後に建造された最初の船ですので「復興一番船」と呼ばれています。27日はこのヤマニシ造船所を見学しました。指導教官からメールが届きました。

上段:建造中の船を見学(左)、ヤマニシ本社で説明を受ける実習生(右)

下段:船内でよく勉強しているようです。

5月28日 課題研究!

水産高校には「課題研究」という科目があります。課題を解決する力の向上を目指して自ら学び、関連産業の振興や社会貢献に主体的かつ協働的に取り組む態度を養うことを目的にしています。本日3年エンジニアコースは、障がい者支援施設「仁万の里」を訪問し必要とされている設備はないか聞き取りを行うという話しがありましたので校長もご挨拶にと同行しました。

協議の結果、花を植えている鉢の土台の枠をスチールで作製することになったようです。

5月27日 放課後 ウロチョロ!

放課後筋肉痛を悟られないようゆっくり校内をウロチョロ!武道館では遠征から帰った柔道部が反省会?その後各教室をみて驚きました。どの教室も整理整頓されています。まだ今年度はじまったばかりですが学校全体が落ち着いているように感じます。担任の先生方の指導がこうしたところにも表れていると思います。

5月27日 潜水士 資格取得に向け

潜水士の資格取得に向け指導がはじまりました。ちょっと説明会をのぞいてみました。一・二年生約40名が受検希望でした。・・・最初はいつも多いのですが、受検までこの気持ちを持続させてほしいですね。試験は8月2日です。

5月26日 碧水寮

宿直に入る舎監長にカメラを渡し、様子を撮影してもらいました。夕方になると太公望が帰ってきます。日曜日は第一自習時間に全員で大掃除をし、第二自習のみ学習時間となります。

5月26日 カッター部

経験したことのない重症の筋肉痛に耐えながら日曜日の静かな校内を一周!艇庫横では、地区の一斉清掃日だったようで終了後のバーベキューの真っ最中!「校長!帰ることは許さん」ということで仲間にいれていただきました。もう、もうけっこうです!次々に皿にいれられる肉やヒオギガイ、バイ貝・・・・・・地区の皆さんに水産高校を応援いただき感謝です。

帰ろうとしていたとき一人の保護者さんが・・・「カッター部はどこですか?」とういうことで「はるか」に乗艇し西郷湾で練習中のカッター部見学へ!もちろん操縦者は校長。今年の艇指揮は女子生徒。熱のこもった練習に感激でした! 部活の見学大歓迎です。

5月25日 カッター部

ヨット部の大会だけでなく、相撲部やカッター部も練習を行っていました。

朝、調理室が賑やかですので様子をみに行きました。カッター部の生徒や顧問がおにぎりを作っていました。あるカッター部顧問が「生徒に力をつけさせたい」と奥様の実家(お米を作っているようです)からいただいたお米を毎回毎年差し入れしているとのことでした。・・・ありがたいですね!

それにしても、時々とんでもない大きさのおにぎりがあるのが気になっていけません。

5月25日 島根県総合ヨット選手権大会!

島根県内にヨット部があるのは隠岐水産高校だけです。学校横のレース海面で大会を行いました。せっかくの大会です。私も(元ヨット部です)オープン参加で出場させていただきました。校長という立場も忘れ生徒と真剣勝負。閉会式後とにかく身体がだるくて痛くてたまりません。ちょっと大人げなかったな~!と反省しています。生徒にはさとられないようそっと帰ろうと思っています。女子生徒や1年生も何度も沈しながら頑張っていました。

上段:開会式  3年生艇、2年生艇、校長艇(一番右)

中断:1年生(オレンジラインのヨット)

下段:女子生徒が乗艇する420級

レース結果は近日中に部活動(ヨット部)にアップします。

5月24日 本日の隠岐水!

きょうはALT来校日。廊下から教室をのぞいてみました。「主体的・対話的で深い学び」が新学習指導要領の考えです。生徒たちがグループトークしたり、ICTを活用したり・・・すすすばらしい!

本校は生徒数が少ないですがその分生徒の実態にあった細かい指導ができるのも特徴ですね。

放課後校内をウロチョロ!教室棟横の花壇では保健委員が鍬をもって花を植える準備を・・・ちょっとぎこちないかな!

19時前、外は暗くなってきました。校長室で仕事をしていると3年生の教室に灯りが・・・電気工事士の補習です。指導の○○先生曰く「きょう補習にきている生徒は絶対とおりますよ!とおしたいです!」・・・熱い男です!試験日は6月2日です。

5月23日 本日の隠岐水Ⅲ 教室棟!

また校長が来たか!という目があるのはわかっていますが、そのような目には負けません。これは本日の1年海洋生産科「保健体育」(左)、3年食品生産コース「食品管理」(右)の授業です。本校ではほとんど全ての教員がICTを使用した授業を行っています。

5月23日 本日の隠岐水Ⅱ 隠岐養護学校の生徒を迎えて!

隠岐水産高校食品生産コースには年に数回隠岐養護学校の生徒が実習に来校します。こうした体験学習が可能な実習設備が無い離島ですので養護学校だけでなく、依頼があれば小・中学生や一般の方も積極的に受け入れています。島内の食品実習の拠点となることを目指しています。本校生徒が養護学校の生徒を指導しながらの実習となります。本校生徒にとっても貴重な体験学習となります。

5月23日 本日の隠岐水Ⅰ

またまた日曜日から出張。東京2泊、松江1泊。この一週間学校を不在にしておりました。しかし学校は校長がいなくてもな~んも問題ありません。・・・少しはありますが!先生方の的確な対応でのりこえてきています。まだまだ1学期これからです。早速、校内の様子をデジカメを手に右へ左へ、教室へ実習棟へ!

●栽培実習棟に行くと、大きな水槽の中から「ガリガリ」音がします。女子生徒がこびりついた貝類を掃除していました。外では男子生徒も一生懸命作業しておりました。

●小型船舶教習 実技試験開始!3年生を対象におこなわれています小型船舶教習、本日から最終テストにはいりました。

5月18日 本日の部活動!

16日は境港で日本海南部地区の校長会、17日は松江市で校長研修・・・私自身の研修でした。西郷港に着くと遠くにヨット部の練習が見えましたので午後は早速学校へ!

ヨット部は1年生が一人乗りヨットで悪戦苦闘!ひっくり返ったり(沈といいます)頭をブームで打ったり。私も久しぶりに小型船に乗り近くまで!カメラでパシャ!

カッター部もちょうど出艇するところでした。カッター部は6月23日(日)山口県立大津緑洋高校で開催される日本海南部地区カッターレース大会に出場します。上位3チームが宮崎県で開催される全国大会に出場します。

5月15日 AIG高校生外交官日本プログラム!

第26回AIG高校生外交官日本プログラムに本校海洋生産科3年の大塚君が見事合格しました。応募約1200人、一次通過80~100人、二次通過20人の狭き門を突破しての快挙です。このプログラムは、来日した米国の高校生と、京都にある研修センターでの共同生活を通し、「高校生外交官」として国際交流を図るものです。

ちなみに彼は東京から「しまね留学」で入学した生徒です。

写真:大塚君と指導した担任(英語科)勝部先生・・・校長室でパシャ!

5月14日 神海丸乗船実習開始!

隠岐水産高校は敷地が海に面しています。今朝正門を入ると・・・校舎の奥に「神海丸」が!いい景色だな~!とパシャリ

16:00訪船しました。きょうの夕食は唐揚とサバの味噌煮。すでにコックさん(専属3名のコックさんがいます)が用意を完了しておりました。

16:30分出航式。17:00浜田港に向け、専攻科1年生11名、2年生11名、合計22名を乗せて航海実習に出発しました。今年は北回り、隠岐→浜田→名古屋→東京→石巻→函館に寄港します。

5月13日 水曜日から中間試験!

15日(水)から中間試験です。部活も中止となり放課後は早めの下校となります。教室に明かりがついていますので教室棟をまわってみました。補習が行われていました。「主体的・対話的で深い学び」が求められる昨今意欲的に学ぼうとする生徒、それを支援する教員。こうした努力はぜったい無駄になりません。頑張ってほしいですね!

5月13日碧水寮生の昼食!

校外での協議を終え12時過ぎに学校に帰ってきました。4限目を終えた寮生が寮に向かっています。私もちょっと寮へ!敷地内に寮がある本校では昼食を寮に帰って食べています。温かいご飯・・・・みるみるうちにお米が無くなっていきます。足りるかな~!と心配になってしまうほど猛烈な食欲です。きょうの昼食は「カツ丼」です。

写真:上段は第一寮の食堂。下段は第二寮の食堂と校内でパンを販売する木村屋給食パンさんです。

5月12日碧水寮

久しぶりに寮の様子を見に行ってきました。ちょうど昼食時。土日の昼食は用意してある食事を銘々で摂ります。しかし昼食をキャンセルして自分たちで作ることもあるようです。寮の食堂にはちょっとした調理ができる設備もありあります。

私が行ったときには野菜たっぷりのラーメンを2食分一緒に作っておりました。2階にあがると賑やかな声が・・・静養室でこたつに入りながらアニメを。

第二寮にも行ってきました。隠岐島前西ノ島中出身、知夫中出身の二人が昼食中でした。「資格をたくさんとりたいです。」と話してくれました。食堂を出ると広島市出身の諒太郎君が洗濯物を片付けているところでしたので部屋まで一緒に・・・・狭いベッドに男二人で話す生徒もいれば、屋上でウエートトレーニングに励む者。5月12日の寮でした。

しげさパレードで踊ってきました!

11日はしげさパレード!女子生徒は元本校生徒の保護者さんや女性教員に手伝っていただききれいに着付けをしました。田部井隊長を先頭に、女子生徒、そして教職員と、隊列を組み1時間弱踊りました。今年は暑かったですね! 

写真:パレード隠岐水隊。他チームで参加する生徒も発見!

遠足!小さな訪問者大歓迎!

本校に都万小学校3年生4年生が遠足に来てくれました。本校としては大歓迎です!「みこしま」による体験クルーズ、大切な宝物を缶詰にする「なんでも缶詰」、顕微鏡をのぞいて海洋生物(プランクトン)観察。子供達は大はしゃぎです。 

写真:体験クルーズの様子

三級海技士(航海)筆記試験 合格!

朝礼で、専攻科に進学した1年生が受検しておりました三級海技士の結果報告がありました。

以前は、専攻科2年生が受検しておりましたが、今は1年生も受検するようになりました。けっこう高いレベルの資格なのですが・・・・

●合 格

 田中陸登 (島根県安来市 出身)

 村上勇斗 (奈良県五條市 出身)

このほかにも科目合格が数名。この時期の合格はすばらしいですね。よく勉強したと思います。

専攻科は5月14日から練習船による航海実習に出発します。名古屋、東京、石巻、函館に入港します。

しげさパレード 

連休明け、気合いを入れて・・・といきたいところですが何かと仕事、仕事で息つく暇もありませんでした。問題点の対応策を出すのも校長の仕事ですが生産性の無いその場しのぎもあります。さすがに・・・そういえば「しげさパレードの練習をしま~す!」と朝礼でアナウンスがありましたのでちょっとだけ顔を出しました。

今週末(5月11日)、隠岐汽船フェリー岸壁周辺で「しげさパレード」が行われます。隠岐水チームも出場します。体育館では放課後講師を招いて踊りの練習を行っていました。女子生徒は当日保護者(関係者)の方々に艶やかに着付けをしていただく予定です。ちゃらららんらら~!明日は私も練習に参加します。

一級小型船舶操縦士 講習 

二級小型船舶操縦士に加え本校では一級小型船舶操縦士の講習も行っています。

「みこしま」は約19トン。小型船舶の中では最大の大きさになります。この日は3K男子2名女子1名の講習を行っていました。小型船舶といっても19トンの船を操縦するのは緊張します。出港時「敬礼!」・・・挨拶してくれました。

もう少し暖かくなると小型特殊(水上オートバイ)の講習も始まります。

5月8日(水) きょうの隠岐水!

●カッター訓練

 カッター訓練は隠岐水産高校1年生の登竜門です。午後校舎をウロチョロしていると西郷湾から大きな声が・・・カッター訓練は肉体的にとてもきつい訓練ですが教室の座学より生徒は生き生きしているように思ってしまいます。(写真は1K)

 

図書カードをいただきました!

株式会社隠岐ガスの谷村専務が来校されました。何事?かと・・・

図書カードを寄贈していただきました。地域の皆様からこうしたご支援を受けていること、心から感謝いたします。朝礼で教職員に紹介し図書部で使わせていただくことにしました。写真写りを気にしておられました谷村専務ですが一番写りのよい写真を使わせていただきました。

5月4日(土) 相撲部・ヨット部合宿

●相撲部

昼は「ちゃんこを作りますから来て下さい。」という言葉に甘えて様子を見に行きました。相撲強豪大学出身の監督自らちゃんこを作っておりました。「出汁がきいて美味い!」軽く一杯や二杯いけます。

●ヨット部

境港に遠征中のヨット部顧問からもメールが送られてきました。この合宿は、西日本各地の強豪チームが一堂に会し、レースを行いながら競技力の向上をはかるものです。画像は開会式の様子と隠岐水ヨットチーム出艇の様子です。・・・頑張れ隠岐水!

5月3日(金) 相撲部・ヨット部合宿

現在本校では柔道部、相撲部、ヨット部が強化合宿を行っています。

相撲部はきょうから都万村室内相撲場で合宿です。様子を見に行きました。監督の指導の下、卒業生も参加して激しいぶつかり稽古を行っていました。これから3日間厳しい練習が続くようです。

鳥取県境港市に遠征合宿中のヨット部顧問からも連絡があり画像も送ってくれました。「午前10時から開会式、午後から出艇します。珍しく微風です。」とのことでした。応援に行けないのが残念です!

そういえば!連休前半は天候不順な毎日。昨日から回復!本日快晴!・・・朝から芝刈り機の音が学校に鳴り響きました。連休後の授業に備え天気の回復を待って第一グラウンドの整備を行う教員が・・・・「働き方改革!」といいながら多くの先生方が(校長の知らないところでも)こうして学校を支えてくれているのだと思います。

 

5月1日(水) 令和元年

本校の令和は静かに始まりました。出勤する職員も数名でした。事務部職員に国旗を掲揚していただきました。

国旗の奥には、捕鯨砲。その横には創立百周年記念の「熱・意気・団結」の石碑。軒下にはこれまた創立百周年を記念して行われた隠岐古典相撲の柱が・・・歴史の重みを感じますね!令和の時代本校はどのような歴史を刻むでしょうか。

4月29日(月) 昭和の日

隠岐の島町は、ちょっと肌寒い「昭和の日」を迎えています。相撲場では激しいぶつかり稽古、相撲部は5月3日から合宿に入るようです。そういえば本日から柔道部は顧問が引率して県立武道館や鳥取県へ合同合宿に出発です。ヨット部も5月2日から鳥取県境港で強化合宿です。

相撲場に行くと「こんにちは!」 私が担任し、卒業後は外航大型船に乗船し、ヨーロッパ方面に行っていたOBが指導にきておりました。

校舎に入ると3階が賑やかです。今年春の卒業生が担任を訪ねて来ておりました。関西電力系列のインフラ設備大手に就職したS君は立ち上がり丁寧に挨拶し名刺まで渡してくれました。会社での新人教育が目に浮かびます。頑張れ!隠岐水卒業生!

4月28日(日) 連休中の隠岐水産高校!

寮は閉寮。静かな学校となりましたが・・・先生方が続々と出勤されます。補習、連休後の授業準備。学校はとても忙しい職場であることを痛感します。休んでいても気持ちが落ち着かない先生も多いと思います。特に担任の先生方は!

簿記の補習を実施している食品生産コースの教室に様子を見に行ってきました。実物投影機を利用して説明しているところでした。

4月27日(土) きょうの隠岐水産高校!

今週は出張続きで、昨日夕方の高速船で帰ってきました。寮は本日から閉寮となります。緊張の連続だった1年生も一旦自宅に帰ることになります。

地域の行事に出席した後寮の様子や学校の様子を見に行きました。

寮では、「午後の伊丹行き直行便で帰省します。」という生徒がカップラーメンと最近はやりの電子レンジでチンして食べるご飯を食べるところでした。

校庭では、テニス部が練習。学校に入ると2階から大きな声が・・・インフルエンザで休んだ生徒や希望者に電気工事士国家試験の対策補習を実施しておりました。

4月27日(土) 隠岐ジオパーク研修(遠足)

24日(水)に3学年ともバスに乗り、隠岐ジオパーク研修を行いました。行事フォルダーをみると第2学年の画像が入っておりました。この学年はまるい島後の主に東側半分を巡ったようです。今年初めて赴任された先生方も隠岐の歴史と自然を学ぶよい機会となったようです。お弁当は中学校の校舎を利用させていただきました。

4月24日(水)海技士国家試験

22日午後から出張で本日のフェリーで帰校しました。4月に着任してからというもの出張がとても多く落ち着く暇もありません。本日24日は「遠足」でした。外は雨。出張先に教頭先生から全クラス出発しました!と連絡がありましたがちょっと心配でもありました。

今年は隠岐ジオパーク研修を目的に大型バスに分乗して隠岐島内の見学ツアーを実施しました。雨は降ったり止んだりだったそうですが、大型バスでの移動でしたので無事終了しました。近日中に様子をアップします。

そうこうしているうち、O先生が校長室に!「3級海技士(機関)」の発表がありました。4名が全科目合格しました。」・・・・すすすばらしい~!昨年度の隠岐水産高校の国家試験合格率、レベルの高さは日本一だと思います。1級海技士2名、2級海技士6名合格ですから・・・A科長は「次は2級海技士だ!」と先ほどまで職員室で生徒に配布するテキストを印刷しておりました。この熱意が生徒を支えてくれているのだと思います。

 ●合格者

 伊藤 鍛     埼玉県出身

 上山 蒼凜   奈良県出身

 神田 龍之介  隠岐の島町出身

 平田 輝    隠岐の島町出身

 あと1名も1科目残すのみとなっています。頑張れ機関専攻科!

4月22日(月)碧水寮 朝食!

22日の朝食の様子です。舎監のT先生に撮影をお願いしました。

1年生は生活に慣れてくれたかな~!とどうしても1年生に目がいっていまいます。

 

 

4月21日(日)碧水寮!

22日からの出張に備え校長室での仕事を終え、帰りに寮に行ってきました。学校敷地内に寮がありますので生徒の様子がよくわかります。

ちょうど釣りから帰ってきた生徒が2名。釣果をみせてもらいました。

寮の食事の様子もごらんください。

郷土出身力士を応援するぞ!

隠岐出身の力士を応援する後援会総会が本校でひらかれました。これは本校卒業生の福岡君(隠岐の海)や竹谷君(隠岐の富士)だけでなく隠岐の岩(向井君)、隠岐の浜(青砥君)、海士錦(宇野君)など郷土出身力士全員を応援する会です。

総会では、7月24日から28日まで大相撲八角部屋・伊勢ノ海部屋合同合宿を今年度も隠岐水産高校相撲場で開催できるよう準備中との話しもありました。

OKです。隠岐水産高校は「郷土出身力士を応援します!」福岡君も竹谷君も帰ってらっしゃい!大歓迎します。

後援会では、会員を募集しているようです。詳しくは本校相撲部顧問(竹本、池田)まで・・・ちなみに会員には年6場所の番付表と11月頃カレンダーが送られてくるとのことです。

4月20日(土) 碧水寮にいってきました!

昼ご飯の様子はどうかな?・・・と碧水寮に行ってきました。唐揚げ弁当、のり弁当、カツカレー・・・弁当を選択できるシステムになっていました。生徒は部活動、釣り、自室で休憩しているのか誰もおりませんでした。・・・・が振り向くと1名唐揚げ弁当を食べておりました。

4月20日(土) ヨット部・カッター部

きょうは快晴。学校に向かう途中ヨット部の練習が目にとまりました。カッター部もちょうど着岸したところでした。

4月19日(金) 就職セミナー

2年生を対象に行われている就職セミナーの様子をみにいきました。ちょうど進路指導部担当教員が説明を行っているところでした。

4月19日(金) 専攻科生 海技試験にいざ出発!

22日から広島市の中国運輸局で実施される2級海技士(航海)を本校漁業専攻科2年生が受験します。2級海技士は全国水産・海洋系高等学校で15名程度しか合格できない難関の国家試験です。昨年度は本校だけで6名の生徒が合格しています。

下段は授業後に校長室に挨拶にきたときをパシャ!頑張ってほしいですね!

4月19日(金) 授業をみてきました!

上段は3年海洋システム科テクノコースの教科内実習の様子です。海図を勉強しておりました。下段は2年海洋システム科の社会科の授業の様子です。

 

 

4月19日(金) 昼食はパン!

昼休みは12時40分からです。この時間になるとパンの販売も行われます。弁当を食べた後にパンを買いにくる生徒もたくさんいるようです。

「コッペパン?がとても美味しいので校長先生も食べてみて!」と女子生徒から聞きましたので行ったのですが、入れ替わり立ち替わり生徒が買うものですから校長先生までパンはまわってきません。次回チャレンジです!

●小型船舶2級実技講習

小型船舶の講習が始まると朝礼でアナウンスがありましたので様子をみにいきました。学校の敷地に船は係船していますし海はおだやか!遠慮なく講習を行うことができます。今日から講習を行うのは3年海洋生産科です。

●隠岐水名物サバ缶実習

製造実習棟では隠岐水名物サバの缶詰実習を行っていました。次々と原料のサバを処理していました。包丁さばきはどの生徒も慣れたもんです!

4月18日(木) タコ捕ったぞ!

Y先生が「午後は時化そうですので今からいきます!」隠岐水は学校からわずか15分。西郷湾沖合にタコツボを設置しています。これが捕れるのです。海に慣れ親しむには最高の実習です。

 

4月17日(水) 授業開始!

15日(月)から全国水産海洋系高等学校の役員会が横浜で開催され出張しておりました。学校はどうかな~!授業はやっちょっかいな!と思っておりましたので、帰校してすぐに授業の様子をみにいきました。

●1年生は「情報」と「地理」の授業を行っていました。

●3年生の食品生産コースは、明日からの本格的実習に備え缶詰のラベル貼りを行っていました。今年も前期だけで人気の「サバ缶」を約2万、「マグロ缶」を5千作る予定です。

●2年食品生産コースの授業です。教室に常設のプロジェクターとipadなどICT機器を活用した授業が(全クラスで)行われています。

●放課後元気な声が聞こえますので艇庫にいってみました。ヨット部とカッター部が海にでるところでした。

4月14日 きょうの隠岐水

外は小雨。ちょっと肌寒いような!この雨で桜も散ってしまいます。・・・ところがどっこい!今から釣りにいってきま~す!部屋には釣り竿が数本。生徒は元気です。

4月13日 夕食・・・その後!

仕事を終え、帰りに寮に行ってきました。きょうの夕食は「豚のモツ煮込み?」「魚のフライと野菜」でした。

「碧水寮はとてもきれいだな~!」とウロチョロしておりましたら、生徒達が元気に挨拶してくれました。写真をパシャリ!

右下:夕食後釣り竿持ってさぁ出発!学校周囲が絶好の釣り場です。釣った魚は先生に売ることもあります・・・隠岐水だな~!と感じる一コマでした。

4月13日 寮歓迎球技大会!ドッジボール大会

歓迎球技大会、今年は男女混成でドッジボールを行うときいておりましたので、ちょっと顔を出し、カメラをパシャ!

午後は釣り竿を持って出かける生徒、女子は談笑しながら歩く姿が見られました。

4月13日 週末

土日の朝食は「パン」中心の食事となります。まだまだ緊張気味の一年生の姿もあります。

4月12日 体育文化活動後援基金運営委員会

生徒が体育的行事や文化的行事で島外に遠征する場合多額の費用が必要となります。隠岐水産高校は卒業生や企業の皆様から多額のご寄付をいただいております。そのご寄付を基金とし遠征時生徒の費用負担軽減のため補助金を出しています。その運営委員会が開かれました。

ご寄付をいただいております卒業生や企業の皆様には心から感謝申し上げます。

4月12日 夕方寮に行ってきました!

すでに多くの生徒は食事を済ませておりました。補習組が遅い夕食をとっていました。

4月12日 電気工事士試験補習開始

12日から補習が開始されました。部活後の18時から19時まで行われます。 試験は6月2日(日)です!生徒も大変ですが、教員も・・・!

4月10日 部活動

10日の部活動の様子です。1年生の部活動見学がはじまりました。

4月9日 入学式

校長先生の和服姿!驚いたと思います。

下段は、生徒会長の挨拶、担任紹介の様子です。

4月8日 新任式

新任式の様子です!

 ●酒井實三 校長   浜田水産高校から

 ●金築民幸 事務長  県政策企画局統計調査課から

 ●佐藤宗治 先生  (水産)浜田水産高校から

 ●玉井美穂子先生  (美術)安来高校から

 ●來間亮太 先生  (数学)島根中央高校から

 ●勝田  海 先生  (水産)民間から

 

 

 

 

 

 

島根県立 隠岐水産高等学校
〒685-0005 島根県隠岐郡隠岐の島町東郷吉津2
TEL:08512-2-1526  FAX:08512-2-6079
E-mail : okisuisan-hs@edu.pref.shimane.jp