H27 入舎式

4月8日(水)

 本校の入学式前日には入舎式があります。今年度は海洋システム科23名・海洋生産科3名の計26名の入寮生となりました。

 晴天に恵まれ在寮生・職員で新入舎生を出迎えました。本年度も本校の視聴覚教室で入舎式を行いました。(4月8日)

   
新入寮生の入場です。 少し緊張気味かな?
入寮生の宣誓です。寮の規則をしっかり守ります。 式の最後には、全員起立して寮歌を歌って歓迎します。毎年、新入寮生はこの歌声に驚きます。

 

H27 入学式

4月9日(木)

 今年度は海洋システム科38名・海洋生産科16名・専攻科11名の合計65名を迎えて入学式が行われました。

   
新入生の入場です。新入生は緊張した様子。 担任の先生より呼名。大きな返事で起立します。
入学生代表宣誓。いよいよ高校生活がスタートします。 生徒会長より入学歓迎の挨拶がありました。一緒に頑張りましょう。

 

H27 しげさ踊りパレード

5月9日(土)

 恒例となった隠岐の島祭りしげさパレードが開催されました。天気も快晴で人通りも多く、賑やかなパレードとなりました。14回目の参加となった今年も、希望者の女子生徒に参加してもらい、艶やかな踊りを見せてくれました。

 隠岐民謡である「しげさ節」と隠岐太鼓にあわせてのパレードは楽しく、いろいろな衣装で踊っていました。

   
踊り前の集合写真です。 今年も隠岐汽船フェリー岸壁で踊りました。
踊りも佳境に近づいてきました。 約1時間程踊りました。お疲れさまでした。

 

H27 海洋訓練

7月19日(日)~22日(水)

 本日から1年生47名による隠岐水産高校恒例の海洋訓練が3泊4日の日程で実施されました。今年は例年より涼しい天気でした。この海洋訓練は海や天候などの自然を相手にします。様々な条件に立ち向かう気力を育てることも目的の一つです。

 4日間の訓練で、気力・体力・協調心を養います。高校生活で一番の思い出となるとともに水産高校生の登竜門でもあります。1年生の皆さん頑張ってください。

 

 8:50より開会式が始まりました。午前中は予定通り「徒手訓練」、「ロープワーク」、「溺者救助法」、「操船実習」を行いました。午後からも予定通り漕艇訓練を行い、八尾川を上り役場前で町民の皆様の温かい声援をいただきました。

 消防署から講師を招き救急法の講習を受けました。そして、反省会(乗船教官引継)を経て21:20消灯。

   
開会式です。みんな緊張しているようです。 保護者の方も応援しています。
昼食をしっかりと食べて午後に備えます。 記念撮影。逞しくなりましたか?

 

H27 中学生一日体験入学

8月23日(日)

 来年度、高校へ進学する中学生を対象に、1日体験入学を8月23日(日)に実施しました。参加した生徒の皆さんは、体験した実習を楽しみ、来年度の学校選びの参考にしてもらえることと思います。

 また、海に親しみ、水産高校を楽しんでもらえたのではないかと思います。

参加校:島内4校、県内7校、県外19校

参加人数:中学瑛59名(男子44名、女子15名)

【体験学習内容】

1.練習船「みこしま」乗船見学

2.小型船艇(ジェットスキー)操船体験及び栽培漁業実習施設見学

3.水産加工食品の製造体験

4.工作機械およびエアープラズマ切断装置の操作体験

※参加生徒を4班編成として、上記の全体験学習を一巡します。

   
みこしま体験乗船です。 うまくできたかな?
食品生産コースではかまぼこ作りを体験しました。 稚魚の放流も行いました。

 

H27 体育祭

8月30日(日)

体育祭テーマ「Re:vive~改革の引き金~」

 今年は天気もよくグランドで行うことが出来ました。組み分けは学年別で、8月24日の始業式から体育祭の準備が始まり、生徒たちは応援やデコレーションの準備に一生懸命取り組んでいました。

 準備期間は暑い日もあり、生徒たちは汗をかきながらデコレーションや応援の準備をしていました。新しい種目も増え、白熱した競技となりました。

結果

総合優勝:青組(3年生)、総合リレー:青組(3年生)、応援部門:青組(3年生)、デコレーション:青組(3年生):デコテーマ:革命

   
選手宣誓です。 騎馬戦。
2年生(赤組) 2年生(赤組)

 

H27 全隠岐カッターレース大会

9月5日(土)

 第9回全隠岐カッターレース大会が本校の第3グラウンド(西郷港)で行われました。天気に恵まれて、予定通り全日程を無事終えることができました。今年の参加チームは、職場や同級生などで編成した一般チームと生徒チーム合わせて男子は12チーム、女子は6チームが参加し、白熱したレースが展開されました。

 回数を重ねるごとに、各チームでユニフォームを作っての参加チームが増えてきました。レースは2回の合計タイムで予選順位が決定し、上位2チームで決勝レースを行います。男子決勝では、僅差のタイム争いとなり、白熱したレースが展開されました。

 今年は男子は「2年海洋システム科A」が2連覇し、女子は「1年海洋生産科」が優勝しました。

結果

   
開会式です。体育館で行いました。  
  表彰式です。

 

H27 校内マラソン大会

10月24日(土)

 毎年恒例、第75回隠岐水マラソン大会が10月24日(土)に開かれました。今年は晴天に恵まれました。本校の伝統行事でもあるこの大会は、女子は釜までの往復約10km、男子は大久までの往復約17kmの起伏の激しいコースです。

 自分の持てる力を発揮し、全員完走しました。レース後には豚汁のサービスがありました。保護者の皆さんには、給水所などでのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

   
開会式です。 女子スタート前です。
保育園児からの盛大な応援を貰いました。 男子の表彰式の風景です。

 

H27 校内球技大会

12月4日(金)

 今年度の球技大会の種目は男子・女子ともバレーボールで行われました。2学期の学期末定期考査も終了し、生徒たちも一息つきたいころ、本校の体育館で行われました。

 今日は寒さが厳しくなりましたが、男女とも白熱した戦いとなり、汗を流しながら一生懸命プレーし、会場を盛り上げていました。結果は男子は3KBが優勝、女子は3Sが優勝しました。

   
開会式です。  
  白熱した試合でした。

 

H27 平成27年度課題研究生徒実践発表会

1月15日(金)

 本日、隠岐島文化会館において、平成27年度課題研究実践発表会を実施しました。課題研究は、日頃の学習内容を生かし、いろいろなテーマで学習・調査・研究するものです。

 会場には来賓の方々、地元の中学生の皆さん、島民の皆さんに来場していただき、水産高校での日頃の学習成果を知っていただくよい機会となったと思います。

   
校長先生より挨拶がありました。 資源生産コース「隠岐の島町の特産品を守れ~ワカメの養殖~」
海洋テクノコース「カラー魚拓作成の新しい工夫」 食品クラブ「味覚と美味しさについて」

 

H27 予餞会

日時:平成28年1月29日(金)09:00~13:00

場所:隠岐島文化会館大ホール

内容:バンド演奏・出し物・思い出ビデオ・サプライズ企画

   
専攻科生と3年生によるバンド演奏。 2年生の出し物です。
3年生も先生方と一緒に歌いました。 今年も盛り上がった予餞会。最後に3年生を送りました。

 

H27 寒稽古

 本校恒例の寒稽古が2月1日(月)~2月5日(金)の5日間、実施されました。最終日2月5日(金)は全生徒による納会試合が行われ、今年度も充実した寒稽古を実施することができました。

   
基礎練習で身体を温めます。 寝技練習風景。
納会後のぜんざい会 ぜんざいは美味しかったですか?

 

H27 碧水寮予餞会

2月29日(月)

 本日、本校の碧水寮にて送別夕食会、後に予餞会が行われました。はじめに開会式が行われ、校長先生と舎監長から卒寮生に向けて挨拶のあと、卒業生と在校生の挨拶、皆勤・精勤賞表彰などが行われました。

 夕食会では、恒例となった思い出ビデオを観ながら夕食を食べ、夕食会後は予餞会が行われました。1・2年生それぞれ歌や踊りなどを披露しました。終始和やかに楽しい予餞会で大変盛り上がりました。

   
校長先生より、卒業生にお祝いの言葉がありました。 1、2年生、盛り上がって歌いました。
女子による踊りでしたが、前寮長も急きょ参加。 寮歌を前寮長のかけ声のもと、みんなで歌いました。

 

H27 卒業式

3月1日(火)

 平成27年度の卒業証書・修了証書授与式を行いました。前日に雪が降り非常に寒い中での式となりましたが、卒業生・修了生たちは晴れ晴れとした笑顔で本校を巣立っていきました。

 寮生たちはフェリーで本土に帰る先輩たちを、フェリー岸壁から大きな声で「寮歌」と「校歌」を歌い、盛大に見送りました。今年も、喜びと感動の多かった卒業式となりました。

   
海洋システム科生徒呼名。 専攻科漁業科修了証書授与。
  フェリーが見えなくなるまで手を振り見送りました。

 

島根県立 隠岐水産高等学校
〒685-0005 島根県隠岐郡隠岐の島町東郷吉津2
TEL:08512-2-1526  FAX:08512-2-6079
E-mail : okisuisan-hs@edu.pref.shimane.jp