7月6日 専攻科2年生 乗船実習終了

本日で、専攻科2年生は下船しました。明日以降広島で国家試験に挑みます。早朝7時半から下船式。画像は出港する神海丸を見送る専攻科2年生です。乗組員や実習生との別れを惜しみました。

出港の様子(動画でどうぞ!)

7月5日 神海丸の夕食 乗組員

乗組員食堂や機関制御室も訪問しました。校長という立場を忘れ教諭時代のように・・・並べ~!こっちを向いて~!実習生も元実習生(乗組員)もつい同じ口調でこちらを強制的に向かせ・・・いかんな~!こんな口調ではと思いながらもパシャ!

7月5日 神海丸の夕食 実習生

神海丸が入港してきました。専攻科2年生は本日で1年と3月の乗船実習を終了し明日朝下船となります。夕食時に訪船。きょうの夕食はステーキ!司厨部(コックさんたち)の気持ちが伝わるメニューでした。

7月5日 特殊小型講習最終日

毎週末実施しておりました特殊小型(水上オートバイ)講習も本日で最終日となりました。久しぶりに私自身が船外機船に乗り様子を見に行きました。

カメラを向けると、水上オートバイが転覆します。この大きさの水上オートバイが転覆することは珍しいです。教員が私にシャッターチャンスを与えてくれていると同時に生徒に経験を積ませる配慮と思っておりました。しかしすぐに2回目の転覆!「こらぁ!体重移動せんか~!」大きく真剣な声が聞こえます。講習を一生懸命実施しています。こちらの勘違いだったようです。 ちなみに水上オートバイは転覆するとエンジンは停止します。起こせばすぐに走行できるよう設計されておりますのでご安心ください!

7月5日 ビジネス文書技術検定

パソコン室では検定が実施されています。気が散らないようそ~と様子を見させていただきました。

7月4日 しまね留学(地域みらい留学)説明会

7月25日と26日オンラインで説明会を開催します。以前こうした取り組みは島根県だけでしたので「しまね留学説明会」といっておりましたが、他県も合同で参加するようになり、その場合は「地域みらい留学」といいます。本日事前説明会がオンラインでありました。本校にはパソコンに達者なCDがおりますのでオンラインでも技術的な苦労がありません。

参加するには確か登録が必要?と思い確認のため久しぶりに地域みらい留学のHPを見て驚きました。下の方に、昨年開催された多数の来場者にパワーポイントを使って説明しているちょっと太り気味の男性の姿があります。・・・昨年の私の画像です。あれから苦労を重ね、5kgは痩せました。ウエストも細くなりもう別人です。・・・ちょっと言い過ぎました。気持ちは5kgで実際は2.9kg・・・保健室の体重計にのってみました。大きな変化はありません。多分保健室の体重計は故障中です。

7月4日 本日の隠岐水Ⅱ ヨット部VS野球部

。体育館が賑やかです。様子を見にいきました。女子生徒や監督も一緒になってヨット部対野球部のバスケの試合をしていました。外は雨。何か楽しそうです!

体育館半分ではカッター部が陸トレ、海洋クラブは海から帰ってきて何故かたこ焼きパーティの練習。これらの様子は部活動にアップしました。

7月4日 本日の隠岐水Ⅰ 小型特殊講習

熊本県八代市を地元では「やっちろ」と発音するそうです。方言かな?・・・朝ニュースで甚大な被害を受けている熊本県の様子を地元レポ-ターが「やっちろでは・・・」と言っているのを聞き不謹慎ですが笑ってしまうと同時に八代市出身の友人を思い出しました。その友人は「やっちろ」が標準語と誇りを持っておりました。

ニュースを確認し、ちょっと遅めの出勤。外は雨です。ベンツから西郷湾を見ると水上オートバイが高速でターンしています。本日も小型特殊の講習です。

7月3日 マリンスポーツ!

「校長先生採用していただけますか?」実習担当の先生が放課後画像を持ってきました。見るとマリンスポーツ!小雨の中海に出たようです。それも落水!・・・ちょっと調子にのりすぎたのか?

最終学年の生徒たち。まだまだ幼い者も多数!後半年で保護者様にお返しできるのか!して良いのか!う~ん!悩むところです。基本的に自分で見た様子しかHPにはアップしませんが、きょうの画像は採用!

7月3日 放課後ぶら~り!

校長はほとんど校長室にいないと思われるかもしれませんが・・・そのとおりです。バレー同好会を見学しました。バレー好きの男女が一緒に練習しています。人数も増えました。けっこう強いスパイクを打つ生徒もいるのに驚きました。多分経験者だと思います。海をみると420級のヨットが・・・高校生が乗る正式種目のヨットです。顧問が生徒と一緒に乗って指導しています。

7月3日 Good pictures? 

ALTのデーブさんの来校日。1Kの教室が大盛り上がりでした。写真を撮影したのも忘れておりましたが、デーブさんが帰り際に校長室に顔を出し”Good pictures?”と親指を立てました。

とっさにでたのは ”Yes, thank you!” でも本当はほとんどの写真がピントがずれたものばかり。撮影力の弱さは、カメラが悪いといいわけできますが、英語力の弱さはすぐにばれてしまいます。

7月3日 実習の終わりに!(資源生産コース)

食害を防ぐため仕掛けてあったカゴに入っていた魚を捌いていました。3Cの生徒たちです。きょうはタコやイシダイが入っていたようです。慣れた?手つきで三枚におろし、刺身や塩焼きにして食べるようです。

7月3日 肩振りしながら海士中学校へ!

”みこしま”出港!隠岐島前海士中学校へ高校説明会に行ってきました。航海中は世間話に花が咲きます。おしゃべりしている姿を後からみると肩が揺れますので、これを海の世界では「肩振り」といいます。

海上は大時化、といっても海は荒れるもの。慣れれば心地よいものです。13時前に出港し16時には帰校しました。海士では校長先生に見送っていただきました。

7月2日 前期生徒会任命式! 

ようやく今年度生徒会の任命ができました。体育祭、カッターレース大会、水高祭・・・今後大きな行事が予定されています。コロナ禍の状況ですが、どのように工夫したら開催できるか検討をお願いしました。本日東京では100人を越える感染者が出たとの報道もあります。もう勘弁して欲しいですね!

7月2日 1年海洋システム科 船用機関! 

引火点や着火点など燃焼範囲について説明しておりました。おもしろいです。何故か引火点は男女の燃え上がる恋、着火点は自分で爆発・・・恋の話しに繋がっています。生徒も大笑いです。先生方が工夫しているのがよくわかります。

7月2日 2年エンジニアコース! 

2Eは機器の取り扱いに慣れると同時に物作りの基礎を学ぶため校内のさまざまな物品の修理や製造を行っています。バレー用のポールを分解、修理そして塗装。教員から要望の多かった棚の製造、ジャイロコンパス模型の修理・・・鉄、木材、アルミ、材料もさまざまです。

本日第一号の完成品 木製の棚!サイズもOK

7月2日 1年海洋生産科 水産海洋基礎! 

1Sの授業、水産・海洋の概要についての授業でした。とても興味深くおもしろい授業でした。M先生は以前から授業の上手な方だなと思っておりました。私もいつも参考にさせていただいておりました。先生は数年教壇を離れておりましたが指導力はますますパワーアップしていました。なんせ、生徒の前に大きな鮫の歯がこちらを向いています。プロジェクターにはカジキの画像・・・生徒も驚くはずです。

7月2日 本日の目標は500缶! 

2S食品生産コースの実習を見学しました。本日の目標は何と500缶!すすすばらすぃ~!教員が参加しているとはいえ、生徒主体で500缶/1日はなかなか製造できません。年間製造個数が700缶~900缶程度の水産高校もあるようです。今年は水高祭も計画されています。美味しい隠岐水缶詰を地元の皆様に提供できればと思っています。

7月2日 いつの間にか整理・整頓! 

6限終了後本校は掃除時間となります。ゴミは体育館横にあるダストボックスに生徒が運びます。今年は例年になくそのダストボックスが整理・整頓されています。町がゴミ収集に来てくれますがその前に綺麗になっているのです。誰だろう?と思っておりました。「ゴミ券で(隠岐の島町は一袋約100円)捨てるより焼却場に運ぶと200円程度ですみますから、経費削減です」さらりと言います!・・・今学期はコロナ禍に振り回されていますが隠岐水は多くの職員に支えられています。

7月1日 ロープワーク! 

1Sのロープワーク実習を見学しました。基本的な結び方であるボーラインノット、シートベンド、クラブヒッチは今後さまざまな場面で利用します。でも最初は何が何だか・・・ってとこですかね!

6月30日 スクーバ講習 

コロナの関係で各種講習や検定は中止が続いていますが、スクーバ講習は実施します。本日説明会。7月26日、27日に実際に海にボンベを背負い潜ります。・・・・思ったより希望者が少なく驚きました。ある生徒が「沖縄で講習受けると10万円以上かかります」・・・そうです。民間で受講するとこれ以外に宿泊費や交通費もかかります。・・・隠岐水なら実費です。

6月30日 小型船舶講習 

講習の様子を見にいきました。汗びっしょりになって操縦しておりました。なかなかまっすぐ走りません。

6月29日 月曜日1Kはカッター訓練 

きょうも1年海洋システム科の生徒は鍛えられましたね!でも漕艇が上手になってきていることに気付きます。フェリー岸壁まで漕艇しても余裕で帰校してきます。

6月29日 西郷南中学校出身 集合! 

明日は西郷南中学校を訪問します。高校説明会です。今年はコロナ禍のため例年合同で行われていた説明会は中止となりました。それならこっちから訪問しますということで明日行くことになりました。せっかく訪問しますのでお土産をと4限目のLHR「南中学校出身者集合」と声をかけ1年生に来てもらいました。パシャ!

6月28日 高校説明会 online! 

午後オンラインで高校説明会を実施しました。時代は急速に変化しています。学校も対応が急がれますが設備もまだまだ脆弱です。幸いなことに、今年はパソコンに強いCD(コーディネーター)が配属されており彼に頼りっぱなしです。どうにかうまくいきました。といっても私はカメラマン。教頭先生とCDが全て対応してくれました。

今回は2回実施し、合計14名の高校生が参加してくれました。ぜひオープンスクールに来てください。

6月28日 英語検定! 

きょうは簿記検定と英語検定が行われました。英語検定は本校で実施されました。生徒に気づかれないようそ~と!パシャ!

本校の生徒は各種国家試験には一生懸命ですが、英語が苦手なのかこの検定は受検者が少ないですね。上級の海技士国家試験には必須の科目ですので是非もっと多くの生徒に受検してほしいですね。

6月27日 不審船! 

海洋クラブの船釣りの様子を見に行った帰り、西郷湾入口に釣りをする小舟が・・・こちらに手を振ります。・・・えぇ!誰だろう?・・・・ 本校元教員の三橋先生、そして我らの龍二先生(現在も講師をお願いしております)が仲良く釣りです。 普段は第三グラウンド学校前の栽培筏付近で釣りをしていますが・・・多分きょうは大物狙いだと思います。・・鯛?・・いやいや本マグロだと思います。

肖像権くださ~い!と了解を得てパシャ!

6月27日 本日の隠岐水 小型特殊講習! 

毎週土曜日は水上オートバイの講習です。本日も4名の生徒が実技訓練を行いました。これ以外にカッター部、ヨット部、そして先ほど海洋クラブが小型船2隻に生徒を乗せ海釣りに出かけていきました。先生方の熱意ある指導に、きょうの第三グラウンドは大賑わいです。海をとおして教育を行う水産高校としてとても嬉しい光景です。

●カッター部 ●ヨット部 ●海洋クラブ の様子は部活動にアップしました!

6月27日 本日の隠岐水 簿記検定試験! 

明日は簿記検定。受検予定者は最後の補習です。「もうだめ~!」とか言いながら模擬試験に取り組んでおりました。 「校長先生に邪魔される!」と言われても負けずにパシャ!

6月26日 本日の隠岐水Ⅱ! 

3年海洋システム科の様子を見にいきました。機関実習棟は機械の分解作業。各種工作物の製作が行われていました。牡蠣の貝殻を開くときに使用するナイフのような物や釣りに使う重り?です。身近な物を教材として選んでいます。座学よりこちらの方が真剣味が伝わります。第三グラウンドではヨット実習。もう慣れたもんです。担任の先生も着替えて出艇。生徒と競走です。 

6月26日 本日の隠岐水Ⅰ! 

午前は校外。午後ようやく時間がとれましたので校内巡視。上段は2Kの英語、その下は2Sの数学です。 体育館からも大きな声が・・・これは多分1年生の海洋システム科だな!・・・まぁ賑やかです。

6月26日 柔道部 そして 野球部! 

知夫を出発して約1時間で学校へ到着。武道場では部活動。野球部が筋トレ。そして柔道部は顧問と生徒が乱取り!息が上がりますね。

6月26日 我々は海のプロ! 

昨日隠岐島前の知夫中学校を訪問してきました。隠岐水産高校の説明会です。今学期は新型コロナの関係で生徒の送迎など本校の”みこしま”を数回隠岐島前に派遣しました。その関係でしょうか、「他校の生徒や関係者も同乗させては!」との声も入っています。・・・・いいですよ!しかし海は穏やかな時ばかりではありません。今回も外は大時化、風をよみ高波をぬって知夫に向かいました。一般の人が乗ると到着する頃には足腰立ちません。我々は海のプロ集団なのです。なめてもらっては困ります。

知夫は2KエンジニアコースH君の出身地。出発前に後輩に伝えることをききに行きました。「俺は頑張っているぞ~」とのことでした。知夫中学校では私の幼なじみの教頭先生が見送ってくれました。お礼に隠岐水名物、幻のサバ缶を・・・!

6月25日 神海丸 出港! 

隠岐は大雨です。見送りにいってきました。実習生は皆専攻科生ですので大雨でも落ち着いた雰囲気です。神海丸は佐渡一周の訓練航海を実施し、時化をさけるためそして水補給のため予定変更し浜田港に入港予定です。

6月25日 神海丸 生徒食堂! 

きょうは、島内中学校を訪問し、その後隠岐島前知夫中学校に向かいます。神海丸は9時佐渡向け出港です。見送りできないかも・・・この生徒たちは皆私が大きく関わった生徒たちです。手当たり次第にちょっかいを出し、カメラでパシャ!・・・昨晩は元気な生徒も朝は無口で反応なし!迷惑だったかも・・・そんなことには負けません。

6月25日 神海丸 船員食堂! 

神海丸の朝は早いです。7時に全員朝食です。ちょっと船員食堂へ・・・どうも船長・機関長は照れ屋でカメラを向けると顔をそらします。c/oが見せたい物があるとのことで甲板に上がると大きなヒラメ・・・今朝3時の釣果です。

6月25日 神海丸を訪問! 

昨日夕方神海丸に生徒の様子を見にいきました。クーラーが一部故障しており室温が高いところもありましたが、漁倉から冷気を引き込むなど対応をとっておりました。 指導教官の中村先生と話し込んでしまい20時30分の全体ミーティングをみて下船しました。

6月24日 神海丸を海上から! 

1Sのカッター訓練を見学、その足で神海丸を海上から訪問しました。

女子生徒Tさんがブリッジからすぐに飛び出しピース!甲板には漁業専攻科2年生2名が「お疲れ様です~!」。そしてY君も集まり三人で集合写真!元気そうです。明日09時佐渡に向け出港します。

6月24日 海洋生産科1年 カッター訓練! 

なぜか1Sがカッター訓練を実施する日は気温が上がります。3限目終わりに様子を見にいきました。大丈夫です。元気でした。

6月24日 神海丸西郷錨泊! 

昨日神海丸が西郷港に帰ってきました。出勤途中穏やかな西郷湾に朝日を浴びる神海丸が目に入りましたのでパシャ!9時に着岸予定です。

6月23日 魚食べませんか! 

放課後校長室に3年生が来室「校長先生、教頭先生!魚食べませんか!」・・・実習で釣ったけど少しなのでとのこと。

後で担任から、タコ漁業の漁具を撤収させたので、残りの3名で釣りをしたとのことでした。松江市、安来市、千葉県出身の3名で釣果はアジ、マゴチ、サワラ!

動画もどうぞ!

6月23日 3年海洋システム科の実習! 

昨日は島根県浜田市へ出張、きょうは隠岐島前往復。学校にほとんどおりませんが、その合間に校内巡視。火曜日3年海洋システム科は小型船舶の講習の日です。

6月23日 高校説明会 西ノ島訪問! 

今年各地区の高校説明会は中止ですが、隠岐島内の中学校にはこちらから出向くことにしました。本日は隠岐島前西ノ島中学校。本校”みこしま”で1時間です。フェリーより早く機動性抜群です。到着すると本科1年生の保護者さん、専攻科1年生の保護者さんが出迎えてくれました。嬉しいですね。帰りは西ノ島中学校の校長先生に見送っていただきました。

明日24日は五箇中学校、25日は都万中学校と隠岐島前知夫中学校を訪問します。ご要望があれば島内・島外24時間コンビニ営業の校長はどこへでも行きます。

6月21日 利用させていただいております! 

全国的に移動自粛が解除され少し落ち着いてきたように思います。4月・5月は私だけでなく、先生方、保護者の皆様、そして生徒たちも精神的に苦しい日々だったと思います。この数ヶ月の間に保護者の皆様から多数のマスク、消毒液等をいただきました。県教委から支給が届かない初動体制において本校がこうして教育活動を継続できたのも保護者の皆様からのご支援があったからといっても過言ではありません。先生方も皆様のお気持ちに感じるものがあったと思います。このマスクや消毒液ですが、職員室や生徒用玄関など各所に配置し使用させていただいております。心から感謝申し上げます。

6月21日 本日のヨット部 

隠岐水第三グラウンドは絶好のマリンスポーツ日和。ヨット部が出艇するとの情報を得てさっそく艇庫へ。きょうは、小型の練習用ヨット4艇とレーザー級ヨット1艇で練習するようです。女子生徒も上手になりましたね!

6月21日 簿記検定補習! 

一週間後には簿記検定。海洋生産科3年の教室では簿記検定の補習が行われています。就職・進学まで、そして卒業までに少しでも多くの資格をと指導が続けられています。

6月21日 出勤途中で・・・! 

どうも校長室に座って書類等を準備するのは楽しくありません。つい後回しになります。午後からの出張までに残務をこなさないと・・・と8時前には出勤。校長室に向かったのですが・・・

正門付近に生徒らしき姿が次々と。最初に現れたのは京都出身の2年生と奈良出身の1年生。ブラックバスを釣りにいくとのこと。その後も犬来(いぬぐ)に釣りに行きます。塩浜に泳ぎに行きます。 通学生と待ち合わせし遊びに行く生徒(・・・確か広島出身)。買い物に行く生徒。先生所有の小型ボートに乗せてもらい湾内で船釣りの生徒・・・・生徒との会話・・・その方が楽しく校長室は遠いですね~!事務仕事になりません!

6月20日 全体集会! 

教務:短い期間で中間、期末と2回実施するのは、試験範囲を短くして勉強しやすく(点をとりやすく)するためだぞ!一年生、高校は留年があるぞ~!

進路:3年生の就職・進学に関わる成績は次の期末試験までの成績だぞ!就職試験は1ヶ月遅れの10月16日開始になったぞ!オンライン面接に対応できるよう学校も準備しているぞ~!

生徒指導部:外部から問題行動に繋がる情報が入っているぞ!スマートウォッチの校内持ち込み禁止だぞ!東郷神社に上がることは禁止だぞ~!

ということを伝えました。今後もこうした機会をもち本校生徒ととしての意識を高めたいと考えています。

6月20日 中間試験 終了! 

中間試験が無事?終了しました。画像は本日の試験の様子です。一生懸命取り組んでいますが結果や如何に!・・・一ヶ月後には期末試験となります。

6月18日 中間試験! 

約一ヶ月遅れで本日から中間試験です。中間試験を取りやめた学校もあるようですが本校では学習評価の機会を増やし生徒の学力向上を図るため実施することにしました。ようやく学校は通常の体制に戻ってきました。

画像は、上から1年生、3年生、2年生の様子です。

6月18日 碧水寮 第一寮! 

延期していた中間試験がいよいよ開始です。試験前日寮は19時から22時まで自習時間。夜食のあと自由参加の延灯学習時間となります。昨日の宿直担当の先生に学習時間、夜食(ケーキ?)、延灯学習、18日の朝食の様子を撮影していただきました。

6月17日 みこしま体験クルーズⅡ! 

乗船教員が様子を画像で報告してくれました。特に1年生の保護者の皆様はお子様の学校での様子が気になることと思います。 地元隠岐に生まれ育ってもこうして海から町を観る機会はなかなかありません。それにしても楽しそうな画像がたくさんありますね。

6月17日 前期生徒会長! 

前期生徒会長に3K野辺壽輝君が信任されました。生徒会組閣及び任命式は中間試験後に行う予定ですが、本日先だって彼に来室願い今後の学校行事について意見交換しました。コロナで中止続きの学校行事ですが、今後は「どうしたら実施できるか!」その方法を一緒に考えようということになりました。ちなみに彼は、大阪府摂津市立第五中学校出身です。

6月17日 みこしま体験クルーズ ! 

1年海洋生産科の本日のカッター訓練は休止。みこしま体験クルーズを実施しました。画像は出港の様子です。隠岐水の授業は座学も大切ですが、実習を取り入れた体験型学習に重きを置いています。さまざまな体験から自分をみつめ、理解し”人間力”を高めていく・・・文科省では「生きる力」という言葉をつかっております・・・この実習重視の姿勢は110年以上続く本校の伝統でもあります。

6月16日 遠隔授業実現に向けての教員研修 ! 

新型コロナ感染症の第二波、第三波による休校に備え、県は遠隔授業に備えた体制整備を行っています。本日は放課後を利用し全教員参加の講習会でした。いずれこうした時代が来るでしょうが休校が無いのが一番ですね。

6月16日 操船シミュレーター ! 

3年生は操船シミュレーターを使用した授業も行っています。これも船の資格を取得するには必須の授業(講習)です。画面を見ながら操縦する生徒、レーダーを観察し航海情報を操縦者に伝達する生徒・・・船上を模した訓練です。

6月16日 体育 バレーボール ! 

校内を巡視していると、体育館から「わぁ~!」「あぁ~!」と大きな声が・・・これは3年生ではないな!と思いながら体育館へ・・・1年生の体育。バレーボールです。中にはジャンプサーブをしたりバレー経験者とおもわれる上手な生徒も数名おります。明るい元気なクラスです。・・・訂正・・・明るい元気すぎるクラスですね。

6月16日 小型船舶講習 ! 

午後時間がとれましたので「みこしま」に乗り小型船舶講習の様子をみさせていただきました。 前後、左右の安全確認、機関の発進、停止、後進。操舵・・・緊張している様子はありましたが何回も訓練したようでけっこう上手でした。隠岐水に入学したからには全員取得して欲しい資格です。

6月15日 カッター訓練 ! 

5限6限は1Kカッター訓練。オンライン会議がありましたので終了後ストレスを吹っ飛ばす勢いで小型船を走らせ、大きな波を立てながらパシャ!ドローン操縦が得意な先生が上空からも撮影しました。

きょうは先生方に鍛えられたようですね。手のマメもたくさん・・・「熱・意気・団結」頑張れ一年生!

6月15日 生徒会長選挙! 

4限目は生徒会長選挙。体育館で立ち会い演説会を行うところですが、今年はオンラインで・・・と準備していたら機器の調子が悪く校内放送で決意表明。その後投票となりました。 投票箱は隠岐の島町選挙管理委員会からお借りしたものです。

6月15日 体育 バレーボール! 

午前校内巡視していると体育館では体育の授業。3Sは人数は少ないクラスですが男女混成でバレーボールを楽しんでいました。互いに相手を気遣い理解しあいながら試合をしています。人数が少ないことはデメリットだけではないことをこのクラスが証明しているように思います。さすが三年生だな~!と思わせる雰囲気がありました。

6月14日 本日の碧水寮 昼食編! 

寮で生徒と進路について話し込んでしまい、気づくと昼食時間。さっそく食堂へ!今年から日曜日の昼食はいくつかのメニューから選択できるシステムです。きょうは牛丼かチャーハン。スープは自分で入れて。

週番室では日直の先生がパソコンの修理。日中も各棟1名ずつ舎監がつくことになっています。

6月14日 本日の碧水寮! 

警報発令中は外出禁止(当然釣り禁止)です。試験一週間前ですし・・・!様子をみにいってきました。

午後の国家試験に備え勉強する生徒、中間試験に備え勉強する生徒、勉強しながら手は釣りのリールを回している生徒、校長がきたから勉強しているふりをする生徒、校長がきても態度がでかい生徒、校長がきても釣りの準備に忙しい生徒、!それぞれです。

ある生徒が、「学校の周囲で大きな魚が釣れる隠岐水って釣り好きには最高ですね!」・・・ほとんどの部屋には立派な釣り道具があります。

6月14日 危険物取扱者国家試験! 

隠岐地方は大雨警報!本来警報発令中学校活動は休止です・・・が回復する見込みがあるのとコロナ禍により各種国家試験が中止になっており本校で実施できる貴重な国家試験ですのでそのままGo!

今年は全員マスク着用。距離をとり着席。試験も午前と午後に分けて実施されました。上段は午前中、下段は午後の様子です。秋には1年生も受検します。

6月13日 小型特殊 水上オートバイ講習! 

県内多くの地域は大雨警報!天候みて実施の可否を判断するように指示をしておりましたが隠岐水は小雨のちくもり・・・きょうも元気に水上オートバイ講習を実施しておりました。

こうした雨の日は、川から流れるゴミ、特に流木や空き缶などの浮流物の存在が大きな障害になります・・・まぁそんなこと校長があえて言わなくても指導教員は十分理解していますので遠くから様子をパシャ!

6月13日 危険人物取扱者国家試験! 

明日は危険人物取扱者国家試験・・・本当は危険物取扱者国家試験です。 これが最初の頃は生徒にけっこう受けたのですが、最近はまた変なダジャレを言っていると受けがよくありません。

さて、今年は各種国家試験が中止されましたが、この国家試験は本校で実施していただくことになりました。2年生3年生のうち約40名が明日受検します。その内6名は今回の受検で全類合格がかかっています。全類(1類~6類)に合格すると県の表彰対象になります。資格取得は隠岐水の生命線です。本日も2年生3年生の教室では補習が行われていました。ちなみに明日はS先生も挑戦するとか!

6月11日 神海丸! 

午後2ヶ月半ぶりに島外に出かけます。出港を見送ることが出来ませんので、フェリーに乗る前に神海丸に挨拶にいきました。

今航海は5名もの女子専攻科生が乗船しています。全国最多だと思います。画像は機関専攻科に進学した本校2名の女子生徒の様子です。場所は水面下、船の心臓部、機関制御室です。コーヒーやジュースも休憩時間には飲むことができます。ちなみに画像の生徒がいれてくれたコーヒー、私が飲みました。乗組員は生徒学習担当のKさんです。

6月11日 本日の海洋システム科2年! 

外は雨。こうした天候の時には、室内実習に切り替えます。2Kの様子をみにいきました。何ということでしょう。本日からテクノコースはワイヤースプライス!この技術は奥が深いです。私自身民間企業勤務時代苦労しました。ぜひしっかり覚えて欲しいですね。下段はエンジニアコース。ジャイロスコープの修理を行っていました。校長が指示したわけではありませんが、エンジニアコースは実際に利用する物を題材にして指導しています。物作りをとおして自己有用感、自己肯定感を高める取り組みが素晴らしいですね。

6月11日 本日の海洋生産科2年! 

木曜日海洋生産科2年生は実習の日です。様子をみにいきました。

資源生産コースは、金魚の選別・・・ちいさな稚魚を金魚すくいの練習のようにすくっておりました。食品生産コースは食品加工実習。コロナのためではなく、品質管理のためマスクや衛生用品を着用します。気温があがるとこれがけっこう大変です。

6月11日 本日の隠岐水! 

梅雨入りし外は雨となりました。本日で中間試験一週間前です。今年はコロナの関係で中だるみが心配になります。1年生は最初のテストでつまずくと進級に影響する者が・・今年はちょっと心配ですね。3年生は今学期が実質最後の評価テストになります。

画像は、午前巡視したときの3S、2K、そして1年両クラスの様子です。

6月10日 神海丸の様子! 乗組員食堂 

生徒食堂の後は乗組員食堂へ!また来たかと苦笑いされながらも負けません。メニューは生徒と同じです。実習中は全員一斉に食事というわけにはいきません。それでも係船中は時間的に余裕をもって食事をとることができます。とても明るい雰囲気ですね。深夜勤務(0時~4時)の者は食事後睡眠時間になります。 帰る前に、いつも目をそらす2/E(二等機関士)に声をかけカメラ目線をパシャ!

6月10日 神海丸の様子! 夕食編 

西郷港に神海丸が入港していますので、夕食時に訪船してきました。サロンでは指導教官と乗組員担当が明日の実習内容の打ち合わせをしておりました。生徒食堂に行くと準備OKで「いただきます!」きょうのメニューはトリのモモ肉、素麺など・・・トリのモモ肉は希望者には2本でも3本でもおかわりできるそうです。

神海丸の生徒食堂は、大人数でも一斉に食事がとれるよう建造段階から計画され、全国練習船の中で最も広いスペースとなっています。

6月10日 1Sカッター訓練 

本日、全クラス冷房を入れました。3・4限目海洋生産科1年生はカッター訓練。気温が高いですので様子を見に行くと・・・いない。早速ベンツで西郷湾周囲を巡視。通称紅灯台近くを漕艇しておりました。ズーム一杯でパシャ。遠くには大山も!

6月8日 神海丸訪船 乗組員編 

下船前、船内を一巡。船橋には打ち合わせする船長、司厨長、通信長。船尾にまわると休憩中の皆さんが・・・皆明るい頼もしい乗組員です。

6月8日 神海丸訪船 船内消毒編 

「生徒室には入られません」生徒食堂で学習中の生徒たちが言います。何だろう?と様子を見に行くと、ドアノブや床など全生徒室を消毒しておりました。感染防止のため今航海は特に念入りに実施しているとのことです。彼は可愛い盛りの4歳と2歳の息子さんをもつお父さんです。

6月8日 神海丸訪船 生徒編 

神海丸が島前浦郷湾から境港へ向かう航海を変更し西郷に入港しました。今後の航海の打ち合わせ後生徒食堂へ・・・というのも隠岐水産高校専攻科生と数年前私が指導した浜田水産高校生が乗船しているからです。勉強中でしたが、懐かしさのあまり立場も忘れちょっかいを出して帰ってきました。嬉しいですね!

6月8日 碧水寮 一斉会食

昨晩の宿直でした舎監長に一斉会食の様子を撮影していただきました。約2ヶ月間2回に分けていた食事もパーティションを設置したことにより感染リスクを低減できると同時に時間的余裕をもつことができます。また昼食時間確保のため4限目を短縮しておりましたが、本日8日から平常時程に戻ります。これで完全に通常の授業体制になります。めでたし!めでたし!

6月6日 きょうの隠岐水!野球部

3名の生徒を指導しています。以前ヨット部顧問をしていたとき、部員はわずか3名に。同時期相撲部は1名となり廃部の危機に瀕したことがあります。その時相撲部顧問と「絶対自分たちが現役のときは廃部にさせない!」と堅く誓ったことがあります。それ以降お互い口には出しませんが今でも思っているはずです。試合には負けるかもしれない、出られないかもしれないでも頑張れ野球部!

6月6日 きょうの隠岐水!カッター部

本日のカッター部です。優勝めざし頑張ってきたカッター部にとって3年生のモチベーションを保つのが困難になってきました。顧問の熱い想いがひしひしと伝わります。どこかで区切りが必要と思っています。そして進路へ・・・

6月6日 きょうの隠岐水!水上オートバイ実技講習

毎週土曜日は水上オートバイ講習。きょうも4名の生徒が挑戦しています。感想をきくと「むずい」とのことです。・・・むずいは生徒言葉(若者言葉)ですので訳すと「難しい」となります。

6月5日 パーティション完成!

エンジニアコースから「パーティションが完成しました」と報告がありました。さっそく寮へ・・・すすすばらしぃ~!テーブルの長さに合わせ取り付け金具を調整し、また調味料を取りやすいように高さも修正したようです。これで全員一斉に食事をとることが出来ます。・・・といってもきょうは金曜日18時から19時まで各自で食事をとる日でした。

6月5日 1年生の午後

保護者の皆様、特に1年生の保護者の皆様は学校でのお子様の様子が気になることと思います。午後体育館の様子です。1年海洋システム科が体育でバレーをゲーム形式で行っておりました。決して上手ではありませんが、けっこう楽しそうでした。個性がプレイにでますね。そして教室棟へ、1年海洋生産科は理科の授業です。外壁工事により建物全体を覆っておりますので少々暗いですが落ち着いて授業を受けていますね。環境の変化が良い方向へ行って欲しいと思っています。

6月5日 午後の実習! 小型船舶操縦士講習3S

ヨット実習の横では、海洋生産科3年生の小型船舶実技講習が行われました。画像は発航前の点検とロープワークの様子です。

6月5日 午後の実習! ヨット実習3K

午後の実習の様子を見に行きました。3年生のヨット実習です。シート(ロープ)を持つ位置、バランスの取り方、エクステンション(舵についている棒)の持ち方など・・・これは沈(ひっくり返ること)するだろうな!と思うのですがこれがしないのです。不思議です。

6月5日 完成めざし!

きょうは金曜日。寮で夕食から全員一斉に食事が摂れるように、エンジニアコースは総がかりでパーティション作製を行っています。昨日2年生が切断、溶接した部材を本日3年生が研磨し最後の仕上げです。生徒の意見も取り入れ、高さの修正も行ったと聞きました。

6月4日 本日の隠岐水!

HPにアップしている画像数の数倍の画像を撮影しています。デジカメが古く最近シャッターチャンスを逃しがちですが隠岐水の動きがわかる画像を4枚アップします。

国語の様子:1K   体育はシャトルラン:3K

放課後危険物取扱者国家試験の補習:3S  本日の部活動:ヨット部

6月4日 木曜日は実習の日!海洋テクノコース

テクノコースは、タコつぼ漁業班、操船シミレータ班、そしてヨット班に分かれて実習しています。きょうはヨット班をみに行きました。ヨットは海や船に関する感性を高めるには最高の乗り物です。波、風を身体で感じ、舵に当たる抵抗や船体の傾きを身体でバランスをとりながら操作する。慣れるまでは何が何だか・・・でも大型船の船内にいても船体動揺が変化しただけで海上の様子がわかるようになります。

もう少しで沈(チン:ひっくり返ること)しそうになりますが、生徒も必死。本日は全艇無事帰港しました。

隠岐水って海を学には最高の環境だと改めて感じます。

6月4日 木曜日は実習の日!エンジニアコース

木曜日2年生は実習の日です。海洋システム科の様子をみに行きました。エンジニアコースは寮食堂のパーティション作製を急ピッチで行っていました。寸法を測り、切断、溶接、研磨など物作りの基本作業が全て網羅されています。生徒の実習ですが早く作ってくれ~!これが完成すると寮の食事は一斉会食となります。

6月3日 寮の先生方へ!

高校になると学校の様子をお子様はあまり話さないと思います。そうした年頃です。そこで生徒の様子や学校の様子をリアルタイムでお伝えしようと考え毎日(校長の仕事はほったらかしで教頭先生や他の先生にまかせ)HPを更新しています。コロナ禍の今学期、保護者の皆様からたくさんの消毒液やお菓子のご寄付をいただいております。恐縮しております。こうしたHPの更新が反ってご迷惑になっていないかと思っているところです。

・・・といいながらも今学期ご寄付があったからこそ学校を継続できたのも事実です。

今朝舎監長から報告があり、奈良県の保護者さんからハンドソープやお菓子をいただきました。「お菓子は、寮生のみなさんへ少しですが夏ばて防止になれば・・・」とのコメントもいただきました。ありがとうございます。さっそく今晩宿直の先生に配布してもらおうと思います。

6月3日 本日の部活動!

校長室に座っていることは正直苦痛ですね!生徒が活動しているとつい見に行きたくなります。 放課後巡視したときの様子です。

まずは、テニス部。久しぶりに生徒の様子を近くでじっくりみました。

サッカー同好会!きょうはミニゲーム?

1年生がたくさん入部したカッター部

海洋クラブ!釣りやカヌーなど海を楽しむクラブです!

6月3日 1Sカッター出航!

3・4限目、1年海洋生産科はカッター訓練。初出航でした。オールの重さに苦労しながら、時には先生と一緒に漕いで西郷湾中央・・・もっと学校よりだったかも・・・まで行ってきました。経験豊富な先生方が同乗していますのでそのうちメガフロート付近までは行くと思います。きっと!

6月3日 カッター出航を見送る男たち!

初出航ですね! 進みますかね!  おぉ~進んだ!

そんな会話をしていたかどうか・・・定かではありません。あしからず!

6月2日 火曜日は小型実技講習!

火曜日は3年海洋システム科の生徒を対象に小型船舶講習実技が行われています。発電機の積み替えも完了した”みこしま”も講習に使用しています。小さい船ですが初めて操縦する生徒にとってはとても大きく感じてしまうようです。

6月2日 本日の体育!

体育の授業はスポーツテスト。体力測定を行っているようです。校外での仕事に向かう際第2グラウンドでボール投げの測定を行っていましたのでパシャ!画像はいずれも1年生です。1年生は交友関係が確立されておりませんのでまだまだ様子をみる必要があると思っています。

6月2日 火曜日は消毒の日!

昨日広島の保護者さんから大量の消毒液が届きました。本校ではアルコール消毒液が不足しておりましたので次亜塩素酸を使用しておりましたが、ニュースでその効果が疑問とのこと・・・・なんじゃそりゃ!そこで保護者さんからご寄付いただいたアルコール消毒液を使用することにしました。毎週火曜日と金曜日は消毒の日です。本校で使用するアルコール消毒液は全てが保護者さんからご寄付いただいたものです。ありがとうございます心からから感謝いたします。そして同時にこれほど多くの保護者の皆様からご寄付をいただき恐縮しております。

6月1日 放課後補習!

本日の放課後補習の様子を一部紹介します。主に3年生を対象に進学(大学等)者補習、簿記など資格取得に向けて個別指導を行っています。

6月1日 1年海洋システム科基礎実習!

きょうから通常時程50分授業。5・6限目1Kはカッター訓練。様子を見に行くと・・・いない。すぐにベンツで西郷湾を巡視。隠岐汽船岸壁前で発見。よく見ると生徒に混じって教員も漕いでいます。漕艇訓練は一学期末まで続けられます。・・・多分手の皮はむけると思います。

6月1日 わが愛車 ベンツ!

今朝サロンで神海丸船長から「校長先生 多くの人が誤解してますよ」とのこと。

私の名前は、姓が酒井、名が實三

私の愛車は、Nボックス、愛称はベンツ!

6月1日 神海丸 出港! 乗組員編

練習船は生徒がいるからこそ練習船です。乗組員もようやくスタート出来ることに安堵したことと思います。今航海は過去に経験したことのない対応を求められています。彼らなら任務を全うしてくれると思っています。

6月1日 神海丸 出港!

健康観察組も朝宿泊所から直行。地元生徒も集合。出港式も簡略化し乗船。そして出港!陸と離れ海の上にいることが一番安全です。今年卒業し地元漁業会社に就職した3人も合流し同窓会雰囲気の記念撮影!

神海丸出港! (動画)

6月1日 神海丸 感染症対策!

神海丸も厳重な対策をとっています。タラップには靴消毒のマット。そして関係者以外乗船禁止の掲示。舷門当直者はマスク。サロンや食堂にはパーティション。これ以外にも当直終了前には計器類のスイッチなど普段触る箇所をアルコール消毒する事になっています。

5月31日 みこしま帰港!

13時35分”みこしま”が隠岐島前から帰港しました。往復2時間の航海です。隠岐水の機動力を遺憾なく発揮することができました。経験豊富な実力揃いの運航スタッフですので私は校長室で待つだけです。撮影された画像をみながら、そうか!ご両親も来られたのか~と様子を確認しているところです。

これで隠岐水産高校全生徒が帰島完了しました。いや~!めでたい!めでたい!

5月31日 危険物国家試験

今年はボイラー、潜水士、電気工事士など国家試験が延期や中止になっています。しかし6月14日本校で実施される危険物取扱者国家試験は実施していただくことになりました。ここ数日放課後や土日、海洋生産科は3年生の希望者に補習を実施しています。3年生にとって残り少ない受検機会です。ぜひ合格して欲しいですね。

画像は、29日放課後の様子です。小さな学校だからこそできる指導があります。

5月31日 みこしま出港!最後の一人を迎えに!

11時30分”みこしま”を隠岐島前西ノ島に派遣しました。最後に残っている神海丸に乗船する隠岐島前の生徒1名を帰島させるためです。これで全員が揃うことになります。

画像:出港する”みこしま” 横は錨泊中の神海丸

5月31日 神海丸 生徒食堂Partition!

パソコンを開くと神海丸からメールが!西郷港入港までに生徒食堂にもパーティションの設置を完了したとの報告です。すすすばらすぃ~!

国や県は、人と人との距離をとれと、そ~ぉっしゃるんでぃす(social distance)・・・ちょっと無理があるかな・・・船内ではそうはいきませんので。

このような対応は全国練習船で神海丸が初めてだと思います。

5月31日 神海丸 西郷港入港!

神海丸が西郷港に今朝入港しました。夕方16時着岸です。ようやく実習が開始されます。生徒たちも待ちくたびれたことと思います。今航海は陸上との接触を避けるため接岸時間を出来るだけ短くしするよう計画しています。

5月31日 専攻科1年生 健康観察!

専攻科1年生の島外組は宿泊所で健康観察実施中です。昨日土曜日時間がとれましたので早速訪問。生徒と話し込んでしまい本日画像をアップ。

退屈しているとのことですが、ここでの生活もあと2泊です。ある県では、費用全額自己負担です。また島根県内でも食費は原則自己負担です。しかし本校では隠岐の島町が緊急に多額の補助金を出し支援いただくことになっています。・・・この話しをすると、生徒も「我慢すっか!」となります。ここに来るまで多くの方々に助けられました。神海丸が出港したらお礼に行かなければと思っています。

女子生徒には、宿直の先生が夕食の配達・・・・本科の時の担任でした。

5月30日 水上オートバイ講習!

隠岐の島町の気温は20℃を超えていると思います。絶好のマリンスポーツ日和です。第三グラウンドでは本日も4名の生徒へ水上オートバイ実技講習が行われています。ちょっと様子を見に行ってきました。後方に乗る教員も体力勝負です。1日指導すればぐったり疲れます。明日は筋肉痛かも?

5月29日 碧水寮へ!

帰ろうか?とおもいつつ寮へ!宿直の先生が様子を撮影してくれましたのでチェック。

総勢57名。上からまもなく乗船専攻科2年生。どうにか落ち着いてきた3年生。こっち向けよ~といっても向かないちょろすけ・・・失礼!一部画面にも入らない元気な2年生。まだまだ手のかかる一年生。そして本日もっともいい笑顔の二人とケーキ!

5月29日 きょうで18歳です!

隠岐で18歳の誕生日を迎えました。この日に合わせ松江市の保護者さんから消毒液やマスク、そしてチョコレートを頂きました。このことを知らなかった生徒はちょっと驚いたようでした。「チョコレートは寮で食べなさい!」と渡すと・・・「先生方で食べてください!」・・・感動です。高血糖になっても全部食べてやると思うくらいその言葉に感動しました。

本当は彼も知りませんが、これ以外に、いつもお世話になっている寮生や宿直の先生方にとケーキを頂きました。今頃宿直の先生が食堂に生徒を学年ごとに集めていると思います。彼はもっと驚くことと思います。

5月29日 放課後

校内をぶら~り!野球部のランニング。海洋クラブは船釣りなど本校の小型船を大いに使って活動することにしています。カッター部は人数が増えましたね。風は放課後も吹きませんでした。

5月29日 金曜日 3年生の実習の日!タコつぼ実習

午後、テクノコースのタコつぼ班の様子です。以前はカメラを向けると視線を逸らす生徒が多かったですが、最近、特に3年生は「絶対きょうのHPにアップして!」と要求してきます。そのため校長先生はここ数日本来の仕事をほったらかし、朝からデジカメを持ってあちらへこちらへ・・・

5月29日 金曜日 3年生の実習の日!海洋システム科

午後は海洋システム科の実習が行われました。エンジニアコースは機械の分解作業、水高祭での販売品の計画などテクノコースは風が弱く難しい条件でしたがヨット実習などを行いました。

5月29日 金曜日 3年生の実習の日!食品生産コース

食品生産コースは昨日2年食品生産コースの生徒が準備した原料を実際に製品にするまでの工程を実習しました。もう慣れたものです。食品生産コースが製造する「サバ缶詰」の量は、全国水産・海洋系高等学校で最も多く作られておりますが作っても作ってもすぐに完売です。販売希望の企業から多数の問い合わせが来る逸品です。

実習の終わりは、規格外品を利用した試食(味の確認)!

加工の様子Ⅰ(動画) 加工の様子Ⅱ(動画) 

 

5月29日 金曜日 3年生の実習の日!資源生産コース 

昨日本日と校長室を不在にしています。というのも木曜日と金曜日は実習が多く計画されています。本日午前は海洋生産科3年生の実習の日です。資源生産コースに行ってきました。

バイオ実験室で課題研究の説明やクロレラの顕微鏡観察を行っていました。そして最後は隠岐水第三グラウンドに設置してある養殖イカダで採れたヒオウギガイの観察と試食、その後は通常の5倍はあるような岩ガキの観察と試食です。食べて食べて食べまくりました。・・・・私も試食。うまい!

   ヒオウギガイを食べよう!(動画) 岩ガキを食べよう!(動画)

5月28日 神海丸 Partition

16時神海丸は宮城県石巻の造船所を出港しました。31日には西郷港に到着予定です。いよいよ専攻科も実習開始となります。神海丸でも感染症対策として食堂にパーティションを設置したと連絡がきました。船内の動揺や振動を考え、天井から吊り下げ式とし、簡単に交換できるようにビニールで仕切りをつくったようです。船ならではのアイディアです。現在完成しているのは船員食堂のみ。西郷入港までに生徒食堂も完成させる予定とのことです。

5月28日 木曜日は実習の日! 食品生産コース

本日2年生を中心に様々な実習が行われました。

食品生産コースは、隠岐水名物”幻のサバ缶”実習。長さを合わせ、一気に包丁で切断。それにしてもよく働きます。でもまだこうした実習は2回目とのこと。いずれのテーブルにも教員が配置されています。

製造実習の様子を動画でどうぞ!

5月28日 木曜日は実習の日! 資源生産コース

本日2年生を中心に様々な実習が行われました。

資源生産コースは、魚の餌となるクロレラを育てるための肥料(硫安、クレワット、過リン酸石灰)をデジタル精密天秤で計り計り養殖の準備。その前に水槽をゴシゴシ金タワシで掃除!今学期初めての専門的実習です。

5月28日 木曜日は実習の日! エンジニアコース

本日2年生を中心に様々な実習が行われました。

エンジニアコースは、感染症防止対策のパーティション作製班、校内の修繕箇所を調査し職員室入口の台の作製班、図書館の本返却棚作製班に分かれて実習を行いました。生徒自ら考え、行動に移す、主体的・対話的で深い学びを実践しています。

5月28日 木曜日は実習の日! テクノコース

本日2年生を中心に様々な実習が行われました。

テクノコースは、3班に分かれ生徒乗船初タコつぼ実習、関門海峡航海を想定した操船シミレータ実習、海に関する感性を高めるヨット実習が行われました。いずれも海に面する隠岐水の教育環境を生かした実習です。

5月28日 小型船舶操縦士 実技最終試験!

3年生は本日から実技(操縦)最終試験が実施されました。2隻に分かれ12名の生徒が安全点検、操縦技術について評価を受けました。明日29日が合否発表になります。

操縦訓練の様子(動画)

5月のある日 昼休みの校長室!

あ~ぁ!このソファー気持ちいい! ねむくなる~!

5月27日 部活動!

放課後、生徒の声が校内に響くのは嬉しいですね。部員が少なく活動が厳しい部活動もありますが一生懸命な姿はこちらも元気をもらいます。3年生には活躍する場がなくなってしまった部活もあります。何らかの披露の場面を作ることができないか生徒会と一緒に考えているところです。

5月27日 1年生 カッター訓練開始Ⅱ!

午後5・6限目は1年海洋テクノコースのカッター訓練。この訓練は「水産海洋基礎」という授業で行っています。

5月27日 1年生 カッター訓練開始Ⅰ!

カッター訓練が始まりました。3・4限目は1年海洋生産科。オールの重さに四苦八苦!きょうは岸壁に着けた状態でしたが次回はいよいよ出航です。

5月27日 タコ刺し!

昨晩の宿直は舎監長。撮影を依頼しました。というのも夕食に”タコ刺し”が出るとのこと・・・味はどうだったかな!

5月26日 マスク・アルコール除菌ウエットティッシュ!

今朝出勤すると、宿直の先生から報告が・・・生徒が3Kに在籍する鳥取県の保護者さんから大量にマスクやアルコール除菌ウエットティッシュが送られてきました。

いやぁ!本当に感謝です。職員朝礼で、保護者の皆様からたくさんの衛生用品をご寄付いただいているので遠慮なく生徒に還元するように連絡しました。

5月26日 スプレー式アルコール消毒液をいただきました!

昨日夕方、職員室の会話が校長室に入ってきます。隠岐島前・・消毒液・・・

隠岐島前出身の寮生の保護者さんからスプレー式アルコール消毒液が送られてきました。保護者の皆様のお心遣いに感謝いたします。大切に使わせていただきます。数日前に県教委から衛生用品を支給すると連絡は来ているのですが隠岐水には未だ届きません。今週中には来るのではないかとおもっています。

5月26日 寮食事!

昨晩と今朝寮に行ってきました。57名の寮生(専攻科1年生を除く)が揃いました。食事はまだ2班にわけて食べるようにしています。昨晩は豚キムチとメンチカツかな?

5月25日 消毒作業 再開!

学校全面再開に伴い、校内の消毒作業も再開しました。当分の間16時45分ごろから2名の教員が交代で行います。

5月25日 3年部 進路ガイダンス!

3年部には、オリエンテーションなどと悠長なことを言っておられません。昨今のコロナ禍の影響から採用状況も全く読めなくなりました。本日さっそく進路部は3年生全員を視聴覚室に集め進路指導を行いました。

5月25日 図書部オリエンテーション

4月中に実施予定でした1年生へのオリエンテーション。本日ようやく実施できました。画像は本日2限目、1年生の様子です。

5月25日 本日の隠岐水

本日から全学年登校。授業が再開されました。1年生はようやくスタートです。3年生は・・・時間が過ぎるのは早いです。進路を考えながら目標に向かって頑張るしかないですね!

5月25日 健康観察終了第二陣!

高速船レインボー欠航により帰島がおくれておりました本科2名も本日無事健康観察終了。8時前に宿泊所を出発し寮へ向かいました。1限目から授業です。残すところ、神海丸乗船実習組専攻科1年生6名と島前1名の対応となります。

5月24日 健康観察終了!

生徒の皆さんには、なが~い2週間だったと思います!今朝、宿泊所に迎えに行くとすでに8台もの先生方の車が・・・先生方が設置した洗濯機もあっという間に収納。本日第一陣として13名が帰寮しました。

怪我、病気等なく(そういえばテーブル一卓足骨折との報告あり)無事帰寮でき先生方、そしてなによりも生徒自身が一番安堵したことと思います。寮の良さを再認識できたのではないでしょうか。

指示を受け今回このような対応をとらざるを得ませんでしたが、宿泊場所、費用、期間等これまでの経緯を思い起こせば、・・・人間が出来ていないのか・・・ふつふつと湧き上がる怒りにも近い感情があります。しかしそれを承知で黙々と勤務する先生方や保護者の皆様の協力を得て明日から登校させることができます。ようやく今学期の再スタートに近づいてきました。

タクシーで出発! 寮へ帰るぞ~!

5月23日 水上オートバイ講習開始!

水上オートバイのことを法律上の分類では特殊小型船舶といいます。本日から隠岐水産高校第三グラウンドで講習が開始されました。高速で走るスピード感に最初は緊張・・・生徒の言葉ですと”ビビる” ようですがすぐに慣れ、最後は”おもしろかった~!”になります。

3年海洋システム科向笠君(千葉県出身)講習の様子!

隠岐水は、水上オートバイ講習を実施している数少ない水産・海洋系の高校です。というのも教員には全国でも取得者がわずかしかいないハイレベルな指導者としての資格が必要です。また自由に利用できる海面確保や水上オートバイの保有(高額ですが隠岐水は4台保有)が困難だからです。・・・隠岐水には最高の講習環境がそろっています。

昼休み(食事)、様子をみに行きました。”どんどん(HPに)載せてください””生きてま~す”と生徒からの要望。・・・そうですね!本日の講習は偶然にも4月以降一度も帰省していない(島外にでていない、出られない)寮生でした。それなら・・・生徒紹介!森上君(大阪出身)、向笠君(千葉出身)、本江君(埼玉出身)、錦織君(島根県松江市出身) 本日の受講者は4名です。

5月22日 タコ獲ったぞ~!

教員だけでタコつぼを揚げてきました。本日も大漁!本日獲れたタコはすぐに食品生産科食品加工のプロの先生がボイルし真空パック。舎監長が寮の調理員さんへ調理のお願い!・・・寮生全員揃ったら鮮度抜群のタコを生徒たちに食べさせたいと思っています。通学生には?・・・考えています。行事が中止続きです。神海丸で漁獲し冷蔵庫に保管してある”とって隠岐”のマグロをみんなで食べようと先生方は計画しています!

5月22日 本日の隠岐水!

分散登校最終日。きょうの登校は2年生。これでウォーミングアップ終了です。来週からは放課後の校内消毒作業時間確保のため短縮授業としますが全学年登校となります。健康観察組も日曜日には帰ってきます。週末は宿泊所の大掃除です。

5月21日 本日の碧水寮!

13時30分から寮周辺の大掃除。汚れの多い所は高圧ホースで一気に流します。生徒と教員がときには泥だらけになりながら掃除しました。それにしても生徒もよく働きますし、先生方も生徒と一緒になって取り組んでおりました。教員はついつい評論家になりがちですが”実践家であれ”この言葉は本校の教育姿勢そのものだと思っています。

5月21日 神海丸実習!

6月1日から神海丸実習が開始されます。コロナ対策で食事は2班に分けて摂るように考えていましたが・・・寮の食堂に設置するパーティションを神海丸にも設置したら!

Good idea! すぐに神海丸機関長に来校願い本校の匠と情報交換。素人の私があれこれいうよりプロはプロ同士あっという間にイメージができあがったようです。早速県教委と造船所と協議に入ります。生徒が乗船するまでには間に合わせる予定です。

5月21日 専攻科1年生!

専攻科1年生の女子生徒は宿泊所とは別の場所に滞在しています。定員の関係です。昼間様子をみにいきました。部屋はバストイレ付きの和室です。食事もおいしく部屋からの眺めも抜群。海技士国家試験の勉強していました。7月定期が楽しみです。

5月21日 宿泊所の様子!

昨日の宿直の先生に撮影を依頼しました。宿泊するのも後3日。本日宿泊担当の先生も先ほど学校を出発しました。

専攻科2年生は熱心に勉強していますね。専攻科1年生は?考え込んでいるようで・・・トランプで遊んでいます。女子はたたた卓球?・・・まぁ元気で過ごしているようで一安心!

5月21日 本日の小型船舶講習!

きょうの講習は海洋生産科3年生の女子生徒!ワクワク!ドキドキの操縦訓練です。

バッテリーよし!機関よし!まずは発航前の安全点検からです。

5月20日 マスクをいただきました!

宿泊所を訪問していた専攻科の副担任が校長室へ・・・マスクが送られてきましたので持ってきました!・・・報告がありました。安来市の保護者さんが送ってきた宅配便の中に一緒に入っていたとのことです。隠岐水の教育活動をご支援いただき心から感謝申し上げます。まもなく専攻科生は神海丸乗船実習に入ります。そのときに備え指導教官に持たせようと思います。 神海丸にも当然用意してありますが予備が多いほど気持ちも楽です。特に船内という集団生活では・・・ありがとうございます!

5月20日 本日の隠岐水!

分散登校三日目。本日は1年生の登校日です。分散登校期間中隠岐水では一つの教室に20人以上にならないよう半分に分け、教員は同じ授業を2回同一日に実施する対応をとっています。

5月20日 本日の小型講習!

きょうも3年生は午前と午後小型実技講習。休校期間で遅れた講習を急いで取り戻す必要があります。しかし操縦技術は急に上達するわけではありません。マスクしながらの講習も初めてのことです。

5月19日 Desk partition!

寮では、コロナ対策で食事を2班に分けています。しかし時間がかかりますし準備や片付けも大変です。そこでテーブルの真ん中に仕切りを作ることにしました。カタログをみるとけっこうな値段です。・・・そこで本校の匠登場!あっという間に試作品完成!

全員帰寮するまでに15セットを完成させます。・・・たしか15だったような。その後は課題研究で生徒に作製させ地域の公共施設等で利用していただこうと考えています。お問い合わせは隠岐水エンジニアコースの匠へ!

5月19日 小型船舶実技講習再開!

小型船舶実技講習は分散登校に関係なく再開しました。出港前の点検の後、学校前の第三グラウンドで操縦訓練。講習は7月後半まで続きます。

寮に行く途中、本日受講の生徒たちに遭遇!”船がまっすぐ走りません”

5月19日 分散登校2日目!

本日は2年生の登校日。久しぶりの授業です。巡視中に授業風景をパシャ!専攻科2年生は乗船まで毎日国家試験対策の授業が続きます。明日は校長自ら授業を行い国家試験合格の秘訣を伝授しようと思っています。

5月19日 隠岐水コロナ対策・・・3密では足りない!

 密閉密集密接 を避け

   過密 なスケジュールを見直し

   気密 に注意し

   綿密 な計画を立て

   緊密 な連携を図り

   秘密 厳禁で情報共有

これで ハチミツ 完成!  

ワァッハッハ! (^_^)/~

ハチミツ(蜂蜜)には殺菌効果があるとか・・・!

5月18日 段ボールの中から大量のマスクが・・・!

玄関に大きな段ボール箱が。担当の先生が運ぶだろうと思っておりましたが・・・移動の気配が無い・・・・よくみると滋賀県の保護者さんから”先生方”に送られてきた物でした。校長室に運び開封。中には大量のマスク。

マスクや消毒液の支給は未だ皆無です。また未だ離島では入手が困難です。今あるのは全て保護者の皆様からご寄付いただいたものです。早速一部は生徒に配布しました。物資が欠乏すると気持ちの余裕も無くなってしまいます。長期戦に備え本当に助かります。

保護者の皆様にとってもご不安な日々だと思います。本校が行う指導において至らない点も少なからずあるかと思いますがこうして隠岐水の教育活動にご支援いただきますこと心から感謝いたします。

5月18日 専攻科1年生 島外組帰島!

6月1日から開始される神海丸実習に乗船する専攻科1年生6名が帰島しました。これで島前1名を除き本科と専攻科生全員が島内に揃いました。長かったです。

さっそく宿泊所へ・・これから2週間の健康観察です。夕方宿泊所に様子を見に行くと6台もの車・・・本科や専攻科の担任・副担任の先生方です。専攻科の棟では舎監長が宿泊上の注意を。まぁ専攻科が守れないようであれば・・校長の厳しいカツですね。

5月18日 分散登校開始!

きょうは3年生の登校日。久しぶりの授業となります。授業の様子も撮影したのですがお見せできません。・・・休業疲れが顕著です。そのうち校長のカツが必要かもしれません。

本日07時にはみこしまが境港に補機(発電機)積み替えのため出港。小型船舶講習開始に間に合わせる必要があります。そして放課後には小型特殊(水上オートバイ)講習の説明会。約30名が受講希望です。全国の水産高校で開講している学校は数校しかありません。ぜひ取得してほしいですね。

5月17日 お菓子!マスクをいただきました!

夕方携帯に着信が。”たくさんのお菓子とマスクをいただきました”・・・2年生の担任からの報告でした。松江市の保護者さんから送られてきたようです。

今から宿泊所の各棟に配ってきます!・・・今から行くのか・・・はい!

本校は生徒数160名弱の小さな学校です。でも小さいが故に良い面もあります。先生と生徒の距離が近くほとんどの生徒の名前と顔を全教員が覚えています。また保護者の皆様ともより深い関係を築くことができます。生徒たちのことを気にかけていただき心から感謝いたします。

5月17日 釣りマナー!

きょうはGENERATIONSの”空”を聴きながら正門を通過・・・寮の一年生が道路や橋の欄干を掃除しています。普段とは違う光景。宿直のY先生も一緒です。・・・釣りをした後の片付けが悪いと注意を受けたようです・・・これも勉強です。

職員室には珍しく全く教員の姿がありません。校長自ら実践にはほど遠く説得力はありませんが”働き方改革”とやらか?・・・たまには休まないと・・・それにしても誰も出勤しないとはおかしい!偶然か!・・・あぁ!明日帰島する専攻科1年生の島外組受け入れのため宿泊所の大掃除。たしか9時現地集合とか言ってたような・・・今頃先生方もこの生徒達のように掃除しているはずです。

5月16日 宿泊所に行ってきました!

平日はなかなか行けませんので2時過ぎ宿泊所に行ってきました。専攻科はオンライン授業が携帯の電池切れで休憩中でした。本科生で寝ている生徒は・・・たたき起こし、全員の健康観察。どの棟にもお菓子がたくさん・・・先生方の差し入れのようです。ちょうど巡視中の先生ともばったり遭遇。棟のすぐ近くにはキジの番いも・・・

「また写真撮るのですか~ぁ!」の生徒の声もありますが、そのような声には負けません。「並べ~!」の声でパシャ!

5月16日 小雨のなか !

オンライン授業を確認した後、宿泊所へ向かうため我がベンツに乗り込もうとすると、遠くに釣り人が・・・本日小雨の隠岐の島町です。たぶん1年生ですね。

5月16日 オンライン授業 !

専攻科の上級資格指導にオンライン指導を開始しています。自宅生や宿泊所の生徒を結んで特に指導が必要な範囲を教えています。ただまだ試行段階です。生徒は自分の携帯を利用していますが、Wi-Fi 環境が未整備のため俗に言う”ギガが減る”ことになります。また画面環境もせめてタブレットタイプがほしいところです。それにしても先生方は県教委が環境整備する前に自分たちで工夫して指導を行っています。専攻科2年生や本科3年生にとって重要な時期です。早く指導を開始しなければと思っているところです。

5月16日 善意のマスク抽選!

きょうはゆっくり10時過ぎに出勤。職員室白板をみると”善意のマスク抽選”の文字が・・・保健部かな総務部かな?月曜日には保護者さんからいただいたマスク抽選会です。なんか楽しくなります。

実は、島根県がこうしたマスクや消毒液を寄付した方、会社、団体を調査しています。どうも後で広報誌等に載せる可能生があるようです。隠岐水はこの調査は無回答にしました。詳しくは書けませんが、衛生用品不足の初期、隠岐水の窮状を知り、隠岐水だけにそっと寄付してくれた方(公共団体)がいました。オープンにすることによりご迷惑をおかけしてしまうからです。

5月15日 魚(ヒラメ) 行商!

隠岐は午後から小雨。校長室でコロナに関する県の対策本部会議の結果を待っていると・・・職員室の方から魚買いませんか~!見ると大きな天然のヒラメ!学校近くで釣ったようです。

「釣ったら職員室に売りに来なさい。先生方買ってくれるから」・・・本日行商に来たのは松江二中出身1年生です。本日お買い上げいただいたのは事務部の職員。〇〇円で商談成立。お互いにピース!

5月15日 衛生用品(マスク等)いただきました!

昨日舎監の先生から報告を受けました。保護者さんが送ってくれたものです。今朝の朝礼で教職員にも披露しました。手作りのマスク、シールド、レインコートです。ありがとうございます。さっそくマスクとシールドを試着。バッチリOKです。・・できたらシールドやレインコートは使うことがないことを願っていますがシールドの在庫ゼロでしたので助かります。

寮巡視の際、生徒にも試着。驚くことに、耳にかけるひもをシートベンドで結んでいました。実習の成果が出ています。隣にも結び方を伝授しうまくいったところで二人で記念撮影!

※シートベンド:ロープを結ぶ方法の一つ!授業で教えています。

5月15日 教員だけの漁業実習!

隠岐島周辺海域は水産生物の宝庫です。今年も生徒たちの体験学習にと、学校からわずか数分のところにタコつぼを設置しています。残念ながら生徒はいません。本日教員だけで引き揚げに行きました。大漁です。隠岐ではこうして簡単に漁獲することができます。生徒たちに体験させるときっと驚くと思いますが・・・

5月15日 宿舎のようす!

宿直の先生に撮影を依頼しました。清掃の行き届いた部屋とそうでない部屋・・・そろそろ分かれてきました。生徒も少しずつ慣れてきているようです。

5月14日 2級海技士国家試験(筆記)結果発表~!

本日14時、国家試験の結果発表がありました。見事専攻科2年生田中君が一発合格!すすすばらし~い。コロナ対応で生徒も落ち着かない日々が続いていましたが遅くまで勉強した成果がでました。 他の専攻科生も今後の定期で続々と合格してくれると思っています。それにしてもM君(奈良県出身)があと一科目というのが残念です。

画像:本日宿舎訪問予定の専攻科担当の先生に撮影を依頼。勉強しておりました。

左:一級海技士問題集を片手に 田中陸登※漁業専攻科(島根県安来市出身)

右:次の定期で二級合格を目指す 中島輝也※機関専攻科(兵庫県出身)

5月14日 本日の隠岐水 サッカー!

隠岐の島町の最高気温は26℃。暑いですね。でも校庭をみると1年生から専攻科生まで多数の寮生がサッカーを楽しんでいました。不自由な状況ではありますが、それなりに楽しみ方をみつけているようです。

5月14日 宿舎の様子!

昨日宿舎に向かう先生に撮影を依頼しました。食事は中央にある棟に用意され生徒達が取りに来るシステムです。簡単な調理も出来ますので毎日訪問する教員に買い出しを依頼する生徒もいるようです。洗濯機は1台でしたが、バンガロー横の洗濯室や女子棟にエンジニアコースの先生方が数台学校から運び配線や排水の設置を行いました・・・プロの技です!

5月12日 本日の隠岐水!

当分の間、寮二カ所と宿泊先の合計三カ所の配置が必要となり、昼の舎監3名、夜の泊まり3名の分担が続きます。それに宿泊先は本校から約14km離れています。移動時間もけっこうかかります。 先ほど本日の泊まりの先生も出発しました。校長が方向性を決めると担当が瞬時に分担を割り振り、それに従い先生方は粛々と坦々とそして黙々と業務をこなし、事務部は経費の処理をおこなっています。すばらしい組織力です。ただ慣れない業務、生徒への対応が続きます。疲れがたまらないことを願うばかりです。

さて、本日の隠岐水ですが、校長室まで工事音が響いています。休校で生徒が不在ですので今のうちに工事をお願いしています。教室棟のリニューアル工事です。

隠岐の島町は日中の気温が20℃を超えました。暑いです。寮を巡視すると食品生産コースの先生がかき氷を生徒たちに配布しておりました。 先生方がさまざまな方法で生徒にアプローチしているのがわかります。食堂ではまたまたチャーハン組が数名・・・「この休校で太りました!」と言いながらもパクリパクリ! こりゃぁ太るはずだ~!

5月11日 本科生最後の帰島!

昨日高速船欠航。急いで次の対応・・・今年は鍛えられます!そして本日最後の2名が無事帰島しました。早速宿舎へ。舎監長が出迎え生活上の注意伝達。舎監長や担任はこれから2週間何度も往復することになります。ついでに男子の宿泊場所を巡視。

専攻科生は現状を把握し落ちいていますね。一方本科生は・・・あれ!生徒がいない。お~い!校長先生だけど元気か!顔を出しなさい・・・・頭はシャンプーの泡、タオルを腰に巻きそのままの姿で飛び出してきました。・・・元気なことは確かです。

きょうで本科生19名無事帰島。あとは乗船実習にむかう専攻科生7名の軟着陸です。

5月11日 登校日!

きょうは全学年登校日。久々の生徒との再会です。まずは掃除、そしてHRで課題回収や次の課題配布、そして来週からはじまる分散登校について説明を行いました。何気ない普通の光景がとても貴重に感じます。

5月10日 消毒液、ハンドソープをいただきました!

最終組を迎えに行くため校長室を出ようとしていたときです・・・「消毒液やハンドソープをいただきました」・・・一年生の担任から報告です。

ちょっと疲れ気味の日々。酒を飲んでも疲れが増すだけ・・・酒を飲むとかアップしている高校のHPはないかもしれませんが・・・・こうした報告を受けると疲れも吹っ飛びます。多くの保護者様からのお心遣い力が湧きます。心から感謝いたします。大切に使わせていただきます。お手紙も頂戴しました。許可を得て一部アップします。

この度は、消毒作業や学校再開の準備等大変な状況の中で、帰島する子どもの宿舎確保や受け入れ準備等にご尽力いただきありがとうございます。島外からの帰島ということで、先生方の緊張感は計り知れないものだと思います。・・・先生方が万全の体制で迎えてくださることに、心強く思い、安心して送り出すことができます。そして大変感謝しております。少しではありますが、子どもたちや先生方の健康管理に役立っていただければと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

5月10日 本日最終組!

本日最終組が帰ってきました。早速宿舎へ。 ついでに宿舎を数カ所巡視しました。みな思っていたより部屋が良かったようで一安心といったところでした。・・・しかし2週間は長~いですね。この笑顔がいつまでも続きますように!

5月10日 男たちの会話!

H先生:教頭先生、今年は大変な年ですね。フェリーの出迎え僕たち二人しかいません。お客いないのですね。

教頭先生:そうだね!生徒たち、フェリー貸し切り状態だったかもね。

・・・・そんな会話をしていたか定かではありません。あしからず!

5月10日 続々と帰島!

本日は本土組がフェリーや飛行機で続々と帰島してきました。保護者の皆様にとって入学当時とはまた違った心配を抱えながら見送ったのではないでしょうか。

日曜日ですので校長自ら生徒を出迎えと思っておりましたがフェリー乗り場に行くとすでに担任の先生方が出迎え・・・こんなに細かい指導や配慮をする学校も珍しいのではと笑いながら・・・早速タクシーや数台の車に分乗し宿泊先へ。宿泊先にも多くの先生方が・・・まずは舎監長が宿泊上の注意。どんなところへ閉じ込められるか心配した生徒もいたようですが、バンガローに2・3名ずつ宿泊します。県と町の補助をいただいて・・・環境としては十分すぎますが実をいうと健康観察を目的に島内でこれほどの人数の生徒達を泊めてくれる宿泊先が他にはありません。今回もさまざまな制約の上、教員も泊まることを条件に無理を押しに押して押しまくり宿泊させていただいております。2週間は原則外出禁止です。寮より慣れるまでに時間がかかると思います。離島の隠岐島はコロナに関し、他地域以上に警戒心が強く敏感です。・・・これから毎日先生方は交代で訪問指導をおこなうことにしています。

さぁて!これから本日最後の帰島組18時35分着フェリーの出迎えです!

5月9日 本日の碧水寮!

帰宅前にちょっと寮をみてきました。玄関前でバスケットをしていた生徒を呼び止めパシャ!楽しかったとのことです。第二寮では筋骨隆々肉体美!食堂ではイシダイを一生懸命捌く二人。学校近くで釣れたとのこと。画像を見せてくれました。今夜カマの部分を焼き、刺身にもして食べるようです。綺麗に梱包した部分は親に送るとのこと・・・保護者さんうれしいですよね。着いた頃が一番味がよくなっているはずです!

今夜の夕食はトリと鯖かな?味噌煮のようです。最近メニューが豊富になったと聞いています。最後はちょっと風呂へ・・・寮のいいところですね。学年を超えて生徒達の会話が弾みます。一生の仲間ができるといいですね。

5月9日 隠岐島前から帰ってきました!

8時に”みこしま”出港。隠岐島前の知夫里島、西ノ島の生徒達をむかえに小型船を派遣しました。小回りのきくみこしまです。二島経由してもわずか2時間半で帰ってきました。小雨のなか保護者の皆様にお見送りを受けました。 保護者の皆様にとってはちょっと寂しい日になったかもしれませんね!

5月8日 本日の隠岐水!

11日は登校日、その前の9日は隠岐島前、10日は島外生が帰島してきます。先生方は受け入れ準備に入っています。私も一日に何度も県教委や外部との情報確認や折衝!生徒もいないのに時間に追われる日々・・・むなしいですね。

昨日は更新できませんでした。校長室の更新がない日は、”出張等で不在”、”忙しくて更新の意欲消失”のいずれかです。

昨晩、第一寮宿直の先生に撮影を依頼しました。課題に取り組む生徒。釣った魚を捌く生徒・・・・警戒されているのか私が撮影するときよりも表情が明るいように思うのは気のせいでしょうか!

5月6日 本日の隠岐水!

連休最終日です。朝から生徒を登校させるための準備。午後からは職員会議で最終確認です。会議後体育館から賑やかな声が・・・靴が出船に・・・隠岐水に赴任してからいつも靴の並べ方には感心します。体育館ではフットサルを学年の枠を超えて楽しんでおりました。

5月5日 本日の隠岐水!

学校再開・延長。さまざまなパターンを一応シミュレーション。数名の先生方も何か情報がないか確認に出勤してきました。ニュースでは本日午後島根県は会議を持つとのこと・・・早く決めて欲しい。再開するにせよ、延長するにせよ。

昼過ぎに寮を巡視。「いつから始まるんですかぁ~!」「いつきまるのですかぁ~!」・・・だるそうな声できいてきます。生徒たちも教員と同じ気持ちですね。

昼食後でしたが、第一寮では慣れた手つきで料理を・・・チャーハンを作るそうです。卵、ウインナーも用意して、包丁はmy包丁だそうです。校長室に向かうと調理室に灯りが・・・T先生が何やら調理しておりました。トリ?豚?の骨を煮込むこと数時間!本格的なラーメンのスープをつくっておりました。うまくいけば生徒に食べさせたい?とのこと。もともとT先生の前職は飲食業だったようで、鍋はプロ使用、腕前はプロ級というよりプロです。

5月4日 本日の隠岐水!

昨日は松江市で新型コロナ陽性1名との報道がありました。コロヤロ~!・・失礼!

きょうは午後から出勤。最近は学校の前を通過しUターン。西郷湾周辺をドライブしてから校地内に入ります。きょうも第一釣り人発見。1年生の〇〇君(広島出身)ですね。

学校を巡視すると体育館で楽しそうな声が・・・寮生がフットサル?・・・そっとギャラリーへ上がると、何ということでしょう・・・カッター部、野球部、柔道部の筋骨隆々の先生方が100Kgのバーベルを持ち上げトレーニングしておりました。いつ部活動が再開されても良いように準備だそうです。

5月3日 本日の隠岐水!

昨日帰宅時、最近のイライラ感はカルシウム不足?、それならとスーパーで「一本で半日分のカルシウム」と書かれた乳飲料を買って飲みました。一本では足りなかったようです。

さて、本日は帰省している生徒や専攻科生が帰島したときに備え宿舎確保であっちへこっちへ・・・まぁ値段は少し高いですが県と何よりも町が協力していただけますので半歩前進しました。少しイライラ感も治まってきたように思います。乳飲料の効果?よくわかりません。16時過ぎに寮へ・・・夕食の準備が始まっておりました。釣りから帰った生徒、「太った!やばいです」ランニングから帰った生徒。ちょっと買い物への生徒。生徒達が無事生活していることが一番のカルシウムということに気づきます。

5月2日 ら と こん!

最近、冷静であるべきと頭ではわかっていますが言葉がきつくなりイライラするもう一人の自分がいます。でも碧水寮は先生方が交代で舎監勤務を粛々と、淡々と引き継いでくれております。

夕方4時半から訪問販売車が来るということで様子をみに行きました。2台の車が来ておりました。一台は決して大きな車ではありませんが中に冷蔵庫を備えとても機能的にできておりました。乗るだけで楽しくなるような車です。移動販売車は、今年春から本校に来るようになりました。

5月2日 本日の隠岐水!

ぽかぽか陽気!ポロシャツで出勤です。巡視中ほのぼのとした釣り風景。この生活に適応してきたかもしれません。寮生は昼食後ほとんど外出。ちょうど散歩がてら買い物にでる女子生徒がおりましたのでパシャ!

きょう夕方には寮に訪問販売車が来ることになっているようです。訪問販売車の名前は「ら と こんた」。”らぁ”は、自分とか私。”こんた”は、あなたという意味です。隠岐島後の一部の地域でつかわれる方言です。

5月1日 ここ数日!

緊急事態宣言、学校休業、再開・・・本日のところで指示があるものと思っておりましたが結果は5月6日午前中までに判断!確かに指示といえば指示。私も含め先生方の驚き、落胆、茫然、絶句。 島外生は2週間の健康観察!宿舎は?費用は?・・・また驚き、落胆、怒り。 神海丸実習は延期・・・海の上こそ安全なのに専門家の意見もきかず・・・またまた驚き、落胆、不信、憤り。

さて、昨日ベンツで町内を・・・川沿いに3人の人影が・・・うちの生徒と教員です!体育館ではバスケやフットサル。休業中の生活も慣れてきたかもしれませんね。画像下段は、本日夕食前に寮内を巡視したときの様子です。左下は第二寮の舎監室。今日の宿直はT先生。奥に見えるのは消毒用の噴霧器です。

4月30日 海技士国家試験!

4月最終日。気持ちだけ忙しい4月でした。さて、本日は三級海技士国家試験の発表日でした。・・すばらしい~!次は二級海技士だ!

●漁業専攻科2年 

 鵜養天馬(埼玉県出身)、佐藤夢郎(隠岐の島町出身)、武田勇人(大阪府出身)

●機関専攻科2年

 中島輝也(兵庫県出身)、松﨑遼(隠岐の島町出身)

●漁業専攻科1年

 齋藤未望(隠岐の島町出身) ※2月定期合格 岩﨑航、貞宗駿佑

4月29日 本日の隠岐水!

気温が上昇し、マリンスポーツが恋しくなる隠岐水です。きょうは教職員も少なく静かな職員室です。ニュースでは緊急事態宣言の延長や安倍首相が9月入学について前広にさまざまな選択肢を検討 といった報道がなされています。・・・どうなりますかね!学校としてはいずれにせよ早く判断して欲しいというのが本音です。一応5月7日再開で準備はしておりますが・・・・直前に言われても!

ここ数日島内でも通学生の顔をみることはほとんどありません。島外のある地域では、寮生は校地内から一歩も出ていない(出られない)学校もあるようです。地域の方から不安の声があがっているからだそうです。

さて、我が隠岐水は・・・昼食を終え、ベンツで学校に向かうと第一釣り人発見、そして釣りざを持ち猛スピードで自転車を走らせる第二釣り人・・・うちの寮生だ!しっかり挨拶はしてくれます。寮にも顔を出すと、半数が外出していました。「また来たか」と言わんばかりの態度の画像・・・どれとはいいませんが・・・まぁいきなり休息中に訪問する私も悪いですが!

4月28日 碧水寮 消毒の日

快晴の隠岐の島町。13時から保健部の先生による消毒を行いました。始業式後は毎日実施しておりましたが2週間すぎましたので3日に一回程度実施しています。これ以外に毎日宿直教員がドアノブ等を消毒しています。 先がみえないなかでの日々の取り組みですので実際の労働以上に疲労感がたまりますね!

4月27日 マスクとエタノールが!

学校再開はいつかな~!様々なパターンをシミュレーションしながら、きょうは帰ろうか!と思っていた矢先・・・・「マスクとエタノールが届きました。」・・・2年生の担任が校長室へ・・・広島の保護者さんから手作りのプレゼントです。お母さんお婆ちゃん、そして隣の娘さんまで作ってくれたようです。

教員生活30年。今まで様々なピンチがありました。振り返ると崖っぷちに立ったとき、いつも生徒や保護者さんに助けられてきました。言葉がみつかりません。感謝です!・・・許可を得て一部紹介します。

この度のコロナ騒動でどこもかしこも大騒ぎですが、先生方には御尽力していただいており、大変感謝しております。・・・私の母(殆ど)と私が作ったマスクを送付させて頂きます。別袋に入っている白い布マスクは隣の娘さんが作って下さったものです。エタノールも”最後の砦”の前に気がねなく使っていただけるのではないかと思いましたので。・・・・・(寮でみていただき)ありがたいことです。なので私たち寮生の保護者にも何か手助けできることがあれば遠慮なく申し付けて下さい。先生方もお疲れが出ませんようご自愛ください。一日も早く終息し、普段通りの学校生活が送れるように願っております。

4月27日 マスクをいただきました!

隠岐水は実習あっての隠岐水です。生徒に様々な体験的学習を実施できないこと通学生も含め申し訳なく思っております。

先のみえない日々が続いているところですが昨日夕方寮宿直の教員から「保護者さんから大量のマスクが届きました。手づくりのマスクです。」と連絡が・・・許可を得て一部紹介します。

GW返上で子ども達の健康を守って下さり本当にありがとうございます。こんな時だからこそ何か少しでもお手伝いできればと思い、マスクを送らせて頂きました。不足時など教職員のみなさまで使って下さい。少し大きめなのでゴムの部分をしぼって調節して下さい。まだまだ長い戦いになると思いますが引き続きよろしくお願いします。

先日は大阪の保護者さんから消毒用のアルコールを。今回は県西部の保護者さんからマスクを・・・心から感謝申し上げます。

4月27日 本日の碧水寮Ⅰ!

宿直の先生に撮影を依頼しました。昨晩は「お菓子争奪じゃんけん大会」・・・たぶん先生方が自分で用意したお菓子と思います・・・をしたようです。そして本日27日は寮の大掃除。3年生を中心に素晴らしい取り組みでした。本来掃除の後はバーベキューを・・・申し訳ありませんが中止とし全員にお菓子を配布しました。 こうした日々が思い出にかわる日が早く来てほしいですね!

4月26日 本日の碧水寮! 

昨日島根県に17人目の感染者が確認されたと報道されました。隠岐4町村は本土側(七類、境港、出雲空港)で水際対策を強化し、サーモグラフィーを設置するとの報道もあります。県内は収束するかと思っておりましたがなが~い戦いです。いつ連絡があってもよいように日中は学校にいるようにしています。校内巡視のついでに寮も巡視。

そういえば、保護者さんの中に医療従事者で最前線にたたれている方がいらっしゃると聞きました。寮が開いていることがとても助かると・・・・そう言われるとストレスがたまるとか愚痴をこぼしておられないですね・・・!

平日は学校周辺。土日は少し遠出を許可しています。半分近くの生徒が不在でした。中には課題を一緒に取り組む生徒。勉強する予定が釣りの仕掛けを作る生徒。ゲームをする生徒・・・休校になり一週間。予定ではあと10日続きます・・・どうなりますかね。

4月25日 本日の碧水寮! 

20℃を超える陽気ですが風がとても強い隠岐水です。きょうは珍しく3名の先生方としか会っていません。・・・あぁ今1名追加で4名です。土曜日ですが5月6日以降の対応について県教委と状況確認です。 合間にちょっと寮へ!

課題に取り組む生徒。連日釣り三昧の生徒・・・きょうはイワシが釣れたようです。夜先輩と天ぷらにするそうです・・・食事は2班に分かれて!フィギア大好きな〇〇君。

4月24日 本日の隠岐水! 

休校となれば先生方は暇?とんでもありません。寮に残っている生徒に少しでもストレス解消をとさまざまな考えを巡らせ対応しています。 課題は届きましたでしょうか。

HPのトップにはコースの便りが次々とアップされています。生徒が帰ってからすぐに授業対応できるよう準備しているようです。

先ほど、久しぶりに寮にいってきました。退屈しているだろうな~!と思いきや、けっこう冷静な生徒が多いことに驚きました。「帰りたいけど今はやめておきます」「僕らだけでないので・・・」「家にお婆ちゃんが・・・」「帰ってくるなと言われています・・・」偉いですね~!保護者さんがしっかり話しをしているからだと思います。帰省した生徒や通学生も外出は自粛してください。今は生徒も教員も我慢です。

画像:一番下左→教室棟は改修工事を行っています。 右→課題準備

4月19日 碧水寮Ⅱ! 

もっと自由時間を増やして!自分たちで調理したい!携帯の夜間回収をしないで!釣りをもっと自由に!・・・など帰省自粛の休校ですのでさまざまな要望があるようです。しかし23時に消灯し、24時前に巡視すると専攻科生の部屋に灯りが・・・・国家試験を受検する専攻科生です。黙々と勉強しておりました。

試験は広島市で行われます。・・・受検、就職活動、新型コロナ・・・・今は厳しい環境ですがこの努力が実ってほしいですね。

4月19日 碧水寮Ⅰ! 

久しぶりに碧水寮に泊まりました。通常寮には毎日教員2名と委託している宿直員3名の方が交代で泊まります。

帰省自粛をお願いしていますが、それでも数名は帰省しています。在寮生も帰りたいだろうな~!とおもいながらみていました。関東地方のある生徒は「さすがに帰られません。自分の感染もですが他に迷惑をかけますから~!」・・・たぶん保護者さんの指導もあったからだと思います。

晩ご飯は豚の角煮、温泉卵、白身魚のフライでした。ご飯は超特盛り!

4月19日 みこしま出港! 

帰省する生徒にはできるだけ公共交通機関利用を避けるようお願いしています。隠岐島前に帰省希望する生徒には本校小型実習船「みこしま」の出港を命じました。島前までは約1時間の距離です。2年生の担任も乗船しています。本校の教育資源をフル活用してやれることは何でもやってみようと思っています。

本校名物サバ缶を積み込む生徒もいました・・・おみやげとのことです。

出港時には周囲に釣り人がちらほら・・・・本校の寮生です。

4月18日 消毒用アルコールをいただきました! 

先日1年海洋システム科の担任から、「アルコール消毒液を寄付していただけるとの話しがありますが、どうされます?」・・・お金を出してもなかなか手に入らないこの時期に・・・お言葉に甘えさせていただきました。

本校のアルコール消毒液の在庫はほとんどゼロに近い状態でした。これを薄めて使用すれば相当な量になります。・・・・でも保健部の先生方は長期戦に備え最後の砦にと大切に保管しているようです。・・・大阪から今年入学した1年生の保護者さんのお心遣いです。厚く御礼申し上げます。

4月18日 本日の碧水寮Ⅱ! 

さぁ!帰ろうと校長室を出て・・・ベンツで・・・Uターンし、ちょっと寮へ!午後は小雨。釣りから帰った生徒もいるかも。

釣りから帰ってお母さんが用意してくれたお菓子を食べる生徒。ゲームをする生徒。濡れた髪を乾かす生徒。道具を準備する生徒。ベッドでごろりの生徒。

「まぁたぁ~!ホームページに載せるんですか~!」・・・「おまえ達校長先生に対する口の利き方が悪いな~」・・・「すすすいません。載せてください!」・・・という会話がありましたのでアップします。

この生徒達、ほとんどが関東・関西出身の生徒です。

4月18日 本日の碧水寮Ⅰ! 

休業になることが決まり、帰省する生徒も数名。寮の様子を見に行きました。

寮内は思ったより生徒がおりません。・・・・釣りや買い物にいっているようです。土曜日ですが時々保護者さんから「寮の中でじっとしているのでは?外出禁止なの?」と不安の連絡があるようです。・・・そんなことはありません。そのうち先生方がレクレーションとか考えると思います。うちの教員なら必ず!

それにコロナに関わらず制限をかけないと朝から晩まで島中を自転車で釣り場を求め走り回る生徒が多数・・・!

心配なのはこの時期に帰省した生徒達です。・・・何が正解かわかりません。過去我々が経験したことのない事態が起こっているわけですから!

4月18日 安原先生着任! 

4月15日に安原先生が着任しました。数ヶ月前までバリバリの航海士として日本国中を航海しておりました。「現在高知県沖です」と私の携帯に時々連絡が入ることもありました。安原先生はまだ30歳ですがすでに一級海技士本面を取得しています。全国でもこの年齢で一級は100人といないと思います。彼の知識・経験が資格取得を生命線とする本校の大きな戦力になると思っております。

そういえば・・・教職員もまばらな土曜日の朝、あれ!職員トイレを掃除する人影が・・・・(休業で)生徒がおりませんし、自分はまだ何も役に立っていないですから!・・・彼を招聘したこと間違いではなかったと確信しました。

4月17日 PTA評議員会! 

PTA総会の中止を決定しました。5月1日の開催・・・できませんね~!

保護者さんから、「マスクなど学校で購入しないのか?」との話しがでました。学校は購入しないのではなく、発注はかけているのですが入荷しないのです。先生方のマスクも残りが少なくなってきました。長期戦を戦うには苦しい状況ですね。

4月17日 休校のお知らせ! 

島根県教育委員会から、4月20日から5月6日まで休校の指示がありました。寮を開寮しできるだけ帰省を自粛するようにという指導もきました。

そこで本日2限目に寮生と通学生を分け休校について説明を行いました。約3週間の休校。特に寮生にとっては長い休みとなります。全く帰省しないという生徒ばかりではありません。隠岐水にとっては通常どうりの授業の方が移動がなく感染リスクも減少したのではないかと思っています。・・・・離島には離島の意見があること!そして島には島独自の根性(島魂)があること!理解してほしいですね。

4月15日 本日の隠岐水! 

授業は粛々と進めております。生徒が登校した後寮を、そして放課後は校舎内を消毒しています。外での実習も多くの生徒がマスクをして・・・1年生の水産海洋基礎の授業です。

放課後は2時間程度部活動を許可しています。カッター部への体験入部が増えています。サッカー愛好会もいつの間にか部員が増えていますね。

4月15日 5月連休中 帰省しないで! 

松江市における新型コロナ感染者が13名となりました。じわりじわりと増えています。松江市内の小・中・高は休校となりました。本来準備をし、文書を出し了解を得て実施しますが、刻々と変わる状況にスピード感をもって対応する必要があります。

昨日寮生全員を体育館に集め、五月連休原則帰省しないようにお願いしました。宿泊先ですが、隠岐の島町と協議し町内宿泊所を考えています。(ダメなら寮を開きます)これは①ここ数日強い緊張感をもち勤務してきた先生方の休養と生徒のストレス解消②地元宿泊施設の活性化(お客がほとんどおりません)そして③長期戦に備え試験的に宿泊をと考えております。また保護者の皆様にも来島の自粛をお願いします。

4月14日 消毒作業! 

「学校としてやれるだけのことはやってみよう!」・・・当分の間、毎日寮と学校の消毒を行うことにしました。当初保健部による作業と考えておりましたが長期戦に備え他の先生方も加わり組織的に実施することにしました。画像は本日寮の作業の様子です。

教室棟は放課後16時45分から実施します。消毒作業時間確保のため本日から短縮授業にし生徒を教室棟から出すことにしました。

実は短縮授業にしたもう一つの理由があります。島外生が多数在籍し、寮を有する本校では先生方の緊張感も大きなものがあります。新学期始まったばかりですが徐々に疲弊してきているのがわかります・・・・最近は朝礼で冗談を言っても笑ってくれません。コロナ~!来るな~! センスの問題でしょうか。

4月13日 碧水寮! 

きょうも宿直の先生に撮影を依頼しました。1年生はまだまだ緊張の連続だと思います。上手に交友関係を築くことが出来ればよいですが、毎年数名の生徒がなかなかとけ込めなかったり精神的に自立できない(できていない)場合が見受けられます。教員側も観察期間ですね。

4月13日 きょうの隠岐水! 

外は大荒れの天気。学校は粛々とすすめています。今年度も時々校内巡視。教室内にも入り、パシャ!定期的な換気など感染症対策と並行しながら授業を行っています。

4月12日 碧水寮! 

宿直の先生に撮影を依頼しました。きょうの夕食は豚の生姜焼き、春巻き、オレンジ・・・・日曜日の夜は通常より念入りの掃除も行います。

4月12日 本日の隠岐水! 

気温も低く雨が降りそうな隠岐の島町です。きょうもちょっと遅めに出陣!学校前の直線を軽快にベンツで走ると・・・きょうも釣り人発見。そういえば入学式後フェリーで帰る保護者さんの見送りを釣りのためすっぽかした生徒がいたという情報も入っています。

午後巡視すると体育館ではフットサル。制限ばかりですのでストレス解消ですね。1年生から3年生まで参加して賑やかにやっていました。 ぶつかりそうになると「濃厚接触!」の声がかかるのには笑ってしまいます・・・!

4月11日 本日の碧水寮! 

カッター部も早めに終了しましたので、その足で寮へ。ちょうど前半組の昼食中でした。松江市ではクラスター(集団感染)が発生したとの報道もあり、2週間は寮(学校もですが)生徒の健康状態には特に注意していきたいと思っております。

食事前にしっかり手を洗う。一方方向を向いて静かに食べる。しばらく辛抱ですね。

4月11日 本日の隠岐水! 

ベンツに音楽を流しながら久しぶりにゆっくり出勤!学校周辺や学校敷地内にはすでに数名の釣り人が・・・カッター部は久しぶりに海にでました。一年生も見学にきたようです。着岸の様子を撮影しようと思い校長室をでるとすでにコップ等の洗浄中。新型コロナの関係で部活動時間も制限されており早めに終了したとのことでした。

4月10日 体育・文化活動後援基金運営委員会! 

蹴浪会(卒業生会)会長、PTA会長、監事、学校委員など関係者があつまり委員会を開催しました。この基金は、卒業生からいただいております寄付金です。

生徒が島外に遠征する際費用が高額になりますがこの寄付金を遠征費補助にあてさせていただいております。・・・・なな何と一泊の補助金が増額され次回から約8000円程度までだしていただけることになりました。卒業生の皆様に感謝です!隠岐水産高校では10年に一度行われる創立記念事業にあわせ卒業生から寄付をいただいております。・・・・・在校生いいか・・・よく覚えておけ!先輩方が補助してくれていることを、そして忘れるな!いつか君たちも寄付することを・・・

4月10日 本日の隠岐水Ⅳ 新型コロナ感染防止対策! 

生徒が登校終了した碧水寮です。食堂、通路、トイレ、風呂、各生徒室・・・全てを消毒しています。また放課後は校舎内も全て消毒しています。

なが~い闘いですね!各地で感染が拡大しています。生徒のストレスもですが先生方のストレスもたまります。そして疲れが・・・

4月10日 本日の隠岐水Ⅲ 部活動開始! 

放課後賑やかな声が・・・制限はありますが部活動も開始されました。嬉しいですね。

4月10日 本日の隠岐水Ⅱ 一年生オリエンテーション! 

緊張気味の一年生。きょうはオリエンテーション。校内を一巡り。体育館で説明会。校長室にも来てくれました。

4月10日 本日の隠岐水Ⅰ! 

実習がはじまりました。 3年海洋生産科は小型船舶実習。食品加工実習も行われています。3年海洋システム科はロープワークそしてヨット。もう少し暖かくなると本格的に海に出ることになります。

4月9日 神海丸の事!   

新型コロナウイルス対策として、 専攻科の神海丸による多目的航海の内容を大きく変更しました。寄港地は西郷、浜田、加賀の県内3港・・・九州一周航海は無寄港としました。乗組員、生徒、運航関係教員以外は乗船禁止の対応をとることにしています。

4月9日 ちょっと寮へ!   

帰宅前ちょっと寮へ行ってきました。一方向を向いての食事です。先生方に聞くと昨年は入学式当日から釣り道具をかかえて来た〇〇君が有名となりましたが、今年も大切に釣り道具を抱えてきた生徒が数名・・・・本当に好きなようですね。

舎監長は、「新型コロナ対策の説明してきます」と先ほど寮に向かいました。今〇〇時です。頭がさがります。

4月9日 寮の昼食はカレー!   

縮小しましたが入学式も無事終了。寮生は保護者も含め寮で昼食を用意させていただきました。メニューはカレー!保護者の皆様は味がしなかったかも。当分の間、カレーを食べるたびこの日の事を思い出すかもしれませんね。

 

4月8日 入寮式! 

午後は入寮式。県内はもとより東京、神奈川、愛知など西日本各地から生徒が入寮します。今年は体育館で新入寮生・保護者・関係教職員、在寮生は寮長3K大江君(隠岐西ノ島町出身)のみ出席し行いました。

4月8日 新任式! 

始業式をカット、新任式から学校はスタートしました。

左から

岡田弦也先生:趣味は野球、特技野球、暇なとき野球、相手がおればキャッチボール、専門は野球と答えるほど野球好きな国語科教員です。

藤田勇飛先生:大相撲からもスカウトがきた強者です。エンジニアコースに所属し主に乗船実習を担当します。

菊地望主任主事:隠岐支庁から異動になりました。旅行、音楽鑑賞大好きで、安室奈美恵のラストコンサート(沖縄)もチケットゲット!自称おっとり!・・・あくまでも自称です。

4月7日 生徒が帰ってきました! 

碧水寮に生徒が帰ってきました。様子をみにいくと「体温測定の結果を報告するように~!」舎監の先生の放送が響き渡っています。

「食事の前には手洗いを・・・」、舎監長自ら放送。食事は2班に分けてとることにしています。それも一方向を向いて。食事の準備も各自で行います。静かに間隔をとって。第2寮でも舎監の先生自ら換気、そしてテーブルを消毒しています。これから2週間は健康状態を注視する事になります。

大盛りのご飯そして皆がわいわい話しながら食べるのが寮の楽しみです。複雑な気持ちですね・・・・でも風呂の前をとおると賑やかな声が、5年目を迎える専攻科2年生が楽しそうに・・・・まもなく国家試験。頑張れ!そして3年生も入ってきました・・・この後に見せる校長を校長とも思わないセクシーポーズ!ご想像ください。画像はありますがとてもアップできません。・・・でも何故か嬉しいですね!

4月6日 いよいよ明日から! 

いよいよ明日から生徒が帰ってきます。嬉しいような心配なような・・・・!学校では新型コロナウイルス感染症対策の臨時職員会議を数回持ちました。本日も最終確認。こんなに緊張する新学期も初めての経験ですね。会議では先生方も間隔をひろくとって・・・・・多分保護者の皆様もご心配だと思います。

4月5日 本日の隠岐水! 

静かな日曜日。教頭先生、総務主任の先生が新学期に向け準備を行っています。この後続々と出勤してくるのではないかと・・・してきています。

テレビやネットを見ると新型コロナのニュース一色ですね!幸いにも島根・鳥取・岩手は感染者が報告されておりません。いないのか見つからないのか・・・不思議ですね。

ここ数日県教委と連絡を密にしています。時には厳しい(激しい)・・・適当な言葉がみつかりません・・・やりとりをしています。生徒の安全は当然ですが、家族をかかえる先生方の安全も担保する必要があります。・・・頭を冷やすため校内巡視。満開の桜をみると心も癒やされますね!

4月2日 本日の隠岐水! 

新年度がスタートし、先生方は新学期の準備に入っています。明日は全員で職員会議です。気になるのは新型コロナ・・・・先生方には、島外の在校生全員に体調について電話で確認をお願いしました。今のところ異常なしとの報告を受けています。後は新入学生・・・生徒の指導以外にこうした対応を求められストレスがたまるのは私だけではないと思います。皆さん元気に登校してきてください!

さて、隠岐水ですが、校庭や寮の前の桜が満開を迎えています。昔は入学式ごろが満開でしたが早くなってきていますね。早朝校内を巡ると資源生産コースの先生方がカキの出荷作業を行っていました。今年度も時々学校の様子をアップしていこうと思っています。

校長室! 

これまで掲載した校長室のデータは「学校生活」→「行事の様子」に転居しました。

島根県立 隠岐水産高等学校
〒685-0005 島根県隠岐郡隠岐の島町東郷吉津2
TEL:08512-2-1526  FAX:08512-2-6079
E-mail : okisuisan-hs@edu.pref.shimane.jp