学園祭


 10月15日(日)、「ぼうけんに行こう!」をスローガンに学園祭を開催しました。雨天にもかかわらず、オープニング時には、例年より、はるかに多くの来校者で体育館が埋め尽くされました。
 午前中は、ステージ発表を行いました。トップバッターは理療科です。1年生は、コリを撃退する「美少女戦士コリキュア」に扮して、それぞれが入学してからの様子や目標などを語りました。2年生は、教職員とバンド「上腕二頭筋」を結成し、歌と演奏を披露しました。特に「ワインディングロード」の熱唱は、プロ顔負けの歌唱力でした。また、演奏に合わせて理療科生徒と教職員、介護等体験の島大生が「恋ダンス」を踊る場面もあり、理療科のチームワークの良さをアピールしました。3年生は和服姿の女装をして、「夢芝居」の熱唱と踊りで会場を盛り上げました。理療科生徒は、勉学で忙しい中、積極的に行事に参加することで学校を盛り上げてくれました。
 小中普の発表は、創作劇「香木の森のトトル」です。香木の森に住む妖精トトルに扮した児童と、中学部の生徒たちとのふれあいを描いた物語で、普段の学習活動を取り入れながら発表しました。小学部1年生は、本校で初めての学習発表会です。キーボードでの「となりのトトロ」の替え歌の演奏、タップダンス、台詞等々、たくさんの内容の練習を積み重ね、一生懸命に発表しました。中学部1年生は、数字にちなんで学習の成果を発表しました。音楽でのフラダンスのリズム、作業学習でアイロンがけしたハチマキの数等、ちょっとアドリブを加えながら発表しました。中学部3年生は、修学旅行の体験を歌や身体表現で発表しました。3年生らしく落ち着いて、練習したことをしっかりと発表できました。普通科生徒はナレーションやオカリナとピアノでBGMを担当し、発表を支えました。締めくくりは、本校のキャッチフレーズをテーマに普通科生徒が作詞・作曲した「オンリーワンがここにある!」を全員で演奏しました。
 音楽部は、練習を重ねてきた3曲を披露しました。その中の1曲「空飛ぶウサギ」は、昭和59年度本校卒業生が作詞した曲で、「わたぼうしコンサート」や合唱コンクールで歌われている曲です。その作詞者や、古江地区で活動されているマミーミュージカルさんと合同での合唱はとても感動的でした。これから本校で長く歌い続けていきたい曲の一つとなりました。
 午後からは、コーナー活動を行いました。今年度は、スタンプラリーを取り入れました。各コーナーを6カ所回って、スタンプを押すと、点字の「め」の字が完成し、素敵な賞品がゲットできます。商品はパッケージに点字のついているソースやふりかけで、来場者の方々に楽しみながら点字について知っていただける良い機会となりました。「小中普コーナー」では、作業学習や家庭科の時間に製作したアクリルモップやコースター、お掃除棒、点字用紙を再利用した一筆箋などを販売しました。同室で、本校と交流している松江農林高校のジャムや味噌の販売も行いました。その様子に本校生徒たちも良い刺激を受けることができました。「児童生徒作品展示コーナー」では、学習活動や余暇の時間に制作した力作がずらりと並び、訪れた人々の目と心を豊かにする空間となりました。「ゲームコーナー」では、STT(サウンドテーブルテニス)とオリジナルゲームのSTTP(サウンドテーブルテニスピンボール)を行いました。子どもたちを中心に多くの人々で賑わい、ピン球の音と歓声が響き渡り、対応の児童生徒が休憩できないほどの忙しさでした。「あん摩体験コーナー」では、10分間という癒しの時間を求めて開始前から長蛇の列ができ、準備していた28人分の整理券はあっという間になくなる盛況ぶりでした。PTAとPTA・OBの会が行う「和かふぇ『笑笑』」は、抹茶、コーヒー、ケーキ等で来店された皆さんに憩いのひとときを提供しました。店内は終始満員状態でした。
 エンディングは、昨年度の学園祭から交流を深めているFM山陰で活躍中の影山さゆりさんの「歌&トーク」です。お祭が大好きという影山さん、朝からステージ発表やコーナー活動でも楽しんでいただきました。ピアノの弾き語りと幼少時代の思い出やステージ発表の感想等のユーモアあふれる語りに楽しいひとときを過ごすことができました。そして、盲学校との交流のきっかけとなった曲「イエローライン(鳥取盲学校卒業生作詞・影山さゆり作曲)」の熱唱では、会場が一体となり、感動の渦に包まれました。
 今年度の学園祭は、盲学校を盛り上げようと、児童生徒、PTA、教職員が例年に増して、主体的に、そして、一致団結して創り上げた学園祭でした。たくさんの来場者の方々に、その感動を共有していただくことができ、大変嬉しく思っています。ありがとうございました。

 理療科ステージ発表の様子の写真  理療科ステージ発表の様子の写真
 理療科ステージ発表の様子  理療科ステージ発表の様子
 小学部・中学部・高等部普通科ステージ発表の様子の写真   あん摩体験コーナーの様子の写真
 小学部・中学部・高等部普通科ステージ発表の様子  あん摩体験コーナーの様子

前のページに戻る

トップページに戻る