高等部本科保健理療科・高等部専攻科理療科・高等部専攻科保健理療科



 視覚障がいがある人を対象に、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を養成するための職業教育課程です。(高等部本科保健理療科、高等部専攻科保健理療科はあん摩マッサージ指圧師)
 単位を修得すると、あん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験の受験資格を得ることができます。(高等部本科保健理療科、高等部専攻科保健理療科はあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格)
 日頃の授業以外にも、他学部と一緒に体育祭、学園祭などの学校行事に取り組んでいます。
 3つの課程とも、入学に際して年齢の上限はありません。


高等部本科保健理療科(修業年数3年)

 中学校または特別支援学校中学部を卒業した人(または卒業見込みの人)が対象です。
 単位を修得すると、あん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格と、高等学校卒業資格を得ることができます。
 解剖、東洋医学やあん摩実習などの専門科目に加えて、高等学校と同じように国語、数学、英語、地歴・公民、理科、体育など多くの普通科目を勉強します。
 2年生からは、一般の患者さんに対して、あん摩やマッサージなどの臨床実習を行っています。
あん摩実習の様子の写真
あん摩実習の様子


高等部専攻科理療科(修業年数3年)

 高等学校または特別支援学校高等部を卒業した人(または卒業見込みの人)が対象です。
 単位を修得すると、あん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験の受験資格を得ることができます。
 解剖学、東洋医学やあんま実習、はり実習、きゅう実習などの専門科目に加えて、体育、生物学などの基礎科目を勉強します。
 2年生からは、一般の患者さんに対して、あん摩の臨床実習を、3年生からは、一般の患者さんに対して、はり・きゅうの臨床実習も行っています。
はりの授業写真
はりの授業写真



高等部専攻科保健理療科(修業年数3年)

 高等学校または特別支援学校高等部を卒業した人(または卒業見込みの人)が対象です。
 単位を修得すると、あん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を得ることができます。
 解剖、東洋医学やあんま実習などの専門科目に加えて、体育、生物学などの基礎科目を勉強します。
  2年生からは、一般の患者さんに対して、あん摩の臨床実習を行っています。
解剖の授業写真
解剖の授業写真

※あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許取得には、それぞれあん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験に合格することが必要です。

●本校入学に該当する視覚障がいの程度、学科の詳細については、入学案内をご覧ください。
●高等部本科保健理療科、高等部専攻科理療科、高等部専攻科保健理療科からの進路先については、進路状況をご覧ください。
●臨床実習については、臨床実習のご案内をご覧ください。


トップページに戻る