安来分教室情報

地域の皆様への最近のブログ記事

安来分教室の取り組み 社日交流センターとの交流

         1.『社日交流センターにマリーゴールドを植えました。』
 6月16日(火)、いつもお世話になっている社日交流センターの花壇に、学校で育てたマリーゴールドを植えに行きました。種から大事に育てたマリーゴールドがきれいに並び、緑と黄色のビタミンカラーで飾られた素敵な花壇になりました。一つ一つ心を込め、丁寧に植えました。作業中に地域の方々から「ありがとう。」「きれいだね~。」「がんばってるね~。」とうれしい声をかけてもらいました。近くを通られた際は、ぜひ見てください。

花苗植えの様子

花壇2.jpg

きれいに花を植えました

花壇1.jpg

                                                        


        2.『社日交流センターにビルメンテナンスに行ってきました』
 6月24日(水)、社日交流センターにビルメンテナンス(窓清掃)に行ってきました。地域の方々から「とてもきれいになった。」「助かるわ~。」「ありがとう~。」など様々な声を頂きました。生徒にとっても普段の学習の成果を披露したり、地域の方々からの声を直接聞くことのできる良い場となっています。

作業前にくもの巣を取ってる様子

ビルメン1.jpg

窓掃除をしている様子

ビルメン2.jpg


       3.『社日交流センターへ販売準備に行ってきました』 
 感染症予防のため、対面販売を控えているところですが、学校近くの交流センターさんに、作業製品を置かせていただけることになり、6月24日(水)、小物やジャムなどの製品を持って出かけました。3名の生徒で協力して、どうやったらかわいくレイアウトできるか相談しながら製品を並べました。このように交流センターさんなどに製品を置かせていただくスタイルの販売を『YBK マルシェ』とし、今後も続けていく予定です。これまで以上に地域の方とのかかわりが深まるチャンスの場にもなっています。

社日交流センターの他、十神交流センターにジャムや小物製品を置かせていただいています。

製品陳列の様子

社日 販売.jpg

安来分教室の取り組み

               『生徒総会がありました。』
 令和2年6月15日に安来分教室生徒総会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部、各委員長が中心となり、今年度の各委員会の活動予定を発表したり、予算について確認したりしました。生徒達はそれぞれの議題に真剣に耳を傾け、よりよい学校生活について考えました。
 今年度の生徒会スローガンは
『みんなで仲良く楽しく』~一致団結しながら挑戦しよう~です!

                   生徒総会の様子

生徒総会.jpg

安来分教室の取り組み

 眞知子農園でサツマイモの苗を植えました。眞知子農園は安来の宇賀荘にあり、安来分教室から自転車で20分位の場所にあります。毎年、畑をお借りしてサツマイモを栽培しています。
 5月22、25日に畝たてを行い、5月26日にサツマイモの苗を植えました。
暑い中でしたが、生徒たちはお互いに協力し合いながら一所懸命に取り組む事ができました。準備から、作業、片付けまできちんと行いました。今後は月に1回程度除草などの管理作業を行う予定でいます。
 収穫は9月下旬の予定です。収穫したサツマイモはペーストに加工した後、スイートポテト、ジャムを作ったりする他、販売したり、焼きいもなどに使ったりします。

 畝たての様子

  畝たて

 さつまいも植えの様子

  さつまいも植え

安来分教室の取り組み

~入学式~

 「新入生・保護者の皆様ご入学おめでとうございます」

 4月10日(金)に令和2年度安来分教室入学式が安来高校中の海会館にて行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間を短縮するなどの制限がありましたが、無事実施できたこととてもうれしく思います。
 新入生が2名加わり、今年度は15名でがんばっていきます。

       入学式

      校長式辞

       新入生教室

      1年生教室

安来分教室の取り組み

~卒業式~

「卒業生の皆様、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。」

 3月4日(水)令和元年度松江養護学校安来分教室の卒業式が行われました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により時間短縮や卒業生、在校生、教職員、保護者様のみでの実施となりました。また、マスクをするなどの感染予防対策を行い、例年と違った雰囲気の中でしたが、無事実施できたことをとてもうれしく思います。 卒業生を送る歌では「3月9日」を合唱しました。本番もとても素晴らしい合唱となりました。 卒業生のことばは一人一人の安来分教室での成長を改めて感じさせられるようなとても素晴らしいスピーチでした。 いつも頼りになる優しい先輩たちとの別れはとても悲しい思いもありますが、社会人となって活躍していく姿を期待しています。

卒業証書授与

卒業証書授与2.jpg

卒業生のことば

卒業生のことば.jpg

在校生代表 送ることば

在校生のことば.jpg

卒業生 見送り

卒業生 見送り

安来分教室の取り組み

2月22日(土)今年度の学習の総まとめでもある『プラーナ販売会』(作品展示は22日~25日)を安来市のホックプラーナ店にて開催しました。この日に向けて製品となるお菓子や小物、花苗などを準備してきました。当日は大人気の手ごねの焼き立てパンも販売しました。特にお菓子やパンは、衛生管理に気をつけ丁寧に作ることを頑張りました。試食を召し上がって「おいしいね。」と声をかけてくださったりお買い求めくださったりしました。こうした経験は、生徒たちにとって自信となり働く力をつけることにもつながります。たくさんのお客様に来場いただきありがとうございました。

 展示販売会場の様子                   

 展示・販売会場の様子 

 花壇苗の販売

 花壇苗の販売 

 安来高校文化部の作品も飾りました

 プラーナ 安来高校文化部の作品展示

 販売活動の様子

 販売活動の様子 商品の陳列

 たくさんのお客様に来場していただきました

 たくさんのお客さんに来ていただきました

 チラシ配りの様子

 プラーナ チラシ配り

 

安来分教室の取り組み

 1月22日(水)今年度最後の『プラザ販売』が行われました。これは年間5回程度、地域の方々などを対象にした安来観光プラザで行われる販売会です。今回もたくさんお買い上げ頂きました。
 毎回楽しみにしていると言ってくださったお客様やまた来たいので次の販売会はいつですかなどの問い合わせなどもありました。生徒にとっては日頃の学習の成果を地域の方々に見て頂く良い機会となっています。また来年度も引き続きがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 販売の準備

   販売準備

 ケーキにかける粉糖の準備

   ケーキに粉糖をかける

 喫茶店の様子

   喫茶店の様子

  また、プラーナにて今年度最後の大販売会を行います。是非、お越し下さい。
日 時:令和2年2月22日(土) 10:00~15:00となっております。
会 場:プラーナ店 セントラルコート (エスカレーター下 1階催事スペース)

  プラーナ広告.jpg

 

安来分教室の取り組み

 12月6日(金)安来分教室地域参観日がありました。地域参観日に併せて安来分教室10周年記念行事も行いました。分教室卒業生、お世話になってきた安来高校の皆様、地域の皆様と一緒に10周年のお祝いをしました。当日は作業製品の販売も行い、たくさんお買い上げ頂きました。また、安来ライオンズクラブ様から寄贈頂いた新しいテントを設置し、安来ライオンズクラブ会員の皆様と一緒にポン菓子作りを行いました。これからも地域の皆様と一緒に成長していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

  式典の様子

 10周年記念式典 式典の様子

  作業製品の販売

 10周年記念式典 販売会場

  安来分教室の歩み 展示

 10周年記念式典 10年のあゆみ

  ポン菓子作りの様子

 10周年記念式典  ポン菓子つくりの様子

安来分教室の取り組み

 11月2日(土)に安来高校の文化祭があり、安来分教室も参加しました。分教室生徒は、ステージ発表、作業製品販売を行いました。今年度は安来高校に分教室が設置されて10周年の節目の年として安来高校校長先生や分教室卒業生、地域の方々から心温まるお祝いメッセージを頂き、ビデオ上映をしました。あわせて、作業製品の販売をしました。同年代の仲間とふれあうことで新しい刺激を受けました。この文化祭を通してさらにがんばろうという気持ちが芽生えました。

  安来分教室ステージ発表 ビデオ上映の様子

 安来高校文化祭 安分の発表

  作業製品の販売

 安来高校文化祭 販売会場

 

 販売会計の様子

 安来高校文化祭 販売会計

 安来高校吹奏楽部の発表 鑑賞

 安来高校文化祭 吹奏楽部鑑賞

 

安来分教室の取り組み

 5月22日(火)、23日(水)に安来市の宇賀荘にある眞知子農園でサツマイモ苗を植えました。できたサツマイモは10月21日(月)に収穫しました。
 全員で芋ずるを取った後、1畝当たり4人の班に分かれ11畝の収穫を行ないました。マルチを外す係、芋を収穫する係、芋を運ぶ係と分かれ、お互いに協力しながら取り組むことができました。芋が傷つかないように手で土を除きながら、一つ一つ丁寧に取っていきました。生徒たちは自分たちの植えた苗から多くのサツマモイモを収穫できたことに大変喜んでいました。
 収穫したサツマイモはスイートポテト、ジャム、焼きイモなどに利用する予定です。

 収穫の様子

  さつまいも収穫 全景

 手で丁寧に土を除きます

  さつまいもです

 たくさんサツマイモが収穫できました

  さつまいも収穫 たくさん収穫できました

 2016年8月26日からのカウントです。