安来分教室情報

卒業生の皆様への最近のブログ記事

安来分教室の取り組み

~卒業式~

「卒業生の皆様、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。」

 3月4日(水)令和元年度松江養護学校安来分教室の卒業式が行われました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により時間短縮や卒業生、在校生、教職員、保護者様のみでの実施となりました。また、マスクをするなどの感染予防対策を行い、例年と違った雰囲気の中でしたが、無事実施できたことをとてもうれしく思います。 卒業生を送る歌では「3月9日」を合唱しました。本番もとても素晴らしい合唱となりました。 卒業生のことばは一人一人の安来分教室での成長を改めて感じさせられるようなとても素晴らしいスピーチでした。 いつも頼りになる優しい先輩たちとの別れはとても悲しい思いもありますが、社会人となって活躍していく姿を期待しています。

卒業証書授与

卒業証書授与2.jpg

卒業生のことば

卒業生のことば.jpg

在校生代表 送ることば

在校生のことば.jpg

卒業生 見送り

卒業生 見送り

安来分教室の取り組み

2月22日(土)今年度の学習の総まとめでもある『プラーナ販売会』(作品展示は22日~25日)を安来市のホックプラーナ店にて開催しました。この日に向けて製品となるお菓子や小物、花苗などを準備してきました。当日は大人気の手ごねの焼き立てパンも販売しました。特にお菓子やパンは、衛生管理に気をつけ丁寧に作ることを頑張りました。試食を召し上がって「おいしいね。」と声をかけてくださったりお買い求めくださったりしました。こうした経験は、生徒たちにとって自信となり働く力をつけることにもつながります。たくさんのお客様に来場いただきありがとうございました。

 展示販売会場の様子                   

 展示・販売会場の様子 

 花壇苗の販売

 花壇苗の販売 

 安来高校文化部の作品も飾りました

 プラーナ 安来高校文化部の作品展示

 販売活動の様子

 販売活動の様子 商品の陳列

 たくさんのお客様に来場していただきました

 たくさんのお客さんに来ていただきました

 チラシ配りの様子

 プラーナ チラシ配り

 

安来分教室の取り組み

 1月22日(水)今年度最後の『プラザ販売』が行われました。これは年間5回程度、地域の方々などを対象にした安来観光プラザで行われる販売会です。今回もたくさんお買い上げ頂きました。
 毎回楽しみにしていると言ってくださったお客様やまた来たいので次の販売会はいつですかなどの問い合わせなどもありました。生徒にとっては日頃の学習の成果を地域の方々に見て頂く良い機会となっています。また来年度も引き続きがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 販売の準備

   販売準備

 ケーキにかける粉糖の準備

   ケーキに粉糖をかける

 喫茶店の様子

   喫茶店の様子

  また、プラーナにて今年度最後の大販売会を行います。是非、お越し下さい。
日 時:令和2年2月22日(土) 10:00~15:00となっております。
会 場:プラーナ店 セントラルコート (エスカレーター下 1階催事スペース)

  プラーナ広告.jpg

 

安来分教室の取り組み

 12月6日(金)安来分教室地域参観日がありました。地域参観日に併せて安来分教室10周年記念行事も行いました。分教室卒業生、お世話になってきた安来高校の皆様、地域の皆様と一緒に10周年のお祝いをしました。当日は作業製品の販売も行い、たくさんお買い上げ頂きました。また、安来ライオンズクラブ様から寄贈頂いた新しいテントを設置し、安来ライオンズクラブ会員の皆様と一緒にポン菓子作りを行いました。これからも地域の皆様と一緒に成長していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

  式典の様子

 10周年記念式典 式典の様子

  作業製品の販売

 10周年記念式典 販売会場

  安来分教室の歩み 展示

 10周年記念式典 10年のあゆみ

  ポン菓子作りの様子

 10周年記念式典  ポン菓子つくりの様子

安来分教室の取り組み

 11月2日(土)に安来高校の文化祭があり、安来分教室も参加しました。分教室生徒は、ステージ発表、作業製品販売を行いました。今年度は安来高校に分教室が設置されて10周年の節目の年として安来高校校長先生や分教室卒業生、地域の方々から心温まるお祝いメッセージを頂き、ビデオ上映をしました。あわせて、作業製品の販売をしました。同年代の仲間とふれあうことで新しい刺激を受けました。この文化祭を通してさらにがんばろうという気持ちが芽生えました。

  安来分教室ステージ発表 ビデオ上映の様子

 安来高校文化祭 安分の発表

  作業製品の販売

 安来高校文化祭 販売会場

 

 販売会計の様子

 安来高校文化祭 販売会計

 安来高校吹奏楽部の発表 鑑賞

 安来高校文化祭 吹奏楽部鑑賞

 

安来分教室の取り組み

 5月22日(火)、23日(水)に安来市の宇賀荘にある眞知子農園でサツマイモ苗を植えました。できたサツマイモは10月21日(月)に収穫しました。
 全員で芋ずるを取った後、1畝当たり4人の班に分かれ11畝の収穫を行ないました。マルチを外す係、芋を収穫する係、芋を運ぶ係と分かれ、お互いに協力しながら取り組むことができました。芋が傷つかないように手で土を除きながら、一つ一つ丁寧に取っていきました。生徒たちは自分たちの植えた苗から多くのサツマモイモを収穫できたことに大変喜んでいました。
 収穫したサツマイモはスイートポテト、ジャム、焼きイモなどに利用する予定です。

 収穫の様子

  さつまいも収穫 全景

 手で丁寧に土を除きます

  さつまいもです

 たくさんサツマイモが収穫できました

  さつまいも収穫 たくさん収穫できました

安来分教室の取り組み

 

 安来分教室2年生は修学旅行の2日目、9月26日(木)東京都中央区日本橋室町のにほんばし島根館にて、作業学習で作った製品の販売活動を行いました。当日は、初めて訪れた場所でしたが、普段の販売活動と同じように手際よく準備をすることができました。また、にほんばし島根館の前を行き来する方々に「安来分教室です。販売活動をしています。よろしくお願いします。」と、言いながら販売のチラシを渡しました。
 生徒達の頑張りにより、準備していた製品はすべてお買い上げ頂きました。
販売に協力頂いたにほんばし島根館の皆様、お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

 製品の陳列の様子

  修学旅行 製品陳列

  

 チラシ配りの様子

  修学旅行 日本橋 チラシ配り

安来分教室の取り組み

 安来分教室の2学期は川津、乃木校舎と比べると1週間ほど早く始まります。 

その理由は安来高校の蒼輝祭に参加するためです。

夏休みが終わると、分教室の生徒達は蒼輝祭に向けて販売する製品やデコレーションを作ります。

蒼輝祭当日は、安高生の演じる伝統芸能安来節を観覧したり、作業製品を販売したり、競技に参加したりしました。蒼輝祭に向けて準備する安高生のパワーを直接肌で感じたり、当日は多くの人達とふれ合ったり、とても良い刺激を受けました。

蒼輝祭 開会式

蒼輝祭 伝統芸能の観覧

体育祭 販売の様子

体育祭 作業製品販売の様子

体育祭 長縄跳び

体育祭 競技への参加

安来分教室の取り組み

 先日、作業学習の時間に『安高販売』を行いました。安高販売とは、安来高校の生徒、教職員の皆様を対象にした販売会です。当日は安来高校の球技大会でしたが、休憩時間にたくさんの生徒、教職員の皆様が売り場に足を運んでくださいました。

  安高販売 販売の様子

 

 私たちが作ったお菓子やパン、ジャムを安来高校の皆様が喜んで購入して頂きました。
その様子を見てもっともっと美味しい製品を作っていこうと思いました。これからも頑張ります!!

 

  安高販売 ジャム

  

安来分教室の取り組み

 先日、安来高校のフードデザインを選択している生徒7名と一緒に製品検討会を行いました。製品検討会とは安来分教室の生徒が分教室で作っている新製品の名前や味などについて一緒に考える会議です。

 今年は桜型のクッキーとかぼちゃジャムのパウンドケーキについて提案しました。

 会議の中で活発な意見が多数出ました。今回いただいたアドバイスを参考に新製品を作っていきます。ご期待下さい。

    安来分教室 製品検討会

 

 2016年8月26日からのカウントです。