安来分教室情報

安来分教室の取り組み

『社日交流センターにビオラを植えました。』

 作業学習の時間に、いつもお世話になっている社日交流センターさんの花壇にビオラを植えに行きました。学校で種から大事に育てた花いっぱいのビオラが冬の花壇に色鮮やかに並ぶと、通りが一気に明るくなりました。道を通る地域の方々の笑顔を思い浮かべながら、一つ一つ心を込め、丁寧に植えました。作業中に地域の方々から「ありがとう。」「あら、まぁ。きれいだね~。」「がんばってるね~。」とうれしい声をかけてもらいました。近くを通られた際は、ぜひ見てください。

  花植え2.jpg

  花植え1.jpg

 

安来分教室の取り組み

『安来高校文化祭』

11月3日に安来高校文化祭に参加しました。安来分教室は作業製品PRと作業製品販売を行いました。今回の文化祭に向けて製品作り、PRビデオ作りに一生懸命取り組みました。
今年は、安来高校の生徒さん先生方への販売でしたが、私達の作業製品を買うために、開店前から長い行列を作ってくれました。そして、あっという間に完売でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、当日は文化の日にふさわしく、安来高校の弦楽部、吹奏楽部、書道部などの素晴らしい発表を堪能しました。 今回の文化祭で新しい刺激をいっぱい受け、これからもがんばろうという気持ちになりました。安来高校の皆さんありがとうございました。

作業製品PRビデオ上映

  ビデオ上映.jpg

 販売の様子

  販売の様子 文化祭.jpg

 安来高校ステージ演奏

  演奏鑑賞.jpg

安来分教室の取り組み

『安来高等学校 校内ロードレース大会』

10月22日に校内ロードレース大会が行われました。安来分教室の生徒も安来高校の生徒と同じく男子は17㎞、女子は12㎞走ります。事前に体育の授業で長距離を走る練習を積んでから大会に臨みますが、当日はやはり毎年みんなとても緊張した様子がみられます。
当日は天気もよく、まさにロードレース日和でした。自分のペースで走ったり歩いたりしながら全員完走!!自分との闘いに勝って戻って来た生徒達に大拍手でした。

ロードレースの様子

 ランニング中.jpg

 ゴール.jpg

 ランニング中2.jpg

 

令和2年度 安来高校文化祭について

安来分教室保護者・卒業生の皆様へ

今年度の安来高校文化祭では、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、生徒・教職員以外の参観の制限をさせていただきます。  生徒達のがんばる姿をご覧になっていただいたり、生徒達が心を込めて作った作業製品を多くの人にお買い求めいただいたりしたい所ではございますが、感染のリスクから生徒達を守り安心安全な分教室運営を進める上でのやむを得ない措置として、何卒ご理解とご協力をたまわりますよう、よろしくお願いします。

【安来高校文化祭について】

11月3日(火)文化の日 安来高校生徒、安来分教室生徒のみでの開催・参加となります。 今年度の安来高校文化祭では、校外からの参観はできません。 (安来高校、安来分教室の保護者の他、卒業生や他校生等も含みます。)

安来分教室の取り組み

特別支援学校総合体育大会サッカーBの部5連覇!!

 今年度も安来分教室はサッカーBの部に参加しました。今年のチーム目標は「ONEチーム心を一つに優勝目指すぞ!」でした。最後まで諦めずに頑張った結果、見事5連覇達成することができました。
 大会は終わりましたが、これからも様々な行事が続きます。引き続き「ONEチーム心を一つに」みんなで助け合い協力して頑張っていきたいと思います。

特総体2.jpg



                   試合の様子

太田.jpg 奥田.jpg
田中.jpg 藤田.jpg
米原 トリミング.jpg

安来分教室の取り組み

 今年度も安来分教室は安来高校学園祭『蒼輝祭(そうきさい)』に参加しました。
夏休みが終わると、分教室の生徒達は蒼輝祭に向けて販売する製品やデコレーションを作ったり、体育祭の種目の練習をしたりします。
 蒼輝祭初日は、安来分教室生徒会執行部の3名が、堂々と分教室の紹介をしました。作ったデコレーションも体育館の壁面に掲げました。そして、安高生の演じる伝統芸能安来節を観覧しました。二日目は競技に参加し、作業製品の販売も行いました。蒼輝祭を通して、私達の頑張りを知ってもらいました。そして、安高生のパワーを直接肌で感じ、とても良い刺激を受けました。安来高校の皆さんありがとうございました。

 生徒会執行部 分教室の紹介

 生徒会執行部より.jpg

 リレーの参加 分教室チーム

 リレー参加.jpg

 リレー参加2.jpg

 販売の様子

 販売の様子.jpg

安来分教室保護者・卒業生の皆さまへのお願い

令和2年度安来高校学園祭「蒼輝祭」の開催と入場制限について

安来分教室は、安来高校の学園祭(蒼輝祭)に今年度も参加させていただきます。 今年度の蒼輝祭は、手洗い、換気等の基本的な感染症対策や3つの密を避けるための身体的距離(ソーシャルディスタンス)を確保するなどの対策をとりつつ、9月2日(水)・9月3日(木)に開催されます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様のご来場を以下のとおり制限させていただくこととなりました。

〇9月2日(水)(企画発表)...... 保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様は全て入場いただけません。

〇9月3日(木)(体育祭) ...... 3年生の保護者(家族)の方のみ入場いただけます。

※当日は配布しました「入場票」をご持参ください。

1・2年生の保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様は、2日間とも入場いただけません。

なお、今後の状況により、開催・日程・内容等に変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

生徒達のがんばる姿をご覧になり、生徒達が心を込めて作った作業製品を多くの人にお買い求めいただきたい所ではございますが、感染のリスクから生徒達を守り安心安全な分教室運営を進める上でのやむを得ない措置として、何卒ご理解とご協力をたまわりますよう、よろしくお願いします。

安来分教室の取り組み

十神交流センター YBKマルシェ』

 7月から、十神交流センターさんで『YBKマルシェ』をオープンしました。交流センターさんのご協力で、受付窓口の一番目にとまるところに置かせていただいています。安来分教室の製品について、生徒たちに変わって地域の方々に宣伝していただき、ご好評いただいています。

十神交流センター 販売.jpg

安来分教室の取り組み 社日交流センターとの交流

         1.『社日交流センターにマリーゴールドを植えました。』
 6月16日(火)、いつもお世話になっている社日交流センターの花壇に、学校で育てたマリーゴールドを植えに行きました。種から大事に育てたマリーゴールドがきれいに並び、緑と黄色のビタミンカラーで飾られた素敵な花壇になりました。一つ一つ心を込め、丁寧に植えました。作業中に地域の方々から「ありがとう。」「きれいだね~。」「がんばってるね~。」とうれしい声をかけてもらいました。近くを通られた際は、ぜひ見てください。

花苗植えの様子

花壇2.jpg

きれいに花を植えました

花壇1.jpg

                                                        


        2.『社日交流センターにビルメンテナンスに行ってきました』
 6月24日(水)、社日交流センターにビルメンテナンス(窓清掃)に行ってきました。地域の方々から「とてもきれいになった。」「助かるわ~。」「ありがとう~。」など様々な声を頂きました。生徒にとっても普段の学習の成果を披露したり、地域の方々からの声を直接聞くことのできる良い場となっています。

作業前にくもの巣を取ってる様子

ビルメン1.jpg

窓掃除をしている様子

ビルメン2.jpg


       3.『社日交流センターへ販売準備に行ってきました』 
 感染症予防のため、対面販売を控えているところですが、学校近くの交流センターさんに、作業製品を置かせていただけることになり、6月24日(水)、小物やジャムなどの製品を持って出かけました。3名の生徒で協力して、どうやったらかわいくレイアウトできるか相談しながら製品を並べました。このように交流センターさんなどに製品を置かせていただくスタイルの販売を『YBK マルシェ』とし、今後も続けていく予定です。これまで以上に地域の方とのかかわりが深まるチャンスの場にもなっています。

社日交流センターの他、十神交流センターにジャムや小物製品を置かせていただいています。

製品陳列の様子

社日 販売.jpg

安来分教室の取り組み

               『生徒総会がありました。』
 令和2年6月15日に安来分教室生徒総会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部、各委員長が中心となり、今年度の各委員会の活動予定を発表したり、予算について確認したりしました。生徒達はそれぞれの議題に真剣に耳を傾け、よりよい学校生活について考えました。
 今年度の生徒会スローガンは
『みんなで仲良く楽しく』~一致団結しながら挑戦しよう~です!

                   生徒総会の様子

生徒総会.jpg

 2016年8月26日からのカウントです。