学校生活

高等部 安来分教室

安来分教室の歩み・学び!

① 地域に密着した職業教育の実践










地域産業と連携した学習の展開 
 作業体験を通し、地元住民へ特別支援学校の理解啓発を進め、
 地域とのつながりが強くなることで、就労等への拡がりが期待できる。

1.実施する作業学習
 ○農園芸
  野菜や花の栽培と地元農家との連携   
 
 ○食品加工
  農産物を利用した農産加工、パンつくり、製菓

 
  ○エコ・小物
   手工芸、新聞エコバック作り等

  ○ビルメンテナンス
  校内のフロア掃除、窓掃除

2.地域産業との連携内容
 ・地域の企業や農家、福祉事業所などでの現場
 ・地域の資源を活用した作業学習
 ・地元のイベント参加

積極的な交流活動の実施
地域住民との交流 高等学校生徒との交流
下矢印

②共生社会の形成

・障がいのある人もない人も地域の中で生活し、ともに支え合い育ち合う環境づくり


█ めざす姿

確かな学力

・目標をもって自ら学び、身に付けた力を生活の中で生かす姿

豊かな心

・思いを伝え合い、自他をともに大切にし、他者や社会とかかわっていく姿

健やかな体

・健康に関心をもち、正しい知識や習慣を身に付け、心身ともに健全に生活する姿

困難の改善・克服

・自己理解を深めるとともに、自らの課題や困難を適切な方法で解決しようとする姿


█ 学部目標

確かな学力

・生活に必要な知識や技能を身に付け、自ら充実した生活を送ろうとする態度を育成する。(生活する力)

・職業に関する知識や実践的な技術・コミュニケーションスキルを育成する。(働く力)

・他者と学び合いながら、よりよく問題を解決しようとする資質・能力を育成する。(人とかかわる力)

豊かな心

・互いの考えや立場を認め合い、思いやりの心で他者とかかわろうとする態度を育成する。

・感謝の気持ちをもち、地域や関係機関の人と積極的にかかわり合える力を育成する。

健やかな体

・心身の健康についての知識を深め、自ら健康で安全な生活を送ろうとする態度を育成する。

困難の改善・克服

・自分のよさを理解し、さらに伸ばしたり、課題に向き合い改善しようとする力を育成する。

・合理的配慮を求める力を育成する。



█ 生徒数

(令和4年5月1日現在 )

1学年 2学年 3学年 合計
7 2 1 10
0 3 0 3
7 5 1 13


█ 時間割

 
1 自治活動/職業 作業学習 作業学習 社会/理科 保健体育
2 作業学習 自立活動
/職業
総合的な学習(探求)の時間
3 数学 生活単元学習
4 職業/情報
  清掃 清掃
5 国語 理科/社会
音楽 美術
6 生単・自治活動 保健体育 生活単元学習 保健体育 生活単元学習
  終礼

※○○/○○/○○は1年/2年/3年です。


█ 安来分教室生活時程

 

月~金

朝礼

8:358:45

1校時

8:50~9:40

2校時

9:50~10:40

3校時

10:5011:40

4校時

11:5012:40

昼休み

12:4013:15

清掃

13:15~13:25

5校時

13:30~14:20

6校時

14:30~15:20

終礼

15:25~15:40

下校

15:40


█ 学習の様子

● 作業学習

令和4年度の作業学習は、農園芸や食品加工を柱に行っています。

                       農園芸

畑 南瓜植え.jpg 畑 サツマイモ植え.jpg    
畑 ミニトマト管理.jpg 畑 花植え.jpg

                     製菓・パン製造

パン製造.jpg  クッキー製造.jpg

  ジャム製造
ジャム製造.jpg  ジャム充填作業.jpg

とまと、にんじん、サツマイモのジャムは無農薬・無添加で作っています。


●作業製品

おからガトーショコラ とまとジャムとにんじんジャム おおがめろんパン どじょすけ.jpg

学校の畑で育てた野菜や安来市内で製造、販売されているものを原料とした製品づくりを行っています。


●販売会 

十神交流センター販売 .jpg 安高販売.jpg 

十神交流センター置き販売準備(YBKマルシェ)         安高販売レジの様子

●各教科等

生活単元学習 調理活動 情報
生単 弁当作り.jpg  情報 ワードポスター作り 編集.jpg

音楽(トーンチャイム発表会)   理科(スライム作り)
音楽トーンチャイム発表会.jpg  理科 スライム作り編集.jpg
進路学習(職場見学)

社会 (安来市調べ)

職場見学2.jpg  社会 安来市調べ発表 編集.jpg

●行事等
分教室3R校外学習  安来高校文化祭 ステージ発表 ビデオ上映

ボカシ入り3R校外学習2.jpg

文化祭発表.jpg

安来高校体育祭 リレーの参加(安来分教室チーム)
体育祭リレーの参加.jpg

●部活動


ランニングやサッカーなど時期によって様々な運動を中心に週3回程度、行っています。

部活 サッカー編集.jpg

●生徒会


生徒会は、生徒会執行部、保健体育委員会、美化委員会の3つに分かれて活動しています。
学校周辺のゴミ拾い、図書コーナーの本棚の整理、学校生活におけるルールを生徒同士で話し合い決めるなど、生徒主体の活動を行っています。

           生徒総会                 美化委員会(ロッカー掃除)

自治 生徒総会.jpg 自治 ロッカー掃除.jpg

●進路学習

現場実習や職場見学、校内実習(トライアウト実習)等、実際に働く経験を通して、自分の進路について考える学習をしています。

現場実習
福祉事業所等での作業

現場実習
一般事業所等での作業
現場実習 .jpg       門脇 現場実習.jpg 

     トライアウト実習 落ち葉集め        トライアウト実習 ビルメン

トライアウト 落ち葉集め.jpg トライアウト ビルメン.jpg


█ 主な行事予定等

安来分教室では独自の行事だけでなく、安来高校の行事へも参加します。

令和4年度

期  日

内  容

4月

・入学式、始業式・着任式
・新入生歓迎遠足

5月

・安高対面式

6月

・校内実習・1年
・現場実習(2・3年) 

7月

・中学3年生対象高等部体験会
・終業式 ・夏季活動 

8月

・夏季活動、始業式

9月

・安来高校学園祭・体育祭参加
・特別支援学校総合体育大会
・現場実習(3年・~10月) ・修学旅行(2年)

10月

・現場実習(1年)
・安来高校ロードレース大会参加
・デュアルシステムによる現場実習開始(~12月)

11月

・安来高校文化祭参加
・地域参観日

12月

・終業式

1月

・始業式 
・中学2年生対象高等部見学会
・現場実習(2年・~2月)
・移行実習(3年)

2月

・高等部入試・合格発表
・作品展示・販売会(プラーナ)

3月

・卒業式
・入学前オリエンテーション(分教室)
・修了式・離任式

デュアルシステムとは、一定期間企業での実習(週1回)と学校での学習を関連させながら、就労に向けた力を育てる取組です。


█ 販売会の予定   

(諸事情により販売日を変更・中止することがあります。)

〇安高販売
  6月22日(水),7月13日(水),10月26日(水),1月18日(水)
  9月1日(木)蒼輝祭, 11月2日(水)文化祭

〇地域に向けた販売
  11月25日(金) 地域参観日(分教室にて)
  2月18日(土) プラーナ作品展示・販売会
   ※この他,社日,十神,宇賀荘の交流センターで置き販売(YBKマルシェ)

█ 交通アクセス

 安来分教室までのアクセスはこちらから

 

 2016年8月26日からのカウントです。