学校生活

高等部 安来分教室

平成30年度 安来分教室 ~10年目の歩み・学び!~

① 地域に密着した職業教育の実践










地域産業と連携した学習の展開 
 作業体験を通し、地元住民へ特別支援学校の理解啓発を進め、
 地域とのつながりが強くなることで、就労等への拡がりが期待できる。

1.実施する作業学習
 ○農園芸
  敷地内農地を利用した作物栽培と地元農家との連携   
 
 ○食品加工
  自然栽培した農産物を利用した本格的な農産加工(ジャム等)

  農産物のラベル印刷等
  地元の食料を原料に含んだ、菓子製造(クッキー、パン等)
 
  ○エコ・パッケージ
   手工芸等

  ○ビルメンテナンス
  窓ふき、清掃等

2.地域産業との連携内容
 ・地域の企業や農家などでの現場実習
 ・地域の資源を活用した作業学習
 ・地元のイベント参加
 ・企業等と連携した職業教育

積極的な交流活動の実施
地域住民との交流 高等学校生徒との交流
下矢印
②共生・共育の推進

   ・障がいのある人もない人も地域の中で生活し、ともに支え合い育ち合う環境づくり


█ めざす姿

明るく 主体的に取り組む姿
強く  心身の健康を高め、行動する姿
仲よく 人とよりよくかかわる姿


█ 分教室目標

 ○ 進んで体力づくりに励み、健康な身体と心の育成
 ○ 自分で考え判断して行動したり、表現したりする力の育成
 ○ 社会生活に必要な知識、技能、態度の育成
 ○ 自分の良さや課題を踏まえた目標を立て、計画的に実践する力の育成
 ○ 自ら気持ちの良い挨拶や返事をしたり、相手を思いやったりする態度の育成
 ○ 地域や関係機関の人と積極的にかかわる力の育成


█ 重点目標

  1. 高い危機管理意識の定着を図る。
  2. 自己理解を深め主体的に学ぶための教育実践をめざし、個々の実態や課題に応じた指
    導や支援の充実を図る。
  3. チーム力の向上を図るために、分教室内をはじめ各分掌や学部、他校舎との連携を密にする。

█ 生徒数

(平成29年5月1日現在 )

第1学年

第2学年

第3学年

合   計

5

0

6

0

3

3

14

3

 5

計 6

計 6

計 17

○出身地域

  • 安 来 市 15名
  • 東出雲町  2名

      (自転車通学・バス通学・保護者送迎) 


█ 時間割表

地域で「働く」,「暮らす」,「楽しむ」の充実を目指して

 
1 国語 作業学習 作業学習 社会/理科 保健体育
2 作業学習 進路/自立
/情報
総合的な学習
3 数学 生活単元学習
4 自立/情報
/進路
  清掃
5 生活単元学習 情報/進路
/自立
作業学習 音楽 理科/社会
6 美術 保健体育 生活単元学習 保健体育 生活単元学習
  終礼

※○○/○○/○○は1年/2年/3年です。


█ 生活時程表

 

月~金

朝礼

8:358:45

1校時

8:50~9:40

2校時

9:50~10:40

3校時

10:5011:40

4校時

11:5012:40

昼休み

12:4013:15

清掃

13:15~13:25

5校時

13:30~14:20

6校時

14:30~15:20

終礼

15:25~15:40

下校

15:40


█ 学習の様子

● 作業学習

平成30年度の作業学習は、農園芸や食品加工を柱に行っています。

農 園 芸

農園の様子 畝作りの様子
収穫したにんじん 野菜の苗を支柱に支える作業の様子

製菓・パン製造

菓子作りの様子 パン生地作りの様子

ジャム製造
ジャムづくりの様子

とまと、にんじん、サツマイモのジャムは無農薬・無添加で作っています。


●作業製品

おからガトーショコラ とまとジャムとにんじんジャム おおがめろんパン
学校の畑で育てた野菜や安来市内で製造、販売されているものを原料とした製品づくりを行っています。


●販売会

接客の様子 テントでの販売様子
安来駅観光交流プラザ、安来市内各地区の公民館まつりなどで販売をしています。

●各教科等

生活単元学習 理科
調理実習の様子 腐葉土づくりの様子
音楽 情報
キーボードの演奏の練習 パソコンを使っての学習の様子
進路学習
職場見学の様子

●行事等
分教室校外学習 安来高校文化祭
校外学習の様子 銭太鼓の発表
安来高校体育祭
綱引き

●部活動


ランニングやサッカーなど時期によって様々な運動を中心に週3回程度、行っています。

サッカーの練習の様子

●生徒会


生徒会は、生徒会執行部、生物委員会、美化委員会の3つに分かれて活動しています。
学校周辺のゴミ拾い、図書コーナーの本棚の整理、学校周辺にいる川魚やカブトムシの飼育の活動を中心に、学校生活におけるルールを生徒同士で話し合い決めるなど、生徒主体の活動を行っています。

〈分教室生徒会が企画した交流〉

プランターに花の苗を植えをする様子 プランターに植えられた花

●進路学習

ステップアップ作業学習や現場実習、職場見学等、実際に働く経験を通して、自分の進路について考える学習をしています。

現場実習
一般事業所等での作業
トライアウト実習
職場見学
実習でとうもろこしの皮をむく仕事をしている様子 公園の清掃の様子


█ 主な行事予定等

安来分教室では独自の行事だけでなく、本校や安来高校の行事へも参加します。

期  日

内  容

4月

・入学式、始業式 

5月

・松江養護学校高等部体育祭

6月

・トライアウト(校内実習・1年)
・現場実習(2・3年)
・自立生活体験学習(1年)  

7月

・オープンスクール安来
・終業式 ・夏季活動

8月

・夏季活動、始業式
・ステップアップ作業学習開始
  (毎週水曜日 11月22日まで)

9月

・特総体
・安来高校学園祭・体育祭参加
・現場実習(3年)   

10月

・修学旅行(2年)
・現場実習(1年)
・安来高校ロードレース大会参加

11月

・安来高校文化祭参加
・松養まつり(松江養護学校文化祭)
・地域参観日
・企業参観日

12月

・終業式

1月

・始業式 
・スキー学習
・現場実習(2年)

2月

・高等部入試・合格発表
・作品展示・販売会(プラーナ)

3月

・卒業式
・入学前説明会(分教室)
・修了式


█ 平成29年度 販売会の予定

●安来駅観光プラザ販売
   平成30年5月23日  7月11日  9月12日  11月21日  12月5日

●プラーナ販売    平成31年2月16日

●その他 公民館まつり販売
   ・大塚(7月23日)
   ・社日(10月頃)
   ・宇賀荘(10月20日)
   ・十神(10月頃)

※諸事情により販売日を変更・中止することがあります。

 2016年8月26日からのカウントです。