学校紹介

高等部 川津校舎

█ コース制について

 平成27年度入学生より開始しました。

コース名 総合コース 職業コース
校舎 川津校舎 乃木校舎
通学(帰省)方法 自分に合った方法で通学します
通学(帰省)方法は個々に応じて様々

一人で通学します
自力で通学(帰省)が可能な生徒

支援の方針 一人一人のニーズに合わせます
集団の中で、個々に応じた支援や環境を整えていく

集団の中で自分から学びます

集団の中で主体的に行動できる生徒

教育課程
(時間割)


個々の生徒の実態に応じた時間割と学級編制を行う

学年ごとに8~10名の学級編制」
教科別の学習を中心に行う
作業学習 ものづくり系の作業班 サービス系の作業班
サービス系とは
「お客様を相手にします」
「お客様の物を扱います」
「お客様の声にこたえます」
目標 個々に応じた基礎的な職業教育を行います
ものづくりを通して、
  • 職業に関する基本的な知識や技術、態度を習得するとともに、職業生活、家庭生活に必要な力を高める。
  • 働く上で必要な知識や技術、態度、習慣について、くり返し学習し、自分の力として身につける。

身辺自立や情緒の安定をねらい、支援を受けながら生活する力および働く力をつける。

より専門的な職業教育を行います
  • 卒業後の職業を想定した体験的な実習や店舗運営を通して、職業に関する専門的な知識や実践的な技術、態度、コミュニケーションスキルを習得する。
めざす進路先

一般就労
 
(企業就労)
福祉就労
 
(就労移行支援)
 (就労継続支援A型)
 (就労継続支援B型)
 (生活介護)
 (地域支援センター)
 (自立訓練)
職業訓練
 
(高等技術校)

一般就労
 (企業就労)
職業訓練
 (高等技術校)
    校舎整備のため
H27~31年度工事中

乃木校舎についてはこちらです。


(総合コース)

█ めざす姿

明るく 意欲をもって、自分から「つたえる」姿
強く  心身ともに体力をつけ、根気強く「つみあげる」姿
仲よく よりよくかかわりあい「つながる」姿


█ 学部目標

一人一人のニーズに応じた「働く力」「生活する力」「人とかかわる力」の3つの力の育成をめざす。

  • 自分に自信を持ち、自ら考え、進んで行動する力の育成
  • 卒業後の生活を見据えながら、社会の中で自分らしく生きるための基礎的な学力や体力、日常生活に必要な力の育成
  • 正しい生活習慣を身につけ、心身ともに健康で安全な生活をする力や態度の育成
  • 得意なことや楽しみを増やし、自ら支援を求めたり人とかかわろうとしたりする力の育成
  • お互いの個性や人格を尊重し、思いやりの心で人とかかわろうとする態度の育成
  • 地域や関係機関の人と積極的にかかわる態度の育成

█ 各学年目標

第1学年  「自分を知る」
自分の感情や行動に向き合い、自分への理解を深める。(自己理解、障がい受容)

第2学年  「目標をもつ」
何事に対しても目標をもち、それに向かい努力していく態度を身につける。(主体性)

第3学年  「進路を決める」
職業生活に必要な知識・技能・態度を再確認しながら、卒業後の具体的な進路を自分で決定する。(働きつづける力)


█ 総合コースの三つの「つ」

  たえる 高等部で定番として取り組んできた文化:一年生のソーラン節、二年生のどう太鼓を後輩に伝えて引き継いでいきます。
  みあげる

総合コースの作業学習は、ものづくり系の作業班です。働く上での態度・技能を着実に身につけ、確実に力を積み上げていきます。

  ながる

小中学部のある校舎で生活しています。学級、学年、学部を超えて交流をし、そして地域の中での交流もさらに広げる中で、人とつながっていきます。

█ 重点目標

  • 自ら考え、行動し、意欲や自信をもって取り組む姿をめざした授業の在り方や支援の方法を検討する。
  • 対話的で深い学びになるような授業の在り方を検討し、コミュニケーション力を高める支援を考える。
  • 卒業後の生活を見据えた個の教育的ニーズと、集団としての目標や課題をもった授業実践を考える。

█ 生徒数

(令和2年5月1日現在 )

1学年 2学年 3学年 合計
26 22 19 67
8 8 11 27
34 30 30 94

出身地別生徒数(令和2度5月1日現在 )

隠岐郡 安来市 松江市 奥出雲町 雲南市 出雲市 太田市
1 12 73 1 1 5 1 94


█ 時間割表

(一部抜粋)※生単は生活単元学習です。

1年A

 
SHR SHR
日常生活の指導
生単 作業学習 美術 作業学習 音楽
保健体育 生単 生単
美術
生単 生単 生単 生単 生単
音楽 保健体育
清掃 清掃
終礼 終礼


1年B

 
SHR SHR
日常生活の指導 日常生活の指導
自立活動
音楽 作業学習 音楽 作業学習 生単
生単 生単
保健体育 美術 美術 保健体育 生単
生単/日常生活の指導
清掃 清掃
終礼 終礼


2、3年A

 
朝礼 朝礼
暮らし
暮らし 作業 暮らし 作業 暮らし
保健体育 保健体育
暮らし 作/暮/自 暮らし 作/暮/自 生徒会
音/美 作/暮らし 音/美 作/暮らし 暮らし
清掃 清掃
終礼 終礼


2・3年B

 
SHR SHR
保健体育 作業学習 情報/数学 作業学習 自立活動
職業 生単 保健体育
国語
/理科社会
音楽/美術 生単
音楽/美術 数学/国語
生単 作業学習

理科社会
/情報

作業学習

生単
保健体育
清掃 清掃
終礼 終礼

█ 生活時程表

  月~木
朝礼 8:50~ 9:00
9:00~ 9:50
9:55~10:45
10:50~11:40
11:45~12:35
昼食・休憩 12:35~13:20
13:20~14:10
14:15~15:05
清掃 15:10~15:20
終礼 15:20~15:25 15:10~15:15
下校 15:30 15:20

 


█ 学習の様子

● 作業学習

卒業後に向けて、働く力を身につけるための学習です。
7つの班(窯陶、機織、園芸、手しごと、製菓、エコ活動、木工)から1つ選択し、1年間、同じ作業班で学習します。

窯陶班

窯陶班の様子 窯陶班の作品

機織班

機織班の様子 機織班の作品

園芸班

ハウスの中での作業の様子 畑での作業の様子

手しごと

手しごと班の様子 手しごと班の作品

製菓班

製菓班の様子 パウンドケーキとクッキー

エコ活動班

エコ活動班の様子 エコ活動班が作ったポチ袋

木工班

木工班の様子 木工班の作品


● 部活動(本校、乃木)

バスケットボール部、卓球部、サッカー部、美術部、音楽部


█ 年間行事

(令和2年度)     

4月 ・入学式 ・新入生歓迎会
5月 体育祭
6月 ・現場実習(・3年)
7月

・参観日(校内販売)
宿泊学習(1年)
・終業式

9月 ・始業式 
・特別支援学校総合体育大会
10月 ・修学旅行(2年) 
・現場実習(1年)
11月 ・松養まつり
・持久走記録会 
12月 ・現場実習(2年) 
・全校参観日 
・終業式
1月 ・始業式
・移行実習(3年)
2月 ・ワークアップ松養(作品展・販売会)
3月 ・卒業式 修了式

*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止や延期をしています。

 2016年8月26日からのカウントです。