お知らせ

児童生徒の皆様への最近のブログ記事

布絵本を寄贈していただきました

布絵本を寄贈していただきました

1117日、「まつえ手づくり布の絵本の会」から布絵本を寄贈していただきました。

大切に使って行きたいと思います。

ありがとうございました。

_20201117_181114.JPG

松養まつり大成功!

松養まつりを11月5日(木)~7日(土)に行いました。今年は新型コロナの影響で、5日に小学部、6日に中学部、7日に高等部と分けて発表を行いました。また感染拡大防止のため、観客も保護者限定とさせていただきました。例年とは違った発表でしたが、子どもたちは学習の成果を発揮できました。

小学部低学年発表の様子 

小学部低学年発表「キラリがいっぱい~がんばりはっぴょうかい」

小学部高学年発表の様子

小学部高学年発表「We Love Music~音楽の力で元気を届けよう」

中学部発表の様子

中学部発表「エール~私たちの未来に向けて」

 中学部作業製品販売の様子

中学部作業製品販売

高等部1年発表の様子 

高等部1年発表「松養ソーラン」

高等部2年生発表の様子

高等部2年発表「鼕太鼓」

高等部3年生発表の様子

高等部3年発表「KISEKI~18年の軌跡~」

高等部作業製品販売の様子

高等部作業製品販売

中学部3年生、修学旅行に行ってきました

10月22日(木)中学部3年生は修学旅行で鳥取方面へ出かけました。

花回廊での集合写真

午前中は、「とっとり花回廊」に行き、まずフラワートレインに乗って園内の様子を見学しました。

花回廊の景色 花回廊のトレイン

次に、事前学習で調べた5つの花を探すミッションに挑戦し、お目当ての花を見つける毎に「あったぁ!」と笑顔でミッションカードにシールを貼っていきました。昼食にはケーキセットもあり、ますます笑顔の子どもたちでした。

コスモスの花

午後は燕趙園に行きました。園内を見学したり、お土産を見たりした後、中国雑技団を鑑賞しました。事前学習で動画を見て、とても楽しみにしていた子どもたち。目の前で繰り広げられる妙技に視線はくぎ付けでした。

燕趙園の舞台

帰りの車中や翌日など、子どもたちから「楽しかった~!」という声が聞かれました。日帰り日程の修学旅行でしたが、『楽しい思い出』となった一日になりました。

燕趙園での集合写真

鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に来ていただき、川津校舎の高等部2年生全員が、鼕太鼓のたたき方を教わりました。

松養まつりのステージでかっこよく発表するために、教わったことを意識しながら、練習に励んでいます。

DSCF8352.JPG DSCN0333.JPGDSCN0280.JPG DSCN6370.JPG

松養まつりの開催について

令和2年度 松養まつりの開催について

 本年度の「松養まつり」については、川津校舎、乃木校舎に分かれて開催いたします。(安来分教室は安来高校文化祭にのみ参加いたします)

 

また、新型コロナウィルス感染予防の点から以下のようにしております。

①川津校舎は5日(小学部)、6日(中学部)、7日(高等部)に期日を分けて開催します。

②上記いずれの日も、外部からの来場は保護者のみとしておりますので、それ以外の外部の方の来場はご遠慮ください。

③乃木校舎は6日に開催します。この日は生徒のみの活動となりますので、

外部からの来場はご遠慮ください。なお、7日は通常のショップ営業を行っておりますので、そちらにお出かけください。

 何とぞ、みなさまのご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

小学部低学年遠足(松江総合運動公園)

10月15日(木)小学部1年生、2年生、3年生が松江総合運動公園に行きました。朝から天候も良くなく、短縮してお弁当は学校で食べる計画で出かけました。

元気に歩く子どもたち

駐車場からテニスコート横の公園まで約束を守って、歩いていました。

遊具で遊ぶ子どもたち ターザンロープで遊ぶ子どもたち

公園では順番を守って仲良く遊んでいました。

学校の中庭で弁当を食べる子どもたち おやつを食べる子どもたち

学校に戻り、お昼には天気が良くなったので、中庭でお弁当やおやつを食べました。

 9月24日、鹿島島根ライオンズクラブの松本会長様と平塚副会長様が来校されました。春の「サージカルマスク」に続き、「自動消毒器」と「消毒液」を寄贈していただきました。
 消毒器は正面玄関に置いております。ありがとうございました。

校長に自動消毒器をお渡している松本会長様

小学部6年生、修学旅行に行ってきました。

10月7日(水)小学部6年生が修学旅行で「きんたの里」「アクアス」に行ってきました。きんたの里では事前に取り組んでいた石見神楽(恵比寿、大蛇)を生で見られたことで、驚きと喜びと感動でとても良い経験になりました。恵比寿では演目の一部で一緒に参加させてもらったり、終わった後、子どもたちが作った大蛇を見てもらったりしました。「よくできてるね。」「口の中もしっかり作っているね。」などの感想をいただき、子どもたちはたくさんの笑顔を見せていました。

恵比寿の演目を一緒に参加する児童大蛇の演目作った大蛇をみてもらっているところ

アクアスではペンギンやサメなど事前に調べた生物を見て、とても喜んでいました。

アクアスでペンギンを見ているこどもたち サメ、エイ、カメを見ている子どもたち

お土産も買いました。欲しいものを選んで上手に買うことできました。

アクアスで買ったお土産をみせている児童

日帰りの修学旅行でしたが、とても充実した思い出に残る修学旅行になりました。

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会について

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会の案内を
各種申し込みに掲載しています。

各種申し込みはこちらから

「修学旅行」に行ってきました(高等部 川津校舎)

高等部川津校舎「高等部2年修学旅行」報告

高等部2年生は、10月2日(金)に出雲方面へ日帰りで修学旅行へ行きました。
「みんなの心に残る楽しい旅にしよう!」というテーマで準備してきました。
当日は気持ちよい秋晴れの天気、元気に計画した内容を遂行することができ、楽しい思い出を作ることができました。
各行き先の様子を写真でお伝えします。

○日御碕

図1.jpg

○稲佐の浜

  2修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○出雲大社

32修学旅行写真.jpgのサムネイル画像  

○島根ワイナリー

 42修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○神門通り

2修学旅行写真6.jpgのサムネイル画像 2修学旅行写真5.jpgのサムネイル画像

 2016年8月26日からのカウントです。