お知らせ

保護者の皆様への最近のブログ記事

小学部宿泊学習

小学部4年生、5年生は宿泊学習に出かけました。行き先は、島根県立青少年の家 サン・レイクで1泊2日で行われました。

電車の中の様子

行きは一畑電鉄に乗って行きました。

入所式での様子

入所式では、布団の準備・片付けの仕方などの説明を聞きました。

オリエンテーリングの様子

午後の活動はサン・レイクないでのオリエンテーリングです。
かぎをみんなで探しました。

宝箱を開ける様子

探し出したかぎで宝箱を開けると・・・

パズルをしている様子

今度はおおきなパズルが出てきました。
みんなでパズルを完成させていきました。

パズルが完成しました

完成すると、大きなお宝が描かれた絵が完成しました。

食事の準備の様子

食事の片付けの様子

就寝の準備

食事の準備、片付け、就寝のための布団の準備も自分でしました。

2日目は朝食の前に、布団の片付け、部屋の掃除をみんなで協力して丁寧にできました。

部屋を掃除機で掃除する様子

机の上を拭いている様子 洗面台を拭いている様子

朝食後はうどん作りの名人に教えてもらいながらうどんを作りました。

小麦粉に水を入れて混ぜているところ

うどんの生地を踏んでこしを出しているところ

うどん名人に生地の伸ばし方を教えてもらっているところ

うどんをこね、袋に生地を入れてその上から足で踏んでこしを出し、生地をのばして作りました。とてもおいしいコシのあるツルツルしたうどんができ、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

貴重な経験ができた2日間でした。

夏期休業中の教職員の研修・勉強会

夏期休業中、教職員は専門的知識・技術を高めるため、新学習指導要領について、授業作りについてなど、様々な研修や勉強会を行っています。

勉強会の様子

学習指導要領

勉強会の様子

また、8月7日(水)には、大阪よりNPO法人CAPセンター・JAPAN 重松和枝様を講師に迎え、島根県民会館でCAP(Child Assault Prevention 子どもへの虐待防止)の研修を行いました。

CAP研修の様子

被虐待児童など社会的養護の対象となる子どもの多くが暴力被害などの権利侵害にあたっている現状について話をしていただいたり、教員という立場でどのようにして子どもの権利を守っていくかを学んだりしました。

CAP研修の講師、重松和枝 様

夏期休業中に学んだことを、教職員一同、今後の学校教育に生かして行こうと思います。

寄宿舎 誕生会(7,8,9月生まれ)

7月11日(木)に今年度2回目の誕生会を行いました。7・8・9月生まれはひとりでした。ひとりだからこそ、思い出になる誕生会にしたいと、実行委員が色々とアイデアを出し合い、誕生日の人に関するクイズを出題しました。「今までの髪型は?」「中学校のときの部活動は?」「通算の眼鏡の本数は?」と、新しく誕生日の人のことについて知れた時間でもあり、和やかに過ごしたひとときでした。

実行委員の出し物(クイズ)

お祝いの鯛焼きはモチモチですぐにペロッと食べる生徒や最後まで大事に味わって食べる生徒と様々でした。

おいしい鯛焼きを食べている生徒

寄宿舎 おやつ作り(タピオカを使って)

7月8日(月)に今年度1回目のおやつ作りをしました。

パフェのトッピングをしているところ

大流行中のタピオカを使ったおやつを2種類、タピオカミルクティーとパフェです。

それぞれが楽しみながらトッピングをして、おいしくいただきました。

完成したタピオカミルクティーとパフェ

中学部2年生 職場見学

7月5日(金)中学部2年生が職場見学でL.C.C.ういんぐとワークセンターフレンドに行きました。
L.C.C.ういんぐでは割り箸入れを体験させていただきました。割り箸入れを体験してる様子

ワークセンターフレンドではクリーニング工場の見学やタオルたたみの体験をさせていただきました。

クリーニング工場を見学している様子

タオルたたみを体験してるところ

中学部2年生のみんなは仕事に向けての関心が高まったようです。

中学部2年生校外学習(雲州平田駅)

6月28日(金)中学部2年生が雲州平田駅に校外学習に出かけました。
松江しんじ湖温泉駅から雲州平田駅までは一畑電鉄に乗って行きました。

一畑電鉄に乗るところ

一畑電鉄に乗っているところ

雲州平田駅では、洗車を電車の中で体験したり、車掌体験でアナウンスをしたり、ドアの開閉体験をしたりしました。

洗車体験をしている様子

車掌体験でアナウンスをしているところ

ドアの開閉を体験している様子

普段できない貴重な体験がたくさんできました。

小学部6年生校外学習(境港)

7月5日(金)、小学部6年生は校外学習で境港の水木しげるロード、夢みなとタワーに行きました。

水木しげるロードでは様々な妖怪のブロンズ像を見たり、水木しげる記念館で『ゲゲゲの鬼太郎』の世界に浸ったりして楽しんでいました。 

水木しげるロードでの様子

水木しげる記念館での様子

水木しげる記念館内のトリックアートで記念写真

鬼太郎や猫娘にも会え、子どもたちも大喜び。鬼太郎とハイタッチをしたり、猫娘とポーズをとって記念写真を撮ったりしました。

鬼太郎とハイタッチする子どもたち

猫娘と記念写真

夢みなとタワーでは展望のレストランで食事をしました。

食事の様子

夢みなとタワーの見学では、双眼鏡で景色を眺めたり、記念写真用のフレームで写真を撮ったりしました。

夢みなとタワーでの様子

フレームで記念写真を撮っているところ

お土産も自分で選んで買いました。

レジでお金を払っているところ

修学旅行に向けてのよい学習ができました。

4・5年校外学習(サンレイク)

7月3日(水)、4・5年生が2学期の宿泊学習の事前学習でサンレイクに行きました。

松江しんじ湖温泉から一畑口まで乗りました。事前の約束を守って上手に乗ることができました。

電車にのるところ

電車の中の様子

サンレイクにつくと、館内でオリエンテーリングをしました。
地図に書かれた印を頼りに、グループの友だちと協力してお宝を集めました。

オリエンテーリングの様子

オリエンテーリングの様子

食事前にはサンレイクの職員さんから食事の準備と片付けの仕方を聞きました。

食事の仕方を職員から聞いているところ

職員さんから聞いたことを守って、準備をしたり、片付けをしたりすることができました。

食事の準備

食後の片付けの様子

今回の校外学習でサンレイクのことをたくさん学びました。

2学期の宿泊学習が楽しみです。

姫リンゴがなりました

平成28年の学校と生徒会の行事『学校を良くする会』で

「実がなる木を植えたい」という要望がありました。

相談のうえ、姫リンゴを学校わきに植樹されました。

s-DSC_4342.jpg

今年は初めて実がなりました。

今年は数が少ないですが、来年はもっとたくさんなるといいですね。

楽しみにしています。

Mcafe(エムカフェ)を開催しました

6月18日(火)川津公民館にてMcafe(エムカフェ)を開催しました。

s-DSC_4334.jpgs-DSC_4340.jpgs-DSC_4329.jpg

川津公民館様をお借りしてのMcafeは今年で2年目です。

本校高等部製菓班のメンバーでカフェをさせていただきました。

来館者の皆様にご利用いただき、盛況で終わりました。

当日は、マーブルや山陰中央など取材のかも来られました。

ロビーでは、高等部総合コースの作業班製品の販売もしました。

カフェで使用した窯陶班のカップや園芸班の季節の花苗、ぼかし肥料、

木工班のカフェトレイが好評で、買っていただきました。

次回は10月の予定です。

 2016年8月26日からのカウントです。