お知らせ

卒業生の皆様への最近のブログ記事

令和2年度 松養会の中止について

令和れいわ2年度ねんど 松江まつえ養護ようご学校がっこうまつ養会ようかい」(松江まつえ養護ようご学校がっこう同窓会どうそうかい)について

今年度こんねんど同窓会どうそうかいは、コロナウイルスころなういるす感染かんせんかく大防止だいぼうしのため、残念ざんねんながら中止ちゅうしすることとなりました。

来年らいねん同窓会どうそうかい開催かいさい有無うむ、日程にっていもうみなど方法ほうほうなどは来年らいねんの7月のはじめにホームページに掲載けいさいします。(これまでのように往復おうふくハガキは送付そうふしません。)

また、先日せんじつ役員会やくいんかいにて役員やくいん改選かいせんおこななわれ、2626渡部わたなべひびきさんがあたらしい会長かいちょう決定けっていしました。

台湾からのサージカルマスクのお礼

 新型コロナウイルスが流行し、マスクが不足しているときに、台湾政府の方々からサージカルマスクをいただきました。そのお礼の手紙を中国語で作りました。台湾政府のみなさん、サージカルマスクをありがとうございました。謝謝!!

台湾への感謝の手紙

祝!学校再開!

5月25日(月)から再開し、
中学部では「学校に来れて嬉しい!」「明日も来ていいんでしょ!?」と再開を喜ぶ声が多く聞こえ、生徒達は笑顔で過ごしています。早速、校舎周りのランニングをしたり、制作活動をしたり、久々の学校生活を楽しんでいます。

ランニング 制作活動

臨時登校日の様子(小学部)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、長い間臨時休業でしたが5月25日からの再開に向けて5月20日に小学部は臨時登校がありました。子どもたちはみんな元気で、久々の学校にとてもうれしそうでした。

名刺を作っている様子 校長先生に名刺を渡す1年生

1年生は学校探検ではじめて「保健室」「校長室」に入り、保健室の先生や校長先生に自分たちで作った名刺を渡していました。また、他の学年の子どもたちも久しぶりの勉強にとてもうれしそうでした。

課題別学習でビーズ通しをする2年生       オリエンテーリングをする6年生

課題別学習でビーズ通しをする2年生    友だちとオリエンテーリングをする6年生

臨時登校日について

 本校(川津・乃木)保護者の皆さまへ
 5月25日からの学校再開に向けて、臨時登校日を設定します。

詳細はこちらPDF「臨時登校日について」をごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

臨時休業の延長について

 臨時休業の延長について、保護者の皆さまへは5月8日におたより等を発送させていただきましたので、ご確認ください。その中にスクールカウンセラーの相談日のお知らせについて送りました。5月中の休業期間の相談日もあります。電話での相談も応じることができますので、希望がありましたら、教頭までご連絡ください。

臨時休業期間 令和2年5月31日まで

学校再開予定日 令和2年6月1日(月)

こちらPDF「臨時休業の延長について」をごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

新型コロナウイルスによる臨時休業について

 昨日の県知事からの要請を受け、県教育委員会として県内のすべての県立学校を臨時休業とすることを決定いたしました。  保護者の皆様には、急な対応でご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 1 臨時休業期間   令和2年5月6日(水)まで
 2 学校再開予定日  令和2年5月7日(木)から
 3 休業期間の留意事項
  (1)家庭での体調管理をお願いします。
  (2)休業期間中は不要不急の外出は控えてください。
 4 その他
  〇今後、感染状況により対応の変更等がありましたら、学校より電話、スクールメール、学校ホームページ等によりお伝えします。

新型コロナウイルスの対応についてのお願い(4月10日8:30)

 昨日 島根県で新型コロナウイルス感染者が確認されましたが、本校は臨時休校の対象として指定されていませんので、通常どおり本日の、小、中学部の入学式は実施します。高等部は通常どおりの授業を行います。引き続き、登校前の検温等、体調確認をお願いします。月曜日の高等部の入学式も実施予定です。
 4月10日時点の本校での対応についてはPDFファイルをご覧ください。

(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)
・新型コロナウイルス対応について(4月10日)

新型コロナウイルスの対応について(お願い)

4月9日夜に報道されましたように 島根県内の10代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。現時点では本日配布しました内容での対応を考えておりますが、今後の状況によってはスクールメール、ホームページ等でお伝えしますので、ご確認をお願いします。

「優れた教育活動」表彰を受賞

 この度、安来分教室の作業学習などを通じた地域との取り組みを評価していただき、島根県教育委員会から「優れた教育活動」の表彰を受賞しました。これからも、地域の人たちとの出会いや豊かな体験と学びをめざしてがんばっていこうと考えております。これからも応援よろしくお願いします。

表彰状

 2016年8月26日からのカウントです。