お知らせ

卒業生の皆様への最近のブログ記事

小学部1年生、はじめての校外歩行

9月16日(水)小学部1年生が初めての校外歩行に出かけました。行き先は四季が丘公園。事前に「てをつなぐ」「じゅんばんをまもる」「みんなといっしょ」などの約束を確認して出かけました。

友だちと手をつないで歩く児童たち

行き帰りとも上手に友だちや先生と手をつないで歩くことができました。

公園の滑り台で遊ぶ様子 公園のブランコで遊ぶ様子

四季が丘公園では すべり台やブランコなどの遊具で元気に遊びました。

ゴールボールを体験しました

ゴールボールを体験しました

川津校舎の高等部1年生が、9月4日に邑南町より講師の先生に来ていただき、ゴールボール講習を行いました。

体験の前には、使用するボールやアイシェードを触って確かめたり、コート作りを行いました。

試合をするときの大切なルール「Quiet Please(お静かに)」を確認した後、アイマスクをした状態で試合を行いました。ボールの中に入った鈴の音を頼りにボールをとることの難しさを実感しました。視覚以外の感覚を使って、ボールを投げたり取ったりすることの楽しさも体験することができました。

ゴールボールというスポーツを体験するを通して、相手を思いやることの大切さも同時に学ぶことのできた講習となりました。

IMG_1353.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 編集済み.png IMG_1341.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

南中ソーランを教えていただきました

南中ソーランを教えていただきました

川津校舎の高等部1年生全員が集合し、古志原ドリーム会の方から南中ソーラン踊りを教えていただきました。

動作の意味や動き方のこつを教えていただき、短時間でしたが集中して練習できました。本番の"松養まつり"で、かっこよく踊れるように練習を頑張ります!」

WIN_20200910_13_59_28_Pro.jpg WIN_20200910_14_12_53_Pro.jpg WIN_20200910_14_05_33_Pro.jpg

「セストボールゴール」の寄贈、ありがとうございます。

株式会社ファンフロンティア様、株式会社山陰合同銀行様より
教育機関寄贈型私募債贈呈品として松江養護学校にセストボールゴールを寄贈していただきました。
中学部の体育でさっそく使わせていただきました。大きく低いリングでゴールがねらいやすいため、生徒たちは何度もゴールに向かってボールをシュートしていました。
これからも大切に使わせていただきます。

 ゴールを狙ってシュートしようとする生徒 シュートを決める中学部の生徒

プールの寄贈、ありがとうございます。

株式会社ファンフロンティア様、株式会社山陰合同銀行様より
教育機関寄贈型私募債贈呈品として松江養護学校にプールを寄贈していただきました。
9月2日(水)小学部1年生から3年生の子どもたちが
みずみずランド(水遊び)の活動の中でお披露目され
子どもたちは元気にプールに入り、思いっきり水遊びを
楽しんでいました。
これからも大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

友だちと水遊びをする子どもたち 水遊びを楽しむ児童

小・中学部、2学期がスタートしました。

9月1日(火)小・中学部の2学期始業式が行われました。
子どもたちは元気に登校し、始業式で2学期の行事についてや、
2学期の合い言葉「すてき~」「ごうかく」「いいね!」など、校長先生の話をよく聞いていました。
校長先生から「お手伝いした人」と聞かれるとたくさんの手があがっていました。

始業式の様子

乃木校舎 営業スタートします!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
乃木校舎での営業を見合わせていましたが
9月10日より営業を開始することとなりました。
新型コロナウィルス対策の一環として
玄関での来校受付をお願いすることになりました。
ご協力お願いします。

営業日のカレンダーは
乃木校舎 営業日 をご覧ください。
(新しいウィンドウが開きます。)

高等部2学期がスタートしました!

8月24日(月)に高等部は2学期が始まりました。
自粛ムードの中の夏休みでしたが、生徒のみんなは元気な姿で登校していました。

校長先生からは

高等部2学期にがんばってほしいこと

  ①元気 コロナにかつ! (新型コロナウイルス対策の協力者になる)
  ②すてき~  「すてきなあいさつ」「すてきな姿(ルール)」「すてきなことば」
  ③ごうかく  「生単よし!」「作業学習よし!(たくさんのありがとう)」「進路学習よし!」
  ④いいね! 応援
  「友だち いいね!」「自分も いいね!」「みんなも いいね!」

   という話がありました。

高等部集会での様子

まつよう作品展示について

まつよう作品展示(小学部・中学部)が
松江市保健福祉総合センター1階で
展示されています。
8月31日まで展示されていますので、ぜひ見に来てください。

小学部、中学部の終業式

 7月31日(金)午前に小学部、午後に中学部の終業式が行われました。
 今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1学期に長期の特別休業をし、授業確保のため1週間延びた終業式でした。その中でも、児童生徒みんなは1学期元気に様々な学習に取り組んでいました。
 校長先生は、子どもたちの1学期の頑張りを話されました。児童生徒は校長先生から「いいね!」「すてき~!」の言葉をもらう度に、大きな拍手をしていました。また、夏休みの過ごし方や新型コロナの対策についての注意すべきことをよく聞いていました。

「いいね!」をもらう小学部の児童生徒 「すてき~!をもらう中学部の生徒たち.jpg

 2016年8月26日からのカウントです。