お知らせ

各教育機関の皆様への最近のブログ記事

新型コロナウイルスによる臨時休業について

 昨日の県知事からの要請を受け、県教育委員会として県内のすべての県立学校を臨時休業とすることを決定いたしました。  保護者の皆様には、急な対応でご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 1 臨時休業期間   令和2年5月6日(水)まで
 2 学校再開予定日  令和2年5月7日(木)から
 3 休業期間の留意事項
  (1)家庭での体調管理をお願いします。
  (2)休業期間中は不要不急の外出は控えてください。
 4 その他
  〇今後、感染状況により対応の変更等がありましたら、学校より電話、スクールメール、学校ホームページ等によりお伝えします。

新型コロナウイルスの対応についてのお願い(4月10日8:30)

 昨日 島根県で新型コロナウイルス感染者が確認されましたが、本校は臨時休校の対象として指定されていませんので、通常どおり本日の、小、中学部の入学式は実施します。高等部は通常どおりの授業を行います。引き続き、登校前の検温等、体調確認をお願いします。月曜日の高等部の入学式も実施予定です。
 4月10日時点の本校での対応についてはPDFファイルをご覧ください。

(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)
・新型コロナウイルス対応について(4月10日)

アビリンピック全国大会が終わりました

先日11月16日(土)に愛知県常滑市の愛知県国際展示場にてアビリンピック全国大会が行われ

島根県大会ビルクリーニング部門にて優勝した

乃木校舎清掃サービス班室内部門の3年生藤原さんが出場しました。

IMG_3220.PNG

IMG_3221.PNG

そこで、藤原さんに全国大会を終えての感想を伺いました。

「全国大会では主に掃除機とモップを扱う競技に取り組みました。

競技中は、緊張して動作を忘れる場面もありましたが、後半になり慣れました。」

これまでの事を振り返って藤原さんは

「去年から練習して、ダスターやモップが以前より上手くなりました。

清掃班の仲間と親の協力もあってここまで来れたので感謝しています。」

と笑顔で話してくれました。

応援して下さった皆様、有難うごさいました。

「優れた教育活動」表彰を受賞

 この度、安来分教室の作業学習などを通じた地域との取り組みを評価していただき、島根県教育委員会から「優れた教育活動」の表彰を受賞しました。これからも、地域の人たちとの出会いや豊かな体験と学びをめざしてがんばっていこうと考えております。これからも応援よろしくお願いします。

表彰状

特別支援学校総合体育大会の結果

特別支援学校総合体育大会

サッカー大会

フットサルの部

9月12日(木) 

予選リーグ

松江養護安来分教室 6ー0 松江養護川津・乃木

隠岐養護学校 3-4 松江養護安来分教室

隠岐養護学校 3-0 松江養護川津・乃木

9月13日(金) 

決勝トーナメント

準決勝 松江養護安来分教室 3-0 松江養護川津・乃木

決勝 隠岐養護学校 1-4 松江養護安来分教室

優勝  松江養護学校安来分教室

第2位 隠岐養護学校

第3位 松江養護学校川津・乃木

サッカーの部

9月12日(木)

松江養護 8-3 出雲養護

9月13日(金)

松江養護 0-3 浜田養護

松江養護 8-1 益田養護

優勝  浜田養護学校

第2位 松江養護学校

バスケットボール部(乃木校舎:職業コース)

男子 乃木107対32浜田

    乃木94対64出雲     

 優勝 大会8連覇

女子 乃木84対出雲14     

 優勝 大会2連覇

卓球部の部  

団体戦  

・乃木女子   優勝  

・乃木男子A 2位  

・乃木男子B 3位  

個人戦  

・女子    優勝 (3年連続)乃木卓球部の生徒  

・男子    優勝 乃木卓球部の生徒  

※川津卓球部の生徒も予選を突破した生徒がいました。

 2016年8月26日からのカウントです。