お知らせ

各教育機関の皆様への最近のブログ記事

布絵本を寄贈していただきました

布絵本を寄贈していただきました

1117日、「まつえ手づくり布の絵本の会」から布絵本を寄贈していただきました。

大切に使って行きたいと思います。

ありがとうございました。

_20201117_181114.JPG

鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に来ていただき、川津校舎の高等部2年生全員が、鼕太鼓のたたき方を教わりました。

松養まつりのステージでかっこよく発表するために、教わったことを意識しながら、練習に励んでいます。

DSCF8352.JPG DSCN0333.JPGDSCN0280.JPG DSCN6370.JPG

松養まつりの開催について

令和2年度 松養まつりの開催について

 本年度の「松養まつり」については、川津校舎、乃木校舎に分かれて開催いたします。(安来分教室は安来高校文化祭にのみ参加いたします)

 

また、新型コロナウィルス感染予防の点から以下のようにしております。

①川津校舎は5日(小学部)、6日(中学部)、7日(高等部)に期日を分けて開催します。

②上記いずれの日も、外部からの来場は保護者のみとしておりますので、それ以外の外部の方の来場はご遠慮ください。

③乃木校舎は6日に開催します。この日は生徒のみの活動となりますので、

外部からの来場はご遠慮ください。なお、7日は通常のショップ営業を行っておりますので、そちらにお出かけください。

 何とぞ、みなさまのご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会について

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会の案内を
各種申し込みに掲載しています。

各種申し込みはこちらから

「修学旅行」に行ってきました(高等部 川津校舎)

高等部川津校舎「高等部2年修学旅行」報告

高等部2年生は、10月2日(金)に出雲方面へ日帰りで修学旅行へ行きました。
「みんなの心に残る楽しい旅にしよう!」というテーマで準備してきました。
当日は気持ちよい秋晴れの天気、元気に計画した内容を遂行することができ、楽しい思い出を作ることができました。
各行き先の様子を写真でお伝えします。

○日御碕

図1.jpg

○稲佐の浜

  2修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○出雲大社

32修学旅行写真.jpgのサムネイル画像  

○島根ワイナリー

 42修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○神門通り

2修学旅行写真6.jpgのサムネイル画像 2修学旅行写真5.jpgのサムネイル画像

音楽部がプラバホールで合唱を収録しました

音楽部がプラバホールで合唱を収録しました

 川津校舎の音楽部がこのほど、プラバホールにて合唱を収録しました。

毎年出場している「NHK学校音楽コンクール(Nコン)」が新型コロナの感染防止の観点から中止となったり、地元のまつりなどの出演がなくなったりしている中、NHKより動画の募集があり、応募することとしました。収録は是非ホールでしたいと、生徒たちの願いも有り、今回ホールを貸し切り、収録しました。

DSCF8156.JPGのサムネイル画像 DSC_6937.JPGのサムネイル画像 DSC_6947.JPG

令和2年度 特別支援学校総合体育大会(結果報告)

令和2年度 特別支援学校総合体育大会

(結果報告)

9月17日、18日と出雲市の浜山公園内で、特別支援学校総合体育大会が行われました。

結果を報告いたします。

○サッカー大会

(サッカーA)決勝 乃木.川津連合 対 浜田 21 で勝利  優勝

(フットサル)決勝 安来分教室 対 隠岐 42 で勝利  優勝

○卓球大会

(個人戦) 男子 3位 川津1年生 岸野さん

女子 優勝 川津1年生 高木さん、2位 乃木1年生 大房さん

個人戦も多数 決勝トーナメントに進出しました。

○バスケット大会

男子  松江・乃木校舎 対 浜田  5442 で勝利

松江・乃木校舎 対 出雲  10167 で勝利 優勝

女子  松江・乃木校舎 対 出雲  6829  で勝利  優勝

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

ゴールボールを体験しました

ゴールボールを体験しました

川津校舎の高等部1年生が、9月4日に邑南町より講師の先生に来ていただき、ゴールボール講習を行いました。

体験の前には、使用するボールやアイシェードを触って確かめたり、コート作りを行いました。

試合をするときの大切なルール「Quiet Please(お静かに)」を確認した後、アイマスクをした状態で試合を行いました。ボールの中に入った鈴の音を頼りにボールをとることの難しさを実感しました。視覚以外の感覚を使って、ボールを投げたり取ったりすることの楽しさも体験することができました。

ゴールボールというスポーツを体験するを通して、相手を思いやることの大切さも同時に学ぶことのできた講習となりました。

IMG_1353.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 編集済み.png IMG_1341.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

南中ソーランを教えていただきました

南中ソーランを教えていただきました

川津校舎の高等部1年生全員が集合し、古志原ドリーム会の方から南中ソーラン踊りを教えていただきました。

動作の意味や動き方のこつを教えていただき、短時間でしたが集中して練習できました。本番の"松養まつり"で、かっこよく踊れるように練習を頑張ります!」

WIN_20200910_13_59_28_Pro.jpg WIN_20200910_14_12_53_Pro.jpg WIN_20200910_14_05_33_Pro.jpg

9月7日(月)川津校舎は通常どおり、授業を行います。

  • 今後の台風の接近状況により、松江市に特別警報が発令された場合は、休校とします。保護者の方には、スクールメールでお知らせします。
  • 生徒一人での登校は、させないでください。
  • 朝の通学用のスクールバスは、運行する予定です。

乃木校舎・安来分教室は、9月7日(月)は休校にします。

 2016年8月26日からのカウントです。