お知らせ

各教育機関の皆様への最近のブログ記事

川津公民館文化祭に音楽部が出演しました

10月19日に開催された「川津公民館文化祭」において、音楽部が出演しました。

演奏曲目は『明日の空へ』『愛燦燦』『パプリカ』の3曲でした。

公民館の文化祭なので、幅広い年代の方に楽しんでもらえるプログラムを組みました。

また、ピアノ伴奏に加えてフルート、トランペットでの伴奏、パプリカでは振り付けを入れたことで、華やかなステージになりました。

DSCF6765.jpg DSCF6786.jpg

「優れた教育活動」表彰を受賞

 この度、安来分教室の作業学習などを通じた地域との取り組みを評価していただき、島根県教育委員会から「優れた教育活動」の表彰を受賞しました。これからも、地域の人たちとの出会いや豊かな体験と学びをめざしてがんばっていこうと考えております。これからも応援よろしくお願いします。

表彰状

2019年松養まつりのお知らせ

2019年松養まつりが開催されます。
テーマ『松養スマイル ~笑顔でつなごう未来への希望~』


日時 平成31年11月9日(土) 9時20分~15時10分

場所 松江養護学校(本校)     

 駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関を使うか、乗り合わせてご来場ください。
 なお、車で来られた際には誘導員の案内に従って下さい。

 詳しい地図 、公共交通機関についてはこちらから

詳しい内容についてはチラシをご覧ください。

・プログラム
・催し物のご案内
  (新しいウィンドウでPDFファイルが開きます。)

特別支援学校総合体育大会の結果

特別支援学校総合体育大会

サッカー大会

フットサルの部

9月12日(木) 

予選リーグ

松江養護安来分教室 6ー0 松江養護川津・乃木

隠岐養護学校 3-4 松江養護安来分教室

隠岐養護学校 3-0 松江養護川津・乃木

9月13日(金) 

決勝トーナメント

準決勝 松江養護安来分教室 3-0 松江養護川津・乃木

決勝 隠岐養護学校 1-4 松江養護安来分教室

優勝  松江養護学校安来分教室

第2位 隠岐養護学校

第3位 松江養護学校川津・乃木

サッカーの部

9月12日(木)

松江養護 8-3 出雲養護

9月13日(金)

松江養護 0-3 浜田養護

松江養護 8-1 益田養護

優勝  浜田養護学校

第2位 松江養護学校

バスケットボール部(乃木校舎:職業コース)

男子 乃木107対32浜田

    乃木94対64出雲     

 優勝 大会8連覇

女子 乃木84対出雲14     

 優勝 大会2連覇

卓球部の部  

団体戦  

・乃木女子   優勝  

・乃木男子A 2位  

・乃木男子B 3位  

個人戦  

・女子    優勝 (3年連続)乃木卓球部の生徒  

・男子    優勝 乃木卓球部の生徒  

※川津卓球部の生徒も予選を突破した生徒がいました。

中学校2年生対象高等部見学会(川津校舎)について

中学校2年生対象

松江養護学校 高等部 総合コース(川津校舎) 見学会

1 目的

・中学校の進路指導に活かしてもらえるよう、松江養護学校高等部についての情報提供を行う機会とする。

・進路選択に向け、松江養護学校高等部の授業を見学してもらう機会とする。

2 参加対象

・中学2年生で本校高等部への進学を考えている生徒とその保護者(中学1年生は対象外とする)

・中学校の管理職、担任、進路指導担当教員等

3 場所

   島根県立松江養護学校 川津校舎  (松江市西川津町31)

koutoubutou1.jpg

4 期日

   《コース説明および総合コース見学》 

期日

対象地域

11/19(火)

松江市内橋北地区(A,Bブロック)

11/26(火)

松江市内橋南地区(C,Dブロック)

11/28(木)

松江市外

12/3(火)

本校中学部

5 日程

時間

内容

場所

9:45~10:00

10:00~11:00

11:10~12:10

受付

高等部(コース制)の説明、質疑応答

校内作業学習(総合コース)の見学

寄宿舎見学(希望者のみ)

会議室

高等部棟他









6 その他

・駐車場は、舎下をご利用ください。(下図参照)

tyuusyajouannai1.jpg

・当日は、上靴をご持参ください。

・同一校で別日を希望される場合は、それぞれに申し込みを行ってください。

・コース制全体の説明は、総合コース(川津校舎)見学会で行いますので、職業コース(乃木校舎)、安来分教室を進路先として検討されている方も必ず総合コース(川津校舎)見学会に参加いただきますようにお願いします

・中学3年生時には、作業学習の体験会(オープンスクール)を開催しますので、各コース、分教室(校舎)の見学は、この機会のみになります。適切な進路選択のためにご協力をお願いします。

・9時前後は、本校保護者の送迎で大変混み合い危険ですので、車でお越しの際は9:30以降に到着していただきますようお願いします。

 申し込みはこちらから 締め切り:令和元年11月5日(火)

https://s-kantan.jp/pref-shimane-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6044

「島根県知的障がい教育研究協議会」の第2次案内について

令和元年度 島根県特別支援学校教育研究会 島根県知的障がい教育研究協議会の第2次案内をいたします。

日にち:令和元年11月22日(金)
場 所:島根県立松江養護学校 乃木校舎
※くわしくは第2次案内をご覧ください。
※参加のご希望がありましたら、「しまね電子申請サービス」を利用して申し込んでください。

第2次案内はこちらから
(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)

しまね電子申請サービスのQRコード
(QRコードをクリックしても申請できます。)
qrcode.jpg



小学部宿泊学習

小学部4年生、5年生は宿泊学習に出かけました。行き先は、島根県立青少年の家 サン・レイクで1泊2日で行われました。

電車の中の様子

行きは一畑電鉄に乗って行きました。

入所式での様子

入所式では、布団の準備・片付けの仕方などの説明を聞きました。

オリエンテーリングの様子

午後の活動はサン・レイクないでのオリエンテーリングです。
かぎをみんなで探しました。

宝箱を開ける様子

探し出したかぎで宝箱を開けると・・・

パズルをしている様子

今度はおおきなパズルが出てきました。
みんなでパズルを完成させていきました。

パズルが完成しました

完成すると、大きなお宝が描かれた絵が完成しました。

食事の準備の様子

食事の片付けの様子

就寝の準備

食事の準備、片付け、就寝のための布団の準備も自分でしました。

2日目は朝食の前に、布団の片付け、部屋の掃除をみんなで協力して丁寧にできました。

部屋を掃除機で掃除する様子

机の上を拭いている様子 洗面台を拭いている様子

朝食後はうどん作りの名人に教えてもらいながらうどんを作りました。

小麦粉に水を入れて混ぜているところ

うどんの生地を踏んでこしを出しているところ

うどん名人に生地の伸ばし方を教えてもらっているところ

うどんをこね、袋に生地を入れてその上から足で踏んでこしを出し、生地をのばして作りました。とてもおいしいコシのあるツルツルしたうどんができ、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

貴重な経験ができた2日間でした。

姫リンゴがなりました

平成28年の学校と生徒会の行事『学校を良くする会』で

「実がなる木を植えたい」という要望がありました。

相談のうえ、姫リンゴを学校わきに植樹されました。

s-DSC_4342.jpg

今年は初めて実がなりました。

今年は数が少ないですが、来年はもっとたくさんなるといいですね。

楽しみにしています。

Mcafe(エムカフェ)を開催しました

6月18日(火)川津公民館にてMcafe(エムカフェ)を開催しました。

s-DSC_4334.jpgs-DSC_4340.jpgs-DSC_4329.jpg

川津公民館様をお借りしてのMcafeは今年で2年目です。

本校高等部製菓班のメンバーでカフェをさせていただきました。

来館者の皆様にご利用いただき、盛況で終わりました。

当日は、マーブルや山陰中央など取材のかも来られました。

ロビーでは、高等部総合コースの作業班製品の販売もしました。

カフェで使用した窯陶班のカップや園芸班の季節の花苗、ぼかし肥料、

木工班のカフェトレイが好評で、買っていただきました。

次回は10月の予定です。

令和元年度 島根県知的障がい教育研究協議会のお知らせ

下記の日程で「島根県知的障がい教育研究協議会」を開催します。

日にち:令和元年11月22日(金)
場 所:島根県立松江養護学校 乃木校舎

※くわしくは第1次案内をご覧ください。第2次案内は9月下旬頃になります。
※参加のご希望がありましたら、あらかじめご連絡をください。

第1次案内はこちらから
(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)

 2016年8月26日からのカウントです。