お知らせ

各教育機関の皆様への最近のブログ記事

小学部宿泊学習

小学部4年生、5年生は宿泊学習に出かけました。行き先は、島根県立青少年の家 サン・レイクで1泊2日で行われました。

電車の中の様子

行きは一畑電鉄に乗って行きました。

入所式での様子

入所式では、布団の準備・片付けの仕方などの説明を聞きました。

オリエンテーリングの様子

午後の活動はサン・レイクないでのオリエンテーリングです。
かぎをみんなで探しました。

宝箱を開ける様子

探し出したかぎで宝箱を開けると・・・

パズルをしている様子

今度はおおきなパズルが出てきました。
みんなでパズルを完成させていきました。

パズルが完成しました

完成すると、大きなお宝が描かれた絵が完成しました。

食事の準備の様子

食事の片付けの様子

就寝の準備

食事の準備、片付け、就寝のための布団の準備も自分でしました。

2日目は朝食の前に、布団の片付け、部屋の掃除をみんなで協力して丁寧にできました。

部屋を掃除機で掃除する様子

机の上を拭いている様子 洗面台を拭いている様子

朝食後はうどん作りの名人に教えてもらいながらうどんを作りました。

小麦粉に水を入れて混ぜているところ

うどんの生地を踏んでこしを出しているところ

うどん名人に生地の伸ばし方を教えてもらっているところ

うどんをこね、袋に生地を入れてその上から足で踏んでこしを出し、生地をのばして作りました。とてもおいしいコシのあるツルツルしたうどんができ、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

貴重な経験ができた2日間でした。

姫リンゴがなりました

平成28年の学校と生徒会の行事『学校を良くする会』で

「実がなる木を植えたい」という要望がありました。

相談のうえ、姫リンゴを学校わきに植樹されました。

s-DSC_4342.jpg

今年は初めて実がなりました。

今年は数が少ないですが、来年はもっとたくさんなるといいですね。

楽しみにしています。

Mcafe(エムカフェ)を開催しました

6月18日(火)川津公民館にてMcafe(エムカフェ)を開催しました。

s-DSC_4334.jpgs-DSC_4340.jpgs-DSC_4329.jpg

川津公民館様をお借りしてのMcafeは今年で2年目です。

本校高等部製菓班のメンバーでカフェをさせていただきました。

来館者の皆様にご利用いただき、盛況で終わりました。

当日は、マーブルや山陰中央など取材のかも来られました。

ロビーでは、高等部総合コースの作業班製品の販売もしました。

カフェで使用した窯陶班のカップや園芸班の季節の花苗、ぼかし肥料、

木工班のカフェトレイが好評で、買っていただきました。

次回は10月の予定です。

令和元年度 島根県知的障がい教育研究協議会のお知らせ

下記の日程で「島根県知的障がい教育研究協議会」を開催します。

日にち:令和元年11月22日(金)
場 所:島根県立松江養護学校 乃木校舎

※くわしくは第1次案内をご覧ください。第2次案内は9月下旬頃になります。
※参加のご希望がありましたら、あらかじめご連絡をください。

第1次案内はこちらから
(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)

Mcafe(エムカフェ)の開催について

昨年度から川津公民館様をお借りして開催させて

いただいておりますMcafe(エムカフェ)を

本年度も開催させていただきます。

mcafe01.jpg

第1回の開催は6月18日(火)です。

会場は川津公民館・国際交流会館(松江市西川津町4305-5)で

時間は午前10時30分から12時15分までです。

高等部総合コースの作業学習で作った製品の販売コーナーもあります。

どうぞ、お出かけください。

お問い合わせは島根県立松江養護学校高等部

総合コース(0852-55-4514)まで

お願いします。

高等部体育祭が開催されました

taiikusai01.jpg

5月17日(金)高等部体育祭が松江市総合体育館で開催されました。

生徒の全力プレーが輝く体育祭となりました。

taiikusai02.jpg

長縄跳びでは最後の最後まで見逃せない1回を争う戦いで、練習では跳べなかった回数が跳べました。

taiikusai03.jpg

部活動対抗リレーでは強敵の教員チームに最後まで本気で戦っていました。

今回の体育祭では松江湖城ライオンズ様より全員が着用できるようにビブスをご寄贈いただきました。

また、多くの方にご来場、応援いただきありがとうございました。

乃木校舎 感謝祭について

乃木校舎では 今年も2月8日(金)と9日(土)に感謝祭を開催します。
今回も各班ごとに特別企画を行ないます。

◆みのり亭(12:30~13:00

8日・・・新メニュー「いのししパエリア定食」「いのししフランク炒飯」を提供します。
9日・・・第3回食の縁結び甲子園にて最優秀賞を受賞した「しじみパエリア定食」を提供します。
     また、9日には「いのししセミナー」を12:30~13:00までみのり亭にて開催します。

◆みのりマート(11:00~14:00)

新店舗初の連続営業!! 多目的室にて、フードコート・遊びのコーナーを開催します!
フードコートでは「揚げ物・コーヒー・ジュース・お菓子」を販売します。
遊びのコーナーでは塗り絵・魚釣り等準備しております。 また、スタンプラリーを開催します。
景品もございます。

◆レコルテ(9:30~14:00)

レコルテ 商品をお買い上げいただいたお客様にプレゼントを差し上げます。
今回は「布製しおり」をプレゼントします。

◆ベジ・リィル(11:30~13:30 売り切れ次第終了)

新商品ぞくぞく登場します!! おはぎ・丼物もあります!

◆みのりファーム(みのりマートにて販売)

主に冬野菜を(ホウレンソウ、大根等)栽培、出荷しています。
出荷した野菜はみのりマートにて販売しております。

◆みのりクリーンサービス(9:30~14:30)

・ワックス洗車   600円
・シャンプー洗車  500円
・水洗い洗車    400円
・車内清掃     200円
・タイヤ交換   1000円

で承ります。 また、ウォッシャー液の補充、タイヤワックス、タイヤの空気入れを 無料でサービス致します。

◆みのり清掃出張隊(9:30~14:30)

住宅・事業所の1F外側、窓ガラス・サッシ枠清掃を承ります。

・住宅   800円
・事業所 1600円

で受け付けております! この機会に是非、お越し下さいませ。

チラシはこちらから
(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)

 第18回松江養護学校作品展示・作業製品展示即売会 「ワークアップ松養」を 下記の通り行います。

○期 日 平成31年 2月 9日(土) 10:00~16:00

○場 所 イオン松江ショッピングセンター 1階 吹き抜け広場
      (松江市東朝日町151 ℡:0852-32-2121)

○内 容
  ・ 小学部児童の作品展示 ・ 中学部・高等部生徒の作業製品の展示・販売
   (窯陶製品、木工製品、さをり織小物、手芸小物、クッキー・焼きドーナツ
   紙漉き製品、花鉢植え、肥料、安来分教室ジャム等)
  ・学校紹介ビデオの上映

 ぜひ、お越しください。

チラシはこちらから
(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)

2018年松養まつりのお知らせ

2018年松養まつりが開催されます。
テーマ『~喝采!楽しもう最高の瞬間 み んなで祝う松養40周年~』


日時 平成30年11月10日(土) 9時20分~15時20分

場所 松江養護学校(本校)     

 駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関を使うか、乗り合わせてご来 場ください。
 なお、車で来られた際には誘導員の案内に従って下さい。

 詳しい地図 、公共交通機関についてはこちらから

詳しい内容についてはチラシをご覧ください。

・プログラム
・催し物のご案内
  (新しいウィンドウでPDFファイルが開きます。)

創立40周年お祝いメッセージの募集

 今年度、松江養護学校は、創立40周年を迎えます。『創立40周年記念誌』を作成するにあたり、みなさまからのお祝いメッセージを募集し、掲載することにしました。短いメッセージで構いません。卒業生、保護者、旧職員どなたでも大歓迎です。投稿よろしくお願いします。

創立40周年準備委員会

(メッセージの例)

  • 「創立40周年おめでとうございます。私は〇期の卒業生です。松養まつりで販売したことが一番の思い出です。」
  • 「だけさんに登って、みんなでおにぎりを食べたこと、山頂から見た中海がきれいだったこと、今でも心に残っています。」

メールはこちらへ

 2016年8月26日からのカウントです。