お知らせ

各教育機関の皆様への最近のブログ記事

ワークアップ松養を開催いたしました

ワークアップ松養を開催しました

高等部総合コースがワークアップ松養を開催いたしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、来場者を限定した形での開催となりました。

当日は、十分な感染症対策を取りながら、接客やレジ、包装などの係に分かれ、販売活動を行いました。来場いただいた皆様からは、「すてきな製品がたくさんできている。」と感想が聞かれました。

廊下には、小学部の作品展示もあり、ワークアップの雰囲気をより一層盛り上げてくれました。

また、ワークアップの開催に際し、湖城ライオンズクラブ様よりご寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

DSCN7854.JPGのサムネイル画像  DSCN0083.JPG  DSCN7832.JPGのサムネイル画像 DSCN0074.JPG

休校のお知らせ(1月8日)

関係機関のみなさまへ

 松江養護学校では、現在の暴風雪警報に加え、今後の氷点下の続く気象予報により、1月8日の登校・下校時の凍結による交通の乱れが予想されるため、通学時の安全確保のため、以下のとおり、休校とします。

  • 1月8日(金)松江養護学校休校
     (川津校舎、乃木校舎、安来分教室すべて)
  • 1月12日(火)通常どおり実施予定
     (給食あり、火曜日の時程どおり)

 以上です。保護者の皆様へはスクールメールでお知らせをしております。ご確認ください。

街の達人に教えてもらいました(高等部1年)

街の達人に教えてもらいました

(川津 高等部1年 総合的な探究の時間)

11月27日に学校の近くにある川津公民館で活動しておられる方を講師(達人)としてお迎えし、学習を染ました。

ハンドベル、陶芸、町探検のグループに分かれ活動しました。

ハンドベルグループは、ハンドベルの持ち方や音の出し方など、基本を教えてもらい、『きよしこの夜』の演奏をしました。また、達人のベルの合わせて『ふるさと』を歌ったり、ミニコンサートを開いてもらったりしました。

陶芸グループは、お皿の絵付けをしました。4人の達人の方から、3種類のやり方を教えていただき、その中から自分で選んだ方法で絵付けをしました。「上手だね」「素敵な模様だね」等、達人のみなさんから嬉しい言葉をいただきながら、熱心に取り組みました。

町探検グループは、朝酌川チームと楽山チームの二つに分かれて活動しました。朝酌川チームは、昔カッパがでた話を基に、「お助けカッパ隊」として人の役に立つことをしました。楽山チームは、公園内にある神社やお寺などに地域の方と一緒に行って調べました。

12月5日の参加日では、それぞれの班が発表し、保護者の皆様にも学習の成果を見てもらいました。

IMG_0343.JPGIMG_0312.JPGIMG_0555.JPG

DSCN7230.JPGIMG_0627.JPGDSCN0723.JPG

DSCN7203.JPG

布絵本を寄贈していただきました

布絵本を寄贈していただきました

1117日、「まつえ手づくり布の絵本の会」から布絵本を寄贈していただきました。

大切に使って行きたいと思います。

ありがとうございました。

_20201117_181114.JPG

鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に鼕太鼓を教えていただきました

鼕友会の方に来ていただき、川津校舎の高等部2年生全員が、鼕太鼓のたたき方を教わりました。

松養まつりのステージでかっこよく発表するために、教わったことを意識しながら、練習に励んでいます。

DSCF8352.JPG DSCN0333.JPGDSCN0280.JPG DSCN6370.JPG

松養まつりの開催について

令和2年度 松養まつりの開催について

 本年度の「松養まつり」については、川津校舎、乃木校舎に分かれて開催いたします。(安来分教室は安来高校文化祭にのみ参加いたします)

 

また、新型コロナウィルス感染予防の点から以下のようにしております。

①川津校舎は5日(小学部)、6日(中学部)、7日(高等部)に期日を分けて開催します。

②上記いずれの日も、外部からの来場は保護者のみとしておりますので、それ以外の外部の方の来場はご遠慮ください。

③乃木校舎は6日に開催します。この日は生徒のみの活動となりますので、

外部からの来場はご遠慮ください。なお、7日は通常のショップ営業を行っておりますので、そちらにお出かけください。

 何とぞ、みなさまのご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会について

中学校2年生対象松江養護学校高等部見学会の案内を
各種申し込みに掲載しています。

各種申し込みはこちらから

「修学旅行」に行ってきました(高等部 川津校舎)

高等部川津校舎「高等部2年修学旅行」報告

高等部2年生は、10月2日(金)に出雲方面へ日帰りで修学旅行へ行きました。
「みんなの心に残る楽しい旅にしよう!」というテーマで準備してきました。
当日は気持ちよい秋晴れの天気、元気に計画した内容を遂行することができ、楽しい思い出を作ることができました。
各行き先の様子を写真でお伝えします。

○日御碕

図1.jpg

○稲佐の浜

  2修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○出雲大社

32修学旅行写真.jpgのサムネイル画像  

○島根ワイナリー

 42修学旅行写真.jpgのサムネイル画像

○神門通り

2修学旅行写真6.jpgのサムネイル画像 2修学旅行写真5.jpgのサムネイル画像

音楽部がプラバホールで合唱を収録しました

音楽部がプラバホールで合唱を収録しました

 川津校舎の音楽部がこのほど、プラバホールにて合唱を収録しました。

毎年出場している「NHK学校音楽コンクール(Nコン)」が新型コロナの感染防止の観点から中止となったり、地元のまつりなどの出演がなくなったりしている中、NHKより動画の募集があり、応募することとしました。収録は是非ホールでしたいと、生徒たちの願いも有り、今回ホールを貸し切り、収録しました。

DSCF8156.JPGのサムネイル画像 DSC_6937.JPGのサムネイル画像 DSC_6947.JPG

令和2年度 特別支援学校総合体育大会(結果報告)

令和2年度 特別支援学校総合体育大会

(結果報告)

9月17日、18日と出雲市の浜山公園内で、特別支援学校総合体育大会が行われました。

結果を報告いたします。

○サッカー大会

(サッカーA)決勝 乃木.川津連合 対 浜田 21 で勝利  優勝

(フットサル)決勝 安来分教室 対 隠岐 42 で勝利  優勝

○卓球大会

(個人戦) 男子 3位 川津1年生 岸野さん

女子 優勝 川津1年生 高木さん、2位 乃木1年生 大房さん

個人戦も多数 決勝トーナメントに進出しました。

○バスケット大会

男子  松江・乃木校舎 対 浜田  5442 で勝利

松江・乃木校舎 対 出雲  10167 で勝利 優勝

女子  松江・乃木校舎 対 出雲  6829  で勝利  優勝

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 2016年8月26日からのカウントです。