お知らせ

令和2年度 松養会の中止について

令和れいわ2年度ねんど 松江まつえ養護ようご学校がっこうまつ養会ようかい」(松江まつえ養護ようご学校がっこう同窓会どうそうかい)について

今年度こんねんど同窓会どうそうかいは、コロナウイルスころなういるす感染かんせんかく大防止だいぼうしのため、残念ざんねんながら中止ちゅうしすることとなりました。

来年らいねん同窓会どうそうかい開催かいさい有無うむ、日程にっていもうみなど方法ほうほうなどは来年らいねんの7月のはじめにホームページに掲載けいさいします。(これまでのように往復おうふくハガキは送付そうふしません。)

また、先日せんじつ役員会やくいんかいにて役員やくいん改選かいせんおこななわれ、2626渡部わたなべひびきさんがあたらしい会長かいちょう決定けっていしました。

台湾からのサージカルマスクのお礼

 新型コロナウイルスが流行し、マスクが不足しているときに、台湾政府の方々からサージカルマスクをいただきました。そのお礼の手紙を中国語で作りました。台湾政府のみなさん、サージカルマスクをありがとうございました。謝謝!!

台湾への感謝の手紙

祝!学校再開!

5月25日(月)から再開し、
中学部では「学校に来れて嬉しい!」「明日も来ていいんでしょ!?」と再開を喜ぶ声が多く聞こえ、生徒達は笑顔で過ごしています。早速、校舎周りのランニングをしたり、制作活動をしたり、久々の学校生活を楽しんでいます。

ランニング 制作活動

夏季休業(夏休み)の短縮について

 保護者の皆さま、関係機関の皆さまへ
 本校では、添付されたPDFファイルのとおり、夏季休業期間を短縮し、授業日数の確保をします。ご理解とご協力お願いします。

詳細はこちらPDFファイル「夏季休業(夏休み)の短縮について」を ごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

本校舎の6 月からの登下校について

 本校(川津)保護者の皆さま、関係機関の皆さまへ
 県教育委員会より、松江市内の県立学校について、6月1日以降、十分な感染症対策を行った上で、一斉登校など平常の教育活動に移行するよう通知が来ました。このことを受けて、本校舎(川津)の登下校について添付したPDFファイルのとおり実施していきます。

詳細はこちらPDFファイル「本校舎の6 月からの登下校について」を ごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

臨時登校日の様子(小学部)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、長い間臨時休業でしたが5月25日からの再開に向けて5月20日に小学部は臨時登校がありました。子どもたちはみんな元気で、久々の学校にとてもうれしそうでした。

名刺を作っている様子 校長先生に名刺を渡す1年生

1年生は学校探検ではじめて「保健室」「校長室」に入り、保健室の先生や校長先生に自分たちで作った名刺を渡していました。また、他の学年の子どもたちも久しぶりの勉強にとてもうれしそうでした。

課題別学習でビーズ通しをする2年生       オリエンテーリングをする6年生

課題別学習でビーズ通しをする2年生    友だちとオリエンテーリングをする6年生

臨時休業の短縮について

 本校(川津・乃木)保護者の皆さま、関係機関の皆さま
 来週から学校が再開します。計画的登校として、本校では添付文書のとおりに行います。

詳細はこちらPDFファイル「臨時休業の短縮 について」を ごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

臨時登校日について

 本校(川津・乃木)保護者の皆さまへ
 5月25日からの学校再開に向けて、臨時登校日を設定します。

詳細はこちらPDF「臨時登校日について」をごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

臨時休業の延長について

 臨時休業の延長について、保護者の皆さまへは5月8日におたより等を発送させていただきましたので、ご確認ください。その中にスクールカウンセラーの相談日のお知らせについて送りました。5月中の休業期間の相談日もあります。電話での相談も応じることができますので、希望がありましたら、教頭までご連絡ください。

臨時休業期間 令和2年5月31日まで

学校再開予定日 令和2年6月1日(月)

こちらPDF「臨時休業の延長について」をごらんください。
(新しいウィンドウで開きます。)

臨時休業の延長について(保護者あてのおたより)

 午前中にお知らせしたとおり、本校・安来分教室とも5月6日まで休校となりました。本校(川津・乃木校舎)の保護者の方へ「臨時休業の延長について」のおたよりをPDFファイルで載せております。ごらんください。
 本校で、学校での受け入れを利用している児童生徒は、予定どおり受け入れを行います。延長された4月29日、30日の受け入れについては、PDFファイル「臨時休業の延長について」のおたよりでお知らせしております。来週初めに配布または郵送をします。
 非常事態宣言が出ております。不要不急の外出を控え、感染拡大防止・予防のために手洗いと健康管理に努めましょう。
 来週20日に学校からのおたよりを配布または郵送します。

(PDFファイルが新しいウィンドウに表示されます。)
臨時休業の延長について

 2016年8月26日からのカウントです。