行事カレンダー

地域の皆様への最近のブログ記事

中学部 卒業を祝う会

中学部3年生に向けて「卒業を祝う会」が行われました。

中学部2年生を中心に、プレゼント作りやくす玉作り、「○×クイズ」の企画や歌の練習等、この日のために準備を進めてきました。

プレゼントの写真立てに、飾りをつけています。        プログラムを作成しているところ

写真立てに飾りをつけてプレゼントを作りました。  司会係は、プログラムの制作をしました。

当日はとてもあたたかい雰囲気の中、3年生の卒業を祝いました。3年生からは、在校生に向けて高等部への決意と歌のプレゼントがありました。3年生にくす玉を割ってもらい、大いに盛り上がりました。

祝う会の様子 くす玉が割れた瞬間

輝かしい未来へと歩んでいく3年生のみなさん。高等部でも、がんばって欲しいです。

卒業生が退場するところ

小学部 卒業おめでとう会

小学部の6年生の卒業を祝う「卒業おめでとう会」が行われました。
前日まで、1年生から5年生が飾り作りや出し物の練習、プレゼント作り、司会の練習、プログラム作りなどそれぞれ準備をがんばって進めてきました。

出し物で6年生と一緒におどりました。 出し物でジャンボリーミッキーを踊る3年生

1年生から3年生は出し物で会を盛り上げました。6年生も一緒に楽しく踊りました。

6年生にプレゼントをわたす4年生

4年生は6年生にプレゼント(ペン立て)を作って渡しました。

プログラム係の5年生 見事に司会進行をつとめた5年生

5年生のみんなは司会・進行をしました。プログラムも作りました。

6年間の思い出を発表した6年生 6年生からのプレゼントはカレンダーでした

6年生は6年間の思い出をスクリーンに写真を写して発表しました。
6年生から各クラスへ手作りカレンダーがプレゼントされました。

在校生に見送られる6年生たち

最後はみんなに見送られての6年生退場でした。
こどもたちそれぞれのがんばりで、すばらしい思い出に残る会になりました。

音楽集会(小学部)

12月19日(木)、小学部で音楽集会がありました。
それぞれの学習グループが日々の学習の成果を発表しました。

ベルや鈴などで演奏している様子 衣装をかぶってダンスをしている様子

衣装を着て笛や自分たちで作った楽器で演奏している様子 空き缶で作った太鼓を演奏している様子

楽器の演奏をしたり、歌ったり、ダンスをしたりして、学習の成果を十分に発揮できた素晴らしい発表会になりました。

Hi ! Gon(ハイゴン)が寄宿舎で行われました。

今年は冬の行事を「Hi ! Gon」(ハイゴン)と名前を改め、12月19日に行いました。

ケーキを食べている様子1 ケーキを食べている様子2

名前を変えるという企画の段階から舎生の意見を積極的に取り入れ、新しい行事を目指して準備を進めてきました。Hi ! Gonという名前は、出雲弁で大騒ぎを表す「はいごん」から来ているのですが、これも舎生から出された意見です。

歌を歌っている舎生 トナカイのかぶり物をして司会している舎生 踊っている舎生

当日はその名前が示すとおり、新しい企画であるジェスチャーゲームや、希望者によるパフォーマンスで大いに盛り上がり、まさにみんなで騒げる会になりました。

松養まつり、がんばろう会

10月18日(金)に『松養まつり』に向けて、がんばろう会が行われました。
実行委員会の生徒たちから、まつりのテーマが発表されました。

横断幕でテーマを発表したところ
今回のまつりのテーマは『松養スマイル~笑顔でつなごう未来への希望~』です。
祭りで発表する内容を、それぞれの学部、学年で発表しました。
最後にテーマソングをみんなで歌いました。
松養祭りは11月9日(土)に行われます。

小学部修学旅行(2日目)

2日目、朝食はバイキングでした。自分の好きなものだけでなく、野菜も選んでいました。

朝食のバイキングの様子

広島平和記念公園では『原爆の子の像』のところで6年生が作った平和のボードを置き、平和への祈りを捧げました。

子どもたちが作った平和のボードを飾るところ

平和のボード

広島市こども文化科学館ではいろいろな装置を動かしたり、鏡の部屋に入ったりして楽しみました。

科学館で装置を動かす児童

科学館で映像を見ながら身体を動かす児童

お昼は安佐動物公園でお弁当を食べました。

動物園でお弁当を食べる児童たち

たくさんの動物を見たり触れ合ったりしました。

象を見ている児童

猿山で記念撮影

ウサギを触っている児童

思い出に残る楽しい修学旅行でした。

小学部修学旅行(1日目)

小学部6年生が10月10日(木)、11日(金)の1泊2日で修学旅行で広島に行きました。たくさんの人が見送りに来てくれました。

広島に着くと松江にはない大きなビルやマンションが建ち並び、子どもたちはびっくりしていました。

バスに乗って出発するところ

昼に広島に着き、お好み村で、楽しみにしていた広島風お好み焼きを
食べました。「おいしい!」という言葉がたくさん聞こえていました。

広島風お好み焼きを焼いてもらっているところ

宮島へはフェリーで渡りました。

フェリーに乗っているところ

宮島では鹿がお出迎え。しおりを鹿に食べられそうになるハプニングもありました。

鹿がお出迎え

厳島神社にも訪れました。残念ながら大鳥居は修繕中でした。

厳島神社を見学しているところ

宮島水族館に行きました。

水族館でいろいろな魚を見ているところ

ペンギンのえさやりも見ることができました。

ペンギン

幸運にもえさやり体験もできました。

ペンギンにえさをあげるところ

帰りに自分や家族のお土産を買いました。

お土産(もみじまんじゅう)を買っているところ

もみじまんじゅうを食べていると鹿が・・・

もみじまんじゅうを持って鹿から逃げているところ

帰りのフェリーできれいな夕日が見られました。

フェリーから夕日を見ているところ

旅館では豪華な夕食が待っていました。

夕食を食べているところ

お風呂も温泉で露天風呂もあり、楽しい一日でした。

中学部宿泊学習(1日目)

中学部2年生が9月26日(木)、27日(金)に宿泊学習でサンレイクに1泊2日で行きました。

待ちに待った宿泊学習。一畑電車に乗って、サンレイクへ向かいました。

一畑電車での様子

一畑薬師までハイキングに行きました。最後の階段を、がんばって上りました。

一畑薬師のハイキングの様子

夜は一つの部屋に集まって、先生や友達と楽しくおしゃべりをして過ごしました。

夜、部屋での様子

寄宿舎レクリエーションでバーベキュー

9月19日(木)は、年に一度の寄宿舎レクリエーションでした。
今年の企画は役員会の話し合いで提案された.バーベキューとなり、
1学期からいろんな意見を出し合いながら計画と準備を進めてきました。
生徒達が主体となり何をやりたいのか考えて、
計画、準備、話し合いを進めるのは大変でしたが、
レクリエーション当日は普段と違う食事と余暇をみんなで楽しく過ごせて大成功でした。
焼きたてのお肉と焼きそばが運ばれてくると、
まだかまだかと待っていた生徒達から「おおー!」という声が上がり、
みんなで語りながら特別感あふれる食事を楽しんでいました。

バーベキューをしているところ

事前に計画していたカラオケ大会が開催されると、
自慢の歌を披露する参加者とそれを聴く生徒や先生で盛り上がるほか、
食後のテーブルでギターを弾く生徒やその曲に耳を傾ける生徒と先生、
曲に合わせて歌い出す先生、夜空の下でまったり語るグループがあったりと
それぞれにこの特別な時間を楽しんでいたように思います。

カラオケをしているところ

ギターを弾いているところ

市民活動フェスタに参加しました

9月19日に松江市のスティックビルで開催されました「市民活動フェスタ」に高等部の乃木校舎の軽音部、川津校舎の音楽部が参加しました。

合唱の様子

台風が近づき雨の中でしたが、『夏色』『明日の空へ』『ひこうき雲』『RPG』など空に関する歌詞が含まれた曲を披露し、会場の中はすっきり青空のような雰囲気になったのではないかと思っています。

控え室での様子

バンド演奏の様子1

バンド演奏の様子2

これからも、地域のイベントなどに参加する予定です。

2016年8月26日からのカウントです。