平成24年度松商ニュース 

学校トップページへ

もどる
H23年度ニュース
H22年度ニュース
過去のニュース

更新25.3.26
●新入生オリエンテーション●
3月26日(火)平成25年度入学予定者を対象としたオリエンテーションを行いました。
入学後の生活について、生活の手引きをもとに、生徒指導部、商業部など各担当の先生が説明を行いました。
その他、業者の方々による物品販売が校内で行われました。
 
制服、上履きスリッパ、運動シューズなどは試着・試し履きができました。
 
 
入学式でみなさまをお待ちしております。


更新25.3.22
●表彰式・終業式●
3月22日(金)表彰式と今年度を締めくくる3学期終業式を行いました。
ホームページをごらん頂いている皆さま、ありがとうございました。
生徒とたちは勉強、部活動、学校行事など一生懸命に取り組んでいます。
  また来年度も松江商業高校をよろしくお願いいたします。
 

  その後、今年度で本校をから異動される先生方と、長い教員人生を本校で終えられ、ご退任される先生方を送る式が行われました。
 

更新25.3.19
●English Seminar(2−B)●
3月18日(月)国際ビジネス科2年生が英語セミナーを行いました。
県内に勤務するALT(Asistant Engrish Teacher)10名と英語でコミュニケーションをとりながら学習を行いました。
自己紹介を兼ねてゲームをしました。
 
授業中の説明や発表が英語で行われるので、ヒアリング力・スピーキング力ともに身につけることができました。
 
一緒に学校の食堂でランチを食べました。昼食後には校内を案内しました。
 


更新25.3.18
●吹奏楽部定期演奏会●
3月17日(日)プラバホールで本校の吹奏楽部が定期演奏会を行いました。
演奏会はマーチングで始まり、息の合った動きと演奏を見せていました。
 
 
生徒によるアカペラやダンスなど見ても聴いても楽しめる演奏会でした。
 

●ようこそ先輩講座(1年生)●
3月15日(金)本校の卒業生を講師にお招きし、現役生徒たちに講話をしていただく「ようこそ先輩講座」を行いました。
1年生を対象に、講師にはフジキコーポレーション株式会社代表取締役藤原茂紀氏に「なぜ勉強をした方が良いか?働くとはどういう事か?」というテーマで講話いただきました。
また同社で勤務される本校の先輩 浜崎禎和氏からも仕事携わる心構えをお話いただきました。
 


更新25.3.13
●進路別ガイダンス(2年生)●
3月13日(水)2年生を対象に進路別ガイダンスを行いました。
生徒は初めに大学・専門学校などの志望別に学校でどのようなことを学ぶか、学校選びのポイントなどの説明を受けました。
その後大学・短期大学・専門学校など約50校に来校いただき、生徒は各自が事前に希望した学校の説明を聞きました。
  公務員志望の生徒は公務員試験の問題を実際に解きました。
就職志望の生徒は模擬面接を行い、具体的な対策を教えてもらいました。
 
 

更新25.3.12
●三学期球技大会●
3月12日(火)三学期球技大会を行いました。
男子はバスケットボール、女子はドッジボールで学年別に6クラス対抗戦を行いました。
校長先生の開会のあいさつで心の準備をし、松商体操で体のコンディションを整えました。
<結果>
男子優勝:2年1組、1年5組
女子優勝:2年2組、1年6組
 
 
 
 
 


更新25.3.11
●地元企業説明会●
3月11日(月)2年生を対象に企業説明会を行いました。
地元企業12社にご来校いただき、それぞれの企業の仕事内容や、求める人材などを紹介いただきました。
  生徒は職業観を養うとともに、自身の進学・就職などの進路決定の参考にします。
 
 
 


更新25.3.1
●卒業証書授与式●
3月1日(金)平成二十四年度卒業証書授与式を行いました。
 
在校生代表送辞             卒業生代表答辞
 
校歌斉唱 3年間歌った校歌もこれが最後です。  そして卒業生が退場しました。
 
式後のクラスでは最後のホームルームが行われました。思い出を飾った教室もありました。
 
卒業証書を手渡し、生徒一人ひとりがメッセージを述べたクラスもありました。
 
 



更新25.2.28
●卒業式前日●
2月28日(木)今日は卒業式前日です。
3年間の部活動や検定、皆勤を称え表彰式を行いました。
  また財団法人振商会より部活動表彰をいただきました。
 
松商だんだんフェスタを終えて、未来創造会社松商だんだんドットコム株式会社の結果報告が行われました。
 
卒業式の予行練習も行いました。入場や答辞など確認を行いました。
 
生徒会より卒業生へ記念品も贈られました。

●振商会入会式●
松江商業高校の同窓会「振商会」への入会する式が行われました。
 


更新25.2.27
●命の大切さについて学ぶ(3年生)●
2月27日(水)3年生を対象に、命の大切さについて学ぶ教室がありました。
  講師の江角 由利子氏に「亡くなった娘からの生命のメッセージ」と題して講演いただきました。
江角さんは娘さんの尊い命が失われてしまった自身の気持ちを語られ、生徒には「被害者にも加害者にもなってほしくない」と伝えていただきました。
 

●卒業式まであと2日●
3月1日(金)午前10時より 本校体育館で平成24年度卒業証書授与式が行われます。
卒業式まであと2日です。
3年生は食堂でランチを楽しむクラスもありました。生徒昇降口には三年生を送る会で生徒会が作成した書道に3年生へのメッセージが書かれています。
松商で3年間育んだ思い出を胸に、明後日卒業を迎えます。
 
 


更新25.2.19
●人権・同和教育講演会(3年生)●
2月19日(火)3年生を対象に、人権・同和教育講演会を行いました。
講師に向村成人氏をお招きし、演題「生きるということ」に沿って自らの生き方を話され、「人が生きるということ」を生徒が考えるような講演となりました。
 

●課題研究発表会(3年商業科)●
2月19日(火)3年生の授業である課題研究の成果を発表する会がありました。
生徒は希望によって「商品開発」「地域研究」「ビジネスコミュニケーション」「資格取得」の講座に分かれて研究してきました。
商品開発講座では地元企業と協力し考えた、スウィーツの試案、地元農家での干し柿作り体験などの様子を伝えました。
地域研究講座は地域の観光市場の調査などを行った結果を発表しました。
 

更新25.2.18
●ビジネスプランコンテスト入賞●
松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2013の最終選考が2月16日(土)に松江テルサで行われました。
本校の生徒2名が最終審査に選ばれ、各自が考えたオープンソースを活用したビジネスプランを発表しました。
選考会の詳細は 松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2013最終審査会 のホームページでご覧いただくことができます。
最終選考会では記念撮影が行われました。


更新25.2.15
●2年情報処理科IT合宿●
2月12日〜14日に2年生情報処理科は、サンレイクしまねでIT合宿を行いました。
この合宿は4月にある国家試験で合格する力を身につけるために、日々の学習姿勢の見直しや試験までの学習目標とスケジュールの設定を行いました。
 
学びの合間に、食事やレクリエーションの時間がありクラスの親睦を深めることもできました。
 

更新25.2.8
●女子サッカー部 ラジオ収録●
本校の女子サッカー部がFM山陰ラジオ「FANTASISTA☆SHIMANESTA(ファンタジスタシマネスタ)」で放送されることが決まりました。
ラジオパーソナリティーの松島彩さんが2月5日(火)来校され、収録いただきました。
放送日にはFM山陰のホームページの同コーナーのページで紹介されます。
楽しい収録の様子はこちら。↓
 


更新25.2.7
●三年生を送る会●
2月6日(水)に三年生を送る会「三送会」が体育館で行われました。
生徒会が主となり企画し、3年生への感謝の気持ちをメッセージ映像やパフォーマンスで表しました。
  部活動部員たちの派手なパフォーマンスで会場は盛り上がりました。その様子をお伝えします。
  <女子サッカー部>           <野球部>
 
<女子バスケットボール部&男子サッカー部><吹奏楽&野球部>
 
<吹奏楽部&スペシャルゲスト>
 
<3年生からのお返しパフォーマンス>
 
<生徒会 書道パフォーマンス>
 
1・2年生のアーチで3年生を送りました。卒業式まであとわずか、思い出がまた1つ増えました。
 

更新25.2.6
●湖南中2年生が松商で授業体験●
2月5日(火)に松江市立湖南中学校の2年生4クラスが本校の授業を体験しました。
体験は午後行われ、ビジネスマナー講座と簿記の2つを体験しました。
<ビジネスマナー講座>
本校の1年生が日常に学校で見られる風景である、あいさつや身だしなみのお手本を見せました。
 
<簿記>
簿記の授業は松江商業に入学したら必ず勉強する科目です。
実際に会社で使われている決算の報告書作りを体験しました。
 

更新25.2.4
●推薦選抜合格内定者オリエンテーション●
2月4日(月)に推薦選抜合格内定者を対象にオリエンテーションを行いました。
中学生は入学までの学習や、部活動の参加について説明を受け、高校生活にむけての心構えをしっかりするよう気を引き締めました。
 


更新25.1.30
●合格体験を聞く会●
1月30日(水)2年生を対象に、先輩の合格体験を聞く会がありました。
3年生が進学・就職にむけてどんな試験対策をしたかを2年生に語りました。
進路が早々に決まっていてどのように努力をしたのか、進路が決まっておらず悩んだことなどを聞き、2年生は今後の進路に活かします。

 
 

●3年生学年集会●
1月29日(火)3年生は学年集会がありました。
  学年末試験が終わり、30日から始まる個別課題学習期間について説明を受けました。
 

更新25.1.25
●課題研究発表(3年生)●
3年生が4月から取組んでいる授業の中に、課題研究という授業があります。
学科別・課題別に分かれて学んできましたが、25日(金)に2つの講座で研究発表が行われました。
<情報処理科>
  『オープンソースを活用したビジネスプラン』を研究してきました。
各自が顧客のニーズやオープンソースの活用を考察し、メリット、デメリットを捉えた視点で発表をしていました。
 
<商業科 ビジネスコミュニケーション>
ビジネスコミュニケーションを課題研究として学んでいる講座では、ディスカッションや面接練習、小論文、卒業論文に取り組んできました。
  25日(金)の発表では、将来就職したい職業について研究した卒業論文の内容を短くまとめ、パワーポイントを使用し発表しました。
 

更新25.1.23
●岡山県立玉島商業高校から松江商業高校へ●
島根県商業教育研究会では岡山県・山口県・島根県間の商業教員交流を実施しています。
他県の学校を訪問し、教科指導や学級運営、部活動等の優れた点を学び取って、教育に生かすことが目的です。
この度1月21日から25日の期間、岡山県立玉島商業高等学校の 行成 貴由 先生が本校で学校生活を共に過ごされます。
23日の1限に1年3組でビジネス基礎の授業をされ、生徒は効果的な自己紹介の方法を教えていただき、実践も行いました。
 

更新25.1.17
●センター試験激励会●
1月19日(土)20日(日)に行われるセンター試験を受験する生徒の激励会が行われました。
当日の説明と、先生方から激励の言葉を受け、生徒は緊張の表情を浮かべていました。
最後は気合いを入れる生徒の発声で、会は締めくくられました。
 

更新25.1.16
●図書館ミニコンサート●
15日の放課後、図書委員会企画実行による図書館ミニコンサートが行われました。
図書館の貸し出しランキング当てクイズとや朗読から本を当てるクイズを図書委員が出題しました。
その後コンサートが始まり、ギターと歌で図書館は賑わいました。
 

   

●全国高校女子サッカー選手権●
1月11日より磐田市で開催の、第21回高校女子サッカー選手権大会に、本校の女子サッカー部が出場し、12日に東海地区2位 常葉学園橘高校(静岡)と対戦しました。
結果は1−10と2回戦に進むことはできず、三年生はこの試合で引退となりました。この悔しさをバネにして後輩たちが次の大会へ向けて練習に励みます。
 

更新25.1.9
●食堂に新メニュー登場!●
三学期がスタートとしたと同時に、食堂も運営再開しました。そこに新メニューのカツカレーが登場しました。
食堂でお聞きしたところ、生徒からの要望を叶えてくださったようです。
  お値段はこのボリュームで420円。サラダもついています。

 

更新25.1.8
●三学期始業式・大会報告●
三学期始業式を行いました。また新しい年のスタートでもあります。
今年も検定や部活動の大会など生徒はそれぞれに挑戦すべき目標があります。
校長先生は「一人一人がその目標に向かってがむしゃらに取り組んで欲しい」と話されました。
また、昨年末にウィンターカップに出場した女子バスケットボール部が、結果報告を行いました。
 
 
事務室に巳年の飾りが登場しました。本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

更新24.12.28
●仕事納め●
今年も終わりに近づき、今日は仕事納めです。
本年も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
今年一番の行事であった松商だんだんフェスタも、みなさま方のお力添えのおかげで無事に終えることができました。
ここをまた新たなスタート地点として新年も生徒・職員一丸となって邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
校内でも年越しの準備が整いつつあります。
良いお年をお迎えください。


更新24.12.27
●冬休み中の部活動●
寒い中ですが生徒は部活動の練習に励んでいます。練習中の部活動(一部)の様子をお伝えします。
女子サッカー部では、松江市出身のサッカーU−17日本代表選手 井上 ねねさんが、一緒に練習しています。
 
女子サッカー部の隣では野球部が練習をしています。木の丸太を持って走っています。重そうです。
 
剣道は板張りの床に裸足で練習しています。道を究めるスポーツの精神力を感じます。
 
  弓道場も大会のように静かな空気で練習をしています。
 

更新24.12.21
●2学期表彰式・終業式●
2学期も今日で終わりです。大掃除と表彰式・終業式を行いました。
表彰式では各部活動と校内ロードレース大会の上位成績者が表彰されました。
 
2学期は学園祭、ロードレース、松商だんだんフェスタなど多くの行事で生徒が活躍しました。
特にフェスタを無事に終えることができたこと、松商生であることに誇りを感じて頑張ってほしいと校長先生は激励されました。
  また、「例え今が悪い状況でもそのうち良いときがやってくる、しかし良いときもまた続かないものだから、目標をしっかり持って努力することが大切である」と話されました。
 

更新24.12.20
●全国大会出場壮行式(女子バスケ・女子サッカー)●
全国大会に出場する女子バスケットボール部と女子サッカー部の壮行式を行いました。
女子バスケットボール部は12月23日から広島グリーンアリーナで開催される、ウィンターカップ2012に出場します。
女子サッカー部は1月12日から静岡県で開催される第21回全国高等学校女子サッカー選手権に出場します。
校長先生、生徒代表、そして野球部より激励の言葉を受け取り、選手は大会にむけての抱負を述べました。
 
 

更新24.12.18
●陸上部員の活躍●
12月9日(日)に開催された、第21回浜田―益田間駅伝競走大会(愛称・しおかぜ駅伝)に鹿島町選手として陸上部の安達順子さんが出場し、1区で区間賞を、中学生・高校生の男女それぞれ1名ずつに送られるホープ賞を受賞しました。
記録:1区2.895Kmを9分52秒

陸上部の青山聖佳さんが今秋開催された第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)で少年女子B200mで優勝し、12月12日に島根県体育協会の溝口善兵衛会長より表彰状を授与されました。
記録:24秒12(島根県新記録・中国高校新記録)


更新24.12.14
●2学期避難訓練実施●
避難訓練を行いました。 訓練内容は地震を想定した避難と、消火器の使用でした。
松江市南消防署の職員の方々に、訓練の講評と消火器を用いた正しい初期消火の方法を教えていただきました。
 
 

更新24.12.12
●進路講演会(1年生)●
1年生を対象に進路講演会を行い、講師 株式会社さんびる 竹田 幸夫 氏に、感謝・思いやり・やる気・正しい考え方を習慣として身につけることの大切さをご講話いただきました。
毎日の良い習慣として身につけると、それが毎日繰り返す行動、言動・笑顔・声・表情に現れ、己の成果・結果となって実を結ぶから、日々の生活の良い習慣を続けることを生徒に訴えていただきました。
 
●科目選択説明会(2年生)●
商業科と国際ビジネス科の2年生を対象に来年度の科目選択に係る説明会を行いました。
2年生は各自の進路を実現できるように検討し、授業を選択することになります。
 

更新24.12.10
●松商だんだんフェスタ(生徒の様子)●
松商だんだんフェスタ2日間で1日目3,226人、2日目3,538人、合計6,764人の方々にご来店いただくことができました。ありがとうございました。
店舗以外の様々な場所でも生徒は自分の役割を務めました。今回はフェスタを支えた生徒の様子を伝えたいと思います。
お客様を迎える最初の生徒は駐車場係でした。
 
  クリーンスタッフが店内の美化に努めました。
 
警備・案内係です。前日にはお客さまをご案内できるよう売り場やイベント会場を確認しました。
 
寒空の下来場車数を数える担当もいます。大きな声で商品をアピールし続けていました。
 
  届いた鮮魚の荷下ろしをしています。イカ焼きは美味しそうな匂いがしていました。大人気に大忙しでした。
 
屋外の飲食店には昼食時には行列ができました。
 
  会場入り口には抽選会場とチラシ持参のお客さまへの粗品交換所が設けられました。
会計係は店舗の売上を管理する責任ある仕事を担いました。
 

更新24.12.9
●フェスタ2日目!!Aいよいよオープン●
10時に開店し、人気商品にはすでに長蛇の列ができました。
 
スイーツも追加発注をするほどの人気です。コーヒーはお店のように試飲していただるように工夫しています。
 
駅弁も好調な売れ行きです。やきいもは焼きたてを召し上がっていただけます。
 
パンは1日目に早々と売り切れてしまいました。今日も好調な売れ行きです。
 
生徒達は、会場内で店舗のアピールを行って集客に努力しました。
 
鮮魚・しじみもこの寒い中、たくさんのお客さまに来店いただきました。しじみ汁、カニ汁を無料で振る舞いました。
 
PTA食堂も大盛況でした。保護者の方々にご協力いただき運営することができました。
 
雪も舞う中、温かいそばには長蛇の列ができました。校舎内で召し上がっていただけるようにいたしました。
 
今日のステージイベントは午前中は浜田商業高校による石見神楽、古志原金管バンドクラブによる演奏がありました。
 
午後にはマリエやしろさんのご協力で行ったファッションショー「松商コレクション2012」を行いました。
 
モデルを応募し、島根県立大学松江キャンパスと本校の生徒が大役を務めました。
 
2日間で約6800人の方にご来店いただきました。ありがとうございました。

●フェスタ2日目!!@準備風景●
オープン前の準備をしています。
今日はステージイベントでファッションショー「松コレ2012」を開催します。(12:30〜体育館)そのリハーサルが前日夜行われていました。
鮮魚コーナーでのイカ焼き(100円)の準備も行われています。
 
シジミやパンなどが次々と舗に届きました。
  
キッズビジネススクールでは9:00から受付が始まりました。
本日も10:00開店です。


更新24.12.8
●フェスタ当日!!Aいよいよオープン●
オープン前は体育館入り口に長蛇の列ができました。
 
オープニングセレモニーでお客さまを前に無事オープンできたことの喜びを伝えました。テープカットが終了し、いよいよオープンです!!
 
寒い中たくさんのお客さまが来店してくださいました。
 
ステージでは餅つき実演販売を行い、多くの方々に配布することができました。
 
川津スパークルズさんのチアリーディングや乃木ドリーマーズさんの吹奏楽、よしととひうたさんによるライブペーパーストーリーと次々とゲストが出演してくださり、会場は賑やかになりました。
 

子どもたちに仕事体験をしてもらう企画として、キッズビジネススクールを開設しました。
子どもたちはキッズハローワークで仕事を見つけ、体育館で本校の生徒が運営する店舗で販売体験をしました。
 
店舗を体験では、大きな声で本校の生徒たちの販売を手伝ってくれました。
警察署の方々に特別にご協力いただくことができました。警察官の仕事を選択した生徒は警察官の仕事を体験しました。
 
天候が心配されましたが、無事に鮮魚が届きました。屋外店舗では、テントでしじみの販売と鮮魚を販売しました。
  
奥出雲そば処一福さんPTAの揚げ天屋台もにぎわいました。
 
3200人あまりのお客さまに来店していただきました。ありがとうございました。
明日も10:00〜15:00で営業しています。お待ちしております。

更新24.12.8
●フェスタ当日!!@朝の準備風景●  
ついに12月8日フェスタの1日目がやってきました。心配された天候も今は雨も雪も降っていません。生徒は各担当店舗で最終確認を行っています。
 
お客様にお買い物やイベントに集中していただけるように体育館入り口には「手荷物預かり所」「総合案内所」を用意しました。抽選会・粗品交換所は体育館入り口です。
 
今朝納品されたばかりの出来たてのスイーツたちが皆さまをお待ちしております。
 
新鮮な野菜もこのお値段でご用意しております。
 
いよいよ10:00開店です。その他にもさまざまな商品をご用意しております。皆さまのお越しをお待ちしております。

更新24.12.7
●いよいよだんだんフェスタ前日!!●  
商品が納品され、売り場も賑やかになってきました。各店舗がディスプレイに気を配っています。
 
保護者のみなさんが作られる、だんだん食堂です。暖かいメニューを用意してお待ちしています。 この他に、たこやき200円、ジャンボチキン300円、フランクフルト100円などがあります。
 
フェスタ初日の8日10時からもちつきの実演販売を行います。
今日はリハーサルを行いました。
 
フェスタ限定のお菓子の詰め合わせ「松商セット」800円です。小さなお子様にも楽しんでいただける駄菓子コーナーもあります。
 
園芸コーナーにぼたんの苗や雑貨が届きました。
 
いよいよ明日がフェスタ当日です。決起大会を行い、FM山陰でPRを行っている様子を全員で聴きました。気持ちを一つに明日は頑張ります。
 

更新24.12.6
●だんだんフェスタまであと2日!●  
 
だんだん準備ができてきました、だんだんフェスタまであと2日です。
今日は各課の販売をご紹介していきます。
販売1課はスイーツ・饅頭ショップ・31アイスクリーム&ドーナツを販売します☆
 
販売2課は島根うまいもの市・食料品・かわいい雑貨で会場を彩ります。

販売3課は野菜・果物・菓子・食品・雑貨・全国専門高校開発商品を販売します。
 
販売4課は園芸・珈琲・紅茶・日本茶・漬物をご用意しています。
 
販売5課の商品は日用品・スポーツ用品・アウトレット・松商オリジナル商品です。
 
販売6課はベーカリー・有名食品市・鮮魚を販売予定です。


更新24.12.5
●だんだんフェスタまであと3日!●  
 
いよいよだんだんフェスタまであと3日になりました。今日は体育館では店舗設営、屋外店舗のテント準備、グラウンドでは駐車場準備が行われました。
  当日は本校のグラウンドをメイン駐車場とし、県立大学短期大学部松江キャンパスと湖南中学校に臨時駐車場としてご協力いただけるようになっています。
  なお、当日は混雑が予想されます、公共交通機関をご利用いただきますと喜びます。
 
レジ担当者はレジの操作を練習しました。POP作成担当者も商品の魅力を伝えようと生徒が工夫しています。
 
 
楽しいイベントもあります。環境整備も頑張ります。
 
みなさんのお越しをおまちしております。

更新24.12.4
●冬季球技大会開催しました●  
冬季球技大会を4日に開催しました。男子はサッカー、女子はバスケットボールでクラス対抗で試合を行いました。
3年生の優勝チーム男子3年3組、女子3年1組は、12月6日に開催される松江市高体連球技大会(バスケットボール)に出場します。
<各学年結果 1位>
3年生男子 3組、女子 1組
2年生男子 B組、女子 1組
1年生男子 3組、女子 5組
 
 
 
 

●松商だんだんフェスタ 成功への道4●
12月1日・2日に行われた出雲商業高校の出商デパートにて松商だんだんフェスタのPRを行ってきました。
大盛況の出商デパートのように松商フェスタも成功させたいと思います。
 
更新24.11.27
●松商だんだんフェスタ 成功への道3●
松商だんだんフェスタ開催予定の12月8日(土)・9日(日)が近づいてきました。店舗・イベント・接客・心構えなどの準備に奮闘する生徒の姿をレポートします。
12月9日(日)には目玉イベント「ファッションショーまつコレ2012」を催します。マリエ・やしろさんのご協力のもと、ブライダル衣装や七五三の衣装をステージでご覧いただけます。担当の営業2課の生徒はマリエ・やしろさんで着付けの練習を行いました。
 
接客の心構えも特訓中です。19日と26日月曜日には全校朝礼を開き、全校であいさつの練習を行いました。当日は元気なあいさつでお客様をお迎えしたいと思います。
 
消毒液の準備や、駐車場の確認など、それぞれが役割を持ち、フェスタの準備を行っています。
 

更新24.11.19
●女子サッカー部 2年連続全国大会出場●
11月17日・18日に第21回全日本高等学校女子サッカー選手権大会中国地域予選会が鳥取市コカコーラウエストスポーツパークで行われました。
全国大会出場をかけた3位決定戦では、蜷カさんが決めた1点をチーム全体で守りぬき、激戦を制しました。1月に静岡県で開催される全国大会に出場します。


●チャレンジショップを開催しました●
11月17日(土)に本校の玄関前でチャレンジショップ(販売実習)を開催しました。
目玉商品の当日朝のとれたて新鮮卵、カニ、できたてのパン、野菜・果物など、地域の店から仕入れた商品を販売しました。
悪天候の中、たくさんの方々にご来店いただきました。ありがとうございました。
 

更新24.11.15
●進路座談会(2年生)●
 11月14日に、本校の卒業生を講師に招いた進路座談会を行いました。
平成22年度卒業の、進学し勉学に励んでおられる先輩方と、就職し社会人となっておられる先輩方の10名から、進路についてアドバイスをいただきました。
2年生は、「進学後・就職後に高校生活でやっておいて役立ったことは何か」「入試・採用試験にはどのような問題が出題されたのか」など質問をしていました。
<卒業生のみなさん>                    <生徒質問の様子>
 

更新24.11.14
●松商だんだんフェスタ 成功への道2●
松商だんだんフェスタ開催をPRしようと、会社役員である生徒や広報課の生徒が街頭で広報活動を行っています。
また、お客さまをもてなす意識を高めるため、松江合同青果株式会社木井宏治氏(常務取締役 営業統括)より、全校生徒に心構えを説いていただきました。
一人一人が店舗の一員であることを自覚すること、ご来店いただくお客さまへの感謝の気持ちを忘れないことなど大切なことを教わりました。フェスタ成功にむけてこれからも準備は続きます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 

更新24.11.13
●ウィンターカップ2012出場決定 女子バスケットボール部●
島根県選手権大会兼全国選抜優勝大会島根県予選(11月2日〜4日開催)で女子バスケットボール部が優勝しました。
12月23日から広島グリーンアリーナで行われる、ウィンターカップ2012に出場します。


更新24.11.9
●交通安全講演会(1年生)●
交通安全意識を高めるために、乃木交番より講演に来ていただきました。通学で多くの生徒が利用している自転車の正しい交通ルールを教えていただました。



更新24.11.8
●ルビー国際会議に参加しました●
松江発のプログラム言語であるRubyの国際会議が8・9日の2日間、松江市くにびきメッセで開催されています。
情報分野でのさまなざまな発表が行われるということもあり、本校の2・3年情報処理科が聴講しました。
 


更新24.11.7
●3年生進路講演会●
3年生を対象に進路講演会を行いました。松江合同青果株式会社木井宏治氏(常務取締役 営業統括)に社会で働く心構えを伝えていただきました。
「守破離」という言葉を挙げて、仕事とは「基礎を学び、応用を身につけ、自分にしかできない仕事を成し遂げる」ことであるとされ、卒業したらまず「守=基礎を学ぶ」ことを愚直にするようにと語られました。
生徒も心を引き締めて聞いていました。
 


更新24.10.30
●松商だんだんフェスタ 成功への道●
10月29日・30日、松商フェスタにむけて全校挙げての準備を行いました。
29日(月)全校朝礼を行い、あいさつや姿勢を確認し合いました。今回は未来創造会社松商だんだんドットコムの役員が全校生徒の前に出て、気合の入ったあいさつを行いました。
 
30日(火)は店舗別に役割を確認する集会を行いました。フェスタにお越しいただいたお客さまに、笑顔になっていただけるように、心をこめて準備を行っていきます。
 

更新24.10.26
●全商英語スピーチコンテスト島根県大会●
 
10月25日安来情報科学高校で全商英語スピーチコンテストが行われ、本校から2名の生徒が出場しました。
<結果>
<スピーチ部の部>
優秀賞 小林えり
<レシテーションコンテスト>
優良賞 松本 美沙樹


更新24.10.24
●2年生オーラルコミュニケーション●
英語を使用したコミュニケーション能力を身に着ける授業に、英語の教師を目指す研修生が参加しました。
生徒は英語で質問文を考え、積極的に会話をしていました。
 

更新24.10.22
●第1回チャレンジショップ開催●
 10月21日(土)・22日(日)山陰中央新報松江北販売営業所で魚介や生鮮野菜を販売するチャレンジショップを開きました。
今年度立ち上げた松商による模擬会社「未来創造会社松商だんだんドットコム」が開催する「松商だんだんフェスタ」の事前学習でもあります。
販売・接客を体験し、商品の説明を行うことや、お客様への思いやりを行動で表すことなど、学校生活では体験できない貴重なことを学びました。
多数の方にお買い上げいただき、まことにありがとうございました。
 
新鮮な野菜と魚を驚きの安さで販売!! 大忙しの2日間でした。
 
 

更新24.10.22
●PTA清掃ボランティアを行いました●
  10月21日(日)本校周辺と乃木駅周辺の清掃ボランティアを行いました。
生徒と保護者の方々と教職員が協力し、普段使用している学校や駅、通学路をきれいにしまた。
 
 

更新24.10.19
●『陸上競技マガジン』11月号に掲載さました●
 
 『陸上競技マガジン』11月号(株式会社ベースボール・マガジン社発行)に本校の陸上部 青山聖佳さんが掲載されましたので、ご紹介します。(なお、この写真の著作権はベースボール・マガジン社にあり、無断の使用・転写はできません。)
↓画像をクリックすると拡大できます。


●松商だんだんフェスタ50日前イベント●

12月8日・9日に開催を予定している、松商だんだんフェスタの50日前イベントを行いました。 現在の進行状況を全校生徒にお知らせするともに、フェスタにむけて団結を強めました。
 

更新24.10.18
●2年進路別ガイダンス●
10月17日(水)2年生を対象に、進路別ガイダンスを行いました。
大学・専門学校16校の講師の先生が職業や学校で学ぶ内容などを説明してくださいました。
中には授業の一部を実演いただいたり、生徒に体験させていただいたりする学校もあり、生徒にとって今後の進路選択の参考になりました。
<経済学について学ぶ>                <看護師について学ぶ>
 
<作業療法について学ぶ>               <映像研究について学ぶ>
 
<犬の美容について学ぶ>             <エステ・美容について学ぶ>
 
<デザインについて学ぶ>              <保育士について学ぶ>
 
<調理師について学ぶ>              <美容師について学ぶ>
 

更新24.10.16
●ロードレース大会●
10月16日(火)校内ロードレース大会を行いました。天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの空の下、生徒は男子14.6キロ、女子9.4キロを駆け抜けました。
<開会式>
 
 
 
 

★平成24年度 2年国際ビジネス科韓国特集★

2年国際ビジネス科が3泊4日の韓国修学旅行に行ってきました。
10月9日<1日目> 学校→米子空港→仁川空港→ソウル
韓国ではソウルの夜景を楽しみました。夕食は韓国風すき焼き「プルコギ」です。
 
10月10日<2日目>ホテル→ソウル市内見学→昼食→学校交流(韓国観光高等学校)→夕食海鮮鍋→ホテル
朝は南大門市場を散策しました。
景福宮を見学し、韓国の歴史と文化を実際に見ることができました。
午後は韓国観光高等学校と交流会を行いました。歓迎会では本校の生徒は交流の喜びをこめて合唱を行いました。
ダンスも踊りました。 交流会ではグループに分かれてゲームをしました。
韓国観光高校の授業を体験しました。これは酒造研究の授業だそうです。
10月11日<3日目>ホテル→統一展望台見学→学生ガイドと一緒に班別研修(班ごとに昼食)→免税店→NANTA鑑賞→夕食(カルビ焼肉)→ホテル
統一展望台から韓国と北朝鮮の国境を見学しました。
北朝鮮の学校の様子を体験できる教室がありました。午後は班別研修です。少し緊張しているようです。
10月12日<4日目>ホテル→空港へ移動→途中でお土産購入→仁川空港→米子空港→学校着
校長先生、担任の先生から修学旅行での感想が伝えられ、生徒代表が貴重な体験であったことを述べ、3泊4日の修学旅行が締めくくられました。
   


更新24.10.12
●2年B組韓国修学旅行報告A●
 韓国修学旅行4日目の11日も無事に終えたようです。 天候に恵まれ、 午前中は統一展望台を見学しました。
 
  午後は班別研修を行いました。現地の学生ガイドの方に案内していただき、 班別にソウル市内を見学しました。
 

●ぎふ清流国体 青山聖佳さん 優勝A●
表彰式のようすです。なお生徒昇降口には 優勝を称え横断幕を掲示しています。
 

更新24.10.11
●2年B組韓国修学旅行報告@●
 修学旅行団より、写真が届きました。
  10月10日(水)午前中は南大門市場を散策をし、、景福宮、戦争記念館を見学しました。
 
午後は韓国観光高等学校との交流会を行いました。歓迎セレモニーの様子です。
 
交流会では異文化コミュニケーションの難しさ、楽しさを実感しました。

昼食は本場の石焼ビビンバ、夕食は韓国風すきやきのプルコギと、食事でも異文化を味わいました。
 
 
更新24.10.10
●松商フェスタ近況報告@●
 10月9日に生徒による模擬会社「未来創造会社 松商だんだんドットコム」の主催する「第1回 松商だんだんフェスタ」にむけて、第3回クラスグループ集会が行われました。
  全ての生徒が模擬会社の社員として、それぞれに第1営業本部、第2営業本部、開発本部などに所属しています。この集会では販売課別に当日の役員を決めました。
 12月8日(土)9(日)のフェスタにむけて忙しくなりそうです。
 
 

更新24.10.6
●ぎふ清流国体 青山聖佳さん 優勝●
 ぎふ清流国体に出場した本校の青山聖佳さんが、少年女子B200mに出場しました。
  自己が持つ島根県記録・中国高校記録をぬりかえる24秒12で、優勝を果たしました。
 

更新24.10.3
●救急救命法(職員研修)●
 10月3日、教職員を対象とした救急救命法の研修を行いました。
  日本赤十字島根県支部の方に来校いただき、心肺蘇生法の方法とAEDの使用方法を、器具を使用し教えていただきました。
  

更新24.10.1
●韓国修学旅行事前準備●
 2年国際ビジネス科は韓国修学旅行で韓国観光高等学校で交流会を行う予定です。
  交流会で歌う合唱曲を練習しています。有志でダンスを踊る生徒もおり、昼休みなど時間を作り練習しています。
 

●山陰中央新報掲載記事紹介●
 12月8日(土)・9日(日)に開催する「松商だんだんフェスタ」について、廣江睦美さんが山陰中央新報に掲載されました。
↓画像をクリックすると拡大できます。


更新24.9.27
●後期生徒総会●
 9月26日に後期生徒総会を行いました。前期生徒会の役員が学園祭の決算報告を行い、続いて、新しく発足する後期生徒会役員の紹介を行いました。
 

更新24.9.21
●10月は韓国修学旅行●
 国際ビジネス科2年生は、10月に韓国へ修学旅行に行きます。その事前準備として、特別授業を受けました。
 韓国の歴史や言葉を学んだり、財務省神戸税関の職員の方から、海外旅行の出入国の手続きなどについて学びました。
 「韓国の歴史を学ぶ」              「韓国語を学ぶ」
 
 「出入国の手続きを学ぶ」


更新24.9.19
●生徒会立候補者立会演説会●
 生徒会役員改選の季節となり、1・2年生の中から新しく生徒会役員に立候補した生徒の立会演説会が行われ、立候補者は、自らが役員になった場合の目標を提示しました。
  それぞれに学校や生徒会を良いものにしたいという気持ちがこもった演説会でした。
 

更新24.9.18
●公務員試験対策ガイダンス●
1・2年生を対象に公務員試験対策講座が始まりました。今日は大阪法律専門学校の先生から試験の種類や時期についてのガイダンスを受け、その後に授業を受けました。


更新24.9.14
●就職試験激励会●
今月16日から始まる就職試験にむけて、試験を受ける生徒たちの激励会を行いました。
生徒はこれまでの高校生活の中で資格取得や部活動などの努力を続けてきました。
先生方から励ましの言葉を受けたあと、代表生徒の掛け声で全員が気合を入れました。
 

更新24.9.10
●マーチング練習風景(吹奏楽部)●
吹奏楽部が駐車場でマーチングの練習を開始しました。9月22日にカミアリーナで開催されるマーチング大会に向けてフォーメーションの確認を行っています。
1年生は入部して初めてマーチングを練習しましたが、今では立派に演奏しながら行進できるようになりました。
 

更新24.9.5
●面接指導(3年生)●
3年生を対象に面接指導を行いました。
松江総合ビジネスカレッジ 入試センター長 森山 修二氏、広島経済大学 国際地域経済学科 准教授 平本 賢了氏、島根電工株式会社 管理本部 総務課課長 狩野 悟司氏の3名の講師の方々から指導を受けました。さらに模擬面接練習を行い、代表の生徒は本番さながらに真剣に質問に答えていました。
 

 

更新24.9.4
●『報知高校野球9月号』●
報知新聞社発行 『報知高校野球 9月号』に本校の野球部 増本凌也くんが掲載されましたので、ご紹介します。(なお、この写真の著作権は報知新聞社にあり、無断の使用・転写はできません。)
↓画像をクリックすると拡大できます。



●『Ikenobo花の甲子園2012』中国地区大会出場●
9月2日(日)に松江テルサで(財)池坊華道会が主催する『花の甲子園2012』の中国地区大会に茶華部から代表3名が出場しました。本選への出場は逃しましたが、ハーモニー賞を受賞しました。
一次審査作品のタペストリー          二次審査 3人各自で作品を生けました。
 


★平成24年度 体育祭特集★

Proceed

〜汗と涙のハイタッチ〜

さわやかな天候に恵まれ、平成24年度学園祭を締めくくる、体育祭が行われました。
今年初めて吹奏楽部のマーチングでの入場になりました。
 
障害物リレー  
玉入れ合戦  
むかでリレー  
スウェーデンリレー  走る距離がどんどん長くなっていきます
早飲み競争  水、トマトジュースなどランダムに用意されています。
☆応援合戦 紫組 赤組
桃組 緑組
青組 黄組
部活動リレー  ユニフォームで勝負します。教員や保護者の方も参加しました。
タイヤ取り  
綱引き  
松商ガチレース プログラムのファイナルを飾る色別リレーです。
   

更新24.8.30
●学園祭 文化祭2日目●

☆文化祭2日目は、演劇部の創作作品『橙色の光』で始まりました。
 

☆合唱は2・3年生12組の合唱が体育館に響きました。合唱コンクールの結果は1年6組、2年B組、3年2組が各学年の1位となりました。
 
☆今日もクラスが模擬店を出店しました。長蛇の列ができ、お好み焼き、串焼き、給食デザート、アイスクリームなどが完売となりました。
 
☆昨日に引き続き、文化部の様子を紹介します。
珠算部                       家庭部
 
☆商業研究部     ワープロ部
 
☆体育館ではスポーツイベント「3on3」と「フットサル」が行われました。
 
☆芸術棟ホールではイベント「松商カラオケ」が行われました。

☆文化祭もいよいよ終盤に近づき、吹奏楽部の楽しい演奏でフィナーレとなりました。
 


更新24.8.29
●学園祭スタート!!文化祭1日目●
☆生徒会のオープニングで学園祭がスタートしました。文化祭1日目の今日は、講演会で高校魅力化コーディネーターの岩本 悠さんに熱いエールを送っていただきました。
 

☆合唱コンクールは1年生が発表しました。午前中最後となるプログラムでは、キーマカレー、焼きそば、かき氷などの模擬店のCMを行い、昼休みには生徒昇降口前の駐車場は賑わいました。
 

☆午後のイベントでは、松商ライブハウスが盛り上がりました。文化部もこの文化祭を目標に力を入れて作品を作り、各会場で展示しています。
1日目の今日は一部で紹介します。明日また続きをご紹介します。
松商ライブハウス                   書道部
 
☆文化部の様子 茶華部
 
文芸部                         写真部
 
美術部
 
☆1年生のクラス展示も完成しました。一人が描く一枚の画用紙がみんなで集めると大きな作品になりました。あいうえを作文に挑戦した生徒の作品も展示しています。
 

☆なお、本校に貯蔵されている平塚運一氏の作品が今日明日はご覧いただけます。


更新24.8.29
●学園祭準備 レポートB●

☆いよいよ明日から学園祭です。模擬店用のテントや、体育館など会場の準備が始まりました。
 
☆手作りの模擬店広告も力作です。
 
☆文化部は展示の準備をしました。
 

更新24.8.28
●学園祭準備 レポートA●

☆デコレーションを飾るための支柱を準備しました。各組が協力して行いました。
 
☆色組みの作業も終盤に近づいてきました。合唱練習にも熱が入っています。
 
☆1年生の展示準備も進んでいるようです。
 
☆学園祭の裏方、生徒会も学園祭を盛り上げるために準備をしています。


●全国高校総体 女子ソフトテニス部
8月7日〜10日に新潟市庭球場で行われた、インターハイに本校の女子ソフトテニス部が出場しました。 
団体戦 1回戦 松江商 0-3 姫路商
個人戦 2回戦 坪倉・白鹿 1-4 千代田女学園
渡辺・井上 0-4 脇町
花房・原  4-2 能代北
3回戦 花房・原  2-4 植草学園大附属


更新24.8.27
●学園祭準備 レポート@●
学園祭が近づいてきました。生徒たちの準備の様子をお伝えします。
☆合唱はクラスごとに曲を決め、練習しています。
 
☆応援練習 色別にいろんな場所で練習しています。
 
☆デコレーションはまもなく完成です     ☆模擬店の広告準備も力が入っています
 
☆衣装製作 体育祭の応援合戦用です。
 
☆各組の色が鮮やかです。
 
☆1年生は各クラスごとに展示準備をしています。完成に期待です。
 


更新24.8.24
●二学期スタート 始業式・大会報告会・表彰式●
二学期が始まりました。校長先生は「大きな目標とそれを叶える日々の小さな目標を持って過ごし、実りの二学期にしてほしい」と生徒に伝えられました。


続いて部活動の夏休み中に行われた大会の報告・表彰を行いました。
インターハイ陸上競技女子200Mで5位に入賞した青山聖佳さんが表彰されました。
 


●全国高等総体2012北信越かがやき総体(水泳)●
水泳部の生徒1名が8月17日から新潟で行われたインターハイに出場しました。
女子100m平泳ぎ 1分12秒64 柳浦紗也花 予選敗退
女子200m平泳ぎ 2分38秒56 柳浦紗也花 予選敗退

水泳部の柳浦さん、余村さんは岐阜国体に出場します。この大会悔しさをバネに、次の大会で良い成績を出すため練習を続けています。

更新24.8.22
●平成24年度松江商業オープンキャンパス●
8月21日・22日にオープンキャンパスを行いました。 2日間で約660名の中学生が本校の授業を体験しました。簿記、ホームページ作成、POP広告作成、企業間取引など商業高校ならではの科目や、英会話、韓国語など国際的な授業も行い、中学生は各自希望の講座を受講しました。
希望者には部活動の体験・見学も行いました。
<教頭先生のあいさつ>           <学校案内>校舎内を見学しました。

<体験授業>『簿記コース』          『パソコンコース』ホームページ作成

『企業間取引コース』                『POP広告作成コース』

『英会話コース』                     『韓国語コース』 

昨年度に続いて部活動の体験も行いました。バスケットボール部(女子・男子)

ソフトボール部                    バレーボール部(男子)

弓道部                       サッカー部(女子)

ワープロ部                     吹奏楽部

茶華部                       家庭部

☆中学生のみなさん、参加いただきありがとうこざいました。
来春、みなさんをお待ちしております☆


更新24.8.8
●全国高等総体2012北信越かがやき総体●
バスケットボール部が2012北信越かがやき総体に出場しました。
一回戦 松江商 52-44 鵬学園(石川)
二回戦 松江商 53-110 八雲学園(東京)
「信頼 感謝 労力」を胸に、チームがひとつになって健闘しました。

更新24.8.6
●全国高等総体2012北信越かがやき総体●
2012北信越かがやき総体に陸上部が出場しました。
女子100m 青山聖佳 予選敗退
女子200m 青山聖佳 5位入賞
女子400m 立脇紗貴 予選敗退
女子400mH 清水美希
女子4×400mR 予選 立脇紗貴・清水美希・山田かこ・青山聖佳
準決勝 立脇紗貴・清水美希・高梨理佳・青山聖佳 7位敗退
女子200m予選では青山聖佳さんが県記録 山陰記録 中国高校記録更新し、女子4×400mR 予選では、県記録 山陰記録更新する活躍を見せました。
顧問は今後の大会にむけて練習に力を入れたいと語りました。
 

●全国簿記コンクール●
7月22日に明海大学浦安キャンパスで行われた、全国簿記コンクールに出場しました。


更新24.8.1
●全国高等学校情報処理競技大会●
7月29日に千葉商科大学行われた、全国高等学校情報処理競技大会に出場しました。



更新24.7.25
●第94回全国高等学校野球選手権島根大会●
 7/15(日)から行われている全国高等学校野球選手権島根県大会に野球部が出場し、準々決勝で惜しくも開星高校に敗れました。結果は部活動報告の野球部のページに掲載しています。
皆さま、あたたかいご声援をありがとうございました。
 
 

更新24.7.24
●平成24年度地区PTA報告●
 今年度の地区PTAの5会場(東出雲、美保関、宍道、鹿島、松江)全てが終了しました。
 映像で学校生活の様子をお伝えし、全体の様子をお話した後、学年別に保護者のみなさまと意見交換をしました。
 
 
更新24.7.20
●表彰式・一学期終業式●
 一学期をしめくくるにあたり、活躍した部活動の表彰式を行いました。
 また、全国大会に出場する部活動のを振商会の山下会長に激励していただきました。
 終業式で、校長先生は「心が変われば習慣が変わる、習慣が変われば性格が変わる、性格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる」と日々の心がけから自分を成長させていこうと語られました。
 

更新24.7.12
●職業別説明会(1年生)●
 7月11日に職業別説明会を行いました。1年生は将来就きたい職業、興味のある職業について、仕事内容・適性・必要な資格・技術などの説明を受けました。これからの高校生活と進路を考えるきっかけとなりました。





更新24.7.11
●ゴルフコース体験学習(3年生選択体育)●
本校では平成15年度から3年生選択体育にゴルフを取り入れています。
ゴルフの理論を学んだり、スウィングの練習を行っていますが、今年度は特にコース体験学習も行うことができました。
授業選択者が3回に分かれて参加しました。2回目の7月10日は爽やかな天候に恵まれ、生徒は2ホールを体験しました。


更新24.7.10
●全国大会出場各部・野球部・吹奏楽部 壮行式●
7月9日(月)に壮行式を行い、各部活動は大会への意気込みや、抱負を述べました。

<インターハイ出場>
女子バスケットボール部、陸上部、女子ソフトテニス部

<中国大会出場>
水泳部

<全国高校野球選手権大会県予選>
野球部(7/18 対 島根中央高校 (県立浜山球場))

吹奏楽部(吹奏楽コンクール 8/5)

全国簿記コンクール(7/22)

全国情報処理競技大会(7/29)
 
●校内夏季球技大会●
7月9日に夏季校内球技大会を行いました。
白熱した試合と応援で体育館はにぎわいました。この大会で優勝したチーム、男子3−1と女子3−Bは7月12日に行われる、松江地区高体連球技大会バレーボールに出場します。
 

●情報モラル教育講演会●
7月6日(金)に全校生徒を対象とした、情報モラル教育の講演会を行いました。
有限会社Willさんいん 長谷川 陽子 さんを講師にお招きし、危険に巻き込まれないように、携帯電話を正しく使用することを強くうったえていただきました。




実更新24.7.6
●平成24年度 インターンシップ●
7月3日から5日までの3日間、2年生 218名がインターンシップを行いました。
<インターンシップの目的>
・今までの学習の実践と確認
・職場での実体験
・職業観の育成
・地域とのふれあい
それぞれの事業所で、生徒が携わる業務は様々でした。
商品の梱包・発送や、商品棚に商品を陳列する、DMを作成する、 データを入力するなど、事業所の方々に指導していただきながら、取り組みました。
6日(金)にはインターンシップの報告会が行われ、インターンシップを終えた感想を 「普段私たちが受けているサービスは、お店の方が お客様のことを思って行っている ことなのだと実感した。」「この経験を松商フェスタで活かしたい」などと述べました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 
 

 


更新24.7.4
●心と性の相談事業●
7月3日に1年生を対象に心と性の相談事業の取り組みとして講演会を行いました。
島根大学 稲垣 卓司 教授に『今、自分のこころをみつめてみよう』という演題で、
お話いただきました。



●全校ビジネスマナー指導●
 7月2日は全校朝礼を行い、服装のマナーと交通マナーについて指導をうけました。
当たり前のことをきちんとすることを 再度確認しました。
 

●インターンシップ激励会(2年生)●
7月2日の放課後、7/3〜5に実施するインターンシップの激励会を行いました。地域の
みなさまに支えられ、 本校のインターンシップは12年目を迎えるました。
生徒は社会に貢献できる大人を目指し、就業意識を身につけることができるよう、
充実したインターンシップにすることを宣誓しました。
 

更新24.6.29
●平成24年度オープンキャンパス開催●
 8月21日(火)、22日(水)にオープンキャンパスを開催いたします。
詳しくは、【オープンキャンパスについて】をご覧ください。7月12日締切です。
☆参加希望の方は、各中学校の先生にご連絡ください。
多数のご参加お待ちしております。

更新24.6.26
●第17回島根県女子アマチュアゴルフ選手権結果報告●
 永田 鈴香 (3年) 第5位 84ストローク 第67回国民体育大会出場決定

更新24.6.25
●平成24年度PTA研修会 「就職・進学講演会」●
6月24日(日)にPTA研修会「就職・進学講演会」を開催しました。
進学については専門学校松江ビジネスカレッジ 入試センター長 森山 修二氏に、就職については、株式会社さんぽう 専任講師 高橋 龍彦氏に講話いただきました。
約130名の保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。
 

●インターンシップ説明会(2年生)●
7月3日(火)〜5日(木)にインターンシップを実施します。そのための心構えや気持ちの良いあいさつの仕方などを再確認しました。
その後は各自がお世話になる事業所ごとに、教員から説明を受けました。


更新24.6.20
●薬物乱用防止講座(3年生)●
●学科選択説明会(1年生)●
3年生は、薬物乱用防止講座を受け、正しい知識と薬物を拒否する強い心を養いました。

1年生は学科選択の説明を受けました。現在1年生は共通のカリキュラムで授業を受けていますが、2年時から商業科・情報処理科・国際ビジネス科のいずれかから、希望の学科を選択します。
薬物乱用防止講座(3年生)                  学科選択説明会(1年生)
 

更新24.6.12
●芸術鑑賞『12人の怒れる男たち』
6月12日(火)県民会館大ホールにて東京芸術座の公演する『12人の怒れる男たち』を
鑑賞しました。
12人の陪審員が真理をつきつめていく物語に生徒は見入っていました。鑑賞後は代表生徒が感謝の言葉を述べ、花束を贈りました。
 

更新24.6.11 予告
●芸術鑑賞『12人の怒れる男たち』
6月12日(火)県民会館大ホールにて東京芸術座公演『12人の怒れる男たち』を
鑑賞する予定です。保護者のみなさまもご鑑賞いただけます。
<詳細>
開場 12:30、 開演 13:10〜14:50


更新24.6.6
●簿記コンクール参加報告●
平成24年度島根県高等学校簿記コンクールに参加し、3年生の廣江 睦美さんが個人
3位の成績をおさめ、全国大会へ出場が決まりました。


更新24.6.4
●総体報告会●
平成24年度島根県高校総体が終わり、各部の活躍を讃え総体報告会を行いました。
本校は女子が総合優勝を果たしました。
結果は各部活動のページでご覧いただけます。
生徒の活躍は平成24年度総体報告のページでご覧いただけます。
 
 

更新24.5.23
●3年生交通安全教育講演会●
3年生を対象に、交通安全教育講演会を行いました。島根自動車学校 村上 光男 氏に、
自転車の交通ルールについて説明いただきました。
生徒は違反事項、標識などを再確認をすることができました。 

●1・2年生人権・同和教育LHR●
1年生は人間関係づくりをとりあげ、相手の立場や心情を考えながらも自分の気持ちを
きちんと伝える「アサーティブなコミュニケーション」を学びました。
2年生は障がい者の雇用の問題をつうじて、働くことの意味について考える活動を行い、自らの考えを深める学習機会となりました。

3年生交通安全教育講演会                  2年生人権・同和教育LHR
 

更新24.5.16
●H24 総体壮行式 各種大会壮行式・パワーアップ講演会●
総体へ向けて、壮行式を行いました。また、パワーアップ講演会では元島根県体育協会
競技力向上統括アドバイザー 荊尾 俊 氏に講演いただき、選手のモチベーションを
アップしていただきました。
壮行式では、各部の意気込みが伝わり、他の生徒は激励の気持ちを込め、校歌や応援を
行いました。
★総体日程の詳細★(PDFファイル)でご確認ください。(変更等あります)

 
 


総体 前期:
5月25日(金)〜5月27日(日)サッカー、陸上競技、ソフトボール
後期:
5月31日(木)〜6月2日(土)ソフトテニス、サッカー、弓道、卓球、男女バレー部
男女バスケ部、バドミントン部、水泳、剣道
その他:野球部、美術部、書道部、珠算部、ワープロ、JRC部

大会結果は随時部活動ページに報告させていただきます。

更新24.5.16
●情報モラル講習(1年生)●
4限に情報モラル講習を行いました。NTTドコモ中国支社島根支店の林コンサルティング
マネージャーより、携帯電話の光と影について御講話いただきました。

 

更新24.5.15
●スポーツテストを行いました●
雨のため屋内で反復横とび、握力、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしの測定を
行いました。
 


更新24.5.12
●PTA総会開催●
本日、PTA総会を開催しました。
役員改選により、長岡会長から伊藤新会長へとバトンが渡されました。
併せて、勇退される長岡会長、岡田副会長に感謝状が伊藤新会長より贈られました。
 
●3年PTA進路説明会、1・2年クラス懇親会●
その後、芸術棟ホールにて3年生PTA進路説明会、2年国際ビジネス科教室で
修学旅行説明会が行われました。
 

更新24.5.12
●生徒総会、家庭クラブ総会●
本日、1学期中間テスト終了後に生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。
生徒が進行し、審議を行いました。
 
更新24.5.9
島根県高体連マスコットキャラクター原画に本校生徒の作品が決定

島根県高等学校総合体育大会50回記念事業の一貫として募集された中から、
本校の山本潮音さんの作品が最優秀賞に選ばれました。
5月9日、本校で原画最優秀賞者と、ポスター最優秀賞者の表彰式が行われました。
 

更新24.5.9
PTA理事会・総会について
PTA理事会・総会が5月12日(土)に開催されます。
【理事会】※職員玄関からお入り下さい。
会 場 本校会議室
時 間 11:00〜12:00


【総 会】※芸術棟1階からお入りください。(上履き・靴袋ご準備ください)
会 場 芸術棟ホール
時 間 12:40 受付開始(芸術棟1階)
13:00〜13:10 DVD上映(昨年度地区PTAで上映した学校生活の様子です)
13:15〜15:00 PTA総会
15:15〜  3年学年PTA、1・2年クラス懇談
総会は100名、3年PTA・1・2年クラス懇談は200名近くの参加が予定されています。
駐車場の混雑が予想されますのでご容赦ください。また、駐車場には限りがありますので、
可能な限りお乗り合わせで来られるようお願いいたします。


更新24.5.8
3年生対象 進学&就職説明会
3年生を対象に進学と就職に関する説明会を行いました。

<5月7日進学説明会>
1.進学に向かって
2.上級学校の種類
3.入試の種類
4.入試に合格したら

<5月8日就職説明会>
1.就職に向けて
2.民間企業就職までの順序・手続き
3.公務員試験

更新24.5.7
第2回全校ビジネスマナー指導
月に1度の全校ビジネスマナー指導をおこないました。
大きな声で挨拶をすること、おじぎの姿勢の美しさなど、ビジネスマナーの基本を指導し、
朝から気持ちが引き締まりました。
 

更新24.5.2
まちなか大学祭 出店
4月29日に開催されたまちなか大学祭に、本校の生徒が出店し、
優美堂さんと共同制作したスウィーツを販売しました。
商品についてPRをステージで行い、販売スペースでは笑顔で接客することができました。
ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。
 

更新24.5.1
模擬会社 未来創造会社 松商だんだんドットコム 株式会社 設立総会
模擬会社「未来創造会社松商だんだんドットコム株式会社」が、本日設立されました。
この会社は、生徒による実践的・体験的学習を目的とした松商発の会社です。
将来地域のリーダーとして活躍できる人材となるために、生徒・教職員が高い志を持ち、
自由で闊達な発想を原動力にし、世紀を超えて未来を創造する会社としてスタートしました。
下記のホームページより詳細をご覧いただけます。
未来創造会社 松商だんだんドットコム ホームページ



更新24.4.26
模擬会社 未来創造会社 松商だんだんドットコム 株式会社 発起人総会
模擬会社「未来創造会社松商だんだんドットコム株式会社」の発起人総会が、
本日行われました。
会社事業の一環として12月8日(土)9日(日)『松商だんだんフェスタ』を
計画しています。
詳細は随時お知らせいたします。



更新24.4.25
1学期進路説明会
株式会社ベネッセコーポレーション 横山 俊介氏に進路講演会を行っていただきました。
「後悔しない進路選択」 をテーマに、2年生には1年生からの成績推移の説明や今後の
進路決定についてのアドバイスをいただきました。
1年生には基礎学力をつけることをはじめ、充実した高校生活を送るためのアドバイスを
いただきました。
 

更新24.4.23
ビジネスマナー指導
本年度2回目のビジネスマナーの様子です。
ビジネスマナーの 基本である@身だしなみ A挨拶 B講話 を実施していきます。
 

更新24.4.19
出張図書館 OPEN
生徒昇降口に図書館が出張してきました。
図書館にある本をアピールしたり、本にふれる機会を提供するために、
生徒図書委員会が活動の一環として行っています。
 
なお、生徒昇降口には平成24年度のスローガン
「前進2012 進化する松商 〜可能性に壁なし 挑戦に限界なし〜」
を掲げています。


更新24.4.19
平成24年度ビジネスマナー
将来、社会人としての基礎基本的資質を身につけるとともに、
学校生活における良好な人間関係の基本となるマナーの習得を目指し行っています。
18日の全校朝礼では、整列、あいさつの指導を受け、生徒は身も心も引き締まりました。
 

更新24.4.18
第15回島根県民ゴルフ大会 兼 第67回国民大会2次予選 参加
4月13日に上記の大会が開催され、本校の永田 鈴香さん(3年)が参加し、
20位(男女含む151名中) 女子の部 4位
という結果に輝き、6月に開催される中国アマチュア選手権大会に出場権を獲得しました。


更新24.4.17
平成24年度 1年生SSD研修
4月16日〜17日に1年生はSSD研修を行いました。
SSDとは本校の校訓である
「誠実(Sincere) 質素(Simple) 勤勉(Diligent)」
の頭文字を意味しています。
<この研修の目的>
@松商生としての自覚と誇りを持つ。
A目的意識を持って学校生活を送るための目標設定を行う。
Bよりよい集団づくりを行うための目標設定、集団規律を作成する。
C集団生活を通して、集団の約束や決まりを守る大切さを学ぶ。
D愛校心を育む。
1年生の研修の様子です。

 
 

更新24.4.17
平成24年度 2・3年生遠足
4月17日に2・3年生は遠足に行きました。
2年生はとっとり花回廊へ、3年生は蒜山高原センターで1日を過ごしました。
2年生(上段)と3年生(下段)の様子です。

 
 
更新24.4.11
平成24年度部活動紹介
今日は新入生を対象に部活動紹介をおこないました。

文化系部活動、体育会系部活動が紹介をしている様子です。
 


更新24.4.10
平成24年度入学式
 本日、240名の新入生を迎えました。
校長先生からの式辞から
@志を高く持ち日々努力する。
A基本的生活習慣を身につける。
B失敗をおそれずに多くのことに挑戦する。



更新24.4.9
着任式・始業式
 本日、新たな先生方を迎え松江商業に新しい風が吹くことを楽しみにしています。
つづいて、始業式が行われ校長先生の言葉、
@具体的な目標の設定、強い意志で「〜するんだ」と思い、行動に移し、三日坊主
に成らないようにすること。
A「凡時徹底」・・・当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人
     には真似できないほど一生懸命やるという意味です。
日常の挨拶や、掃除など。
B素直な心を持とう。素直でないと成長できない。
最後に、本年度のスローガン。
『 前進2012 進化する松商』 − 可能性に壁なし  挑戦に限界なし − です。





学校トップページへ