松商ニュース 

学校トップページへ

もどる
H22年度ニュース
過去のニュース

更新24.3.23
新入生オリエンテーション
 新たな顔ぶれ、入学式を前に「新入生オリエンテーション」がありました。
新入生も保護者様も緊張の面持ちで、真剣に説明を聴いておられました。
 
 



更新24.3.23
表彰式・終業式・離退任式
 本日をもって本年度最後になりました。1・2年生だけの表彰式と終業式です。
終わりに、離退任式がありお世話になった先生方とお別れとなりました。
離退任される先生方、ありがとうございました!
 
 



更新24.3.21
1年学年会 『森田さやか』さん ミニライブ●
 1年生最後のLHRは、学年全体で音楽を聴きました!
米子市を中心に活動しておられる「森田さやか」さんに来校して頂き、心に響く弾き語りで
した。アンコールの、「Amazing Grace」のアカペラは会場が静まり圧巻の歌声でした。
「森田さやか」は、「どこでも歌いに行きます!」と意気込んで居られました!
 
 

2年国際ビジネス科 英語セミナー●
 2年生国際ビジネス科で、県下のALTに集まって頂き「英語セミナー」開催しました。
毎年恒例となっており、ゲームや昼食を共にすることにより言葉の壁を越えてコミュニケ
ーションが取れたように感じました。
 
 
 


理科 公開授業 ガラスマドラー作り●
 2年生の理科総合の授業で、「ガラス」の単元で熱することで変化を体験しました。
熱することにより、飴のように溶けていく様子を観察することで実感が湧きました。
 
 



更新24.3.19
3月17日(土)、プラバホールで「第13回松江商業吹奏楽部定期演奏会」が開かれました。
会場にいらした方々に大変感謝しております!
 
 


3月16日(金)放課後に、本校図書館において「図書館ミニコンサート」が開かれました。
本格的なバンドから、弾き語り等多彩なパフォーマンスでした。
 
 



更新24.3.16
3月14日(水)に、2年生は「進学希望者」と「就職希望者」にわかれ進路について
勉強しました。
進学希望者は、本校に進学先の方々をお招きしてお話しをして頂きました。
就職希望者は、松江市内の高校生とともに県民会館にて進路ガイダンスと
各校の生徒によるプレゼンテーションを行いました。
あわせて、地元出身もくしくわ地元内外で活発に活動しておられる企業やNPO等の方の
お話しもお聞きしました。
 

 
 


更新24.3.7
本日、2年生は進路指導の一環で”地元企業を知ろう”ということで、
島根県内の企業の方をお招きして、業務・勤務内容やどんな人材を
求人してるのかをお話しいただきました。
 
 


更新24.3.7

松商検定第5問

本校23期生(大正14年卒)、第4代島根県知事。
東京帝国大学法学部を卒業され、島根県職員を経て、1960年副知事就任。
1971年には、知事に当選されました。
本校には、「永遠努力」という書を寄贈いただいています。

解答


伊達慎一郎氏 写真が寄贈の書です


更新24.3.5
球技大会 1・2年生●
 先日、3年生を送り寂しい校舎になりましたが本日の体育館は熱く燃えていました。
1・2年生球技大会が行われ、男子はバスケット、女子はボールが2球で大小のあるドッジボールでした。
 
 
 
 



更新24.3.1
卒業証書授与式●
 本日、卒業証書授与式が挙行されました。3年生の晴れの姿をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 



更新24.2.29
表彰式☆卒業式予行練習☆振商会入会式●
 期末テストも終わり、本日は明日の卒業式の準備や予行練習、表彰式、振商会入会式が行われました。
 
 


更新24.2.22
明日から学年末テストです!!!●
 明日から28日まで、1・2年生は学年末テストです。今年度最後のテストになります。
本校のテスト前恒例の『放課後学習』の模様をお伝えします。良い結果が出ることを願っております。
 


更新24.2.21
ようこそ!先輩講座●
 本校卒業生による、それぞれの職業による実学が聞ける貴重な授業です。本日は1年生全員で聴きました。
今回は、「株式会社 システム工房エム 代表取締役社長 持田 朝子」先生をお迎えして、お話しいただきました。
現在、『代表取締役社長』という役職でご勤務しておられますが、もとは主婦であったことやそこから『代表取締役
社長』になるまでの経緯や、現在のIT業界の動向からコミュニケーション能力(EQ)、ネットワーク能力(NQ)の必要
性や、今から取り組めることで「人を思いやる心」などが必要だと説いてくださいました。
 


更新24.2.17
●IT合宿 行ってきました!
 2月14日(火)〜16日(木)の期間で、毎年恒例となりました国家試験に向けて力をつける目的で
2年生の情報処理科の生徒がサンレイク(少年の家 出雲市)で勉強合宿に行ってきました。
文字通り国家試験に向けて、ITに関する知識・技術を食事以外の時間は費やす2泊3日です。
クラス一堂『同じ釜の飯』を食べて、お互いに励まし合い無事に全日程を終えました。
良い結果が出ることを願います。
 
 
 
 




更新24.2.16
ようこそ!先輩講座●
 本校卒業生による、それぞれの職業による実学が聞ける貴重な授業です。
今回は、「フジキコーポレーション 代表取締役会長 藤原 茂紀」先生をお迎えして、
『山陰経済のの現状と未来』をテーマに、ご自身のフランチャイズ経営について、市内のGMS(量販店)と
SM(食品スーパー)の経営戦略、長所短所の違いについて詳しくお話しいただきました。
※右側の画像は、藤原会長と「株式会社ユニクロ 代表取締役会長兼社長 柳井 正」氏との写真を見る生徒たち。

 


更新24.2.13
松江暖談食フェスタ●
 本校、2年生の授業の一環で商品の共同開発を行っています。その開発した商品を2/12(日)に行われた
「暖談食フェスタ」で出店し、販売を行いました。
天候が心配されましたが、雪は降ることなく多くのお客さんに来店して頂きました。開店は10時に行い
13時半には完売することができました。お買いあげありがとうございました!
あわせて、そば打ちを見学することもできました。
 
 
 


更新24.2.8
『3年生を送る会』●
 卒業を前に、3年生を送別する会が行われました。
オープニングから在校生による歌や踊りで大いに盛り上がりました。負けじと謎の3年生によるマスクの戦隊が!
 
続けて、スライドショーや部活動の後輩からのビデオレターを見て、吹奏楽部の演奏がありました。
 
吹奏楽部の演奏に、部活動や有志の先生方等の応援やA○Bの歌やダンスで体育館は最高潮の盛り上がりに!
 
最後に、3年生の担任団による最後のエールが送られ、在校生からは合唱でお開きとなりました。
 

3年生 人権同和講演会●
 本日、3年生は『個別課題学習期間』の登校日で卒業を前に人権同和講演会が開催されました。
今回の講演は、『生きるということ』をテーマに「自主的学習グループ 源氏蛍の会 向村(さきむら)成人」さんに
お話し頂きました。
 


更新24.2.7
湖南中学校 ビジネスマナー・簿記講座●
 湖南中学校の2年生を本校に迎えて、ビジネスマナーと簿記講座の体験授業を受けてもらいました。
ビジネスマナーは、良い姿勢の立ち方・座り方や礼の仕方など本校生徒を手本に指導を受けてもらいました。
簿記講座は、各クラスに分かれ簿記の簡単な演習を行ってもらいました。
 
ルイ・ヴィトンと知的財産権について●
 2年生:「商品と流通」の知識を深めるため、『ルイ・ヴィトンジャパンカンパニー 知的財産部』の方に来校頂き、
知的財産権の意味や、大切に扱わなければならない理由を分かりやすく講義して頂きました。
最後に、『鑑定クイズ』と称しルイ・ヴィトンの偽物を探しだすゲームを行い知識を深めました。
 
※お仕事の都合上、講師の先生のお名前と顔写真の掲載を控えさせて頂きます。
ようこそ!先輩講座●
 本校卒業生による、それぞれの職業による実学が聞ける貴重な授業です。
今回は、2年生:会計の授業の一環で、『矢尾井税理士事務所 矢尾井先生』をお迎えして、本校を卒業し税理士に
成るまでのお話しと、税理士の仕事の内容や会社における簿記の在り方など、お話し頂きました。
 


更新24.2.3
推薦入学 合格内定者オリエンテーション●
 推薦入学試験の合格内定者対象のオリエンテーションがあり、説明や教材購入等の4月に向けての準備に関する
お話しがありました。残りの中学生活の過ごし方や課題をしっかり行ってください!新年度にお待ちしてます。
 
 


更新24.2.1
1年生 科目選択説明会●
 本日、6限目に1年生は、来年度の進級に当たり選択科目を履修するための説明会を受けました。
ようやく2年次の学科が決まりましたが、より興味関心のある科目履修の為に真剣な眼差しで説明を聴いていました。
 

●2年生 合格体験談を聞く会●
 2年生LHRの時間に、現役の3年生による「先輩の合格体験を聞く会」が開かれました。今年の就職・進学を
勝ち取った 先輩方の生の声を聴いて、「何をしたらよいのか」「どのように進路実現に向かっていくのか」など
1年後の自分たちが イメージできたのではないでしょうか。
 


更新24.1.31
3年生 学年末試験 最終日 → 学年集会●
 3年生は、本日高校生活最後の定期試験の最終日に挑みました。高校生生活の集大成ですので精一杯取り
組んだものと思います。
さて、3年生は明日から『個別課題学習期間』に入ります。その前に、この卒業までのこの期間で期間に何を
すべきかを試験後に開催された学年集会にて、学年主任の先生からお話をいただきました。
社会に出る生徒、続けて勉強に励む生徒。それぞれ4月からの新生活に向けて、有意義な期間に使っていた
だきたいと思います。
 


更新24.1.24
●ようこそ!先輩講座 特別編 3年生へ贈る言葉●
 本校を卒業され、各方面でご活躍の先輩方にお話しをいただく特別授業。
今回は、卒業を間近に控える3年生を興味のある講座に分かれ、「松商」と「社会人」それぞれの「先輩」からの
アドバイスをいただきました。
講師の先輩は・・・『藤原 茂紀 先生』    『谷本 敏 先生』   『新見 光男 先生』
『持田 朝子 先生』    『万代 優徳 先生』
講師の先輩方!大変勉強になるお話し、ありがとうございました!
 
 



更新24.1.12
●ようこそ!先輩講座
 本校を卒業され、各方面でご活躍の先輩方にお話しをいただく特別授業。
今回は、松江市内でお菓子の製造・販売を行っている『優美堂:万代 優徳』先生をお迎えし講演いただきました。
ご本人が本校を卒業され、どのように現在の仕事に就いた経緯や、現在の商品開発に対する「姿勢・考え方」
大手メーカーのお菓子作りのエピソードなどをお話ししてくださいました。
後半では、スポンジケーキを実際に試食し製造工程から、販売戦略についてもご講義頂きました。
 



更新24.1.10
●始業式・報告会
 校長先生の新年の挨拶の後、ブラスバンド部の演奏で校歌斉唱。かじかむ手で一生懸命演奏してくれました。
始業式後、年末年始に参加した全国大会の報告がありました。
女子バスケットボール部は、12/23(日)から東京体育館で行われた「WINTER CUP 2011」に出場し、
「和歌山信愛女子短期大学付属高校(和歌山)」と対戦をし、61−77で惜しくも敗退しました。
1/8に東京・全商会館で行われた「第28回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト」に、 3年山本淳也君が
出場し、島根県予選・全校生徒の前でのスピーチよりも格段に技術の向上が見られましたが、残念ながら午前中
の予選で敗退しました。
どちらも、後輩への指導育成に尽力に期待します。
 



更新24.1.4
●仕事始め
 新年、明けましておめでとうございます。平成24年が始まりました。
本年も、本校の教育活動にご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
さて、仕事始めの今日はあいにくの天候で、野外の部活動は風雪の中、室内の部活動は底冷えの中
元気に活動しております。
 
 


更新23.12.28
●仕事納め
 今年も、仕事納めの日になりました。
本年も、本校の教育活動にご理解・ご協力してくださいましてありがとうございます。
新たな年も、「誠実・質素・勤勉」の校訓の元、生徒・職員一丸となって邁進してまいりますので、よろしくお願いします。

↓画像は、年末の校舎の様子です。(左:中庭で雪化粧の校章、右:雪雲の合間の青空と校舎)

良いお年をお迎えください!


更新23.12.22
●表彰式  終業式
 今学期も本校生徒が多数表彰されましたので、あらためて全校の前で披露・表彰を行いました。
最近では「平成23年度秋季経済産業省 情報処理技術者試験 応用情報技術者試験」の合格者:
友村君がありました。
 
続けて、終業式が行われました。校長先生のお話の中に、
・「心が変われば行動が変わる」
・「行動が変われば習慣が変わる」
・「習慣が変われば人格が変わる」
・「人格が変われば運命が変わる」
この言葉は、石川県星陵高校 野球部山下元監督さんの言葉で、グラウンドに掲げてあるそうです。
このグラウンドにOBである、大リーグアスレチックスに所属する松井秀樹選手は帰国のつど訪れるそうです。
今年一年を振り返り、新年に向けての校長先生のお話でした。
 

更新23.12.16
●壮行式
 全国大会に出場する『女子バスケットボール部』、『全商英語スピーチコンテスト』の壮行式が行われました。
『女子バスケットボール部』は、12/23(日)から東京体育館で行われる「WINTER CUP 2011」に出場します。
対戦は、12/23 9:00〜「和歌山信愛女子短期大学付属高校(和歌山)」に決まりました。
1/8に東京・全商会館で行われる「第28回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト」に、島根代表として本校の
3年山本淳也君が出場します。
壮行式後に、『全商英語スピーチコンテスト』に出場する、全国大会で行うスピーチの披露がありました。
どちらも、ご声援よろしくお願いします!
 
 



更新23.12.7
●12/12 人権同和講演会
 本日、『藤田 敬一(元 岐阜大学名誉教授)』先生をお迎えして「東日本大震災後を生き合う−人権から人間へ」という
演題でご講演いただきました。「人権とは、よく生き合いたいという願いに根ざすものであり、人と人との関係を人間
らしいものにする不断(絶えず)・普段(暮らしのなか)の努力の先にしか人権尊重の社会は実現できない」を生徒に
語りかける口調でお話しいただきました。
講演会の後に、教室に戻り生徒全員で「藤田先生へ」という題で感想や質問をお手紙の形で書きました。
 
 

●12/10、11「第3回チャレンジショップ」●
 第3回を迎えた「松商チャレンジショップ」。今回のテーマは「生鮮市」
開店の30分前からお客様が来店して頂き、反響の大きさに驚きました。開店と同時にレジの前には長蛇の列と
なりました。レジ処理が遅くなりお客様にご迷惑を掛けたことも生徒たちにとって勉強になったことでしょう。
2日間とおして、延べ600人前後の来客数となりました。お買いあげいただいたお客様を始め、ご協力・ご指導
いただいた関係者の皆様、ありがとうございました!
 
 


更新23.12.7
●1年生 進路講演会
 本日、本校卒業生の「木井 宏治」さんを講師に迎え『働くとは』をテーマにお話しをいただきました。
現在、木井さんは松江合同青果(株)でご勤務され、入社当初の苦労話や働くとはどのようなことかを
「仏教・神道・儒教」や本校校訓「誠実・質素・勤勉」などを題材にお話し頂きました。
 

●松商検定 解答

−松商検定第4問−
1895年松江市津田町に生まれ、世界的にその名を知られた松商出身の版画家。晩年は、ワシントンDCに拠点を
移し、 ア メリカ各地で個展を開くとともに版画の普及に努めておられます。松商には、版画作品の展示、制作の様子
を紹介する 記念館 があります(機会があれば、鑑賞してください)。

−解答−
平塚運一 氏
1895年(明治28年)、松江市津田町に生まれる。本校に入学したが、家庭の事情で中途退学し、松江市役所に
勤務。 その後 、版画の創作に魅了され、小学校の美術教員を経て、版画家への道を志す。「裸婦百態」「裸婦鏡」シ
リーズは、 アメリカ各地で好評を博す。
本校以外でも、山陰合同銀行白潟ギャラリー、平塚運一版画美術館(長野県須坂市)でも、作品を鑑賞することが
で きます。


更新23.12.6
●12/6 防災避難訓練
 午後、地震を想定した避難訓練を行いました。全体的にスムーズに避難できた様子でした。
教頭先生の講評で、岩手県釜石市の生徒児童のお話がありました。「想定外」の地震と大津波に対して「想定内」は無い
のだということが、TVで見る映像で誰もが理解できるのではないでしょうか。
普段よりあらゆる想定をして防災意識を高めていきましょう。
 
●12/5 球技大会
 期末テストも終わり、師走に入りましたがさわやかな天候に恵まれ元気いっぱいボールを追いかけていました。
 
 
 


更新23.12.2
●クリスマス ツリー
 いよいよ今年も後、1ヶ月。本校の玄関口、事務室前に早くもクリスマスツリーが登場しました。(下記の写真)
今年の学園祭に出品していただいた作品の一つで、紙で織り上げられ組み合わせられた作品です。
師走の慌ただしいこの時期に、少し『ホッコリ』する風景です。
本校、お立ち寄りの際には一度ご覧ください。
 



更新23.11.28
●中高生Rubyプログラミングコンテスト 最優秀賞「BooBooアクション」
 中高生国際Rubyプログラミングコンテストにて、本校3年生コンピュータ部 伊藤 伸くんがU−18(18歳以下)の
部門で、最優秀賞を受賞しました。
中高生国際Rubyプログラミングコンテストは三鷹市の第三セクター「まちづくり三鷹」が中心となって実施したコン
テストです。詳細は、「日経bp Rubyプログラミングコンテスト」と検索していただけると詳しい記事が
載っています ので是非ご覧ください!


更新23.11.22
●特定非営利法人 てごねっと石見 
 本日、3年情報処理科の課題研究の授業で、【てごねっと石見 理事 事務局 田中 理恵】さんに来ていただき、
活動の様子、いろいろな課題、自分たちの課題発見解決法や考え方等お話しいただきました。
あわせて、【雲南市市議会議員 福島 光浩】さん、島根県出身の大学生【三好 大助】さん、本校OGで現在大学生
【村上 真奈】さんにもお話しに参加していただき大変盛り上がりました。
貴重なお時間を ありがとうございました。
【てごねっと石見】ご活動にご関心があるかたは、HPがありますので「てごねっと」で検索してください。
 
 



●第2回 チャレンジショップ●
 11/19・20に第2回のチャレンジショップが催されました。あいにくの天候ではありましたが、たくさんのお客様に
来ていただき生徒も生き生きと販売しておりました。
 

 



更新23.11.16
●2年生 進路座談会●
 本日、2年生は午後から、社会で活躍している卒業生から実体験に基づく話しを聴くことにより、進路意識の啓発
図り、 将来の生き方と適切な進路選択に役立てるために、本校を平成22年の3月に卒業した卒業生の「県内外の
大学生」 「県 内専門学校生」「公務員」「県内事務職・専門職」の方々をお招きして、リアルな体験談や考えたり思っ
たことをお話しして いただきました。
 



更新23.11.9
●3年生 進路講演会●
 本日、3年生LHRで本校OBでもある「(株)博愛社 代表取締役 太田 敦久」様をお迎えして、講演していただきました。
 

更新23.11.8
●人権・同和教育 公開授業●
 本日の5・6限目に「人権・同和教育 公開授業」が行われました。主題は「差別と人権」でした。
1年生は「身近な人権 差別にきづく 何が問題になったのか」 
2年生は「さまざまな差別問題 人権問題としてのハンセン病」をテーマに学習しました。
 
 

●1年生 ようこそ!先輩講座●
 本日の1年生の簿記の授業を利用して、本校卒業生で現在税理士されている「矢尾井先輩」に
『簿記の効用 〜私が学んでいる簿記とは、どのように社会とつながっているのか?』をテーマにお話しくださいました。
1.課税計算 2.一般投資家に対応する情報提供 3.出資者に対する報告
4.自己管理 5.正確に把握計算するための簿記
 


更新23.11.2
●1年生 交通安全講話●
 本日のLHRにて、1年生は警察官の方からお話しをいただきました。特に、自転車は軽車両であり
道路交通法違反になりえるケースや、被害者だけではなく加害者にもなる事を実際の事故を例にお
話しいただきました。
 


更新23.11.1
●ビジネスマナー 島根教育の日●
 月に1回行われている全校朝礼でのビジネスマナー指導。前回に引き続き礼の徹底指導。
あわせて、校長先生から「聴く」事について等のお話しをいただきました。
 


更新23.10.31
●10月29、30日 チャレンジショップ(販売実習)●
 山陰中央新報北販売(株)(松江市学園南2丁目:総合体育館前)様のご厚意で、店舗の一部をお借りして生徒の
販売実習を行わせていただきました。
今回は「東日本大震災復興支援プロジェクト」をテーマに宮城県石巻市の水産加工会社の製品を販売し、復興地域の企業
支援と販売による収益の一部を義捐金として送ることを目的とし、当日は募金箱も設置しました。


●10月8〜10日 第24回「東京しながわ夢さん橋2011」
〜学生・生徒・児童がみた松江の魅力事業〜

松江商業高校 「松江のお菓子販売」 商業高校の生徒がお勧めする松江のお菓子を実地研修として生徒が販売し、
菓子処松江をPRしてまいりました。


●女子バスケットボール部 優勝!!!
昨日行われた、「島根県高校バスケットボール選手権大会 兼 全国高校選抜優勝大会 島根県予選」において、決勝戦で
松江東高校に57−55で勝利し優勝しました。並びに、ベスト5に 「角田さん」 「池内さん」が選ばれました。
優勝後の様子をご覧ください。


●10月25日 生徒会 清心養護学校 学園祭見学
同年代である高等学校執行部の活動を実際に見たり、話しを聞いたりすることで学校のリーダとしての役割や特別支援学
校への理解を深めるとともに、今後の生徒会活動の自主的な取り組みへの意欲を高めることを目的に訪問させていただき
ました。





更新23.10.27
●外務省高校講座
本日、外務省 高校講座 演題を「異文化理解」 講師に外務省総合外交政策局 国連企画調整課 課長 久野先生をお招きして、高校生にも分かりやすい異文化を理解することから、外交に関する話しまで幅広く講演いただきました。

 


更新23.10.27
●全商英語スピーチコンテスト 島根県大会
本日、「平成23年度 第28回 全国商業高等学校英語スピーチコンテスト島根県大会」が本校:芸術棟で行われました。
レシテーションの部で本校生徒の 3年山本淳也君が優勝しました。今後は、全国大会に向けてより技術を磨いていきます。
第2位に2年生 小林えりさんが入賞しました。
全国大会は、平成24年1月8日(日)全商会館(東京都新宿区)にて行われます。
 

更新23.10.26
●10/24(月) 課題研究「ふるさと魅力発見」
総合的学習の時間を使い、課題研究「ふるさと魅力発見」というテーマで地元の新たな観光プランを企画する授業を行ってます。 授業の一環で、橋北、橋南、東出雲に分かれフィールドワークに出かけた様子をご覧ください。
各所で、突然の訪問申し訳有りませんでした。ご厚意に甘えさせて頂きました。
 
 
 
 
取材に、快く了承頂きありがとうございました!


更新23.10.24
●10/22(土) PTAバス研修 鳥取環境大学
毎年行われている「PTAバス研修」。本年度はリニューアルした「鳥取環境大学」を見学に行きました。
当日は、「環謝祭(かんしゃさい)」と銘打たれた学園祭があり大変活気のあるキャンパス内をご案内頂きました。
 
 
最後に、参加のみなさんで記念写真と、近くにある「打つ吹き公園」や「白壁土蔵群」「赤瓦」を散策しました。
 


●10/23(日) PTAボランティア活動 乃木駅周辺
天候が心配されましたが、雨の合間をぬって清掃活動を行いました。生徒の参加もあり乃木駅周辺のゴミを拾い過ごしやすい街作り、地域理解を深めました。
 
 

●10/11〜14 2年 国際ビジネス科 研修旅行 in 韓国
10/11(火)【第1日目】 出発
結団式(松江商業高校) → 米子空港 → 仁川国際空港 →ソウル市内(バス移動) → 
食事、青瓦台(車窓)、南山夜景見学 → 梨泰院クラウンホテル
 
 

10/12(水)【第2日目】 統一展望台
ホテルにて朝食 → 統一展望台(オドゥサン展望台) → ロッテホテル(免税店) → 夕食 → ホテル到着
 
 
 

10/13(木)【第3日目】 ソウル文化高等学校 交流
ホテル → ソウル文化高等学校 → 交流会 → ソウル市内観光(景福宮、戦争記念館)
→ 江北NANTA専用劇場 → ホテル
 
 
 
 
 

10/14(金)【第4日目】 帰国
ホテル 出発 → 仁川国際空港 → 米子空港 → 松江商業高校
○事故、ケガ等なく無事に研修を終えることができました。


更新23.10.21
●校内ロードレース
天候が心配されましたが、秋晴れに恵まれ爽やかなレースとなりました。
 
 
 


更新23.10.17
●全校一斉 ビジネスマナー指導
本日、全校朝礼を体育館で行い、ビジネスマナーについての一斉指導がありました。
一番の基本のお辞儀の仕方を徹底的に行い、礼が全校で揃うまで行われました。
 

更新23.10.17
●2年生 進路ガイダンス
2年生を対象にした、進路ガイダンスが行われました。現在、進学就職活動に真っ直中3年生の姿を見て触発され
たのか、普段の授業以上の真剣な眼差しで、食い入るように講義を受けました。
 
今回、ご講義いただいたのは、4年生大学・短期大学・各種専門学校等、校内17ブースに分かれ展開されました。
 


更新23.10.12
●吹奏楽部 マーチング中国大会 銅賞
10月9日(土) 島根県立浜山体育館にて「第24回マーチングコンテスト中国大会」に吹奏楽部が出場しま
した。結果は、銅賞に入り賞状とトロフィーを頂きました。
 


更新23.10.11
●韓国研修旅行 (2年国際ビジネス科) 第1日目
本日から、2年生国際ビジネス科は韓国に研修旅行に出発しました。
まずは、学校での出発式の様子と空港での様子をご覧ください。
 
  

その後、無事に現地のホテルへ到着したとの連絡が入りました。
※しかし、ホテルに現地の研修で写した画像が送れる環境にないようです。
研修報告については帰国後にまとめてアップさせて頂きます。



更新23.10.3
●松江大綱引き大会〜国引き神話の地から〜
10/2(日)、松江大橋で行われた大綱引き大会に本校教職員で参加して参りました。
松江大橋の上に綱を引き、橋北と橋南に1チーム15名ずつに分かれトーナメント戦で引き合いました。
残念ながら、1回戦で負けてしまいましたが普段立ち止まることのできない橋の中央から見る宍道湖はきれいでした。
 


更新23.9.30
●松商検定●

松商検定第3問
松商出身の著名人はたくさんいらっしゃいます。 1960年代人気ドラマ「七人の刑事」で活躍した本校1936年卒の俳優とは誰でしょう。
出演したCMで、「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」というフレーズが当時流行りました。

  答え
芦田伸介
「七人の刑事」は、視聴率30%を超える人気ドラマで、この番組で、芦田伸介氏はスターとなりました。
本校の創立88周年記念式典(1988.5.30)の際、記念講演をしていただきました。


更新23.9.28
●生徒総会
 前期生徒会の最後の仕事になりました。生徒会のみなさんご苦労様でした。
今月初めに行われた学園祭の会計報告ならびに、監査報告が行われ無事に承認されました。
 
 その後、先週選挙によって選出された、後期の生徒会役員の紹介になりました。
新生徒会長の岩坂君を中心に、より良い松江商業を目指して活動してください。
 


更新23.9.21
●後期生徒会 立会演説会
後期の生徒会の執行部に立候補者が一堂に会し、それぞれの思いを語ってもらいました。

 

更新23.9.20
●マーチング練習風景
学園祭が終わり、その頃から本格的に本校の正面駐車場にマーチングの音が響いています。
9/23(金)「全日本マーチングコンテスト(出雲浜山)」向けて連日練習に励んでいます。
 
 



更新23.9.7
●1年学年会 2学期に向けて
2学期に向けて、学校生活や勉強について生徒部長、教務部長の先生方からお話しがありました。
 



●学園祭 片づけ●
 学園祭が一昨日閉幕をし、代休を挟んで本日の全校集会で生徒会執行部の働きを拍手で讃えました。後に片づけ、並びに校内清掃をし、締めくくりました。
 
 



更新23.9.5
●体育祭あえなく、午後中止●
台風の影響か、延期にして天候の回復を望んだ体育祭でしたが、あえなく午後から中止となしました。
午前中の様子をご覧ください。
☆昨日からの雨が降り止まないグラウンド     ☆それでも、雨が止むのを信じデコを貼り付けました。
 
 
 
 
☆それでも雨は止まず・・・     体育館での入場行進の為、廊下で各組で並びました。
 
☆そして、開会式                    ☆続いて選手宣誓
 
☆運動の前の、お馴染み「松商体操」で準備運動!     ☆応援合戦!
 
☆各組、応援合戦が体育館で繰り広げられる裏では、保護者の方々による豚汁づくりがすすめられていました。
 
☆お昼に、美味しい豚汁とご飯を食べてから、いよいよ競技というところで中止が決定されました。
残念ではありますが天候には勝てません。生徒のみなさんはこのパワーを今後の学校生活に活かしてください。



更新23.9.4
●学園祭準備●
体育祭が5日(月)に順延となり、本日午後から最後の準備を行いました。
☆デコを枠に釘打ちしています。
 
☆台風の影響で、ピロティにおいてあったデコが被害に。応急処置です。
 
☆先輩後輩、協力して。             ☆最後の手直しも。
 



更新23.9.2
●『ことのは』ライブ&トーク●
『言葉の1つ1つを大切にし歌っていきたい』という想いを持ち、高校を卒業後上京。ストリートライブやライブハウスで精力的な活動を行い、その後地元で活動することの重要性を痛感し、帰省。地元を拠点に活動し、昨年ファーストミニアルバム「おとのは」をリリース。活動の幅を広げている。
 

 

 


お二人とも、暑い中ありがとうございました!

●学園祭 A●
☆演劇部発表「アネモネ」
 
☆美術部作品展示です。
 
☆家庭クラブ ホームプロジェクト発表「パワフルおばあちゃんをたすけたい」。全国第2位です。
 
☆みつき田和山保育園との園児との交流。『まるも体操」の様子です。
 
☆アニマルセラピー
 
☆2年生 販売実習
 
☆カラオケで芸術棟が一体に!
 
☆文化祭 閉会式 合唱の表彰と教頭先生のお話。
 
残るは、7日(月)の体育祭のみとなりました。最後まで、一生懸命盛り上げましょう!


更新23.9.1

●学園祭 @●
いよいよ本番!学園祭第1日目!様子をご覧ください!

☆校長先生あいさつ                 ☆生徒会長あいさつ
 
☆今年のテーマを生徒会のメンバーで発表です    ☆1年生の展示です。
 

 
☆3年生の模擬店の様子です。
 
☆お抹茶をたててもらいました。
 


更新23.8.31

●学園祭準備 A●
学園祭準備が佳境を迎えました。本番に向けてみなさん一生懸命です。
本日は、応援のリハーサル等がありました。
 
1年生の学年展示です。何ができるのでしょうか。
 
学園祭、家庭クラブ研究大会の発表のリハーサル風景です。
 

 
明日が本番です。9月1日、2日が文化祭。9月3日が体育祭です。
ご来校、お待ちしております。


更新23.8.30

●学園祭準備 当日をお楽しみに●
学園祭準備が佳境を迎えました。本番に向けてみなさん一生懸命です。

☆1年生は、学年全体で展示を作成しています。
 
☆応援練習の様子                         ☆ハチマキも手作りです!
 
☆デコレーションは最終段階! 掲げたときにどんな絵になるのでしょうか。
 
☆校舎の至る所で、クラスの合唱練習が行われています。
 
☆本日、午前中に、デコレーションの為のポールを各分団で立てました。
 
 
 
今後も、学園祭本番まで様子を報告させていただきます。


更新23.8.26

●2学期スタート! 始業式・大会報告会・表彰式●
8月25日、始業式がありました。新学期がスタートです。

 続いて、大会報告・表彰式。 改めて「第59回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会」で
優秀校(第2位)となった産業教育振興中央会賞を全校の前で表彰してもらいました。
 

●オープンキャンパス 開催!●
 本校を会場に8月22・23日にオープンキャンパスを開催し、二日間で650人を超える中学生に
参加して頂きました。
授業体験の様子をご覧ください。まずは教頭先生、続いて商業部長からからの挨拶
 
        ビジネスマナー講座              POP広告作成体験コース
 
           英会話体験講座                韓国語講座体験
 
         簿記体験コース                 パソコン情報コース
 
                    商品売買模擬体験コース
 

☆本年度から部活動の体験(見学)も実施しました!部活動体験の様子もご覧ください!☆
 
 
 
 
大変たくさんの中学生のみなさん!ご参加ありがとうございました!
来春、みなさんをお待ちしております!




●水泳部 中国大会 突破! インターハイへ●

本校水泳部が、中国大会で高飛び込み2位!飛び板飛び込み2位!
  女子200m平泳ぎ3位! 女子100m平泳ぎ4位!
400m個人メドレー10位!という結果になりました。
よって、盛岡市立プール(岩手県盛岡市)で行われた、インターハイに参加して参りました。
競泳の部:女子200m平泳ぎ 予選敗退
  飛込の部:飛び板飛び込み・高飛び込み  ともに 予選敗退

競泳、飛込ともに予選通過はなりませんでしたが、選手個人の中では納得できる部分もあり、収穫がありました。

●全国大会:簿記コンクール情報処理競技大会●
7月24日(日)東京・明治大学 和泉キャンパスで開催された、「第27回全国高等学校簿記コンクール」に
参加して参りました。
7月31日(日)千葉・千葉商科大学において、「第23回全国高等学校情報処理競技大会」に参加して参りました。
結果は、振るわなかったものの良い経験になり、来年こそは入賞を目指してほしいです。
 


更新23.8.17
●全国高等学校家庭クラブ研究発表大会 教育長報告●
7月28日(木)、29日(金)に山梨県で行われた、「第59回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会」で
優秀校(第2位)となり産業教育振興中央会賞を受賞し、この度 8月12日(金)島根県教育庁 
教育長室にて 島根県教育長に報告
いたしました。
※画像は、(左)全国大会の表彰と(右)教育長への報告です。
 


●全国高校総体 陸上競技●
8月3日〜7日 北上運動公園陸上競技場で行われたインターハイに出場しました。
400mH、4×100mR、4×400mRの競技に出場しましたがいずれも予選敗退でした。


●第58回全国高等学校珠算・電卓競技大会●
8月2日 荒川商業高校(東京都)で行われた全国大会に出場してきました。
結果は、団体総合競技で、1,000点。個人総合競技でも、入賞できませんでした。
種目別競技では、伝票算・応用計算の部での健闘がありましたが予選通過するものの、入賞できませんでした。
 


更新23.8.9
●第20回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会●
7月23日 静岡県磐田市で行われました。
対戦相手は、東海地区チャンピオンの藤枝順心高等学校でした。
結果は、0−6で負けはしましたが来年度からのインターハイで「女子サッカー」が正式種目となり
良い経験となりました。
 

●平成23年度全国高等学校総合体育大会 結果報告●
<ソフトテニス競技大会>
●女子個人戦  1回戦
藤原・青山組 1−4 脇町(徳島)
選手は自分の力を出して打ち合っていたが流れに乗ることができず、敗退した。
その後、島根県選手団の応援、全国の強豪校の技術・試合展開を学ぶことができた。


●全国高等学校家庭クラブ研究発表大会 全国第2位●
 7月28日(木)、29日(金)に山梨県で行われた、「第59回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会」で、中国・四国
地区代表の国際ビジネス科3年生 福村沙織さんがホームプロジェクト部門で『パワフルおばあちゃんをたすけたい!!!』
という題目で発表を行い、優秀校(第2位)となり産業教育振興中央会賞を受賞しました。
よって、この度 8月12日(金)11:00〜 島根県教育庁 教育長室にて 島根県教育長に報告いたします。


更新23.8.1
●松商検定第2回問題・解答●

問題

 現在の松商校舎(浜乃木8丁目)は、「青木ヶ丘」(上乃木校舎時代1957年昭和32年〜1985年昭和60年)と
同様の愛称が欲しいということで、当時の校長が○○ヶ丘と命名したと言われています。
○○に入る言葉とは何でしょう。ヒントは、校舎正面の樹木の名前です。

解答

 瑞木ヶ丘
 「みずきがおか」と呼びます。当時の校長とは、第22代畑栄校長です。
  学校の正門、周辺に「ハナミズキ」が植えられており、春から初夏にかけて赤や白の花を咲かせます。
  ちなみに、花言葉は「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」。
  淡い青春時代の恋を象徴しているのでしょうか?
  一青窈の「ハナミズキ」にも、「君と好きな人が百年続きますように・・・」と歌われています。

更新23.7.22
●7/20  3年生進路手続き説明会●
 
終業式を終え1学期も終わりましたが、3年生の就職・進学活動はいよいよ本番です。
3年生と保護者に対しての今後の進路関係手続きについての説明会が、進学・就職に分かれ行われました。
 


更新23.7.20
●表彰式・終業式・分団集会●
 
各種大会の表彰並びに、振商会表彰がありました。
 
つづいて、終業式では校長先生のお言葉『脚下照顧』でした。
 意味は・・・自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。
  転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。
  「脚下」は足元の意。転じて、本来の自分、自分自身。「照顧」は反省し、よく考える、また、よくよく見る意。

 学園祭も、夏休み明けになりました。その準備「分団集会」が行われました。いよいよ夏休みです。



更新23.7.19
●7/16「地区PTA」(宍道・東出雲)●
 最終日が下記の日程で行われます。是非ともこの機会にご参加ください。
D 7月22日(金)
  19:00〜20:30
松江商業高校 芸術棟ホール
(浜乃木8丁目1−1 tel0852-21-3261)
松江橋北
松江橋南・八雲

 
 

●7/14「インターンシップ報告会」(2年生)●
 生徒を代表して感想を発表し、各事業所の様子のスライドショーを見てみなさんの頑張りを確認しました。
各事業所様からはお褒めの言葉を多数お寄せくださいました。大変お世話になりました。
 

●7/13「職業別説明会」(1年生)●
 将来就きたい職業、興味のある仕事について、26ブースに分かれ説明を聴きました。
暑い中、講師のみなさまありがとうございました!
 

●7/13「ようこそ先輩講座」(1年生)●
 平成18年度より始めて6年目を迎えるOBの方々による、実際の社会で学んだスキルを、授業で学んだ知識と合わせて
実学へとつなげる企画です。
 仕事を通じて、人として生き方や在り方、人生において本当に大切なことなど、幅広い視点から多くの学びました。
 


更新23.7.11
●壮行式●
全国大会:女子ソフトテニス、女子サッカー、陸上競技、簿記、情報処理、珠算部、家庭クラブ、文芸部
中国大会:水泳部
県大会:野球部、吹奏楽部
以上の様に大会参加いたします!応援よろしくお願いします。
 

●校内球技大会●
優勝した3年生のクラスは7/14(木)に行われる「松江地区高体連」に参加致します。
 

●防災避難訓練●
炎天下でしたが、速やかにグラウンドに避難しました。その後、代表生徒が消火訓練をしました。
 
※おまけ:本校を訪れていただくお客様、並びに本校生徒に向けての激励横断幕です!駐車場から体育館に目を
向けると目にはいってきます。


●課題研究(3年生)「和菓子作り体験」
3年生:課題研究の授業で「和菓子作り体験」をカラコロ工房にて体験学習をいたしました。
 



更新23.7.7
●インターンシップ(2年生) 最終日●
最終日、疲労の顔も見えましたが最後までがんばりました。良い経験になったに違いありません。
 

●オープンキャンパス開催●
8月22日(月)、23日(火)
にオープンキャンパスを開催します。
詳しい日程は、
【オープンキャンパスについて】をご覧ください!7/20締切
☆参加希望の方は、各中学校の先生方にご連絡ください。多数のご参加、お待ちしております。

●H23年度 地区PTA開催について●
※出欠届を7月7日(木)までに学級担任へご提出ください!
  日時 会場 地区目安
@ 7月18日(月)
    10:00〜11:30
東出雲町町民会館 第1会議室
(東出雲町揖屋町1139-2 tel0852-52-3297)
安来・東出雲
A

7月17日(日)
    10:00〜11:30

美保関中央公民館 研修室
(美保関町下宇部尾872-4 tel0852-72-3624)
八束・美保関
島根・本庄
B 7月16日(土)
    10:00〜11:30
宍道町宍道公民館 国際交流室
(宍道町佐々布204-4 tel0852-66-0811)
宍道・玉湯・雲南
斐川・出雲
C

7月16日(土)
   10:00〜11:30

鹿島町佐太公民館
(鹿島町佐陀本郷650 tel0852-82-3031)
鹿島・湖北
平田
D 7月22日(金)
    19:00〜20:30
松江商業高校 芸術棟ホール
(浜乃木8丁目1−1 tel0852-21-3261)
松江橋北
松江橋南・八雲

     内容:@学校説明会 ADVD上映会  B学年別懇談会

更新23.7.5
●インターンシップ(2年生)●
本日より7/7(木)まで、2年生はインターンシップ(職業体験)にでかけました。
 

更新23.6.29
●エアコンが設置されました●
  各クラスと、特別教室(LL教室、第1・第2簿記室、社会科教室、音楽室、食物教室)に設置されました。
左の写真が集中管理用のPC、右の写真が教室に設置してあるエアコン本体です。
 
●松商検定●
 松江商業は、1900年(明治33年)に創立した歴史のある学校です。本校敷地内にある卒業生会館「振商会館」には昔のお宝がたくさんあります。昔の写真、教科書、教具等、「なんでも鑑定団」で鑑定してもらいたいものです。
この度、多くの方々に(中学校向けの「松商ニュース」でも出題させていただいています)松商への理解をより深めていただこうと、松商検定なるものを企画しました。「へぇー」とうなるような問題を用意したいと思います。記念すべき第1回の問題はこれです。

松商検定第1問

松商は今の校舎(浜乃木8丁目)の前は、松江西高あたりにありました
(1957年昭和32年〜1985年昭和60年)。この地は、○○ヶ丘と呼ばれ、多くの生徒、教職員、学校関係者に親しまれていました。○○に入る言葉とは何でしょう。

 答え
青木ヶ丘
「おおぎ」と呼びます。今と違って、当時は青々とした木々におおわれ、近くにはため池もありました。自然豊かなところでした。ちなみに、戦前戦後(昭和3年から昭和25年)、西津田に校舎があった時代があり、「翠ヶ丘」(みどりがおか)と呼ばれていました。



更新23.6.29
●インターンシップ激励会●
 本校2年生が7/5(火)〜7/7(木)の3日間、近隣の事業所様にご協力いただきインターンシップ(職業体験)を
させていただきます。その事前指導の一環として激励会が行われました。
 

●PTA進路講演会●
6/25(日) 保護者対象の進路講演会がありました。
進学は、学校法人上野学園 入学広報室長 「助安 聡雄(すけやす とみお)」先生に、
就職は、専門学校松江総合ビジネスカレッジ 入試センター長 「森山 修二(もりやま しゅうじ」先生に
お話しを聞かせていただきました。
 


更新23.6.24
●学科選択説明会の様子●
未来の自分を決める第一歩!真剣に説明を受けました。
保護者対象の説明会が6/24にありました。
 
次回は、明日6/25(土) 10:00〜芸術棟2Fホールにて開催です。


更新23.6.20
●全国大会へ●

第20回全国女子サッカー選手権中国地区予選において、本校『女子サッカー部』が3位決定戦に勝利し第3位に
輝いた!この結果により、7月23日〜29日(静岡県磐田市)全国大会へと駒を進めた!全国大会出場は6年ぶり
並びに、陸上部:女子 『400mH』『4×100mR』『4×400mR』全国大会への出場を決めた!


6/7 『全国高校簿記コンクール 島根県予選』にて、団体・個人で優勝!
6/9 『第23回全国場処理競技大会 島根県予選』にて、団体・個人で優勝!
6/17 『第58回全国高等学校珠算電卓競技大会 電卓部門 島根県予選』にて、団体・個人で優勝!
上記の3つの競技会で、団体の全国大会への出場が決まりました。


更新23.6.6
●芸術鑑賞会の様子●
生徒もステージに上がりもりあがりました
 


更新23.6.2
●高校総体 本校会場の様子●

本校グラウンドにて、順延でした「女子ソフトボール」が行われました。
延長に次ぐ延長で、延長11回 6−7でサヨナラ負け。準優勝でした。

並びに、本校弓道場にて弓道部の活躍もご覧ください。
団体戦は、明日6/3〜行われる予定です。

その他、高校総体 後期 高校生の熱戦にご期待ください。
高校総体の日程はこちらをクリック。


更新23.5.30
●高校総体 前期 女子ソフトボール 本校会場●
本校を会場に、5/28(土)から熱戦が繰り広げられております。
5/29、30と雨天順延の後、本日から再開です。
 
明日、9時より三刀屋高校と対戦です!


更新23.5.18
●一年生『ケイタイ講座』●
本日、1年生全員で【ケイタイ】のより良い付き合い方と、インターネットの利用の注意点を説明していただきました。
 


更新23.5.17
●H23総体壮行式 各種大会壮行式●

 
           ★日程の詳細★(PDFファイル)でご確認ください。(変更等あります。)
総体
前期:5月27日(金) 〜 5月29日(日)  サッカー部、陸上部、ソフトボール部

後期:6月 2日(木) 〜 6月 4日(土)  ソフトテニス部、弓道部、卓球部、男女バレー部、男女バスケ部
バトミントン部、水泳部、剣道部

その他:野球、サッカー部 女子、吹奏楽部、演劇部、珠算部、美術部、写真部、書道部、簿記部、
コンピュータ部、珠算部、ワープロ部、家庭部

※大会結果は、随時部活動ページに報告させていただきます。


更新23.5.15
●PTA総会●
本日、PTA総会が開催されました。
役員改選により、稲田会長から長岡新会長へとバトンが渡されました。
併せて、勇退される稲田前会長、柳原前副会長に感謝状が長岡新会長より贈られました。
 
●3年PTA進路説明会、1・2年クラス懇談会●
その後、芸術棟ホールにて3年生PTA進路説明会、2年国際ビジネス科教室で修学旅行説明会が行われました。

今後とも、PTAの活動にご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。


更新23.5.12
●生徒総会、家庭クラブ総会
 本日、1学期中間テスト終了後生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。
真剣な審議の様子です。



更新23.5.12
★PTA総会について★

PTA総会が5月15日(日)に開催されます。
芸術棟1階からお入りください。(授業教室・科目の案内プリントがあります)

 11:05 〜 11:55  3限 公開授業

   12:05 〜 12:55  4限 公開授業
  (12:00から食堂が利用できます

12:40 〜        受付開始(芸術棟1階)
   13:00 〜 13:10  DVD上映(昨年度地区PTAで上映した学校生活の様子です)
   13:15 〜 15:00  PTA総会

   15:15 〜        3年学年PTA、1・2年クラス懇談

総会は100名、3年PTA、1・2年クラス懇談は250名以上の参加が予定されています。
駐車場の混雑が予想されますのでご容赦ください。また、駐車場には限りがありますので、
可能な限りお乗り合わせで来られるようお願いします。


更新23.5.11
★奨学金に関するお知らせ★

3年生のみなさんへ
【日本学生支援機構】の予約奨学生の申込期間

第1回 1種・2種 申込期間:  4/ 1 〜  7/ 7  候補者決定:  9月下旬
第2回 2種    申込期間: 10/ 1 〜 10/20  候補者決定: 12月中旬
第3回 2種    申込期間: 12/19 〜  1/19  候補者決定:  3月中旬

1年生のみなさんへ
【島根県育英会奨学金】 申込締め切り間近!
願書記入・必要書類提出の締め切りが 5月12日(木)厳守! 
お急ぎください。

【財団法人振商会奨学金】
願書記入・必要書類提出の期間が 6月1日(水) 〜 6月10日(金)

※手続き等のお問い合わせは、第一職員室【総務部】までご連絡ください。



更新23.5.1

●祝!女子ソフトテニス部 優勝!
4月30日、5月1日に行われた、『2011年度島根県高校ソフトテニス
中国大会東部地区予選』(松江市営庭球場) において、女子団体戦、
決勝2−0で松江南に 勝利し、女子団体優勝することができました。
同日、女子個人戦、準決勝において、藤原・青山組(松商)4−3高見・花房(松商)
となり、高見・花房組は第3位!決勝において藤原・青山組4−2で優勝
することがで きました!
ご声援、ありがとうございました!


更新23.4.28

●祝!女子バスケットボール部 中国大会出場!
4月23日から行われた、中国高校選手権2次予選において
決勝リーグ2勝2敗で、第3位に入賞しました。
よって、5月13日から山口県で行われる中国高校選手権の
出場権を得ました。
●祝!弓道部 中国大会出場!
4月22日に行われた、中国大会予選 団体戦で60射24中により
第5位入賞しました。
予選の結果により、6月18日から岡山県の玉野市で行われる
中国大会に進出することになりました。
ご声援よろしくお願い致します!

更新23.4.20

●バス遠足
3年生は、『蒜山高原センター』へ

2年生は、『とっとり花回廊』へ

1年生は、『出雲大社・島根県立古代歴史博物館』へ

写真は、1年生の『出雲大社・島根県立古代歴史博物館』の様子です。
到着後、天候は回復し気持ちの良い遠足でした。

更新23.4.14

●第1回新一年生SSD(誠実・質素・勤勉)研修

 誠実 = Sincere

 質素 = Simple

 勤勉 = Diligent

松商生としての自覚と誇り、愛校心等を育む研修です。

まずは、礼法指導が行われ、校長先生の講話、「和を作るための集団ゲーム」が行われました。

つぎに、教室に戻り各クラスの目標を作り、全体に発表をしました。

最後に、学校の歴史、校歌の意味を学び、校歌・応援歌の練習を行いました。

更新23.4.9

●入学式

本日、217名の新入生を迎え校舎内に活気があふれています。

本校校長からの式辞から  

・一人前の条件   ・お互いを高め合える友人を作る

            大リーグ:イチロー、松井の話より

  

PTA会長 様からのご祝辞をいただきました。 1985年のイラン・イラク戦争の際、イランを脱出できなかった日本人をトルコの航空会社が救援にきてくれました。それは明治時代、和歌山沖で遭難したトルコ船エルトウ−ルル号の乗組員を日本人が救出したお礼であったというお話しでした。今こそ、このような相手を思いやる心が必要であるとのお言葉をいただきました。

更新23.4.8

●着任式・始業式

今春、12名の教職員の方々をお迎え致しました。

続けて、始業式での校長先生のお話で本年度のスローガン

『進化する松商 感動あふれる学校』 − 可能性に壁なし  挑戦に限界なし − です。





学校トップページへ