松商ニュース 

学校トップページへ

最新ニュースへ

更新20.8.27

始業式(8月28日 木)の時間割について(教務部)
始業式当日の時間割が一部変更になります(課題テストは変更ありません)。確認のうえ、授業の準備をしてください。

当日の時間割(予定)はこちらをクリックしてください。

更新20.7.24

夏休み期間中の課題について。(教務部)

 夏休み期間の課題一覧を掲載します。各生徒にも配布してあります。

  課題一覧はこちらをクリックしてください。

更新20.7.22

終業式、退任式(18日)終わる。地区PTA実施中。学園祭の日程について。月間行事更新。

 詳細は、写真とともに後日掲載。学園祭のPTA研修部のトン汁への協力依頼の文書で、体育祭の日程が1日ずれていました。おわびするとともに、訂正致します。
  9月2日(火)〜3日(水)の文化祭、4日(木)が体育祭ですのでトン汁も4日(順延の場合5日)となります。月間行事予定も20年度に更新しました。

更新20.7.16

税金って何? −租税教室開かれる−

 7月15日、今年も松江税務署の方に来ていただき。租税教室を開きました。1年生全員を対象に、脱税の話など今までと違った内容もあり、生徒たちは、興味津々と聞いていました。また、生徒1人あたりの教育費が年間約100万円ということに驚きを感じていました。

更新20.7.8

壮行式行われる。 −がんばれ! 松商−

 球技大会終了後、全国高等学校野球選手権島根県大会に出場する野球部と全国大会に出場する女子バスケットボール部・コンピュータ部(情報処理競技 大会)・商業研究部(簿記コンクール)・総合文化祭出展の美術部・ハイスクールジャパンカップに出場した女子テニス部の壮行式ならびに大会報告会がありま した。

野球部 校長激励
応援 挨拶
応援歌 「戦わんかな」
野球部主将 小野君の挨拶  甲子園目指して!

燃えた! 球技大会 「バレーボール大会」in 松商

 クラス対抗のバレーボール大会が行われました。今年から学校での開催で、優勝トロフィーを賭け熱戦が繰り広げられました。

3年生は、優勝クラスが松江市高体連主催の大会に出場するということで、白熱した試合が予選から行われた。優勝は、男子が3年4組、女子が3年1組でした。

優勝の瞬間
優勝の瞬間

更新20.7.3

センター試験説明会開催

 今日センター試験を利用して大学受験を考えている生徒33名へ、説明会がありました。本校生徒の大学受験のほとんどは資格を利用した受験が中心で すが、センター試験を利用した受験を考えている生徒もいます。熱心に進路指導部の先生の説明を聞いていました。なお、昨年度は、センター試験を利用して合 格している生徒がいます。

説明1説明2

更新20.7.2

インターンシップ始まる

 今年も2年生対象とするインターンシップが始まりました。引受企業数38社63店舗で7月2日から4日の3日間、2年生235名が松江市内を中心 に実習をしています。スーパーマーケット、ホームセンター、幼稚園、保育所、福祉施設などさまざまな業種で実施しています。今日は初日ということもあり、 少し緊張した様子で実習をしています。黄色いエプロンまたは藍色のエプロンを着ていたら松商生です。一言声をかけてやって下さい。

100満ボルト松江松江市立図書館マルマン竪町店

 

更新20.7. 2

激励金をいただきました

ハイスクールジャパンカップ ソフトテニス2008(6/19〜22、札幌市)に出場する

大江・池田組(2年生)に、松江商業高校ソフトテニス部後援会会長 南目尚範 さん

からあたたかい激励の言葉と激励金をいただきました。

選手たちは、お礼の言葉を述べ、健闘を誓いました。

   開会式で大江さんが選手宣誓をします。

更新20.6.20

島根県産品・商談会に生徒が一役

 平成20年6月19日島根県が主催する「島根県産品 展示・商談会に松商生が補助として参加しました。

 午前中は、セミナーが開催され小売商・卸売商の実情やイメージアップ講座などの話がありました。イメージアップ講座では実技指導もあり、緊張した場面もありました。

 午後からは展示商談会が行われ、出店業者52社に生徒を補助員として配置し、商談のお手伝いをしました。緊張のあまり動けなくなった生徒もいましたが、慣れてくると試食などをバイヤーの方に進めるなど積極的に仕事をしていた。

更新20.6.20

松商だんだんドットコム 島根県産品 展示・商談会に出店

  平成20年6月19日島根県が主催する「島根県産品 展示・商談会に出店しました。ここでは、「松商だんだんドットコム」の紹介とバイヤーとして松商だん だんドットコムに協賛していただける企業と商談しました。商談は特に2年生のネットショップ委員が行い、話を取りまとめたクラスや2社に絞ったクラスが あった。今後商談が成立した企業と直接話し合いをして、ネットに乗せる商品や値段を決定していきます。

学校トップページへ