松商ニュース 

学校トップページへ

さらに過去のニュース

 

更新21.11.10

●全国体育教育研究大会

 標記の大会が10日11日の2日間、松江市で開催されています。11日は松江商業も分科会場となり、公開授業が行われます。併せて商業教育の中国大会が米子市で開催されていることもあり、11日は午前中4限授業で以後放課となります。購買は昼間まで通常営業です。

更新21.11.9

●新型インフルエンザによる学級閉鎖について

 本日朝のことろで、2年2組を12日までの4日間、学級閉鎖といたしました。家から出ることなく、指示された課題を行って待機してください。感染の疑いのある場合は早めに医療機関にかかってください(保護者宛文書)

更新21.11.2

●ボランティア・バス研修終了

 10月31日のボランティアは天候にもめぐまれ、生徒約60名、PTA(保護者・教員)20名の参加で行いました。乃木駅の清掃では地元の方にも喜んでいただけました。全体としてはきれいでしたが、目に見えない箇所に、空き缶やビニールが捨ててありました。ゴミゼロの街をめざしたいものです。


  11月1日のバス研修は26名の参加でした。商業系専門学校の状況を知り、話す際の間のとり方について研修を深めることができ、かつ健康な笑いの運動を行えました。3年生PTA会員の参加者が中心でしたが、1・2年生の方も、次年度は多く参加して頂きたいと思いました。

更新21.10.28

●PTA研修部行事(ボランティア、バス研修)

 ロードレース、商業教育研究大会(10月27,28日、両日は午前中授業)が終了しました。
 10月31日(土)は乃木駅ボランティアで、生徒・保護者で学校から乃木駅の間をきれいにします。生徒(生徒部教員も)は乃木駅集合ですが、PTA(総務部教員も)は9時30分に学校を出発して乃木駅へ向かいます。道具などは学校で準備します。現時点の31日の天気予報は晴となっています。参加希望の方にはプリントを配布済みです。
 11月1日(日)はPTAバス研修で大阪方面へ出かけます。早朝6時の出発ですので、お気をつけください。参加希望者にはプリントを配布しています。11月の行事予定を配布しました(ここをクリック)

 

更新21.10.13

国際交流体験学習(韓国)に出発

 国際ビジネス科2年生が、10月13日(火)〜16日(金)の日程で、韓国へ国際交流体験学習に出発しました。16時45分無事韓国に着きました。

更新21.10.7

●台風の接近

 台風の進路は松江地域にとって最悪のケースは避けられる見通しですが、油断は禁物ですので、情報の収集をお
願いします。学校でも生徒に、明日のテスト開始時間がおくれる場合は、帰りがおそくなるので、軽食などの準備を
伝達しました(明日から購買・食堂の営業を再開します)。
 公共交通の運行状況をみながら明日の朝、変更がある場合は、このニュースと携帯向けの緊急連絡でお知らせし
ます。

更新21.9.28

●2学期中間考査

 明日29日から2学期中間考査1週間前となり、部活動がありませんので家庭学習の充実が肝心です。11月1日のPTAバス研修の締め切りが今月末となっています(再度用紙を配布する予定です)。希望の方はとり急ぎ連絡ください(総務部まで)。10月の行事予定を明日配布します(ここをクリック)

更新21.9.16

●講演会

 中村文昭さんの講演会が終わりました。生徒にとっては示唆の多いものだったと思います。

全体講師

  行事予定がアップしてありませんでした。半分過ぎましたが、掲載します (ここをクイック)
 野球部は県大会一次予選で大田高校に3−1で勝利し、19日からの2次予選に進出し、津和野高校と対戦します。

更新21.9.8

●PTA研修部行事・学園祭行事

 PTAボランティア(10月31日)、PTAバス研修(11月1日)と日程は決まっています。バス研修について明日、文書
を配布します。10月2日締め切りですが、早目に検討し、ボランティアとともにふるって御参加ください。

学園祭行事
  中村文昭氏講演会 『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』
  平成21年9月14日(月) 10:00〜12:00  松江商業高校体育館 (学外にも案内し、PTAの方も参加できます)。

更新21.9.7

●体育祭(その2)

 

 

 

●文化祭・体育祭(その1)

 写真で学園祭をたどりますが、9月14日の講演会がまだ残っていますので、近づいたところで再度案内します。

(文化祭 8月27日・28日)

開会演劇店

教職員展教職員展2

吹奏楽

生徒会茶華

(体育祭:8月29日その1入場)

更新21.8.24

●始業式、報告会、表彰式

 始業式とともに、硬式野球、吹奏楽並びに全国大会の報告会を行いました。総体については、板飛び込みは決勝
に進み9位となりました。100平泳ぎは200平泳ぎと同様強豪の集まる予選最終組でのレースでしたが、予選突
破はなりませんでした。また、28年ぶりに金賞に入った吹奏楽部と全商簿記検定で満点合格した1名に対し、表彰
状の伝達が行われました。

校長の言葉野球部女子バスケ

女子テニス剣道水泳

商業研究パソコン吹奏楽

更新21.8.21

●2学期始業式

 8月24日(月)は2学期始業式で、1・2年は英語と簿記・会計、3年も英語の課題テストがあります。読書感想文
などの課題の提出日でもありますので、携行物の準備を確認してください(25日は全学年国語と数学の課題テスト)。
 始業式当日には、学園祭関係の文書や、インフルエンザ関係の文書を配布しますので、保護者も確認ください。
学園祭のトン汁への協力文書も再度配布します。9月の行事予定は学外の行事の確認中で、25日以降の配布とな
りますが、確認が終わり 次第HPに掲載します。

更新21.8.19

●オープンキャンパス実施

 本年度のオープンキャンパスは、600人を越える参加者で盛況裏に終わりました。今日の体験を進路選択に
いかし、一人でも多くの人が積極的且つ真剣に松江商業を選択していただくことを期待します。

簿記

更新21.8.18

●オープンキャンパス

 明日8月19日はオープンキャンパス。午前の部は9時から、午後の部は12時30分から受付です。午前中
は人数が約420名と大変多く、混雑が予想されます。自転車できた人は芸術棟ホール(湖南中学側にあり)前の
体育館横が駐輪場です。
 インターハイ女子200M平泳ぎは惜しくも決勝進出を逃しました。残る100Mに期待します。

更新21.8.12

●インターハイの結果(続)

 女子ソフトテニスは1回戦で秋田西のペアに勝利しましたが、続く2回戦で、松山商ペアとの試合中に
負傷棄権となり、敗退しました。
 市内の高校でのインフルエンザ発生が報じられています。盆ということで人との接触の機会が増える
でしょうが、手洗い、うがいなどの励行をお願いします。備えあれば憂いなし。
 本日はPTA役員と学校関係者で部活後の帰宅時間の問題について話し合いの機会を持ちました。

更新21.8.5

●インターハイの結果

 女子バスケット、男子剣道個人戦は初戦で敗退しました。
 生徒は8月3日から、学園祭準備のため登校しています。
 学校では季節性のインフルエンザについて、生徒に一層の注意を喚起しています。家庭でもご確認ください。

更新21.7.29

第1回「スペシャリストへの道合同研修会」開催中

 「スペシャリストへの道合同研修会」が島根県商業教育研究会主催で、県内の商業高校生と教員を対象に、日本商工会議所主催簿記検定1級取得を目指し、7月27日から3泊4日で松江商業高校を会場に実施しています。
 参加生徒は、松江商業高校、出雲商業高校、浜田商業高校、隠岐高校より17名参加。教員は、10名。
 開講式後、小汀税理士事務所 小汀泰之先生による「「夢」発、「幸福」の切符」と題して講演を行っていただきました。
 講演後、大阪IT会計専門学校 金子 徹先生・長屋 幸司先生を講師として、研修会が始まりました。
 


小汀 泰之先生による講演
「「夢」発、「幸福」の切符」

大阪IT会計専門学校 金子 徹 先生による
授業風景

藤原教育長様より激励の言葉をいただきました。7/29


大阪IT会計専門学校 長屋 幸司 先生による
授業風景

研 修 風 景

更新21.7.27

●水泳 インターハイ出場

 昨日まで県立プールで行われた水泳の中国大会で、本校1年生が女子百・二百平泳ぎで優勝し、インター
ハイ出場が決 まりました。併せて男子高飛び込みでも3位以内に入り、インターハイ出場権を得ました。

更新21.7.23

●地区PTA終了

 地区PTAが昨日の松江商業会場で終了しました。内容は後日お知らせします。お忙しい中、 5会場で105
名の方に参加いただきました(申し込み140名)。
 終業式の日には初めてインターンシップ報告会を行い、各クラスの代表が感謝とともに学んだことを発表しま
した。また、1年間ALTとして週2回来校して指導していただいたティファニー先生がカナダに帰国されることと
なり、退任式を行いました。
 野球の応援ありがとうございました。

全体
全体会の状況

学年 1年部会

インター            

           インターシップ発表会

退任


ALTを送る

更新21.7.17

●三年保護者会

3年生の保護者と生徒を対象とした進路手続き説明会が芸術棟ホールで行われました。
14時から進学説明会、15時から就職説明会が行われ、約200名の保護者が熱心に説明を聞いておられました。

  

更新21.7.15

●夏季休業期間に関する連絡

 終業式を目前に控え、各部から休業中の生活、課題などに関する文書が配布されています(クラスに
よっては終業式の日に配布)。7月17日 が終業式で、8月24日が始業式です。
 学園祭のPTA研修部トン汁コーナーへの協力依頼の文書を15日付で配布しました。その裏面に地区
PTAの時程(クリック)と古江さわやか会館の地図を印刷しています。併せてPTA研修部の打合会(7月29日19時)
の 文書も配布済 みです。出欠の連絡をお願いします。
 8月の行事予定はこちらをクリック(間もなく配布する予定です)。

更新21.7.9

●地区高体連バレー

 男子が4位、女子は優勝しました。
 今日は、斐川東中の20名のみなさんが、学校訪問にこられました。

更新21.7.8

●地区PTA

 7月8日が締め切りでしたが、まだの方は担任まで急いで提出ください。
 古江ふれあい会館の場所がわからないとの質問がありましたので、地図を掲載します(ここをクリック)
 明日は地区高体連の大会があり、3の1(男子)と3のB(女子)が参加します。2つのクラスは応援を
含め全員が参加します。

更新21.6.27

●7月の行事予定

 6月29日(月)に配布します。こちらをクリックください。
 6月30日(火)地区PTAの案内も配布する予定です。該当地区の会に都合がつかない場合は、
他地区へ参加ください。

更新21.6.26

●全商簿記検定

 28日(日)は簿記検定があるので、対象者は遅刻せず、忘れ物のないように登校してください。
 PTA研修会「就職・進路講演会」は9時受付開始で9時30分から、芸術棟ホールであります。
 現段階での申し込みは105名ですが、当日都合がついたので参加されることは大歓迎です。
 6月29日、10時10分から第1回学校評議員の会を行います。

更新21.6.24

●期末考査

 25日(木)から期末考査が始まります。29日(月)まで、購買のパンの販売と、食堂の営業はありません。
 30日から平常営業。家に帰って最初に一眠りしてから勉強ではなく、すぐに勉強し早く寝るような生活リ
ズムを作りましょう。

更新21.6.23

●学科説明会

 明日(24日)18:30より案内のとおり1年生保護者への学科説明会を開催します。
 昨日(22日)は激しい降雨のため、6限終了後、生徒は下校させました。
 6月28日の進路講演会の出欠締め切りが明日24日となっています。担任まで提出ください。

更新21.6.17

●PTA研修会「就職・進学講演会

 今年は6月28日(日)《9:00〜受付、9:30〜開始》に実施します。本日、生徒に案内の文書を配布し
ましたので、多くの参加をお願いします。昨年も参加された方には大変好評でしたが、3年生の保護者か
らは、「1年の時に聞いておけばよかった」との感想 がみられました。当初の予定では6月27日(土)とし
ていましたが、「よりでやすい日曜日に」との声を受 けて、日曜日に設定しました。なお、当日は各種検
定のため、登校する生徒もかなりあります。
 明日18日は1年内科検診で、1学期末考査の試験発表となります。部活も原則的にはないので、しっか
り学習する習慣をつけよう。

●情報処理競技大会島根県予選


 6月12日に情報科学高等学校(安来市)で第21回全国高等学校情報処理競技大会島根県予選が行われました。 本校からは3年情報処理科9名が参加し、団体戦2位、個人戦は玉木さんが優勝しました。 玉木さんは7月に千葉県で行われる全国大会に出場します。
個人戦優勝の賞状を受け取る玉木さん

更新21.6.11

●情報処理科のための進路講座開催


 6月11日松江市並びに松江公共職業安定所の後援で情報処理科生徒のための進路講座がありました。 対象は2年生と3年生で、講師には、株式会社ダイヤコンピュータサービス・株式会社マツケイ・システム工房エムの3社から来ていただき、 「IT系企業の仕事」について講演していただきました。
潟_イヤコンピュータサービス
取締役業務部長 兼 システム推進部長
      長島  昭 氏
潟}ツケイ

代表取締役専務
       高橋 克育 氏
潟Vステム工房エム

常務取締役
       大谷 辰夫 氏

更新21.6.9

●芸術鑑賞

 総体は、女子総合2位、男女総合4位と昨年度より一歩前進しました。
女子バスケ、女子ソフトテニス、剣道がインターハイ出場権を得ました。水泳、陸上は中国大会の
結果次第ですが、有力な選手もいます。 明日10日(水)は芸術鑑賞で、2時間授業後、県民会館
へ移動します。購買のパン販売、食堂の営業はありません。

更新21.6.5

●総体報告会

 6月8日(月)は、全校朝礼・総体報告会となります。8:40に体育館に集合してください。その後は
短縮6限授業です。
  男子バレーボールは6日(土)9:30より松江商業高校体育館で準決勝を安来高校と戦います。

更新21.6.2

●特別時間割

 6月4日(木)、5日(金)は、総体後期日程のため、3時間授業で放課となります。購買でのパン販売、
食堂の利用もできません
ので御承知おきください。
 総体は、陸上、女子ソフトが終了し。男子サッカー部は2勝し本戦(ベスト8、益田市)に進出しました。

更新21.5.28

●1年生保護者の皆様へ 学科説明会開催のお知らせ

  平成21年度の学科選択説明会を、来たる6月24日(水)18時30分より、
本校視聴覚ホールにて行います。御出席いただきますようお願い申し上げます。

 本校では2年時より、商業科、情報処理科、国際ビジネス科の三科に分かれて、
専門の学習を進めていきます。それぞれの学科の特色や科目の内容等について御
理解いただき、適切な学科選択が行われるように、1年生の1学期のところで詳
しい説明を申し上げたいと思います。
  ご多用の折とは存じますが、説明会に御出席いただき、学科の特長を理解した
上で、お子様の相談に乗っていただきたく存じます。

 なお、先週のところでお子様を通じてご案内・出席確認の用紙を配布しており
ます。ご確認ください。

                           教務部、1年学年部

更新21.5.25

●体育部・文化部の大会日程

 前期総体(クリック)後期総体(クリック)、ならびに野球・女子サッカーと文化部の大会(クリック)の日程と会場
についてお知らせ します。ふるって応援いただければ 幸いです。

更新21.5.23

●PTA総会と授業公開

 PTA総会では、高P連賠償責任保障制度への来年度からの加入が承認されました。不参加の方には担任を通じて
資料を配付します。6月の行事予定(ここをクリック)も配布しました。

更新21.5.22

l●PTA総会

 5月23日、12:50より芸術棟ホールで行います(〜15:40)。あわせて、3時間目(11:05〜)の授業を公開しています。事前に申し込まれていなくても参観いただけます。芸術棟ホール入り口で受付をした上で校舎にお入りください。校舎の前面と北側を保護者駐車場として開けてあります。受付の順番を記録しますが、面接の順番は各クラスの担任からお知らせします。なお、当日の食堂は営業しており、生徒も保護者も利用可能です。

更新21.5.19

●PTA理事会

 本日(19日)15:00より会議室で行います。平成20年度学校評価(ここをクリック)についてアップしました。明日、PTA研修部の顔合わせ会の案内を送付します。役員で総会においでの方は30分ほどお残りください(学級面談との調整も行います)。

更新21.5.15

●中間考査終了。総体壮行式。

 中間考査が終了しました。1年生ははじめての高校でのテストでした。追って成績表が送付されますが、これを反省して期末考査に備えてください。テスト期間中は最終日以外は食堂は営業しません。
 運動部は総体へ向けてラストスパートですが、それに先立ち、壮行式を行いました。昨年は男女総合4位。一昨年は女子総合優勝、男女総合3位でしたが、それを上回る活躍が期待できます。

選手激励

更新21.5.13

●PTA総会の案内

 総会の案内を、12日(火)に配布しました。出欠をお知らせください。公開授業と総会の受付時間を指定していますが、受付にはその他の時間にも教員がおりますでの、かならず受付をしてから校内にお入りください。駐車場は十分確保しておりますので、係員の指示に従ってください。クラス・教室の位置と公開授業科目名を記したものを配布します。

更新21.5.8

●PTA理事会の案内

 5月19日の理事会の案内を、前年度の役員の方に送付しました。また役員再任のお願いの文書も同封しています。
 5月11日(月)15時からは、PTAの監事の方に監査をお願いしています。

更新21.5.1

●5月行事予定

 5月行事予定はこちら。4月30日に配布しました。PTA理事会(19日15:00〜)、総会(23日午後)の案内は来週配布します。

●三者連携あいさつ運動

  今年度も4月15日(水)から「三者連携あいさつ運動」が始まりました。  湖南中学校・松江商業高校・県立大短大部松江キャンパスとの間で結んでいる 三校連携活動の一環で、毎月第3水曜日の朝、教職員があいさつ運動のノボリ を持って立ち、登校してくる生徒諸君や地域の方々に「お早うございます」と声 をかけます。
 元気よく一日が始まります。

登校指導の様子

更新21.4.20

●日本語検定準会場申請

 日本語検定の準会場申請をしました。  日本語検定は、日本語に関する6つの領域をバランス良く身につけて、総合的 な日本語力を確認しようという資格です。中学卒業以上であれば4級、高校卒業 以上であれば3級というのが目安です。3年生の国語表現T選択者は、6月の受 検での合格を目指して勉強していきます。1、2年生や他の希望者も受験可能で す。受検相談は国語科まで。

更新21.4.20

●1年生役員選挙

 1年生のPTA役員選挙の用紙を配布しました。4月27日(月)が締め切りですが、早めにお出しください。
 22日は遠足です。天候は回復し予定通り行えそうです。
  1年 三瓶山 2年鳥取砂丘 3年蒜山

更新21.4.15

●入学式

 4月9日(木)に絶好の好天にみまもられ、新入生246名が入学しました。

入場式辞

来賓歓迎

誓い演奏

●4月行事予定の変更とHP行事予定更新

 4月の大会のうち、中国卓球県予選の日程が変更になり、23日(木)〜25日(土)
となりました。22日が移動日となり、参加する生徒は残念ながら遠足が公欠になりま
す。4月行事予定とともに、年間行事予定も配布済みです。今年度から保護者向けの
文書はミド リ色の用紙に印刷します。
 HPの行事予定も21年度版に更新しました。

更新21.4.7

●始業式、着任式

 明日から新学期がはじまります。今年度、学校からの保護者への連絡文書は、原則
としてみ どり色の紙に印刷して配布します。8日には、緊急連絡網の作成についての
プリントを 配布します。4月13日(月)までの締め切りとしています。

更新21.4.4

●4月8日の準備について

 8日は始業式、新任式に続いて入学式の準備を行います。そのため3年生は昼食の
準備が必要です(食堂、購買は営業しています)。課題の提出準備は万全に。10日に
は、2・3年生は課題テストがあります。新年度のよいスタートがきれますように。

更新21.3.24

●終業式、退任式、感謝状贈呈式

 本校で38年間にわたって校医(耳鼻科)を務められた西村充先生が
退任されることとなり、感謝状を贈呈しました。
 4月の行事予定はここをクリックしてください。新年度の配布となります。

更新21.3.13

●個人写真撮影について

 来週16日(月)に2年生、18日(水)に1年生が予定されています。ベストの状態
となるよう準備してください。
 初めての学校関係者評価委員の会が12日に終わりました。5名の委員さんの内訳は、PTA各学年1名、振商会1名、学校評議員1名の計5名です。

更新21.3.10

●教科書・副教材の販売について

 本日は入試で生徒は休業日ですが、9日のところで19日の教科書等の販売に関する
プリント
を配布しました。確認されて、代金の準備をお願いします。
 3月12日の学校関係者評価委員の会は14:40からです。

更新21.3.7

●第2回PTA研修部会・三役会

 3月7日17:00から、サンラポーむらくもで行います。

●全校朝礼

 3月6日には全校朝礼を行い、学校長、生徒部長、商業部長より、情報モラルの問題に
ついて、生徒に話をしました。これに関連して、保護者宛の文書を生徒が持ち帰っていま
すので、必ずご覧になり、家庭でも話し合いいただければ幸いです。

更新21.3.3

●1・2年生の教科書・教材販売の日

 3月19日に変更(行事予定配布時に担任から伝達)していますので、準備を願います。

●卒業生を送る会と卒業式

  3月1日の卒業式は好天のもと、とどこおりなく終わりました。

入場整列

開式

商業科情報処理科

国ビジ科退場

  2月27日に卒業生を送る会を行いました。少し寒さを感じましたが、それを吹き飛ばす熱演が行われました。

詩吟担任

ブラス

●公立高等学校入試に伴う休業日について(お知らせ)

今月の高校入試に際してのお知らせを、生徒を通じて配布しています。

保護者の皆様へ

公立高等学校入試に伴う休業日について(お知らせ)

 向春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
  さて、平成21年度の入試を下記のとおり実施します。
つきましては、実施日を休業日としますので、ご理解をいただきたいと思います。
  なお、生徒は当日、各家庭にて学習に取り組むよう指導しております。
よろしくお願い申し上げます。
 
   1.期 間  平成21年3月10日(火)・11日(水)
   2.その他 ・10日は16:00まで、11日は15:00まで、
          校地内立入禁止です。

更新21.3.3

 

●学年末考査と卒業式予行

 26日から1・2年生は学年末考査です。二日目の27日にはテスト終了後、卒業式の予行と三年生
を送る会があります。送る会は今年の新企画です。3年生は10時20分からLHRです。
 前回アップした行事予定のうち、在校生の教科書・教材販売が3月19日に移動しました。それを変
更したものに予定表を更新しました。

更新21.2.20

●3月の行事予定

 学校評議員の会は終了しました。写真1写真2 5名の方から貴重なご意見をいただきました(詳細は後日)。
3月の行事予定はここをクリックしてください。間もなく生徒を通じて配布します。卒業式は3月1日(日)
の午前10時から行います。

更新21.2.18

●学年末テスト発表、2−Jの三瓶合宿無事終了。

 2月19日(木)からテスト1週間前となり、大会のある一部の部を除けば、部活はありません。
2学期期末テスト以来で、テスト範囲が広い科目が多いので、しっかり家庭で学習を行い、
疑問があれば、教科担任に質問することが大切です。
 19日10時10分から学校評議員の会があります。

更新21.2.13

●第2回PTA研修部会・三役会の案内について

 生徒を通じて研修部理事とPTA会長・副会長・監事の方に配布しました。2月20日が締め
切りですのでよろしくお願いします。会は3月7日(土)17:00からサンラポーむらくもで行い
ます。3年生は2月18日が出校日ですので、そこで生徒に持たせていただければ幸いです。
 2月12日の株主総会は無事終了しました。

更新21.2.10

●株主総会と3年生出校日

 2月12日(木)は3年生出校日で、この日にあわせて松商だんだんドットコムの株主総会
を行います。

更新21.2.7

●推薦入学内定者オリエンテーション

 2月6日(金)に推薦入学内定の人のオリエンテーションを行いました。
3月26日の新入生オリエンテーションまでの中学校生活のまとめと、松商生への準備に
ついて、説明しました。一般入試の人を含めて学校では期待しています。
2月10日(火)には、振商会(卒業生会)の第2回理事会があります(11時から)。

受付教頭

更新21.2.4

●先輩の合格体験談を聞く会

3年生10名が進路決定にいたる自分の体験談を2年生全員の前で話をしました。
2年生はLHRの時間に芸術棟ホールで話を聞き、来年度の進路決定の参考としました。

  

更新21.2.4

三校連携事業(湖南中学校での簿記授業)

 2月3日、湖南中学校で連携事業の一環として 、簿記授業を行いました。
本校の商業科教員9名が、一班三名で班を作り、5限、6限の2年生6クラスの
授業を二クラスづつ 担当しました。授業内容は標準原価計算で中学生にとって
少し難しい内容でしたが、パワーポイントを使って分かりやすく説明しました。
この取り組みは3年前にスタートし、中学生が商業高校でどのような内容を
学習するか理解するのに役立っています。

更新21.1.31

全商商業経済検定

 3年生の卒業考査と1・2年生の中間考査が終了しました。
 2月1日は商業経済検定です。在学証明書と受検票を忘れないでください。

更新21.1.27

定期考査と振り替え休日
 1月29日(木)は31日(土)の振替休日となります。1・2年生は31日が中間考査(1日間)ですので、
しっかり家庭で学習しましょう。3年生は今日(1月27日)から31日まで4日間卒業考査です。31日は
土曜日なのでバスの時間が違うことがあるので確認してください。

更新21.1.23

来月の行事について

 2月の行事予定はここをクリックしてください。間もなく、生徒を通じて配布します。

簿記実務検定

 1月25日(日)は簿記の検定日です。降雪も予想されますので、早めに登校してください。
受験票、学生証が必要です。

更新21.1.6

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

第2回松江養護学校ボランティア

 昨年10月15日に引き続き、12月17日に第2回目のボランティアに来ていただきました。振商会館と食堂周辺をたいへんきれいにしていただきました。松江養護学校の生徒さんと引率してこられた教員の方にこの場を借りてお礼を申し上げます。

更新20.11.28

演劇部 第46回中国地区高等学校演劇発表会 優秀賞受賞記念校内公演のご案内

 11月23・24日、とりぎん文化会館梨花ホールで行われた中国大会で、松江商業高校は
優秀賞(鳥取市教育委員会教育長賞)を受賞しました。(上演作品 白壁裕作「フラスコ・ロケット」)
それを記念して、12月5日(金)16:16頃より、本校視聴覚ホールにて記念公演を上演します。
ご多忙の折とは存じますが、多くの皆様にご来場賜りたく、ご案内致します(入場無料です・ホール
玄関よりお入り下さい)。

 

更新20.11.19

税に関する作文表彰!

 平成20年度「税に関する高校生の作文」の表彰式が18日松江税務署で行われました。
3名の生徒が松江税務署長賞と松江地区租税教育推進協議会代表幹事賞を受賞しました。

表彰式の様子

 

 

 

 

 

更新20.10.29

昇降口に掲示している新聞の再活用について

・2学期から、生徒昇降口にその日の新聞を掲示しています。地元や日本、世界の「今」を知る
きっかけの一つになることを期待しています。
・3年生は小論文等の対策に、新聞記事等を役立てる場合があると思います。昇降口掲示の新聞
  は当日の放課後以降、必要な紙面を取り外し、持ち帰って構いません。小論文対策の一助とな
  ることを期待しています。
・1、2年生も、おおむね5時半以降であれば、必要な紙面を持ち帰っても構いません。

新聞掲示

「シラバス抜粋」送付について (教務部)

 2学期中間成績票に添えて、中間試験範囲及び、期末試験範囲となる学習事項を記した
「シラバス抜粋」をお送りしました。「こんな学習をして、こういう得点を修めたのか」、
「これからこんな学習を使用としているのか」といった、お子様の学習活動の理解にお役
立ていただきたいと考えています。
  なお、通知票の発送は10月21日頃に発送されております。

 

更新20.10.23

PTA研修部企画バス研修

11月16日(日)に環太平洋大学、キリンビアパーク岡山、最上稲荷で計画しています。まだ定員に余裕があります。PTA会員ならびに家族は誰でも参加できます。申し込みは総務部まで。

更新20.10.17

国際ビジネス科 修学旅行 状況8

15時50分 全員無事学校に到着しました。

国際ビジネス科 修学旅行 状況7

無事広島空港に着き、学校に向け出発しました。
全員元気です。

 

国際ビジネス科 修学旅行 状況6

17日 6時 ホテル出発
キムチ店に寄って
仁川国際空港に到着しました。
これから荷物検査と搭乗手続きをします。
生徒・教員ともに元気です。

16日 20時 ホテル着
全員元気にしています。
学校へは明日16時頃帰着の予定です。

更新20.10.16

国際ビジネス科 修学旅行 状況5

修学旅行中の写真(13時)

これからロッテワールドに行くところです。

国際ビジネス科 修学旅行 状況4

16日 8時14分 これから3日目スタートします。
これから統一展望台に向かいます。全員元気です。

国際ビジネス科 修学旅行 状況3

メール原文
今日(15日)は交流校の皆さんに熱烈歓迎していただき、 銭太鼓披露も滞りなく終わりました。 生徒たちも交流を深め満足した様子で、 別れを惜しみつつ学校を後にしました。
予定通り2日目の行程を終え先程ホテルに入りました。 生徒・教員ともに異常ありません。

担任 森山

更新20.10.15

国際ビジネス科 修学旅行 状況2

15日 8時30分 ホテル出発

メール原文
生徒・教員ともに異常なくホテルを出発しました。予定通り、宗廟・戦争記念館・交流校へ向かいます。
今朝のソウルは曇りで気温も少し低めです。
今日はいよいよ交流校訪問、銭太鼓披露です。頑張ります。

14日19時41分 無事ホテル到着 全員元気です。

更新20.10.14

国際ビジネス科 修学旅行 状況

14日13時57分 引率の森山先生より連絡がありました。

(メール原文)
国際ビジネス科2年生40名と引率4名、
無事に仁川国際空港に到着しました。
これからソウル市内へ移動します。
韓国は良い天気です。
生徒たちも問題無く行動しています。

担任 森山
                         以上

 

国際ビジネス科 修学旅行出発

 国際ビジネス科が今日韓国修学旅行に出発しました。期間は、10月14日(火)〜17日(金)3泊4日です。

 日程は下記のとおりです。
月/日
スケジュール
10月14日(火)

 6:00  学校出発

12:10  広島空港出発

13:45  仁川空港着

15:30  ソウル市内観光

   15日(水)

 8:30  ホテル発 市内観光

14:00  恩一情報産業高等学校交流会

   16日(木) 

 8:00  統一展望台

13:00  ロッテワールド

   17日(金)

 6:00  ホテル出発 空港へ

 9:40  仁川空港発

11:10  広島空港着

12:00  広島空港発 学校へ

16:00  学校着

 連絡が入りましたらホームページにアップします。

更新20.9.29

中国高等学校生徒商業研究発表大会 優秀賞受賞!

 平成20年9月26日・27日に島根県立大学交流センターコンベンションホールで行われた、第22回中国高等学校生徒商業研究発表大会に出場してきました。本校は、「ドロップシッピングに挑戦! 〜新時代の優れたビジネスモデルを体感して〜」という題で発表をしました。結果「優秀賞」をいただきました。なお、最優秀賞は、下関市立下関商業高等学校でした。

 

更新20.9.22

全国経理教育協会主催簿記能力検定上級試験合格!!

 平成20年7月13日に実施されました全国経理教育協会主催簿記能力検定上級試験に3年B組の鴨木知子さんが見事合格しました。この上級検定の合格者には、税理士受験資格が付与されるという難関試験であり、全国でも高校生が毎年2,30名しか合格しない検定です。

更新20.9.17

OSC2008に展示参加しました。

 平成20年9月12日(金)〜13日(土)に開催されました、オープンソースカンファレンス2008島根に、松商だんだんドットコムの展示とランチセッションでの商業研究部による「ドロップシッピングについて」の研究発表をしてきました。いろいろな方々から、ネットショップ運営などのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

学校トップページへ