生徒・保護者自由記述への回答
[生]=生徒、[保]=保護者
1、【学習について】
◆課題の量が教科により違いすぎる[生]。
 ・教科・科目によって宿題の出しやすさには違いがあると考えられますが、可能な範囲で予習・復習を促すなど、生徒への働きか
 けをしたいと思います。
◆分かりやすい授業[生・保]
 ・公開授業実施の推奨により、各教員の授業力向上をはかりたいと思います。
 ・授業アンケートの実施を継続し、生徒のニーズを的確に把握できるように努めたいと思います。
小論指導よりもセンター対策をもっと早くから[生]。
 ・来年度は早期からセンター対策の実施を検討しています。
 
2、【生徒指導について】
服装指導[生・保]
 ・いろいろな意見がでていますが、松 江商業高校のルールであるので、今後も全教職員で指導していきたいと思います。
 生徒部としてももっと指導が必要だった点もありますが、実際は各学年で共通 理解をもって根気強く取り組むしかありません。
 なお、服装規定の見直しを生徒会が中心になって検討しています。
◆盗難について[生・保]
 ・警察等に相談して、連携を図っていますが、難しい問題です。見回り等を強化するとともに自己管理をするよう、より一層
 指導していきます。各学年部でも
予防に努め、施錠の徹底などの対策をしています。
◆生徒が相談しやすい雰囲気づくり[生・保]
◆学習・進学指導とともに、個の心や人格を尊重する教育を[保]
 ・大人に対して嫌悪感を持つ時期にある生徒たちが気軽に相談してくれるのを望むのは難しいとは思いますが、カウンセリングマイ
 ンドの研修会を更に充実させようと考えています。
 
3、【進路指導について】
◆進路情報の提供[生]
 ・学年に合った情報を提供します。
 ・「進路の手引き」(平成20年度から作成・配布)に合格体験記を載せます。
 ・必要な情報があれば、その都度ご連絡ください。対応します。
◆進路決定者の指導[保]
 ・進路決定者の指導法について検討をします。
4、【ネットショップ・松商物産館】
◆ネットショップの活動の主軸を3年のネットショップ委員ではなく、生徒会のような別組織でやったほうがよい[生]。
 ・現在今年度とは違う組織運営していこうとしています。この事業を引っ張って言ってくれる人材を求めています。ネットショップ委員
 の執行部受け付けています。
 ・学年会でも、家庭クラブ委員会のあり方などを参考に、組織的取り組みができるよう検討します。
◆松商物産館の食事のコーナーが座って食べる場所がなく、接客意識も薄かった[保]。
 ・松商だんだんドットコムの事業について、今年度の反省をもとに、パワーアップをしたい。
◆ごみが多いので、意識を高めるようにしてほしい[生]。
 ・掃除指導、ゴミ処理の件は平素から強く呼びかけていますが、さらに取り組みます。
 
5【学校への要望・意見】
◆先生により言うことが違っている[生]。
 ・いっそう共通理解をもって取り組みたいと思います。
◆連絡網をメールにし、HPの更新を早くしてほしい[保]。
 ・HPの更新の頻度を高め、使い勝手のよいものにしようと思います。
◆普通教室のエアコンについて[生・保]
 ・普通教室のエアコン設置については、設備工事費が多額であり、管理費等を含めた費用を新たに負担していただくことになり、
 現時点では設置は困難と考えます。

indexへ