保護者アンケート(自由記述要約)
(1)学習、授業、成績について
◆わかりにくい授業については改善してほしい。
◆授業の進め方、教え方は各教科同じにしてほしい。
◆100点法の成績表をわかりやすくして(5段階評定との関係)ほしい。
◆検定合格となるように指導してほしい。
◆進学の決まった3年生について、入学までの学習の時間を作ってほしい。
 
(2)生徒指導(服装指導、あいさつなど)
◆服装指導が、一部の問題のある子に対してなされていない。
◆服装指導が厳しすぎるのでは。
◆ベストがあるから制服の下にセーター、カーディガンを禁止するのはどうか。
◆防寒着の着用や、同色のストッキングを重ねて履くぐらい許可しては。
◆傘を取られたりや自転車のカギをなくされる悪さがあるので指導してほしい。
◆盗難の被害が多すぎる。
◆盗難が多いが、盗む側(盗まないような)の心の教育も必要。
◆部活以外の学校の様子がわからず、月に1度はクラス通信を発行してほしい。
◆休んだ翌日の「よくなった」とのかけ声もないことがある。
 
(3)部活動について
◆部活に指導経験のある顧問をつけてほしい。
◆部活で精神面や人としての資質についても指導してほしい。
◆大会・遠征、練習試合などの連絡が直前にあることが多く、改善を。
◆部活の指導が熱心なのは喜ぶが、帰宅時間、学習時間を考えての完全下校を。
◆部活の時間が長いものがある。親や親戚とのつながりを持つ時間も必要ではないか。
◆部活と社会体育、親と学校、部の責任の境界線がわからなかった。
◆部活によっては、顧問よりコーチに任せられている点が多いのではないか。
 
(4)進路指導について
◆進学情報についてもっと積極的に指導(提供)してほしい。
◆3年生になってからの進路指導は、個々の成績を踏まえて行ってほしい。
◆進路についての面談(個人・三者)が少ない。
◆検定の強制受検はやめるか、補習の時間を増やすかすべき。
◆進路の手引きのような冊子は商業にはないのか。
   *今年度から「進路の手引」を発行し配布していますのでご活用ください。
(5)行事について
◆体育祭・文化祭を保護者が参加しやすい日に行ってほしい。
◆松商だんだんドットコムは良い取り組みであったが、課題もみえてきており、パワーアップした第2
回目を期待する。
◆松商物産館について楽しみにして行ったが、生徒の接客や商品知識の改善を。
◆松商物産館の食事のコーナーが座って食べる場所がなく、接客意識も薄かった。
◆地区PTAの懇談会に出たが、他地区での意見やそれに対する学校の取り組みなどを文書で知ら
せてほしい。
◆地区PTAの開催場所を増やし、地区役員からも声掛けをしたらどうか。
◆地区PTAでの学年別懇談の時間をもう少しとってほしい。
◆入学式の日にクラス写真をとってほしい。
 
(6)学校への要望・意見、アンケートについて
◆学校として松商が人材を養成していることを、県や議会にアピールしてほしい。
◆校門の入り口に段差がついたが、左側から来る生徒用のミラーの設置も必要か。
◆連絡網をメールにし、HPの更新を早くしてほしい。
◆年度初めに年間計画表を配布していただきたい。
◆PTA総会、授業参観、個人面談などの周知を早くしてほしい。
◆インターネットに加入しておらず、必要なものは印刷してほしい。
◆学校から配布される文書について、これですべてかがわからず不安だ。
◆はじめて商業に子どもを通わせており、わからない事をどう聞いてよいかわからない。
◆部活の練習と資格取得についての時期の調整をしてほしい。
◆高校は義務教育ではないが、電話の応対が冷たい。
◆冬期の教室の温度の配慮を。
◆PTA役員について1年交替で誰もが関わるようにしてほしい。
◆先生方の子どもへの言葉遣いに気をつけていただきたい。
◆生徒一人ひとりに対応した学習・進学指導とともに、個の心や人格を尊重する教育をしてほしい。
◆JR時刻表の掲示と公衆電話の設置をお願いする。
 
(7)肯定的な意見
◆学校に安心して通わせることができ、感謝している。
◆子どもが、高校でたくさんの資格をとり、それを大学でスキルアップしたいといっており、今後もしっ
かり指導していただきたい。
◆兄姉が通う他校とくらべ服装や生活態度への指導がしっかりなされており、感謝する。
◆3年次は進路情報が聞けて、行ってよかったと思った。
◆3年間大変お世話になり、とても楽しく学校生活を送ることができました。
◆担任の先生には進路などでていねいに対応していただき深く感謝しています。
◆部活動を活発にやっていただきたいが、交通事故防止には十分配慮してほしい。
◆先生方から図書館への本の寄贈が多々あり感謝する。

indexへ