平成20年度 学校評価に関するアンケートの概要
 
(1)生徒のアンケート結果(回答数683)
 @自己評価[平均3.70]
〈上位5、または4.0以上〉
入部者の部活への取組(4.26)、ゴミの分別処理(4.25)
生徒会行事への取組(3.98)、文書の伝達(3.87)
検定・資格への取組(3.86)
〈下位5、または3.5未満〉
家庭学習への取組(2.84)、保護者との会話(3.42)
授業への取組(3.62)、進路決定への取組(3.63)
充実した学校生活への取組(3.64)
 
 A学校評価[平均3.61]
〈上位5、または4.0以上〉
くくり募集は有意義(4.08)、円滑な入学・卒業式(3.97)、
図書館の利用しやすさ(3.93)、進路選択に応じた科目選択(3.75)
芸術鑑賞(3.71)
〈下位5、または3.5未満〉
悩み相談しやすさ(2.86)、生徒理解の努力(3.23)
だんだんドットコム(3.38)、わかりやすい授業(3.39)
保健だより(3.42)、安全に配慮した取組・指導(3.48)
 
 B分析
昨年度とアンケート項目を見直しており、一概には言えないが、昨年度の平均
3.74からみて、やや低下したのではないか。下位の項目はいずれも重要なもの
   であり、さらに改善の方策を講じたい。
 
(2)保護者のアンケート結果(回答数588)
 @実態調査(肯定的回答の合計)
子どもと話す(90.1%)、有意義な学校生活(88.9%)
連絡文書認知(85.4%)、緊急連絡網認知(76.9%)
PTA行事認知(71.6%)*PTA行事参加(21.6%)
学校行事参加(42.2%)*回答者の問題か
HP・だんだんドットコム認知(31.2%)*松商物産館参加(12.6%)
 
 A学校評価【総評価平均値3.98】
〈上位〉
入学式・卒業式(4.51)、生徒会行事(4.34)、
規則正しい生活指導(4.13)、検定・資格試験の指導(4.10)
PTA活動の情報提供(4.10)、部活動振興(4.08)
だんだんドットコムの効果(4.08)、学習評価(3.93)
〈下位〉
個に応じた進路指導(3.73)、進路情報の提供(3.73)
家庭・保護者と連携した指導(3.71)、学習情報の提供(3.70)
個に応じた学習指導(3.69)
 
 B分析

実態調査を増やし、学校への評価は項目を厳選し、さらには、家庭での情報交換と
「無回答をできるだけ避けていただきたい」ことを明記した結果、無回答は減少した。
昨年は30%以上のものもみられたが、今年度は、HPの認知、学校行事、PTA行事へ
の参加の3項目が10%を僅かに越えた程度であった。3項目については、質問の表
現の検討を行う。
項目では、学習指導・進路指導・生徒指導での情報提供と連携、さらには、個に応じ
た指導について要望があることが読み取れる。実態調査からみられたHPの認知度を
上げるためにも、こまめな更新を行いたい(自由記述にもあり)。

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