平成26年度松商ニュース 

学校トップページへ

H25年度ニュース
H24年度ニュース
H23年度ニュース
H22年度ニュース
過去のニュース

更新27.4.2
●学校のまわりの桜が満開です●
新年度が昨日から始まり、 新学期、入学式に向けて学校内での準備も進んでいます。
学校のまわりの桜は満開を迎え、桜も新入生の皆様をお待ちしております!




更新27.4.2
●退職される先生方をお送りいたしました●
3月31日、退職される先生方のお見送りをしました。
吹奏楽部の演奏に送られ、たくさんの生徒、職員が見送りを行いました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。




更新27.3.25
●新入生オリエンテーション●
本日、新入生オリエンテーションを行いました。
全体での学校説明の後、仮クラスでのホームルームで入学式などについて説明を行いました。

ホームルームの後、制服などの購入を行いました。


4月9日の入学式でお会いすることをお持ちしております。


更新27.3.24
●3学期終業式 転・退任式●
3学期表彰式の前に、全商検定1級3種目取得者、情報処理検定取得者、部活動表彰を行いました。

終業式で、校長先生より「考える機会があり、考えることをしっかりすること。考えるための種、きっかけは
普段からたくさんあるので、見落とさない、見逃したりしないようにしてほしい。27年度は26年度以上の活
躍を期待します
」とお話がありました

転・退任式では、校長先生よりそれぞれの先生方の紹介があった後、転退任される先生方ひとりひとりから
本校での思い出やあたたかい激励の言葉をいただきました。





更新27.3.20
●2年国際ビジネス科 English Seminar●
2年国際ビジネス科の生徒を対象にEnglishSeminarを行いました。
お越しいただいたALTの先生方と一緒にチームを作り、英語でのゲームなどを行いました。


お昼ごはんはみんなで食堂で食べ、お昼休みは松江商業高校にまつわるクイズを一緒に解くために校内を
散策しました。

6時間目は来年度、国際ビジネス科に進む1年生の生徒もチームに加わり、緊張しながらも自己紹介をしたり、
コミュニケーションをとりました。



更新27.3.6
●2年生 進路説明会●
2年生を対象に、進路説明会を行いました。
進学を希望する生徒は専門学校・大学短大の説明を聞きました。
就職を希望する生徒は、面接での注意点などの説明を聞き、公務員希望の生徒は説明を受けた後、
問題演習をおこなっていました。





更新27.3.5
●3学期 球技大会●
男子はバスケットボール、女子はドッヂボールを行いました。
【男子結果】
2年優勝 2年1組
1年優勝 1年2組
【女子結果】
2年優勝 2年3組
1年優勝 1年1組
それぞれのクラスで、今年度最後の思い出ができたのではないでしょうか。








更新27.3.4
●2年生 地元企業説明会●
2年生を対象に、地元企業説明会を行いました。
合計11社の企業の方に来ていただき、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。



更新27.3.1
●卒業証書授与式●
3月1日(土)平成二十六年度卒業証書授与式を行いました。




在校生代表送辞                 卒業生代表答辞

校歌斉唱 3年間歌った校歌もこれが最後です。

式後のクラスでは最後のホームルームが行われました。
卒業証書を手渡し、生徒一人ひとりがメッセージを述べました。





更新27.2.28
●振商会入会式●
松江商業高校の同窓会「振商会」への入会式が行われました。



更新27.2.28
●表彰式、卒業式予行●
今日は卒業式前日です。
3年間の部活動や検定、皆勤を称え表彰式を行いました。


また一般財団法人振商会より部活動表彰と激励の言葉をいただきました。

卒業式の予行練習も行いました。入場や答辞など確認を行いました。

生徒会より卒業生へ記念品を贈りました。



更新27.2.17
●3年生 人権同和教育講演●
3年生を対象に人権同和教育講演を行いました。
講演会の後、生徒代表がお礼の言葉を述べました。



更新27.2.17
●松商だんだんドットコム 株主総会●
松商だんだんフェスタの株主総会を行いました。
株主総会の最後に代表取締役社長の曾田 貴美子さんのあいさつがありました。




更新27.2.17
●3年生 消費者講座●
●3年生 命の授業●
3年生を対象に「消費者講座」、「命の授業」を行いました。
【消費者講座】

【命の授業】



更新27.2.17
●2年生ビジネスマナー研修●
3月1日に行われる卒業式に向けて、2年生を対象にビジネスマナー研修を行いました。



更新27.2.16
●1年生ビジネスマナー研修●
3月1日に行われる卒業式に向けて、1年生を対象にビジネスマナー研修を行い、式での心構えや姿勢について説明がありました。



更新27.2.16
●湖南中学校連携事業●
2月13日に、湖南中学校との連携事業を行いました。
湖南中学校の2年生5クラスの生徒が本校を訪れ、ビジネスマナー研修を行った後、簿記の体験授業を行いました。



更新27.2.10
●3年生を送る会●
三年生を送る会「三送会」が体育館で行われました。
生徒会が企画し、3年生への感謝の気持ちをメッセージ映像やパフォーマンスで伝えました。
ダンスや部活動の後輩から先輩へ向けたのメッセージビデオで会場は盛り上がりました。

生徒会によるオープニング


後輩からのビデオレター


1、2年生の出し物




吹奏楽部の演奏
演奏にあわせ、吹奏楽部生徒の歌、先生によるダンスで盛り上がりました。



3年間の学校生活の様子をスライドで見ました。


メッセージ
3年間の学校生活の写真を貼り合わせ、文字にしています。
今日から生徒昇降口に飾ります。


1・2年生のアーチで3年生を送りました。卒業式まであとわずか、思い出がまた1つ増えました。



更新27.2.10
●3年商業科 課題研究発表会●
商業科3年生の授業である課題研究の成果を発表する会がありました。
今年度は11の講座を行いました。
・ITパスポート ・接客(サービス)研究 ・地域体験 ・商品開発 ・日商販売士 ・金融マネジメント
珠算 ・松商だんだんフェスタ ・地域調査 ・全経上級 ・全商3種目以上
各講座で代表者が3年生全員の前で研究成果の発表を行いました。






更新27.2.6
●先輩の合格体験を聞く会●
2年生を対象に、先輩の合格体験談を聞く会がありました。
2年生は目前に迫った進路選択に対する意識を高め、自分自身の進路決定に活かします。



更新27.2.9
●第39回島根広告賞 金賞受賞●
商業研究部の開発商品「姫神占い神社クッキー」が、この度第39回島根広告賞 のSP部門(カレンダー・折込チラシ・パッケージ)において、金賞を受賞いたしました。
この島根広告賞(APS賞)とは、前年の1年間に島根県内で製作されたポスター、テレビ・ラジオCM、新聞広告などの8部門の作品を審査・表彰するもので、島根県内の広告主、広告制作社(者)の活動振興、技術向上を目的に毎年行われています。
本校開発商品が受賞できたのは、パッケージのデザインの可愛らしさはもちろんのこと、高校生が松江市や地元企業とコラボレーションして、発売された新たな連携体制や、チャレンジ精神、地域社会への貢献があったことなどが、評価されたとのことです。 この賞に恥じぬよう、今年の研究も頑張ります!




更新27.2.6
●3年生 献血セミナー、租税教室●
3年生を対象とした献血セミナー、租税教室を行いました。



更新27.2.5
●2年情報処理 国家試験対策勉強合宿の様子●
合宿初日は講義から開始しました。
今日は活動的なものを入れた講義を行います。



更新27.2.5
●2年国際ビジネス科 簿記検定対策勉強合宿の様子●
国際ビジネス科は最終日、情報処理科は二日目を迎えました。全員元気で過ごしています。
昨夜からの雪が積もり銀世界です。今日も1日頑張ります。
国際ビジネス科の学校到着予定は午後5時です。






更新27.2.4
●2年情報処理科 国家試験対策勉強合宿に出発しました●
本日より6日(金)まで、2年情報処理科は三瓶にて国家試験対策勉強合宿を行います。



更新27.2.4
●2年国際ビジネス科 簿記検定対策勉強合宿の様子●
2月3日(火)〜5日(木)の期間、2年国際ビジネス科は三瓶にて簿記検定対策勉強合宿を行っております。



更新27.1.23
●山陰中央新報スポーツ優秀選手賞●
●高体連賞 受賞●

本校3年生 青山聖佳さんが、山陰中央新報スポーツ優秀選手賞 特別表彰を受賞しました。

また、本校生徒、教員が高体連賞を受賞しました。

【高体連賞 特別優秀選手賞】

 氏名  種目  大会名
青山 聖佳 陸上競技 第17回アジア大会 400m     53秒20    第5位
  (韓国仁川)    4×400mR 3分30秒80 第2位

【高体連賞 優秀選手賞】
 氏名  種目  大会名
小村 彩歌
福村 春奈
依田 真帆
小谷 美咲
若松 なつ子
春馬 志織
江尻 萌華
弓道 中国高校選手権 女子団体 第1位

【高体連賞 生徒功労賞】
 氏名  種目
青山 陽香 ソフトテニス

【高体連賞 優秀指導者賞】
 氏名  種目
岡本 元邦 弓道

【高体連賞 功労賞】
 氏名  種目
置名 英樹 バスケットボール


更新27.1.16
●センター試験激励会●
1月17日(土)18日(日)に行われるセンター試験を受験する生徒の激励会を行いました。
先生方から激励の言葉を受け、生徒は緊張の表情を浮かべていました。
最後は気合いを入れる発声で、激励会を締めくくりました。



更新27.1.14
●推薦入学者選抜に伴う休業日について●

推薦入学者選抜に伴う休業日について(お知らせ)


更新27.1.8
●始業式、全国大会報告●
三学期始業式を行いました。また新しい年のスタートでもあります。
校長先生より3学期を過ごすにあたってのお話をいただきました。
始業式終了後、昨年末にウィンターカップに出場した女子バスケットボール部が、結果報告を行いました。

本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。


更新26.12.24
●表彰式、終業式、生徒研究発表報告会●
本日、2学期の終業式となりました。あわせて、2学期間の表彰式、ならびに生徒研究発表の報告会が行われました。




●進路決定状況●
平成26年12月18日現在の進路状況をホームページに掲載しました。
進路決定状況


更新26.12.22
●高校生ビジネスプラン・グランプリ 表彰●
本日校長室にて、「第2回創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の表彰式が
おこなわれました。
表彰された浅沼雄太君(3年情報処理科)は応募総数1,713点のなかからベスト100に入賞
し、日本政策金融公庫松江支店から浜崎支店長様がご来校され、表彰していただきました。



更新26.12.22
●情報処理技術者試験 結果●
本年度実施された情報処理技術者試験において、本校の生徒が多数合格いたしました。

【試験区分】 【本校合格者】
 ITパスポート試験  7名
 基本情報技術者試験  7名 (1名は情報処理科2年)
 応用情報技術者試験  1名


更新26.12.18
●全国高校文芸コンクール 結果報告●
●Rubyプログラミングコンテスト 結果報告●
第29回全国高等学校文芸コンクールの小説部門において、本校2年 石川瑞希さんの「三秒間でできること」が優秀賞に選ばれました。

Rubyプログラミングコンテスト18歳以下の部において、本校情報処理科 3年松原功樹くん、嘉戸亮佑くんの作成したパソコン用ゲームソフトが優秀賞に選ばれました。


更新26.12.10
●1年生 進路講演会●
本日7時間目、講師に島根電工株式会社 狩野悟司 様をお迎えし、進路講演会を行いました。



更新26.12.8
●松商だんだんフェスタ(生徒の様子)●
松商だんだんフェスタ2日間で8,443人の方々にご来店いただくことができました。
ありがとうございました。
店舗以外の様々な場所でも生徒は自分の役割を務めました。今回はフェスタを支えた生徒の
様子を伝えたいと思います。

警備・案内係はご来場いただいたお客様にパンフレットの配布、会場の案内を行いました。


クリーンスタッフが店内の美化に努めました。


調査課では、来場者数の確認や来場いただいたお客様へアンケートを行っています。



更新26.12.7
●フェスタ2日目!!Aいよいよオープン●
10時に開店し、人気商品にはすぐに長蛇の列ができました。


今日もキッズビジネススクールの子供たちに店舗の仕事を体験していただいています。


生徒達は、店舗のアピールを行って集客に努力しました。


松商レストランは、生徒が呼び込みを行い、大盛況で食券売り場に行列ができました。
保護者の方々にご協力いただき運営することができました。
やたい村の温かい食べ物を校舎内で召し上がっていただけるように休憩所を設け、たくさんの
お客様でにぎわいました。



やたい村は今日も大盛況でした。


今日のステージイベントは大社高校佐田分校による須佐太鼓、乃木ドリーマーズによる金管バンド、島大附属中学校によるコーラス、川津キッズチアリーディングクラブによるチアリーディングショーなどが行われステージが賑わいました。
【須佐太鼓】                  【金管バンド】

【コーラス】                   【チアリーディングショー】


午後にはマリエやしろさんのご協力で行ったファッションショー「松商コレクション2014」を行い
ました。
一般の方、島根県立大学松江キャンパス、小学生、本校の生徒がモデルを務めました。

2日間で約8,500人の方にご来店いただきました。ありがとうございました。


更新26.12.7
●フェスタ2日目!!@朝の準備風景●
オープン前の準備をしています。
今日はステージイベントでファッションショー「松商コレクション2014」を開催します。
(14:10〜体育館)

フェスタ役員を中心に、開店前の掃除を行っております。


屋台村ではイカ焼きや、フランクフルトなどの準備も行われています。


駐車場係は打ち合わせを行い、お客様をお迎えいたします。


松商だんだんフェスタ2014 本日も10:00開店です。


更新26.12.6
●フェスタ当日!!Aいよいよオープン●
オープン前は開店前から長蛇の列ができました。


開店前に店舗スタッフにて挨拶練習を行いました。


駐車場係が駐車場所を案内いたします。
たくさんのお客様にご来場いただきました。


オープニングセレモニーでお客さまを前に無事オープンできたことの喜びを伝えました。
テープカットが終了し、10時にいよいよオープンです!!



体育館ステージでは、浜田商業高校の石見神楽、大庭ブルースターズの吹奏楽、古志原金管バンドクラブによる金管バンド、山根万理奈さんのスペシャルライブが行われ会場は賑やかになりました。
【石見神楽】

【吹奏楽】                    【金管バンド】


子どもたちに仕事体験をしてもらう企画として、キッズビジネススクールを開設しました。
店舗体験では、大きな声で本校の生徒たちの販売を手伝ってくれました。

テレビ局の仕事を体験した子どもたちはだんだんフェスタのインタビューを行ったり映像の編集など
を行いました。

新聞社の仕事を体験した子どもたちはだんだんフェスタについて取材を行い、新聞を作りました。


屋外店舗では、テントで鮮魚と野菜を販売しました。


松商レストランは大にぎわいでした。


奥出雲そば処一福さん、いか焼きなどの屋台村もにぎわいました。


体育館1階のキッズルームでは、お子さま連れの家族でにぎわいました。


明日も10:00〜15:00で営業しています。お待ちしております。


更新26.12.6
●フェスタ当日!!@朝の準備風景●  
ついに12月6日フェスタの1日目がやってきました。
生徒は各担当店舗で最終確認を行っています。


松商レストランはPTAの方による準備が始まっています。


お客様にお買い物やイベントに集中していただけるように体育館2F入り口には「手荷物預かり所」
「総合案内所」を用意しました。抽選会場も体育館2階入り口総合案内横です。


今朝納品されたばかりの出来たてのスイーツが皆さまをお待ちしております。


新鮮な野菜・鮮魚は生徒昇降口前の『だんだん市場』にてご用意しております。

いよいよ10:00開店です。
その他にもさまざまな商品をご用意しております。皆さまのお越しをお待ちしております。


更新26.12.5
●だんだんフェスタまであと1日!●  


いよいよ明日がフェスタ当日です。
今日はフェスタ役員によるビジネスマナー研修を行い、挨拶練習などを行いました。


保護者のみなさんが作られる、松商レストランは校舎1階です。
食券売り場は生徒昇降口にあります。
暖かいメニューを用意してお待ちしています。


イベントステージの準備も行い、リハーサルを行いました。


続々と商品が運び込まれ、店舗への陳列を行いました。


店舗担当はPOPを作り商品の魅力を伝えます。


今日は各店舗の取り扱い商品をご紹介していきます。
駄菓子・くじ                  日用雑貨


駅弁・全国有名食品              スポーツショップ


アイス・ドーナッツ               珈琲・日本茶


全国高校生開発商品             陶器・時計


直営店舗                    園芸・生花

その他、スイーツ、山陰特産品、乳製品・生鮮食品、キャラクターグッズの販売店舗もあります。

本日の準備作業終了後には、決起大会を行いFM山陰でフェスタ委員がPRを行っている様子を
全員で聴きました。気持ちを一つに明日は頑張ります。



更新26.12.4
●だんだんフェスタまであと2日!●  
今日は朝体育館で全校朝礼を行い、フェスタ役員によるビジネスマナー研修を行いました。


松商レストランはメニュー表の作成や看板作りをしています。


店舗係のレジ担当はレジの使用方法の説明を受け、練習をしました。


体育館1階には、小さなお子様の遊べるスペースを用意し、生徒がお待ちしております。


体育館ステージで行われるイベントの準備も進んでいます。


体育館2階には手荷物預かり所、総合受付があります。


駐車場係の生徒はたくさんの駐車場看板を準備しています。


芸術棟2階 キッズビジネススクールでは、リハーサルが行われました。



それぞれの店舗が工夫を凝らした看板でお客様をお迎えいたします。



更新26.12.3
●だんだんフェスタまであと3日!●  


今日は校内清掃、体育館では店舗設営、屋外店舗のテント準備が行われました。


グラウンドでは駐車場準備を行いました。


PTA食堂係は食堂として使用する教室の会場装飾を行いました。


キッズビジネススクール担当は会場の準備を行いました。


当日は本校のグラウンドをメイン駐車場とし、県立大学短期大学部松江キャンパスと湖南中学校に臨時駐車場としてご協力いただけるようになっています。
なお、当日は混雑が予想されます、公共交通機関をご利用いただきますと喜びます。
みなさんのお越しをおまちしております。


更新26.12.2
●フェスタ集会●
12月6日(土)、12月7日(日)に行う松商だんだんフェスタにに向けて、身だしなみ、体調管理に
ついて話がありました。



更新26.12.2
●壮行式●
全国大会に出場する女子バスケットボール部の壮行式を行いました。




更新26.12.2
●球技大会●
本日は球技大会でした。
試合をしている選手も、応援をしている生徒も一丸となり、盛り上がりました。
【結果】
3年 男子優勝 3年2組
女子優勝 3年B組
2年 男子優勝 2年1組
女子優勝 2年3組
1年 男子優勝 1年3組
女子優勝 1年3組
3年の男女優勝チームは12月11日(木)に松江市総合体育館で行われる松江地区大会に
出場します。





更新26.11.18
●商業研究部 全国産業教育フェア宮城大会参加●
商業研究部は、11月7日(金)〜9日(日)に宮城県で行われた第24回全国産業フェア宮城大会
に参加しました。
松江商業高校のブースでは、パネルを展示し、商品のサンプル、学校要覧、パンフレットを配布し
ました。

ブースでは試食のクッキーで「占い」をしてもらいました。
普通に手渡すのではなく、くじ引きのように引いてもらうスタイルにすることで、人々が笑顔になり、
その場が盛り上がりました。



更新26.11.18
●3年商業科 課題研究 地域体験●
東出雲畑地区へ行き、柿の皮むき体験、柿を干す作業を行いました。



更新26.11.17
●ビジネスマナー研修●
松商だんだんフェスタまであと20日となりました。
本日はフェスタ役員を中心にビジネスマナー研修を行いました。
社長より話があり、挨拶練習をした後、各係長や店長からフェスタへの意気込みなどを聞きました。



更新26.11.12
●2年生 進路座談会●
本校を卒業し、2年目の大学生、社会人の方にお越しいただき、在学中の様子や、
仕事をするうえで必要なことをお話いただきました。



更新26.11.7
●松商だんだんフェスタまであと29日です●
松商だんだんフェスタまであと29日となりました。
フェスタ役員を中心に、準備が進められています。


松商だんだんフェスタ特設ページ


更新26.11.5
●3年進路講演会●
本日7限、株式会社マサコーポレーション 永原様を講師にお迎えし、3年生を対象とした進路講演
会を行いました。
講演では、社会人になるにあたっての心構えなどをお話いただきました。



更新26.11.4
●ビジネスマナー●
松商だんだんフェスタまであと32日となりました。
フェスタ役員より、10月18日、19日に行ったチャレンジショップの感想を話し、その後挨拶練習を
行いました。



更新26.10.30
●交通安全研修会●
本日6限、乃木交番より講師をお迎えし、1年生を対象とした交通安全研修会を行いました。



更新26.10.27
●フェスタ係別集会●
松商だんだんフェスタまであと40日となりました。
本日、フェスタ係別集会を行いました。



更新26.10.27
●PTA清掃ボランティアを行いました●
10月26日(日)本校周辺と乃木駅周辺の清掃ボランティアを行いました。
生徒と保護者の方々と教職員が協力し、普段使用している学校や駅、通学路をきれいにしまた。




更新26.10.23
●避難訓練●
本日昼休み、地震を想定した避難訓練を行いました。
訓練のときから緊張感を持ち行動することで、実際の災害時にしっかり対応できるようにする必要が
あります。





更新26.10.23
●アフガン寺子屋プロジェクトスタッフ学校訪問●
2年国際ビジネス科、3年国際ビジネス科を対象にアフガン寺子屋プロジェクトのスタッフとの講話、
意見交換を行い、アフガンの今の状況、教育の情報についてお話をしていただきました。



更新26.10.22
●商業研究部 激励会参加●
商業研究部の生徒6名が全国高等学校生徒商業研究発表大会激励会に参加し、島根県教育長、
教育監、参事の皆様に対し、全国大会出場を報告しました。
激励会では、中国大会で発表したプレゼンを披露し、部長は全国大会への意気込みを語りました。
藤原教育長様から、最初の企画は通らなかったという挫折を経験しながらも、それぞれの企画の
良いところを練り直し最高の企画にたどり着いたのが良かった。」と感想を述べられ、全国大会で
もぜひ頑張って欲しいとの激励の言葉をいただきました。



更新26.10.21
●3年商業科 課題研究 地域体験●
東出雲畑地区へ行き、柿の収穫、渋柿の渋抜き体験を行いました。




更新26.10.20
●ビジネスマナー研修●
12月に行われる松商だんだんフェスタに向けて、フェスタ委員が主体となりビジネスマナー研修を行い、挨拶等の練習を行いました。



更新26.10.16
●2年生進路ガイダンス●
前期生徒会の役員が学園祭の決算報告を行い、続いて新しく発足する後期生徒会役員の
紹介を行いました。



更新26.10.16
●2年生進路ガイダンス●
2年生を対象に進路別ガイダンスを行いました。
就職希望者は地元企業講演会及び、マナー指導を受講しました。
大学・短期大学・専門学校など34校に来校いただき、生徒は各自が事前に希望した
学校の説明を聞きました。




更新26.10.15
●ロードレースを行いました●
晴天の下、ロードレースを行いました。
それぞれが目標を持ち、体育の授業での練習の成果を発揮しました。




更新26.10.14
●吹奏楽部 マーチング披露●
本日昼休み、吹奏楽部がマーチング演奏を体育館で披露しました。




更新26.10.14
●ビジネスマナー研修●
12月に行われる松商だんだんフェスタに向けて 公益財団法人ふるさと島根定住財団 キャリアアドバイザー 宮廻 政史 様、安達 美恵 様をお迎えしビジネスマナー研修を行いました。
研修では、接客をするときに心がけるポイントなどについてお話いただきました。




更新26.10.10
●2年国際ビジネス科 研修旅行 4日目朝の様子●
修学旅行最終日の朝、全員元気で迎えています。
午前中は市内見学に出掛け、昼食後、空港に向かいます。
台湾の時間で16時55分発の予定です。
今日は台湾の建国記念日です。市内は大変な混雑が予想されます。



更新26.10.10
●2年国際ビジネス科 研修旅行 3日目(10月9日)の様子●
修学旅行3日目。無事スケジュールを終えました。
朝は現地日本人会婦人部の皆さんによる太極拳体験を行い、一時間半にわたり汗を流しました。
班別自由研修では現地学生ガイドと共に台北市内を見学しました。
名所を見学したり目当ての食べ物に挑戦したり、帰国を明日に控え家族や友達へのお土産を買っ
たりと、それぞれに充実した1日となりました。
夕食後は台北101ビルの見学に出掛け、今日のスケジュールを終えました。
今日は朝から雨で班別自由研修を心配しましたが、10時頃からは雨も上がり、何とか天気が持ち
ました。
夜に入り、再び雨です。風も強くなって、台風が近づいているのを感じます。 明日(10月10日)はい
よいよ帰国です。




更新26.10.9
●2年国際ビジネス科 研修旅行 3日目朝の様子●
今朝の台北は雨です。風も強く、台風の影響でしょうか?
全員元気で三日目を迎えました。



更新26.10.9
●2年国際ビジネス科 研修旅行 2日目(10月8日)の様子●
全員元気に2日目を迎え、醒吾高級中学との交流会を行ないました。
醒吾高級中学に到着すると、全校生徒が校舎から手を振って歓迎していただきました。
これには私達修学旅行団も驚きました。
交流会は醒吾高級中学の太鼓演舞から始まり、両校の挨拶、パフォーマンスの発表とつづき、
5班に分かれて授業に参加させていただきました。
お互いに日本語、中国語、英語を織り交ぜ、最後はジェスチャーで伝えながら楽しいひと時を
過ごしました。
予定した三時間はあっと言う間に過ぎ、お互いに別れが名残惜しく、なかなかバスに乗り込め
ない生徒もいました。
醒吾高級中学の皆さんにはすばらしい歓迎とおもてなしをいただき、心に残る交流をさせてい
ただきました。謝謝!
午後からは台北市内の観光と夕方には九扮の見学に出かけ、日が落ちてからの九扮の町並
みを堪能しました。
明日は、早朝7時30分から太極拳の体験の後、班別に学生ガイドとともに台北市内の自由研
修に出かけます。
街のコンビニやみやげ物店での買い物にもすっかり慣れ、研修も3日目に入ります。







更新26.10.8
●2年国際ビジネス科 研修旅行 1日目の様子●
広島空港を定刻とおり9時に出発し、現地時間10時20分に到着。
早速1日目の研修に入りました。
忠烈祠と故宮博物院を見学しましたが、故宮博物院では事前学習において台湾の歴史や
故宮博物院について学習しておかげで、ガイドの説明にも熱心に聞き入り、人類の宝とも
いえるような数々の所蔵品を見て回ることができました。
故宮博物院の前庭で記念撮影をしていたところ、オーストラリアからの団体観光客の一行
と仲良くなり、日ごろ鍛えた英語力を発揮!して、即席で日本語の歌を歌い始めるなど積
極的な交流の姿も見られました。
夕食後は士林夜市を見学し1日目の研修を終えています。
明日2日目は、現地高校との交流会です。同じ世代の積極的な交流ができるとこを楽しみ
にしています。




更新26.10.7
●2年国際ビジネス科 研修旅行 出国●
今朝3時50分に、校長先生の見送りを頂き松江商業高校を出発し、広島空港に6時30分に
到着しました。
搭乗手続き、出国審査を終え、定刻9時に出発予定です。



更新26.10.7
●2年国際ビジネス科 研修旅行出発●
2年国際ビジネス科は台湾へ3泊4日の国際交流体験学習へ出発しました。
日本とは異なる文化をしっかり体験してきてください。



更新26.10.6
●青山 聖佳さん アジア大会結果報告会●
青山さんの4×400メートルリレーの映像を見た後、青山さんがアジア大会の結果報告をしました。




更新26.10.3
●青山 聖佳さん アジア大会4×400mリレー結果●
青山 聖佳さんがアジア大会 陸上競技4×400mリレーに出場しました。
青山さんはリレーの第1走で出場し、決勝で2位でした。
応援ありがとうございました。


更新26.9.29
●青山 聖佳さん アジア大会400m結果●
青山 聖佳さんがアジア大会 陸上競技400mに出場し、予選を自己記録を更新し決勝に進み、
決勝では5位でした。
青山さんは400m×4リレーに出場します。
応援よろしくお願いいたします。


更新26.9.26
●1964年東京オリンピックのトーチが本校にあります●
1964年に開催された東京オリンピックの聖火リレーで使用されたトーチが本校にあります。
当時、本校の3年生2名、2年生1名が代表として選ばれ、松江市内をリレーしました。



更新26.9.25
●2年国際ビジネス科 修学旅行事前研修 税関教室●
国際ビジネス科2年生は、10月に台湾へ修学旅行に行きます。
その事前準備として、特別授業を受けました。
神戸税関境港出張所の職員の方から、海外旅行の出入国の手続きなどについて学びました。



更新26.9.24
●生徒会立会演説会●
生徒会役員改選の季節となり、1・2年生の中から新しく生徒会役員に立候補した生徒の立会演説会が行われ、立候補者は、自らが役員になった場合の目標を提示しました。



更新26.9.24
●商業研究部 中国大会結果●
本校商業研究部は、9月19日、20日に米子コンベンションセンターにて行われた 第28回 中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に参加しました。
発表テーマは「ご縁旅する女子のハートをつかめ! 〜旅の後の楽しい時間をプロデュース〜」でした。
結果は「優秀賞」
そして、11校出場中第2位の成績で、中国ブロック大会を突破し、全国大会への出場権を得ました。
全国大会への出場は平成10年以来16年ぶり2度目です。
生徒たちは緊張した〜!と言いながらも、練習通り、いや練習以上の堂々とした発表でした。
全国大会は11月19日〜21日、北海道旭川で開催されます。
全国大会でも優秀賞以上の成績を残すべく、さらにブラッシュアップして大会に臨みたいと思います。
今後ともご指導、応援よろしくお願いいたします!



更新26.9.18
●青山聖佳さんに激励をいただきました●
アジア大会 陸上競技に出場する青山 聖佳さんに島根県陸上競技協会会長 細田 重雄 様より
激励及び、激励金をいただきました。


振商会・一般財団法人振商会より、激励金をいただきました。


青山さんは、アジア大会 陸上競技にて400m、400m×4リレーに出場します。
応援よろしくお願いいたします。


更新26.9.18
●湖南中学校 連携事業●
本日5限に、湖南中学校の3年生を対象としたビジネスマナー研修を本校芸術棟ホールで
行いました。



更新26.9.17
●松商だんだんフェスタ 係別集会●
12月に行われる松商だんだんフェスタに向け、全体での説明会の後、係別に分かれて各係の
仕事内容などについて説明・確認を行いました。



更新26.9.17
●第17回アジア大会 壮行式●
9月23日〜10月5日に韓国 仁川で行われるアジア大会の陸上競技に出場する青山 聖佳さんの
壮行式を行いました。



更新26.9.16
●2年交通安全講習会●
本日5限、講師に一般社団法人 日本損害保険協会 中国支部 清水様を講師にお迎えし、
交通安全講習会を行いました。



更新26.9.16
●ビジネスマナー研修●
本日はビジネスマナー研修を行いました。
研修では挨拶練習を行い、その後 松商だんだんフェスタ社長の曾田さんより、挨拶の大切さに
ついて話がありました。



更新26.9.11
●1年生情報モラル研修●
本日の5限に、講師にNTTドコモ 松見様をお迎えし1年生を対象にした情報モラル研修を
行いました。



更新26.9.9
●第69回国民体育大会出場選手●
第69回国民体育大会に、本校より以下選手が出場いたします。
応援よろしくお願いいたします。

【氏名】 【競技種目】 【会期】 【場所】
余村 亜水 水泳(少年女子A 100m自由形) 9月12日〜    14日 長崎市:長崎市民総合プール
柳浦 紗也花 水泳(少年女子A 200m平泳ぎ) 9月12日〜    14日 長崎市:長崎市民総合プール
小村 彩歌 弓道 10月13日〜    16日 島原市:島原市霊丘公園体育館・弓道場、特設遠的弓道場
花房 香穂 ソフトテニス 10月13日〜    14日 佐世保市:佐世保市総合グラウンド庭球場
原 莉央 ソフトテニス 10月13日〜    14日 佐世保市:佐世保市総合グラウンド庭球場
青山 聖佳 陸上競技(少年女子A 100m・400m) 10月18日〜    22日 諫早市:長崎県立総合運動公園陸上競技場


更新26.9.9
●島根県競技力向上指定競技●
本校の以下部活動が、本年度より島根県教育委員会から競技力向上指定校に選ばれました。
【一般強化指定校】
男子バドミントン部
女子ソフトテニス部
【オリンピック女子候補競技校】
女子サッカー部

女子バスケットボール部は、昨年度より重点校に指定されております。
【重点校】
女子バスケットボール部


更新26.9.9
●3年商業科 課題研究『地域体験』●
昨日の課題研究『地域体験』では、渋染め体験をしました。



更新26.9.3
●3年生 面接指導●
本日5限、6限に3年生を対象に面接指導を行いました。
講師に松江総合ビジネスカレッジ 入試センター長 森山様、 広島経済大学 准教授 平本様、
島根電工株式会社 総務課課長 狩野様をお迎えし、面接に対する心構えなどのお話をしてい
ただきました。
お話の後、講師の先生方に面接官をしていただき代表の生徒が実際に面接を行い、面接指導
をしていただきました。



更新26.8.31

★平成26年度 体育祭特集★

力戦奮闘 〜燃やせ松商魂〜

天候に恵まれ、平成26年度瑞木祭を締めくくる体育祭が行われました。
吹奏楽部のマーチングでの入場行進を行いました。

開会式  
ボール運び  
タイヤ引き
女子はタイヤを引き100m走ります。男子は2人1組でレースを行い、1人がタイヤの上に乗りもう1人がタイヤを引き、50mで交代します。
障害物リレー
スウェーデンリレー
走る距離がどんどん長くなっていきます
玉入れ
固定されたカゴにいれると2点、男子が背負ったカゴに入れると5点です。
部活動リレー  ユニフォームで勝負します。教員も参加しました。
応援合戦&デコ
青組
緑組
桃組
紫組
赤組
黄組
100人100脚2人3脚、3人4脚、ムカデ競争を行います。
騎馬戦
騎馬に乗る選手の背中にある筒にはいっている棒を奪います。
タイヤ取り
松商ガチレース
プログラムのファイナルを飾る色別リレーです。
体育祭の競技結果は及び、応援合戦、デコ、衣裳の順位は以下となりました。
【競技順位】1位 紫組、2位 桃組、3位 赤組
【応援合戦】1位 緑組、2位 紫組、3位 赤組
【デコ】    1位 赤組、2位 青組、3位 黄組
【衣裳】   1位 緑組、2位 赤組、3位 紫組

【瑞木祭最終順位】
1位 紫組、2位 赤組、3位 緑組、4位 桃組、5位 黄組、6位 青組

更新26.8.30
●瑞木祭 文化祭2日目●

☆文化祭2日目は、演劇部のステージ『ホーリーナイト』で始まりました。



☆分団PRコンテストでは、各分団ごとに催し企画、販売実習、模擬店のPRを行いました。


☆商業研究部による研究発表を行いました。


☆今日もお昼になると、模擬店は盛況でした。


☆芸術棟ホールではイベント「松商カラオケ」が行われました。


☆茶華部は振商会館でお茶席を開きました。


☆文化祭は吹奏楽部の楽しい演奏でフィナーレとなりました。


☆文化祭順位発表
合唱コンクールの結果は1位緑色、2位紫色、3位赤色
分団PRコンテストは1位赤色、2位緑色、3位黄色となりました。
文化祭順位は1位緑色、2位紫色、3位赤色、4位青色、5位黄色、6位桃色となりました。
文化祭の最後に、各分団長から体育祭に向けての意気込みを発表しました。



更新26.8.29
●瑞木祭スタート!!文化祭1日目●


☆生徒会のオープニングで学園祭がスタートしました。


☆文化祭1日目の今日は、日本体育大学名誉教授 清原伸彦先生に講演を行っていただきました。


☆みつき田和山保育園の園児による歌のあと、生徒とゲームを行いました。


☆分団催し企画では、それぞれの分団で企画したゲームなどを行っています。


☆昼休みには生徒昇降口前の駐車場の模擬店は賑わいました。



☆松商ライブやダンスステージが盛り上がりました。
松商ライブ

フリー企画では生徒がダンスを披露しました。


☆午後には合唱コンクールの発表を行いました。



合唱コンクールの指揮者部門、伴奏者部門は紫組が受賞しました。


☆文化部もこの文化祭を目標に力を入れて作品を作り、各会場で展示しています。

茶華部・書道部                美術部


日曜日の体育祭に向けて応援のリハーサルを行いました。



更新26.8.28
●青山聖佳さんへの激励の横断幕を寄贈いただきました●

9月23日〜10月5日に韓国仁川で行われる第17回アジア競技大会への出場の激励および、
2014南関東総体陸上競技(400m・200m)での優勝を祝して青山聖佳さんに振商会・一般財団
法人振商会より、横断幕を寄贈していただきました。



更新26.8.28
●瑞木祭準備の様子●

いよいよ明日から瑞木祭です。
模擬店用のテントや、体育館など会場の準備を行いました。
 
☆クラスの催しの準備も完成しました!  ☆催しの看板も力作です。
 
☆文化部は展示の準備をしました。    ☆委員会の展示も行っています。
 
☆分団合唱コンクールのリハーサルも行いました。



更新26.8.27
●瑞木祭準備の様子●
☆デコレーションを飾るための支柱を準備しました。

☆模擬店の広告準備も万端です!    ☆分団PRコンテストに向けて作業中です。

☆応援合戦の練習にも熱が入っています。



更新26.8.26
●瑞木祭準備の様子●
8月29日(金)〜8月31日(日)に行われる瑞木祭の準備を行っております。



更新26.8.25
●第51回 島根県高等学校生徒商業研究発表大会●
島根県高等学校生徒商業研究発表大会が、平成26年8月19日(火)・20日(水)島根県立
浜田商業高等学校で行われました。
商業研究部の生徒が「ご縁旅する女子のハートをつかめ!〜旅の後の楽しい時間をプロ
デュース〜」というテーマで発表を行いました。
松江商業は最優秀賞を受賞し、平成26年9月19日(金)・20日(土)米子で行われる第28回
中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場します。



更新26.8.25
●2学期始業式、部活動報告会●
本日、2学期の始業式を行いました。
続いて夏休み中に行われた部活動の大会報告・表彰を行いました。
【報告部活動】
・野球部 ・吹奏楽部 ・女子バスケットボール部 ・男子、女子ソフトテニス部
・陸上競技部 ・水泳部 ・簿記 ・コンピュータ部 ・商業研究部
<校長先生のお話>
校長先生より、1学期よりも2学期は意識を高く持って生活してほしい、継続こ
そが力であるとお話をいただきました。

<部活動報告>

<陸上競技部>
3年 青山 聖佳さんが全国高校総体にて女子200m、女子400mで優勝の成績を収めました。
表彰式の前に、青山 聖佳さんの200m、400mの決勝の映像を見ました。
また、松江商業高校は陸上競技 女子学校対抗にて4位の成績を収めました。


【インターハイの様子】
・陸上競技部


・女子ソフトテニス




更新26.8.21
●平成26年度 瑞木祭 当日日程について●

★平成26年度瑞木祭 当日日程★


更新26.8.21
●平成26年度松江商業オープンキャンパス●
8月20日・21日にオープンキャンパスを行いました。
2日間で約650名の中学生が本校の授業を体験しました。
簿記、情報処理、企業間取引、会社経営シミュレーションなど商業高校ならではの科目や、
英会話、韓国語など国際的な授業も行い、中学生は各自希望の講座を受講しました。
希望者には部活動の体験・見学も行いました。
<生徒会長・副会長のあいさつ>

<学校案内>校舎内を見学しました。

<体験授業>
『簿記』            
         『情報処理』

『企業間取引』                 『会社経営シミュレーション』

『英会話』                    『韓国語』 

部活動の体験も行いました。
サッカー部(女子)              ソフトテニス部(女子)

ソフトボール部                野球部

女子バスケットボール部           弓道部

☆中学生のみなさん、参加いただきありがとうこざいました。
  来春、みなさんをお待ちしております☆



更新26.8.19
●瑞木祭 準備風景●
今年の瑞木祭は8月29日(金)・30日(土)に文化祭、8月31日(日)に体育祭が行われます。
ポスターも完成し、準備が進んでおります。





更新26.8.19
●オープンキャンパスについて●
8月20日(水)・21日(木) オープンキャンパスが開催されます。
【平成26年度 松江商業高等学校オープンキャンパス】
 1. 日時 平成26年8月20日(水)・21日(木) 8:30〜12:40
 2. 当日の時程
    8:30 〜  9:00 受付 [芸術棟玄関 1F]
    9:00 〜  9:30 学校説明(教頭挨拶・DVD上映・生徒会長挨拶)
                      [芸術棟ホール 2F]
    9:30 〜  9:50 学校見学(体験授業のクラスごとに)
   10:10 〜 11:20 体験授業・在校生が語る高校生活(約10 分程度)
                アンケート記入・解散
         〜 12:40 部活動体験・見学会(希望者のみ)
                終了後アンケート記入・解散
 <当日について>
 (1) 筆記用具と上履きは、各自ご持参下さい。(シューズ入れもご持参ください。)
 (2) 部活動体験では、実際に高校生と一緒に部活動をします。
    体操服・運動用シューズ等を用意してください。
 (3) 自転車は体育館前の所定の場所に置き、必ず施錠してください。

当日は、お気をつけてお越しください。


更新26.7.18
●表彰式・終業式●
本日、表彰式及び終業式を行いました。
校内表彰のあと、全国大会に団体出場する女子バスケットボール部、コンピューター部、陸上競技部に振商会より表彰をいただき、振商会 山下会長より激励の言葉をいただきました。




更新26.7.17
●1年生進路ガイダンス●
7月16日に、1年生向け進路ガイダンスを行いました。
さまざまな業種の大学、専門学校の講師の方にお越しいただき、進学説明を受けました。



更新26.7.15
●全国高等学校野球選手権島根大会 開会式●
全国高等学校野球選手権島根大会の開会式が松江市営野球場で行われました。
松江商業高校は7月18日(金)12:30より松江市営野球場にて出雲西高校と2回戦を戦います。



更新26.7.15
●3年商業科 課題研究 地域体験●
3年商業科 課題研究 地域体験班は、柿の渋染めを行いました。




更新26.7.15
●ビジネスマナー●
本日のビジネスマナーでは、進路部長 渡部先生にから、ビジネスマナーで身につけた挨拶や
礼儀は、学校内だけではなく、学校を出た場所でも活かしてほしいと話がありました。


ビジネスマナーの後、生徒会より今年の瑞木祭のテーマについて発表がありました。



更新26.7.11
●防犯に関わる研修会●
本日6時間目、乃木交番所長、松江警察署担当職員の方を講師に迎え、防犯に関わる研修会
を行いました。



更新26.7.11
●分団集会●
本日5時間目、瑞木祭の分団集会を行い、体育祭での競技の出場者などを決めました。


更新26.7.10
●3年商業科 課題研究『接客研究班』●
3年商業科 課題研究『接客研究班』では、外部の講師の方にお越しいただき、接客について
説明いただいたり、校外での接客実践授業を行っております。

【6月23日(月)5,6時間目】
講師 ユミ・プロデュース代表 池上由美 様をお迎えし接客姿勢と一流の言葉遣いについて
教わりました。


【7月5,6日】
松江城 公園内にある、ちどり茶屋で接客実践をしました。
実際のお客様への接客で、緊張の連続でした。



【7月7日(月)5,6時間目】
玉造温泉にあるホテル玉泉の女将 中山様に、ホテルでのおもてなし、働く心構えについて
教わりました。



更新26.7.10
●情報モラル研修●
本日5時間目、6時間目に講師にWillさんいん 長谷川様をお迎えし、全校生徒を対象に
情報モラル研修を行いました。



更新26.7.9
●松商だんだんフェスタ 係別集会●
松商だんだんフェスタの各係が決まり、今日はじめての係別集会を行いました。
それぞれの係が12月の松商だんだんフェスタに向けて準備を始めます。



更新26.7.8
●壮行式●
野球部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、陸上競技部、
珠算部、コンピュータ部、吹奏楽部、水泳部の壮行式を行いました。



更新26.7.8
●球技大会●
本日は球技大会でした。
試合をしている選手も、応援をしている生徒も一丸となり、盛り上がりました。
【結果】
3年 男子優勝 3年J組
    女子優勝 3年2組
2年 男子優勝 2年1組
    女子優勝 2年B組
1年 男子優勝 1年4組
    女子優勝 1年4組
3年の男女優勝チームは7月10日(木)に松江市総合体育館で行われる松江地区大会に
出場します。




更新26.7.7
●インターンシップ報告会(2年生)●
7/2〜7/4に行われたインターンシップの報告会を行いました。
報告会では、インターンシップ期間中の様子をスライドで見た後、各クラスの代表者が
インターンシップの感想を報告しました。

【インターンシップの様子】
生徒は真剣な表情でそれぞれの企業での仕事に取り組み、普段の学校生活で経験できない
貴重な体験をさせていただきました。



更新26.7.3
●交通安全研修会を行いました●
本日、4時間目に島根自動車学校の方を講師に迎え、3年生を対象に交通安全研修会を
行いました。




更新26.7.2
●『薬物乱用防止研修会』、『心と性の相談事業』を行いました●
本日、5時間目に3年生を対象に薬物乱用防止研修会を行いました。
6時間目、7時間目は1年生を対象に心と性の相談事業を行いました。
【心と性の相談事業の様子】



更新26.7.2
●情報処理競技大会 結果報告●
6月20日、第26回島根県高等学校情報処理競技大会が行われました。
本校は団体の部で優勝し、7月27日(日)に千葉県明海大学で行われる全国大会に出場します。


更新26.7.1
●インターンシップ激励会●
明日から始まる2年生インターンシップの激励会を行いました。
それぞれの職場で3日間のインターンシップを通じて、自身を成長させるように、と校長先生より
話がありました。
激励会の最後に、生徒代表より意気込みを発表しました。



更新26.6.25
●体育祭 分団別集会●
本日、7時間目に体育祭の各分団でのはじめての集まりがあり、各分団ごとに体育祭の役割を
決めました。



更新26.6.24
●弓道部 中国大会優勝!●
6月21日(土)、22(日)の2日間、山口県周南市で平成26年度中国高校弓道選手権大会が
行わました。
団体戦予選を1位通過し、決勝トーナメントを勝ち上がり、決勝にて高森高校(山口県)に松江
商業15中 対 高森14中の1中差で勝ち、本大会初優勝をしました。



更新26.6.24
●陸上部 中国大会結果報告●
6月20日(金)〜22(日)の3日間、鳥取県鳥取市で平成26年度中国高等学校陸上競技対校選
手権大会 兼 全国高等学校総合体育大会予選が行わました。
 100m 1位 青山 聖佳
 200m 1位 青山 聖佳
 400m 1位 青山 聖佳
 4×100mリレー 6位 梨・安達・山田・青山
7月30日〜8月3日に山梨中銀スタジアムで行われる全国高等学校総合体育大会に出場します。



更新26.6.18
●簿記コンクール島根県予選結果報告●
6月17日(火) 平成26年度 全国高等学校簿記コンクール島根県予選大会が行われ、
松江商業高校からは10名の生徒が参加しました。
【結果】
 団体の部 3位
 個人の部 佳良賞 狩野 君
        佳良賞 千日 君
個人の部で佳良賞の狩野君、千日君の2名は個人の部で全国大会に出場します。



更新26.6.17
●瑞木祭の準備が始まっています●
生徒会では、瑞木祭の準備を始めています。
体育祭での競技や文化祭での出し物を決めるため、放課後活動をしています。



更新26.6.17
●演劇部校内公演●
昨日、今日の放課後、演劇部の校内公演を行いました。
今回の6月公演は役者の1年生、演出の2年生は初めての役割ばかりでしたが、練習を重ね今日
の舞台を成功させることができました。
ベテランの3年生、活気のある2年生、今回の舞台で成長した1年生が加わり、秋の大会に向けて
練習をしていきます。



更新26.6.16
●3年商業科 課題研究(地域体験班)●
3年商業科 課題研究 地域体験班では、東出雲畑地区での干し柿作り体験を行います。
今日は説明を受け、草刈りを体験しました。



更新26.6.16
●女子サッカー 大会結果報告●
6月14日(土)〜15日(日)に広島県で行われた第3回中国高等学校女子サッカー選手権大会 兼 全国高校総体中国地域予選会で、第3位になりました。



更新26.6.16
●インターンシップ指導●
本日1限、2年生を対象にインターンシップ指導を行いました。



更新26.6.16
●ビジネスマナー研修●
今日は身だしなみ指導をした後、ビジネスマナー研修を行いました。
松商だんだんフェスタでたくさんのお客様に笑顔で挨拶をし、笑顔でお客様をお迎えできるよう、
練習をしました。



更新26.6.13
●松商だんだんフェスタ 説明会●
松商だんだんフェスタについて、社長の曾田より今年の目標などを説明しました。
全体での説明の後、各クラスにてフェスタ役員よりそれぞれの係の役割等の説明を行いました。



更新26.6.12
●平成26年度 芸術鑑賞会●
松江市総合文化センター プラバホールにて、演劇『THE WINDS OF GODS』を鑑賞しました。



更新26.6.9
●総体報告会●
平成26年度高校総体が終わり、総体報告会を行いました。
総体の学校対抗戦では女子総合1位(3年連続26回目)、男女総合2位でした。


結果は各部活動のページでご覧いただけます。
生徒の活躍は平成26年度総体報告のページでご覧いただけます。
応援ありがとうございました。


更新26.6.2
●総体報告(前期)●
平成26年度総体(前期)が終わりました。
6/5からは後期総体が始まります。
応援よろしくお願いいたします。
結果は各部活動のページでご覧いただけます。
生徒の活躍は平成26年度総体報告のページでご覧いただけます。


更新26.5.29
総体パワーアップ週間 各部活動の様子〜そのA●
各部活動の練習の様子です。
今日の暑さにも負けない、気合の入った練習をしています。


更新26.5.29
各部活動の様子を生徒昇降口に掲示しています●
写真部員を中心に撮影を行っている総体パワーアップ週間の部活動の様子を生徒昇降口に
掲示しております。



更新26.5.28
●5月30日は開校記念日です●
5月30日は開校記念日です。
30日は、総体に出場する生徒もいるので本日朝礼時に下記プリントを読み、松江商業の歴史や校訓について改めて考えました。
★5月30日は開校記念日です★


更新26.5.28
総体パワーアップ週間 各部活動の様子●
先週月曜より、総体パワーアップ週間に入りました。
各部活、熱の入った練習をしています。


野球部も松江地区大会に向けて練習をしています。

吹奏楽部は6月1日(日)の島根県東部地区吹奏楽祭に向けて練習を行っています。



更新26.5.28
外庭のツツジがきれいです●
学校の外庭のツツジがきれいに咲いています。



更新26.5.26
●PTA研修会「就職・進学講演会」の開催について●
日 時 : 平成26年6月22日(日)
       受付:  9:00 〜 9:30
       講演:  9:35 〜 12:00
会 場 : 松江商業高校 芸術棟視聴覚ホール
出欠を6月13日(金)までに担任へご提出下さい。
★PTA研修会「就職・進学講演会」の開催について★


更新26.5.23
図書委員会活動紹介●
図書委員会の活動で「読書カレンダー」が生徒昇降口に掲示してあります。
時候や記念日にちなんだ本を図書委員が選び紹介してあり、毎週末更新されます。



更新26.5.22
第52回島根県高校総体日程及び会場について●
島根県高校総体日程及び会場について連絡致します。
応援よろしくお願いいたします。
大会結果は随時部活動ページに報告させていただきます。

平成26年度 県高校総体期日・会場表



更新26.5.20
ビジネスマナー研修●
挨拶練習の後、井筒教頭より今日から始まる総体パワーアップ週間に向けて激励の言葉をいただきました。




更新25.5.20
●島根県女子サッカーリーグ●
島根県女子サッカーリーグが始まりました。
「しまねっこ」も応援にかけつけ、一緒に記念写真を撮りました。
試合前には、長岡出雲市長からの激励も受けました。
試合には負けてしまいましたが、高校総体ではきっと良い結果を出してくれるものと思います。




更新26.5.16
●総体パワーアップ講演会、H26 総体壮行式 各種大会壮行式●
総体パワーアップ講演会では元全国高体連ソフトテニス部 副部長 勝部 昌幸 様に
講演いただきました。
講演後、総体へ向けて壮行式を行いました。
壮行式では、野球部が熱気あふれる応援をし、他の生徒は激励の気持ちを込め、校歌
や応援を行いました。
各部の代表あいさつでは大会での目標、意気込みを伝えました。
【総体パワーアップ講演会】

【H26 総体壮行式 各種大会壮行式】




更新25.5.16
●生徒総会、家庭クラブ総会●
本日、1学期中間テスト終了後に生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。



更新26.5.14
●第52回島根県高校総体日程●
島根県高校総体日程を連絡致します。
前期:5月30日(金)〜6月1日(日)
陸上競技、サッカー、卓球
後期:6月5日(木)〜6月7日(土)
ソフトテニス、サッカー、ソフトボール(6月7日(土)〜8日(日))、弓道、バレーボール
バスケットボール、バドミントン、水泳、剣道
大会結果は随時部活動ページに報告させていただきます。

平成26年度 県高校総体期日・会場表



更新26.5.13
●3年商業科 課題研究『接客研究』班 活動紹介●
5月12日(月)5限〜6限に、LPCグループ 株式会社丸三 遠藤隆宏様に来校いただき、
接客研修を受講しました。
研修では、あいさつ・返事・接客姿勢の基本を教わり、生徒はいつもの15倍の声を出し、
研修を行いました。



更新26.5.12
●PTA総会開催●
5月10日(土)、PTA総会が開催されました。
PTA総会の前には、公開授業が行われました。
公開授業の様子です。


役員改選により、佐田尾会長から万代新会長へとバトンが渡されました。
併せて、勇退される佐田尾会長、門田副会長に感謝状が万代新会長より贈られました。



更新25.5.9
PTA総会について
PTA総会が5月10日(土)に開催されます。
芸術棟1階からお入りください。(4限授業の科目・場所をお示しします)
(上履き・靴袋ご準備ください)

PTA総会日程・案内

  時間  
【公開授業】 12:05〜12:55 4限公開授業
【PTA総会】 12:40〜 受付開始(芸術棟1階)
  13:00〜13:10 DVD上映(芸術棟2階ホール)
  13:15〜15:00 PTA総会(芸術棟2階ホール)
  15:15〜



3年学年PTA(芸術棟2階ホール)
2年クラス懇談(各教室)
1年学科選択説明会(体育館1階柔道場)
総会は120名、3年PTA・1年学科選択説明会・2年クラス懇談は210名近くの参加が予定されています。
駐車場の混雑が予想されますのでご容赦ください。


更新26.5.8
●1年生学科選択説明会●
本日7限に学科選択説明会を行いました。
説明会では、来週水曜から始まる高校最初の中間試験について、中学校と高校の定期試験の違い、 試験への心構えについて話がありました。
その後、学科選択について、各科の特徴や今後のスケジュールについて説明がありました。



更新26.5.8
●学校のツツジがきれいです●
学校の駐車場のまわりのツツジがきれいに咲いています。



更新26.5.7
●体力テスト・身体測定●
好天のもと、体力テストを行いました。



更新26.5.1
PTA総会について
PTA総会が5月10日(土)に開催されます。
PTA総会日程・案内

  時間  
【公開授業】 12:05〜12:55 4限公開授業
【PTA総会】 12:40〜 受付開始(芸術棟1階)
  13:15〜15:00 PTA総会(芸術棟2階ホール)
  15:15〜


3年学年PTA(芸術棟2階ホール)
2年クラス懇談(各教室)
1年学科選択説明会(体育館1階 柔道場)
出席の締め切りは5/7(水)が締め切りとなっております。


更新26.5.1
未来創造会社 松商だんだんドットコム 株式会社 設立総会
未来創造会社松商だんだんドットコム株式会社の設立総会が行われました。
この会社は、生徒による実践的・体験的学習を目的とした松商発の会社です。
地域の期待に応えるビジネス教育を推進し、地域産業界を担い、将来地域のリーダーとして活躍する
人材を育成するという理念のもと一昨年スタートし、今年で三年目です。
下記のホームページより詳細をご覧いただけます。
未来創造会社 松商だんだんドットコム ホームページ




更新26.5.1
退職される購買の嘉藤さんをお送りしました
昨日4月30日、退職される購買の嘉藤さんをお送りしました。
23年という長い間、「購買のおばちゃん」として生徒のみならず卒業生からも慕われてきました。
吹奏楽部の演奏に送られ、たくさんの生徒・職員が見送りを行いました。
長い間、ありがとうございました。



更新26.4.28
ビジネスマナー研修
本年度1回目のビジネスマナー研修が行われました。
今後も月に2回程度ビジネスマナー研修を行い、松商生としての礼儀を身につけます。



更新26.4.23
進路講演会
本日、講師にベネッセコーポレーション 林様を講師にお迎えし、6限に1年生、7限に2年生向けに
進路講演会を行いました。



更新26.4.23
ソフトボール部 中国大会島根県予選結果
4/19(土)〜20(日)に、中国高等学校ソフトボール選手権大会島根県予選がありました。
二回戦 松江商業  7−0 松江南 (7回コールド)
準決勝 松江商業  7−0 浜田商 (7回コールド)
決  勝 松江商業  2x−1 大東
★優勝★
5/9(金)〜11(日)山口県山口市で開催される中国高等学校女子ソフトボール選手権大会の
出場権獲得いたしました




更新26.4.21
県高校春季野球大会
4/20(日)に、県高校春季野球大会2回戦があり、12-2で松江東に勝ちました。
次戦は、4/26(土)8:00〜松江市営野球場にて大東高校と戦います。
応援よろしくお願いいたします。



更新26.4.17
1年生SSD研修
SSD研修一日目の写真です。
全員元気で二日目をむかえています。

この研修で各クラスのクラス目標を決めます。



更新26.4.16
2・3年生遠足
2・3年生は遠足に行きました。
2年生は安佐動物公園へ、3年生は蒜山高原センターへ行きました。
どちらも天候がよく、楽しい1日を過ごしました。
[2年生の様子]

[3年生の様子]



更新26.4.15
食堂 新メニュー紹介●
食堂に新メニューが加わりました!
【醤油ラーメン(豚肉入り)】         【味噌チキンカツ丼】



更新26.4.13
【お知らせ】メールマガジンについて●
4/11(金)、メールマガジンの登録についてお知らせを配布しております。
登録を希望されえる方は配布資料を確認し、ご登録お願いいたします。
3月24日のメールマガジンにて『アドレスが変更になります』と送信しておりましたが、メールアドレスの変更はございません。
今までどおりのメールアドレスで今後も送信いたします。
本年度もよろしくお願いいたします。


更新26.4.9
平成26年度入学式
本日、200名の新入生を迎えました。
校長先生より、「3つの力、『人間力・学力・社会力』を身につけ、循環させることで、より自分を成長させてください」とお話がありました。



[在校生代表歓迎の言葉]          [新入生代表誓いの言葉]

[吹奏楽部歓迎の演奏]



更新26.4.8
着任式・始業式
本日、新たな先生方を迎え着任式を行いました。
【着任式】

【始業式・表彰式】
校長先生より、自ら考えることで、次の目標ができる、新しい自分が見つけられる、学校生活で考える活動を繰り返すようお話がありました。
表彰式では、第41回全国高等学校選抜卓球大会にて準優勝した和田君より結果報告がありました。

【各部長並びに学年主任・学級担当紹介】


●桜が満開です●
学校の周りの桜がきれいに満開です。 満開の桜も新入生をお待ちしております!




更新26.4.7
●第41回全国高等学校選抜卓球大会報告●
3月25日〜27日に滋賀県で行われた第41回全国高等学校選抜卓球大会にて、本校 和田君が準優勝しました。



学校トップページへ