お知らせ

小学部4・5年生の児童2人が、11月10日(木)~11日(金)の1泊2日で宿泊学習に行ってきました。例年は江津少年自然の家を利用していましたが、今年度は三瓶青少年交流の家を利用して宿泊学習を行いました。移動に時間がかかりましたが、移動のスクールバスでも2人が選曲して音楽を流すなどして楽しい移動時間になりました。また、児童2人は、ダッチオーブンを使ったパン作り、三瓶の自然を生かしたスタンプバック作りなど、三瓶青少年交流の家ならではの活動を通して、協力やチャレンジ精神など多くの学びを得たようです。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。小学部4・5年生 宿泊学習.PNG

11月8日に高等部の話を聞いたり、先輩の様子を見学したり、作業体験をしたりしました。同じ学校ではありますが、いつもとは違った雰囲気にドキドキしていた生徒たち。作業体験では、先輩方が優しくやり方を教えてくれたので、安心して取り組むことができました。

中2高等部体験.PNG

10月22日(土)にますようまつりを行いました。

たくさんの保護者さんや地域の方々に足を運んでいただいたこともあり、活気に溢れるますようまつりを開催することができ嬉しく思っています。

各学部がこのまつりに向けて、様々な学習を積み重ねてきました。さーかすコーナー、まほうコーナー、だんす・たいこコーナーに分かれて楽しい☆ますようらんど☆の発表に取り組んだ小学部。体験活動や公民館等と連携し、高津川について調べ学習を積み重ね、生き物、食べ物、災害について発表した中学部。益田の魅力についてテーマを決め、実際に足を運んで、見たり、聞いたり、感じたりして学習を深めた高等部。どの学部もそれぞれの「色」が溢れる発表ばかりでした。

また、中学部、高等部は販売活動も行いました。日頃から作業学習に取り組んでいる成果を販売という形でお客さんに購入(評価)していただける機会は、今後の学習の意欲にも繋がるものになったと思います。接客や会計、商品渡しなど色々な係りに自分たちで取り組む姿も素敵でした。

各学部共に、友だちや教員と協力しながら自分のできることに取り組む姿が随所に見られました。一番大きな学校行事を全校児童生徒で作り上げ、大成功で終わることができました。児童生徒ひとりひとりの大切な思い出になったと思います。ますようまつり.PNG

11月2日(水)、オルガニストの米山麻美先生と、打楽器奏者の井上さより先生をお招きして、芸術鑑賞会を開催しました。本校の児童生徒が作った美術作品をもとにした即興演奏を聴いたり、珍しい楽器の演奏体験をさせてもらったりと、大変楽しく充実した時間を過ごすことができました。芸術鑑賞会.PNG

11月10日に今年度2回目のPTA施設見学に行きました。今回の行き先は、希望の里のはっぴーはうす・共同生活ホーム、サポートセンター「FOH」の海陽堂、グループホーム光が丘でした。見学に併せて、個室の様子やスタッフさんの支援の内容などを詳しく説明していただきました。13人というたくさんの保護者さんの参加があり、関心の高さを感じました。PTA施設見学.PNG

10月4日に防災【火災】避難訓練を行いました。避難訓練の前には各学部で避難のポイントなどを学習し、全員が落ち着いて避難することができました。益田消防署や出雲ポンプの方にご協力いただき、避難訓練後には高等部3年生の消火器を使用した消火訓練も行いました。消防士さんから消火器の使い方を教えていただき、的に向かって真剣に消火する姿が見られました。火災避難訓練.PNG

10月5日~7日に2年生17名で、呉市、広島市方面に修学旅行へ行ってきました。

1日目は大和ミュージアム、てつのくじら館、入船山記念館等で、呉の歴史や船などについて学びながら『これぞ呉』という景色を友達と話ながら写真に納めていました。

2日目は熊野町の『筆の里工房』で筆職人さんのサポートを受けながら繊細な作業に熱心に取り組み、世界に一本だけの筆を一人一人が作り上げました。

 午後からは4つの班に分かれて広島市内で自主研修を行いました。集合時間にも全ての班が余裕をもって広島駅に到着でき、みんなの協力で素晴らしい自主研修となりました。

3日目は予定していた呉特別支援学校との交流は中止になりましたが、学校の玄関先で交流に向けて準備していた発表資料や記念品等を代表者が取り交わし、バスの中からお礼を伝えました。その後は、広島平和記念公園での見学を行い、昼食では名物のお好み焼きを食べました。

3日間通して、たくさんのことを経験することができました。また、時間やルール、マナーを守ることで、全員が楽しむことができ、友達との思い出を作ることができた旅行になりました。

高等部2年修学旅行.PNG

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

  • 保護者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 生徒の皆さんへ
  • 児童・生徒会ブログ
  • いじめ防止基本方針
  • ありがとうを伝え合おう