お知らせ

数年に一度の寒波に見舞われたり、新型コロナウイルスが猛威を振るったりといつも通りにいかない年末年始となりました。外出を控えた分、例年よりも各家庭で過ごされることが多く、家族団欒の時間も増えたのではないかと思います。冬休み中に児童生徒、教職員共々、何事もなく穏やかな新年を迎えられたことを嬉しく思います。始業式当日も寒波のため、登校できない児童生徒も見受けられましたが、今年度の締めくくりである3学期を充実した日々にしていきたいですね。

キャプチャ.JPG

12月8日~10日に職場見学(1年生)、職場体験(2・3年生)を行いました。「はたらく大人」になるためにとても大切な学習であることを意識し、事前学習の段階から真剣に取り組むことができました。1年生はさんさん牧場などの見学先で、事前に考えた質問をしたり、職員さんから仕事の内容などについて教わったりしました。2・3年生は、それぞれの体験先で、全員が時間いっぱい、最後まで任された仕事をすることができました。今回のがんばりを自信にして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

無題.png

10月24日(土)のますようまつりに17人のボランティアの方が参加してくださいました。ボランティアでは高等部の生徒と一緒に校内の誘導をしたり、劇の道具の運搬や販売会の補助をしたりしていただきました。まつり後の感想では、「普段できない体験ができた。」「本校の生徒とかかわれて良かった。」などたくさんのメッセージをいただきました。

ボランティア.png

9月24日、浜田方面に修学旅行に行きました。浜田市内でコロナの感染が確認されたため、途中で予定を変更し引き返すことになりましたが、教員の話をよく聞き、変更にも柔軟に対応してくれた子供たちでした。短い活動時間でしたが、アクアスの公園でしっかりと遊び、みんなで昼食を食べ、笑顔がたくさんみられた時間となりました。

修学旅行.png

今年度の中学部の舞台発表は『ペープサート はらぺこあおむし』です。ペープサート係、音楽係、ナレーター係の3グループに分かれて練習をしています。また、作業学習で制作したものを販売します。生徒たちには接客や会計などのそれぞれの役割があります。当日に向けて、練習や準備をがんばっています。

無題.png

10月7日(水)に、第2回防災避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定した避難訓練です。火事の時は、「火よりも煙に注意」ということで、ハンカチで口をおさえて避難しました。

消防署の方より「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」を守って避難しましょうと話がありました。高等部3年生は、消火器をつかった消火訓練も実施しました。

避難訓練21.png