ブログ

3月1日(月)に第4回、最後の赤白活動を行いました。今回は、「お世話になった方にありがとうの気持ちを伝えよう」がテーマで、お世話になった方にありがとうカードを渡したり、一年間一緒に活動した仲間にありがとうの気持ちを伝えました。各班にそれぞれ分かれてスクールバスの運転手さんやワークセンターさん、清掃員さんなど学校でお世話になっている方にありがとうカードを作りました。カードには、花束のイラストを貼ったり、絵を描いたりして飾りつけをしました。その後カードを渡すところでは、笑顔で「ありがとう」と言ってもらい楽しい活動となりました。また仲間とも、一年間を通してどうだったかなどの感想を発表し合いました。

赤白活動.JPG

今年は、市内の5つの学校で行うボランティア活動「ファイブハーツ交流会」の行事でもある「クリスマス交流会」が感染症対策のため中止となりました。そのかわりに、それぞれの学校が、福祉関連施設と話し合い、それぞれで交流をしていくこととなりました。そこで、ぼくたちは、隣接しているあゆみの里と交流をすることとなりました。執行部で利用者さんに喜んでいただける贈り物をすることになりました。色々考えた結果、1年を通して見ていただけるようにカレンダーを作りました。カレンダーにより季節感がでるように、折り紙で飾りを作りました。作ったものは、手紙をそえてあゆみの里へ届けに行きました。目立つ所に飾っていただけるとのことで、うれしかったです。

あゆみ.JPG

1月25日(月)に第2回児童生徒総会がありました。1年間の活動報告、新執行部のメンバー紹介がありました。今回は、5つの教室に分かれてズームによる会となりました。執行部のメンバーも初めての試みで、きちんと全校のみんなに伝わっているか不安でした。リハーサルでは、声が小さかったので、本番でははっきりと大きな声で話すように心がけました。また執行部として、全校のみんなが楽しめる企画を考えて、楽しそうに活動する姿をみてうれしかったこと、あいさつ運動では大きな声であいさつを返してもらい元気になれたこと、目安箱にたくさん意見を入れてもらい、先生方に気持ちを届けられたことなどを話すことができました。全校のみなさん、1年間一緒に児童生徒会活動が楽しくできたことに感謝します!ありがとうございました。 生徒会.JPG

12月21日(月)に生徒会役員選挙がありました。今回の選挙では、来年度の会長1名と副会長2名が決まりました。立候補者は会長1名、副会長3名でした。録画による立ち会い演説会では、立候補者が学校のみんなが学校生活をより楽しく過ごせるような公約を話すなど、立候補した自分の思いを伝えました。その後、全校のみんな1人ひとりが、生徒会役員になってほしい人を真剣に考え投票しました。2月から新しい児童生徒会が始まります。よろしくお願いします。また、選挙管理委員7名が全校を代表して、11月から選挙の準備をしてきました。全校に立候補者の発表や掲示、投票用紙の準備、開票などの仕事を放課後を使って取り組みました。選挙管理委員のみなさんありがとうございました。

生徒会選挙.JPG

12月14日(月)に第3回赤白活動がありました。テーマは「手洗い名人になろう」でした。スライドをつかって手洗いについてのクイズをしたり、小・中・高等部で一緒に手洗いをしたりしました。手洗いでは、6つのポイントを確認しながら、歌に合わせて楽しく手洗いをしました。風邪がはやりやすい時期なので、しっかりと洗い残しがないようにしたり、手洗いの後、ハンカチでふいたりすることも忘れないようにしていきたいです。手洗いの練習の後はみんなでカードにシールを貼り、手洗い名人になることができました。

あかしろ.png

11月2日(月)にマリンバカンパニーの方4名が演奏に来てくださいました。ディスタンスを保ちながらの演奏会となり、児童生徒による体験はなくなりましたが、「くまんばちの飛行」の曲に合わせて膝を叩き、軽快なリズムをみんなで感じることができました。その他、馴染みのある曲に、じっくりと耳を傾けたり、奏法にも注目しながら、マリンバの温かみのある音色に親しむ姿がみられました。マリンバカンパニーのみなさんありがとうございました。

マリンバ.png

10月24日(土)にますようまつりがありました。今年は、小学部、中学部のみアリーナでのステージ発表がありました。高等部は、事前に各学年で録画し、当日映像での発表としました。どの発表もみんなの笑顔や元気のあふれるものでした。販売会では、多くの保護者の皆様にご購入いただき、ありがとうございました。

また、第2回赤白活動で作った灯籠は、アリーナ入り口の階段と出口に飾ってたくさんの方に見ていただき、ますようまつりを盛り上げることができました。

maturi.png

10月12日(水)に第2回赤白活動を行いました。今回も各教室に分かれて活動をしました。

今回は、①宝さがし ②とうろう作りをしました。

宝さがしでは、リーダーがかくしておいたハロウィンのカード3枚を、小、中学部のみんなにさがしてもらいました。カードの裏には、え・が・おという文字が書いてあり、文字のとおりみんなの笑顔が広がった活動となりました。

とうろう作りでは、執行部のみんなで木枠や切り絵を作り、まわりの画用紙にシールやイラストを描いてもらいました。「楽しかったよ」などの声がたくさん聞かれ、みんなで協力して活動ができてよかったです。今回の活動で作ったとうろうは、ますようまつりで飾ります。

また、横田中学校から依頼のあった「いいまちにしますだ・『想火プロジェクト』」のとうろうも一緒に飾ります。

生徒会.png

9月9日(水)に高等部運動会がありました。全校で行えなかったことは残念でしたが、3年生のリーダーを中心にみんなで協力して行うことができました。限られた時間の中で、デコレーション係、衣装係、グッズ係、応援係に分かれて準備をして、当日は、迫力のあるデコレーションやそれぞれの組で案を出し合った応援合戦、運動会を盛り上げたグッズや衣装などを披露し合いました。また、全力で走りきったリレーは見ている人に感動をあたえてくれました。

運動会.png

今年度のあいさつ運動は、全校児童生徒のみんなが、大きな声で明るく元気なあいさつをしていくためにはどうしたらよいかを執行部で話し合いました。

そこで、月1回の「あいさつの日」に全校児童生徒の中から、大きな声で明るく元気なあいさつができた人に執行部から「いいね賞」をわたすという取り組みを始めました。これからも執行部が見本となって、全校のみんなが気持ちのよいあいさつができるように取りくんでいきたいと思います。

あいさつ.png