Shimane Prefectural Johokagaku High School
島根県立情報科学高等学校
校舎

情報科学高校のホームページへようこそ!


卒業生の皆さまへ

  
卒業生への各種証明書の交付の有料化(予告)ついて
 平成29年4月1日より卒業生への各種証明書の交付が有料になります。

詳しくは、こちら を参考に御確認頂き又は本校迄お問合せ下さい。

在校生の皆さんへ

  
平成28年度末および平成29年度当初の予定について
3月24日(金) 終業式、転・退任式
  25日(土) 入学者オリエンテーション
4月10日(月) 始業式、新2・3年生課題テスト
  11日(火) 入学式
月間行事予定
こちらのファイル(PDF)を、御らん下さい。
年間行事予定
こちらのファイル(PDF)で、御確認下さい。

3月24日(金) 第3学期 終業式

終業式に合わせ、以下の式も行われました。
・JS任命式
 新年度からの情報サポーターの任命が行われました。
・表彰式
 商業関係で資格の取得者の表彰が行われました。
 (日本商工会議所 簿記検定2級・3名)
・転・退任式
 終業式後の転・退任式では7名の教職員の異動が発表されました。
 卒業した生徒も駆けつけ、拍手の中での見送りとなりました。
写真 写真
写真 写真

3月16日(木) 第3学期 - 球技大会

男女に分かれバドミントンを行いました。本校は3学期体育の授業で行ってます。今回その練習の成果を試す場として熱戦が繰広げられました。
写真 写真

3月15日(水) キャリア基礎(2年生) 進路講演会 

6,7限に株式会社キグチテクニクス総務部長三浦哲也様を講師にお招きし
写真 「企業が高校生に求める能力『キャリア・パス』とは」を受けました。高校生と社会人とにはギャップがあり埋める必要はない。高校生と企業にアピールとニーズのミスマッチがあるがそれは不要。社会人として必要な企業面接とは自分の活動や行動を価値付け有能かをアピールする場であるといった話でした。

3月13日(月) 第3学期-防災教育

写真  第3学期の防災教育を実施し
ました。
 教頭先生より地震発生時の災
害について聞いた後、県防災部
からのパンフレット「原子力防
災について」が配布され、原子
力災害について確認しました。

3月1日(水) 第28期-卒業証書授与式

 本年度の卒業証書授与式を挙行いたしました
 マルチメディア科33名、情報処理科30名、情報システム科36名の生徒が、巣立って行きました
就職・進学と進路は様々ですが、これから社会で活躍する事を願ってます
写真 写真

2月28日(火)表彰式・生徒会記念品贈呈式・凌雲会入会式

表彰式・生徒会記念品贈呈式と凌雲会(卒業生会)への入会式を行いました 写真
・商業関係 各種表彰
・全国高等学校家庭クラブ連盟
 家庭クラブ員 功労者表彰
・島根県高等学校体育連盟功労賞
・島根県高等学校体育連盟
 バドミントン専門部 敢闘賞
・島根県高等学校野球連盟 表彰
・島根県吹奏楽連盟 表彰
・三年間皆勤賞

1月10日(火) - 3学期 始業式

写真  3学期の始業式を行いました
 学校長講話では、各自が目標
を定め、各学年の最後を、有終
の美で飾って欲しいという御話
がありました
 そして今年度、最後の学期が
スタートしました

1月6日(金) - 昨年の学校行事一覧の更新

 昨年の Link 学校行事 学校案内 の第1回情報ITフェアを更新しました
詳しくは、Link 学校行事 学校案内 のページから御覧下さい

12月28日(水) - 2学期 部活動等の結果更新

 2学期の Link 部活動等 の結果を更新しました
詳しくは、Link 部活紹介 のページから御覧下さい

12月22日(木) - 2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。
写真  校長講話は、学校の校訓に
「明朗・気概・おもいやり」と
ある様に自分自身の生活を送っ
てほしいという内容でした。
 1月には全商情報処理検定、
全商簿記検定など重要な検定が
あります。計画的に勉強し、2
学期の弱点を補強する期間とし
て貰いたいです。

12月20日(火) 家庭総合(2年) そば打ち講習会

2年の家庭総合で伝統的な食文化
写真 を見直す食生活領域について学
習してます。昔から大晦日に年
越しそばを頂き長寿を願う伝統
文化を取上げ授業でそば粉から
そばを打つ体験を通し和食の良
さを再認識する機会としたく行
いました。19,20日に安来市役
所山佐交流センターから福間様
を講師をお招きしました。生徒
たちも熱心に体験してました。

12月19日(月)エコノミクス甲子園 全国  放送部 中国大会出場

 本校2年の情報処理科生徒が取り組み続けていた全国高校生金融経済
クイズ選手権の「第11回エコノミクス甲子園」の島根予選が12/18(日)
に山陰合同銀行本店であり本校1ペアが優勝いたしました。2月に東京
で行われる全国大会に出場します。また12/15(木)に浜田市内で行われ
た全国高等学校総合文化祭放送部門島根県大会に出場しVideoメッセー
ジ部門で1月に広島で行なわれる中国大会への出場を決めました。

12月14日(水) - 安来二中 学校訪問 体験授業

写真  安来市立第二中学校2年生、約40名の生徒の皆様が来校されました。
本校での学習内容の説明や質疑応答、施設見学の後プログラミングの体験授業を行いました。


写真 プログラミング言語のRubyを使って画像を動かす実習や先輩が作ったゲームの体験もしてプログラミングしてみました。
 思ったより簡単にプログラム(ゲーム)が作れることを知って、興味を持たれた生徒さんが多かったようです。

12月9日(金) 2学期 校内球技大会

 朝は雷鳴での一日の始まりでしたが体育館では白熱した試合が繰り広げられました。雨のため男子はバスケットボールとフットサル、女子はバスケットボールと卓球が行われました。
 どのチームもクラスの力を結集して団結して堂々と頑張っていました。
写真 写真

12月4日(日) 第1回 情報ITフェア 大変ありがとうございました。

 第1回 情報ITフェアを2日間、無事に終了する事が出来ました。御来場頂いた皆さま、御協力頂いた皆さま、大変、ありがとうございました。
写真 写真
写真 写真

12月3日(土) 平成28年度 第1回 情報ITフェア スタート 

 第1回 情報ITフェアがオープニング・セレモニーを経て開幕と成りました。昨年度迄の情報デパートから一新、情報技術(IT)に関する学習の成果を地域に還元するITフェアです。山陰中央新報に取材され翌朝刊に掲載されました。 翌日4日(日)も朝10時〜昼3時まで開催されました。
写真 写真

11月27日(日)新聞紙上ITフェアPR活動NIE課題研究(3年)

 本校の3年課題研究の授業でNIE班が取組続けている新聞活用の紹介が
12/3(土)4(日)開催ITフェアのPRとしても山陰中央新報「青春はつらつ新聞」に掲載されました。また同日、市内の朝日・山陰中央新報朝刊にチラシが折り込まれ、同週には朝日新聞にも取材され掲載されました。

山陰中央11.27日「青春はつらつ新聞 情報ITフェア」 島根県NIE推進協議会

11月18日(金) プロ(2年) 福山大学工学部との高大連携授業

写真  本校が行っている高大連携授業に於いて17日に2年JS科のプログラミングの科目で福山大学工学部の協力により学部長の香川直己様に御講義頂きました。
 ロボットプログラミングに関し講義、頂きました。山陰中央
TVに取材、頂きました。18(金)のニュースで放送されました。

11月15日(火) 課題研究(3年)スモウルビー甲子園IT企業講座

写真  島根県が行っているスモウルビー甲子園に本校から出場する生徒に,3年JS科課題研究の選択者がプログラミング方法の指導を行います。その指導スキルを向上させる為に今月IT企業の方に講座をして頂いてます。TSK
TVに取材頂きました。スモウルビー甲子園に年明,参加します。

11月11日(金)春高バレー選手権大会県予選(女子) 初Best8

写真  男女バレーボール県選手権が安来市内で11月11日(金)から行われました。本校では、初日に女子バレーボールの試合を行い浜田高校に2-1で勝ちました。
【女子バレー翌日以降の結果】
2回戦 情報科学 2-1 浜田
3回戦 情報科学 2-1 三刀屋
準々決勝 松江南 2-0 情報科学
 結果はBest8、春高バレー県予選でBest8は女子バレー初だそうです。
写真
【男子バレーボール部の結果】
2回戦 情報科学 2-0 益田・大田
3回戦 松江工業 2-0 情報科学
 結果は、Best16でした。

 どちらのチームも、団結して堂々と戦っていました。

11月10日(木) 全国高校連歌選手権大会(連歌甲子園)入選

 全国の高校生と高専生が参加する「第15回全国高校連歌選手権大会」(山陰中央主催)の審査会に課題の二つの前句(まえく)に対して各地から1378点の付句(つけく)が寄せられ大賞2点,優秀賞20点が決まりました。
 本校からは、3年生の 松田 実桜 さん が、優秀賞を受賞しました。

'10日付に掲載されてますので詳しい入選句と総評はLinkを御覧下さい。

http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/renga/?id=?18 Link先山陰中央新報主催11.10(木)付「全国高校連歌選手権大会(連歌甲子園)」

11月8日(火)平成28年度 島根国文学会研究大会「公開授業」

 平成28年度 島根国文学会研究大会が8日に本校はじめ安来市内の高校で行われ、県内の高校の先生方に国語の「公開授業」を見て頂きました。
写真 写真

11月2日(水) 1年生 企業見学ツアー

写真 1年生が市内の企業見学ツアーをしました。実際の企業活動や、様々な企業での働き方を見学し、今後の進路選択につなげることができました。 又、地域資源への理解をひろげるために月山・富田城址を巡回しました。

10月30日(日) H28島根県高等学校剣道選手権大会 団体3

 平成28年度 島根県高等学校剣道選手権大会において、団体の部・個人の部ともに第3位と成りました。
個人での入賞は過去ありますが創部3年目で団体3位入賞を果しました。
写真 【男子団体戦】
2回戦 3人残し(勝ち)松江北
3回戦  1人残し(勝ち)出雲
準決勝 2人残し(負け)大社 
結果は第3位
【男子個人戦】
石川 魁  第3位
岩瀬 颯人 ベスト16
森山 匠  ベスト16

10月26日(水)3年生 子宮頸がん検診啓発活動に関する講演会

写真  安来市役所から保健師さん、NPO法人総合ケアセンターのぎから助産師さんを講師に御招きして、子宮頸がん検診の啓発と合わせ、性の分野からも講話を頂きました。日々の生活を振返り将来の健康生活に繋がる御話で生徒も熱心に聞いていました

10月25日(火) 2年生 企業見学

写真 2年生が、近隣の企業・学校の見学をしました。
小松電機産業(株)、(株)さんびる、ユニクロ松江店、(株)CMC Solutions、(株)イーウェル松江OPC、(株)リョーノーファクトリー、島根大学、松江総合ビジネス山陰中央専門大学校の協力を得て企業見学を行いました。

写真 どの企業の方にも大変親切に対応して頂き、生徒も積極的に質問していました。実際の企業活動や、様々な企業や働き方、上級学校での学習を体験し、今後の進路選択につなげることができました。

10月20日(木) 校内 ロードレース大会

 校内ロードレース大会が開催されました。爽やかな秋空のもと、能義平野にて男子は約13km、女子は約10kmを一生懸命、直向きに走っていました。本校では、例年ロードレースの後にPTA(なでしこの会)の企画で御汁粉などを提供して頂いています。今年は体育祭の時と同様にリユース食器で提供して頂きました。 Link県環境政策課リユース食器HP

結果一覧
  男子(約13km) 女子(約10km)
第1位 48分31秒 (3年生) 49分03秒 (2年生)
第2位 49分08秒 (1年生) 50分04秒 (1年生)
第3位 50分06秒 (3年生) 52分01秒 (2年生)
写真 写真
写真 写真

10月13日(木) 人権・同和教育公開「ロング・ホーム・ルーム」

 人権・同和教育公開「ロング・ホーム・ルーム」が行われ、市内の小・中・高の各学校からも先生方に授業の様子を見学して頂きました。
写真 写真

10月7日(金) 生徒総会

写真 平成28年度、第2回生徒総会が開催されました。まず前期生徒会メンバーが前期の活動報告を行いました。その後、後期生徒会メンバー候補者の紹介・承認がありました。後期のメンバーは前期の良い点を活かしつつ更に良い学校になるように活動していきたいと抱負を述べました。

9月28日(水) 1年生 進路講演会 (進路ガイダンス)

写真 6,7限にキッズコーポレーション大阪本部より小林浩之様を講師に御招きして「自分の『生き方』を考える進路BOOK講座」を受けました。 我武者羅應援團などの御話を元に様々な職業について知り、それに、つながる学びを知る事で将来の進路選択の一助とする事ができました。

9月24日(土)  生徒商業研究発表 中国大会 優秀賞

 本校の課題研究地域研究班が、広島県で開催された、第30回中国五県高等学校生徒商業研究発表大会に出場し、上位6校に与えられる優秀賞を獲得し入賞を果たしました。 Link中国5県高校生徒商業研究発表会結果
 日ごろの研究の成果が発揮された、素晴らしい結果となりました。

9月21日(水)  生徒会長選挙 立会演説会

写真  2名の生徒会長立候補者と、それぞれの推薦者が、立会演説をグランドで行いました。立候補者と推薦者の4名とも自分の主張をしっかりと述べ生徒全員真剣に聞いていました。
 その後、各教室で、投票を行いました。

9月8日(木) 秋季ワープロ競技大会 優勝 中国大会 出場決定 !

 第27回 秋季島根県高等学校ワープロ競技大会において、団体の部・個人の部ともに優勝し、中国大会への出場権を獲得しました。
写真
 昨年にも引き続き、4年連続の県大会制覇となり、個人の部では第1位・第3位・佳良賞までの入選を果たしました。 リンク県商研 ワープロ 競技大会 結果
 中国大会は、11月に岡山県・岡山市にて、開催されます。

8月27日(土)PTAなでしこの会の,豚汁提供にリユース食器使用

 体育祭で、PTAなでしこ の 会 の皆さんが豚汁を作って下さり、
昼休みに、生徒の皆さんや、先生たちに、提供して、下さいました。
 今回は、その豚汁の、提供に、リユース食器が、使用されました。
それが県内リユース食器使用事例での取りまとめに紹介されました。

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/kankyo/kankyo/junkan/jirei.html 島根県環境生活部環境政策課のホームページ (島根県リンク転載許諾済)

8月27日(土) - 情報祭3日目(体育祭)

写真 雨天により午前中は体育館で、午後の応援合戦から校庭で実施となりました。





写真 3年生を中心に一丸となって選手を応援し、大変盛り上がった体育祭となりました。







写真 「The Sky's  the Limit !!  〜 飛翔、無限の可能性 〜 」のスローガンのもと、全生徒がお互いの絆を深める良い機会になりました。最後に、この学園祭での生徒全員の努力を讃え、全員で万歳三唱をし、全ての日程を終了しました。
写真

 

8月25日(木)26日(金) - 情報祭1日目・2日目(文化祭)

写真  今年の情報祭は、
「The Sky's  the Limit !!  〜 飛翔、無限の可能性 〜 」をスローガンに開催しました。

写真 オープニングでは、生徒会メンバーが中心となって、会場を盛り上げて開会を宣言しました。

写真 その後、1日目は吹奏楽部の演奏、「井上苑子」さんによる講演、合唱コンクール、パッションシアター(ビデオ作品大会)、文化部による発表・展示などがありました。


写真 2日目は演劇部公演、歌謡祭、1・2年生による模擬店などを行い、最後に文化祭の結果発表を行いました。
 

8月22日(月) 2学期 始業式

写真 情報科学高校の2学期がスタートしました。
2学期は、情報祭に始り、ロードレース、第1回情報ITフェアなど、いろいろな行事が有ります。
12月まで、一丸となって頑張ってほしいと思います。

8月18日(木)  生徒商業研究発表 中国 大会 出場 決定 !

浜田商業高校で第53回島根県高等学校生徒商業研究発表が行われました
本校の課題研究地域研究班はIT技術を活かした地域振興をこれからス
タートすべく今年はTwitter(安来の手仕事)・Facebook(安来 手仕事)・
チラシ作製・手作りアルバムの設置や動画の作成と放映等で情報発信を
行い、さまざまなメディアで情報発信することが、どの様に観光振興に
貢献できるかを調査研究しました! Link 県商研 商業研究発表大会 結果
結果は、2位で優秀賞、中国大会への進出を、決めました!
中国大会は9月23日24日に広島県・福山市で開催されます。さらに上を目指して頑張ります!

8月11日(木)祝やまの日 凌雲会総会 開催


凌雲会(卒業生会)の総会が、開催されました。
詳細は、卒業生の皆さまのページで、ご覧下さい。

7月29日(金) オープンキャンパス

写真 松江〜安来を中心に、中学生やその保護者の方、約200人が来校されました。
お小遣い帳やポケモンgoを題材にした講義では身近な事柄から商業科目の基礎について考えてもらいました。

写真 また、本校の授業の中でも特徴的なアニメーション制作、動画編集、パソコン組み立ての3講座に分かれてパソコン実習も体験してもらいました。
 

7月20日(水)終業・離任式・壮行演奏会・分団会・ITフェア始動

終業式前に表彰式と壮行演奏会が行われました。終業式に合わせ離任式その後、分団集会、ITフェアの説明も行われ2学期に向け始動しました。
写真 写真
写真 写真

7月11日(月) 人権・同和教育講演会「見えないから見えたもの」

写真 岡山ライトハウス理事長の竹内昌彦氏に講演して頂きました。先生は小学生の時、全盲と成ら
れ、其後、盲学校へ入学、中学部、高等部への進学を経て東京教育大で教員資格をとり岡山盲
学校の教頭を歴任されました。講演では視覚障がい者の生活や御自身の生立ち又、命の尊さ生きる意味、思いやりについて限られた時間の中で分り易く伝えて下さいました。先生の歩んで こられた人生に触れ、生徒の皆さんも今後の人生を、どう生きるかという事を考える良いきっかけに成ったと思います。

7月3日(日)課題研究(3年)山陰中央「青春はつらつ新聞」掲載

本校の3年課題研究の授業で地域研究班が取組続けている安来の手仕事についての紹介が山陰中央新報の「青春はつらつ新聞」に掲載されました。
http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/news/article.php?
storyid=559882167 Link 山陰中央新報7.1(金)付「青春はつらつ新聞」

7月1日(金) 球技大会・壮行式

写真 球技大会は男女バレーボールと、男女ソフトボールの試合を行いました。
どのチームも、クラスの力を結集して団結して堂々と戦っていました。


写真 野球部と商業研究の県大会、
ソフトテニスの中国大会、放送ワープロ部、簿記と情報処理の
全国大会の壮行式が行われました。教頭先生の激励の言葉に続
いて生徒会長からも応援の言葉をもらいました。これまでの、
成果を十分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

6月30日(木) インターンシップ激励会

写真  来週から2年生92名が、安来・松江および米子市内にて、インターンシップに取り組みます。
 普段の授業では経験できないことなので、5日間、一生懸命頑張ってほしいと思います。

6月29日(水) 1年生・性教育講演会  全校・情報祭 分団集会

 1年は5限に演題「性と生を考える」として島大保健管理センターの
河野美江准教授を御迎えして性教育講演会を行いました。
7限は全校で8月に行われる情報祭の各色別の分団集会が行われました。
3学年一緒になって輪になって士気を高めることが出来ました。3年にとって最後の夏なので悔いが残らない様に頑張ってほしいと思います。
写真 写真

6月28日(火) 防災教育・避難訓練

写真 期末試験の終了後、防災教育および避難訓練を実施しました。
体育館にどのクラスも真剣に避難することが出来ました。
教頭先生の講評を聞いたのち
消火器の使い方について確認を行いました。

6月21日(火) 情報技術者試験 日商簿記検定試験 合格!

応用情報技術者(AP) 基本情報技術者(FE) 日商簿記2級に合格しました!
難関とされる応用情報技術者試験(AP)を3年が受験し見事合格しました!
社会人、大学生、専門学校生でも難しいと言われているこの国家試験を
高校入学後、実質2年の勉強で合格した事は快挙です。
  ● 合 格 者
 ○経済産業省主催 応用情報技術者試験(AP) 1名
 ○経済産業省主催 基本情報技術者試験(FE) 1名
 ○日本商工会議所主催 簿記検定試験 2級 3名

6月20日(月) リンク先学校案内・更新しました。

リンク学校案内を今年度の学校沿革・学校案内リーフに更新しました。

6月18日(土)野球部 夏の高校野球島根大会 開幕試合に決定!

 夏の高校野球島根大会の組合せ抽選会が大社文化プレイスうらら館において行われ、野球部の野村光貴主将が開幕カードを引き当てました。
開幕戦は、13日(水)13時30分から松江球場にて大田高校と対戦します。
 ぜひとも、応援よろしく、お願いします。
詳しくは朝日新聞H28.6.19島根版に掲載済なのでリンクを御覧下さい。
http://www.asahi.com/area/shimane/
articles/ MTW20160620330010002.html朝日新聞デジタル(島根版)

6月17日(金) 情報処理競技大会 優勝 全国大会 出場 決定!

 6月17日(金)に行われた島根県高等学校情報処理競技大会において本校生徒が団体・個人共優勝を果たし全国へのキップを手にしました。
全国大会(全国高等学校情報処理競技大会)は7月に千葉で行われます。
 全国大会においても、実力を十分に発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。
また部活動の結果を更新しました。詳しくはこちらからご覧ください。

6月16日(木)  全国大会 出場 決定 !

放送部 ワープロ部 情報処理科(簿記研究)が全国への出場を決めました!
上位の大会でも、実力を発揮して良い成績を残してほしいと思います。

●全国大会出場
 ○NHKコンテストVideoドキュメント部門 優秀賞 1作品 7月 東京
 ○県高校春季ワープロ競技大会 個人の部 第1位 1名 8月 東京
 ○高校簿記コンクール県予選会 個人の部 第3位 1名 7月 東京

6月15日(水) 1年 第1回 学科選択説明会  2年 進路講演会

1年生は1限目に進路選択の始りとなる学科選択の説明会を行いました。
2年生は6,7限目にキッズコーポレーション専任講師FP下村啓介様に、
進路選択に向かうことに関する講演をして頂きました。
写真 写真

6月6日(月) 平成28年度 総体報告会

写真
 各部のキャプテンから、総体の結果報告がありました。
 どの部も持てる力を十分に発揮できた事が伝わる素晴らしい報告ができました。

6月4日(土)平成28年度 部活動紹介の更新

平成28年度の部活動の紹介文を更新しました。
詳しくは、部活動紹介のページからご覧ください。

6月2日(木) 後期 島根県高等学校総合体育大会

 女子ソフトテニス部は個人ペア1組が中国大会出場を決めました。剣道は優勝校に1-2で惜敗しました。男子バレー部は島前高校にフルセットで最後タイブレーク迄、追い着きましたが惜敗しました。他の部も持てる力を十分に発揮することができました。 また、多くの会場で選手と応援席とが一丸となって試合に向かう姿を見ることができました。ご来場いただいた皆様、応援いただいた皆様、大変ありがとうございました。
写真 写真
写真 写真

5月31日(火)課題研究(3年生) 楽天ECコンサル学校活動講座

 本校が以前から3年生課題研究で取組続けてる楽天IT学校活動の一環として行ってる楽天ECコンサルティング学校活動講座が開催されました。
 今回ネット通販大手楽天(東京)のふるさと納税専用サイトに新設する
安来市返礼品紹介ページ
作成を、3年課題研究楽天班が担当する事に成りました。山陰中央新報H28年6月1日にも掲載されたので御覧下さい。

山陰中央新報ニュース島根ワイド平成28年6月1日付(転載許諾済)記事

5月28日(土)前期 島根県高等学校総合体育大会

県高校総体に陸上競技サッカー部が参加しサッカーは松工に前半リードされて仕舞いました。後半堅守で0点に押えましたが3-0惜敗しました。
陸上競技部は3年振りの新入1年生4人が3日間個人種目に出場しました。
いよいよ来月は後期総体に成ります。応援宜しくお願い申し上げます。
写真 写真

5月23日(月) 壮行式

高校総体および、各種大会に向けての壮行式が行われました。
・島根県高等学校総合体育大会(各運動部)
・島根県高等学校春季ワープロ競技大会
・島根県高等学校簿記コンクール
・島根県高等学校情報処理競技大会
写真 写真

5月19日(木) 情報モラル・情報セキュリティ対策講座

写真 独立行政法人IPA情報処理推進機構セキュリティセンターから普及グループ主幹の岡田美幸様を講師に、お招きして情報モラルについての講座が行われました。 実際に起きたトラブルの事例を分かりやすく知ることが出来ました。

5月18日(水) 遠足

新しいクラスで親睦を深めることができました。
・1年生 とっとり花回廊、水木しげるロード
・2年生 松江フォーゲルパーク、出雲大社
・3年生 蒜山高原センター、ジョイフルパーク
写真 写真

5月14日(土) 平成28年度 PTA総会

写真  今年度のPTA総会を午後1時より開催しました。昨年度の活動及び会計報告と、今年度の活動計画・予算案などの審議が行われ、原案が承認されました。
 その後、PTA支部別総会、学級別懇談会または保護者個別面談が順に開催され、多数の保護者の皆様から前向きな御意見を頂きました。

5月9日(月)卒業生の皆様リンク更新 凌雲会総会のご案内掲示

リンク先卒業生の皆様を更新し本年度凌雲会総会の案内を掲示しました
卒業生の皆様リンク先に新しいFacebook凌雲会のリンク先も載せてます

5月2日(月)自転車マナーアップ推進 リンク学校案内リーフ更新

自転車マナーアップ推進校に指定して頂きました。生活安全委員長が代表して決意を発表しました。学校案内リーフ今年度分に更新しました。
写真 写真

4月25日(月)家庭クラブ生徒総会 リンク学校評価・進路先更新

 家庭クラブ・生徒総会で昨年度の活動の振返りを行い今年度の活動目標を発表しました。リンク学校評価・進路先を昨年度分に更新しました
写真 写真

4月24日(日) 中国高校選手権島根予選剣道・バドミントン大会

中国高校選手権島根県予選に参加し剣道は個人3位中国大会出場を決め、女子バドミントン部は学校対抗戦で団体ベスト8に、なりました。
写真 写真

4月18日(月)第1回 ウィークスタート(ウィスタ)研修を行いました

写真  本年度1回目の全校生徒が集まって行うウィークスタート(ウィスタ)を行いました。初回はビジネスマナー研修 です。
 生徒指導部長の曽田先生の御話では熊本地震の被災者の方々への御見舞いと共に地震に対する備えの注意が有りました。 

4月12日(火) 新入生オリエンテーション

先週末入学した新入生に対して、オリエンテーションが行われました。
各部所からの説明を聞いた後に、JSの生徒と共に校歌を覚え、その後、校内の見学を行いました。
放課後に部活動の説明会があり、各部活動の活動の様子を聞きました。また、その後に中庭で吹奏楽部の新入生歓迎コンサートも有りました。
写真 写真
写真 写真

4月12日(火)3年 第1回進路集会・学校案内リンクを更新しました

写真  4月12日火曜日に第1回3年進路集会を行いました。 進路集会では、進路指導部長 古川先生より、お話が、有りました。  

 学校案内リンク校長ご挨拶等を平成28年度のものに更新いたしました。

4月9日(土) 平成28年度 入学式

写真 第30期の新入生95名を迎え、入学式を挙行しました。
これからの勉強や部活動、学校行事等を2・3年生と一緒になって頑張って欲しいと思います。
 

4月8日(金) 1学期始業式・新任式

写真 1学期の始業式をむかえ情報科学高校の平成28年度がスタートしました。
また校長先生と8人の先生方の新任式も、とり行われました。
 
〒692-8500 安来市能義町310
TEL:0854-23-2700   FAX:0854-22-2933   進路:0854-23-2854
E-mail:
jyohokagakukoko*at*pref.shimane.lg.jp (代表)
このページに掲載されている文章・写真等の著作権は、本校に帰属します。
また、無断掲載を禁じます。