校章・校訓

 

 

 

校章 校章の原型は、昭和24年出雲産業高校発足に際して公募、工業科教諭当時)谷岡安雄のデザインを採用した。当時商・工・農の3学科があったのでその3を念頭において、工業科に縁の深い幾何学的図形、それを描くのに用いる三角定規を逆三角形として工業科を、その三角形の上部両角にペンをあしらって商業科を、三辺の周辺にクローバーを描いて農業科を、それぞれ表した。28年に農業科が分離したことでクローバーを「出雲」のシンボルとして「雲」に変え、38年には工業科が分離して独立商業高校となったので、三角形の下部もペンとして現在の形になった。


明知 学んで深められた知性は、自他の尊厳と自然並びに社会の大道を明らかにするものである。
友愛 若くして得られた友情は、終生心の和みであり、個より全に及び愛情を培うものである。
奉仕 われわれの生活は、他人の慈愛によって豊かにされており、その感謝のため、自己の能力に応じた報恩の行為が大切である。
至誠 純真で清く、正しく、美しい心が、人の心を動かす根本で、時と所に関係なく、普遍の徳である。

 




関連する記事

 

 

 10月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R03行事予定10月.pdf

 
 
 

 猛暑の中、8月4日(水)、5日(木)に中学生対象のオープン・スクールを開催しました。6つの講座に分かれて簿記やプログラミングなど専門科目について本校の生徒が中心に模擬授業や学校概要・部活動のプレゼンテーションを行いました。各講座について、「楽しく学べました」と感想をいただきました。  
 2日間にわたって多くの中学生の皆さんにご参加いただきありがとうございました。このオープン・スクールが中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。

DSC_0122.JPGDSC_0137.JPG

 
 
 

 このたび本校は、公立大学法人島根県立大学と高大連携に関する協定を締結いたしました。

 相互の教員・職員・学生・生徒が連携して、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的とする高大連携事業を実施していきます。

 これまでも島根県立大学に進学している本校卒業生の多くが活躍してくれており、今後さらなる地域人材育成に向けてより連携を深めていきたいと考えています。

DSC_0850.JPGDSC_0852.JPG

 
 
 

本校の2022年度入学生向けスクールガイドが完成しました。(内容の一部をカットしています。)
以下のPDFファイルを是非ご覧ください!2022schoolguide.pdf

 
 
 

 今年度も出雲市内の3つの専門高校(出雲工業高校、出雲商業高校、出雲農林高校)が合同で、中学校3年生の保護者を対象に高校説明会を開催します。

日 時:7月2日(金)19:00~21:00

場 所:ラピタウェディングパレス(3階 寿輝の間)

●詳細は、R3チラシ.pdfのPDFデータをご覧ください。

●お申込み方法① QRコードより 5月24日付、R3中学3年生保護者宛案内文書.pdfPDFデータにありますQRコードを読み込んでいただき、「しまね電子申請サービス」をご利用ください。

●お申込み方法②

パソコンより https://s-kantan.jp/pref-shimane-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=8513

●7月2日(金)に盛会の上、開催いたしました。当日はたくさんの御参加ありがとう御座いました。

 
 
 

「学校生活」→「R03年間行事予定」に予定表を掲載しました。
「学校案内」→「生徒・教職員」→「生徒数」、
「学校案内」→「生徒・教職員」→「教職員数」をそれぞれ更新しました。
「部活動」→「文化部」→「R01最終大会結果(文化部)」、
「部活動」→「体育部」→「R01最終大会結果(運動部)」をそれぞれ更新しました。

 
 
 

「学科案内」→「学校評価」に令和2年度学校評価(R2学校評価報告書)を掲載しました。

 
 
 

学科案内 → 就職・進学 に、進路状況・進学先一覧・就職先一覧を公開しました。ご覧下さい。

 
 
 

 3月26日(金)、令和3年度入学生のオリエンテーションを実施しました。仮クラス毎に体育館に集合、受付後、これから始まる高校生活についての説明を受けました。

 全体での説明終了後、各会場で体操服の採寸や、教科書、電卓などを購入しました。

 新入生の皆さんと入学式で会えることを、心から楽しみにしています。

DSC_0109.jpgDSC_0123.jpg

 
 
 

 3月24日(水)に行われます離退任式へのご参加は、新型コロナウイルス感染症対策により本校職員と在校生のみで行いますのでご参加を、お控えください
 何卒ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします
 なお、個人で来校される場合は13:00以降にお願いいたします
 来校時には所定の手続き(検温等)を事務室窓口にて行っていただきますようよろしくお願いいたします