学校生活

年間行事予定

H29出雲商業高校年間行事予定.pdf




関連する記事

 

今年度は12月2日(土)・3日(日)に出商デパートを行います!

現在、3年生デパート経営グループの生徒を中心に準備中です。

12月2日・3日はぜひ出商デパートにご来場ください!

 
 
 

2年生が生物基礎の授業でDNAの抽出実験を行いました。

授業の様子は下記のPDFをご覧ください。

2年生生物基礎ブロッコリーのDNA抽出実験.pdf

 
 
 

3年生商業科 オ選択「調理」「生活と福祉」の生徒が出雲の伝統的な料理「笹巻き」作りの調子実習を実施しました。

笹巻きHP用.pdf

 
 
 

今年度の進路行事の予定は以下のPDFファイルをご覧ください。

H29進路行事(予定).pdf

 
 
 

生徒総会・家庭クラブ総会・総体壮行式を実施しました。

総会.jpg総会3.jpg総会2.jpg

いよいよ県総体が始まります!

チーム出商の応援よろしくお願いします!

 
 
 

イシクラゲとは原核生物の仲間で、1つ1つはすごく小さな細胞なんですが、それらがかたまりとなって、見た目は「わかめ」みたくなり校庭の隅などに生育しています。

普通の顕微鏡では細胞まで見えませんが、今日使った顕微鏡では1,000倍にして細胞を観察しました。

イシクラゲ1.jpg

みんなで校庭に出て、イシクラゲをゲット!たくさんあります。

イシクラゲ2.jpg

実験室に持ち帰り、高倍率顕微鏡で観察。映像が撮れなくて残念ですが、数珠みたいにつながったイシクラゲの細胞が見えました。

ちなみに、イシクラゲは食べることもできます。5分以上湯がいて、三杯酢やポン酢につけて召し上がってください。

 
 
 

 本日、平成29年度入学式を挙行いたしました。

 新入生は終始、緊張した面持ちでしたが、無事に商業科120名、情報処理科40名、合計160名が出雲商業高校の仲間入りを果たしました。

IMGP2690.JPG

IMGP2701.JPG

 入学式の後には、吹奏楽部による歓迎演奏が行われました。

IMGP2746.JPG

 多数のご来賓、保護者の皆様にご臨席賜り盛大な入学式を挙行することができました。ありがとうございました。

 新入生を迎え、いよいよ平成29年度のチーム出商のメンバーがそろいました。今年度も出雲商業高校への応援よろしくお願いいたします!

 
 
 

平成28年度第3学期の終業式、表彰式、離退任式を行いました。

P3240760.JPGP3240769.JPG

P3240773.JPG

この度の人事異動で出雲商業高校を離れることになった教職員の皆様、ありがとうございました。

今後も出雲商業高校への声援よろしくお願いいたします!

 
 
 

情報処理科の国家試験対策合宿は2日目を迎えました。

昨日は日中の講義と,学習習慣を身に着けるための夜学習を行い,高度な内容について理解を深めることができました。

2日目はインターネット・ネットワークの仕組みを学びました。 また大きな体育館でクラスレクレーションを実施したり,様々な場面でクラスの結束を深めている合宿となっています。

明日は最終日,最後まで頑張ります!

info170306_03.jpg info170306_02.jpg
今日も講師の先生に
お世話になっています
難しいテーマに
一生懸命チャレンジ中です

info170306_04.jpg info170306_05.jpg
ご飯をたっぷり盛りつける
科目担当者
たっぷりご飯を喜んで
食べ続ける男子たち

info170306_06.jpg info170306_07.jpg
レクレーションは
男女対抗ドッジボール
※女子圧勝
明日も全員で頑張ります
 
 
 

2年情報処理科では国家試験である情報処理技術者試験への挑戦のために,島根青少年の家(サンレイク)で集中講座と合宿を実施しています。

大阪IT会計専門学校から2人の先生方を迎え,本校教員と合わせて6人体制で合格を支援していきます。

今日は夕方まで講義のあと,夜の自主学習までクラス全員頑張ります!

info170305_01.jpg

素敵な雛人形と素敵な男子がお出迎え

info170305_02.jpg

グループ学習に取り組んでいます