学校生活

年間行事予定

H31年間行事.pdf




関連する記事

 

雲州そろばん協業組合の梅木紀美子様に、そろばんについてお話をしていただきました。

OBでもある梅木様のお話に、生徒は熱心に耳を傾け、活発に意見を出しました。

今年度もそろばんの生産地として抱える課題をテーマに、雲州そろばん協業組合様とNPO法人ただもさまと連携して授業を展開していきます。

syougyoukei.jpg

 
 
 

税理士・公認会計士の三田先生を招いて、2年生商業科および3年生財務会計Ⅱ選択者を対象に、財務会計講演会が行われました。

公認会計士についても詳しくお話しいただき、進路選択にもつながる2時間でした。

zei.jpg

 
 
 

1学期の校内球技大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。男子バレーは3年2組が優勝、女子バレーは1年1組が優勝、卓球は2年4組が優勝という結果でした。

バレーの優勝チームは地区高体連に学校代表として参加します。

kyu.jpg

 
 
 

1年生を対象に租税教室が行われました。

本校の卒業生で、現在税理士として活動していらっしゃる中川和也様にお越しいただきました。

クイズなども取り入れて、生徒の発言もたくさんある楽しい租税教室でした。

IMG_20190705_135920.jpg

 
 
 

全国大会(ワープロコンピュータ・珠算・簿記)、中国大会(ソフトテニス)、県大会(野球・吹奏楽)に出場する部活動の壮行式が行われました。

応援団、ダンス同好会からの応援を得て、各部キャプテンが大会に向けて決意表明をしました。

その後、斐桜祭の分団集会が行われ、各分団の役員が前に出て、それぞれに個性あふれる紹介と挨拶をしました。

最後に生徒会長より今年度のスローガン「Team 出商 一人ひとりが輝く斐桜祭」が発表されました。

MVIMG_20190702_123606.jpg

 
 
 

IT人材育成事業の一環として松江市内のIT企業の見学に行きました。

作業をしておられる姿や説明を聞き、ITという職業について理解を深めることができました。

it.jpg

 
 
 

2年生のLHRを使って、図書館タイムを行いました。

図書館でグループに分かれ、文字パズルを行いました。

仲間で協力しながら、図書館の本を使って積極的に活動することができました。

文学作品のプチ知識も聞きながらの解答時間では、どのグループも熱心に聞いていました。

tosyo1.jpg

 
 
 
 
 
 

6月4日、島根県高校総体の報告会が行われました。
各部のキャプテンが、総体結果とともに、感謝の気持ちや後輩への期待の気持ちを述べました。
学校としての結果は、男女合わせて23点を獲得、男女総合の部で22位でした。

詳しい結果は、PDFファイルにて掲載しています。

結果.pdf

houkokukai.jpg

 
 
 

民間の携帯会社である、Tガイアーから講師の先生をお招きし、安全に情報機器が利用できるよう、講義をしていただきました。生徒達もモラルについて真剣に聞いていました。

moraru].jpg