体育部

taiikubu1.jpg

平成30年度運動部大会結果 H30最終大会結果(運動部).pdf

平成29年度運動部大会結果 H29最終大会結果(運動部).pdf

yakyu.jpg

野球部  

部員 43名 部長 田中  監督・コーチ 小椋 福間 小玉 

 3月からのシーズン中は、毎日放課後の4時から練習しています。毎日の練習は、自分たちで考え、行動し、志を持って取り組んでいます。

 過去には、2度甲子園に出場し、野球部OBには大野豊氏を輩出しています。

 学校創立100周年を迎えた伝統ある、出雲商業高校、野球部でプレーできることに喜びを感じ、誇りを胸に秘め一生懸命野球に取り組んでいます。

詳しい紹介 >>

野球部の記事一覧 >>

valleyball.jpg

バレーボール部

部員 14名 顧問 石原 後藤

 全体的に小柄ですがバレーボールを好きで、毎日一生懸命練習しています。また、一人一人が個性的なキャラクターですが、それぞれを仲間が認め合い、学年を超えて仲のいいメンバーです。

 拾ってつないで粘り強いバレーができるように各自が課題をもって練習しています。チームの目標はまずは県ベスト8以上です。応援よろしくお願いします。

詳しい紹介 >>

basketd.jpg

男子バスケットボール部

部員 15名  顧問 原田 岩成   

 基本的に週5日で部活動を行っています。高校からバスケットボールを始めた生徒も多いですが、経験者と練習を積み重ねることで技術を磨いています。参加する主な大会に、中国大会予選(4月)、県総体(6月)、県高校選手権(11月)、県高校新人(1月)があります。

詳しい紹介 >>

男子バスケットボール部の記事一覧 >>

basket.jpg

女子バスケットボール部

部員 19名 顧問 橋本 山﨑 鴨木  

詳しい紹介 >>

女子バスケットボール部の記事一覧 >>

卓球.JPG

卓球部

部員 10名(男:3 女:7)  顧問 高見 竹﨑

 経験者、初心者ともにそれぞれの目標達成をめざし、体育館1階の卓球場で真剣にかつ楽しく男女一緒に練習に励んでいます。個人戦でベスト32以上に進む選手がいる一方で、高校から始めた選手もいますが、みんな公式戦で勝てるまでに成長しています。一緒に卓球しましょう! 

詳しい紹介 >>

tenis.jpg

女子ソフトテニス部

部員 14名 顧問 三島 松山 安田裕 

 「元気・笑顔・礼節」をもって毎日練習に励んでいます。公式戦、各種一般大会、県外遠征を行いながら、中国大会出場を部員全員で目指します。一緒に努力してくれる元気のある仲間を求めています。上位進出を目指しましょう。  

詳しい紹介 >>

rikujyo.jpg

陸上競技部

部員 13名  顧問  森本 安部  

 伝統ある駅伝をはじめ、短距離・跳躍・投てき全てのブロックにおいて現在活動しています。経験者、初心者問わず毎日練習に励み上位大会進出を目指しています。

詳しい紹介 >>

陸上競技部の記事一覧 >>

badomin.jpg

バドミントン部   -->詳しい情報はこちら!

 出商バド部は昭和42年に創部され,現在まで多くの全国・中国大会出場を果たしてきた伝統ある部活です。
 近年男子部員がゼロの状態が続いていましたが,平成23年度より男女で活動しており,現在部員は44名賑やかに活動しています!

●部員数一覧(平成31年度・令和元年度)

男子部員 女子部員 合 計
1年生 7名 13名 20名
2年生 5名 12名 17名
3年生 3名 4名 7名
合 計 15名 29名 44名


●顧問
  
吉村 寛之 ・ 黒崎 伸幸


●主な活動内容
 ・普段の練習(競技レベル別の練習) ※男女混合練習です
 ・絆の合宿(新入生歓迎バーベキュー)
 ・炎の合宿(OB,実業団選手等を招いての選手強化合宿)
 ・各種講習会(実業団を招いて)   ・イベント参加
 ・必勝祈願ランニング
   など、バドミントンが好きな仲間と様々な経験をしていきます。

詳しい紹介 >>

softball.jpg

ソフトボール部

部員 12名  顧問 野々村 曽田       

詳しい紹介 >>

kendo.jpg

剣道部

部員 14名(男:8 女:6)  顧問 井上 河端  

 「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」と全日本剣道連盟が謳っているように、剣道の練習を通じて立派な人物、社会に出て通用する人物になることを目指して日々稽古に精進しています。また、姫路練成会(4月)、島原練成会(5月)、玉竜旗高校剣道大会(7月)、安芸路練成会(8月)等々、他県への遠征も積極的に行っています。 

詳しい紹介 >>

剣道部の記事一覧 >>

kyudo.jpg

弓道部

部員 29名(男:4 女:25) 顧問 佐々木 寺本 森岡

 高校で弓道をしようと考えて入学した人もいますが、中学まで弓道部があるところは県内にもほほとんどないので、高校に入って初めて弓を引く姿を目にして、自分もやってみようと思い弓道部に入部した部員も多いです。

 部員全員が高校から弓道を始めた者ばかりです。1年生は、入部して7月くらいまでは、しばらくの間基礎練習をします。夏休みに入ってやっと的にむかって弓を引くことができるようになります。

詳しい紹介 >>

saccor.jpg

サッカー部  

 部員 18名 顧問 高橋 土江

 「感謝・謙虚・徹底」をテーマに日々トレーニングしています。部員は少ないですが、自分たちで考えながら質の高い練習をし、総体・選手権・新人戦やリーグ戦にむけてチーム一丸となって取り組んでいます。OBの方たちにもよく練習に参加していただきサッカー部の絆の深さを感じることもできます。出雲商業で一緒にレベルの高いサッカーがしたい方は、ぜひグラウンドに足を運んでください。

   

詳しい紹介 >>




関連する記事

 

 

全国大会(ワープロコンピュータ・珠算・簿記)、中国大会(ソフトテニス)、県大会(野球・吹奏楽)に出場する部活動の壮行式が行われました。

応援団、ダンス同好会からの応援を得て、各部キャプテンが大会に向けて決意表明をしました。

その後、斐桜祭の分団集会が行われ、各分団の役員が前に出て、それぞれに個性あふれる紹介と挨拶をしました。

最後に生徒会長より今年度のスローガン「Team 出商 一人ひとりが輝く斐桜祭」が発表されました。

MVIMG_20190702_123606.jpg

 
 
 

6月4日、島根県高校総体の報告会が行われました。
各部のキャプテンが、総体結果とともに、感謝の気持ちや後輩への期待の気持ちを述べました。
学校としての結果は、男女合わせて23点を獲得、男女総合の部で22位でした。

詳しい結果は、PDFファイルにて掲載しています。

結果.pdf

houkokukai.jpg

 
 
 

5月11日 尾道市御調ソフトボール球場で、中国高校ソフトボール選手権大会が開催されました。

《大会結果》

○1回戦

 0 ー 2 下関短期大学附属高校(山口県)

 昨秋の中国大会でも対戦をし、敗戦をしている下関短期大学附属高校と対戦をしました。序盤から幾度となくピンチを迎えましたが、投手を中心に無失点で乗り切り後半勝負の展開に持ち込みました。しかし、チャンスのあと一本が出ず0-2での悔しい敗戦となりました。

 今大会でもたくさんの課題が見つかり収穫のある大会になりました。総体で勝利できるように頑張っていきます。

 応援よろしくお願いします。

 
 
 

今年も部員全員でバドミントンの競技力を高めるために頑張って活動してきました。
今日は7回目となる年末恒例の校内打ち納めバドミントン大会!今年も現役生の他に15名のOB・OGが参加して盛大に開催しました。商品もOB・OGの寄贈でかわいいぬいぐるみやお菓子など様々です。

bado_1812290001.jpg bado_1812290002.jpg

抽選で組み合わせたダブルスで多くの試合を経験しました。過去6代のキャプテンが揃って参加くれるという嬉しいサプライズもあったり,バドミントン部の歴史を感じることができる楽しい時間になりました。

試合の途中には,顧問の安部先生が用意してくださったたこ焼きとぜんざいが振る舞われて部員みんな喜んでいました。

bado_1812290003.jpg bado_1812290004.jpg
bado_1812290005.jpg


2019年もバドミントン部みんなで上位入賞と充実した高校生活を作り上げていきます!

 
 
 

 マーチング全国大会に出場する吹奏楽部(11月18日:大阪城ホール)の壮行演奏と、英語スピーチコンテスト(1月13日:東京)に出場する佐名木菜月さんの壮行スピーチを披露していただきました。日頃の練習成果が発揮できるよう全校で応援しています。また、これ以外にもソフトボール部、陸上競技部(駅伝)、珠算部、ワープロコンピュータ部が中国大会へ出場します。

soukou.jpg

 
 
 

9月8~9日の島根県高校選手権大会が終わり,バドミントン部は新人大会に向けて三瓶で強化合宿を実施しました。

1日目は多数のOBが参加してトレーニングやレベル別練習を実施しバドミントンの競技力を向上させました。

bado_1809170006.jpg bado_1809170005.jpg

2日目は初の企画!持久力向上を目的に部員全員で三瓶登山を実施しました。急な坂や寒い山の天候と闘いながら山頂めがけて頑張りました。

bado_1809170001.jpg bado_1809170002.jpg

全員無事に山頂へ到着!残念ながら霧で絶景は見ることができませんでしたが,山頂の周りが真っ白という天空の神秘的な世界を味わうことができ,部員一同充実感の笑顔があふれていました。

bado_1809170003.jpg bado_1809170004.jpg

3日目は仕上げのチーム対抗戦。大接戦の末,紅組が優勝を果たしました。心身ともに鍛えられたこの合宿経験を活かして新人大会へ向けて頑張ります!

 
 
 

 野球部が夏の選手権大会で、大社高校に接戦の末勝利し、ベスト4に進出しました。準決勝では石見智翠館高校と対戦し9対1で敗れましたが、選手は精一杯のプレーを見せてくれました。

 全校応援を行い、猛暑の中、生徒会・吹奏楽部・ダンス部を中心として一生懸命応援しました。

 本校野球部を応援して下さった皆様、ありがとうございました。

best4.jpg

 
 
 

陸上競技部

女子800m  3位 杉原 共香(1) 2.21.47 ※中国大会出場

女子1500m 6位 片寄 結衣(2) 4.53.00 ※中国大会出場

女子走高跳   6位 池田 愛花(3) 1m48    ※中国大会出場

女子走幅跳   7位 三成 香代(3) 4m93

女子三段跳   5位 三成 香代(3) 10m50

男子走幅跳   7位 飯塚 悠太(3) 6m45

男子三段跳   優勝 飯塚 悠太(3) 13m94   ※中国大会出場

男子やり投げ  7位 永田 大輝(3) 43m78

1528326054488.jpg

バレーボール部

1回戦 出雲商業 2(25-18、25-21)0 益田高校

2回戦 出雲商業 1(25-22、23-25、17-25)2 飯南

卓球部

<団体戦>男子 0-3 松江西

     女子 1-3 松江東

 
 
 

高体連バドミントン専門部より優秀選手として3年生の妹尾陸史さんと青木美緒さんが敢闘賞を受賞しました。
妹尾さん・青木さんがチームをけん引してくれたおかげで,本校バドミントン部の創部50周年の区切りに男女揃って中国大会進出できました。

この伝統が後輩に引き継がれていくよう,バドミントン部員一同頑張ります!

bado_180228001.jpg bado_180228002.jpg
bado_180228003.jpg bado_180228004.jpg

 
 
 

平成30年2月22日(木)平成29年度島根県高等学校野球連盟優秀選手表彰が行われ、野球部前主将で3年生の錦織大輝さんに表彰状が贈られました。錦織さんは野球部の主将として、チームを引っ張り、真摯に野球に取り組む姿勢が高く評価されました。

IMG_0603s.jpg