文化部

club-ac.jpg

平成30年度文化部大会結果 H30最終大会結果(文化部).pdf

平成29年度文化部大会結果 H29最終大会結果(文化部).pdf

DSCN9617.JPG

文芸部

部員  4名  顧問 高田

 詩・小説・短歌・俳句・随筆等々言葉で表現するものなら何でも受け入れています。

新しい部員を待っています。

詳しい紹介 >>

bijyutu.JPG

美術部

部員  9名  顧問 楫 曽田

 美術部では、感性を働かせて様々な創作活動に取り組んでいます。油彩画、水彩画などの平面作品の制作、テラコッタ粘土などを使った立体制作、各種ポスターコンクールにも応募し日々技術を磨いています。油彩は高校で初めて取り組む人も多いですが、使い方によって幅広い表現ができる面白い画材です。

 島根県高校美術展に向けての作品制作が大きな目標です。そのほかにも、6月出雲地区美術講習会、10月出雲地区絵画講習会、1月彫刻講習会など他校の生徒と一緒に創作に向かう機会もあります。

 技術を磨きながらも、楽しむことを大切にしています。初心者、経験者問わず、美術やアート、ものづくりに興味がある人は、ぜひ美術部で想像力を発揮してみてください。

詳しい紹介 >>
美術部の記事一覧 >>

写真部

部員 19名  顧問 森岡 林 

詳しい紹介 >>

140828l.jpg

茶道部

部員  8名 顧問 馬庭 

 月4,5回外部講師の先生に来ていただいてお稽古をしています。

 学園祭でのお茶会は、日頃の成果を発表する場になっています。また、裏千家茶道連絡協議会合同研修会、出雲学校茶道合同茶会に参加しています。

詳しい紹介 >>

140828k.jpg

華道部

部員 3名 顧問 加藤 

 吉本祐子先生を講師としてお迎えし、華道の精神と共に毎回テーマにそってさまざまなことを学んでいます。

 生徒、吉本先生、顧問、二つと同じ作品はなく、それぞれのイメージに合わせて個性豊かな作品が完成しています。

 吉本先生は一人一人のいいところをほめてくださるので、初心者もうれしくなり少しずつ自信をつけ堂々と生けられるようになってきました。また、テーマにそって学び、いただいたアドバイスを生かし、次回の作品へとつなげます。

 皆さんも一緒に活動し、花のある暮らしを楽しみませんか。新入部員も募集しています。活動場所は家庭保育室です。 

詳しい紹介 >>

suibu.jpg

吹奏楽部

部員 69名  顧問 小西  加藤 高田   

詳しい紹介 >>
吹奏楽部の記事一覧 >>

141819c.JPG

経済調査部

部員  7名 顧問 安田裕

経済調査部の記事一覧 >>

珠算部

部員数  15名   顧問 鴨木

 珠算もしくは電卓を使って、普通計算およびビジネス計算の練習をし、珠算電卓実務検定1級を受験したり、春と秋に県大会に出場したりしています。近年は毎年、全国大会および中国大会へ出場しており、現在は上位大会での入賞を目標に、日々練習に励んでいます。小中学校の時に珠算を習っていた人は、珠算で大会に出場してみませんか。気軽に見学してください。

詳しい紹介>>
珠算部の記事一覧 >>

P1050138.JPG

ワープロ・コンピュータ部

部員 6名  顧問 安部 

 情報処理の勉強や、ワープロの早打ちの練習を行っています。基本情報処理技術者試験(国家資格)取得やビジネス実務検定1級の取得を目指します。また、ワープロ競技大会、情報処理競技大会などの各種大会へ参加をし、これまで毎年全国大会へ出場しています。

詳しい紹介 >>

IMG_9704.JPG

放送部

部員 2名  顧問 林 森山

詳しい紹介>>

簿記部

部員数 7名   顧問 後藤

  




関連する記事

 

 

全国大会(ワープロコンピュータ・珠算・簿記)、中国大会(ソフトテニス)、県大会(野球・吹奏楽)に出場する部活動の壮行式が行われました。

応援団、ダンス同好会からの応援を得て、各部キャプテンが大会に向けて決意表明をしました。

その後、斐桜祭の分団集会が行われ、各分団の役員が前に出て、それぞれに個性あふれる紹介と挨拶をしました。

最後に生徒会長より今年度のスローガン「Team 出商 一人ひとりが輝く斐桜祭」が発表されました。

MVIMG_20190702_123606.jpg

 
 
 

6月12日(水)に大津コミュニティーセンターにおいて島根県高等学校情報処理競技大会が行われました。

結果は、団体戦で第3位でしたが、個人戦では3年生の森田君が全国大会への出場権を獲得しました。

今後は、7月28日に広島市立大学で行われる全国大会へ向けて頑張ります。

20190612_133912.jpg

 
 
 

6月11日(水)に情報科学高校において第35回全国高等学校簿記コンクール島根県予選が行われ、簿記部が団体優勝しました。

島根県代表として7月21日に関西学院大学で行われる全国大会に出場します。全国の強豪校に少しでも近づけるよう頑張ってきたいと思います。

簿記コンクール.JPG

 
 
 

6月5日、全国珠算電卓競技大会の県予選が浜田商業で行われました。
本校からは、珠算の部2名・電卓の部14名 合わせて16名が参加しました。
結果は次の通りです。

<珠算の部>
種目別競技:ビジネス計算 第2位 靑木涼香
      読上暗算   第3位 靑木涼香
<電卓の部>
団体総合競技:優勝
個人総合競技:第1位 三島帆夏 第2位 坂本晴香 第3位 吉田千穂子
種目別競技:ビジネス計算 第1位 米江 桜 第2位 三島帆夏 第3位 坂本晴香

全国大会出場権獲得
 靑木涼香・坂本 歩(珠算) 三島帆夏・坂本晴香・米江 桜・吉田千穂子(電卓)

6名が8月1日に仙台で行われる全国大会に出場します。
島根県代表として、練習に励み全国大会に臨みたいと思います。

syutaikai.jpg

 
 
 

11月16日(金)・17日(土)に松江商業高校で行われた第9回中国高等学校商業教育実技競技大会に出場しました。この大会へ珠算・電卓競技大会の中国大会です。

結果は電卓部門 種目別競技:伝票算において、三島帆夏さんが2等に入賞しました。

練習通りの実力を本番でも発揮するのは大変難しいのですが、当日は落ち着いて集中して競技することができました。これまで中国大会での本校の電卓の入賞は3等が最上位でしたので、大きく前進しました。これからも練習に励みたいと思います。

DSC_07781.jpg

 
 
 

 マーチング全国大会に出場する吹奏楽部(11月18日:大阪城ホール)の壮行演奏と、英語スピーチコンテスト(1月13日:東京)に出場する佐名木菜月さんの壮行スピーチを披露していただきました。日頃の練習成果が発揮できるよう全校で応援しています。また、これ以外にもソフトボール部、陸上競技部(駅伝)、珠算部、ワープロコンピュータ部が中国大会へ出場します。

soukou.jpg

 
 
 

珠算部は10月16日に松江商業高校で開催された、秋季珠算・電卓競技大会(兼中国大会予選)に出場しました。

<珠算の部>

読上暗算競技   第2位 靑木 涼香

<電卓の部>

団体総合競技   優勝

個人総合競技   第1位 米江  桜 第2位 三島 帆夏 第3位 坂本 晴香

伝票算競技    第1位 米江  桜 第2位 鐘推 愛佳 第3位 三島 帆夏

ビジネス計算競技 第1位 三島 帆夏 第2位 吉田千穂子 第3位 坂本 晴香

読上算競技    第1位 米江  桜 第2位 三島 帆夏 第3位 荒木 愛尋

この結果を受けて、11月16日・17日に行われる中国大会に、珠算:靑木涼香 電卓:米江桜 三島帆夏 坂本晴香 安達真衣 吉田千穂子 鐘推愛佳 曽田小由希が出場することになりました。中国大会でも入賞できるよう、これからも練習に励みたいと思います。

珠算.jpg

 
 
 

吹奏楽部がマーチングコンテストで2年連続5回目の中国支部代表に選出されました。次は、11月18日に大阪城ホールで行われる全国大会に出場します。応援をお願いします。

kami_.jpg

 
 
 

 6月8日 春季ワープロ競技大会島根県予選(会場:出雲商業高校)

      個人の部 佳良賞 伊藤 陸

6月13日 情報処理競技大会島根県予選(会場:情報科学高校)

      団体の部 第二位(樋野、伊藤、岡、足立)

      個人の部 第二位 樋野拓人 全国大会出場

情報.jpg 

 
 
 

第34回全国高等学校簿記コンクール島根県予選(会場:松江商業高校)

団体の部 優勝  全国大会出場

個人の部 優勝  3年 河井 千歩

     2位  2年 坂本 晴香

     佳良賞 2年 米江 桜

     佳良賞 3年 山﨑 結菜

180620_簿記部.JPG