文化部

令和 2 年度文化部大会結果 R02最終大会結果(文化部).pdf

令和 元 年度文化部大会結果 R01最終大会結果(文化部).pdf

平成30年度文化部大会結果 H30最終大会結果(文化部).pdf

DSCN9617.JPG

文芸部

部員  4名  顧問 林 森岡 山根

 詩・小説・短歌・俳句・随筆等々言葉で表現するものなら何でも受け入れています。

新しい部員を待っています。

詳しい紹介 >>

bijyutu.JPG

美術部

部員  5名  顧問 楫 曽田

 美術部では、感性を働かせて様々な創作活動に取り組んでいます。油彩画、水彩画などの平面作品の制作、テラコッタ粘土などを使った立体制作、各種ポスターコンクールにも応募し日々技術を磨いています。油彩は高校で初めて取り組む人も多いですが、使い方によって幅広い表現ができる面白い画材です。

 島根県高校美術展に向けての作品制作が大きな目標です。そのほかにも、6月出雲地区美術講習会、10月出雲地区絵画講習会、1月彫刻講習会など他校の生徒と一緒に創作に向かう機会もあります。

 技術を磨きながらも、楽しむことを大切にしています。初心者、経験者問わず、美術やアート、ものづくりに興味がある人は、ぜひ美術部で想像力を発揮してみてください。

詳しい紹介 >>
美術部の記事一覧 >>

写真部

部員 13名  顧問 森岡 山根 林 

詳しい紹介 >>

140828l.jpg

茶道部

部員  6名 顧問 馬庭 

 月4,5回外部講師の先生に来ていただいてお稽古をしています。

 学園祭でのお茶会は、日頃の成果を発表する場になっています。また、裏千家茶道連絡協議会合同研修会、出雲学校茶道合同茶会に参加しています。

詳しい紹介 >>

140828k.jpg

華道部

部員 5名 顧問 中尾 

 吉本祐子先生を講師としてお迎えし、華道の精神と共に毎回テーマにそってさまざまなことを学んでいます。

 生徒、吉本先生、顧問、二つと同じ作品はなく、それぞれのイメージに合わせて個性豊かな作品が完成しています。

 吉本先生は一人一人のいいところをほめてくださるので、初心者もうれしくなり少しずつ自信をつけ堂々と生けられるようになってきました。また、テーマにそって学び、いただいたアドバイスを生かし、次回の作品へとつなげます。

 皆さんも一緒に活動し、花のある暮らしを楽しみませんか。新入部員も募集しています。活動場所は家庭保育室です。 

詳しい紹介 >>

suibu.jpg

吹奏楽部

部員 68名  顧問 片岡 阿郷 有藤   

詳しい紹介 >>
吹奏楽部の記事一覧 >>

141819c.JPG

経済調査部

部員  4名 顧問 後藤 井上

経済調査部の記事一覧 >>

珠算部

部員数  7名   顧問 沖野

 珠算もしくは電卓を使って、普通計算およびビジネス計算の練習をし、珠算電卓実務検定1級を受験したり、春と秋に県大会に出場したりしています。近年は毎年、全国大会および中国大会へ出場しており、現在は上位大会での入賞を目標に、日々練習に励んでいます。小中学校の時に珠算を習っていた人は、珠算で大会に出場してみませんか。気軽に見学してください。

詳しい紹介>>
珠算部の記事一覧 >>

P1050138.JPG

ワープロ・コンピュータ部

部員 4名  顧問 安部雅 山﨑 

 情報処理の勉強や、ワープロの早打ちの練習を行っています。基本情報処理技術者試験(国家資格)取得やビジネス実務検定1級の取得を目指します。また、ワープロ競技大会、情報処理競技大会などの各種大会へ参加をし、これまで毎年全国大会へ出場しています。

詳しい紹介 >>

IMG_9704.JPG

放送部

部員 2名  顧問 山根 林 森岡

詳しい紹介>>

簿記部

部員数 6名   顧問 柿田

  




関連する記事

 

 

 吹奏楽部は、8月1日(日)、益田市のグラントワで開催された「第62回全日本吹奏楽コンクール島根県大会 高等学校Aの部」で、「金賞」を受賞しました。そして、8月20日(金)島根県民会館で行われる中国吹奏楽コンクールに出場することになりました。暑い日が続きますが、生徒たちは、中国大会に向けて練習を頑張っています。目標は、全国大会出場!引き続き、応援をよろしくお願いします。

 
 
 

 昨日より1年生は、本格的な高校生活が始まりました。

 4月12日は、部活動説明会が行われました。25の部活動と同好会の代表が、新入生に自分の部活動のアピールをしました。

 練習メニューの実演や演奏など、工夫を凝らした紹介をしました。

DSC_0037.JPGDSC_0070.JPG

 
 
 

茶道部の3年生4名の生徒が、3年間のお稽古を修了し、裏千家 千宗室様より、免状を授与していただきました。茶道は、大切な日本の伝統文化です。茶道を通じて学んだことを生活の中で役立てるとともに、文化継承し続けて欲しいと思います。

20210203_134105.jpg20210203_134106.jpg

 
 
 

 12月25日(金)出雲市民会館で開催しました第15回吹奏楽定期演奏会に、ご来場頂きありがとうございました。皆様のご支援とご協力のおかげをもちまして盛大に開催することができました。

 これからも皆様に、元気と笑顔をお届けできるような出商サウンドを目指して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

DSC_0014.jpgDSC_0122.jpg

 
 
 

 第15回定期演奏会の入場券は、予定の枚数が発券されましたので締め切りました。来場される方は、新型コロナウィルス症の感染拡大防止対策の注意点を厳守のうえで来場いただきます様お願い致します。お客様へのお願い .png出商座席表1221.png

 
 
 

 標記の定期演奏会を12月25日(金)出雲市民会館大ホールで新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策を厳重に行ったうえで開催する予定です。県内・県外の一般のお客様の区別は行いませんが、国・県・市などの対策が変更となった場合は入場規制を厳しくすることがありますので御了承ください。

修正版01.jpg

 
 
 

 マーチングの中国大会・全国大会は、中止になりましたが、10月25日(日)に島根県立浜山体育館メインアリーナで『マーチングステージ2020 秋、マーチング~感謝とエールの気持ちを込めて~』が開催され、県内5校の吹奏楽部が参加しました。本校は、「ミス・サイゴン」、「Take On Me」、「It don't mean a thing」の3曲を演奏披露し、多くの観客の皆様に出商スマイルをお届けすることができました。吹奏楽部は、12月25日(金)に定期演奏会を予定しています。

マーチング.jpg

 
 
 

10月13日(火)に松江商業高校で秋季商業教育実技競技大会が開催され、参加しました。

珠算部                            ワープロ・コンピュータ部
 珠算部門                           ワープロ速度部門
 団体 第2位                         団体 第2位
 個人 ビジネス計算競技 第2位 坂本 歩           個人 原 彩 女 第3位
    読上暗算競技   第3位 坂本 歩           玉井 由大 佳良賞
    読上算競技    第3位 坪倉 賢太郎          金本 空大 佳良賞
 電卓部門                           坂根 花音 佳良賞
 個人 総合競技     優勝 三島 彩奈
             第2位 金築 彩華
11月に岡山で行われる中国大会に4名が個人出場します。   中国大会団体出場権を獲得しました。

PXL_20201013_035436282.MP.jpgR2aki.jpg

 
 
 

 1年生9月9日のLHRで、クラスごとに、図書館で自分の進路に関連することを調べました。

 まずはマインドマップを使い、自分の興味・関心のある事柄や分野を書き出しました。次に司書によるブックトークで仕事や進学などの進路に関連する本の紹介を聞きました。その後各自で、自分の進路に関連する本や興味のある分野の本を探し、じっくり読んだり、内容をメモしたり、友だちと分かったことをシェアしたりしていました。

「ひとつでも好きなことやものがあると、それが様々な仕事につながることが分かった。」

「将来なりたいものになるために、どんなことをすればいいかが分かってよかったです。」

「まだ進路を決めていないけれど、いろいろな職業を知ることができた。」といった感想がありました。

 図書館には、進路を考える時に参考になる本もたくさんあります。これから自分の進路をしっかりと考える時に、図書館も利用してみてください。

Library98.jpgLibrary99.jpg

 
 
 

吹奏楽部から動画の提供が有りましたが8月に吹奏楽Fes開催があるので、

部活動→文化部→吹奏楽部→詳しい紹介 での公開は終了させて頂きます。

ブックマークをして頂いた方は引続きYouTubeで御覧になる事が出来ます。