部活動

部活動に関わる活動方針 島根県立出雲商業高等学校部活動に係わる活動方針.pdf

各部計画

活動計画(ソフトテニス).pdf  活動計画(ソフトボール).pdf  活動計画(サッカー).pdf

活動計画(陸上競技部).pdf  活動計画(野球部).pdf  活動計画(簿記部).pdf

活動計画(美術部).pdf  活動計画(卓球部).pdf  活動計画(茶道部) .pdf

活動計画(放送部).pdf  活動計画(吹奏楽部).pdf  活動計画(女子バスケット).pdf

活動計画(珠算部).pdf  活動計画(写真部).pdf  活動計画(剣道部) .pdf

活動計画(経済調査部).pdf  活動計画(弓道部).pdf  活動計画(バドミントン部).pdf

活動計画(バレーボール) .pdf  活動計画(ワープロコンピュータ).pdf  活動計画(華道部).pdf




関連する記事

 

全国大会(ワープロコンピュータ・珠算・簿記)、中国大会(ソフトテニス)、県大会(野球・吹奏楽)に出場する部活動の壮行式が行われました。

応援団、ダンス同好会からの応援を得て、各部キャプテンが大会に向けて決意表明をしました。

その後、斐桜祭の分団集会が行われ、各分団の役員が前に出て、それぞれに個性あふれる紹介と挨拶をしました。

最後に生徒会長より今年度のスローガン「Team 出商 一人ひとりが輝く斐桜祭」が発表されました。

MVIMG_20190702_123606.jpg

 
 
 

6月12日(水)に大津コミュニティーセンターにおいて島根県高等学校情報処理競技大会が行われました。

結果は、団体戦で第3位でしたが、個人戦では3年生の森田君が全国大会への出場権を獲得しました。

今後は、7月28日に広島市立大学で行われる全国大会へ向けて頑張ります。

20190612_133912.jpg

 
 
 

6月11日(水)に情報科学高校において第35回全国高等学校簿記コンクール島根県予選が行われ、簿記部が団体優勝しました。

島根県代表として7月21日に関西学院大学で行われる全国大会に出場します。全国の強豪校に少しでも近づけるよう頑張ってきたいと思います。

簿記コンクール.JPG

 
 
 

6月5日、全国珠算電卓競技大会の県予選が浜田商業で行われました。
本校からは、珠算の部2名・電卓の部14名 合わせて16名が参加しました。
結果は次の通りです。

<珠算の部>
種目別競技:ビジネス計算 第2位 靑木涼香
      読上暗算   第3位 靑木涼香
<電卓の部>
団体総合競技:優勝
個人総合競技:第1位 三島帆夏 第2位 坂本晴香 第3位 吉田千穂子
種目別競技:ビジネス計算 第1位 米江 桜 第2位 三島帆夏 第3位 坂本晴香

全国大会出場権獲得
 靑木涼香・坂本 歩(珠算) 三島帆夏・坂本晴香・米江 桜・吉田千穂子(電卓)

6名が8月1日に仙台で行われる全国大会に出場します。
島根県代表として、練習に励み全国大会に臨みたいと思います。

syutaikai.jpg

 
 
 

6月4日、島根県高校総体の報告会が行われました。
各部のキャプテンが、総体結果とともに、感謝の気持ちや後輩への期待の気持ちを述べました。
学校としての結果は、男女合わせて23点を獲得、男女総合の部で22位でした。

詳しい結果は、PDFファイルにて掲載しています。

結果.pdf

houkokukai.jpg

 
 
 

総合体育大会の壮行式がありました。各部が練習の成果を発揮して頑張ってきてほしいと思います。soukou.jpg

 
 
 

5月11日 尾道市御調ソフトボール球場で、中国高校ソフトボール選手権大会が開催されました。

《大会結果》

○1回戦

 0 ー 2 下関短期大学附属高校(山口県)

 昨秋の中国大会でも対戦をし、敗戦をしている下関短期大学附属高校と対戦をしました。序盤から幾度となくピンチを迎えましたが、投手を中心に無失点で乗り切り後半勝負の展開に持ち込みました。しかし、チャンスのあと一本が出ず0-2での悔しい敗戦となりました。

 今大会でもたくさんの課題が見つかり収穫のある大会になりました。総体で勝利できるように頑張っていきます。

 応援よろしくお願いします。

 
 
 

「部活動に関わる活動方針」と「各部計画」を「部活動」のページに掲載しました。

 
 
 

今年も部員全員でバドミントンの競技力を高めるために頑張って活動してきました。
今日は7回目となる年末恒例の校内打ち納めバドミントン大会!今年も現役生の他に15名のOB・OGが参加して盛大に開催しました。商品もOB・OGの寄贈でかわいいぬいぐるみやお菓子など様々です。

bado_1812290001.jpg bado_1812290002.jpg

抽選で組み合わせたダブルスで多くの試合を経験しました。過去6代のキャプテンが揃って参加くれるという嬉しいサプライズもあったり,バドミントン部の歴史を感じることができる楽しい時間になりました。

試合の途中には,顧問の安部先生が用意してくださったたこ焼きとぜんざいが振る舞われて部員みんな喜んでいました。

bado_1812290003.jpg bado_1812290004.jpg
bado_1812290005.jpg


2019年もバドミントン部みんなで上位入賞と充実した高校生活を作り上げていきます!

 
 
 

11月16日(金)・17日(土)に松江商業高校で行われた第9回中国高等学校商業教育実技競技大会に出場しました。この大会へ珠算・電卓競技大会の中国大会です。

結果は電卓部門 種目別競技:伝票算において、三島帆夏さんが2等に入賞しました。

練習通りの実力を本番でも発揮するのは大変難しいのですが、当日は落ち着いて集中して競技することができました。これまで中国大会での本校の電卓の入賞は3等が最上位でしたので、大きく前進しました。これからも練習に励みたいと思います。

DSC_07781.jpg