新着情報 : 学校案内

平成29年度の年間行事予定は以下のPDFファイルでご確認ください。

なお、予定は変更になる可能性があります。

H29出雲商業高校年間行事予定.pdf

 
 
 

4月の行事予定は以下のPDFでご確認ください。

H28行事予定4月.pdf

 
 
 

 本日、平成28年度入学式を挙行いたしました。

 新入生は終始、緊張した面持ちでしたが、無事に商業科120名、情報処理科18名、合計138名が出雲商業高校の仲間入りを果たしました。

DSC_8675.JPGDSC_8663.JPG

 入学式の後には、毎年恒例の生徒会長による歓迎の言葉と吹奏楽部による歓迎演奏が行われました。

DSC_8693.JPGDSC_8684.JPG

 多数のご来賓、保護者の皆様にご臨席賜り盛大な入学式を挙行することができました。ありがとうございました。

 新入生を迎え、いよいよ平成28年度のチーム出商のメンバーがそろいました。今年度も出雲商業高校への応援よろしくお願いいたします!

 
 
 

 本日、無事に着任式、始業式を終え平成28年度が本格的にスタートしました。

 今年度は、村松教頭先生、三成事務長をはじめとする15名の教職員の皆様をお迎えすることとなりました。

 着任式では、新任者を代表し、村松教頭先生よりご挨拶いただきました。

 P4070590.JPGP4070593.JPG

 続いて行われた始業式では、岡﨑校長先生より、来年度に控えた創立100周年に向けたお話がありました。

P4070597.JPG

 着任された教職員の皆様、これからチーム出商の一員としてよろしくお願いします!

 

 
 
 

 卒業!

本日、平成27年度卒業式を挙行いたしました。

今年度は154名の生徒が本校を巣立って行きました。

雪の降る寒い一日となりましたが、大勢の保護者の皆様、来賓の皆様、在校生、教職員に見守られ暖かな旅立ちの日となりました。

大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席賜り誠にありがとうございました。
 

P3010225.JPGP3010234.JPG

P3010241.JPGP3010257.JPG

P3010295.JPGP3010305_1.JPG

 

 

 
 
 

 大津地区社会福祉協議会 平成27年度福祉ボランティア賞を本校が受賞しました。

 本校が長年継続している、大津地区にお住いの高齢者のお宅で窓拭き、草取り等を行うボランティアの取り組みが評価され今回の受賞となりました。

 大津地区の皆様、いつも本当にありがとうございます。今後とも出雲商業高校の応援よろしくお願いいたします。

P2180008.JPG

 
 
 

本校では毎年1年生が大山でスキー研修を行っています。

今年度も2月1日から3日にかけて研修を行いました。

3日間、みぞれ、吹雪、晴天と様々な条件の中、個々のレベルに応じた実習班に分かれてスキーを行いました。

また、寝食を共にすることでクラスの絆も深まる研修となりました。

P2010093.JPGP2010119.JPGP2010112.JPG

P2020170.JPGP2020149.JPGIMG_1873.jpg

 P2020143.JPGP2030215.JPGP2030210.JPG

 
 
 

 3年生の課題研究発表会を行いました。

 今年度は8つの講座から3年生が各自興味のあるものを選択し1年間活動に取り組んできました。

 本日の発表会では、各講座の取り組みを約10分にまとめてプレゼンテーションを行いました。

 課題研究では、各講座が校外の方々にも大変お世話になりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 P1230038.JPGP1230082.JPGP1230039.JPG

 

 
 
 

平成27年度の年間行事予定は以下のPDFファイルでご確認ください。

なお、行事は予告なく変更される場合があります。ご了承ください

27年度出雲商業行事予定.pdf

 

 
 
 

4月18日(土)から行われた中国高等学校ソフトボール選手権大会島根県予選にソフトボール部が出場しました。

惜しくも準決勝で大東高校に敗れましたが、3位決定戦で大社高校に勝利し、5月8日(金)から広島県尾道市で開催される中国高等学校ソフトボール選手権大会への出場権を獲得しました!

応援ありがとうございました!

 

試合結果

4月18日(土)

1回戦

出雲商業 9 - 0 松江商業

2回戦

出雲商業 9 - 1 江津

 

4月22日(水)

準決勝

出雲商業 3 - 8 大東

3位決定戦

出雲商業 4 - 1 大社

 

20150422softb1  20150422softb2     20150422softb3

 

 
 
 

今年度も遠足に出かけました。

1年生 とっとり花回廊

2年生 アクアス

3年生 蒜山高原センター

20150415ensoku1  20150415ensoku2  20150415ensoku3

天候が心配されましたが、各クラス元気に楽しい1日を過ごすことができました。

 
 
 

 本校の大きな特徴である、全校でのビジネスマナーが今年度も始まりました。

 全校生徒が始業のチャイムより早く体育館に集合、整列し、引き締まった空気の中今年度第1回目のビジネスマナーを始めることができました。

 商業部の先生方からビジネスマナーを身につける意義や、心構えについてお話があった後、挨拶練習を行いました。

 1年生は初めてのビジネスマナーでしたが先輩たちに負けないような大きな声で挨拶をすることができました。

 20150413BM1  20150413BM2  20150413BM3

 
 
 

 平成27年度入学式を本校体育館で行いました。

 今年度は商業科120名、情報処理科40名の計160名の新入生が出雲商業高校の一員となりました。

 新入生は呼名に対して大きな声で返事をし、出雲商業生の第一歩を踏み出すことができました。

 入学式の後には、生徒会長より歓迎の言葉と吹奏楽部より歓迎演奏が行われました。

 ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

20150409nyuugakusiki1  20150409nyuugakusiki2 20150409nyuugakusiki3

 
 
 

 平成27年度着任式および1学期始業式を行いました。

 着任式の前に、新しく着任された先生方と、明日入学する新入生を気持ちよく迎えるため、全校生徒で校歌の練習をしました。生徒会長から全生徒に向けて、大きな声で歌ってほしいとのコメントがありました。

 

20150408sigyousiki1

 

 着任式では新しく6名の教職員をお迎えしました。

20150408sigyousiki2

 教科や前任校、年齢も違う新しい先生方が仲間入りしたことで、出雲商業高校は更なる進化を続けます。

 

 その後、始業式を行いました。

 校長先生のあいさつでは、出雲商業の校長室に代々続く伝統が紹介されました。

・時計は5分進めておく(時間を守る)

・「和顔愛語」(和やかな顔で優しい言葉、思いやりのある言葉で話す)

 新年度にあたり、生徒たちはそれぞれの普段の行動を振り返りながら話を聞きました。

20150408sigyousiki3

 
 
 

 本日、平成27年度入学生のオリエンテーションを実施しました。仮クラスに集合、受付後、体育館でこれから始まる高校生活についての説明を受けました。

 全体での説明終了後、各会場で制服の採寸や、体操服、教科書、電卓などを購入しました。

 新入生の皆さんと入学式で会えるのを出雲商業高校の教職員、在校生一同心から楽しみにしています。

 
 
 

平成26年度専門高校の生徒を対象としたIT人材育成に関わる支援委託事業・・・・産業界のニーズに応じた情報処理教育を情報処理科の生徒に対して行います。島根県が特に力を入れているもので、3年間で時代に合った最新のIT技術を習得するため地元企業の協力を得て実践的な授業を展開していきます。

Rubyプログラミング や Webデザイン ネットワーク構築などに興味を持っている人、パソコンが好きな人、将来IT関係の仕事に就きたい人からゲーム好きな人まで・・・。また創造力に長けている人、何に対してもコツコツがんばれる人、好奇心が旺盛で、感性の豊かな人、ぜひ情報処理科で一緒に学びましょう!就職や進学に有利なスペシャルなプログラムを用意しています。最新の機材やIT環境も整い、充実した講師陣が一人一人丁寧に指導します。

ita.JPG

 今、島根県のIT企業の専門家達の中でも、いちばん期待されている学科です。

今年の情報処理科3年生が授業で制作した情報処理科の紹介ビデオもぜひごらんください。

明るく楽しく元気に、またとても熱心に学習に取り組んでいます。

 

 
 
 

 家庭科の授業で環境について学習をしています(ESD)。しまね環境カウンセラーの常國文江先生を講師に招き、1月15日(木) 2限 2年生、 3限  3年生に
「目指せ!食・自然・生活グリーンコンシューマー」という演題で講演をしていただきました。

 esd.jpg

 以下のような感想でした。

*グリーンコンシューマーとは、「緑の消費者」という意味で、環境にやさしい消費者のことだそうです。「あなた方の買い物が世界を変える」と言っておられたのが印象的でした。

*食べられるものは捨てない、必要な分しか買わない、過剰包装のものは避ける、フェアトレード商品を買う、マークを見て環境に優しいものを選ぶなどできることから始めたい。自分もグリーンコンシューマーになれるように行動していきたい。

 
 
 

1月8日(木)第3学期がスタートしました。今年は未年、どうか災害のない羊のように穏やかな年となって欲しいと思います。始業式では、吉田松陰の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし」を引用し、年の初めにあたり、自分の夢を描き、それに向かって計画を立て、努力しましょう。3学期は会社に例えると決算です。自分の貸借対照表をイメージし、皆さんが次のステージに向かうためのまとめの学期としてください。という話をしました。生徒の皆さん、今年も「チーム出商、出商スマイル」で、明るく元気に頑張っていきましょう。

 

sigyoc.JPG suisoua.JPG sigyoua.JPG

 

 
 
 

12月24日、25日に近隣の保育園で交流をしました。毎年家庭クラブで冬休みの活動として保育園にでかけています。

今年は手作りの遊具での遊び体験や、餅つきのお手伝いなど、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

以下がこの活動のレポートです。

1224.jpg

 

 

 
 
 

(校長 岡﨑豊年)

 今学期を振り返りと元出雲市長岩国哲人さんが、日本新聞協会が募集した新聞配達エッセーで、最優秀賞を受賞された「おばあさんの新聞」を紹介し、「人のためにしてあげたことに見返りを期待しない、人から受けた恩は忘れない」ということを中心に話をしました。

 大掃除の後、全校生徒、教職員が体育館に集合し表彰式から始まりました。今学期多くの皆さんの各方面での活躍を表彰させてもらいました。時間の関係で、全ての生徒の皆さんを表彰できなくて申し訳なく思いました。そして私は、表彰状はなかったかもしれませんが、全校生徒の皆さんのそれぞれの頑張りに拍手をおくります。

  

3.jpg

222.jpg

1222a.jpg

 

 
 
 

今朝はお天気もよく、開店前からたくさんのお客様に並んで頂きました。

9:30開店と同時に会場は大賑わいでした。特に今日はベンチャーキッヅのかわいいお店が並び、ちびっ子たちの元気な声が響き渡っていました。

食堂のメニューも早い時間に完売し、各店舗閉店まで品揃えした商品を最後までPRしていました。もりっころイベントでは吹奏楽部とかわいいちびっ子達のステージ、小中学生ダンスショーや鮮魚イベントも楽しんでもらえたと思います。2時からの感謝の餅まきにもたくさんの皆様に参加して頂き、校長のスペシャルなプレゼントもありました。

この二日間の出商デパートでは、多くの方々に支えて頂きました。仕入れ先の企業の皆様、地域の関係者の皆様に感謝申しあげます。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。

 

depa2a.JPG

depa2b.JPG

depa2c.JPG

 

depa2d.JPG

depa2e.JPG

depa2g.JPG

 

depa2h.JPG

depa2i.JPG

depa2f.JPG

 

 

 
 
 

 足下の悪い中、朝からたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

 開店10:00には長い行列ができました。駐車場も満車。午前中の餅まきのイベントや、午後からのマグロの解体ショーのイベントは大勢のお客様で賑わいました。今年は体育館下の卓球場のパン、和洋菓子、ちびっこ木育広場、喫茶コーナー、鮮魚、やきとり、やきいもなど、一階の催しが人気でした。

 プレゼント企画も今年は盛りだくさんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

  専門高校実習製品、全国名産品、食堂などを出店している教室棟にも長い列ができました。お待たせしたり、不手際もたくさんあったかもしれません。お許しください。明るい笑顔と元気な挨拶での接客・・真心がお届けできたでしょうか?

depa1a.JPG depa1b.JPG depa1c.JPG

 

 depa1d.JPG

depa1f.JPG

depa1de.JPG

 

 depa1g.JPG

 depa1h.JPG

depa1i.JPG

  

 

         

 
 
 

第9回出商デパート 11月29日(土)30日(日)

2日間を通じてたくさんのご来場ありがとうございました。

地域の皆様方に支えられて大盛況で終えることができました。

またPTAの皆様には食堂他、大変お世話になりました。

第9回出商デパートに関わってくださったすべての方々に心から感謝申しあげます。

 

H26出商デパートポスター表.jpg
H26出商デパートポスター裏(完成).jpg

 

 
 
 

 23日に大阪城ホールでの全国大会に向けて、吹奏楽部の壮行式を行いました。式の後、全校生徒・教職員がギャラリー上に上がり、パフォーマンスが披露されました。斐水会の会長様他、お客様もお招きしての盛大なお披露目となりました。カルメンの曲に乗って堂々とした演技に会場からは歓声や拍手がおこりました。

 出雲商業高校吹奏楽部の強く美しい響きと、感性豊かなドリルを全国大会でもアピールしてきてくれることでしょう。全校生徒一つになって応援します。地域の皆様もどうか声援をよろしくお願いします。 

 

141118a.JPG 141118b.JPG 141118c.JPG

 

 
 
 

11月2日(日)に行われた「響け しまねの合唱 特別演奏会」に合唱同好会が出演しました。

この演奏会は、昨年他界された森山俊雄先生の追悼の気持ちををこめて開催されました。
森山先生には本校の校歌を作曲していただき、長く歌い継がれてきました。
その感謝の気持ちを込めて、県内高校生合同で「なみだ」「ここからはじまる」の2曲を演奏してきました。

久々の大人数での合唱を楽しむことができました。部員増えるといいな・・・。

choir141102_02.jpg choir141102_01.jpg

 
 
 

 「新たなる挑戦」~僕らの夏は宝物~
  
全校生徒、教職員熱く燃えました! 
朝早くから 給水のサービスをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。  
150人以上の保護者やOB、OGの皆様の応援はなによりもの励みになりました。
3日間の斐桜祭のラストをしめくくる、素晴らしい体育祭となりました。
最後に、伝統の出商マイムマイムで一つになり、この斐桜祭を僕らの夏の宝物にすることができました。

tai1.bmp tai2.bmp tai3.bmp

 

tai4.bmp tai5.bmp 140830f.jpg

  

tai7.bmp 140830h.jpg tai9.bmp

 

 

tai10.bmp tai11.bmp 140830l.jpg

  

140830m.jpg 140830n.jpg 140830o.jpg

 

 
 
 

★ 文化祭2日目
 スタートは、新しい研究にチャレンジして早々に中国大会出場が決まった経済調査部。出雲商業の顔として今後の活躍が期待されます。
 次に毎年自主的に東北にボランティアに行くIさんとNさん、そして新たにこの夏フィリピンのこども支援ボランティアに参加したFさんの発表があり  全校生徒が熱心に耳を傾けたいました。
        続いて本年度のコンクールで銀賞を受賞した合唱同好会が少人数ながら力のこもった合唱を披露し、クラスの発表へとつなげました。

 

140829a.jpg 140829b.jpg 140829c.jpg

 合唱コンクール・各色PR
 今年は1年生から3年生までどのクラスもしっかりと声を出し、美しいハーモニーでした。
 
各クラスそれぞれに個性的なパフォーマンスでした。  
そのあと、今年の新しい企画で各色のPRタイムがあり、デコレーションや衣装のお披露目とテーマ発表で盛り上がりました。

 

140829d.jpg 140829e.jpg 140829f.jpg

 表彰式・文化祭閉会式
 合唱コンクールの結果発表では「伝えたいと思う姿勢が見える合唱」が賞に選ばれた、と大久保先生からのコメントがあり、一人一人が心をこめて歌い上げた3年3組が優勝しました。  
表彰式のあと、生徒会の各担当者が文化祭を振り返りとお礼の言葉を述べたのが印象的でした。

140829g.jpg 140829h.jpg 140829i.jpg

 

 
 
 

★ 文化祭1日目

開会式
 「新たなる挑戦」~僕らの夏は宝物~ が今年のテーマです。
生徒会のメンバーたちがこの日のために新しい企画を考え準備してきました。
 オープニングフィルムに続いて恒例の「くす玉割り」大成功!
 校長先生も場をもりあげます。  

 

140828a.jpg 140828b.jpg 140828c.jpg

 ことのはライブ
 今回の文化祭の目玉。今売れっ子のアーティスト「ことのは」さんをお招きしました。
 美しく清らかでかつ元気な歌声とともに、生徒全員が一つになってもりあがった楽しい時間でした。
 
ことのはBLOGこちらから

 

140828d.jpg 140828e.jpg 140828f.jpg

 文化部発表・企画展示
 ライブに続き、今年も絶好調の吹奏楽部が演奏しました。軽快なダンスも入って楽しい時間でした。
 フリータイムでは、ダンス同好会の発表や文化部・委員会・教科などの成果の実践や企画展示などが行われました。

 

140828h.jpg 140828i.jpg 140828j.jpg
140828k.jpg 140828l.jpg 140828m.jpg
140828n.jpg 140828o.jpg 140828p.jpg

 
 
 

まずは、夏休みの大会等で活躍した部活動の表彰式がありました。珠算部、陸上部、吹奏楽部など全国大会での検討を讃えました。
始業式では校長が書籍「日本で一番大切にしたい会社」から、「若いときに汗を流せ」「もう一度会いたい人になれ」等の 印象深い言葉を挙げながらの式辞がありました。
そのあと、新しいALTの着任式がありました。アレキサンダー ブレス 先生はカナダのマニトバ州のウィニペグ出身で、アイスホッケーや 山登りが趣味だそうです。先生と一緒に英語の勉強をするのがとても楽しみです。 行事が盛りだくさんの2学期の始まりです。みんなで気持ちを一つにしてがんばっていきます。

 

140825a.jpg

140825b.jpg 140825c.jpg

 

                     

 
 
 

通称Nコンと呼ばれる合唱のコンクールに初参加してきました!

2週連続大会という出雲商業としては初の経験のため、今年は自由参加で1曲を演奏してきました。

審査なしという事でのびのびと演奏することができました。
きっと9月のNHK Eテレでの放送は、さわやかで気持ちよく演奏しているように映るはずです。

また、当日の演奏音源は、NHKが開設しているNコン on the Webで聴くことが可能です(~2016年までの予定)
 アドレス:http://www.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/

演奏後の様子。今回は終始リラックスムードでした!
choir140822_01.jpg

 

 
 
 

8月17日(日)に出雲市民会館で島根県合唱フェスティバル・コンクールへ出場しました。

出雲商業高校としては初めての出場で、しかも出雲市民会館という大舞台という事で夏休みから毎日が緊張の嵐でしたが、
舞台では堂々と演奏をし、大きな拍手とともに2曲を間違うことなく歌うことができました。

結果は高等学校Aグループで第4位の銀賞!あと一歩でゴールドでした・・・、惜しい。
今後さらにレベルの高い演奏を目指して頑張りたいと思います。

会場に足を運んで激励してくださった皆様、また支えてくださった皆様ありがとうございました。


choir140817_01.jpg choir140817_02.jpg
 

 
 
 

授業で作成した作品を2階渡り廊下に展示しました。(書道、ビジュアルデザインで制作)

どの作品にも主張があり、見ごたえがあるものばかりです。

 

 

 
 
 

中庭をきれいな芝生にします。校内の環境美化の一環として取り組んでいます。

青々と生い茂る日が待ち遠しいです。

 

 

 
 
 

梅雨入り前に、正門の入り口横にある、松の枝をきれいにしてもらいました。

 

 

 
 
 

春休みが明け、出雲商業も新年度、新たなスタートです。

岡崎校長の着任式に続き、新任教職員11名が紹介されました。

日向教頭の代表挨拶があり、新体制が整いました。

26年度も出雲商業高校の教育活動へのご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 
 
 

春の真っ青な空のもと、景山郁夫校長先生をお見送りすることになりました。

その時間に合わせて部活動中の生徒や教職員が玄関前にそれぞれの思いを持って一斉にあつまりました。

合唱部の導きで「贈る言葉」の合唱、続いて吹奏楽部のお礼の気持ちをこめた演奏、最後、全員の校歌の大合唱の中、島根県立出雲商業高校をあとにされました。盛大なだけにさみしさが込み上げてくるお別れでした。景山校長先生は、毎朝欠かすことなく生徒昇降口で登校する生徒一人一人に声をかけ、生徒、教職員に慕われ、出雲商業高校を前へ前へと導いてくださいました。

これからも、景山校長先生の静かなる闘志を受け継いでいきます。