新着情報 : 進路指導関連行事

 10月27日(火)放課後、島根県立大学の3キャンパスから講師をお招きし、説明をしていただきました。1・2年生を中心に行いましたが、進路実現に向けて生徒たちは熱心に話を聞いていました。それぞれのキャンパスの特色や、様々な活動について詳しくご説明いただき、有意義な説明会になりました。

DSC_0002.JPGDSC_0015.JPGDSC_0009.JPG

 
 
 

 2年生を対象に、小論文講演会を10月22日(木)に、開催しました。第一学習社の豊田展子先生に大変わかりやすく、楽しくお話していただきました。

DSC_0024.jpgDSC_0013.jpg

 
 
 

 10月15日(木)に視聴覚室で看護職進学ガイダンスを開催し、看護職を希望する1~3年生25名が参加しました。島根県看護協会と出雲市総合医療センターから2名の講師をお招きし、看護の仕事や看護職に就くための進路情報を聞きました。本校の卒業生である看護師の方から具体的なお話を伺うことができました。

DSCN2944.jpgDSCN2939.jpg

 
 
 

 職業理解のための、『1年進路ガイダンス』が10月12日(月)に行われました。

 保育・福祉・コンピュータ・公務員・調理・栄養・スポーツ・医療など、計21分野の専門の先生方にご来校いただき、生徒は2つの分野を受講しました。

 熱心に説明を聞き、生徒たちは改めて自分の将来について考えるきっかけになったようです。

P1.jpgP2.jpg

 
 
 

 10月5日(月)就職者を対象に受験者激励会及び、就職差別説明会を行いました。校長先生からは、温かい励ましの言葉をいただきました。進路指導部長、人権・同和教育担当者、学年主任から、就職試験に臨むにあたって、注意点を確認しました。
 今年はコロナ禍のため1ヶ月ほど遅い16日(金)の就職試験解禁日に向け、しっかり準備をして自信を持って試験に臨んでください。健闘を祈ります。

DSCN2812.jpgDSCN2822.JPG

 
 
 

 福岡心理テストセンターより丸山龍二様を講師にお迎えし、1年生対象の進路講話を実施しました。

4月に実施した進路適性検査の結果を見ながら今後の進路について改めて考えるきっかけになりました。

自分の視野を広げ、選択肢を増やして、納得いく進路選択をしてほしいと思います。

DSCN2790.jpgDSCN2791.jpg

 
 
 

 講師に株式会社さんぽう専任講師 高橋龍彦氏を迎えて、1年生進路講話を開催しました。テーマは、「進路決定にあたっての心構えについて ~高校三年間の過ごし方で全てが決まる~」。コロナ禍の中、社会の変化に対応しながら生きていくことの大切さや、社会が求める人材について教えて頂き、進路実現のために、これから取り組むべき課題について、お話して頂きました。

DSCN2727.jpgDSCN2724.jpg

 
 
 

「令和2年度キャリア教育全体計画」を「学科案内」のTopPageに掲載しました。

 
 
 

8月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定8月.pdf

 
 
 

 3年生の生徒を対象に、志望理由書の書き方講座を開催しました。就職希望の生徒には、企業や大学・専門学校の魅力、自分の長所や短所などを考え、どんどん書き出していくという作業をし、志望理由書の作成準備をしました。
 志望理由書の書き方について丁寧に説明していただきましたので、今後の進路実現に役立てて欲しいと思います。

DSCN1740.jpgDSCN1746.jpg

 
 
 

 外部から3名の専任講師の方をお招きして、就職ガイダンスを開催しました。例年は夏休みに実施しますが今年度は終業日が延期になったため、3年生の就職希望者45名を対象に実施しました。ガイダンスでは就職活動をする前に知っておきたいこと、自己PR、面接マナー、そしてロールプレイングを実施しました。
 午後からは自己紹介文を作り、自己PRをしました。PRをするための文の組み立て方も学び、相手に自分を知ってもらうため、具体的なエピソードを話すなど、就職試験のヒントになることがたくさんありました。
 今日一日、生徒たちは緊張しながらも真剣に取り組んでいました。講師の先生方の説明も大変分かりやすく、改めて就職試験に向けての意識を高めることができました。

DSCN1907.jpgDSCN1900.jpg

 
 
 

 この春卒業し、それぞれの進路先で活躍中の先輩6名が体験発表をしました。毎年恒例になりましたが今年は新型コロナウィルス感染症で密を避けるため、3年生だけの参加でしたが、とても真剣に耳を傾けていました。就職して仕事に励む先輩、進学して夢を実現するため頑張っている先輩、いずれも 前向きな姿が印象的でした。6名の先輩たちは、高校時代に勉強や学校行事など全力で取り組み高校生活を大切にしてほしいと語ってくれました。

DSCN1846.JPGDSCN1865.JPG

 
 
 

7月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

なお予定は変更になる可能性があります。R02行事予定7月.pdf

 
 
 

就職試験開始が1ヶ月遅くなったことに伴い、
「令和2年度 進路指導年間計画」を
別紙のように変更いたします。R2進路指導年間計画【改訂版】.pdf
 つきましては「進路の手引」P.3 の年間計画の
上述、別紙改訂版への差し替えをお願いいたします。 進路指導部

 
 
 

 本校では1年次から、学年に応じて多様な進路指導関連の行事を行っています。また本校オリジナル「進路の手引」を作成し配っています。

 先週は、体育館で1年生進路集会を実施しました。進路指導主事の先生に進路の手引に基づき3年間の流れやキャリア教育の目的の説明を受け、これからの進路を考えていく参考になったと思います。

 今週は、3年生の進路別の集会(就職・進学)を実施しました。

 就職希望者は、集会室で就職に関する説明を受けた後、実際に求人票の見方について学びました。

 進学希望者は、大学・短期大学・専門学校の出願方法等の説明を受けました。

DSCN1718.jpgDSCN1724.jpg

 
 
 

3年生保護者の皆様へ

                 進路指導部・3年学年部

      3年生 保護者進路説明会について

〇開催日時  6月13日(土) 10:00~11:00

開催場所  本校体育館

 ※野球場側のスロープより体育館玄関にお入り下さい。

 ※各自で上履き・下足入れをご準備下さい。

 ※進路の手引きをご持参下さい。

〇駐車場について

 ※スペースの空いているところにお停め下さい。

 
 
 

 6月の行事予定は以下のPDFファイルで、ご確認ください。

進路行事予定の講座を一部改訂しました。R02行事予定6月改訂.pdf

 
 
 

〇 昨日3年生に配布しました令和2年度進路の手引に掲載されている、R02進路行事(予定)、

  過去5年間の就職先・進学先ファイルを更新しました。

「学科案内」→「就職・進学」にR02進路行事(予定)令和元年度卒業生を含めた過去5年間の卒業生進路

状況を公開しています。先に、ご覧ください。1・2年生には進路の手引、学校再開後順次配布します!

 
 
 

6・7限に本校集会室において、2年進路集会・1年進路講話が行われました。2年は進路指導部による進路決定についての話、1年は福岡心理テストセンターの丸山龍二先生にお越しいただき、12月11日に実施した進路適性診断テストの結果を踏まえてご講演いただきました。

生徒は「自分の興味があることや関連する職業を知るきっかけとなった。」という声もあり、アドバイスを熱心に聴いて、メモを取っていました。

2.12進路講話.JPG

 
 
 

1年生が5つのコースに分かれて企業見学に出かけました。自らの進路決定に大いに参考になった貴重な一日となりました。見学を快く引き受けてくださいました各企業の皆様、ありがとうございました。

企業見学写真.JPG

 
 
 

4時間目 体育館で、1、2年生を対象に進路先が決まった3年生6名を講師に迎えての進路体験発表会が開催されました。講師6名の内訳は就職3名、進学3名でそれぞれ、進路が決定するまでどんな努力をしてどんな対策を取ったかを分かりやすく、丁寧に話してくれました。

先輩の話を聞いていた1、2年生も改めて進路について考えるきっかけになったようです。

 
 
 

6,7限に2年生進路ガイダンスが行われました。

大学・短大・専門学校の講師の先生方による30講座のうち2つを選び、受講しました。

今回は進学・就職・公務員希望に分かれたたため、「1年次に比べてより詳しい情報が得られた。」「1年後に迫った自分の進路選択の参考になった。」といった声が多数聞かれました。また、放課後には保護者対象の「進学マネープラン講演会」(講師(株)ライセンスアカデミー所長 手塚康博氏)が行われました。

20191113進路ガイダンス.JPG

 
 
 

本校2年生を対象に、企業見学が行われました。

生徒からは、「自分の進路を考える上で大変参考になった」という声が多く聞かれました。

(訪問先企業)

商業科1コース:(株)出雲村田製作所、JAしまね出雲地区本部、特別養護老人ホーム清流園

商業科2コース:ニューウェルシティ出雲、(株)ジェイ・エム・エス、社会福祉法人壽光会

商業科3コース:(株)島根富士通、山陰合同銀行出雲支店、(株)グッディー

情報処理科:セコム山陰、インターネット・イニシアティブ・ジャパン、テクノアークしまね、イーウェル、TSK情報システム、ミック

20191009_2年企業見学②.jpg

 
 
 

講師に株式会社さんぽう専任講師 高橋龍彦氏を迎えて、1年生進路講話を開催しました。テーマは、「進路決定にあたっての心構えについて ~高校三年間の過ごし方で全てが決まる~」で、社会の変化に対応して、社会が求める人材について理解するとともに、進路実現のために今取り組むべき課題について講演していただきました。

DSCN1485.JPG

 
 
 

 進路部長、学年主任、人権・同和教育担当者から、3年生の就職する生徒に対して、就職試験に臨むにあたって、注意すべき事柄を確認しました。また、校長先生からは、あたたかい励ましの言葉をいただきました。

P1150500.JPG

 
 
 

 外部からの講師を招いて、高校生就職ガイダンスを実施しました。午前中はコミュニケーション力を高めるために必要なことや、社会や仕事について知ることの大切さを学びました。その中で、図形伝達ゲームを行いました。これはグループの一人が講師から見せられた「絵」をいかに正確にグループのメンバーに伝えるかというもので、ジェスチャーは禁じられています。簡単な図形でも言葉で説明することがいかに難しいかを実感することができ、聞き手に分かるように伝えることの大切さを学びました。

 午後からは自己紹介文を作り、自己PRをしました。PRをするための文の組み立て作りも学び、相手に自分を知ってもらうため、具体的な逸話を話すことなど、実際の就職試験のヒントになることがたくさんありました。この日一日、生徒たちは緊張しながらも真剣に取り組んでいました。講師の先生方の説明もとても分かりやすく、改めて就職するための心構えを学ぶことができたと思います。

sinrogai.jpg

 
 
 

7時間目に1年生の生徒を対象とした、進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションの遠藤圭介さんに、『未来に向けて』というテーマのもと、社会の変化や進路実現のためにするべきこと等について講演していただきました。

IMG_3588.JPG

 
 
 

1年進路集会がありました。進路指導部長の三島先生に3年間の流れやキャリア教育の目的の説明を受け、進路を考えていく上で参考になったと思います。

sin.JPG

 
 
 

「学科案内」→「就職・進学」に過去5年間の就職先・過去5年間の進学先ファイルを掲載しました。

 
 
 

「学科案内」→「就職・進学」にH31進路行事(予定)を掲載しました。

 
 
 

将来看護職を希望する生徒を対象に、『看護ガイダンス』が行われました。

島根県看護協会の渡部ひとみさんと、本校卒業生で看護師の杉原りなさんが、看護職に就くための進路や、看護師になるまでの苦労や仕事のやりがいなど、様々な話をしてくださいました。

DSC_0088.JPG

 
 
 

職業理解のための、「1年進路ガイダンス」が6,7限に行われました。

コンピュータ・事務・公務員・調理・栄養・保育・スポーツ・医療など、計21分野の専門の先生方が来校され、生徒はそのうちの2つを受講しました。

各会場では、先生方の説明を熱心に聞く生徒たちの姿が見られました。

sin.JPG

 
 
 

2年生は、希望をもとに4コースから選択したコースに分かれ、それぞれ3つの企業を回りました。製造業、小売業、運輸業、宿泊業、金融業、情報通信業等の企業の実際の活動や、さまざまな仕事や働き方などを体験的に学習しました。

DSCN1305.JPG

 
 
 

 酷暑の中、終業式が行われました。その後、進路体験発表会があり、熱中症対策として教室で放送による実施となりました。先輩の進路決定や、進路に向けて努力した話を聞き、参考になったと思います。

P1130320.JPG

 
 
 
 
 
 

平成29年度卒業生を含めた過去5年間の卒業生進路状況を更新しました。

詳細は「学科案内」の中の「就職・進学」からご覧ください。

 
 
 

1.2年生対象の職業人講話を実施しました。

県内で活躍する様々な分野の方々をお招きし、働くこと、社会に出るために高校生の間にやっておくべきことなど、たくさんのお話をしていただきました。

生徒は、自分の興味のある講座を2つ受講しました。

将来、社会に出て働く姿を想像したり、今やるべきことを考える良い機会となりました。

2018_3_12職業人講座073.JPG        2018_3_12職業人講座s068.JPG

お忙しい中、講師を引き受けてくださった皆様、ご協力いただいた職場の皆様、ありがとうございました。

 
 
 

2年生対象の進路集会を行いました。

今年度の3年生の進路状況や、進路決定までのスケジュール、手続きの説明等を聞き、2年生は自分の進路実現に向けて改めて考える機会となりました。

DSCN1189.JPG

 
 
 

今年度の進路行事の予定は以下のPDFファイルをご覧ください。

H29進路行事(予定).pdf

 
 
 

1・2年生を対象とした職業人講話を実施しました。

各種の職業に就いている方々をお招きし、生徒は興味、関心のある職業についてのお話を2講座受講しました。

P3140744.JPGP3140734.JPG

それぞれの職業の専門的なお話だけでなく、今後の高校生活の過ごし方や、学校選びのポイント、社会人として働くための心構えなど様々なことを教えていただきました。

講師の皆様、年度末のお忙しい中、生徒たちにお話をしていただきありがとうございました。

 
 
 

10月12日(水)2年生が県内企業見学に出かけました。

今回は4つのコースに分かれて見学を行いました。

P1030191.JPGP1030232.JPG

本校生徒の見学を快く受け入れてくださった企業の皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 第1学期終業式を行いました。

 表彰式では、1学期に活躍した部活動(ワープロコンピュータ・簿記・珠算)や地区高体連で優勝を果たした3年生の栄光をたたえました。夏休みには各種の全国大会が控えています。そこでも各自力を発揮してほしいと思います。

P7200033.JPG

 本校で2年間ALTとして授業に携わっていただいたアレックス先生の離任式を行いました。先生より心温まるメッセージをいただきました。アレックス先生ありがとうございました!先生の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

P7200044.JPG

 本校卒業生による進路体験発表会を行いました。

 県内外に進学、就職した先輩方に進路決定に向けて行ったことや、現在の学校、職場で感じていること、高校時代にやるべきことなど、本校生徒にたくさんのアドバイスをいただきました。

P7200046.JPG

 講師としてご来校いただいた皆様、また、講師派遣を快くお引き受けいただいた学校、事業所の皆様ありがとうございました。

 
 
 

3年生の進路ガイダンスを実施しました。

本日は、進学希望者・民間企業就職希望者・公務員試験受験希望者の3コースに分かれてガイダンスを受けました。

進学希望は体育館で自分の希望する分野の学校の説明を一人2校ずつ聞きました。

P5190738.JPGP5190742.JPG

民間企業就職希望者は視聴覚教室で、就職に関する講話を聞いた後、模擬面接を体験しました。

公務員試験受験希望者は教室で公務員試験対策講座を受講しました。

 
 
 

 出雲市内の様々な業種の職業の講師をお招きし、職業人講話を実施しました。

 生徒は自分の興味のある分野の講話を2本聞きました。メモを取ったり、質問をしながら職業に関する理解を深めました。

 お忙しい中ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

DSCN0035.JPGDSCN0041.JPGDSCN0042.JPG

DSCN0050.JPGP3140383.JPGP3140388.JPG

P3140394.JPGP3140425.JPGP3140433.JPG

 
 
 

 福岡心理テストセンターより講師をお迎えし、1年生対象の進路講話を実施しました。

 昨年12月に実施した進路適性検査の結果を見ながら、進路について改めて考えるきっかけになりました。

 自分の視野を広げ、選択肢を増やして納得いく進路選択をしてほしいと思います。

DSCN11850303.JPGP3030325.JPG

 
 
 

2月10日(水)1年生が県内企業見学に出かけました。

1年生の企業見学はクラス単位で行われ、各クラス3社、計12社の企業を訪問し見学させていただきました。

実際に働く人の姿を見たり、話を聞いたりすることで、一人一人が自分の将来について考えるよい機会となりました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

CIMG0236.JPGCIMG0243.JPGDSCN0993.JPG

 
 
 

 1年生対象の進路講話を実施しました。

 企業の研修や、大学生の就職活動セミナーなどで活躍しておられる野関由味子様を講師にお迎えし、社会人になるための高校生活の過ごし方についてお話ししていただきました。

 野関先生の実体験を交えながらとても分かりやすく、楽しくお話ししていただき、生徒も熱心に耳を傾けました。

 野関先生、本日はありがとうございました。

P1210022.JPG

 
 
 

12月17日(木)1、2年生を対象に3年生進路体験発表会を実施しました。

すでに進路が決定した3年生8名がそれぞれの進路決定の際に心掛けたことや、後輩へのアドバイスを発表しました。

1,2年生はメモを取りながら熱心に話を聞きました。

PC170968.JPGPC170988.JPGPC170982.JPG

 
 
 

10月9日(金)に、県内の企業見学を行いました。

4コースからひとつ選び、それぞれ3つの企業に出かけました。

製造業・サービス業・小売業等の職場を見学し、普段体験できない貴重な1日となしました。

ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。

CIMG0051.JPGIMG_0133.jpg
 

 
 
 

10月15日(木)放課後、本校視聴覚室で看護職進学ガイダンスを開催しました。

島根県看護協会から板木様に講師としてお越しいただき、看護師・助産師を目指す1~3年生20名が、看護と助産に関するお話を伺いました。
 

助産師や看護師が活躍される現場の映像視聴を効果的に織り交ぜた興味深いお話であり、今後の進路選択の参考になりました。

DSCN0926.JPG DSCN0930.JPG

 
 
 

10月15日(木)午後、本校教室などで進路ガイダンスを行いました。
希望によって20講座から2つ選び、上級学校から講師を招いてお話を聞きました。

DSCN0909.JPG  DSCN0900.JPG  DSCN0890.JPG

専門的な職業についての知識や就職を実現するための進学の方法を学びました。今後の進路選択の参考になりました。
 

 
 
 

 1年生が図書館で進路学習に関するホームルームを行いました。

 今日はグループごとに題材となる文章(働く人に関する本)を読み、キーワードを書き出しグループで各自のキーワードをシェアしました。

 働くことについて考えたり、文章から欲しい情報を探し出すスキルについて学び、今後の学習や進路決定について考える機会となりました。

PA080041.JPG PA080047.JPG PA080050.JPG

 
 
 

3年生民間企業就職希望者58名を対象に、激励会を行いました。

 

校長、進路指導主事、学年主任の激励の言葉のあと、代表生徒が決意表明を行いました。

 

生徒は就職試験解禁日に向け、士気を高めました!

就職差別説明会・就職受験者激励会 002.JPG就職差別説明会・就職受験者激励会 016.JPG

 
 
 

 今春、本校を卒業し、就職した4名を講師としてお招きし、卒業生進路体験発表会を開催しました。

 3年生就職希望者を前に、現在の仕事の内容や進路決定に向けて行ったこと、働き始めてから感じたこと、後輩へのメッセージなどを4名がそれぞれ話してくれました。

 3年生は今日のお話を参考に、自分の進路決定に向かいます。

 お忙しい中、ご来校いただいた講師の皆様、ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

P7280003.JPG   P7280004.JPG 

 
 
 

 本校では1年次から、学年に応じて多様な進路指導関連の行事が行われています。

 本日は、1年生を対象に進路集会を行いました。進路指導主事より、高校生活で身につけてほしい力や、進路決定に向けて1年生の今できることは何かなど、進路決定と、さらにその先を見据えた話がありました。

 生徒は自分の将来や、高校生活の過ごし方について考えながら話を聞くことができました。

 20150521shinro1nen

 
 
 

 3年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。今回は進学・就職に別れてガイダンスを行いました。

 進学希望者は県内外の50校を超える大学・短期大学・専門学校から2校を選択し、各校の説明を受けました。

 就職希望者のうち民間企業希望者は、面接試験に関する説明を受けた後、実際に模擬面接を行いました。

 公務員希望者は公務員試験受験対策を受講しました。

20150519shinro3-1  20150519shinro3-2  20150519shinro3-3

 また、本日は3年生の保護者を対象としたマネープラン講座も実施しました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

20150519shinro3-4